

絶対に地雷になりたくないフロントライン各ジョブ

今回は開幕時とやむなくPVPになった場合の各ジョブにおける動きについてちょちょいっと語る

・ナイト
一人いればいい
役割はスタン
火力陣がフォーカス合わせてスタンスタンアンドスタンでヒーラーを落とす、そして次の獲物へ
このタゲあわせが全員できること前提だけどPTに一人いると安定して歩兵勝ちできるようになる
バーストは大事ということ
インビン使って単騎で相手ヒーラーを落とすようなことはできません
もしできたとしたら相手ヒーラーが味方により瀕死かつnoobだったのをごっつぁんしたということです
ハルオコンボは地雷行動なのでとにかくタイミングを合わせてスタン
無闇にスタンをばらまくのもNG

・戦士
クラス(斧術士)になるのが許される職
バースト時超優良
崖上テンペスト要員にも
スタンの使いどころを火力陣が合わせ始めたタイミングで使えるようになると一人前
使っている人の気質なのか暴走する人が多いがフロントラインはキルが目的ではないので忘れないように

・モンク
非常に扱いづらい
人を選ぶ
短時間限定だが即時範囲沈黙連発という超優良スキルがあるが使いこなしている人がいない
今までメインだったとか、DPS出せるとかそういう理由で使うのなら他ジョブをやったほうがいい
うまい人が使うとマジで圧倒的優勢になれる職だが難しいのでオススメしない
とりあえず羅刹、とりあえず殴るは地雷行動なので本当に注意が必要
沈黙に夢中になって睡眠バインドの解除ダメゼッタイ

・リューサン
THE・鉄砲玉
悲しくなるほどに使いこなせてる人はいないがバースト合わせに関して超優秀
中央塔のLB要員としても活躍の場は与えられている
がしかしソーン連打とかわけのわからない行動やテンプレ通りに・・・ヘヴィ・・・インパルス・・・ディセム・・・桜花・・・などとやっている人が多数
フルスラコンボ竜槍ジャンプやっときゃええねん
モンクの羅刹と同じくとりあえずスパインで耐性お届けはNG

・詩人
マイジョブ
モンクと同じく使いこなせていない人多数
一番簡単な職のはずなのに差が激しい
アーチャーは認められない
アーチャーは絶対に認められない
まあ野良だったら学者にジョブチェンジすればいいと思うよ
Bを引いたらいてほしいジョブ
ブラストで登ってくる敵を即落とし可能な優良ジョブ
学者とか戦士みたいに近づく必要がないので対処しようがない
フルバフ瞬間火力は大体DPS勝ちできるくらい優秀
よってBPTの場合はいてもいいけど役割理解が大事なので他推奨
あっさり二桁キル10万ダメージ越えができるような人が使うといい

・黒魔導士
言わずもがな睡眠にバインドと超優良職
PTに絶対欲しい
VC有り固定だとさらに活躍できる
専心堅実がない時のタイマンに難があるがソロで動く職ではないので問題ない
キャスターLBの判定に納得がいかないのは俺だけではない
単発の火力がでかいのでLA取るのに向いているがproc我慢か消費かは体で覚えるしかない
スリプルに範囲合わせるリューサンや詩人がいたらキレていい
数人いる場合の合わせフレアが圧倒的火力なのでできるようならやりたい

・召還士
なんか適当にやってたら10万ダメージ越えてました~^^って職
デバフ重ねてからという前提条件こそあるもののやはり瞬間火力も出せる優良職
どちらかというと黒のほうが安定するけど強さ的にまったく問題ない
エギは開幕タイタンのラウスパエンキンとかけっこう強い
ジョブの性質上後方に下がっていることが多いがターゲットの優先度はそこまで高くないので前に出て拠点を踏もう

・学者
強い

・白魔道士
複数で迅速ホーリーホーリーが反則
固定で一度はやってみたいと多くの人が思う戦術
ヒーラーどちらにも言えるがまだ大丈夫と安心しないで早めの調和が大事
ナイトにスタンを食らって敵アタッカーからのバーストが始まったらできればでいいので落ち着いて調和かアクアオーラを使おう

