Civilization Beyond Earth

実績

やったぜ
というわけでCivBEをプレイした
あ、会社休みました
評価はあまり高くないけどこれはこれでおもろい
比較するならCiv5の方がおもろいけどね

実績でめんどくさいのは
・タイル1000購入
・エイリアン1000討伐
・エイリアンの巣100制圧
・遺産競争で10回負ける
これらはセーブ&ロードで解除というズルをした

今回のCivBEはCiv5外伝テラフォーミングみたいなノリ
基本はCiv5だけどアフィニティというどう生きるかのスタイルができた
調和(エイリアン化)
純血(そのまま)
至高(強化人間)
みたいな
ユニットの志向も調和は単独で強い、純血はくせがない、至高は集団戦が強い、みたいな住み分けができてる
あと勝利条件がそれぞれのアフィで増える
調和→施設作って待つだけ(簡単)、環境に適応して変化しましたエンド
純血→施設作ってそこに地球人ユニットを招待する(空きタイルが必要でだるい)、地球人呼んで一緒に頑張っていこうエンド
至高→施設作ってそこに軍事ユニットをいれまくる(施設作る時に放り込む軍事ユニットを周りに準備すれば割りと簡単)、地球人迎えに行ったらなんだこらおめーらキモイんだよついてくわけねーだろと言われたので地球制圧しておれたちが新しい地球人だエンド

他に共通してあるのが
制圧→制圧して力こそ全てエンド
未知→ビーコン作って宇宙人をお迎えしてこれから新時代だエンド
調和と未知は似ているし作って放置だから簡単
制圧も簡単
至高がだるい
純血がめちゃめちゃだるい

テクノロジーツリーがウェブ(蜘蛛の巣状)になった
これによって取りたいやつを優先して一直線しやすくなった、まあビーカー不足とかあるからある程度は満遍なくとっていくことになるけど

以下押さえとけば有利になるメモ

・交易がかなり強い
都市スパムして他国と交易→ビーカーブースト、自国間で交易→食料とハンマーブースト
これがマジで強い、やりまくって損がまったくない

・スパイが鬼畜になった
金を奪う、ビーカーを奪う、テクノロジーを奪う、ユニットを奪う、都市を奪うなどなど
大体は金とテクノロジーを奪っていけば強い

・テラフォーミングで解禁される土地改善やら衛星は強いしロマンある
コスト多いけど食料ハンマー文化がどれも+2っていうのはすごい、繁栄最後のやつ取ればさらに+1

・美徳(文化)が強い
力ルートのスパイ、繁栄ルートのワーカーとコロニスト、知識の文化+系
この辺を優先して抑えればかなり有利になる
産業は交易で賄えるのであまりいらない

・5のノリでゆっくり引きこもり内政するよりアフィニティ最低4まで取得で兵力整えたら楽
アフィニティ取得で軍事ユニットが自動的に強くなるので誘い受けからの一転攻勢かけると楽に勝てる
オススメは純血、アフィ固有ユニット製造に使うのがあまり重要ではないチタンだし3種の中で一番強い
序盤で解禁される戦略資源がチタン/石油/地熱、もうちょい後がゼノマス/フィラクサイト/浮遊石
序盤素材でできて3種の中で純血が一番強いのと、後半素材は他の施設だとかに使いたいから優遇されている
今回の都市はかなりやわらかく3回くらい殴って4回目でトドメみたいな感じ、制圧ヌルい

最高難易度のアポロでやるならマップ広大で国少なめにして近くに他がいない状態でビーコンまっしぐら未知エンドが楽かも

あとまずはミニマップの左上にある目のアイコンポチって資源をみやすくしよう

あとあと関係ないけどエイリアンの実績取ろうとエイリアンめっちゃ沸くようにしたらほんとに沸きまくるのでエイリアンズブートキャンプが捗る
eirian.jpg

というわけで誰かCivBEマルチしましょう
電話待ってます
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【Civilization5】戦略メモ

創造主クリア

創造主クリアふおおおおおおおおおおおおおお

ということでなかなか攻略がうまくいっていないポコテリーナちゃん向けにプレイした上で思った戦略をまとめたいと思う
他にもツイッターでつぶやきまくってるのでCiv5に興味持って始めた人の参考になれば

まずは基本から

・ゲームを始めたらまずは画面左上のパネル切り替えメニューから研究情報を出しておこう
残りターン数の兼ね合いを見て大科学者やスパイ有効活用などに使える
少しでもターン数をケチらないと高難易度では勝てない

