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【シノアリス】エンジョイ勢によるコロシアム戦術

総合平均11万くらいでSランク1周したので当たり前の戦術について書く
けっこうできてない総合格上と当たって勝っている実績は多々ある
うちのギルドの参加率としては大体12~13人、全員出席はない

テンプレ召喚
基本4種
・ガーディアン
・ヘイトプラント
・ヘイトバード
・ミトラ
4種を使うことは確定
加護
・リントヴルム
・フリーズゴーレム
・ウガルルム
なければ他互換性のある加護でおk
この7種は確定で誰か持っておく
補助用
・ノイン
・ミドガルズオルム
これらは敵味方メンバーの能力にもよるが基本4種と同等以上の性能がある
ただし召喚待機に加えて召喚タイムを消費する
神魔用
・エリス
・オーガ
なければ以下略
防御用
ジギタリスとかの各種防御はあって損はないけど優先度は低い

一般的召喚順テンプレ
基本3種使用
4回目にエリスで1回目神魔取り
残り基本4種の1つを使用
ノインミドガルor加護3種
敗けてたら時間を見てオーガなどの反撃召喚
おそらくちゃんと考えられている一般的なギルド戦術かと思われる
ただしこの発想はいかにも一般的という感じで欠点が致命的
これは拮抗相手やや勝ちか相手の召喚がガバガバな時に勝てるというものでしかない
つまり総合負けしてる時に勝てたら単に相手が無能か欠席多かっただけ
ちゃんとした相手で総合負けしてる時にこれをやってもこちらは船まで到達することがなく単に負けるだけ

うちのテンプレ
基本4種使用
次にノインミドガル加護2種くらい
2回目神魔まででバフデバフによってジリ貧になりそうなら
→2回目神魔でオーガ反撃
2回目神魔でも拮抗していたなら
→残り3~4分で反撃
なんでかっつーと撃墜ボーナス狙い
2回目神魔でどうこうはそこまでに総合差でもう無理になってたら反撃使おうがひっくり返せない
ていうか1回目神魔にエリス使うのまじで意味わかんね
武器が1周半くらいで1回目の神魔くるんだからそれに合わせて武器選別とSP回復するだけでエリスの多く武器を振れるという利点が消える
開始前に神魔情報見てないのは知らん
参加率と総合力で勝ちが狙えないんであればどうすれば神魔を取れるようになるかで変えるべき
というわけで船狙い反撃神魔合わせ
例えば2回目が琴か本の神魔だとすると2回目に反撃をあわせる
相手は神魔を取りにこようとして琴や本を使うと前衛が落ちる
そうすれば一時的にこちらは火力増強により相手前衛を1~2人は倒せる
これで神魔レースに対して数的優位になる
相手が神魔よりも前衛を優先すると杖を振らざるを得なくなり後衛がオーバーヒールすることも考えて神魔レースで優位になる
瀕死1人に対して3人くらいが杖を使うとなるとアドバンテージがくっそ大きい
これにより杖数本消費相手に対して総合負けの13人対15人でも確実に神魔を取得できる、実際できた
あとは神魔パワーと残りの反撃タイムで相手とのバフデバフ含めた総合を戻しつつ押し切って船撃墜ボーナスゲット
あわよくば相手が反撃もってない無能だと残り5分くらいエリスや防御系召喚で耐えて逆転フィニッシュ
残り7分くらいで召喚割り振りを指示してみんなが聞くくらいは最低限必要
欠点としては2回目神魔で杖がきたら反撃合わせが使えない
その場合は1回目神魔で反撃使って船狙えばいいが負けはほぼ確定
そもそも総合負けと全員参加ではないというハンデが常にあるのでどうしてもこうなる
反撃使っても落とせない相手だったらそれはもう課金力の差なので撤収

というわけでまとめると
基本4種は持っておけ
加護3種も用意しとけ
反撃クッソ重要
エリスと防御は最後の耐える時間に
ノインとミドガルも有用だがその分召喚タイムが伸びるので臨機応変に
あとは反撃使われて落ちるなと思ったらこちらも落ちる前に反撃予約
船落とされた後即反撃で落とし返すって感じで残り時間次第では回復を止めてわざと落とさせて反撃を使うような戦術も必要

なお現在課金の暴力によりSランク2連敗
総合15万越えだわこちらの1位より強い4~5人が前衛だわで勝てるわけねえだろ
でもなんでお前らこっちより戦力高いのにAランクとかBランクなのって感じの脳筋も多いので
まったりの看板を掲げてて来るもの拒まずの体制でかなりやれてる方ではないだろうか、まだ総合8万台とかおるし
それはそうとコロシアム飽きてきたどうしよう
ニーアに興味ないのでストーリーも全飛ばしだし新しいコンテンツかテコ入れが待たれる
ちなみにうちのディスコードは全公開でなんか知らん人がちょくちょく見てます
糸解す万華鏡は現在人を募集しておりませんがよろしくお願いします




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【シノアリス】効率厨考察中

総合力80k目前にして到達することを確信
しかし80kになっても残りがナイトメアとサブ枠しかないのでもう無理
これ以上はガチャが必要

メイン武器→アタッカー用の手持ち完了
サブ武器→サポート用の配布SSをLにしようかなくらい
防具→処女/子女共に完了
ナイトメア→リントブルム所持、ミドはソロプレイヤーなので若干諦め、行こうと思ったけど夜の30分しか参加できねえや&固定探しが大変
なおサポート職の成長は配布SSをちょっとレベル上げただけ

以下ここまでで知りたかったことを検証した結果と私見まとめ
数値に関してはブレの範囲を試行数でカバーとかいうやつだけどグラブルと違ってカバーできるほどの試行数はない
なので平均値と中央値からの推測も若干混ざっている



・スキル上げ
S宝玉はA宝玉の3倍

Aを使った場合の1個の上昇量
1→2、50%
2→3、15%
3→4、19%
4→5、14%
5→6、11%

以下続行中
スキル効果はレベル上げる毎に5%だか6%だか加算
7以降伸びが大きいかもしれない
※追記:10まで上げてみたけどどうにも違う、再検証

装備に関してはすべてのスキルが上がるが宝玉の半分くらいしか上がらない
装備のスキルレベルを上げてから使っても効率は上がらない
宝玉をイベント毎に回収していくことを考えると限凸済みの被りガチャ装備はチャームメダルにした方がいい
交換先は500枚のSS武器
というわけで具体的な数字は割愛

・スキル補正
なんたらのうんたらⅠとかⅡとかいうアレの話
Ⅰ→1倍、つまりはそのスキルが使えるということ
Ⅱ→1.2倍
Ⅲ→1.4倍だか1.5倍だか
Ⅳ→もってないからわからん
ちょっとここ自信ない、乱数ブレと補正ブレの区別がつかん

※追記
スキルによって違うが単純なダメージスキルⅣで2倍、吸命で1.8倍ほど
までやってゲーム自体やることなくなった感ありこれ以上の検証はもう積極的にやらない



・ダメージ計算式
単純に攻撃力xスキル補正x属性補正x(ジョブ補正+エリア補正)x防具補正としている模様
そこから敵の防御力を減算し、最終的なダメージ補正倍率をかけているように見える
属性補正には火水風と物理魔法の補正がかかっているので敵種別によって変わる

つまり、(攻撃力 x スキル補正 x 属性補正 x (ジョブ補正 + エリア補正) x 防具補正 - 防御力) x ???
???部分が乱数なのかでブレ、もしかしたら固定値x乱数でブレているのかもしれん
今のところ0.07~0.08を入れているが確証がないので検証待ち
他の計算が入るのを失念、どうやら0.07よりは低い
ジョブ補正は全部加算してからの計算、つまり10%20%10%10%だと50%

