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【They Are Billions】最後の実績まで7000時間くらいかかりそうなゾンビサバイバルRTS

They Are Billionsの500%をクリアしたので書く

このゲームは住居を建てて労働者を増やして
増えた労働者に木を切らせたり食料集めさせたりして
上位の建築やユニットを研究して
軍拡して
周りにいるゾンビを討伐して人類生存圏を拡張して
攻めてくるゾンビを迎え撃つ
という感じ、StrongHoldに近い
4亀だか電撃だかの記事見ておもろそうだったので買った

Easyモードかつゾンビ少なめなら好きなようにできるが、
最高難易度の500%状態だと効率考えてのプレイとなって自由度はなくなる

500%プレイング
初手レンジャーでゾンビに当たるまで探索
非常にせまい探索範囲になるが見つけた土地で食料と木を獲得できる場所がなければリセットでいい
テント建ててまずは木と食料と兵舎と研究
兵舎でレンジャーをガンガン増やしてゾンビをチクチク削っていく
ソルジャーは発砲音でゾンビがわらわら寄ってくるのでNG
スナイパーを研究できたらスナイパーを30ほど
その間の拡張は全部レンジャーでなんとか
レンジャーは2マンセルにして引き撃ち
市場と銀行を中心にテントを密集させていく
石と農場エリアには集積所
スナイパーが30くらいになったらスナイパーでゾンビを蹴散らしていく
防衛は木の壁とバリスタ
石油は全部タナトス
最終的には石壁間に合う程度
住居区画は石の家エリアに市場と銀行付きを1つ、あとは全部空いた土地に風車とテント敷き詰めていけばOK
上位の建築は家以外ほぼ使わない
電力や農場も全部下位のものだけでOK
あまりにも後半土地が取れなくなった時のみ上位の活用をする

レンジャーの操作に慣れて序盤のラッシュをバリスタで防げたらあとは作業
クソ立地を引かなければ勝てる
大体クリア時はレンジャー30スナイパー30タナトス制限いっぱい
ラストのラッシュは各方面にタナトス配置できれば勝ち確
守備は守りづらいとこだけエグゼキューターを使うがあとは最後までバリスタでOK
初動さえ上手くできればあとは流れをなぞるだけという身も蓋もない効率プレイになってしまった
やってておもしろいのは2ステージのチャレンジモードでゾンビ多め
500%はもういいかな・・・
NO PAUSEプレイもやらんでええかな・・・
まだ早期アクセスなのでバランス調整や新規の建築とかあるだろうからこれ以上はやらずに寝かせておく

不満点としては餓死の概念をいれて食料の制限は無視して住居建築ができるようにはしてほしかった
施設の稼働を止めたりするプレイングは疲れる
あと実績の1億討伐がさすがに無理ゲーすぎておかしい
1プレイ3~4時間程度で4万しかゾンビ出てこないのにこれを何千時間やれというのか
総評としては非常におもろいRTSだった





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【Thea: The Awakening】Civいサバイバルゲー

見た目はCiv5、中身はターン制サバイバルRPGなゲームThea: The Awakening
Civ5の1都市プレイで遠征隊を組織して各種素材を取って本拠地まで運んで生産して探索してクエストを進めていくみたいな
有志日本語化(イベント会話のみ)もあってイベント会話以外は長文ながらそんなに難しくないし直感でなんとなくイケる

Thea: The Awakening

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研究
採集系、生産系、拠点系の3種のタブから好きなものを選んでアンロックしていく感じ
素材を解放しつつ必要な拠点の解放をして生産って感じ
こいつら研究しねえと小枝すら取れねえ
薪用の木材と人数分の食料があれば大丈夫だけど後半を生き抜くためには上位の素材とかアンロックしていかなければいけない
研究ポイントはクエスト進めたり生産したりチャレンジしていけば貯まっていく



チャレンジ
所謂戦闘
キャラがカード形式になってHP/攻撃力/防御力に割り当てられたステータスを参照して行われる
チャレンジは数種類あって殴り合うFightや罠を仕掛けるHuntingやら会話を行うSocialとかとか全9種類
条件を満たせば殴り合い以外が選択肢として出て来る
例えば魔法系の能力がなければHexというチャレンジが出ないし隠密系能力がないとSneakingは出ない
Fightは基本となる殴り合いでHPが0になるとキャラロスト
それ以外は失敗すると敵から先制されたりとかそういう感じ
戦闘以外でもイベントで各種チャレンジが出て来る
例えば蛇が出てきたから崖上に登れ!→Physicalのチャレンジ発生(腕力とか生命力を参照)て感じ
採集系の遠征隊はHuntingで楽々だったりするがどうしてもメインクエスト系はFightが必要だったりするので戦士頼りになったりする

一応Fightだけを例にあげると
攻撃力はDamage
防御力はArmour
盾はShielding
Armour+Shieldingの数値をDamageで削り取る
先にShieldingが消費されShieldingがなくなったあとArmourが削られると怪我してHealthが減少
こういった3種類のステータスがチャレンジよって変更される
例えばHuntingだとGatheringが攻撃、Healthが防御、Animal Kinshipが盾
やれば分かる
オート戦闘もあって数値を基準にして勝手にやってくれる、けっこう優秀なのでほとんどオートでいい

