FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【覇県を握れ ~47都道府県大戦~ 】ノリと勢いと中途半端なおふざけゲー

20181206215148_1.jpg


最初に言っておくが無料ブラウザゲーレベルの出来
コンセプトとおふざけ感に惹かれてノリと勢いで買ってしまった
実際最初の数プレイは楽しめたしおもしろいと思っていたがすぐにあれこれクソゲーじゃねって感じた
一番やべえのはこの出来で4200円、高いって

いいなと思ったのは都道府県の初期パラメータがリアルな数値で設計されている
パラメータもかなり多く、プロモーションの画面を見てなかなかわくわくできそうな感じである
例えば東京は人口と経済の発展がめちゃめちゃ高いが電力不足に食糧不足で借金して周りを攻めるか友好関係にならないとすぐゲームオーバーになる
こういった都道府県のリアルっぷりは素直におもしろいと思う
しかしいざやってみると初期値の違いだけで後は全部同じなのがすぐに冷める原因となる
香川県に対して水を止めるという制裁行為もないし福岡だからといってテロが発生するわけでもない、もちろん群馬だからといって原住民がゲリラ戦法とかもない
ぜーんぶ同じで初期立地とステータスの違いだけ
方言は採用されているが敵からの攻撃画面はわけのわからない鬼の面被ったおっさんが出る使い回しで都道府県の特色が薄すぎる
郷土愛を刺激されない中途半端さが残念、ただの出オチゲーであった
エンディング画面みたいな各都道府県の特色を出したおふざけ感がもっとほしかった

20181206215054_1.jpg


ゲームの内容自体も十分とは言えない
イデオロギーが違う隣県がガンガン宣戦してくる
平和イデオロギーなんて平和を掲げてるくせに吸収合併でどんどん拡張して隣に迫ってきて宣戦してくる
なにが平和じゃい
NPCがその特色を生かして合併し、結果平和イデオロギーのやつらが暴れることになるのがお約束なパターン
他のイデオロギーが空気すぎる
戦争に関しても各都道府県独自のユニットなんてなく全部同じ
数を揃えてる方が勝つだけ
拡張したい時でもレーダーや兵站なんかを鍛えるのは手間に対してメリットが少なすぎる
各県の開発力が低すぎて都市の出力が上がらず爽快感に欠ける
常に圧迫される財政と食糧難に追われていかにやりくりして勝利条件に辿りつけるかでしかない
内政をやりまくって富国強兵という方針が取れないシミュレーションなので正直つまらない
外交関係も県の特色がなさすぎて薄味
ランダムイベントなんかもほとんどないのが残念
もっと都道府県の名産で殴り合うような郷土愛を刺激するような調整がほしい
県独自の名産で産業UPとか生産の方向性を食料に全力で傾けて結果財政も潤うみたいな農業/漁業国家作りとか
経済制裁を海上封鎖だけでない方法でやるとか
色々バージョンアップのやりようはあると思う、桃鉄みたいな地方の特色を出してみてほしい
このままクソゲーで終わるかテコ入れしてくれるか、まあ早期アクセスでもないからこれ以上はないやろなあ
というわけでやった後なら言える
買う価値のないゲームだわこれ、と





スポンサーサイト

【Dragon Cliff】半放置ハクスラというほどでもないゲー

AIONは2ヶ月くらい楽しめたなと満足してやめた
そこからルフランの地下迷宮と魔女の旅団をやったりなぜかガンオンやったりSteamゲー消化を始めたりしている
というわけで今回は冒険者を雇って得た素材を武具に加工してそれを装備したり売ったりを繰り返す半放置RPG

Dragon Cliff

日本語はない、そのまま英語でプレイしても困らんし機械翻訳をぶちこんでプレイしてなんとなく把握するもよし
個人でちゃんと翻訳しているところがあるがいちいちメール出して認証もらわないといけないのでそういうのパス
日本語攻略サイト的なものもまったくなし、プレイ日記くらいしかない、ググれば中国語や英語で最低限の攻略情報は出てくる
翻訳すればそれだけで欲しい情報は揃う、最強はどれだよとかいうのは自分で考えましょう的なね

ノーマルモードは普通にやってたらいつの間にかクリア
クリア後セーブデータを再開する時にハードモードが選択可能
深い階層に潜れば武具屋の最高レベルも上がるし落ちるジェムもレベルが上がっていく仕様
ハードモードクリア後は1000階層あるダンジョンの攻略が目的となるが550階くらいまで進んでもう飽きてしまった
武具屋はあるものの使う装備なんて限られてるしお金を得るためには低レベルを量産して売りまくるだけなのでマネジメント系ゲームとしては薄味
住民についても探索で使う取引と学術が50くらいまでキープできる人員が揃ったらあと適当で問題ない、住民更新してたらハードクリア時には全部100越える編成ができるようにはなっている

TIPS
冒険者はそれぞれの地域を周回していれば集まる、各地域に3人ずつくらいいるのとクエスト報酬で数人いる
各ダンジョンの最下層はリンクしており、森林を潜るだけで他のダンジョンの最下層も更新される
ノーマル終盤くらいから要求される本は探索で学術スキルを高めた編成にしていくとゲットできる
お金は最終的にお守りのレベルアップで大金が要求される、炉での強化しなおしでも結構取られる
星武器は煉獄を周回してドラゴンを倒していると集まる
冒険者伝説以上確定のアイテムを買っても264までの資質持ちしか来ない、多分
冒険者の資質の最大は285

攻略あれこれ
スタンハメ構成がド安定
game_2018-11-30_02-01-53.png


使っている構成が全員にソウルブリンガージェムでスタンハメ構成、煉獄北部地域だと先手でやられる可能性があるがそれ以外だと余裕
使えるキャラはキューブ(雪山で解放、高火力多段ヒットと回復持ちでシールドのある相手も余裕で叩き潰せる)
タクティシャンは防御役として信頼できる(帝国霊廟で解放)
エレメンタルマスターもシールドスキルで役立つ(埋葬寺で解放)
赤い角は攻撃力を上げていけば使えるが実際はヒット率も上げたりバフデバフも必要なので割と役立たず
チャビーレディもタクティシャン的な使い方ができるキャラ(森林9を2回クリアしてクエスト出してショップでアイテムを買う)
ファイアレディと火の暗殺者は組み合わせると実はえげつないダメージが出せる、が趣味構成(クエストと霧の森で解放)
ナイトブレードは星武器の固有スキルを引ければ他のintキャラのブーストになる(クエストで解放)
タンクは使ってもそれほど有用でもないし必要な場面がまったくなかった
ヒーラーも同様
というわけで使ってる構成は
タクティシャン、キューブ、ナイトブレード、であと2枠いい資質のあるやつ、キューブx3にしても強いしファイアレディと火の暗殺者でロマン砲してもいい
装備全体で欲しいOPやタレントは火力UP系とレイジ効率、5人全員が無理なくレイジ能力使えるようになると攻略が捗る
装備は全体通してスタンジェム4つ、intやstrジェム2つ、敏捷ジェム2つにしている
スクロールは全員1秒間攻撃されなかったら出力xxx%UPのやつ
お守りは各自適当にいいやつ
装置は敵の足止めセット(プリズム解放1収集1)と火力セット(ダーク解放1収集2)
武具に関してはクリ率はジェムで100%以上になるので出力と敏捷とクリダメ系を重点的に
追加OPは火力UPに繋がるもの、ナイトブレードだけは絶対固有OPを引き継がせて使う
リングは適当でおk
ていうか装備にジェムジャラジャラつけたらOPや能力が見えなくなるのどうにかならんか、まとめろ

game_2018-12-01_21-24-57.png

このゲームのだめなところ
星武器を集めようと思ったら煉獄を周回しなければならないが煉獄はステージ選択しないといけないので放置ができないところ
それ以外は全部放置で手動でやってたのとか最序盤しかないのでけっこうよくできてはいる
ただビルドの方向性に幅があまり感じられないのと武具屋や住民の選別が非常に薄味なのもマイナスポイント
防御重視にすると時間制限でクリアできないことになるかもしれんので火力が重要
PTが複数編成できるのにダンジョンに派遣できるのは1PTだけなのも謎
クラフト要素も大量生産はいいが金策はノーマル素材でずっと木刀だけ作って売らせてるし高レベル作成も数が多いが必要な種類は少ないのでレシピに嬉しさがない、特殊レシピもない、ていうか鉱石で武器、革で防具というのが全てなので素材収集の楽しさもない
暇つぶしとしてはええけど無料ブラウザゲーくらいのボリュームしかないので購入をオススメできるほどのゲームではなかった
ただ雰囲気はすごく好き、そんなゲーム







【迷宮世界の魔物使い】軽い攻略とか評価とか

4人分の装備集めと実装中の仲間コンプが完了したので総評
モンスター娘を仲間にしながら迷宮探索して装備集めつつレベル上げつつ進んでいくオーソドックスなターン制RPG
装備の能力誤差は大したことないのでハクスラはそれほど大きな要素になっていない
単にレアを見つけてしまえばそこで終わる程度のライトな仕様
ストーリーに関しては特になし、良くもなく悪くもなく
フロアを回るのが面倒なのでMAP把握スキルや箱の確認スキルがほしい
コンプしてやりこむとこまでやってるのでさすがにつまらないとかクソゲーとかは言えない、良ゲー

[良いところ]
・絵が良い
・キャラが豊富
・ビルドのカスタマイズが豊富
・サクサク進む難易度
・周回が楽、クリア後の100Fも楽(単調とも言える)
・ボス戦はレベル上げるかちゃんと考えないと難しい