・画面右下のマップオプションから資源アイコンを表示するのも忘れずに
これは初日に言うたけど見てなかったらしく結果後出しになってしまった

・画面右上のプレイヤーランキングも出しておくと役立つ
出し方はオプションのインターフェイスからシングルプレイヤーリスト

・他にオプションであると便利なのが労働者の地形改善行動の選択
地物の除去はもってのほかなのでさせない、建て替えもしないようにするといい
もっとも、高難易度だと労働者は基本全部手動で行うことになる


▼皇帝まで負けない基本戦略(ランダム文明/普通サイズ大陸/スタンダード/皇帝難易度準拠)
つまりはどういう運営方針で攻略するかだ
戦略と戦術の違いはdictionaryを引こうと趙公明も言っていた
運営方針次第でグッと楽になる
逆に言えば定番のパターンに頼るということでもある
この戦略でうまくいっているが別に他の戦略をとっても構わない
たまには違う手法でやることもあるし
(間違いに気づいたらそのうちこっそり直す)

・首都立地の吟味
どうしてもうまくいかない人はメインメニュー→開始→メインメニューを繰り返してでも良立地を選びたい
創造主でやる場合ならなおのこと
開始前の詳細設定で資源を伝説的な開始場所にするのもいい
伝説的な開始場所にしないプライド持ちな人は吟味すらしないと思うが
ベストは川沿い/山岳が隣/丘陵の上/海沿いだが、丘陵かつ川沿いくらいがいいか、ジャングルが近くにあるのも良い

・序盤は古代遺跡を回収しつつ首都近辺を探索
初手は斥候を選択最初からいる戦士も探索に出す
首都近辺の資源にもよるが、斥候→モニュメント→労働者→(戦士or弓)→斥候、といった生産手順を踏む事が多い
ピラミッド完成まで労働者無しでやることもあるが、大理石や鉱山系の資源がある場合はすぐにハンマーにしたいからである
労働者を出すまでは蛮族がやってきても都市の砲撃で対処
探索のやり方だが第2都市の目星をつけるために首都近辺から円状に範囲を広げていくといい
第2都市としての良い立地を見つけたら戦士は首都近辺の蛮族キャンプ対処、斥候は引き続き探索
戦士1体で蛮族が対処できない場合もあるので弓兵を防衛、近場のキャンプ対処にするといい(遺跡から弓術の技術を見つけた場合、出なかったら戦士でいい)
一方のみをどんどん探索して後方すぐ近くに他文明がいることに気づかないとかはダメ
蛮族用ユニットを生産せずに斥候2体目を生産しても良い

・第2都市は社会制度で建てる
社会制度は解放をオープンし左ツリーを進める
序盤は人口をせめて4以上にはしたいために直接民主制で得た開拓者を使う(開拓者生産中は人口が増えないから)
あらかじめ決めておいたところで第2都市建設
目安としては首都近辺にはない高級資源のあるところでできれば7~8タイル先くらいがベスト、5~10くらいならまあ大丈夫、優秀な資源のあるところを自分で判断してAIのおすすめは参考程度で(塩は優秀なタイルになるし金銀が大量だと序盤の収入源になる、羊は高級資源ではないがタイルとしては優秀とかとか)
第2都市も首都と同じく川沿いか沿岸が望ましいが第3都市にその役割を担わせても良い
ジャングルがある場合は山岳隣接&ジャングルの科学都市目標でも良い(ジャングルは大学で科学+2量産タイルに化け、合理主義で交易所分追加され実質+3の基本値になる、山岳隣接は天文台で科学50%UP)
建てるころには第3都市の目星や近場の他文明との接触は終わっている
この時点で運がないようならリセットしても良い
周辺吟味や他文明配置、MAP吟味をしないプライド持ちな人は以下略
まあ創造主でもなけりゃMAP運も楽しんでやりゃいいんじゃないすかね

・初手遺産はピラミッド決め打ちで良い
筆記技術即アレクからの無償テクノロジーでコスト削減を目指してもいいが別に後でどうとでもなる
なによりアレクの競争率がハンパないし他の生産に当てることができないまま30ターンほど経過してしまう
ちなみに良立地で遺跡から陶器技術や筆記技術を引くと15ターン以上短縮して建てることもできる(労働者や開拓者を引けるのは低難易度だけなので遺跡労働者確保で地形改善ハンマー増量はできない)
創造主ならアレク放棄やむ無しくらいの速度でAIが取りにくる
あと遺産を建造する場合は市民管理を生産重視にしてターン削減をしよう
というか基本的に首都やある程度の人口を確保した後の都市は生産重視で構わない
てことで初手採鉱→石工術でピラミッド決め打ち
無事ピラミッドが完成したら労働者2体ゲット、さらに地形改善時間短縮になるので効果はでかい
なお、この労働者2体と労働者を1体作っていた場合は3体で前半を乗り切るかくらいで良い、もしくはもう1体追加で4体にするか