各ジョブについて語ったところで何をいまさらと思うところがあると思うがモンクと詩人はそんなに弱くない
弱くないのだがストレートに言うと使える奴が使わないと弱い
優先度の高いジョブをできるようにしよう
また、吹き飛ばしスキルを持つ職全部に言えるんだけど登ってくるのを落とさないと意味が9割くらいなくなる
降りる時はドローン完了時なので次の中央リポップまで時間があるということ、OPダッシュマラソンに向かうので戦闘がほぼないこと、次リポップまでに合流されていることなどが理由としてある
もし降りているのを追いかけていくのなら落とすのも有効
登ってくる時に落としてこそ中央のダメージレースで有利になるんだから使い時を間違わないように
つまりBはその辺で戦闘して時間かけてんじゃなくて余裕もって先に登って落とす準備しとけよってこと
ちゃんとリキャスト減少とかでリポップ管理できてるのならいつでも使ってOK
あと近接職に多いんだけど、とりあえず先頭をタゲってずっと殴り続けてるって人が非常に多い
斧や竜がずっと詩人殴ってるとか戦犯モノの地雷なので職を見て合わせましょう
小ネタ的になるけど、Aが普通のサイン、Bが禁止サイン、Cが鎖サインなどと使い方を分けるようなことができればタゲ合わせが捗る

俺リューサンで10万ダメージ出すし、などとうまく扱える人だったとしても他ジョブを使うともっと貢献できるという点もあるのでどこのPTに所属しているか、自分のPT構成はどうなっているかを見て柔軟にジョブを変えよう
俺はBなら詩人、他なら黒か学者のようにしている
いくらこのジョブはホントは強いんだよ!使う人次第なんだよ!と言ってもメンバーは一般的ジョブ目線で見るし貢献度を考えるとどうしても優先されるジョブは決まっている
まあどういう遊び方しても自由だから一人はぐれてその辺で戦い続けようがどんなジョブで来ようがいいんだけどね
その結果自軍にどういう貢献ができたか、お前が○○じゃなければ・・・とかそういう結果を受け流せるなら自由でいいと思うよ
地雷だったら叩かれるのもやむなしってことさえ理解してれば
俺は詩人を使うよ

FF14フロントラインの悪手

片手間にかくりよの門やるつもりがFF14そっちのけでやってた
でもフロントラインやってますちゃんとやってます

なぜかまだブログを見に来る読者が3桁以上いるのでたまには真面目にフロントラインにおけるちょっとしたアレコレを書く
いまだに見に来るTERA民は帰った帰った!

FF14フロントラインMAP

自分が黒渦団だからその目線で書く
さてこの試合、われらが黒渦団がめっちゃ押されているように見える
実際押されまくってました、B以外
基本的戦術として、Aが10時、BがOPと中央、Cが6時というのが一般的な動きとしてほとんどのプレイヤーの共通認識となっていると思う
だがしかしこの戦術、誰が広めたのか誰が考えたのか誰が納得したのかさっぱり分からないくらいにクソ戦術である
Aが10時、Cが6時を維持してBがOPと中央取ったら勝てる
はいその通りです
その通りですがその大前提としてABC全部が歩兵勝ちしないといけない
そんな試合が黒渦団にあっただろうか?いやほぼない
この試合における反省点を元にACの役割を見直してもらいたいと思う

FF14フロントライン点数

この時の点差がこんな感じ
自分がいたBは自軍OPと0時4時を回りつつ中央もきっちりポイント取っていったが旗による点数がないために蛇に負け
そのままフィニッシュで2位
ではなぜだめだったのか、地雷行動を挙げる
・10時に固執してずっと蛇にポイントを献上しているA
・不滅を抑えるより蛇をつぶしにいくべきなのにずっと6時に固執しているC
ああもうこれしかねえわ