手動チャレンジのルール
キャラがカードになって先行後攻が順に出していく
出した順に左側に配置され全て出し終わったら左から行動
6人編成の場合3人ずつが前衛後衛に配置される、納得いかないなら1回だけシャッフル可能
前衛は場に出て攻撃する、後衛は敵の行動を阻害したり盾を増やしたり後に出したカードを左側に持っていけるサポートをしたり
先に行動して相手の枚数を減らすと被害も少ないので基本的にはカードを左に寄せるのがお得
2ターンで1フェイズ、1フェイズで終わらなかったら残ったやつらで2フェイズ目殴り合い
Fightで勝てなくても口喧嘩で強敵を退けたりすることもできる
報酬は殴り合った方が良くなる
魔法系>殴り>他みたいな印象



職業
基本3種(戦士、ギャザラー、クラフトマン)からスタート
スタート時の設定でギャザラーやクラフトマンを重視すればハンターがいたりギャザクラマンの割合が変わったり
最初は人数少ないけど子供がそのうち成長して加わる
後述の拠点拡張をしていれば選択できる職業が増えたりするが基本は3種から選択、医者とか選べることもあるが絶対ではない

人間
Warrior…所謂脳筋、力や生命力やらが伸びる戦闘員、向いてるチャレンジは戦闘
Gatherer…採集マン、採集ポイントまでいって採集して拠点へ持って帰るお仕事、チャレンジは狩猟が得意
Craftsman…生産要員、力とかの戦闘能力はあんま伸びないし採集能力も伸びないので引きこもって生産、非戦闘チャレンジは可能、口喧嘩とか
Hunter…戦闘もできる採集マン、生命力とかの伸びは悪いので前衛で脳筋してるとヤバイ、狩猟戦闘隠密が満遍なくな感じ
Medic…医療担当、傷ついてるやつが死にづらくなる、狩猟病気対策作戦あたりのチャレンジができる
Witch/Sage…採集に向かない医療もできるマン、性別で職が違う、Medicを頭使ったチャレンジ向けにしたような感じ、魔法戦が可能
Bandit…器用な脳筋、ランダムイベントでしか加入しない、戦闘や隠密が得意
Scholar…Witch/Sageとあんま変わんないけどもっと戦闘向けじゃなくなった感じ、魔法は向かない
Inventor…発明家、チャレンジ能力が上がったクラフトマン
Scavenger…ランダムイベントのみで参加、隠密採集マンといった感じ


20種類くらいいるっぽいので割愛、強いのもいるけど弱いの引いたらどう処理しましょうね、装備はアクセしかできない
強いの2回しか引いたことない

悪魔
多いので割愛
人間と変わらないような能力のやつもいればめっちゃ強いやつもいる
装備はできるやつもいればできないやつもいる

ドワーフ
基本脳筋だけど人間の能力にプラスしたような感じ
Dwarf Bandit
Dwarf Cultist Leader
Dwarf Smith
Dwarf Warrior
の4種、人間より強い能力があるけど加入するまでに人間が育ってるかみたいなとこで差がついてる気もする、基本強い

エルフ、魅力が高い人間って感じ、当然人間よりは強い印象
Elven Mage
Elven Wanderer
Forest Elf
Forest Elf Druid
の4種

幽霊
仲間にしたことないからわがんね

ゴブリン
仲間にしたことない

オーク
めっちゃつおい
Orc Fighter
Orc Matriarch
Orc Warrior
Orc Witch
Orc Worker
の5種、人間の子供がオークになんねえかなぁって思うくらいには強い

トロル
わがんね

神話なやつら
ry

アンデッド
ry



装備
クラフトマンはまずギャザリング用のツールとか作ったら総ターン数的に有利になる
採集能力が低いと高Tier素材の収集に10ターンかかったりするが全員にギャザツールがあると1ターンで終わったりする

武器
片手剣…攻撃力低い、シールド効果付き
両手剣…攻撃力普通、シールド効果付き、人間戦士は片手で両手剣を使えるので盾装備もできてシールドマシマシ
片手斧…攻撃力高い
両手斧…攻撃力めっちゃ高い、サイッキョ、オーク戦士は片手装備可能
片手槌…攻撃力低い、Blunt Damage付き
両手槌…攻撃力普通、Blunt Damage付き、ドワーフ戦士は片手で装備可能
両手杖…攻撃力低い、Piercing Damage付き
両手槍…攻撃力普通、Piercing Damage
Blunt Damage=敵を倒した時にオーバーキルして余った攻撃力を2体目に与える
Piercing Damage=後衛から半分の攻撃力で攻撃できる
大正義斧でやられる前にやれ


盾枠に装備、シールドを得る

ツール
ツール枠に装備、クラフトやギャザリングを上げる


弓枠に装備、後衛から攻撃できる

アクセ
アクセ枠に装備(2つ)、各種能力の向上

アーティファクト
アーティファクト枠に装備、各種能力の向上

装備製作は使用する素材によって能力が変わる
1つ目の素材と2つ目の素材で完成する種類と追加効果が変更
3つ目の素材は能力に影響しないが良いものが作れる可能性が上がる
鉄よりもミスリルの方が基礎能力も上がるし追加効果の質がよくなったりする
例えば両手剣で普通の骨とマナストーンだと攻撃力23だけだが竜骨とマナストーンだと攻撃力24
1しか差がないが追加で吸血10、合計で攻撃力34になってさらに吸血で回復できる
最強装備は大体竜骨ミスリルマナストーン、ものによって竜皮やダイヤモンドといった高Tier素材が必要
でも研究が進んでかつ必要採集力が高いので序盤すぐにってのはあまり現実的でない
拠点の近くに高Tier素材があったらラッキー



