外部チャットはDiscordがクッソ便利

SkypeやTS3みたいにめんどくさいことがない(おそらく)ボイスチャットアプリがいつのまにか出てた

Discord

登録すれば部屋作れたり管理が可能
登録しなくてもゲスト参加可能
最初に適当なメールアドレスとか入力するけど確認なんて一切されないからほんまゲストでええ
これがあればめんどくさいSkypeアップデートやらTS3入れてません^^;とかなくてすむ
IDも教えたりしなくていいしなによりアプリでもブラウザでもどちらでも可能ってのがいい
PCでも使えるしスマホでもいいっぽいし
これ使いましょうね
誰かを誘う時は部屋のURLを教えてそこに勝手にきてもらうだけ
音質も悪くなかったので普通にボイチャとして使えるし
テキストだけの簡易連絡板としても使える
TS3のように複数の部屋を用意することもできるのでMMOでの複数PT狩り等ギルド管理もらくちんちん
使い方も直感で分かるレベルなので問題ない
外部サイトのコピペ等もDiscord上で見れたりするので共有にはもってこい
というわけで、使おうDiscord、流行らせコラ

AIONはとっくに飽きたというかやることなさすぎた




AAやります
1鯖のハリハラ側、多分フェレ
野生/死/あとなんか予定
盗賊と生産プレイ予定

FFやります
マサムネ予定でララフェル
詩人とモンクをやるつもり



ガンダムオンライン
GPばら撒きイベントで3ヶ月ぶりくらいにちょいちょい
無強化縛りで放置してたFジ准将キャラが少将になった
動きが鈍ってたけどなぜかAIMが向上してた
バイオとかの糞AIMに慣れすぎたんや
Sジ→機体が強いので余裕
Fジ→少将になったので強化解禁
S連→作った
F連→ノータッチ

バイオリベ
全コンプでネームカラー赤までいって終了
まじめにやってられん
トリガーハッピー最高や

Terraria再び
七不思議とらでとあくらとやってた
ワイワイゲーはなかなか楽しい

最近は小説読んでるからゲームほとんどやってない
おっさんのゲーム離れってやつやね

人工知能「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ガンダムとエヴァを見てからスパロボに興味を持つというのもアリ
俺もその昔ガンダムが出てるからという理由で始めた
というわけでスパロボの説明

スーパーロボット大戦とは、その名の通り小さなお友達から大きなお友達までが夢中になるロボットドンパチゲーである
システムとしては普通のシミュレーションゲームと同じくユニットを何マスか移動して攻撃するとかそういう感じ
独自のシステムとして精神コマンドがある
各キャラに割り当てられた精神コマンドをSPというポイントを消費し、使用することができる
効果は、命中UPやら火力UPやら回復やら様々
また、熟練度システムというものがあり、各ステージ毎に決められた条件を達成すれば熟練度が増えていく
別に気にしなくてもいいがスパロボユーザーの大半は自軍撃墜数0、熟練度全取得がデフォだと思っている節がある
当然俺もその一人
なお、こちらの70%は当たらない、敵の30%は当たるのがデフォ
知らない作品が出ていてもクリアするころには大抵好きになっているか嫌いになっている

以下、各タイトルごとに簡単な説明をしていく
ハードはPS2、ガンダムとエヴァについて、という注文を付けられたのである程度は叶えていきたいと思う
ただしOGシリーズはバンプレストオリジナルという原作のないキャラしか出てこないので割愛



▼スーパーロボット大戦IMPACT

シリーズ最長の100話という圧倒的ボリューム
つまり長い
長すぎる
初心者はやめておけ
しかしシステム自体はオーソドックスでこれぞスパロボという出来
海の多い序盤ステージで地形適応の大切さを知るゲーム
みんな大好きロム兄さん初登場
マニアにはたまらない忍者戦士飛影が登場
しかし飛影は味方NPCとして敵ユニットを破壊しまくりユーザーの怒りを買う運命にある
また、主人公キャラがシリーズ屈指の人気を誇る
悲しいがエヴァは登場しない
ガンダムも話自体は終了した後の設定なのでほぼいるだけである
一応08MS小隊と0083、F91、Gガンダムはストーリーに絡む
熟練度を一定以上取得すれば隠しステージとしてアニメ逆襲のシャアを舞台とした戦闘が楽しめる