[悪いところ]
・不要な選択肢が多い
・キャラが豊富だがほとんど使わない
・ビルドのカスタマイズが豊富だがあまり意味のないものが多いしクラスの差が激しい
・ソウルを外せない、有料でもいいし外したら消えるとかでもいいから外したかった、ざっくりとした能力しか書いてないので付けてみないと詳細が分からないからゴミ武器で確かめてた
・周回前提で別ルートとかストーリー自体が変化とかほしい、1個しか取れないアイテムとか2択のとかね、メガネ助けたり前のマスター助けたりとまでは言わない
・パッシブが色々競合して効果がないパターンがでてくる
・図鑑がほしい

[急いで本編攻略]
楽をしたいなら初期選択の光は赤、レッドフォックス一択
アタック+1、稀に行動回数+1、剣装備、遺物装備、グラが狐で可愛いと後半に仲間になったやつが使われない原因の1つ
チュートリアルである薬草の森に出てくるキキーモラ、火の小迷宮で出てくるヘルハウンドを仲間にしたらラストまでのPT完成
パンドラ→エンフォーサーorタクティシャン
レッドフォックス→デュエリスト
ヘルハウンド→グラップラー
キキーモラ→タクティシャンorエンフォーサー
急がないなら後半はヘルハウンドoutセブンin、キキーモラoutドッペルゲンガーinにするとラスボスが楽

薬草の森→キキーモラ召喚→火の小迷宮→ヘルハウンドゲットしてすぐ帰還し召喚→火の小迷宮10F攻略→火山攻略
モロクは2次職レベル10程度でGO、まだタクティシャンの本領発揮ができないので持ってる攻バフとかをかける→攻撃→本気モード前準備でレッドフォックスショウダウン、本気モードでヘルハウンドの固有とレッドフォックスで一気に削ると倒せる
運が悪ければ開幕落ちも稀によくある
ウコバクソウルとかも付けてよし

水の小迷宮→氷窟
メガネ戦はバフかけてメガネから落とせばいい
バフは防御から

土の小迷宮→大森林
メガネは戦わなくていい、大森林ではデバフも使えるくらいになってたら楽

遺跡
パズスは必中攻撃を使うか高命中状態で殴ればバフを消せる
ヒーラーなしチャートなので運ゲー、ヒーラーがいても開幕ハイウインドスペルx3で壊滅したりもする
ピクシーがめっちゃ出るのはピクシーソウル使えという作者からの温いメッセージ
魔デバフから先に使うと楽、状態異常は祈ったり治したり
5~6ターンで終わらせるつもりで
ヒーラーってすぐいらない子になるから使いたくない
補欠のヒーラーを用意しておいてレベルが上がってればヘルハウンドと交代してもいい

闇の小迷宮
特になし、ダッシュで駆け抜ける

象牙の塔
メガネはちゃんとバフデバフしながらやればどうということはない
ラスボス2連戦は運ゲー
レベル25前後で挑戦
初ターンでスペル2連打がきたら負け
1ターン目後攻回復狙いつつ魔デバフ
2ターン目でエンフォ魔法反射、他アイテム回復しつつ魔デバフ
3ターン目で魔デバフ完成で安定、殴り集中連打で落ちたらリセ
以降物理バフデバフしつつ魔デバフ切れで魔法反射できるよう注意しつつ攻撃
カウンターがあるので行動順が遅ければ祈る早ければ次ターン物理アタッカーは暇を潰しつつエンフォが殴ったりで反射消し
アイテムもガンガン使おう、クリア後の強敵なんかはアイテム使わずに立ち回れるようになる
シスターカミラは光闇耐性があるのでPT加入を考えてもいいが攻撃性能がレッドフォックスやグラップラーに比べて低め、バフデバフも攻撃寄りしか使えないのですぐに防御を固めたいラスボス戦向けではない
セブン回収しても5時間程でクリア、セブン無視TA気味にやれば3時間くらい
どうしても倒せない場合はスライムソウル集めてマザーソウル、エルフソウルとインプソウル集めてダークソウルを作りましょう
2スロ武器にくっつければ光と闇がどちらも無効になるので楽です

クリア後
・仲間コンプ目指して各地を周回
・ドーピングアイテム集めておれTueeeeee
・レアアイテム堀り

[さいつよ仲間候補]
ぶっちゃけドーピング極まれば誰でもいい

鉄板キャラ
・パンドラ→なんでも装備、稀に行動回数+1は文句なしに強い、デュエリストで全体攻撃クリ率100%1キルが簡単にできる
・セブン→同上
・レッドフォックス→アタック+1と剣装備と遺物装備のおかげでエース、AGIが高いので全体攻撃1キル役に秀でる
・ドッペルゲンガー→常時行動回数+1なので弱い訳がない、タクティシャンでさっさとバフデバフ重ねたりドーピング後火力としても

場合によってはなキャラ
・ハーピー→アタックがATKではなくAGIを参照するキャラ
ケルベロスソウルやスキュラソウルを重ねるとATKが激減するため他ステで代用できると火力を減らさずにアタック数と高クリの両立が可能、ミスフルソウルで代用できるんだけども
・ケンタウロス→バフマシマシにしてアタック+4バフ、確率でPTの物理火力がえらいことになる、まあ瞬間火力は出るが単体の安定火力で見るとレッドフォックスに劣る
・ノスフェラトゥ→確率でPTの魔法攻撃火力がドえらいことになる、ケンタウロスの魔法版みたいなタレントだけど魔法っていらないよね
・ラタトスク→ハーピーと同じ
・セラフ/アークエンジェル/ドミニオンの3体セット→エンジェリックアロー+大いなる福音+聖なるかなで光属性ドえらいダメージ、ノスフェラトゥと合わせるとさらにドン、相手は死ぬ、当然装備は魔術強化系で
・エンブリオン→ハーピーのLUK版、アタック数+1持ち
・ラプラス→稀に味方全員の行動+1、発動したら超強いのは言わずもがな
・クラーケン→単純な殴り能力だけならさいつよ、装備やドーピングが極まるとまじさいつよ

次点
・キマイラ→属性が邪魔
・デューク→安定性に欠けるが闇威力UPやDOWN持ちと合わせるとそれなり

周回用仲間候補
・タイラントレックス→なんでも全体化により全体武器なしで1ターンキルが楽になる、特殊なバフ全体化役としても、ドーピングが極まってくるとレッドフォックスより攻撃性能が劣るのでいらない子になる
・サイクロプス→クリア後即でまだ戦力の乏しい時の周回用に
・パズス→初期TP100を活かして全体スキルやバフ等で便利、本編でも活躍できる
・ミミック→おかねが増えるよ、アタックがLUK参照なのでハーピーみたいな使い方も
・ベヒモス→サイクロプスと同じ

[装備例]
※フルムーンソウルは本来WソウルだがAソウルに装着する設定になっている
※4スロ武器のスレイクサーストは貫通がついているためフルムーンソウルの効果が出ない、キャラパッシブも同様

・雑魚戦用
職:デュエリストorワンダラー
武器:フレイムスローワー(他全体武器で代用可)
→ケルベロス
アクセ:プライドオブアデプト
他自由
耐えられるやつがほぼいない、いても中ボスで残り1体とかになるので他の単体火力マンで終わり

・ボス戦用
職:デュエリスト
武器:デバボウチョウorハングリーモンスター
→ケルベロス、コボルト、フルムーンゲンガー
武器:デバボウチョウorハングリーモンスター
→スキュラx3
頭:ペントンオリアン
→なんでもなんでも
体:コンバットスイマー
→デューク、キキーモラ、なんかしらフルムーン
アクセ:ウルトラソウル
→ライフリゲンx4
ドーピングが足らないならドラゴンかグレイト、足りているならエンブリオンやマルコシアスでもなんでも
正直デュークもいらん、耐えられるやつは象牙100Fくらいだしラプラスもそんなにね
ミルベリオースはパンドラやセブンならともかくデュエリスト装備不可な上に水着じゃないとHP再生のマイナスが気に入らない、そこまでドーピング前提なら数ターンで終わるからどうでもいいやろと言われたらせやなとしか
スレイクサーストやATK代用系などを使わない装備構成の場合スキュラソウルを外してショウダウンを使用する
空いた枠にはセラフやゲンガーやホーネットなどで

[クラス]
本編中の評価を交えつつクリア後育成済みについても焦点を当てる

ウォーリアー
物理威力20%のパッシブがある
他の火力職と比べるとアタック回数が増えたり行動回数が増えたりせず単純に殴りの威力が上がるだけなので見劣りする
バトルクライが活躍する火山がピーク
斧の単体火力は強いんだけどね・・・

グラップラー
アタック回数+1のパッシブがあるため見た目よりも強い
ヘルハウンドのTPを貯めてバフデバフが行き渡って風林火山からのターン消費なしスキル連発にはおせわになりました
専用アクセもアタックがAGI参照かつ2回殴りなので優秀
育ちきってもデュエリストに食らいつける性能をしているが永遠の2番手

エレメンタリスト
戦闘終了時のTPを持ち越せるが使いたいTPスキルがない件について
一応エレメンタルウェポンを他の火力職に使うという役目はあるが他の火力職になって殴ったほうが役に立つ
スピリットバーストは本編中だと強いっちゃ強いのだが参照値がATKとMATなので装備を選ぶし飛び抜けて強いわけでもない
クリア後装備も能力も上がってくると何一ついいところがない

アサッシン
専用アクセがそこそこ強いがグラップラーに劣る
毒はラスボスにも効果があるので便利だがそれ以外の面で見ると火力はそこそこ、他の能力もそこそこ、全体攻撃で死ぬ
つまるところいたら便利な場面はあるが枠がない、クリア後も特に伸びるというわけではない