まずAが10時、Cが6時を取らないといけないという考えを捨てよう!
最初は強く当たって勝とうが負けようがもう10時と6時って考えないでMAP全域を回ろう
リザルト見たら蛇の黒に21キルとかいた
Aアラどんだけ殺されとんねん!ベルトコンベアで缶詰にされにいってんのか!
初動で分担するのはいい
だが死に戻って戦い始めるころには味方がさらに減ってる→死んだやつが戻ってくる→誰か死んで戻る→死んだやつが戻ループだよ
初動終わったら引こう!
押してもだめならスライドしよう!
陣はそこだけじゃないからぐるっと回って他取りにいこう
動きをあわせないで単騎ネズミ奴wwwってバカにしてるやつがいるけど分かってるやつは単騎ネズミでもどんどんする
まず陣を取れないのにポイントを献上し続けている点、時間経過で相手にポイントがドンドン加算されている点、
この2点から取れないところを攻め続けているのは悪手だと理解しよう
逆に自分たちが陣を取っているが敵がちょろちょろ戻ってくるから殺すを繰り返しているとする
それも悪手
防衛不要
それならドンドン交換していったほうがいい
もちろんポイントの多い陣営優先で
このゲームはPVPが手段なだけで陣取りゲームです
陣を取りに行くことと陣を取られてもいいということ
勝ちにいくなら1秒でも相手の陣を消す
自分の陣が消されようともそれが優先
そうやって動いてたとえ少しでも自軍の陣が3つになっている時間を作る
それが勝ちに繋がる

つまりまとめると
初動以外はAC共に防衛不要でダッシュアンド奪取
既存の考えは捨ててポイントベルトコンベア部隊という地雷プレイはしないようにしよう
最初は単騎ネズミでも徐々にネズミが増えていくと勝てます
実際固執しないでネズミにシフトしてくれるPTがいると負けなしで勝ってます
あっさり歩兵負けするので全員でネズミしますって開き直ったPTがすげえ活躍をしてくれる
歩兵負けした→取らなきゃならない!再アタック!
ではなく
歩兵負けした→じゃあ他取ろう^^
これで勝てる

んでもこれ他も同じように動くのが定番になったらそこはBの歩兵勝負だしACそれぞれ8人を分けてBに援軍出したりそのまま中央でちょっと戦闘してまたマラソンに戻るとかせないかんからMAPと点数見て柔軟に動きましょうね~

よしだを信じろ

アムニスクエストの延期反対

いやいやいやいやアカンやろこれ

2.1時のよしだ「2.25までにアニムス作れる人すくねーだろなぁ」
2.2時のよしだ「2.25までにアニムス作れなさすぎだから延期ね」

何言ってだFUCK AROUND
普通に「間に合いませんでしたごめんね」って言えばそれはそれでおぉう・・・って感じだけどまだ良かったよね
俺はもう戦記強化確定で待ち状態だからゾッポンゆっくりやってるけどアプデ直前でドタキャンワロタ
しかもよしだそれおかしくない?って言ってるフォーラムトピを神の力でクローズて
ユーザに近い運営はいいんだけどもうちょいちゃんとしよう



3層ギミックは簡単て言ってることは理解できるんだが簡単になるまでの過程が難しいやろ
バリスティックとか塔の関係とかよう分かったなと思う
3層4層情報なしで先頭走ってギミック調査とか絶対やりたくない
まだ1層2層は練習過程でギミック把握なんとかなりそうだけど3層4層は素直に情報ありがとうございます

んでギミック理解してからがスタートラインなんだけどできないやつは一生かかっても無理な難易度だよねこれ
ネ実補正だとDPS出すだけの層だから簡単と言うけど野良で自分より高いDPS出してる詩人見たことないんだよね
先行組の知り合いとかだとそらDPS誰が一番出せるかレースみたいになるけどネ実にはそんなレベルのやつしかいねえということか
これほんとほとんどのプレイヤーは装備がいくらよくなっても超える力ないとDPS足りんよね
こういう仕様なのは歓迎するところなんだけどワンミスでリカバリーが難しいギミック以外もちょいちょいだして欲しいかな
一人でなんとかできるエンドコンテンツってのも欲しくなってきたからあらこれMMOとしてお腹いっぱいになってんなと感じる
ソロコンテンツが充実してるPSO2に浮気しつつFF14続けるのが正解だと思う
あとCivもやりたい
あとBnSもうすぐ来るからやる
FF14に戻るかは知らん
多分戻るだろうけど



bns2.jpg

チビキャラやりたいからリンなんだけど近接ないのがなぁ
他種族はなんかセクシャルすぎて囲まれたら吐きそう
リン剣がやたら強くて人気らしいけど強くなくてもいいから早く実装よろ
ていうか耳毛すげえなこのタイプ