拠点拡張
これもクラフトマン担当
高Tierの素材使うとボーナスが増える
また、使う素材によっては新しいキャラが加わる要因になったりする
悪魔引き寄せ効果のある素材使ったからといって悪魔がすぐにくるわけではない
人間重視の素材(マナストーンとか)使ってて新人が加入すると最初から大人だが職業は選べない
ちなみに職業解禁は子供の選択ができる可能性が増えるだけで絶対ではない
建設できるのは10個まで、壊して立て直すことは可能

Pasture
牧草地
毎ターン肉が手に入る、これだけ最初から解禁されてる
いい素材で作ると肉量が2→3になる
重複する

Cabbage Field
キャベツ畑、コウノトリさんが子供くれる的なアレ
いいの使うと子供が一気に10人増えたりする
労働力確保に早めに1回は作りたい

Herbalist's Hut
薬師小屋
拠点のヒール能力が上がる
医者職の解禁

Well
井戸
なんでか知らんが毎ターンなんかしらのアイテムが取れる
素材によって最大5個、高Tierの素材も普通に出る
早いうちに作りたい、重複しない

Meeting Hall
会議場
口喧嘩能力が上がる
Sage/Scholar/Inventorの解禁
Scholar/Inventorになる子供にボーナス
子供にボーナス系は大人になった時に普通より能力が上がるという感じ

Manger
動物系誘引効果
ただしこれよりもギャザラーになる子供にボーナスがつく方がでかい

Watchtower
監視塔
村の視界が増える

Palisade
バリケード
住人にシールドボーナスが付く、最大7

Blessed Paths
祝福された道
村の領域が増える
普通は+1ヘクスだがいい素材を使うと+2ヘクスまで広がる
近くにいい素材があったら広げたい、竜骨とか湧かねえかなぁ…
範囲内移動コストも減少
重複しない

Barracks
兵舎
住人に攻撃ボーナスが付く、最大6ダメージ増加
戦士になる子供にボーナスを与える

Archery Range
住人に遠距離攻撃ボーナスが付く、最大7
ハンター解禁

Smithy
鍛冶小屋
住人にクラフトボーナスが付く、最大5
クラフトマンになる子供にボーナス

Totem
住人に魔法ボーナス、最大7
魔法戦ができて戦利品が増える、ただし勝てば
魔女も解禁する

Blessed Tree Symbol
祝福された木のシンボル
祝福が追加される=ステUP
住人から暗闇の呪いを取り除く
イベントとかで呪いを食らったら帰ってこいという感じ
暗闇は意志力減少だったかな
Dziodyという建物で食料と木を上げたら呪いを治してもらえるがあれば便利、まあなくてもいい



食料
食料を複数種ストックしておけばボーナスがつく
6種以上確保くらいからけっこう差がつくので意識して複数種類の食料を集めておくと有利
基本拠点からは1種の食料と木が取れるのでギャザラー遠征するかチャレンジで食料を集める必要がある
クラフトで作れる食料は同じものでも使う素材が違えば違う種類としてストックされる
つまり食料の研究は優先度が低い
これは食うなとかこれは薪に使うなとかの管理もできるので複数種集めたのに食われてなくなってたとかないように
なお食料は1ターンにつき1人1つ消費する
薪は1ターン全員で1つ消費



その他
スタート時の神様はクリアすれば増えていく
選んだ神様でクリアすればその神様の能力が解禁されていく
難易度設定によって得られるスコア倍率が増減する
クリアできなくてもスコアは増えるから能力解禁作業プレイでもやり直していい

経験値は全員共通でレベルアップも全員同時、上昇する能力はランダム
あとになって生まれる子供ほど成長が遅れることになるので施設で強化も視野に
ターン経過で出て来る敵のレベルが上がる

イベントやチャレンジはセーブロードで変化する

アイテムには重量が設定されており力が低いと装備不可とかある
遠征隊の場合全員の能力で総所持重量も変わる
ギャザラー集団が遠くで採集して戦士集団が食料輸送して採集物を村に持ち帰るとかそういうプレイも
遠征隊の採集はキャンプから、キャンプには1移動力が必要
装備は分解して素材にすることもできる(インベントリ左下)、まとめて分解も可能
素材にすれば大体軽くなったりするので重量過多持ち運び時にも活用

チャレンジの青字は有利な選択肢ではない
基本は殴り合い戦闘だけだが条件満たしていれば青字で隠密とか選択できるようになるってだけ

クリア条件はコズミックツリー関連がメインクエストなのでそれを進める
ラストは数の暴力でドラゴンとか倒そう
盾装備してようが1発で吹っ飛んだりするし

総評としては俺はおもしろいよ
爽快感ないしまったりプレイだからサバイバルゲー好きじゃない人はめんどくさいだけ
オススメはしないが好きな人しかこのゲーム手を出そうとしないと思う




【Bounty Train】電車で強盗!