ぶっちゃけわかんね
サポートジョブのヒールが同じ計算式になるならそっちで検証してみたほうがいいかもしれない
不完全な検証ですまない



・バフデバフ補正
武器の属性は関係ない
バフデバフスキルは強かろうと弱かろうと全部重ね掛けして累積加算
それぞれ攻撃力や防御力を上げたり下げたり
バフ上限は100%、デバフ下限は50%
バフ表記1は1~9%
以降のバフ表記は累積%/10で、累積100%/10はバフ表記10、Fooooo↑そこまでいかねえよ
デバフ表記も同じような感じで5刻みで累積%/5

ちなみにナイトメアの属性バフは別枠割合上昇にしか見えない、数値はめっちゃブレるが1.5倍になったり1.6倍だったりそのへん(リントブルムの話)

要は元の数値がでかけりゃでかいほどバフデバフの恩恵はでかくなる
杖10楽器5本5の編成でバフデバフ撒き終ると武器スロット10か所分無駄行動になるということ、まあ滅多にない

サポート職の装備考察
1枠ヒーラーで1枠バッファーデバッファーでバフデバフ絶対100%にするマン
→5人もいるんだぞ!上がり幅は少ないし固定値だぞどんだけかかると思ってんだ!
→→じゃあ楽器ガン積みにすりゃいんじゃね?
→→→バフ積み終わった後は肉壁になるだけです
→→→→4人の基礎値をそれぞれ2倍にして自分が案山子になるんならそれでもよくね?
→→→→→ボスは1体だからデバフは楽器ほどはいらんやろ
完全バッファー&デバッファー
楽器15、書5
累積加算はデバフ食らわない限り減算くらわないので雑魚WAVEで強化マシマシ→書残しでボスに速攻で書5冊ぶちこみ案山子役

サポート1枠の場合
とにかく万能にすりゃよくね
→万能とは言いつつ最低限必要なものは何か、それは敵の相性を知って決めればいい
→→じゃあ敵が物理系の敵なら防御UPと攻撃/魔攻撃UPだな
→→→デバフはともかくバフは万遍なくかける余裕ないから気にしない方向で
→→→一応杖多めで
万能系
杖10~、書5

極端だがこういうことになったりする
要は雑魚戦でバフ盛れれば1人案山子になっても構わんじゃろ、案山子になるのが嫌なら杖もっとけってことで

ついでにアタッカー考察
火力積んどきゃ大体なんとかなる
→ジョブは?
→→エリア対応キャラのブレイカーorガンナーで単体重視
→→→雑魚戦用の打撃と長柄は最低限、一番殴るのはボス、ボス イズ 単体
→→→→ボスが複数のパターンが来たらそん時考えろ

でも無課金だと武器染めできねえんだよ!
属性も合わせないといけないんだぞいい加減にしろ!
今は属性染めだけ考えましょう、具体的には不利属性を使うなってくらい

まとめると、
楽器や書はいる?→エンドコンテンツ以外での楽器や書は寄生でしかない
サポート職に具での攻撃は必要か?→ボスの弱点が魔法でもなけりゃいらない、ターンの無駄
アタッカーの属性染めは必要か?→必要、今はほとんどの人が無理なので不利属性を入れない程度
優秀なアタッカーは何か→ブレイカーかガンナーで得意武器使用



・ゲリラ中級と上級どっちがおいしいの
上級をクリア時タイムが9:00を下回るようなら中級が良い

※追記:計算式間違えてました
総経験値は追加金箱2本ないと中級以下、AP効率は基本中級以下
45秒で終わるようにすればなんとかといったところ

中級はワンパン1回行動で終わり30秒かからない、上級は30秒強~50秒弱程度クリアタイム
上級はCPUによってブレるので50秒かかった計算とした
45~50秒で1周できるなら24周ほどできるので中級を上回ることが可能
ちなみにクリア時のタイム9:00で中級とほぼ同等、8:50だと負ける、8:00だと中級の6割ほどしか経験値稼げない
CPUがうまいこと動いたり打撃武器が2hitとか運良ければソロでも30秒くらいで終わる
ていうかゲリラの時は物理多めの編成にしてほしい
ここでみんながすべきことは物理を鍛えるというのは当然だけど運営に上級の報酬を増やすよう要望を送ることだ
どう考えても上級報酬少なすぎだろ

小ネタとして
・CPUが10万くらい戦力があろうとも自分の戦力値に補正される
つまりは自分の戦力が4万しかないなら10万CPUは機体の性能を生かせない
・3WAVE目は下から殺せ、もしくは同時に殺せ
下を残すと最後の撃破エフェクトがスローとなり時間がかかる
チリツモだが10回もやると1周減る
・クリアタイム確定から次の戦闘までの時間は22秒前後
(撃破→ステージクリア→リザルト→クエスト選択→暗転終了まで)

IMG_0236.png

左、メイン編成という名の総合力だけを見たもの
右、ゲリラで使ってる物理だけの編成
他は各属性用編成もあるけど作ってみるとどう考えても属性染め武器数が足らない

IMG_0233.png



・曜日クエは中級と上級どっち回ればいいの
言うまでもなく上級だけでいいです
防具は上級のやつがそもそも今ないので中級だけでいいです
金策も上級でいいです


※※※最終更新 ↓を見ろ 以上、尾張平定以上みんな解散
検証ガチ勢
ここ見ろ

以上



【シノアリス】最低限の環境作り攻略

配布SSRが魔法系ばっかりなのは罠である

装備できるSSRが多い=戦力が高くなるといって魔法職で始めるとつらいことになる
具体的に言うと強化ゲリラ
やつらは物理ダメージは通るが魔法ダメージは軽減される
上級に至っては魔法は1ダメになることも多々ある
というわけで今後の快適なシノアリスライフのためには真っ先に物理を鍛えろ、というのが大前提
フレンド寄生で上級倒してもらうってのは別にいいけど効率悪くなるし、魔法で共闘入るのは寄生以外の何物でもなくてブラックリストぶちこみたくなる
共闘設定って神だわ
中級周回の方が効率いいよって場合もあるので強化武器だけ見るなら今は中級でもいいんじゃないかな
上級はもうちょい銀の数を増やすか2箱目金率をあげてほしい

まずストーリーを進める
無料石で物理武器(刀剣か打撃)をガチャで引く
Aランクだろうが鍛える
目標は物理のみ16本が入った編成で戦力4万
強さ的にもまあ大丈夫なラインだし何よりこれで武器選択で槍射ばっかりを引いたとしても物理属性のみで攻撃できるようになる
16回攻撃する間に終わらないのは何かが間違っている
次に共闘から上級をやっている物理職の人のところに乱入する
その人がいい感じに物理やってる人だったらフォローする
これを繰り返す
ある程度増やしたら上級を回している人に共闘乱入でくっついていく
もしくは上級回してる人をCPU設定にして上級を自発する
肉入り2人~3人でも45秒前後
ソロでも1分前後でいける、CPUが物理を選択してくれると早く終るのでタイムはバラつく
物理マンじゃない場合ナイトメアバフ有りのL槍で300程度しか出なかったりするのでA武器でも1000出せる物理じゃないとNG

5.jpg

3.jpg

こうすることにより強化ゲリラの効率が上がり、その後魔法だろうがごちゃ混ぜだろうが早い強化が可能となる
魔法系で突き進んでいるなら今のうちに物理特化の最低限も作っておいたほうがいいということ
その後は好きな編成を鍛えていく
ちなみに普通の編成はまだ61k越えたところ
ちょい遅れスタート&何回かゲリラ逃しているので先頭組からは遅れている

次に属性を意識する
イベントは物理魔法関係なく対応する属性で固められるようにできれば20本集める
有利属性15、同属性5くらいの編成になればいい、大事なのは不利属性を入れないこと
これで現イベント聖堂も一番簡単なやつなら突破できるようになる
というわけで最低限の武器母数は物理16本以上、1属性15本くらいが目安理論を提唱する
まあ目安であるのでいつも誰かとプレイできる環境があるなら補助役でも席はあるし多少のアレはアレよ
なおコロシアムのぶん殴り仕様によっては手のひらギュイーン