レンジャー
奇襲回避は育成途中に便利、クリア後象牙登ってて奇襲で壊滅した人もいるだろうからある程度育つまではPTに枠がある
育成中はパズスをレンジャーにして奇襲回避と高AGIからの一斉掃射とか
刹那五月雨打はホークアイでクリ確定からの2回行動とかできるといい火力を出せるけど単体火力は他がやるし育ち切るとやはり追いつけない
クリア後即~装備とソウル集め中がピーク

ナイトブレード
エレメンタリスト並にどうしようもない
個人的にはエレメンタリストよりもどうしようもない

ガーディアン
物理タンク
4T戦闘不能にならないという本編中ではかなりいいスキルを習得するがタンクはそもそも死なないんだよ!
死ぬ時は大体全体攻撃でタンク以外が死んだ後になるからあまり意味のないスキルとなってしまった
他クラスはレベル25くらいで覚えるスキルがあるのにこいつにはない、忘れられてるかわいそうな子
うん、本編でもクリア後でもいらないよね

デュエリスト
お手軽さいつよ職
初回プレイ時に2刀流とか弱いわけねえだろと選んだ
一応タンク派生なので攻撃寄りのタンクだと思って選択したがバリバリのアタッカーだった
武器が2つ持てるのは本編中でもクリア後でも強い、特にクリア後はつけたいWソウルが大量にあるので重要
本編中でも回避タンクとして物理に対して活躍できる
ラスボスもマザーソウルとダークソウルで光闇無効にできるし問題なし
専用アクセがクッソ強くて全体攻撃可能武器が手に入れば簡単に全体に100%クリティカル攻撃とかできちゃう
極まったらこいつ3体編成でいい

エンフォーサー
魔法向けタンクという立ち位置
全体魔法反射が使えるので魔法デバフが入っていないボス戦開始直後の運ゲーを少し減らせる
また、タンクなのに全体ヒールも使えるので非常に安定する
本編プレイ時にこいつがいるといないのでは攻略に大きな差が出るほど
反面クリア後は開幕全体魔法攻撃なんてのは耐性つけて対応可能になるのでラスボス戦後は引退
ゆっくりプレイする場合でも光闇無効にできるのでヒーラーとしての役割くらいしかない

ソーサラー
唯一無二の魔法アタッカー
ゲームの仕様上クリア後に装備でアタック回数は伸びていくが魔法回数はまったく伸びない(行動回数は増えるが)
そして魔法攻撃の威力は基本的に参照値が違うだけで物理攻撃とほとんど同じものになっている
つまるところ活躍の場が本編にもクリア後にもない
一応属性攻撃に対してバフが貼れるよってくらい
でも全体攻撃で貼る前に死んじゃうだろうしタクティシャンのバフデバフで十分やろうしいらいないね

タクティシャン
補助術は強い
開幕全体攻撃で即死するようなやつでもバフデバフをきっちり入れれば余裕になる
能力の強化弱化系は3段階までかかるので行動回数が多くなるキャラやビルドでささっとかけられるようにすると便利
本編中は言わずもがな、クリア後も出番はある
ラプラス戦や象牙100Fはハードパンチャーなので攻撃しか考えてないやつらの介護をしてあげよう
最終スキルの風林火山も能力UP+アタック回数+1で優秀
迷宮からの帰還スペルも習得する便利屋

ヒーラー
その名の通り純正ヒーラー
一応光属性の攻撃魔法も使える
また、エンフォーサー以外で全体回復を使えるし復活魔法を唯一所持している
問題は復活魔法を使いたい対象が自分になる場合が多い、脆すぎんだよ・・・
敵の出現を抑えるスペルもあるので周回に使いたいが周回中はレベリングやドーピングアイテムを集めたい場合もあるので状況次第
目玉は状態異常に対してバリアを貼れること
パズス戦でめっちゃ活躍できるが状態異常対策が欲しいのってパズス戦とラスボス戦で少々という程度
本編で枠はあるが初ターン落ちの運ゲーからは逃れられない

ワンダラー
無職をレベル50まで上げると使えるようになる隠し職
全装備可能(職専用アクセも可能)、アタック数0~3回追加とドえらい性能をしている
2刀流ができないのでデュエリストほどではないが、デュラハンズロストとスケルタルサインを装備することで同等となる
ペントンオリアンを外すことになるのでTPがリセットされてしまうデメリットはあるがTPなんて1ターンで貯まると思えば安い
スキルはHPにリスクのあるバフやカウンター
極まった場合デュエリストもそんなスキル使わんので問題ない
全装備可能なのでビルド幅は大きい、ウルトラソウルとかそんな何個も手に入らねえよ!という場合チャンピオンベルトをつけるとかできる
まあ無職50とかだるいしそこからさらにレベリングとか大変だしデュエリストでいいよねってなる場合がほとんど

かなりの時間楽しめたので惜しいところの完成となんかしらの追加要素を期待します





【迷宮世界の魔物使い】ソウル効果と入手先

TESOは下地が揃ってやりたい気分の時になればやるって感じに落ち着いたので別ゲー
フリーゲームの迷宮世界の魔物使いをプレイ、バージョンは0.994a
総評とかはそのうち

記述例)
火属性→攻撃が火属性になる
火-xx%→火属性ダメージ軽減(プラス効果)
火+xx%→火属性ダメージ増加(マイナス効果)
PDR→物理軽減
MDR→魔術軽減
HRG→HP再生
MRG→MP再生
TCR→獲得TP
TGR→狙われ率
CEV→被クリ率
MCR→消費MP
クリ→クリ威力
CRI→クリ率
魔術+とか書かれてるのは専用のパッシブが追加される設定
それぞれのパッシブスキルがどう競合するかは調べてない
2刀時オフハンド競合とかもちゃんと調べてない
記述ミスかなというのもそのまま記載
単なる間違いだと思ったらゲーム内で調査した上で元気よくここ間違えてますよ!って言うか自分の胸のうちに秘めておくかにしてほしい、ここの記載ミス以外のことを俺に言われても・・・
属性ごとにまとめて表にしようかなと思ったがここにテキストべた書きでいいや
ver1.0まではもう調べない
キャラ毎のタレントとかは気が向いたら
ていうかこういうのしていいんですかね作者さん的に、データがまるっと見えるとは思わなんだ

ポンポン出るやつは出現ポイントそんな何箇所も書かんでもええやろの精神
限定だったりする場合は記載
闇限定多すぎない?

ゴブリン Wソウル ATK+6、ATK+5%、CRI+3% 火迷宮とかそのへん
ウコバク Aソウル 火-40%、HRG2% 火迷宮
ヘルハウンド Aソウル AGI+4%、AGI+10、EVA+1% 火迷宮
サラマンダー Wソウル 火属性、ATK+6%、ATK+6 火迷宮
オーガ Aソウル 物理-3%、DEF+2%、DEF+4 火迷宮
ランタン Aソウル LUK+3%、RES+3%、LUK+10、RES+10 火迷宮
ガルム Aソウル HIT+20%、CNT+5% 火迷宮
ミノタウロス Wソウル ATK+13%、ATK+12、HIT-15% 火迷宮
ドラゴン Aソウル 全能力+4%、全能力+6(HPMP除く) 火迷宮、象牙
グレイトドラゴン Aソウル 水-50%、全能力+7%(HPMP除く)、全能力+9(HPMP除く) [合成]ドラゴンソウル2
タイラントレックス Wソウル ATK+10%、ATK+15、CRI+3%、TCR+20% 火迷宮、象牙
ポイニクス Aソウル MaxHP+20%、MRG+2% [合成]サラマンダーソウル2、ハーピーソウル2、ミミックソウル1
エルダー Aソウル MAT+5%、MAT+6、MCR-10% [合成]グレイトソウル2
モロク Wソウル ATK+10%、MAT+10%、ATK+25、MAT+25 象牙100F

スライム Aソウル 火+60%、水-30%、PDR-5% 水迷宮
マーメイド Aソウル RES+3%、RES+6、HRG+2%、MaxMP+8% 水迷宮
セイレーン Wソウル 水属性、MRG+3%、MaxMP+10% 水迷宮
バンシー Aソウル CEV+40%、MAT+5% 水迷宮
ウンディーネ Aソウル MDR-10% 水迷宮
ジョウズ Wソウル 出血追加15%、CRI+6% 水迷宮
セルキー Aソウル 魔術カウンター、RES+3%、RES+6 水迷宮
ニンフ Aソウル MaxHP+5%、MaxMP+5%、TCR+25% 水迷宮
スノウホワイト Aソウル 水氷-50%、MaxMP+10%、MaxMP+200 水迷宮、象牙
スキュラ Wソウル CRI+30%、ATK-13%、ATK-15、MAT-13%、MAT-15 水迷宮、象牙
タイタニア Aソウル 封印混乱-50%、EVA+5% [合成]セルキーソウル2ニンフソウル1スプライトソウル2
クラーケン Wソウル アタック数+0~+3、MaxHp-25% 水迷宮、象牙
リバイアサン Wソウル CRI-15%、ATK+30%、ATK+30 象牙100F