セールがきてたので買ってみたBounty Train
大航海時代の列車版的なやつ
結論から言うと割りとクソゲーだった

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街画面
ここから市庁舎やら郵便局やら街特有の施設にいける
市庁舎で仕事を受けたり競売が発生してれば参加したり
郵便局で相場が分かる新聞買ったり緊急郵便配達を受けたり
駅にいる人は白がイベント持ってる(持ってた人)
青が乗客、客席があれば規定日数までにどこそこへつれていくというタスク
黄が傭兵的なやつ、金払ってパーティに加わる、車掌室が必要
赤っぽいのが悪党、夜に出てきて乗客と同じでどっか連れてく、連れてったらその街の信用度が下がる
画面上から車庫と市場に移動

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車庫画面
ここでカスタマイズをする
列車は一番いいのを使おう、エンジン出力やら牽引量で持っていけるほかの車両が決まる
貨物車は貨物運搬の仕事に必要
客室は人運びに
車掌室は仲間を連れて行くのに
兵器は戦闘で使う

20171106195532_1.jpg

市場画面
ここで売り買いをする
相場の安いとこで買って高く売る自由な売買、すごく大航海時代
積載量に注意しないと重いスチールやら石油やらは重量過多になる
上にあるのが街のもので車両に積み込むか画面手前の倉庫スペースに保管

20171106195541_1.jpg

ステ画面
パワーがHPとか近接能力とか投擲距離
スピードが回避とかリロード
知性がクリティカルとかスキルスロット
パークは知性が上がれば自由に付けることができる
ガンスリンガー(拳銃)
マークスマン(ライフル)
アーチャー(弓)
の攻撃スキルを1つ取ってあとはヒーラーとかエンジニアとか欲しいやつで
ガンスリとアーチャーとかにしても装備できる武器は一つだけなので関係ない攻撃補助スキルとっても意味なし
拳銃が連射が効く普通の武器、ライフルが単発でリロード長いけど威力が高い、弓はライフルより早いが低威力で毒付与とか
薬局でドーピングアイテムが売られたりするので後半に3種のステはかなり大雑把に伸ばすことが可能

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全体画面
街から街へ移動する
この時モブに絡まれることもあるが金を払えば見逃してもらえて信用度も上がっていく
信用度が上がれば無料でスルーしてもらえるが低いと問答無用で襲い掛かってくる
けっこう頻繁に発生するのでめっちゃうざったい


ここまで見ると普通のゲームっぽいが非常にストレスの貯まるゲームとなっている
まず貨物と客室を同時に付けるとその時点で積載がヤバイ
最初はどちらかしか機能しないくらい
貨物運びつつ人運びつつは後半っていうか一番いい列車じゃないとつらい
貨物だけにしても運べる量が少ないのでテンポが悪い
積載ギリギリまで貨物を積むと速度が全然出なくて規定日数のあるタスクに影響大
スチール10個運べっていう仕事受けたりすると受けた時点で積載オーバー
往復なんて無理で期限切れで罰金とかよくある
運ぶ時は重くないのにしよう
あと失敗すると信用度も下がる
ある程度の信用度がないと新聞買えなかったり仕事自体受けられなかったり物売ってくれなかったり
一番でかいのが競売には信用度が必要ということ
キャンペーンをクリアするのにも競売があるので信用度が下がる行為はしてはいけない
てことで序盤から複数のタスクをやろうとすると期限切れ連発でめっちゃキレられる
街で仕事を探して貨物にするか客運びにするかどちらの車両も外して郵便にするか
郵便は先頭車両だけでできるし信用度の上がり幅も大きいので楽、必ず仕事があるわけではないのでそれに頼るのはできない
街によって取扱禁止品目があり該当品目は密輸となる
密輸が発覚すると信用度ガタ落ちだし豚箱行きだしでハイリスクローリターン
もうちょい悪党プレイにもなんかメリットあってもええんちゃうか

あと各車両はダメージを受けると当然修理が必要
長く使っていると状態が完璧→良い→普通→悪い→ひどい、とかで下がっていく
状態が悪くなると走ってるだけで故障して速度低下を引き起こす
最高の列車が出て来るころには敵も金でスルーして貨物も客室もつけて快適な大鉄道時代になるがそこまでが長い
あと列車はクエストやれば出現したりする
開発中のやつを見つけて話しかけて協力とか奪われたの取り戻すとか

さらに悪いのは戦闘がおもしろくない
相手は列車の外から攻撃してきてこっちは列車の中
射線が取れるよう立ち位置を変えながらオートで進んでいく戦闘を見たりスキル使ったりするだけ
後半は金にモノをいわせて投擲ダイナマイト作戦でやるのが一番被害が少なかったりする
タレットとかは即投擲で処理しないと被害がでかくて修理やら入院やらで費用も日数も取られる
もうちょっとマニュアル部分を増やしたり近接狙いにいくような戦闘じゃないとつまんねえ
ちなみに近接は敵が車両に乗り移ってきてからなので滅多に発生しない

とにかく積載の縛りと日数のバランスがきつくてただめんどくさいだけだった
縛りで自由度が少なすぎるシミュレーションはアカン
競売で店集めてコンボで儲けが増えていくのだけは良かった
もうちょい交易以外の要素で楽しくしてほしいところ
バランスに関してはハードでプレイしたからってのもあるだろうからやるならイージーとかじゃないと楽しくはなさそう
キャンペーンクリアしてランキング載ってたけどもうやらん
ちなみに燃料である石炭は移動先を選ぶ時に自動補給のチェックがあるのでそれすれば街についた時点で満タンにされる