残りの石は周回用に割って進化強化に使う
イベントで武器ももらえたら長い目で見ると極端な課金ゲーにならなくていいんだけどなぁ
石の使い所としてランクは高いほうがいいのでストーリーで経験値を稼ぐのもいい
ドロップも狙うならハードのスノウ1-1か1-10あたりがA強化武器も狙えておいしい
どちらもA武器の出る枠が2種あるので強化についても期待できる
経験値のAP効率を見るなら当然後の章のがいい

で、今は戦力上がっていくの楽しいけど初期ガチャ分の強化終わったらどうすんだこれ
今後課金して回したいほどの魅力はない
なおずきんスキン3000円は酒飲んでる時にお布施した模様



【シノアリス】尻のASS

シノアリスを始めて5日ほどたった

リリース当日にツイッターで話題になったのでシノアリスの存在を知る
ていうか事前にそんな話題になっとらんかったやん
ヨコオタロウ?誰やそれ?ドラッグオンドラグーンとかニーアの人?すまんな、DoD1しかやっとらんしニーアに興味もねえんだわ
つーかDoDの時にそんなヨコオタロウFoooo!言うほど騒いどらんかったしニーアも別に俺の周りでは尻画像しか話題になっとらんかったぞ
そんなゲームが未曾有のアレでアレか、ようわからんけどなんかすごいんやな鯖落ち着いたらやるわ
というのが開始前
鯖がある程度落ち着いたらしいという話があったのでインストール
リセマラは嫌いだけどなんかやっとけみたいな風潮があったので最初になんでもいいからSSR出るまでやってSSR水本が出た、もういいやと開始、しかしやりはじめてから知る、これいらねえSSRのだわと
詫びとか初回石とか回収して100連、色々出た
現在は戦力45000到達して進化素材集めして6万くらいまではやっときたいと思っている


ストーリー
これ、ストーリーか?
殴りたいとか寝たいとか言われてもね
世界観でゴリ押すタイプでストーリーはほぼない
童話作家を蘇らせて殺すらしい、これにはグリムさんサイドも苦笑い


戦闘
古き良きポチポチゲー、いや良くはない悪しきポチポチゲー
序盤は何も考えないでオートでもいいが上級からきつい
まだ武器が成熟してないし母数もないので属性とか武器種とか統一できない
編成を意識できるようになればまだ楽しみはありそう
現状はガチャしかないのでガチャよりステータスの低いイベント産武器とか実装されてからが本番だと思う
リアルタイム戦闘なのは良いが同期問題で課題は多そう
フレンドを増やしても連れて行く人を指定できるのでフレンドの戦力吟味は4人いいのいればそれほどいらん
あと急いで周回したいゲリラとかは手動推奨
オートよりも行動ディレイが早く強い武器を自分で選択できるのは大きい
共闘は同じAPコストで人のクエストに乱入する
2WAVE終了で入れれば時間短縮に繋がるのでゲリラは共闘推奨(ゲームが止まる問題がないならば)
共闘回数による実績石もある


音楽
戦闘3WAVEのワッショイ…とかいうとるの以外なんも耳に残らん


スタミナ
回復はオソウジか石か
オソウジは楽しい
初回クリアの石をガチャに使うか周回に使うかというところ
めっちゃ周回しないといけないので全部ガチャに使うのはよろしくない


ガチャ
実装されている総数が属性染め武器種染めの観点から少ない
物理なのに魔法武器とかも編成に入ってくる
やたらと多いバフデバフ武器
ていうかバフデバフしかできない武器で固めた魔法職とかどうすんのよ
スキル使わず殴って一桁ダメージしか出ねえから絶対にスキルを使わないといけない
しかし意味のない武器しか使えなくて無駄行動でSPを消費する
さらに属性の関係上無駄行動も増える
まあ上級は武器の母数増えてからやねってことで
現状は物理職の使うダメージを与える武器を鍛えろというのが正解
ギルドで純補助します!っていうのなら別に補助でもいいけど


強化
ゲリラと言われる時限イベントを強いられる
30分しかないが全力で回れば2武器50にするくらいには集まる
快適なプレイができるようになればもうちょいいけそう
進化は曜日クエストを周回していくタイプ、めんどくさいがこんなもんだろうという感じ
A→S、S→SSと進化させていくが当然元SSよりは弱い
しかし武器の母数が問題のためとりあえず今は全部上げとくのが正解
現状取捨選択できるのは廃課金者くらい
限凸は武器を重ねるだけ、同じ武器は編成できないので限凸完了した後の被り武器は強化餌か売却
ちなみに100連してピックアップのピノキオ本6冊出とる


ジョブ
なーにが最強キャラランキングじゃというくらいキャラごとの差はない
アリス用のエリアだとアリスが強くなるとかそういうのくらい
物理マンなのに魔法ダメージ武器問題が解決されるのはいつになるだろうか
ジョブ強化は戦闘で熟練度を貯めて、貯まった熟練度を振り分けてレベルを上げていく
初期の最大レベルは10で上限突破は課金だったりイベントだったり
上限突破した後の上がり幅は大きい、20に上がる時にどんくらいステータスが伸びるのか
ここが一番の廃課金ポイントになりそう、ヤバイ、マゾい


ギルド
コロシアムが機能していないのでギルド内戦力ランキングくらいしかない


総評
今は戦力が上がっていく過程なので数字を積み重ねることを楽しめる人にはグッド
戦力頭打ちになったら魅力がキャラグラくらいしかなくなる
ちな赤ガイジ推し
とりあえずスクエニに言いたいことは、俺はLoVAがやりたい





ハロウィンがなくなって狩りに戻ったら今までやれていた狩りが非常にだるくなった感じがして、あれ?これモチベやばくね?と思ってしまう現象

強い弱いは色々あるけどソロとして扱ってて作って良かったと思うビルド、R8環境も見越した版
ハロウィンは今までの経験から作るべきビルドを模索し、R8に向けて作成するという準備期間だったのだ

クォ3スカ3ハッカペル
ランニングショットにより走れるスプリット
単体にはランニング通常
主にフィールド狩りで輝く
その頭おかしい狩り性能はMOB足らねえぞってなるくらいに殺戮していく
当然ながら格下狩りなのでエリートMOBに関しての性能は普通のクォレルと同等
いにしえや魔族にこいつがいるとchを変えた方がいい
145IDも早い

パイロ3クロノ2ウォロ2
パイロクロノの亜種
対ウオシス最終決戦ビルド
クォレルがいくら性能高かろうとヘイストで対象MOBをピンポイント狩りすることが可能
エンチャントファイア+カフリサン+アルデダガー+ヘアコスにより通常単発が頭おかしい上に、
ウィズクラスなので足を止めずにピョン撃ちでき、ヘイスト分の速度で超有利
いにしえにこいつがいるとchを変えた方がいい
ソロ性能としてもFB/FG/FPでクエはスムーズ、エリートも狩れる
grind適正はあまり高くなく市街地ソロやアレメテソロはexp効率が時給8m程度しか出ないのでクエで上げる
パイロ3クロノ3にするとコミュ能力によっては火力寄り補助も可能なのでPT適正高い
パイロ3クロノ2ウォロにするとインヴォ狩りが可能となる
パイロ2リンカー1クロノ・・・にするともっと万能になれる
作ったのはパイロ3クロノ2ウォロ
韓国ではパイロ軸でフェザーフット2にするビルドも人気が出てきている、実際かなり強いらしい

パイロ3リンカー1ネクロ3
FBとタワーを繋いでソロ狩りをしていくビルド
許されたネクロ放置狩りができ、なおかつクエを進めるのに有利なビルドを考えたらこうなった
ウィズ3リンカー2ネクロにしてもいいが継続火力とボス単体火力という点でネクロはパイロ軸で作成した
パイロ3リンカー1ネクロ、パイロ2リンカー2ネクロはお好みで
放置で稼働できる上に放置だけでなく戦闘力の高さからある程度どこへでもいけるという万能ソロビルド