シルクのベッドで愛しあおう朝まで

アートマがなーやっと集まってなー文書クエやってんすよ文書クエ
これはおもろいわ
神話周回にMOB討伐にダンジョン行きにリーブにFATE・・・は死ねいい加減にしろ!
この今までのコンテンツを余すことなくごちゃ混ぜにして遊んでくれや~っていう神の意志最高やね!
こういうのはチョンゲーマー向けでよろしい
アートマみたいに運が絡まないだけで清々しい気分で消化できる
たださー、MOB討伐やってて明らかに討伐対象被ってて、お?一緒にやったろか?って思って誘うんですよ
駄菓子菓子PT拒否
お前それルート取れてる?本当に大丈夫?みたいなナイトも拒否
そんなんされたら詩人でFA取ってMOB引っ張って殴らせないようにして殺してもやむ無しよそらそうよ
AIONのデイリーならPTの拒否少なくて取り合いにならずに現地で組んで即解散、お互いいい気分でwin-winだったわけよ
だからPT組みましょうね

ていうかこういうコンテンツはサービス開始と共に実装してほしかった
脳死ブレフロぐるぐるだの各地巡礼だの最高やね
惜しいのはアニムスになっても固定でバハクリアできるなら戦記武器も割と早く取れちゃうところ
今後のアプデでゾッポンが更に進化したりするんだろうけど繋ぎにしかならないアニムスのためにアートマ集めとかいうクソコンテンツを強いられるのはちょっと勘弁してもらいたい
でもでもワーラルが量産されるならともかくそうじゃない現状、火力職はやらざるを得ない
だってバハクリアしないで取れる基礎値最高の武器だから
詩人的にはアルテミスが命中SSとかいう悲しみを背負っているんだけど命中確保したいしワーラル出ないしで強いられる
やるやらないの自由があると見せかけて実はなかった
というわけでバハクリアできない層はコツコツゾッポン進めましょうね



邂逅編2層行ったんすよ2層

ロット未経験者いますか~?
ないです! 
ノ 
ありません 
私ないです~ 

これよ
すげえな!
んでいまさらながらロットなしとかいうのを数回経験したんすよ
すげえわ!
何がすごいってロットとかいう問題じゃなく火力が低い!
なんでそんな時間かかるんやってくらい長い!
待ち時間も長い!

ナ戦竜竜モ黒学学
ん?詰んだな?(確信)
そんなPTも一興よ・・・

学学だからロット回しますか^^;
っていうしゃーねーなちくしょうみたいなのが漏れ漏れな発言されるけど、ロット失敗全滅後じゃあロット無しでええわ!クソッタレ!(憤慨)で普通にクリアできた
しゃーないからリューサンをロット回しに参加させてたらずっと槍投げしてんの
お前ロット渡して抗体持ってる時は前出て殴れや・・・
言うに事欠いて
「ヒマですね・・・」
じゃねーんだよ!
というおもしろ人間に出会えるのですがブレフロでホーリー撃ちたい白用の頭足目当てでこれからも邂逅編2層に行きたいと思います
6回行ってヒーラー装備0でした本あり

キーパー

ffxiv_20140407_231807.jpg

家買ったで
自動ログアウトしなくなったのをいいことにサブキャラを門番として配置しております
ゴブレットビュート2区-11です
別に見に来なくていいです



んなことよりラフレシアだよラフレシア
固定野良合わせて20時間くらいかかったわ
ブーケ奴と捕食奴でさすがの俺も絆ブレイク発動しそうになってたわ
固定のリアル事情で野良に行かざるを得なくてめずらしく野良ってたんだけど激おこよ
クリア余裕な人募集なんですけど?何が難しいのかさっぱりわからない
なんつーか全編延々とダイブボムフェイズをやらされてる感で後半・-・←もうずっとこんな顔
「ブーケブーケ!!」言いながら普通に攻撃して「あれ俺今なんで撃っt(バシューン)ぎゃーす!」っていうのが1回あったけど他は祈る作業だったわ
一応今週はメインサブ両方でクリアしたからいいけど2層もはよクリアしたいねん
例えるならダイブボムフェイズにツイスターの香りを添えて甘い即死沼がこれまたパンチ効いてる、みたいな感じ、楽しくてゲロ吐く~
詩人がくっそ忙しいとか言われててwkwkしとったんやけどなんか知らんうちにやっぱ詩人じゃなくて召喚が適任やね、みたいになってるね
でも詩人でやってみましょう
ゲロ吐いたら押し付ける
あ、メインが学者から詩人に戻りました
PTメンツの構成でメインをころころ変えられるアーマリーシステムってやっぱ神だわ