【Battle Chasers: Nightwar】骨太RPGを攻略した

アメコミかなんか知らんが人気あるやつをオマージュして作られたらしい洋ゲーRPG
システム自体はJRPGとして作られていてとっかかりやすい

特に説明はいらんがオーバーチャージについて
攻撃にはアクションとアビリティがある
オーバーチャージはアクション、所謂通常行動をした時につく
アクションは即時発動で普通に攻撃だったりデバフつけたり防御だったり
アビリティはマナを消費するけど強力な攻撃だったり回復だったり
オーバーチャージがつくと、それぞれに応じたオーバーチャージポイントが加算される
オーバーチャージはマナ(所謂MP)よりも優先されて消費、アビリティで消費するマナの代わりになる
つまりアビリティを使いまくってMPがなくなろうともオーバーチャージポイントを使えばアビリティは使える
逆に言うとMPをケチりたければオーバーチャージしてからアビリティを使え、ということ
それ以外は普通のRPGと変わらない

いいところ
雑魚戦でも普通につらい
クラフトがある
グラフィックはいい

わるいところ
雑魚戦でもつらい
1戦が長くなる
ストーリーが中途半端で終わる
経験値が使ってるキャラにしか割り振られないので控えを使う機会がない

なお、仲間は6人、メンバーはそのうちから3人で宿屋で入れ替え可能
LvMAXは30

こっからキャラ解説
左が素の状態でのLv30、右がボーナススキル完成した状態のLv30
無装備なので装備にエンチャントを加味すれば弱点をカバーしたり長所を伸ばしたり中途半端にしたりも可能
だが俺はいいから全員攻撃寄りの装備とエンチャしとけというタイプ

ガリー

ガリー
主人公なの?
親父が残した小手を使って闘う少女
9歳らしい
役割はタンク
挑発で敵をひきつけたり味方にシールド張ったり
攻撃力はお察し
タンクらしく必須かと思いきや育てきったLv30状態ではいらない子になる
そこまで育てるのは2周目とかじゃないと無理なのでゲームクリアまでタンクとしての役割はまっとうできる

カリブレット

カリブレット
ロボっていうかゴーレム、ガリーのお守り
見た目的にこいつがタンクやろと思うがこいつはヒーラー
めっちゃヒーラーであり攻撃に関しては役立たず
殴った敵を攻撃すると回復したりするアビリティとかも覚えるし戦闘後回復とかも覚える
稼ぎにはいいけど控えに経験値が入らないことを考えると純正ヒーラーにはあまり出番がないかもしれない

ギャリソン

ギャリソン
ガリーの親父の友達らしい、ガリーを守りたいマン
恵まれた肉体から繰り出される強烈な一撃
だがしかしその体躯は防御面には機能しないらしく貧弱な攻撃特化キャラ
出血デバフが得意で出血した相手を攻撃すると回復するアビリティとかある
まあそんなもん考えずに雑魚戦ではレイジウェーブ、ボス戦ではウォーブレードを使ってるだけのキャラ
クリれば出血っていうパッシブも使えるので多段攻撃をすればお得
だがウォーブレードが強すぎるのでとにかく殴ればいい脳筋
強い
戦闘が長引けばドンドン火力が上がる系でもある
育てきればウォーブレードで10万ダメージも可能
ラスボスもHP3万ないので完全に脳筋
いいからこいつ使っとけって感じのシンプルな火力キャラ

ノラン

ノラン
魔法使いじいちゃん
ボーナススキルのおかげで攻撃力がめっちゃ伸びる
ヒールも使えて超万能キャラ
味方の火力UPバフもあるのでギャリソンと一緒に使うとギャリソンが無双できる
単体でも攻撃回復が使えてデバフもDOTもあるので頼りになる
こだわりがなければ使って損はない
仲間になるのは序盤の終わり手前
こいつの真価は戦闘後の全体マナ回復
ギャリソンがレイジウェーブしてノランがイグナイトすれば雑魚戦は大体終わるのでギャリソンとのコンビは稼ぎに向いている
強い

レッドモニカ

レッドモニカ
指名手配な無法者、ギャリソンとは腐れ縁
攻撃タイプなキャラだけどギャリソンと比べると火力は控えめ
一応ダンジョン探索中に盗めたりするけど別にいらない
唯一回避が仕事するキャラであり回避タンクもこなせる
デバフが豊富で多段攻撃アビリティ持ちかつクリティカルでポイズンなどもあるので攻撃面は優秀
ステルスからのアンブッシュがめっちゃ強いが使えない
ステルス→ターン経過→アンブッシュ予約→ターン経過→アンブッシュとやらないといけないのに全体攻撃をくらうとステルスが溶けてクソ
回避タンクとして使いつつデバフばらまき要因となる
アビリティを使わずにステルス状態の敵を攻撃できるのはでかい
仲間になるのは序盤最後