パイロ軸について
アグニいらないのでは?ってくらいに普通に強いやんけ!という印象
火力のないクリオ軸よりもパイロクロノやパイロリンカーのがいて嬉しい
自分で使ってて自動PTで火力職と同等かそれ以上の結果を残しているのでクリオの存在意義が分からぬ

ウィズスキル
エナジーボルト5
レサジー5
スリープ5
エナジーボルトは設置スキルの範囲に漏れたやつを押し込むかそのまま殴り殺すかという選択が可能となりそのまま殴り殺すことが多いため必須ではない、エリートは押し込みたい
1だと詠唱がめんどいので5、リフレクトシールドを取ってノックバックに耐性をという考えもあるが実際使ったことがないためほんとに防げるか分からない
ていうか予防用にリフレクトシールドを貼るという選択肢があってもそれを活用する機会があるのかってことでリフレクトシールド切り、有用なら振り直すかも
レサジーは取っても使わないことが多い、自動PTでウィズいない場合に打属性武器の味方がいれば使うかなってくらい
スリープはクエやらまとめやらでたまに使う
アースクエイク?ああ、アンバインドのことね

パイロ3スキル
ファイアボール15
エンチャントファイア5
フレイムグラウンド10
ファイアピラー10
ヘルブレス5
ボールとグラウンドが主力
ピラーは集敵はしないものの拘束効果があるのでスワッシュに合わせて設置するとくそ強い
基本的にグラウンド→ボール→あればジョイント→ピラー→ヘルブレスというコンボでゴリゴリ削れる、リンカー経由者はパイロいたらジョイントしてくれ
アグニがあればさらにドンとなると期待している
ソロだとヘルブレスはあんま使わない
パイロを2で止める場合はボール10グラウンド10エンチャ5ピラー5とかで
高レベル帯になってくるとさすがにカフリサンエンチャントファイアとか言ってられないレベルで痛いのでヘアコスを火力から魔防に変えるかも

ウォーロックのインヴォ狩りとスキル選択
魔族にてインヴォ狩り時給2mシルバーという話がまとめに載ってから期待している人もいるかと思う
が、どこでもできるかというとそうでもない
インヴォにはヘイトがあり、殴られると即消える
魔族は近接MOBばかりでフィールドが狭く湧き位置が固定されているためボンガボンガ出ては死んでいくが他はそういうわけではない
敵がよく湧くからといってインヴォしてもちょっと湧き位置がズレると攻撃されて消される
つまり遠距離MOBがいる地帯では隙間なくインヴォで埋め尽くされるような状態まで育てる必要がある
てことで魔族以外でできるかできないかで言うとできない場合が多いので期待しているとがっかりすると思う
育てればできるけど面倒
防衛ではインヴォあるとないでかなり違う、防衛もインヴォ狩りもしない人はインヴォ全切りでC2マステマでおk
パイロ軸に合わせている場合アゴニーとサージは取る、C2マステマかインヴォは選択
アゴニー1振りでインヴォマステマ両立でもいいけどピラーアゴニーで闇の炎に抱かれて消えろって感じ良くない?
実際特化ビルドではないのでエレウォには勝てないけどパイクロウォも便利ってお話
多分PT入るとなんでパスがねえんだよ!とかなるのでPT適正を求めるならやめておきましょう
ソロに欲しい戦闘力と移動速度を合わせた結果こうなったというだけです
パイロリンカーフェザーの方がよっぽどPT適正も戦闘力も高いようなので強いビルドがやりたいって人はそちらでどうぞ
使えないことはないけど実質ネタビルド寄りなのでオススメはできない

忘れてたので追記
R8でセージを取るというビルドもある
その場合パイロリンカーとの相性がバツ牛ンとのことなのでそもそもインヴォしないならセージでおk

パイロ育てたルート(当方チームレベル50)
クラペダスタート
タルトを1個倉庫経由で移してバフ購入費用にする
ヘアコス3種(魔攻や属攻のもの)とカフリサンも移しておく
バフ屋でサクラを買う
鉱山村の左右空いてる方で転職まで狩る(15分程度)
パイロになる
エンチャントファイアを最優先で5まで上げる
ターネットに移動しながら道中狩り、クエはスルー
カフリサン着れるようになったら装着
ターネット花園で25くらいまで上げる
ターネット聖堂に入り1階でとにかく移動狩り
狩り方はエンチャントファイアとサクラメントとカフリサンによる殴りワンパン
転職挟んでも50分くらいで50になるのでIDへ行く
3周すれば余裕で70になるのでハロウィン
ハロウィンないので普通はオルシャへ行き(スワクエ回収し)フェルケ神殿跡以降のレベル4カードクエをやる
そのままフェディミアンに進んでブクマしておき100になるまでクラペダ側クエもやったり狩ったり
魔術師の塔は190ID用にブクマだけしてスルー
100前半で実入りのいい狩場はバサカ峡谷や大又の道、ほどよく密集しているのでサクサク狩れる
ヘアコスが微妙な人は大人しくクエ回収
あとは急ぐ急がないの兼ね合いで毎日IDとミッションやって流れで
急ぐ場合はとにかく狩りと全MAPクエ回収する感じ
ソロ専なので狩りPTには入っていない

ハロウィン時参考、ハロウィンとミッション経験値によるところが大きいので実時間は2週間くらいかかっている
R1→2 14分 
R2→3 54分 
R3→4 1時間2分 (ハロウィンはすごい)
R4→5 4時間49分 (ハロウィンとシャウレイ)
R5→6 16時間くらい (170までハロウィンとシャウレイ)
R6→7 12時間くらい (魔族ダイナ以降のクエ@パイロクロノ、190IDは3周、217IDは6周した)

なおアチャは諦めた模様




アチャをまとめる

めっちゃアチャ作った
なのでドヤ顔メガネクイッっとアチャをまとめる
あと3週間でくるR8用の参考になればとか思ってもいないオナニー
もちろん異論は認める
特性はガンガン金かけているわけではないけどエアプはそこまでしていないつもり

アーチャー
言わずと知れた基本クラス
アチャ2でスウィフト特性クリ25%UPを取るビルドとアチャ3で回転の早い単体攻撃とクソつよマルチショットにするビルドがある
サブで育てる場合さくっとマルチショットを40~は強化しとこう、捗る
ソロでもIDでも初手フルドローからのマルチショットで2体即殺は非常に有用
ツインアローとバラージが天秤にかけられることが多い、ツインは取り回しに優れるし総合DPSも高い、バラージはちょい残し複数のトドメとかにも使えるし接射強い、迷え、俺はクソつよ16レベル(ジェム込み)マルチショットを選ぶぜ!
マルチショットはフレッチャーなど自職で攻撃方法が完結するクラスじゃない限りR7環境でも現役選手となる

レンジャー
最後まで腐らないスキル筆頭のステディエイムがある
他はバラージだけでいい、まあポイント余るからC3ならスパイラル取ろう
クリティカルショットで劣化フレッチャー気分を味わってもいい、やんないけど
あと使いやすいバラージ、でも密着する必要があるので移動と回避の手間でめんどい
後半のクラスを活かす場合、アチャレンがアチャクラスの基本形となる場合が多い
アチャレンのスキルが主軸となるレンシュシュは評判悪い、ちゃんとすれば強いんだけどね、強い人見たことねえし
バラージも末永く現役なので強化しようね