ffxiv_20140407_232023.jpg

耳に光るハイアラガンレンジャーイヤリングがイイネ

ちなみにサブキャラもメインがナイトからモンクに変わりました
ヘリッシュのまま野良ってクリアしたけどDPS260程度でしたなんだこれモンク難しすぎやろ

メインドロップはタンク足、詩耳
サブドロップもタンク足、詩耳
味は悪い方にブレ
以上、レポっす

避けろデブ!

たまには攻略記事も書く
リヴァイアサン突進は必ずそれまでいた方向から出る
2回目の突進は通り過ぎた方から出る、潜った側と逆側に陣取りつつ見よう
リヴァイアサンの頭と尾は必ず入れ替わる
跳ぶ時の水バシャーンは尾側の長辺に近いやつに出る(最初2人、タイダルで3人って感じで増える)

これを踏まえて避けろ

リヴァシフト


基本はこれ
ヒーラー1は学者、ヒーラー2は白がいるといい
突進はカメラをぐるぐるする必要ない、どの方向から出るのかだけは決まってる
リヴァがいた方向から突進してくる
後は水柱見て左右に避けるだけ
MTとヒーラーは後方に走りながら前方を見よう
STと竜モはそれを追いかけるように走ろう
短辺に見えない時(横突進)はそのまま後方に走り続ける、前方横突進じゃなけりゃ真ん中横突進だから縦横どっちや?ってなった時もこうすりゃいい
最悪1発やむなし

最初はMAP左側(西)にびたーん来るけど最初だからどうでもいい
以降右左右左の順にびたーん
突進後は尾があったほうをみてればびたーんで落ちることはない

突進時に水バシャーされて焦るのは誘導しないDPSが悪い
食らうのは尾側の前方後方にいるやつがまっすぐ真ん中に走ってくるから
普通にやると尾側に陣取ってるタンクと竜モに必ず水が来る(尾側長辺に近いため)
詩も尾側の縁に立ってれば誘導に参加できる
黒召は誘導参加しようとすると射程の関係でやや真ん中よりに陣取ることになる
横1発くらい食らっても死なんからもう水をぐるっと誘導して他は真ん中待機で縦さえ避けて最後のびたーん見れたらいいよ

周回PTで3トライとかクリア目指してみたいなことやめよう
俺は周回がしたい、周回がしたいんだ
青玉出てる時は水が広範囲に広がるのもやむなし
火力陣が意識して尾側に陣取ってタイタンの重みよろしく尾側の縁に固まっていよう

うちのインテリナイトが法則を9割発見しました
全ランダムかと思ったらほぼ2択でめっちゃ温いやんけ
間違えてたら引退して翌日復帰しますインテリナイトのせいです

(´^ω^`)

(´・ω・`)


あらがん本

(´^ω^`)ニチョオ…

最後の邂逅編でやっと武器を手に入れました!
いやキャスター本なんすけどね
装備できるものをメインキャラで初めてゲットしたんですけどね
学者メインが召喚とかフィジカル的に一番できませんね
結局まともなアラガン武器は拾えませんでしたね