キキーモラ Aソウル HRG+4%、TRG+2% 土迷宮
ファンガス Aソウル 気絶-66%、土風-40% 土迷宮
トレント Aソウル MaxHP+6%、MaxHP+100、TGR+20% 土迷宮
ノーム Wソウル 回復+7%、MCR-6% 土迷宮
グリズリー Aソウル ATK+5%、ATK+5、DEF+4%、DEF+3 土迷宮
マンドラゴラ Aソウル 火水土風-20&、DEF+3%、DEF+3 土迷宮
アンフィスバエナ Wソウル 毒追加15%、毒-50%、HIT+10% 土迷宮
ドライアド Aソウル 即死無効、DEF+7%、DEF+5 土迷宮
メデューサ Wソウル 気絶追加23%、HIT+20% 土迷宮
アルラウネ Aソウル 魅了-66%、MDR-6%、RES+5%、RES+4 土迷宮、象牙
ラミア Aソウル 魅了無効、TCR+33% [合成]アルラウネソウル1マンドラソウル1
バジリコック Wソウル T開始時確率で敵全体を毒、ATK +5%、ATK+10 土迷宮、象牙
フェンリル Wソウル TGR-15%、CRI+8% [合成]ガルムソウル1ヘルハウンドソウル2ケルベロスソウル1
ブラックウィドウ Wソウル 土威力15%、MAT+10%、MAT+10、DEF-15% [合成]ラミアソウル1ドライアドソウル1ミミックソウル1
ベヒモス Aソウル 弱化効果無効、MaxHP+20%、AGI-20%、AGI-10 象牙100F

ピクシー Aソウル AGI+8%、AGI+10、LUK+5%、風-30% 風迷宮
サテュロス Aソウル AGI+5%、AGI+5、RES+5%、RES+5、睡眠無効 風迷宮
ホーネット Aソウル 回復+7%、物理+7% 風迷宮
エルフ Wソウル 魔術+10%、MAT+4%、MAT+5 風迷宮
ハーピー Aソウル AGI+10、AGI+5%、EVA+3% 風迷宮
ワールウィンド Wソウル 風属性、CRI+5%、HIT+25% 風迷宮
ケンタウロス Aソウル AGI+12、AGI+5%、MaxHP+15%、TCR+10% 風迷宮
ヴォーパルバニー Wソウル 風属性、即死追加7%、ATK+4%。ATK+8 風迷宮、遺跡、象牙
ワイバーン Aソウル 出血無効、CEV+25%、AGI+3%、AGI+12 風迷宮、象牙
ガスクラウド Aソウル PDR-10%、MDR+10%、AGI+2%、AGI+5 風迷宮、象牙
バステト Aソウル EVA+3%、MEV+4%、風-25% [合成]ケットシーソウル1ハーピーソウル1
ラタトスク Wソウル クリ+15%、AGI+5%、AGI+ +10 [合成]サテュロスソウル1ホーネットソウル1ワイバーンソウル1
ナインテイル Wソウル 魔術+30% 風迷宮、遺跡、象牙
パズス Aソウル 風+22% 象牙100F

ウィスプ Wソウル 治癒+18%、魔術+18% そのへん
スプライト Aソウル 魔術+11%、RES+5%、RES+7 そのへん
スライムマザー Wソウル 光属性無効 [合成]スライムソウル5
エンジェル Aソウル LUK+5%、LUK+20、CEV+25% そのへん
ユニコーン Wソウル 光属性、HRG+2%、RES+3%、RES+8 水迷宮10F、象牙
ミミック Aソウル EXR+20% そのへん
アークエンジェル Aソウル MRF+5%、光闇-30% 象牙
カーバンクル Wソウル CNT+8%、MRF+8% [合成]ミミックソウル1ラックピース77
ワルキュリア Aソウル 物理+11%、TRG+3% おらん
ドミニオン Aソウル ATK+5%、ATK+6、MAT+5%、MAT+6、CRI+3% 象牙中ボス限定
カラドリウス Aソウル 治癒+9%、毒無効、MaxMP+25% [合成]アークソウル1エンジェルソウル3
セラフ Wソウル 光威力+15%、LUK+5%、LUK+20、闇-25% 象牙
マルコシアス Aソウル 火水土風氷雷-16%、MCR-20% 象牙中ボス限定

マミー Aソウル 呪い無効、DEF+3%、DEF+4、RES+4%、RES+4 闇迷宮
スケルトン Aソウル 闇-26%、CEV+30%、HRG+3% 闇迷宮
インプ Aソウル CRI+2%、TRG+1% 闇迷宮
グール Aソウル MaxHP+12%、ATK+3%、ATK+6 闇迷宮
ゴースト Aソウル PDR-6%、EVA+4% 闇迷宮
ホーント Wソウル 闇属性、クリ+14% 闇迷宮
デーモン Aソウル MaxHP+12%、MaxMP+10%、DEF+2%、RES+2%、DEF+5、RES+5 闇迷宮
ポルターガイスト Aソウル TGR-25% [合成]ゴーストソウル1ホーントソウル1フランケンソウル1
シャドウ Wソウル アタック時低確率で状態異常(各種異常2%かな?) 闇迷宮20Fボス限定
デュラハン Wソウル ATK+5、アタック時確率で対象のDEF低下(33%) 闇迷宮20Fボス限定
ノスフェラトゥ Wソウル、MAT+5%、MAT+6、CRI+3%、クリ+11% 闇迷宮20Fボス限定
ラグリント Aソウル、TRG+2%、TCR+25%、ATK+1%、ATK+2 おらん
リッチ Wソウル HRG+3%、闇威力+15%、魔術+15% 闇迷宮20Fボス限定
デューク Aソウル、状態異常無効、MaxHP+10%、MaxMP+10% 闇迷宮20Fボス限定

オートマタ Aソウル TCR+40% そのへん
グレムリン Aソウル TRG+3% そのへん
フランケン Aソウル ATK+1%、ATK+5、おいうち追加 そのへん
ガーゴイル Aソウル PDR-10% そのへん
ラストイーター Wソウル アタック時確率で対象のATK低下(33%) 火迷宮10Fボス限定
ゴーレム Aソウル DEF+4%、DEF+8 土迷宮10Fボス限定
ドッペルゲンガー Wソウル 行動回数+1、ATK-20%、DEF-15%、MAT-20%、RES-15%、AGI-15%、LUK-15%、MaxHP-20%、MaxMP-20%、CRI-10% 土迷宮20Fボス限定
ケットシー Aソウル EVA+6%、MaxHP-10% [合成]バニーソウル1スライムソウル1
ベネフィカ Aソウル 魔術+22%、被ダメ+20% 水迷宮20Fボス、闇迷宮10Fボス
ナイトメア Wソウル 睡眠追加20%、MAT+3%、MAT+6 風迷宮20Fボス、闇迷宮10Fボス
リーパー Wソウル TRG+5%、CRI+5% 闇迷宮20Fボス
ラプラス Aソウル スキルCD-1 各種小迷宮探索時ランダムで出現スポット湧き(黒いモヤ)

ケルベロス Wソウル ATK-20%、アタック回数+2 火迷宮20Fボス、象牙
キマイラ Aソウル 火水土-25%、DEF+3%、DEF+6 [合成]ケルベロスソウル1セルキーソウル3バエナソウル1
グリーンラクーン 装着不可 [合成]ピクシーソウル2、初期選択
レッドフォックス 装着不可 [合成]ゴブリンソウル2、初期選択
ホワイトタイガー 装着不可 [合成]ウィスプソウル2、初期選択
サーペント Wソウル MAT+5、水威力+10%、魔術+10% [合成]ドラゴンソウル1ウンディーネソウル4
コボルト Wソウル クリ+30%、AGI+6 [合成]キキーモラソウル1ピクシーソウル1
サキュバス Aソウル MaxHP+10%、MaxMP+10%、AGI+10、AGI+3% [合成]インプソウル2デーモンソウル1
ダークエルフ Wソウル 闇無効 [合成]エルフソウル1インプソウル1
リビングメイル Aソウル 被ダメ-15% [合成]ゴーストソウル1ゴーレムソウル1
サイクロプス Wソウル HIT+50% [合成]オートマタソウル1グレムリンソウル1
フレイミーズ Wソウル MRG-3%、火威力+25% 火山、象牙
アクアンズ Wソウル MRG-3%、水威力+25% 氷窟、象牙
エアロス Wソウル MRG-3%、風威力+25% 遺跡、象牙
アーシーズ Wソウル MRG-3%、土威力+25% 大森林、象牙

ベルフェゴル Wソウル MAT+30 福来特賞
エイトテイル Wソウル ATK+30 福来特賞
マンティコラ Wソウル 毒追加20%、CRI+7% [合成]サイクロソウル1バエナソウル1ホーネットソウル1
グリフォン Aソウル EVA+6% [合成]ハーピーソウル1ウィンドソウル1ユニコーンソウル1
ミスフルムーン Aソウル アタックをLUKで行い、獲得TP+ 遺跡とか象牙とか
バフォメッテ Aソウル HRG-5%、TRG+6% [合成]エンジェルソウル1ゴーストソウル1デーモンソウル1
ワイト Aソウル RES+12 [合成]スケルトンソウル1グールソウル1ホーントソウル1
エンブリオン Aソウル 光闇-50% 象牙中ボス限定
ノーライフキング アタックをMAGで行い、威力+・獲得TP+ [合成]ノスフェラトゥソウル1フレイミーズソウル1アクアンズソウル1アーシーズソウル1エアロスソウル1

エコーエコー 装着不可、イベント入手
カミラ Aソウル、召喚不可 ATK+60、MAT+60、カミラ撃破後力が欲しいと答えると入手、力欲しくないでシスターカミラが仲間に
傷ついたパンドラソウル 装着不可、召喚不可、イベント入手、大森林攻略後ギルドにて光ってるポイントを調べる→欠片を探す→火山→大氷窟→土迷宮→大森林でイベントがあったところに光るポイントがあり調査、全入手後ストーリーを進め遺跡奥にて復活させるを選択するとセブンが仲間に、超ラインハルトもついでに入手、パンドラ特殊スキルもついでに入手
融合させるor遺跡を優先or欠片が集まっていないとパンドラが特殊クラス入手