クォレルシューター
走れデブ!
両手弓も持っとけデブ!
C1やC2止めは考えなくてもいいかなってくらいなのでR4まで前提、当然R4まで専有する
ランニングは取得直後からR6までは強い
ていうかランニングくらいしか語るところがない
強いが基本攻撃力依存がものっそ高いので後半も主軸として使うには廃強化前提みたいなとこある
少なくともジェムで底上げはしたい
特性で威力が上がらないので序盤で特性50まで上げたマルチショットに劣る
大体野良クォレルと比較したところマルチショット40くらいでランニングマンとトントンって感じ(シャウレイ調べ)
撃ち続ける関係上CD埋めにマスケやポイズンが採用されることが多いってか相性いいから当然
まきびしで釣ってラピッドちょい押しでクリ抵抗下げてランニングGOが基本形
ビルドはクォ経由ローグやポイ、マスケがよく使われている、ポイズンとの相性が非常に良いのでクォポイマスは理にかなっている
ランニング軸にするなら後半廃強化必須でライト勢にはオススメできない
しかし金がかからずとも一定以上の強さが約束されるため初心者にオススメということもある
金さえかければR7クラスの攻撃スキルとタメ張れるってのがぶっとんでる

サッパー
ブルームトラップがサッパーの代名詞でありその全てみたいな感じ、実際そう
クレイモアバンバン使ってもいいんだけどコストが悪すぎてほんま
ステイクスタッケイドとデトネイトをちゃちゃっと決めるとかっこいい、だがダメージは低い、めっちゃ低い
でも飛行相手だとデトネイト微強化でR3時点で万越えダメージ出る、250%UPでさらに両手弓特性はおかしい
もちろん飛行限定の上にデトネイトCD20秒、ステイク35秒なので連発はできない
IDでサッパーがなんかピョンピョンしてて聞き慣れない破壊音と共に飛行系のMOBが一気に削れたらこれ
130IDでやったらちょい残し大発生で死にかけた事案と死んだ事案が発生、無茶すんな
スキルはそれぞれ強化が予定されているので前半の軸として元々有能だったC2がさらに有能となる
かと思いきやブルーム強化はC3だとか言われて微妙な顔している、まあ前半クラスだから強化されてもアレよアレ
ビルド的にはC2は通りたいのでアチャ2サパ2でポイやフレに進むのがよくあるような感じ
器用貧乏感が否めない

ハンター
やってねえし見ねえ

ポイズンシューター
お手軽つよ職
安価なトリガーアイテムのくせにワンアクションで高ダメージを叩き出す、クレイモアもうちょい安くていいんじゃないですかねぇ?
ワンポチして効果中他の攻撃もできるしこのゲームのDOTは強い、つまり強い
β開始当初はまだ周知されていなかったがつよ職と周知されてからクッソ増えた
しかし毒上書きによりWBでは無力になる
現状メインに据えるのも補助として経由するのも有用なのでクォやマスケと一緒のビルドにされることが多い
毒使ってその間他職スキルで好きに攻撃しろって感じなので語ることがないが強いのは確か
クォポイで武器廃強化すれば頭おかしいことになる
ところでスナイプとかのカンストダメージは越えた分捨てられてるってことでいいの?
それ前提で考えてるけど
ちなみにクォポイだと伸びが武器強化くらいなので大変なのが廃人向けって一面がある理由

スカウト
145ID金策野郎
いいか?サブ育成中はマルチショット特性振って足手まといになるんじゃねえ!
消えてMAP埋め、設置攻撃スキル、脅威のCD0範囲スキルによりアチャ系列R6R7帯の狩りさいつよ職
単体お察しと言われるがスカウト3体育成中シャウレイではフレッチャーとクォポイに負けただけで他全部1位取る
まあマルチ強化しろってこった、それスカウトだからじゃねえよってそらそうよ、ようは中の人よ、金よ
育成時間やら毎日の1時間やら天秤にかけて育てるか決めよう
R8帯レベル330になっても145ID金策は現役であるという事実を受け止めろ
145IDの時給やら邪魔されない即金である点とか踏まえてね
あとこいつがフィールド狩りしてると他の人はほとんど狩れない、だからオススメしていないし増えてほしくない
R6以降狩りPTに入ってくると喜ばれるアチャ
ビルド組むならアチャ2レン1かアチャ3でスカ3、R7でシュバマスケどっちかって感じで
メインに据えるならスカウトへの投資はメインへの投資ともなりうるので両手弓特化メルゲンでもまあ、マスケ特化しないなら単体は知らん
アチャ3スカ3レンで145IDひきこもりしてもいんじゃね

フレッチャー
やってないけど自動PTでいたらラッキーと思う

ローグ
前に書いたバローの仕様に一部誤りがありましたことをお詫びはしません
バロー中なら当たる範囲と当たらない範囲があるので劣化セーフティーゾーンともなりうる、切り分けできるほどやってないからどれがどうとか知らん、教えて
まあ大体の人がC1だけとってSTR特化のクリティカル用にするだろうけど同レベル帯のアチャとくらべて明確に1発がでかい
狩りだけ考えるならアチャ2レンポイローグ3が強い、アチャ3レンローグ3でもアチャ2レンスカローグでもいいけど大体そんな感じ
いやローグ3まで取るなよ・・・って感じはあるのでクォ3ポイ2ローグでいんじゃね
C3使ってがっかりしたけど強いか弱いかで言うと普通に強い
元々育てようと思った理由がOBT時からフィールドボス(主にエラガノス)をソロ狩りするという理由だったが作成キャラがエラガノスと出会ったことは一度もない
2週間遅れのスタートは思った以上に痛かった
バローだけ考えるとアチャ3が便利だけど普段の立ち回り重視はアチャ2レン1でかまわない
フェイントバラージのためにレンジャー経由したいのでそうじゃなければ別にサッパーでもクォレルでも好きに組み込んでかまわない、かまわないが個人的オススメはレンジャー経由
ガチならクォローグ1択
あと有名サイトのビルド紹介はウソばっかり、クッソがっかりするほどバックスタッブは弱い
一番の利点は主要スキルがローグ以前のものとなるので特性費用が安いこと

シュバルツライター
集中砲火とリトリートだけ振って待っとけ
ワイルドショット全振りしたけどサルラスとかでの装置破壊くらいにしか使わなくなった
リトリートはオブリーク使いながら移動でおk
ボスは前後左右にボスの周りを動きながらリトリートオブリーク
オブリトリートって言われてるらしいっすよ
つまりスカウト経由でスプリトリートすると?
145スカウトでシュバは機動性のみを見られてリトリートなんて使ってる人いないっぽいけど
ぶっちゃけるとリトリートのシュバよりもスプリット撃ち続けるスカウトの方が・・・と気付いてはいけない
あれはあれで大地の塔というアイデンティティ(免罪符)があるのだ
クォシュシュとレンシュシュ論争は集結したように見える
クォシュシュ使ってるけどウオシス狩りにはすごいいいよ、主に速度的な意味で
R8では・・・単体攻撃どうすんの

ファルコナー
やってないし自動PTにいて良かったと思ったことがない

キャノニア
やってないしあまり見ないから自動PTにいて観察するけど性能が微妙すぎて育てようと思えない

マスケティア
なんでみんなそんなに鷹を経由したがるのか
CDの隙間をクォポイで補うスタイルが一般的、ポイ削って鷹で範囲化もいるけどいても喜べねえ
一番金かかるのがフレッチャーと思われがちだがガチでやると実はマスケが(装備と特性では)一番金かかる
両手弓、弩と補助、両手銃の3種を揃えて鍛えなければいけない
R8環境下だとマスケの火力がドンするがどうしてもつきまとうCD埋めのために前半職のスキルが必要
ずっとランニングするならマスケだけでもええけど両手弓性能やら弩での補助武器分ジェムを考えるとどうにもね
ビルド的にはクォ軸かスカ軸かみたいなとこある
スキル振りはスナイプとカバーリングファイア取ってあとう~ん・・・それまでのビルドによる