アルモン

アルモン
多分トリッキーだと評される自傷スキルを使うなんかしらの騎士団員
ステータスは優秀だが秀でたバフデバフは持っていない
ヒールスキルと単純な攻撃スキルで戦うキャラ
一応挑発スキルもあるのでタンクもできるが信頼性は低い
しかしこいつの真価はヒール&シールド
回復してオーバーヒールになった分をシールドとして使う
つまりはずっとオーバーヒールだろうと回復し続ければこちらはカッチカチになるということ
育てきったら回復量7000とかになってつまりはやばい、死なないタンクもいらない
むしろそれだけが存在意義でそれ以外は中途半端
ガリーに単体回復シールド飛ばしてれば大体死なない
全体回復シールドでも大体死なない
万能キャラっぽいがそれしか長所がない
仲間になるのは中盤に入ってから

パーティ編成
このゲームは全員を育てるとなるとめっちゃめんどくさいのでメンバーを決めたらそのまま突き進むほうがいい
ガリー:1周目○、育てきったら×、シールド張りとタンク役しか長所がない
カリブレット:純正ヒーラー、攻撃能力が弱すぎてテンポ悪くなるだけ
ギャリソン:脳筋、強い
ノラン:攻撃、攻撃バフ、回復、DOT、全てにおいて優秀、強い
レッドモニカ:デバフ○、回避タンク、中途半端だが攻撃面は優秀
アルモン:ヒール&シールドくらいしか長所がないがそれが超優秀

ギャリソン/ノランは1周目だろうと優秀なのであと1人
タンクが欲しければガリー
タンク兼アタッカーがほしければレッドモニカ
ノランをヒールに回さないでシールドも同時に張れるアルモン
の3人から選べばいいと思う
カリブレットは30まで上げてもどうにも使いどころなかった
あとは10%の確率で追加効果系(特にスタン)は多段攻撃持ちのレッドモニカが使うとめっちゃ便利だったりする
ギャリソンも多段持ちだけどクリティカルに左右されるのと他に使いたいスキルの方が多すぎる
ギャリソン/ノラン/レッドモニカが攻撃寄りで、ギャリソン/ノラン/アルモンが安定のPTではなかろうか
1周目は終盤単発でこちらが死ぬのでガリーかレッドモニカ入れないとつらい
2周目以降だとガリーとカリブレットはなぁ、ちょっと火力もなくやられる前にやれるから使ってるとだるい
なんにせよカリブレット、ノラン、アルモンはヒールキャラなのでどれか1人はいないとポーションでは回らないと思う
1周目はギャリソン/ノラン/レッドモニカでLv22くらいまで進めてそこからレッドモニカOUTアルモンINで最後まで進んだ
ギャリソンノランのコンビで特に苦労することなく稼ぎもできて最後までいけた
単発死亡はなかなかつらいけど間に合えばアルモンがなんとかしてくれる感じ
レッドモニカだと回避できずに崩れることがあったので安定はやはりアルモン入り

ちなみにゲーム自体はおもしろい
クリア後のダンジョンの高難易度で報酬もらうとか、
クラフトアイテムを集めてクラフトで高品質なもの作るとか
ストーリーとは関係ないダンジョンに行くとか
JRPGに必要なもんはちゃんとある
恋愛要素とかクッソ長ったらしいクソみたいな会話とかないのも超good
あと選択ミスってもやりなおせない要素があるけど洋ゲー的な回答が正解
なんかそれっぽい友情とか答えてもダメだしどちらかに味方しろってなって間違っても終わり
でも致命的なことではない(クラフト素材くらい)ので適当に思うがまま答えてOK
クラフト素材なんかダンジョン潜って敵倒してれば高品質のを作っても余るほど手に入る




【XMorph:Defense】地球侵略軍

XMorph:Defenseとかいうシューティング兼タワーディフェンスゲームをやった
普段シューティングとかやらんけどすごい暇やってん

Steamのページ

トップダウンシューターで地球侵略しようぜ!って感じのやつ
侵略なのにやることは防衛だ
タワーディフェンス要素は地形破壊やタワーを繋いでフェンスを作って敵の進軍経路を遠回りさせたりしつつ攻めてくる相手のアンチタワーを建設するって感じ
タワーは基本のものを置いてから火炎放射器やら対空ミサイルやらにアップグレードしていくタイプ
基本的に遅滞戦をさせて自分で掃除するのであっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しい
シューティングだがタワー設置モードになるとゴースト状態になって無敵
やばいと思ったらすぐゴーストモードになれば無敵回避余裕なのでシューティングが苦手でもなんとかなる
なんとかなるがお掃除が遅れるとコア破壊されて終わるので効率重視の立ち回りが求められる

グラフィック良好
SE良好
BGM普通

じっくりまったりタワーディフェンスを楽しみたい人には全く向かない
実際シューティング部分がすげえ忙しくてタワーディフェンス方面は全然楽しめなかった
あくまでもこれはシューティング
ほんでも敵の経路絞ってそこに砲弾ぶちこむタイプのタワーで一網打尽とかできるのでWAVE3くらいからかなりタワーディフェンスも混ざってくる
ちなみにWAVEは1ステージ大体5前後
資源回収と敵機撃墜とタワー管理とやってればすごい勢いで時間が経過していく
一応全クリゴールドクリアの実績取得したので終了
HARDモードは資源少なすぎてタワー設置が不十分な侵略を強いられて歯ごたえ有り
おもしろかったけどステージ数14で1ステージ20分~30分
ボリューム少なすぎ問題、おもろかったんだけどここだけマイナス
書くことないくらいシンプルでよくできている
シューティングに攻略法とかないもんなぁ