【They Are Billions】最後の実績まで7000時間くらいかかりそうなゾンビサバイバルRTS

They Are Billionsの500%をクリアしたので書く

このゲームは住居を建てて労働者を増やして
増えた労働者に木を切らせたり食料集めさせたりして
上位の建築やユニットを研究して
軍拡して
周りにいるゾンビを討伐して人類生存圏を拡張して
攻めてくるゾンビを迎え撃つ
という感じ、StrongHoldに近い
4亀だか電撃だかの記事見ておもろそうだったので買った

Easyモードかつゾンビ少なめなら好きなようにできるが、
最高難易度の500%状態だと効率考えてのプレイとなって自由度はなくなる

500%プレイング
初手レンジャーでゾンビに当たるまで探索
非常にせまい探索範囲になるが見つけた土地で食料と木を獲得できる場所がなければリセットでいい
テント建ててまずは木と食料と兵舎と研究
兵舎でレンジャーをガンガン増やしてゾンビをチクチク削っていく
ソルジャーは発砲音でゾンビがわらわら寄ってくるのでNG
スナイパーを研究できたらスナイパーを30ほど
その間の拡張は全部レンジャーでなんとか
レンジャーは2マンセルにして引き撃ち
市場と銀行を中心にテントを密集させていく
石と農場エリアには集積所
スナイパーが30くらいになったらスナイパーでゾンビを蹴散らしていく
防衛は木の壁とバリスタ
石油は全部タナトス
最終的には石壁間に合う程度
住居区画は石の家エリアに市場と銀行付きを1つ、あとは全部空いた土地に風車とテント敷き詰めていけばOK
上位の建築は家以外ほぼ使わない
電力や農場も全部下位のものだけでOK
あまりにも後半土地が取れなくなった時のみ上位の活用をする

レンジャーの操作に慣れて序盤のラッシュをバリスタで防げたらあとは作業
クソ立地を引かなければ勝てる
大体クリア時はレンジャー30スナイパー30タナトス制限いっぱい
ラストのラッシュは各方面にタナトス配置できれば勝ち確
守備は守りづらいとこだけエグゼキューターを使うがあとは最後までバリスタでOK
初動さえ上手くできればあとは流れをなぞるだけという身も蓋もない効率プレイになってしまった
やってておもしろいのは2ステージのチャレンジモードでゾンビ多め
500%はもういいかな・・・
NO PAUSEプレイもやらんでええかな・・・
まだ早期アクセスなのでバランス調整や新規の建築とかあるだろうからこれ以上はやらずに寝かせておく

不満点としては餓死の概念をいれて食料の制限は無視して住居建築ができるようにはしてほしかった
施設の稼働を止めたりするプレイングは疲れる
あと実績の1億討伐がさすがに無理ゲーすぎておかしい
1プレイ3~4時間程度で4万しかゾンビ出てこないのにこれを何千時間やれというのか
総評としては非常におもろいRTSだった





【Thea: The Awakening】Civいサバイバルゲー

見た目はCiv5、中身はターン制サバイバルRPGなゲームThea: The Awakening
Civ5の1都市プレイで遠征隊を組織して各種素材を取って本拠地まで運んで生産して探索してクエストを進めていくみたいな
有志日本語化(イベント会話のみ)もあってイベント会話以外は長文ながらそんなに難しくないし直感でなんとなくイケる

Thea: The Awakening

20171218205441_1.jpg

20171218205446_1.jpg

20171218205541_1.jpg



研究
採集系、生産系、拠点系の3種のタブから好きなものを選んでアンロックしていく感じ
素材を解放しつつ必要な拠点の解放をして生産って感じ
こいつら研究しねえと小枝すら取れねえ
薪用の木材と人数分の食料があれば大丈夫だけど後半を生き抜くためには上位の素材とかアンロックしていかなければいけない
研究ポイントはクエスト進めたり生産したりチャレンジしていけば貯まっていく



チャレンジ
所謂戦闘
キャラがカード形式になってHP/攻撃力/防御力に割り当てられたステータスを参照して行われる
チャレンジは数種類あって殴り合うFightや罠を仕掛けるHuntingやら会話を行うSocialとかとか全9種類
条件を満たせば殴り合い以外が選択肢として出て来る
例えば魔法系の能力がなければHexというチャレンジが出ないし隠密系能力がないとSneakingは出ない
Fightは基本となる殴り合いでHPが0になるとキャラロスト
それ以外は失敗すると敵から先制されたりとかそういう感じ
戦闘以外でもイベントで各種チャレンジが出て来る
例えば蛇が出てきたから崖上に登れ!→Physicalのチャレンジ発生(腕力とか生命力を参照)て感じ
採集系の遠征隊はHuntingで楽々だったりするがどうしてもメインクエスト系はFightが必要だったりするので戦士頼りになったりする

一応Fightだけを例にあげると
攻撃力はDamage
防御力はArmour
盾はShielding
Armour+Shieldingの数値をDamageで削り取る
先にShieldingが消費されShieldingがなくなったあとArmourが削られると怪我してHealthが減少
こういった3種類のステータスがチャレンジよって変更される
例えばHuntingだとGatheringが攻撃、Healthが防御、Animal Kinshipが盾
やれば分かる
オート戦闘もあって数値を基準にして勝手にやってくれる、けっこう優秀なのでほとんどオートでいい

手動チャレンジのルール
キャラがカードになって先行後攻が順に出していく
出した順に左側に配置され全て出し終わったら左から行動
6人編成の場合3人ずつが前衛後衛に配置される、納得いかないなら1回だけシャッフル可能
前衛は場に出て攻撃する、後衛は敵の行動を阻害したり盾を増やしたり後に出したカードを左側に持っていけるサポートをしたり
先に行動して相手の枚数を減らすと被害も少ないので基本的にはカードを左に寄せるのがお得
2ターンで1フェイズ、1フェイズで終わらなかったら残ったやつらで2フェイズ目殴り合い
Fightで勝てなくても口喧嘩で強敵を退けたりすることもできる
報酬は殴り合った方が良くなる
魔法系>殴り>他みたいな印象



職業
基本3種(戦士、ギャザラー、クラフトマン)からスタート
スタート時の設定でギャザラーやクラフトマンを重視すればハンターがいたりギャザクラマンの割合が変わったり
最初は人数少ないけど子供がそのうち成長して加わる
後述の拠点拡張をしていれば選択できる職業が増えたりするが基本は3種から選択、医者とか選べることもあるが絶対ではない

人間
Warrior…所謂脳筋、力や生命力やらが伸びる戦闘員、向いてるチャレンジは戦闘
Gatherer…採集マン、採集ポイントまでいって採集して拠点へ持って帰るお仕事、チャレンジは狩猟が得意
Craftsman…生産要員、力とかの戦闘能力はあんま伸びないし採集能力も伸びないので引きこもって生産、非戦闘チャレンジは可能、口喧嘩とか
Hunter…戦闘もできる採集マン、生命力とかの伸びは悪いので前衛で脳筋してるとヤバイ、狩猟戦闘隠密が満遍なくな感じ
Medic…医療担当、傷ついてるやつが死にづらくなる、狩猟病気対策作戦あたりのチャレンジができる
Witch/Sage…採集に向かない医療もできるマン、性別で職が違う、Medicを頭使ったチャレンジ向けにしたような感じ、魔法戦が可能
Bandit…器用な脳筋、ランダムイベントでしか加入しない、戦闘や隠密が得意
Scholar…Witch/Sageとあんま変わんないけどもっと戦闘向けじゃなくなった感じ、魔法は向かない
Inventor…発明家、チャレンジ能力が上がったクラフトマン
Scavenger…ランダムイベントのみで参加、隠密採集マンといった感じ


20種類くらいいるっぽいので割愛、強いのもいるけど弱いの引いたらどう処理しましょうね、装備はアクセしかできない
強いの2回しか引いたことない

悪魔
多いので割愛
人間と変わらないような能力のやつもいればめっちゃ強いやつもいる
装備はできるやつもいればできないやつもいる

ドワーフ
基本脳筋だけど人間の能力にプラスしたような感じ
Dwarf Bandit
Dwarf Cultist Leader
Dwarf Smith
Dwarf Warrior
の4種、人間より強い能力があるけど加入するまでに人間が育ってるかみたいなとこで差がついてる気もする、基本強い

エルフ、魅力が高い人間って感じ、当然人間よりは強い印象
Elven Mage
Elven Wanderer
Forest Elf
Forest Elf Druid
の4種

幽霊
仲間にしたことないからわがんね

ゴブリン
仲間にしたことない

オーク
めっちゃつおい
Orc Fighter
Orc Matriarch
Orc Warrior
Orc Witch
Orc Worker
の5種、人間の子供がオークになんねえかなぁって思うくらいには強い

トロル
わがんね

神話なやつら
ry

アンデッド
ry



装備
クラフトマンはまずギャザリング用のツールとか作ったら総ターン数的に有利になる
採集能力が低いと高Tier素材の収集に10ターンかかったりするが全員にギャザツールがあると1ターンで終わったりする

武器
片手剣…攻撃力低い、シールド効果付き
両手剣…攻撃力普通、シールド効果付き、人間戦士は片手で両手剣を使えるので盾装備もできてシールドマシマシ
片手斧…攻撃力高い
両手斧…攻撃力めっちゃ高い、サイッキョ、オーク戦士は片手装備可能
片手槌…攻撃力低い、Blunt Damage付き
両手槌…攻撃力普通、Blunt Damage付き、ドワーフ戦士は片手で装備可能
両手杖…攻撃力低い、Piercing Damage付き
両手槍…攻撃力普通、Piercing Damage
Blunt Damage=敵を倒した時にオーバーキルして余った攻撃力を2体目に与える
Piercing Damage=後衛から半分の攻撃力で攻撃できる
大正義斧でやられる前にやれ