一部若干R8での展望が混ざってるけどR7環境だとこんな感じ
R8を見据えると追加がハッカペルとメルゲン
こんなんフレッチャー経由メルゲンかマスケC2にしか望みがないと言われてもまあ
ほんでもアチャ3スカウト3ならハッカペルもメルゲンもいけるから145IDキャラからのメイン化も問題ねえ
レベル15マルチショット刺しまくってからの片手剣ズバーッ!しよう!
思ってたのと違う仕様ならクォローグハッカペルだ
刻印刻んで爆発系の仕様は慣れている、メルゲンよりもハッカペル期待
情報集めれば集めるほど強い弱いを論ずるならR8はソードやれば?って感じにしか思えんのやけど
なお、相変わらずソードは1体もおらず作っているキャラは金策ビルドオンリーという
ちなみに最近ヒーラー始めましたなかなか楽しいです(ヒーラー4ID引きながら)





【ToS】145IDスカウト金策は本末転倒である

育成途中にスカウトと出会うことが多くなってきた
だからこそ言う
スカウトで145ID金策するのはやめておけ、と
今まではオススメしないという立場だったがTwitterでの反応を見るにどうにもよろしくない
もうはっきりと損するぞと言う

理由
ジェミナではウオシスが5k、ウオシスは1時間100個くらい狩れる(10/22にクォシュシュで実際やった)ので500k、濃縮SP10にして売ればもっと増える
さらにリザードマンも片手間に狩れば血石とか鉤爪とかグリーンジェムでもうちょいいく
MOB乱獲で少なくとも時給300k~の場所がある、場所によってはもっと稼げる、探せ
スカウトC3を用意する時間を仮に50時間とするとその間にできるはずの他金策した結果の20Mや30Mほどの稼ぎがなくなるということ
145IDが1周30分だとすると時給は600kほど、育成時間が見合わない
1周20分だと時給900k以上となるので追いつく、そこまでいくための装備は一般層にはきつい
以上からスカウト揃えるくらいならリンソマでやるほうがいいと言われる
スカウト3キャラほど揃えられて装備も整えて20分以内に毎日9周できるような人じゃないと絶対にペイできない
一番でかいのが、スカウトの装備作ってキャラ作ってとやっているとメインが育たないこと
メインがスカウトC3~の人はその分初期投資という概念がなくなるけんども

Twitterにペイできるまでのうんぬんを適当ぶっこいて上げたがこれはちゃんと読み取ってもらいたい
ある日突然スカウトキャラが複数バラックに出て来るものではない、あんなにキレイに比例上昇しない
育成時は毎日の時給がなくなるので完成後も他の時給に対して優位でないとペイできない
例えば時給500kの金策をやれる場合、時給900kほどの145IDをやるとなると1日の時給優位性は400kしかない、
つまるところ400kの時給に対して育成時間50時間(仮)だと1ヶ月ほどやって初めて育成時間がペイできることになる
それを3キャラやると3ヶ月で追いつき、さらに初期投資がめっちゃ高い、しかも毎日やる精神力が必要となり、
実際に得られるものは「誰にも邪魔されなく稼げるゆとりあるタイムアタック金策」である
何度でも言うが早く消化できないならリンソマに劣り他金策にも劣り育成時間が無駄、ということ
なにより育成中にアチャ3スカウトの集団がIDで出会うという悲しみを背負う

というわけで損しかしなさそうな人たちが多いのでウオシス、狩ろう
ウオシスは同じchの違う場所でも狩られないと沸きが偏ったりするけど朝方でもなけりゃ安定してわき続ける、はず
ほんとのところオススメしない理由は別にもあったりするけどそれは多分完成した人ならある程度分かると思う





スカウ㌧

145IDのシルバー産出量が増えている
これにより今まで130ID主体だったのが145IDに
ペタミオン?1個出たから十分なんだよ!

というわけで145周回キャラについて
KRでの流行りがスカウトC3とリンカーソーマ
どちらでもいいがスカウトは145IDをスカウトで周回するのがうまい、と最近知って作り始めた一般人にはきつい
具体的には初期投資として20Mくらいぶちこんで運ゲーに勝利してやっとそこらにあるスカウト動画のようになる
屑運な人はもっと強化費用が必要

投資としてマガボウの準備/強化、特性上げ、アクセ、ジェムなどなど
最低でも特性を50%くらい強化しないと挑戦権ももらえないレベル
スカウトC3素のままだと1500程度のダメージしか出ないので無茶
YAMETOKE
でもやる気ある人は作りましょうね、毎日の周回が早い
ちなみにスカウトC3完成してマガボウ+5と特性50%上げのみでいったところ145ID1周40分かかった、リンカーソーマと同じくらいの速さだからクソ
ステはSTR:DEXが2:1でやっている、CONは当たり前だけど必要十分なだけ
カードなし、ジェムなし、アクセSP回復3種、育成中のSP回復はほんま便利、こっからクリ発生とかに切り替えていく

育ったとしてもちゃんとやらないと凍って死んだり敵アーチャーに撃ち殺されたりするかもしれない
距離とどれくらいをいっぺんに相手にするか、瞬殺できないならゴリ押しはできない
というわけで初心者にはまったくオススメできない
やるならリンカーソーマ作りましょうね
1周あたりのシルバー量が増えてさらに初期投資はほとんどなしだ
ある程度のマジミサ特性はあったほうがええけど

スカウトのビルドは
アチャアチャアチャスカスカスカシュバがKRに習って鉄板だと思う
アチャ3って実は強い
POTがぶ飲みになるけどクォレルに引けを取らない単体火力が出せる
ランニングには強化特性ないしね、マルチとツインに1M分くらい特性振っとけば育成中の自動PTで大活躍よ
自動PTでレベリングする時もソーサラーがいれば猫バフでマルチがめっちゃ輝くし
他の選択肢としてバランス型のアチャレンがあるけどバラージ目当てで取るとかなり劣る
バラージってどこで使うの?ってレベルで悲しいことになる
ステディ?いwらwなwいwよwwwww
クォレル3スカウト3でR7まで大器晩成にすると育成はそれなりだが非常に弱い
サッパーも同様、ブルームなんて使わない
R7でアチャ3レン2にするとか軌道修正はまあ
ポイとかフレとかマスケとかとかってそれはほんとにやめようってくらい意味ないとしか思えないけど誰かやって
ちなみにR7シュバは機動力ゲットとR8までやるならメルゲン騎乗位ができるようにするため
145専門にするならR7になった時点で余計な経験値はいれないこと
能力上昇して火力が上がるがそのままレベルを上げすぎると要求クリ発生が増えてだるい
でもR7で止めずにそのまま使っても戦闘能力高いからレンシュシュよりもいいよ
普通に使うにも十分強いからスーパーサブとしてクッソ有能
別に145IDだけじゃなく稼げる場所あるしね
というわけでアチャ3スカウト3シュバ1を推す
シュバのスキルなんて使わないからマナマナなんて必要ねーぞ

リンカーソーマの方はウィズ3リンカー2ソーマ1であとはフェザーでもウォロでもサラでもお好きに
ジョイントスウェルミサイルで完結するんや

自動マッチでけっこうスカウト作ってる人見てきたからマガボウの素材で金策するのもええんちゃうかな
素材は自分で調べよう、すでに忘れたがなんとかの森の亀みたいなやつだ
めんどくさいMOBだから自分で狩って用意する人はあんまいないと思う
あとサブで育成してるからか贅沢に120~の武器をセイモスにする人もいるからそのへんの素材も稼ぎ時ちゃうかな





バーロー

正式発表きたので枠増やしてローグ作ろうかなと思ってる人に言う
ローグはオススメしない
てことでローグ評価

・スニークヒット
背後から攻撃するとクリティカル率が上がる
クリ発生ではなくクリ率そのもの
つまるところLv10あれば80%クリティカルが加算される
このためSTR振りが許される
上げたいだけ上げればいい

・フェイント
回避を下げるがあまり意味はない
レンジャースキルのバラージがヒット数x2になるのでそのためだけにレンジャーを経由する
フェイント自体の範囲は狭いのでハングマンズノットに合わせるとかじゃないとLvを上げても10体に効果有りとはいかない
ハングマンズノット時って適当に攻撃でええのでそもそもそんなときにも使わない
振っても3止め=5体ヒット(1パック分)で十分

・スポリエーション
設置スキルを強奪できる
が、詠唱3秒あるのでフレアショット再置きのためとかそんな悠長なことやってられん
やれるなら確かに強いのでゴミではないが使いづらい
戦闘後次に移動する前に残ってるヒールパネルでも盗んどけば?