【参戦作品】
超獣機神ダンクーガ
マシンロボ クロノスの大逆襲
破邪大星ダンガイオー
機動戦艦ナデシコ
忍者戦士飛影
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
聖戦士ダンバイン
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
勇者ライディーン



▼第2次スーパーロボット大戦α

通称ニルファ
スパロボαシリーズ3作目
前作にαとα外伝がある
α外伝はシリーズ一評価が高い気がするが残念PS2ではないPSだ
しかしニルファもおもしろい
前作までをプレイしていなくてもOK
俺が大好きブレンパワードにクロスボーン・ガンダムが登場している
主人公キャラは4人から選択
ということは4回遊べる
そして主人公キャラたちもシリーズ中かなり人気が高い

システムとしてはPPシステムを採用
PPシステムとは、敵ユニットを撃破することによりポイントを取得し、そのポイントを消費してキャラを強化していくというシステム
このシステムにより、特殊技能を揃え、火力/命中/回避に極振りしたキャラで単機無双ひゃっはーが簡単にできるようになった
また、従来は1ユニットずつの出撃だったのが、1小隊という単位になる小隊システムを採用
1小隊に1ユニットだけで従来のスパロボのようにすることもできるが、使いたいキャラがたくさんいるし、精神コマンド使いまくれるしで1小隊4ユニットで組むのが大半
ちなみにグラフィックやアニメーションはこの辺りで方向が決まった感がある
メインテーマが超人気
シャアが逆襲する作品
石ころひとつガンダムでうんぬんのシーンも登場する
シーンっつってもスパロボだからセリフだけなんやけどね

【参戦作品】
戦国魔神ゴーショーグン
ブレンパワード
勇者王ガオガイガー
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士クロスボーン・ガンダム
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
無敵鋼人ダイターン3
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング



▼スーパーロボット大戦Scramble Commander』

そびえたつ糞のため割愛
っていうかこれは従来のシリーズとは全く違うからいいよね
でもガンダムとエヴァは出てくるよ



▼スーパーロボット大戦MX

ガンダムとエヴァがいる作品
また、みんな大好きロム兄さんにナデシコ、さらにはメイオウ様もいるので人気は高い
アニメーションはここで完成を迎えたと言ってもいいくらいヌルヌル動くし綺麗
主人公キャラはパッとしないっていうか人気が底辺クラス
話の軸としてはGガンダム、エヴァ、ラーゼフォン、電童などが中心であり、またもアムロたちはなんとなくいるみたいなもん
ていうかマジンガー、ゲッター、ガンダムはお約束なので仕方ない

小隊システムではなく単機出撃に戻ったのはややこしい小隊を考えないですむのでいいかもしれん
電童の強制出撃が多すぎ
ラーゼフォンxエヴァとかストーリーに収集つけられる気がしない
開幕武蔵が死ぬ
とか色々酷評されてちょっと地味目だけどオーソドックスなスパロボとして楽しめるんじゃないでしょうか
難易度は低くてもクオリティはなかなか高い
単発でやりたいのならこれをオススメしておく

【参戦作品】
マシンロボ クロノスの大逆襲
新世紀エヴァンゲリオン
THE END OF EVANGELION
GEAR戦士電童
機動戦艦ナデシコ
劇場版 機動戦艦ナデシコ
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動武闘伝Gガンダム
機甲戦記ドラグナー
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
劇場版マジンガーシリーズ
ゲッターロボ
ゲッターロボG
冥王計画ゼオライマー
闘将ダイモス
勇者ライディーン
ラーゼフォン



▼第3次スーパーロボット大戦α
参戦作品はシリーズ最多
ちゃんとエヴァもガンダムもいる
やるならニルファからやった方がいいんだけどまあやらなくてもなんとかいける
みんな大好きイデオン/ガオガイガーが夢の競演!さらにはみんな大嫌いガンダムSEEDまでいて俺の歌を聴けえええええええええええええ!!!
バーチャロンがいるのは謎

はい、小隊システムです
なんかストーリー絡ませすぎて色々ぶっとんでます
話が終わった人たちもいるだけ参戦とかしてます
そんならVガンダムもいるだけ参戦でいいから出せよちくしょうめ
主人公は4キャラから選択だがあまり人気はない
選択したサルファ主人公に対応したニルファ主人公がそのまま出てきたりするのでむしろ選択はそっち目当て
シャアは逆襲しない
メインテーマが超人気