盾枠に装備、シールドを得る

ツール
ツール枠に装備、クラフトやギャザリングを上げる


弓枠に装備、後衛から攻撃できる

アクセ
アクセ枠に装備(2つ)、各種能力の向上

アーティファクト
アーティファクト枠に装備、各種能力の向上

装備製作は使用する素材によって能力が変わる
1つ目の素材と2つ目の素材で完成する種類と追加効果が変更
3つ目の素材は能力に影響しないが良いものが作れる可能性が上がる
鉄よりもミスリルの方が基礎能力も上がるし追加効果の質がよくなったりする
例えば両手剣で普通の骨とマナストーンだと攻撃力23だけだが竜骨とマナストーンだと攻撃力24
1しか差がないが追加で吸血10、合計で攻撃力34になってさらに吸血で回復できる
最強装備は大体竜骨ミスリルマナストーン、ものによって竜皮やダイヤモンドといった高Tier素材が必要
でも研究が進んでかつ必要採集力が高いので序盤すぐにってのはあまり現実的でない
拠点の近くに高Tier素材があったらラッキー



拠点拡張
これもクラフトマン担当
高Tierの素材使うとボーナスが増える
また、使う素材によっては新しいキャラが加わる要因になったりする
悪魔引き寄せ効果のある素材使ったからといって悪魔がすぐにくるわけではない
人間重視の素材(マナストーンとか)使ってて新人が加入すると最初から大人だが職業は選べない
ちなみに職業解禁は子供の選択ができる可能性が増えるだけで絶対ではない
建設できるのは10個まで、壊して立て直すことは可能

Pasture
牧草地
毎ターン肉が手に入る、これだけ最初から解禁されてる
いい素材で作ると肉量が2→3になる
重複する

Cabbage Field
キャベツ畑、コウノトリさんが子供くれる的なアレ
いいの使うと子供が一気に10人増えたりする
労働力確保に早めに1回は作りたい

Herbalist's Hut
薬師小屋
拠点のヒール能力が上がる
医者職の解禁

Well
井戸
なんでか知らんが毎ターンなんかしらのアイテムが取れる
素材によって最大5個、高Tierの素材も普通に出る
早いうちに作りたい、重複しない

Meeting Hall
会議場
口喧嘩能力が上がる
Sage/Scholar/Inventorの解禁
Scholar/Inventorになる子供にボーナス
子供にボーナス系は大人になった時に普通より能力が上がるという感じ

Manger
動物系誘引効果
ただしこれよりもギャザラーになる子供にボーナスがつく方がでかい

Watchtower
監視塔
村の視界が増える

Palisade
バリケード
住人にシールドボーナスが付く、最大7

Blessed Paths
祝福された道
村の領域が増える
普通は+1ヘクスだがいい素材を使うと+2ヘクスまで広がる
近くにいい素材があったら広げたい、竜骨とか湧かねえかなぁ…
範囲内移動コストも減少
重複しない

Barracks
兵舎
住人に攻撃ボーナスが付く、最大6ダメージ増加
戦士になる子供にボーナスを与える

Archery Range
住人に遠距離攻撃ボーナスが付く、最大7
ハンター解禁

Smithy
鍛冶小屋
住人にクラフトボーナスが付く、最大5
クラフトマンになる子供にボーナス

Totem
住人に魔法ボーナス、最大7
魔法戦ができて戦利品が増える、ただし勝てば
魔女も解禁する

Blessed Tree Symbol
祝福された木のシンボル
祝福が追加される=ステUP
住人から暗闇の呪いを取り除く
イベントとかで呪いを食らったら帰ってこいという感じ
暗闇は意志力減少だったかな
Dziodyという建物で食料と木を上げたら呪いを治してもらえるがあれば便利、まあなくてもいい



食料
食料を複数種ストックしておけばボーナスがつく
6種以上確保くらいからけっこう差がつくので意識して複数種類の食料を集めておくと有利
基本拠点からは1種の食料と木が取れるのでギャザラー遠征するかチャレンジで食料を集める必要がある
クラフトで作れる食料は同じものでも使う素材が違えば違う種類としてストックされる
つまり食料の研究は優先度が低い
これは食うなとかこれは薪に使うなとかの管理もできるので複数種集めたのに食われてなくなってたとかないように
なお食料は1ターンにつき1人1つ消費する
薪は1ターン全員で1つ消費



その他
スタート時の神様はクリアすれば増えていく
選んだ神様でクリアすればその神様の能力が解禁されていく
難易度設定によって得られるスコア倍率が増減する
クリアできなくてもスコアは増えるから能力解禁作業プレイでもやり直していい

経験値は全員共通でレベルアップも全員同時、上昇する能力はランダム
あとになって生まれる子供ほど成長が遅れることになるので施設で強化も視野に
ターン経過で出て来る敵のレベルが上がる

イベントやチャレンジはセーブロードで変化する

アイテムには重量が設定されており力が低いと装備不可とかある
遠征隊の場合全員の能力で総所持重量も変わる
ギャザラー集団が遠くで採集して戦士集団が食料輸送して採集物を村に持ち帰るとかそういうプレイも
遠征隊の採集はキャンプから、キャンプには1移動力が必要
装備は分解して素材にすることもできる(インベントリ左下)、まとめて分解も可能
素材にすれば大体軽くなったりするので重量過多持ち運び時にも活用

チャレンジの青字は有利な選択肢ではない
基本は殴り合い戦闘だけだが条件満たしていれば青字で隠密とか選択できるようになるってだけ

クリア条件はコズミックツリー関連がメインクエストなのでそれを進める
ラストは数の暴力でドラゴンとか倒そう
盾装備してようが1発で吹っ飛んだりするし

総評としては俺はおもしろいよ
爽快感ないしまったりプレイだからサバイバルゲー好きじゃない人はめんどくさいだけ
オススメはしないが好きな人しかこのゲーム手を出そうとしないと思う




【Bounty Train】電車で強盗!

セールがきてたので買ってみたBounty Train
大航海時代の列車版的なやつ
結論から言うと割りとクソゲーだった

20171106195522_1.jpg

街画面
ここから市庁舎やら郵便局やら街特有の施設にいける
市庁舎で仕事を受けたり競売が発生してれば参加したり
郵便局で相場が分かる新聞買ったり緊急郵便配達を受けたり
駅にいる人は白がイベント持ってる(持ってた人)
青が乗客、客席があれば規定日数までにどこそこへつれていくというタスク
黄が傭兵的なやつ、金払ってパーティに加わる、車掌室が必要
赤っぽいのが悪党、夜に出てきて乗客と同じでどっか連れてく、連れてったらその街の信用度が下がる
画面上から車庫と市場に移動

20171106195527_1.jpg

車庫画面
ここでカスタマイズをする
列車は一番いいのを使おう、エンジン出力やら牽引量で持っていけるほかの車両が決まる
貨物車は貨物運搬の仕事に必要
客室は人運びに
車掌室は仲間を連れて行くのに
兵器は戦闘で使う

20171106195532_1.jpg

市場画面
ここで売り買いをする
相場の安いとこで買って高く売る自由な売買、すごく大航海時代
積載量に注意しないと重いスチールやら石油やらは重量過多になる
上にあるのが街のもので車両に積み込むか画面手前の倉庫スペースに保管

20171106195541_1.jpg

ステ画面
パワーがHPとか近接能力とか投擲距離
スピードが回避とかリロード
知性がクリティカルとかスキルスロット
パークは知性が上がれば自由に付けることができる
ガンスリンガー(拳銃)
マークスマン(ライフル)
アーチャー(弓)
の攻撃スキルを1つ取ってあとはヒーラーとかエンジニアとか欲しいやつで
ガンスリとアーチャーとかにしても装備できる武器は一つだけなので関係ない攻撃補助スキルとっても意味なし
拳銃が連射が効く普通の武器、ライフルが単発でリロード長いけど威力が高い、弓はライフルより早いが低威力で毒付与とか
薬局でドーピングアイテムが売られたりするので後半に3種のステはかなり大雑把に伸ばすことが可能

20171106200941_1.jpg

全体画面
街から街へ移動する
この時モブに絡まれることもあるが金を払えば見逃してもらえて信用度も上がっていく
信用度が上がれば無料でスルーしてもらえるが低いと問答無用で襲い掛かってくる
けっこう頻繁に発生するのでめっちゃうざったい


ここまで見ると普通のゲームっぽいが非常にストレスの貯まるゲームとなっている
まず貨物と客室を同時に付けるとその時点で積載がヤバイ
最初はどちらかしか機能しないくらい
貨物運びつつ人運びつつは後半っていうか一番いい列車じゃないとつらい
貨物だけにしても運べる量が少ないのでテンポが悪い
積載ギリギリまで貨物を積むと速度が全然出なくて規定日数のあるタスクに影響大
スチール10個運べっていう仕事受けたりすると受けた時点で積載オーバー
往復なんて無理で期限切れで罰金とかよくある
運ぶ時は重くないのにしよう
あと失敗すると信用度も下がる
ある程度の信用度がないと新聞買えなかったり仕事自体受けられなかったり物売ってくれなかったり
一番でかいのが競売には信用度が必要ということ
キャンペーンをクリアするのにも競売があるので信用度が下がる行為はしてはいけない
てことで序盤から複数のタスクをやろうとすると期限切れ連発でめっちゃキレられる
街で仕事を探して貨物にするか客運びにするかどちらの車両も外して郵便にするか
郵便は先頭車両だけでできるし信用度の上がり幅も大きいので楽、必ず仕事があるわけではないのでそれに頼るのはできない
街によって取扱禁止品目があり該当品目は密輸となる
密輸が発覚すると信用度ガタ落ちだし豚箱行きだしでハイリスクローリターン
もうちょい悪党プレイにもなんかメリットあってもええんちゃうか