・ヴェンデッタ
火力スキルにはならない
発動までに時間かかるのでいらん

・イヴェイジョン
スニーク、バックスタッブ以外で伸ばしたいもんがこれくらいしかないので取ってるがはっきりとした効果を感じられない
10振りしてみるのでそこまでいけばまた

・ラクリメイター
MOBにこれを使われると攻撃ができないのであんな感じ
タメ即離しで足元にポトリ、タメれば遠距離投擲可能
敵は一切の攻撃行動が不可能になり効果中は無敵、神スキル
とはいかずに飛行MOBには効果なかったり耐性持ちもいるので普通にボコられる
効果あるやつの見極めができるなら使いたいがどれがどうとか分かってない
殴られなくなるやつもいるのでゴミではないが微妙、でも分かってきたらイケるタイミングで使う
対人では鬼強
これを使うと相手がわちゃわちゃして焦ってるのがよく分かる、そのうちにキルできたらいいね

・バックスタッブ
STR:CONを4.5:1くらいでやってる現状だと
5振りでクリれば3200x2x2
10振りで4400x2x2
大体こんな感じ
特性も上げてなければ装備も白装備
ちゃんと特性上げてカラチャにすれば2万は到達できるんじゃね
でもバロー中使えないし雑魚に対しての判定狭いしでつらいね
気絶効果がおいしい
特性で出血相手に大出血とあるがローグ自体は出血持っていない
あとCDも10秒から20秒になるのでいらん、PTにフレッチャーとかきたら期待してONにするくらい
これ目当てで間違っても遠近両用とかでクォレル3ローグ2とかしてはいけない、両用する意味が分からない

・バロー
とりあえず動画撮ってきた、クローキングからのバローと戦闘中からのバローとか
バロー中は敵から攻撃されない(ソロ時)
味方がいて普通に戦ってる時は範囲くらうのでPTで使う意味はない
敵に感知されている状態で使うと敵はこちらを見失いまた攻撃されない(動画の1分20秒くらい)
つまるところソロでバローを使った時点で封殺可能
バローのLvを上げればスキル使用時のクリ率が上がる、ようだけど確率も低いので加算乗算は未検証
解除でCD開始なので連続使用はできない
解除時にSPを消費する、SPがない場合は解除不可、動けないのでキューブ取るためにPOT飲むことになる(動画の最後)
自然回復待てばええけど
これによりどこのIDだろうがフィールドボスだろうが全部ソロで狩れる
このためだけに作ったが火力上げないと長い



こっからビルドについて
アチャ3-なんか1-ローグ3
バロー中の火力目当て、POTは飲む
マルチとツインが友達
レンジャー取らなくてもフェイント1振りで他のレンジャー用に取ってあげる

アチャ1-レン3-ローグ3
フェイントバラージに命をかけろ!
でもレンフレにすれば?

アチャ2-レン1-なんか1-ローグ3
フェイントバラージが使えてバランスがいい
STR振りにするだろうからスウィフトはほとんど効果ない

アチャ1-レン1-サパ2-ローグ3
器用貧乏になれる
アチャチャにすれば普通に貧乏

なんか-スカウト1-ローグ3
一番それっぽくなる
ハイドからバックスタッブ言うてもそんな威力ない
エアプサイトは夢を見すぎである
ただローグC3試験がアレメテで敵の背後からアイテム使えx50なのでハイドないとだるい
MAP埋めも楽になるのでどうしてもバロー中の火力を上げたいってわけじゃなければスカウト経由が一番楽
魔法MOBに絡まれることなくボスやキーMOBまで駆け抜けられる
バロー時はボスが動いたことないのでフレアも地味に火力貢献してグッド

なんか-ポイシュ1-ローグ3
火力貢献できるローグ
毒も操り暗殺者っぽくなる
バローするのに一番効率いい

クォレル3-ローグ3
ほぼ対人用
ランニング時は被弾ほとんどしないしバローでさらに安全
育成も楽ちんだしPTでも範囲を捨てる代わりに単体火力でバロー覚えるまでそれなりに貢献できる
どうせレン3でも弓の範囲なんてたかが知れてるから1体ずつ素早く落とせばええねん
対人もスカウトローグよりもクォレルローグのが強いと思うよ
まきびしで牽制したりラクリメイターに巻き込んでダーッとやれば火力負けせずにゴリ押しできるし
欠点はバロー中の火力スキルがほぼないのでランニングの切れ目にバローみたいな使い方になる
そもそも対人しないならクォレル3ローグ1でシュバとかにすればいんじゃね

アチャ2-レン1-スカ1-ローグ3でやってるので経由職のスキルについて
マルチショット→主力スキルの1つっていうかレンジャー取らなきゃずっとこれ
フルドロー→後半になればなるほど使える、疑似ジョイント、ノックバック、バインドと優秀、特に190IDとかで
オブリーク→弱いけど雑魚狩りのお供、ただしお決まりの1振り
ヘビーショット→190IDで使いたい、あとシャウレイのゴーレムとか、1振りでもいい
バラージ→主力スキルその2、言わずもがな
フルフル→ポイント余るから4振りしてなんとなく撃っとけ、残り1ポイントは宴会芸用のカモフラでいい
フレアショット→主力その3、地味に強いが設置の宿命故飛行には
クローキング→神スキル
他職スキルだとクォレルでまきびしとランニング、ポイシュの毒2種、サッパーのブルームくらい

ぶっちゃけてしまうとアチャ職R7時点でバロー以外弱い
R5以上の他職スキルが取れないので火力は低め
ポイシュも1のみだしクォレルC3取ったら問答無用でそれ以上他のスキルが増えない
バローがソロ性能ぶっ壊れすぎだからかもしれんがローグにはまともな攻撃スキルがバックスタッブしかない
別で育ててるクォレルがランニング取った時点ですでに180ローグより強いまであった
ビルドパーツとしてC1取ってスニークヒット目的とかそんな感じでいいんじゃないかな
ウェアウルフカード集めればけっこう期待できるし
バローなくてもソロできるし・・・
もっとギミック満載でソロしんどいと思っとったんや・・・
レンジャー経由だったりバックスタッブ狙いならどうしても接近しないといけないので乱戦時の被弾が増えて困る
かといってR4までに取れるアチャ以外の遠距離スキルだと離れてていいのはランニングか毒くらいしかない
アチャ3だとほんまPTにいることを詫びながらペチってることになる
というわけでソロする腕に自信がない人は頑張ってローグっていうかバロー取ってみればいい
CONにも振ってるけどバローさえアレばCONはほぼ飾りになるのでR7までいける最低限のCONでいい
仕様上キューブは全員もらえるんでソロする理由はソロ好きって性格的なものでしかない
腕に自信あってもなくても直PT入ればいいんだけど
ああ、フィールドボス見つけて独占したいって人には最適かもね




トゥス

グラブルイベントや古戦場の影響で10日ほど遅れてToS参戦
絶賛置いてけぼり食らいつつレベリング中
普通に楽しい
ジェミナです
なんとなくカッスに鯖聞いたらジェミナっつーからジェミナにしたけど一緒にやってるわけではない
ていうかソロ
おじさん仕事終わって帰って3時までやってるけどそろそろ限界なの全然追いつけないの
やきう?もうやってない
それどころかグラブルもフェードアウトしそう