【参戦作品】
超獣機神ダンクーガ
戦国魔神ゴーショーグン
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
伝説巨神イデオン
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
電脳戦機バーチャロン マーズ
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
無敵鋼人ダイターン3
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング
勇者ライディーン
トップをねらえ!
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7



▼スーパーロボット大戦Z
毛色ががらっと変わったスパロボ
エヴァはいないけどガンダムはいる
ちなみにZのストーリーは原作最初からなので珍しくいるだけ参戦ではない
みんな大好きビッグオーにキングゲイナーとかなり熱い
個人的に∀ガンダム参戦はGOOD
古い作品がけっこう省かれて、アクエリオン/エウレカ等に引っ張られて現代風というかえらいスタイリッシュな感じになった
エヴァはいないがガンダムはいる

システムは小隊制が進化したもの
ストーリーは好きじゃないっていうかイラっとくる
次回作がPSPとかになっている
お薦めしない

【参戦作品】
THE ビッグオー
THE ビッグオー 2nd SEASON
オーバーマン キングゲイナー
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
戦闘メカ ザブングル
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボG
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
超時空世紀オーガス
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン



まとめ
IMPACT⇒おもろいけど長いのでマニア向け
ニルファ⇒ライトにできるからおすすめ
MX⇒エヴァとガンダムが出てライトなのでhitsujiにオススメ
サルファ⇒αシリーズ完結編ってことでオススメ
Z⇒スパロボ好きならやるけど別にいい
すくらんぶるこまんだーはなかったことにしよう
MXをまとめているあたりでめんどくさくなっているので後はなんかもうぐぐっとけ

ZIPで

リアルのイベントでなんやら景品どうしようとか聞かれて
何が欲しいって言われたので



          「;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
            ト、;:;:;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
          {::ト、:;:;:;:;:;:` '' ー―――;:;: '|
           l::l . 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
           ',:i r- 、、` ' ―――一'' " .|
            || ヾ三)       ,ィ三ミヲ  | 
            lj         ゙' ― '′ .|
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:.:...  | 
           | fr‐t-、ヽ.  .:.:. '",二ニ、、|
           l 丶‐三' ノ   :ヾイ、弋::ノ| 
           ', ゙'ー-‐' イ:   :..丶三-‐'"|
            ',    /.:   .      |
            ',  ,ィ/ :   .:'^ヽ、..  |
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ 丶::. |
            ヽ .i:, ヽ、__, イ    _`゙.|
              ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ|
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/   |
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'."    |
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒      ,|
             ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ |
              `丶、 ``"二ユ、_,.____|




って送り返したら意味が分からんって言われた
ネット文化というものを知らない輩だったからしょうがないが
何が欲しい?みたいに聞かれたらとりあえず条例やら倫理やらに反するもん要求するのが紳士ってもんでしょーが
それを説明したらホットミルク買えって言われた
素人だと思ってたのになかなかコアな輩だった・・・
そんな私ですがエロティカルムックな雑誌は買わないのです
本当ですマジです


てんぷーら

仕事帰りに浅草を歩いているとてんぷら屋から新しい油で揚げているいいにおいがして我慢ならなかった
てことで椎茸と茄子と鶏を買ってごま油にててんぷら作成
めっちゃうめー
なんでこんなに椎茸高いんや・・・

どうも料理しちゃうオトメンです

「確率」を「確立」と間違う確率はどれくらいなのか、
「延々」と「永遠」を延々と間違い続けるのはなぜなのか、
いやもうそれわざとやってるっしょ?と思うくらい誤記が多いAIONブログですがマジで間違えてんの?
誤変換やら誤用やらはネット上だとよく見るやつなんだけど、まじめな感じの文章でそれがあると違和感を覚える
これ見て間違いだと気付いたら次からでいいからそっと直してくれ
いやね、てにをはを完璧にするくらい美しい日本語とか言わんけど、つーか俺も推敲とか全然しないから変になったりするけども、ネット文化的書き方にも当てはまらない確立と永遠は直そうぜほんと、そういう書き方はないんだわ



はにゅんがosu!やっててなんかおもしろそうだったのでてきとーにポチポチやっててワールドイズマインやってみた
初見だとおっ?おっ?おっ?(^ω^;)という慌てプレイでクリアがやっとや、gdgdすぎるでおっさん、という状態