・技術開発は近場の活用優先
当然だが畜産/トラップ/暦などは近場のやつを優先する
資源活用全てを解放したら以後の技術開発を進める(鯨、真珠、蟹がない場合帆走は遅くてもいい)
少し遅れてもスパイと研究協定2国くらいですぐ追いつける

・鉄ルートはスルー
鉄器で強力なユニークユニットが手に入るローマや日本でもなければ中央内政ルートで開発できてかつ超強力な官吏/機械ルートを通る
所謂中世弩兵ラッシュをかけるためにも鉄はスルー
長槍兵を肉壁とし、弩兵で敵を殲滅&攻城というのがどの文明でも使えて非常に強力
例えローマや日本で始めたとしても鉄資源が確保できなければ使えないので汎用性がある
序盤は弓兵中心で戦闘国家からの侵略を防ぎつつ弩兵を揃えたら大陸統一戦争に乗り出すのが定番すぎるほどに使える
ギルドを早く解禁し、交易所を使えるようにするのも大きい(ジャングルタイルの活用は高級資源を除けば交易所)
上内政ルートとのバランスも考えつつ弩兵を7体ほど、長槍兵を3体ほど揃えれば大陸統一戦争開始

・基本戦術は誘い受けからの一斉包囲
敵ユニットを誘って撃破→3タイル目までの距離で囲んでから一斉張り付き
攻撃できる弩兵は4体くらいまでだが7体くらいいればダメージ受けたやつを下げて交代しつつ進行することができる
統一戦争中は補充兵生産→派遣はする
別にどうということはない基本である
この弩兵ラッシュによって自大陸は無事統一を迎えることになる
一応他文明は糞みたいな都市に追いやって飼い殺しにしておくといい
滅亡させると他のヘイトが上がってしまう
他の文明に追いやられていて友好宣言ができるとかなっていたとしたら研究協定用に非常に便利(金は全額こちら負担ということもよくあるが)

・大陸統一後は内政しつつクリア目標に向かう
科学決め打ち、文化決め打ちとかで始めない限りはここから柔軟に対応できる
創造主だと決め打ちも必要なくらい時間がないが…
科学勝利に向かうことが多いので科学向けとして続ける(制覇がてっとり早いけどだるい)
まず科学勝利するためならそれが小大陸であったとしても最初の1大陸で十分である
つまり皇帝までなら6、7都市程度で勝利可能

・科学勝利のための内政、社会制度、遺産を狙う
生産ブースト>科学用>人口増加の順で建築物を生産していく
防衛用の軍事ユニットは最低限でOKだ
遺産は南京のTOTOを抑えるために大技術者を文字通り眠らせておいて取りに行きたい
次に終盤のハッブル宇宙望遠鏡は絶対に抑えたい
合理主義コンプによるテクノロジー、信仰で買える大科学者、望遠鏡の科学者、自然発生した科学者による大科学者ラッシュで一気に宇宙開発が可能となる
何度かプレイした感じだとこれらが重なるのであるとないでは宇宙開発競争にえらい差がつく
また、クリア時の社会制度は解放コンプ、合理主義左ツリー優先でコンプ、秩序真ん中ツリーのみ、これに伝統解禁と商業右ツリーor名誉右ツリーのみとかそんな感じにいつもなる

実際にやったエジプト使用時/普通大陸の例
左下黄色が我らがエジプト、対岸にアメリカ、でかい大陸にインカ
研究協定はギリシャとインドにもちかけて以後継続、インドさんはクリア直前でリタイアした
統一完了直後に隣の大陸の覇者アメリカともう一方の勝者インカから宣戦布告されてされっぱなしで和平を結ぶことなく150ターンほど経過し宇宙に逃げた
なんで和平しなかったかっていうとこちらの被害がほとんどなく相手のユニットフルボッコにしているのに和平条件が有り金全部+都市4つとかそういうのだったから

統一直後
統一戦争直後

クリア時
終了時

実際の前線画面
アメリカと睨み合い

スコア的にはインカ3000エジプト1500のダブルスコアである
インカもパーツ3つまできていたのだがこちらにリソースを取られたのか進みが遅かったのでちょっかいかけにいくことなく終了
もし戦争しかけてこなかったらこっちからアメリカへの宣戦を打診しつつインカ本土へ攻め入ることになっていた