1st
アチャ→レン→アチャ→スカ→ローグ→ローグ→ローグ
スキルは普通に取ってくがどこぞのサイトで紹介されているのはNG、フェントに過度に振らない、よく考えろ3あれば十分だ
コンセプトはボス直でさくっとキューブを回収する金策キャラ
単体DPSそこそこでポイシュやフレッチャーいなけりゃ火力エースだよ
R8は就職先がなくて困る
ローグつったらやっぱハイドやろって思ってスカウト採用
正直それだけならスカをポイシュにしたほうがいい
スカウトの最大の利点は採集系クエがクッソ楽になることとIDボス直やMAP埋めが超絶らくちんちんなこと
他にもアチャ3→ポイ1かスカ1→ローグ3なんてビルドもええかと
アチャ3wwwとか割りとネタにされるけどツインのDPSや使い勝手はローグ視点だとけっこういい
あとアチャレンでもR3が超絶暇で結局アチャ2レンしかルートがないとビルド的にそうなる選択肢もあるってことで
普段はフェイントバラージ効果でアチャレン経由の方が捗る
ステは当然STR>>>>CON
ローグのクリ率UPバフは最終値にそのまま加算でバンバンクリ出る、DEXなぞ不要だ
スウィフトステップはクリ発生値25%UPなのでクリ発生100が125になるみたいな感じ
「クリ率=(クリ発生-クリ抵抗)*42/自分のレベル」とかいうクソ計算式らしいので
クリ発生は最終的に300くらいあればAION並のクリ率になるらしい
欲張るならざっくりレベル*2、無理
レベルを上げれば上げるほどクリ率悪くなるってそれDEXつらすぎない
バフで発生値を乗算盛りできるビルドじゃないなら普通にSTR上げようね

2nd
ウィズ→ウィズ→ウィズ→リン→サラ→ケミ→ケミ
一家に一台ケミビルド
R8はケミC3
金策キャラ
ローグほったらかしで優先的に育てている
ソーサラーはソサと略すよりサラと略す派、雷サラはクソ
言うまでもなくケミなのでR7以降は知らん
一応R8でケミC3にするためにカンストは目指すが火力が足らない
ステは後半の狩りを見越してINT>>>CONで適当にしているがどうあがいてもリンカーメソができる範囲以外は寄生、みんながんばれ
一応130IDソロ狩りも135レベルにてリンカーメソだけで普通にできる
どんだけリンカーぶっ壊れだっていう
ボスは勝てるけどだるいのでペタミオンはどうせ出ないと割り切って雑魚だけやって脱出
ウィズ3じゃなくてパイロリンパイロやクリオリンサイとかのリンカー1経由ケミルートもある

3rd
アチャ→クォ→クォ→クォ→ポイ→シュ→シュ
R8はメルゲンにしようかなぁ
リトリートぶっぱしてメルゲン版リトリートぶっぱしてランニングすりゃええんでしょ
なんとなく育ててる枠、多分フィールド素材狩り金策キャラと化す
ローグ好きやからクォローグにしようかなと思ったけどローグ2キャラもいらんやろ的な
よくあるレンシュとクォシュ論争は最終型でシュバルツ使ってるから誤差だ誤差
主力がCDなっとるときにバラージでバンバンやるかランニングでまったりするかの差
言うてレンジャースキル使ってもバラージスパイラルくらいなので結局のところクォレルランニングのコスパとダメージ効率が魅力的
どこまでリトリートしますか?相手は団体ですか?ボス単体ですか?みたいな
スキル回しとPOT次第なとこあるからプレイスタイルで好きな方選べって感じで
なお大地大地!エンドコンテンツで括約できるから!って免罪符のように言われてもね
大地の塔に一緒に行くメンバーはいますか?
行ってもトレ不可装備だけでサポ職にはあんまり必要ないので奴隷メンバー見つけるのつらくないですか?
よしんば行きたい4人が揃っていたとして残り1枠を有象無象のレンシュシュ入れるか?俺なら入れんわ
というわけで大地大地と言われるようなレンシュシュなんざいらん
ワイちなクォ
別にレン派をバカにしてるわけではない、とすこはバカにしている
間に挟んだポイシュはローグにしてウェアウルフカード10を7枚8枚刺しとかすると夢が広がる
するがそれのみのビルドと化すしハードル高すぎなので汎用性のあるポイシュ、そもそも未実装なのでスルーだしきたらきたで攻撃UP系入れるわ
ほんでもカードないにしてもローグランニングでケツ掘れるとかなりやばい、ポイシュランニングでタゲ取るかローグランニングでタゲ取るかの違い
ステはまたしてもSTR寄り、STRは裏切らない
あとあとレンクォの対立煽りで
クォレルのランニングとポイズンとフレッチャーのDPMを比べてみました(メガネクイッ
みたいなの絶対沸くんだけどなんなんあいつら
なんでランニング1本で食っていくみたいなことになんのよ論点おかしすぎやろ
ランニングとバラージスパイラルを比べるべきであってその後に続くポイシュとかランニングとさらに相性ええやんっていうね
フレッチャーに至っては最終型やからシュバルツと比べろ

4th
コンパニオンがいたがアイツは消した!
ウィズ→ウィズ→ウィズ→リン→ソーマ→リン→フェザー
R8はそん時考える
金策キャラ
ドロップ量が下方修正されたら死ぬ
育成はクッソ激烈マゾいのでリンカーという特権だけで寄生していく
なあに困ったら生涯アルデダガー持ち杖で殴る、頼むでバフ屋
なおアルデダガー

つまるところ全部金策キャラだ
他にやりたいビルドは殴りプリちゃんでやるオラクル、テロ目的ではなくチェンジ目的、金策キャラ
アチャ3スカウト3あとは適当にシュメルでID金策キャラ、IDソロ狩りはリンカーとどっちがええのか両方作りたい
真面目にフレッチャー、ここで金を溶かす
真面目に火力ソド、まったく調べてなくてモワッと敵集めるスキルがあることしか知らん
といった感じで
枠足んねえから早く課金早くホラ
このゲーム複数キャラで楽しめないさいつよ厨はすぐいなくなる
アーマリーシステムってやっぱ神だわ
現代っ子には向いとらん
各種UIやシステムもおいおいってとこあるし
逆にそれはそれで古臭いというか懐古的なアレで許されるかもしれない
そういうコンセプトでわざとレトロMMO風味にしているって言われたら
「ほう・・・通だな・・・!?」
って言ってしまいそうな感じ

しかし開発に言いたいことは
大又以降の採集クエ、ハズレ増量しました!状態異常付き!みたいなめんどくせえ仕様やめろ
マーケット検索機能もうちょいなんとか
アチョーを変えてくれ
女神が全員露出の激しい巨乳なのどうにか
ていうか蔵どうにかしろ

妄想エアプビルド集もメガネクィッてしたいから書くかもしれない
ウィズ3リンカー(パイロも)は弱体予定とか言われても知るかボケ、俺は今を生きている
ぶっちゃけそれも見越してビルド組んでるし弱体弱体ってほんまそれで具体的にどうなるか言うてみいって感じ
総評として久しぶりにMMOクッソ楽しんでるけどこれMMOだよね?
自動IDくらいでしか人と関わらんし俺はよろおつチャットすらせんタイプやしそもそも自動マッチは全員NPCだと思っている
やったぜ優秀なAIのポイシュ引いたぜ!みたいに思っとる
対人はさすがにおまけコンテンツ的立ち位置なものをエンドコンテンツとして楽しめそうにないので最初から除外
AIONやBnSってほんまMMORPGでやる対人としては最高だと思う
いつまでも昔の彼女AIONのことを引き摺って新しい彼女ToSと付き合っていくスタイル






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Cicelo

Author:Cicelo



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