WIM.png

その後さらに難しい☆☆☆☆☆をチャレンジしたらイントロ部分で死んだw
ノーマルは2回目でA到達
Sって何点からなんか知らんけど慣れと覚えゲーやね
これの本家なのか知らんけど応援団やってた時はまだHARDモードパフェでいけてたんだけどなあ
軽く遊べておもしろいのでちょいちょい息抜きと衰えたマウス操作を取り戻すためににやってみましょう
つってもはにゅんより年下なんだがーまだ若いでー



TERAの日常

俺「あれ?あいつらクエ対象MOB?」
ね「あれは関係ないねー」
ね「・・・」
俺「・・・」(返事聞く前にもう突っ込んでる)
俺「だから返事聞かないんなら最初から聞くなって話デスヨネ・・・」

俺「何これ?次どうすればいいん?」
ね「アイテム使えってちゃんと読もうよ・・・」
俺「・・・あ、なんか知らんけどおわた」
ね「使ったもん・・・」

俺「やべえいってええ!」
ね「・・・見てますから」(食らう前からロックオン)

俺「おいーす」
ね「青装備拾ったよー」
俺「おっおっそれくれー(^ω^ )」

俺「強化するお金がないので生贄用の緑武器を1本買ってください」
ね「はいはい」
俺「やったね!+3になったよ!速度うめえwww(^ω^ )」

完全にダメな子ですいません・・・

だがこれからは楽をさせる!
ゴールド印章の速度確定武器のおかげだと思うんだけど50武器が安い!
てことで50黄色武器を購入(1M)
封印繰り返し7回目か8回目くらいで速度2つ分ゲット
早く50になりたーい!
で、レベリングがしんどくなってきてどうしようもないんですけどどうやってレベリングしよう・・・

Kernel Power 41でストレスがマッハ

てきとーに仕事して真剣にTL警備員として働いててきとーに帰って本気でゲームやってただけだったのに仕事ドーンきてキャーなってぐでんぐでん
っべーわー
TL警備サボりすぎだわー
AIONやれねーわー
TERAも進み遅いわー
仕事という名の遊びばっかで本業が疎かになってるわー
会社でネットできないから昼間のブログ更新とかそういうのもできません
あれ?それなんて普通のリーマン?



なんやらTERAでPKが迷惑行為だのとうんぬんかんぬん
AIONだったら明確な敵がいてぶっころゲーだったから迷惑行為とかじゃなくて正当化されててなんも考えずにPKできてたのにね
なんかもうおっさんあんまり頭働かせたくないからてきとーに狩りして襲われたら抵抗してでいいよ
でも俺関係ないから関係ないから
でも旬の話題だからね、なんとなくね



Kernel Power 41
発生しない人はまったくしない、引いた人はご愁傷様なWindows7の問題
簡単に言うとブルースクリーンなって再起動がかかる、前兆なし、対策しても再発しまくり
大抵の原因は、省エネしなきゃ!⇒電気を大事に!⇒やべー電気足らねー再起動するわー!みたいなもんらしい、いやてきとーだけどね
これにかかっててね、2週間くらいPCと格闘しててハゲそうだったわ
久しぶりに真剣に調べたり検証したりで疲れた

やったことやった順
×電源の省エネ関係を無効化⇒しばらくおとなしいけど次の日にまたドーン
×ドライバ更新⇒効果なし
×メモリチェック⇒問題なし
×電圧変更⇒再起動してログインした瞬間に落ちたりTERA起動して5分で落ちたりで悪化、たぶん俺が間違えてた
×そもそも温度やばいんちゃうん?⇒んなことなかった
×電源がパワー負けしてんちゃうん⇒んなことなかった
○?ケース開けて配線挿しなおし←イマココ
色々対策合わせたりもしてる

USBあたりが怪しかったんだけどそのあたりのRESET SWとかでショートでもしてたんちゃうん?的な思いつき
ヘッドセットが反応しないとかがあってね
挿入しても無反応とかよくあったから、やめておにいちゃんそこは違う穴だよぅ・・・って言ってんのか?無線だからだめなのか?ここの穴がええのんか?お、反応したわいい音出すじゃねーか、みたいな
そんなだったら最初からここ見とけっつーね
でも電源の設定変えたりして再起動とかならなかったりしても次の日になったら再発するとかよくあることだから今回も直ったか分からん
UPS(電源瞬断とかの障害時にぱっと働いて電源復活まで代わりに働いてくれるとかそんなもん)の導入も考えたけどそれって根本的な解決になんないんだよね
たまに無音になるときがあってサウンド関連が無効になったりしてたからその辺の配線やもしらん
もう分からんので次また症状が頻発したらあとは中身を一回きれいにして差込口とか磨いてみるくらいしか思い浮かばん
そうなったら初期不良かもしれんのでサポートに頼るとかそんな感じ