【Kingdoms and Castles】この手の街づくりゲーは大体同じ攻略になる

Kingdoms and Castlesという街づくりゲー
Banishedに似ていると言われることが多いがそうか?比べるにはかなり違うぞ?
現在英語版しかないが感覚でも分かる、多少の高卒英語でも十分理解可能
おもろい部類には入るがアプデに期待

ゲームの流れ
Castleタブを開き一番左にあるKeepを建築
Keep→本拠であり資材を貯蔵できる

次にTownタブからroadを建築
道の範囲内でないと各種建築物は建築不可
木や白石方面に伸ばしていく
木が足らなくなったら序盤は邪魔な木を手動で伐採指示

道沿いに家を建て、農場を建築
白石に隣接するようIndustryタブからQuarryを建築
木の多いところにForester建築
これで石と木を貯蓄できるようになる
ForesterはOpen状態だと自動で木の伐採と植林を行う
手動で伐採した木は生えてこない

で、資材と相談しつつ家と食料のバランスをアレコレする
貯蔵が増えてきたらStockpile(資材用貯蔵場)とGranary(食料用倉庫)を建築
Treasure Roomを建築すると税金の設定が可能、0~3まであるのでとりあえず1で納税してもらう
お金の使いみちは主に防衛費に使う

城壁を作ったり城壁の上に弓兵配置したり兵士雇ったりとかそういうの
で、あとは流れでといった感じ

最初のMAP選択で良い土地を吟味してもいいしとりあえずやってみる感じでもいい
とりあえずやってみないと多分わからんだろう



以下攻略メモ

定義
黄色マス→人によっては黄緑マスとか言ったり、農場が置けない普通のマス
緑マス→農場が設定可能なマス
深緑マス→農場にブーストがかかるマス
白石→石切り場を隣接させて石が採れる
茶石→石と同じだがこっちは鉄
黒石→撤去しないと邪魔



食料効率

農場→6
果樹園→24
基本の出力はどちらも変わらない

土地ボーナス
農場
緑→+2
深緑→+3

果樹園
緑→1マスにつき+1
深緑→1マスにつき+2

他ボーナス
農場はMaster Workerなら+2、果樹園なら+3
さらに農場はWindmilに隣接していると+3

つまりは普通に農場を作って粉挽き小屋を隣接させればいい
ただし大雨による被害があるので農場は常に最大効率を出せるわけではない
まあ保管分が余るようになると思うのでほぼ農場+粉挽き小屋でいい



幸福度(wikiより)

幸福度UP
住宅が隣接している +8
井戸にアクセスできる +8
道路に直接繋がっている +8
木炭のストックがある +5
図書館が近くにある +20
教会が近くにある +7
町の広場が近くにある +8
酒場が近くにある +8
(Master Brewers+2)
海沿いに家を建てる(Moat可) +8
広場で祭りを開催する ?

幸福度DOWN
木炭製造所が隣接している -10
採石所が隣接している -10
鍛冶場が隣接している -10
税金を徴収する ?



施設

【Castle】
Keep→最初に建てるやつ
Stone Gate→住民は通れるが敵は通れない門
Castle Block→壁、壁の上に櫓やバリスタが建築可能、高くすればするほど壊れにくくなったり弓の射程が伸びたり
Archer Tower→櫓、弓兵が敵を撃つ
Ballista Tower→バリスタ、範囲が広くてダメージがでかい
Treasure Room→宝物庫、税金の徴収が可能になる、最大1000まで税金が貯まる
Chamber of War→司令室?将軍の任命が可能になりバリスタ、兵舎、堀がアンロックされる、100金で兵士を雇うことができる
Great Hall→よぐわがんね
Moat→堀、敵(オーガ)の侵攻がスロゥリィ
Barracks→兵舎、兵士の訓練所

【Town】
Road→道、建物はこの範囲内じゃないと建築不可
Bridge→橋、水上の移動に不可欠
Hovel→小屋、5人まで住める、1人が食べ物と木炭を補充する
Well→井戸、火事対策、範囲内の家の幸福度UP
Cottage→家、12人住めて2人が食べ物と木炭の補充
Manor→でっかい家、25人が住めて4人が以下略、最終的に最初の小屋とかは潰してこれになる、なお幸福度の差はない
Church→教会、効果わがんね
Library→図書館、効果範囲内の幸福度が上がるが維持費が12金/年
Town Square→広場、25Gでお祭り開催で幸福度UP
Tavern→酒場、範囲内の幸福度UP、維持費が10食料/年
Hospital→病院、病気対策
Pier→桟橋、水上に建築できるようになる足場
Lord Levi→植林場、これの周りに木が生える

【Food】
Farm→農場、大雨に弱い
Orchard→果樹園、雨の影響がないので食料供給が安定する
Small Granary→小さい倉庫、200まで食料保存が可能、近いとこに保管されるので遠くに建てても意味がない
Granary→大きい倉庫、450まで
Windmill→風車小屋(粉挽き小屋)、隣接する農場の生産力をブーストする、果樹園には意味ない
Baker→パン屋、小麦と木炭でパンを作成、食料効率はまだよくわかってないけど多分保管量的には良くなってるような
Market→市場、食料や木炭の保管をする中間所みたいな感じ