・防衛解説
統一後のユニット一新作業が大事
弩兵と長槍兵を使うのではなく海軍を組織
都市駐留用&海岸沿いへの大砲配置と都市駐留用のフリゲート艦、制海権獲得用の潜水艦配置を目指す
飛行機あれば盤石
潜水艦による早期警戒と波打ち際での処理能力に特化した防衛用の布陣
すぐ対岸に配置されていた運もあったので非常に御しやすかった
そのままアメリカ本土へ襲撃をかけても余裕で勝てるレベル
まず潜水艦で敵の重要ユニットである戦艦/空母/潜水艦は即排除可能、ラッシュ時には大砲で迎撃し上陸されても次のターンで排除可能
陸上ユニットがほとんどいらなかった
飛行機解禁後はさらに捗るし対空砲設置で防衛に隙なし
このMAPだと核を4回ほど打ち込まれているが補充用のユニットも間に合うしまったく問題なかった


イギリス使用時の例
左下の赤いのが我らがイギリス
ロシアまで取り込む必要がないと感じたので放置
一度も戦争になることなくロシア/イロコイ/フランスを置いて宇宙脱出
戦争なしだと内政が捗りまくって科学逃げ余裕
もし戦争になっても海軍と飛行機でどうとでもなる

半統一直後
イギリス統一後
終了時
イギリス終了時

ただし創造主だと逆に科学逃げされるので阻止のために他大陸侵攻不可避なことが多い
実際創造主プレイだと統一が遅れる/他大陸へのちょっかいを怠って宇宙脱出されたということがあった

おおまかな流れとしては弩兵で勝って内政逃げ切りというところ
他の細かいところはまた別にしてまとめたいと思う

Civilization5 チートツール

バイオ120時間ほどプレイしているがリベまで保ちそうにないのでずっと気になっていたCiv5に手を出してみた

その中毒性からやれ廃人ゲーだのやれ社壊人ゲーだの言われているがその通りアカンやつだった
つらつらプレイレポを書く時間すら惜しいのでチートツールの使い方だけメモっておく
MAPやらMOD制作はゲームやりまくった後に興味があったらで

※ヌルゲーマーが使うとゲームバランス崩壊で飽きてしまうのでご利用は計画的に

C:\<ユーザ名>\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization 5
とかその辺にあると思うconfig.iniを開く
; Set to 1 to enable the fire tuner to connect to the game.
EnableTuner = 0
のところを
EnableTuner = 1
にする

ゲーム買ったら勝手に「Sid Meier's Civilization V SDK」というツールがついてきてるので
Steamのライブラリタブにカーソルをあわせてツールを選択する
Sid Meier's Civilization V SDKを起動する
「FireTuner」を選択する
起動するとプレイ中のデータが読み込まれる
外部コンソールからチートするタイプのツールやね
起動順序は関係ないっぽい


FireTune1.jpg

ActivePlayerタブ
黄色枠→技術、ポチるだけで対応する技術開発終了
赤枠→金とか文化とか→ポチればポチるだけ増えていく
自分にハンデの欲しいヌルゲーマー用


FireTuner2.jpg

Gameタブ
黄色枠のターン数だけポチったらCPUが高速でやってくれる
勝ちの見えた消化試合の終末を見たいとき向け
赤枠のReturn~でちゃんと自分の文明選ばないと気づいたら敗北ゲームオーバーになってる
選んで一番下のStopAutoPlayをポチる


FireTune.jpg

Mapタブ

共通しているのはチェックを入れてゲーム画面左クリックで発動、右クリックで消去
検証やらなんやら試したいときに使えばいい
左側黄色枠は建造物、Improvement~をチェックして建てたいものを選んでゲーム内の建てたい場所を左クリックでOK

真ん中赤枠は資源、こっちもチェック入れる、個数を入れる、資源選ぶ、ゲーム画面左クリック

その右の水色cityなんちゃらにチェック入れると都市が建つ
都市を右クリックで消える
首都消したら実際に攻め落としたのと同じだが焼いて消した後と同様に首都まで消える
ゲーム内で表示だけは残るけどセーブ&ロードで消える
ちなみにここで選んだ国の都市が建つ

一番右緑がユニット
チェックいれてユニット選択して画面ポチる
敵を消すこともできるし大量配置で世界大戦を起こすこともできる
これも左側の国のユニットとなる
文明固有ユニットも自分のもんにできる
日本ドイツの軍隊でアメリカと戦うとか変な遊びしてた

あとSelectCityタブとかSelectUnitタブは説明面倒、感覚で分かる

は~睡眠不足だわ~
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



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