ちなみにTERAやったらそうなるだけでAIONやってたら問題ない
TERAってほんとにPCクラッシャーちゃんなのかもねもしかしたら



ネトゲに関する論文だかのアンケート
1.あなたはネットと現実の両方をうまく保っています。 2.ネトゲ没頭度51/70点 3.【安定型】あなたは人に頼ることも頼られることも自然にでき、人との関係に不安を感じません。容易に対人関係を築くことができるでしょう。
思ったより普通だった
だからなんだっつー話だけど自分の周りには不安型と回避型の例しかなかった
所要時間5分~10分
暇だったら暇つぶしにやってみてはいかがか
暇つぶしにもならんとかそういうのは知らん

リア充イベント

夏のリア充イベントの代名詞、バーベキューしてた
なんか30人くらい集まってくれて
まじで?いいの?こんなとこ来て・・・俺らなんも出せねえよ?ってスペシャルなゲストにも来て頂いて
やたら分厚い肉やら野菜やらを朝から食って飲んで騒いで・・・
俺幹事なのに1時間もド遅刻かましてましたけどね
んで夜まで遊んで20人くらい残っててくれてて
解散後もまだまだオールで遊んでいた人もいたようで
次は遅刻しないように頑張って起きます
遠方から参加していただいた方ありがとうございました
またクラスタでこういうのしたいと思います
でもセクハラはブッとばしますね
おっぱいに囲まれてた俺が我慢したんだ、みんなも我慢できる、NOタッチ、NOセクハラ
ただ一人の未成年は早く20歳になるように
寝ないで参加してBBQ中に寝ちゃったやつはちゃんと体調整えてくるように

夏のリア充イベントはあと花火大会とか旅行とかありますけど
花火大会は人多すぎでうちの周りがゴミで汚くなるわ、うるせーわ、帰ろうと思ったら一方通行で帰れないわ、っていう住民にとっちゃ非常に迷惑なリア充氏ねって感じなんですよね
なんでその日は引きこもろうと思ってます
残念ながら窓は逆側についてるので部屋から花火は見えないのだよちくしょうめ
旅行はちょっくら京都にでも行こうかと思ってます
ついでにクラスタの友達にも会ってくる感じで

そんな感じで割りとリア充状態でございます
TERAは33になりました
AIONはプラチナあとちょっとでヒーロー指が取れる
いやー、やることいっぱいあるね
仕事もくそめんどい感じになってきたんでやべーやべー
両立しんどいわ
あとTERAの中型ウォリソロよりもPTでの動画とかほんとないっすかね
中型やらBOSSやらじゃなくてID道中の雑魚とかないっすかね、完璧を求めたいんすよね、ムリか

ブログ弄り中

呑まずにINする日などない_ver3.0
なんかいいテンプレートないかね
3カラムがいいね
自分で作るにもあんま時間ないしな
そもそも技術ないしな
仮で俺のイメージである「ポジティブ」「さわやか」「緑」っていう感じの向日葵テンプレ
ブログ整理に飽きてこのまま放置することにならなければいいが・・・
いい感じのテンプレとかプラグインあったら教えてください

春ですねー

四日間ヘドロに漬け込んだチョリソーみたいなにおいのするみなさんおはようございます



なんだかとっても眠いのは春のせいなのでしょうがない

なんだかソワソワするのも春だから仕方ない

なんだかやる気でないのも春だから

なんだか新人達が初々しくて可愛らしく見えるのも春だから

頭がちょっと痛いし眼精疲労で目が痛いしお腹の調子がよろしくないのもみーんな春だから






春なのに出会いがないのはKKK辺りの陰謀ということでよろしいでしょうか

【雑記】体調がふるわないとセンスも鈍る【体調】

完全に体調を崩しました

崩すのは松葉だけにしろって?やかましいわ




会社の近くにファミマがあるんでよく利用してるんですが、

「俺のエクレア」というスイーツを見つけまして、

なんかもう卑猥な表現としか思えないんですがどうしたらいいですか?
NEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