あと各車両はダメージを受けると当然修理が必要
長く使っていると状態が完璧→良い→普通→悪い→ひどい、とかで下がっていく
状態が悪くなると走ってるだけで故障して速度低下を引き起こす
最高の列車が出て来るころには敵も金でスルーして貨物も客室もつけて快適な大鉄道時代になるがそこまでが長い
あと列車はクエストやれば出現したりする
開発中のやつを見つけて話しかけて協力とか奪われたの取り戻すとか

さらに悪いのは戦闘がおもしろくない
相手は列車の外から攻撃してきてこっちは列車の中
射線が取れるよう立ち位置を変えながらオートで進んでいく戦闘を見たりスキル使ったりするだけ
後半は金にモノをいわせて投擲ダイナマイト作戦でやるのが一番被害が少なかったりする
タレットとかは即投擲で処理しないと被害がでかくて修理やら入院やらで費用も日数も取られる
もうちょっとマニュアル部分を増やしたり近接狙いにいくような戦闘じゃないとつまんねえ
ちなみに近接は敵が車両に乗り移ってきてからなので滅多に発生しない

とにかく積載の縛りと日数のバランスがきつくてただめんどくさいだけだった
縛りで自由度が少なすぎるシミュレーションはアカン
競売で店集めてコンボで儲けが増えていくのだけは良かった
もうちょい交易以外の要素で楽しくしてほしいところ
バランスに関してはハードでプレイしたからってのもあるだろうからやるならイージーとかじゃないと楽しくはなさそう
キャンペーンクリアしてランキング載ってたけどもうやらん
ちなみに燃料である石炭は移動先を選ぶ時に自動補給のチェックがあるのでそれすれば街についた時点で満タンにされる








【Battle Chasers: Nightwar】骨太RPGを攻略した

アメコミかなんか知らんが人気あるやつをオマージュして作られたらしい洋ゲーRPG
システム自体はJRPGとして作られていてとっかかりやすい

特に説明はいらんがオーバーチャージについて
攻撃にはアクションとアビリティがある
オーバーチャージはアクション、所謂通常行動をした時につく
アクションは即時発動で普通に攻撃だったりデバフつけたり防御だったり
アビリティはマナを消費するけど強力な攻撃だったり回復だったり
オーバーチャージがつくと、それぞれに応じたオーバーチャージポイントが加算される
オーバーチャージはマナ(所謂MP)よりも優先されて消費、アビリティで消費するマナの代わりになる
つまりアビリティを使いまくってMPがなくなろうともオーバーチャージポイントを使えばアビリティは使える
逆に言うとMPをケチりたければオーバーチャージしてからアビリティを使え、ということ
それ以外は普通のRPGと変わらない

いいところ
雑魚戦でも普通につらい
クラフトがある
グラフィックはいい

わるいところ
雑魚戦でもつらい
1戦が長くなる
ストーリーが中途半端で終わる
経験値が使ってるキャラにしか割り振られないので控えを使う機会がない

なお、仲間は6人、メンバーはそのうちから3人で宿屋で入れ替え可能
LvMAXは30

こっからキャラ解説
左が素の状態でのLv30、右がボーナススキル完成した状態のLv30
無装備なので装備にエンチャントを加味すれば弱点をカバーしたり長所を伸ばしたり中途半端にしたりも可能
だが俺はいいから全員攻撃寄りの装備とエンチャしとけというタイプ

ガリー

ガリー
主人公なの?
親父が残した小手を使って闘う少女
9歳らしい
役割はタンク
挑発で敵をひきつけたり味方にシールド張ったり
攻撃力はお察し
タンクらしく必須かと思いきや育てきったLv30状態ではいらない子になる
そこまで育てるのは2周目とかじゃないと無理なのでゲームクリアまでタンクとしての役割はまっとうできる

カリブレット

カリブレット
ロボっていうかゴーレム、ガリーのお守り
見た目的にこいつがタンクやろと思うがこいつはヒーラー
めっちゃヒーラーであり攻撃に関しては役立たず
殴った敵を攻撃すると回復したりするアビリティとかも覚えるし戦闘後回復とかも覚える
稼ぎにはいいけど控えに経験値が入らないことを考えると純正ヒーラーにはあまり出番がないかもしれない

ギャリソン

ギャリソン
ガリーの親父の友達らしい、ガリーを守りたいマン
恵まれた肉体から繰り出される強烈な一撃
だがしかしその体躯は防御面には機能しないらしく貧弱な攻撃特化キャラ
出血デバフが得意で出血した相手を攻撃すると回復するアビリティとかある
まあそんなもん考えずに雑魚戦ではレイジウェーブ、ボス戦ではウォーブレードを使ってるだけのキャラ
クリれば出血っていうパッシブも使えるので多段攻撃をすればお得
だがウォーブレードが強すぎるのでとにかく殴ればいい脳筋
強い
戦闘が長引けばドンドン火力が上がる系でもある
育てきればウォーブレードで10万ダメージも可能
ラスボスもHP3万ないので完全に脳筋
いいからこいつ使っとけって感じのシンプルな火力キャラ

ノラン

ノラン
魔法使いじいちゃん
ボーナススキルのおかげで攻撃力がめっちゃ伸びる
ヒールも使えて超万能キャラ
味方の火力UPバフもあるのでギャリソンと一緒に使うとギャリソンが無双できる
単体でも攻撃回復が使えてデバフもDOTもあるので頼りになる
こだわりがなければ使って損はない
仲間になるのは序盤の終わり手前
こいつの真価は戦闘後の全体マナ回復
ギャリソンがレイジウェーブしてノランがイグナイトすれば雑魚戦は大体終わるのでギャリソンとのコンビは稼ぎに向いている
強い

レッドモニカ

レッドモニカ
指名手配な無法者、ギャリソンとは腐れ縁
攻撃タイプなキャラだけどギャリソンと比べると火力は控えめ
一応ダンジョン探索中に盗めたりするけど別にいらない
唯一回避が仕事するキャラであり回避タンクもこなせる
デバフが豊富で多段攻撃アビリティ持ちかつクリティカルでポイズンなどもあるので攻撃面は優秀
ステルスからのアンブッシュがめっちゃ強いが使えない
ステルス→ターン経過→アンブッシュ予約→ターン経過→アンブッシュとやらないといけないのに全体攻撃をくらうとステルスが溶けてクソ
回避タンクとして使いつつデバフばらまき要因となる
アビリティを使わずにステルス状態の敵を攻撃できるのはでかい
仲間になるのは序盤最後

アルモン

アルモン
多分トリッキーだと評される自傷スキルを使うなんかしらの騎士団員
ステータスは優秀だが秀でたバフデバフは持っていない
ヒールスキルと単純な攻撃スキルで戦うキャラ
一応挑発スキルもあるのでタンクもできるが信頼性は低い
しかしこいつの真価はヒール&シールド
回復してオーバーヒールになった分をシールドとして使う
つまりはずっとオーバーヒールだろうと回復し続ければこちらはカッチカチになるということ
育てきったら回復量7000とかになってつまりはやばい、死なないタンクもいらない
むしろそれだけが存在意義でそれ以外は中途半端
ガリーに単体回復シールド飛ばしてれば大体死なない
全体回復シールドでも大体死なない
万能キャラっぽいがそれしか長所がない
仲間になるのは中盤に入ってから

パーティ編成
このゲームは全員を育てるとなるとめっちゃめんどくさいのでメンバーを決めたらそのまま突き進むほうがいい
ガリー:1周目○、育てきったら×、シールド張りとタンク役しか長所がない
カリブレット:純正ヒーラー、攻撃能力が弱すぎてテンポ悪くなるだけ
ギャリソン:脳筋、強い
ノラン:攻撃、攻撃バフ、回復、DOT、全てにおいて優秀、強い
レッドモニカ:デバフ○、回避タンク、中途半端だが攻撃面は優秀
アルモン:ヒール&シールドくらいしか長所がないがそれが超優秀

ギャリソン/ノランは1周目だろうと優秀なのであと1人
タンクが欲しければガリー
タンク兼アタッカーがほしければレッドモニカ
ノランをヒールに回さないでシールドも同時に張れるアルモン
の3人から選べばいいと思う
カリブレットは30まで上げてもどうにも使いどころなかった
あとは10%の確率で追加効果系(特にスタン)は多段攻撃持ちのレッドモニカが使うとめっちゃ便利だったりする
ギャリソンも多段持ちだけどクリティカルに左右されるのと他に使いたいスキルの方が多すぎる
ギャリソン/ノラン/レッドモニカが攻撃寄りで、ギャリソン/ノラン/アルモンが安定のPTではなかろうか
1周目は終盤単発でこちらが死ぬのでガリーかレッドモニカ入れないとつらい
2周目以降だとガリーとカリブレットはなぁ、ちょっと火力もなくやられる前にやれるから使ってるとだるい
なんにせよカリブレット、ノラン、アルモンはヒールキャラなのでどれか1人はいないとポーションでは回らないと思う
1周目はギャリソン/ノラン/レッドモニカでLv22くらいまで進めてそこからレッドモニカOUTアルモンINで最後まで進んだ
ギャリソンノランのコンビで特に苦労することなく稼ぎもできて最後までいけた
単発死亡はなかなかつらいけど間に合えばアルモンがなんとかしてくれる感じ
レッドモニカだと回避できずに崩れることがあったので安定はやはりアルモン入り