(´・ω・`)くそげ



2.2落ち着いてまた2.1と同じ状況になったらまたPSO2かBnSいきます
それまで基本放置
一応大航海時代Ⅴ始めました
キケロでやってます
フレよろ

ポゥ

MMOの火力職は、
脳筋→9~10
ボウ→7
キャスター→8~9
くらいが望ましいかなと思ってるけど大体そんな感じになりそうな2.1でいい感じに見える

ナ戦の役割はTERAの槍双みたいなバランスだったらもっとよかったんだけどこれからまだまだ役割が分岐すればいい
竜モについては近接っぽく火力が上がって良好、あとはペロんな
詩は順当、もっと下げてもええかなと思った、ブラッドレッターのprocが下がるかなみたいな妄想してただけにそこまでではないかなという印象、何気に影縫いCT増加が一番つらい
黒召も順当、サンダー論争はまあしょうがないね、召喚はサンダーの代わりにルイン多めになって全体的に見ると5~6%くらいDPS下がる見込み
フォーラムに沸いてる「単純計算でもDOT4種のうちの1つを削った訳ですから火力として25%弱体くらったのと同じですよ?」←バカ
学白の調整はなんか空気、どっちも使ってるけど別に・・・でもhimechan手首切っちゃいそうなくらい激おこなのなんで
そんなにサンダー撃ちたいの

たしかに職の弱体はあまりないけど、これはどう見ても遠距離弱体だよね
アディショナルで調整しますっつってたのは間違いではないけど吉田?日本語難しいね、うまくやったね



職被り有りでLBがどれくらい貯まりづらくなるかによるけどアーマリーシステムもあるしそんな言うほどではないと思う
CFでの職構成は装備やらPSうんぬんと共にデメリットとして受け入れていくべきだと思っているので知らん



ハウジング
興味なし



PvP
CF登録してだらだらやるのがメインになりそう
今までレベリングやらギャザクラやってた時間がそっくりそのままになったら金策きついけどFEZガンオン他TPSみたいな感じでやれそうなら嬉しい
PvPの調整としてブロック回避と命中の関係がよりシビアになってほしい
何も考えずに命中率100%とかはさすがにないと思いたいけどマテリアを考える上で当たる当たらない、命中装備、回避装備とかそういう選択肢がほしい
回避ってパラメータがないからIL依存で回避率が決まるとかそういうのでもいい
ヒーラーの攻撃がなんもなしで当たるとかそんなんだとちょっと・・・
命中極で550くらいまであげてやっと100%当たるけど480だと70%くらいにしかならないとかそういうのがいい
今は正解がひとつしかないくらいの装備選択なのでそうなったらいいなぁ
多分こうなったらレインが今まで以上に輝く

ちょっと詩4で申請して引き狩り最強説が有効なのかやってみたい
距離減衰次第だけど頑張れるかもしれん

各コロセウムの参加条件は以下の通りです。なお、パーティで申請する場合は、TANK:1/HEALER:1 /DPS:2の組み合わせを満たす場合のみ申請することが可能です。


あぁん?

適当にTA

真タイタンTA行こうって言われたので行きました
適当にやりすぎました
思ったよりタイム縮まりませんでした
音楽も適当に繋げてたらもう1パートあったことに後で気づきました




バハムート固定を抜けたらアラガン武器のILが95になるとか言い出したので悲しいです
1-4層までメンバー募集です
今詩詩召白の4人です
詩詩の2名はナ黒学白にジョブチェンジ対応できます
召白が新規で始めてまだ2週間程度なのでワンパレ回りまくって最低限新式は揃えます

5層行きたい人募集です
モ白の2名が追加であとタンク募集みたいになってます
適当ですけどそんな感じです

走って

は~ダイブボム食らった~…




攻略開始からおよそ1週間
毎日2時間~3時間ほどやってやっと理解したのでツインタニア倒しました
人の動画とかなかったのにクリアできるBG先輩ってやっぱすげーわ
BG先輩のクリア報告の頃にはまだ行けてツイスター止まり
ストームフェイズと蛇フェイズをうちの構成でやるやり方を見つけてからは割りと早かった
これも見たことないフェイズを前もって見れたおかげですありがとうBG先輩

うちのやり方

色々やり方試したけど
ナナ詩詩竜召学白だとこのやり方が一番ラクだった
4人でやると召喚火力の関係でストームがつらいのよね~
てことで召喚を活かすためのやり方

あと多分タイムアタックは開始から13分
合ってるかは知らんけど自分らの動画2回分見てどっちもFAから13分で終了のお知らせがきた
ツイスターフェイズでLB貯めて最後にぶちかまそうとかしてたら死ぬ
NEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