ちなみにゲーム自体はおもしろい
クリア後のダンジョンの高難易度で報酬もらうとか、
クラフトアイテムを集めてクラフトで高品質なもの作るとか
ストーリーとは関係ないダンジョンに行くとか
JRPGに必要なもんはちゃんとある
恋愛要素とかクッソ長ったらしいクソみたいな会話とかないのも超good
あと選択ミスってもやりなおせない要素があるけど洋ゲー的な回答が正解
なんかそれっぽい友情とか答えてもダメだしどちらかに味方しろってなって間違っても終わり
でも致命的なことではない(クラフト素材くらい)ので適当に思うがまま答えてOK
クラフト素材なんかダンジョン潜って敵倒してれば高品質のを作っても余るほど手に入る




【XMorph:Defense】地球侵略軍

XMorph:Defenseとかいうシューティング兼タワーディフェンスゲームをやった
普段シューティングとかやらんけどすごい暇やってん

Steamのページ

トップダウンシューターで地球侵略しようぜ!って感じのやつ
侵略なのにやることは防衛だ
タワーディフェンス要素は地形破壊やタワーを繋いでフェンスを作って敵の進軍経路を遠回りさせたりしつつ攻めてくる相手のアンチタワーを建設するって感じ
タワーは基本のものを置いてから火炎放射器やら対空ミサイルやらにアップグレードしていくタイプ
基本的に遅滞戦をさせて自分で掃除するのであっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しい
シューティングだがタワー設置モードになるとゴースト状態になって無敵
やばいと思ったらすぐゴーストモードになれば無敵回避余裕なのでシューティングが苦手でもなんとかなる
なんとかなるがお掃除が遅れるとコア破壊されて終わるので効率重視の立ち回りが求められる

グラフィック良好
SE良好
BGM普通

じっくりまったりタワーディフェンスを楽しみたい人には全く向かない
実際シューティング部分がすげえ忙しくてタワーディフェンス方面は全然楽しめなかった
あくまでもこれはシューティング
ほんでも敵の経路絞ってそこに砲弾ぶちこむタイプのタワーで一網打尽とかできるのでWAVE3くらいからかなりタワーディフェンスも混ざってくる
ちなみにWAVEは1ステージ大体5前後
資源回収と敵機撃墜とタワー管理とやってればすごい勢いで時間が経過していく
一応全クリゴールドクリアの実績取得したので終了
HARDモードは資源少なすぎてタワー設置が不十分な侵略を強いられて歯ごたえ有り
おもしろかったけどステージ数14で1ステージ20分~30分
ボリューム少なすぎ問題、おもろかったんだけどここだけマイナス
書くことないくらいシンプルでよくできている
シューティングに攻略法とかないもんなぁ




【Kingdoms and Castles】この手の街づくりゲーは大体同じ攻略になる

Kingdoms and Castlesという街づくりゲー
Banishedに似ていると言われることが多いがそうか?比べるにはかなり違うぞ?
現在英語版しかないが感覚でも分かる、多少の高卒英語でも十分理解可能
おもろい部類には入るがアプデに期待

ゲームの流れ
Castleタブを開き一番左にあるKeepを建築
Keep→本拠であり資材を貯蔵できる

次にTownタブからroadを建築
道の範囲内でないと各種建築物は建築不可
木や白石方面に伸ばしていく
木が足らなくなったら序盤は邪魔な木を手動で伐採指示

道沿いに家を建て、農場を建築
白石に隣接するようIndustryタブからQuarryを建築
木の多いところにForester建築
これで石と木を貯蓄できるようになる
ForesterはOpen状態だと自動で木の伐採と植林を行う
手動で伐採した木は生えてこない

で、資材と相談しつつ家と食料のバランスをアレコレする
貯蔵が増えてきたらStockpile(資材用貯蔵場)とGranary(食料用倉庫)を建築
Treasure Roomを建築すると税金の設定が可能、0~3まであるのでとりあえず1で納税してもらう
お金の使いみちは主に防衛費に使う

城壁を作ったり城壁の上に弓兵配置したり兵士雇ったりとかそういうの
で、あとは流れでといった感じ

最初のMAP選択で良い土地を吟味してもいいしとりあえずやってみる感じでもいい
とりあえずやってみないと多分わからんだろう



以下攻略メモ

定義
黄色マス→人によっては黄緑マスとか言ったり、農場が置けない普通のマス
緑マス→農場が設定可能なマス
深緑マス→農場にブーストがかかるマス
白石→石切り場を隣接させて石が採れる
茶石→石と同じだがこっちは鉄
黒石→撤去しないと邪魔



食料効率

農場→6
果樹園→24
基本の出力はどちらも変わらない

土地ボーナス
農場
緑→+2
深緑→+3

果樹園
緑→1マスにつき+1
深緑→1マスにつき+2

他ボーナス
農場はMaster Workerなら+2、果樹園なら+3
さらに農場はWindmilに隣接していると+3

つまりは普通に農場を作って粉挽き小屋を隣接させればいい
ただし大雨による被害があるので農場は常に最大効率を出せるわけではない
まあ保管分が余るようになると思うのでほぼ農場+粉挽き小屋でいい



幸福度(wikiより)

幸福度UP
住宅が隣接している +8
井戸にアクセスできる +8
道路に直接繋がっている +8
木炭のストックがある +5
図書館が近くにある +20
教会が近くにある +7
町の広場が近くにある +8
酒場が近くにある +8
(Master Brewers+2)
海沿いに家を建てる(Moat可) +8
広場で祭りを開催する ?

幸福度DOWN
木炭製造所が隣接している -10
採石所が隣接している -10
鍛冶場が隣接している -10
税金を徴収する ?



施設

【Castle】
Keep→最初に建てるやつ
Stone Gate→住民は通れるが敵は通れない門
Castle Block→壁、壁の上に櫓やバリスタが建築可能、高くすればするほど壊れにくくなったり弓の射程が伸びたり
Archer Tower→櫓、弓兵が敵を撃つ
Ballista Tower→バリスタ、範囲が広くてダメージがでかい
Treasure Room→宝物庫、税金の徴収が可能になる、最大1000まで税金が貯まる
Chamber of War→司令室?将軍の任命が可能になりバリスタ、兵舎、堀がアンロックされる、100金で兵士を雇うことができる
Great Hall→よぐわがんね
Moat→堀、敵(オーガ)の侵攻がスロゥリィ
Barracks→兵舎、兵士の訓練所

【Town】
Road→道、建物はこの範囲内じゃないと建築不可
Bridge→橋、水上の移動に不可欠
Hovel→小屋、5人まで住める、1人が食べ物と木炭を補充する
Well→井戸、火事対策、範囲内の家の幸福度UP
Cottage→家、12人住めて2人が食べ物と木炭の補充
Manor→でっかい家、25人が住めて4人が以下略、最終的に最初の小屋とかは潰してこれになる、なお幸福度の差はない
Church→教会、効果わがんね
Library→図書館、効果範囲内の幸福度が上がるが維持費が12金/年
Town Square→広場、25Gでお祭り開催で幸福度UP
Tavern→酒場、範囲内の幸福度UP、維持費が10食料/年
Hospital→病院、病気対策
Pier→桟橋、水上に建築できるようになる足場
Lord Levi→植林場、これの周りに木が生える

【Food】
Farm→農場、大雨に弱い
Orchard→果樹園、雨の影響がないので食料供給が安定する
Small Granary→小さい倉庫、200まで食料保存が可能、近いとこに保管されるので遠くに建てても意味がない
Granary→大きい倉庫、450まで
Windmill→風車小屋(粉挽き小屋)、隣接する農場の生産力をブーストする、果樹園には意味ない
Baker→パン屋、小麦と木炭でパンを作成、食料効率はまだよくわかってないけど多分保管量的には良くなってるような
Market→市場、食料や木炭の保管をする中間所みたいな感じ

【Industry】
Quarry→石切場、白石から石を採集、1つの白石に2つまで設置可能
Forester→木こり小屋、木材の入手と植林、植林というより最初から生えているものを復活させる、何もないとこに建てても意味なし
Small Stockpile→小さい備蓄庫
Stockpile→大きい備蓄庫
Charcoal Maker→炭焼き小屋、木炭が作成できるが住宅に隣接させると幸福度が下がる
Iron Mine→鉱山、茶石に設置で鉄ゲット
Blacksmith→鍛冶屋、兵士は素手でも頑張れ
Mason→石大工、建物の修復
Rock Removal→岩の撤去



難易度
no threats→敵がこない
easy→敵が少ない
hard→敵が多い、幸福度がないと終わる



修羅の国FUCKOKA王国、1000人突破
外側を埋立て壁にして上陸地点を絞って迎撃する感じ

20170724235005_1.jpg

20170724235511_1.jpg

3000人規模にするには埋め立てを駆使しつつ森も最低限だけ残す感じで住宅敷き詰めないと無理そう
適当にやって1000人いけたけど実績は多分3000人だか5000人だかのやつがありそう
大型アプデ来ないならまあいいかな

所感
バリスタはいらんように思う、櫓だけでおk
Masonもいらんのではないか、壊れて撤去して作り直す感じで
兵士は鍛冶屋作った後に兵舎で訓練、訓練完了後、将軍が兵舎まで迎えに行って将軍の指揮下に入る感じ、将軍をポチる
海賊の侵攻ルートを制限して将軍を待機させて白兵戦、1部隊で2~3隊は潰せる
hardは海賊が6隻とかで攻めてきて整ってない序盤つらかった
住宅は酒場/図書館/井戸などを中心に一塊にするのを並べていく感じ
割りと大雨くるから果樹園もやっぱ必要な気がする
パン屋の食料供給はまだよくわからん
木はもうめっちゃ切り倒していい、後半必要になったとしてもLord Leviで事足りる
基本的に後半は資材がめっちゃ余る、その分土地を拡張し、海上にも広げて住宅地を作らないと大都市はできない
導線効率を考えてないけど保管庫から遠くても市場経由でどうにかなる



NEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。