【Industry】
Quarry→石切場、白石から石を採集、1つの白石に2つまで設置可能
Forester→木こり小屋、木材の入手と植林、植林というより最初から生えているものを復活させる、何もないとこに建てても意味なし
Small Stockpile→小さい備蓄庫
Stockpile→大きい備蓄庫
Charcoal Maker→炭焼き小屋、木炭が作成できるが住宅に隣接させると幸福度が下がる
Iron Mine→鉱山、茶石に設置で鉄ゲット
Blacksmith→鍛冶屋、兵士は素手でも頑張れ
Mason→石大工、建物の修復
Rock Removal→岩の撤去



難易度
no threats→敵がこない
easy→敵が少ない
hard→敵が多い、幸福度がないと終わる



修羅の国FUCKOKA王国、1000人突破
外側を埋立て壁にして上陸地点を絞って迎撃する感じ

20170724235005_1.jpg

20170724235511_1.jpg

3000人規模にするには埋め立てを駆使しつつ森も最低限だけ残す感じで住宅敷き詰めないと無理そう
適当にやって1000人いけたけど実績は多分3000人だか5000人だかのやつがありそう
大型アプデ来ないならまあいいかな

所感
バリスタはいらんように思う、櫓だけでおk
Masonもいらんのではないか、壊れて撤去して作り直す感じで
兵士は鍛冶屋作った後に兵舎で訓練、訓練完了後、将軍が兵舎まで迎えに行って将軍の指揮下に入る感じ、将軍をポチる
海賊の侵攻ルートを制限して将軍を待機させて白兵戦、1部隊で2~3隊は潰せる
hardは海賊が6隻とかで攻めてきて整ってない序盤つらかった
住宅は酒場/図書館/井戸などを中心に一塊にするのを並べていく感じ
割りと大雨くるから果樹園もやっぱ必要な気がする
パン屋の食料供給はまだよくわからん
木はもうめっちゃ切り倒していい、後半必要になったとしてもLord Leviで事足りる
基本的に後半は資材がめっちゃ余る、その分土地を拡張し、海上にも広げて住宅地を作らないと大都市はできない
導線効率を考えてないけど保管庫から遠くても市場経由でどうにかなる



【PlayerUnknown's BattleGrounds】今日は皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます

略称PUBG

最大100人バトルロワイヤルがなかなかにおもろい
おもろいが下手すぎて勝てない


[簡単な紹介]
現在出たばっかりでSteamで3000円くらい
マッチングはめちゃめちゃ早い
たまにものすごいラグが発生することがあるが時間経過で治る
MAPは広め
武器種は少な目なのですぐ覚える
とりあえずオススメできるゲーム


[ゲームの流れ]
内容としてはまず1人プレイ、2人プレイ、4人プレイを選ぶ
3人プレイがなぜないのか、解せぬ
チームプレイにすると他の人たちもチーム参加、ソロ専でも安心
んでマッチングしたらまず最大100人待ちで待機エリアに移動する
70人くらいでスタートすることもある
んで1分待つ間に何もしなくてもいいし操作感確かめてもいいし設定弄ってもいい
1分経つと飛行機の中に移動する
飛行機内視点とフィールド視点の切り替えはVキー
MAPのどこに降りるのかは自由
好きなポイントでFを押して落下、地表到達前に勝手にパラシュートが開く
最速で降りてもいいしMAP真ん中に降りてもいいし最後まで乗っててもいい
最後まで乗ってると自動で全員降ろされる
降りる時は下向いてW押しっぱにすると落下速度UP
降りたらまず探索、家屋や施設には武器やらなんやら落ちてるので遭遇前に拾えないとAUTO
MAPを見ると白円が表示される
白円の中が安全エリアで外側が禁止エリアになるので白円の内部に入ることを目指す
アナウンスでもエリアについて表示される
どのタイミングで入るか、最初から中心を目指しておくかは自由
車があるとギリギリまで外側にいても間に合う
外側にいると徐々に青円が迫ってきて青円の外側にいるとDOTを食らう
円が狭まる毎にDOTの威力は上がるっぽいので最終的にはめっちゃ狭いエリアで絶対に戦闘が発生する仕組み
ほんで最後の1人になるとゲームセット
ちなみにたまにある赤円の中はランダム爆撃が始まる、直撃すると死ぬ


[武器について]
武器は3つまで持てる(投擲は別枠)
AR、AR、ARのような持ち方はできない
AR、SG、HGみたいな持ち方になる
弾薬は7.62㎜弾、5.56㎜弾、9㎜弾、.45ACP弾、12Gauge弾、.300Magnum弾が存在する

AR
30発装填で連射可能なメイン武装、AKMのみ弾薬が7.62㎜弾、残りは5.56㎜弾
AKMが頭一つ抜けた性能をしていて残りはどれも同じようなものといった印象
メイン武器としてどれを選べばいいのって感じあるので軽く触れておく
AKMがARの中で一番威力が高い、射程も長く精度にも優れる
M16A4は射程が一番長く連射速度に優れる、5.56㎜弾3つの中では一番オススメ
M416はARがないと話にならないので他を拾ってなければ拾おう
SCAR-Lは見た目の色が他と違う

SR
長距離射撃のできる優れもの、SGとどっちを持つかは相談だがスコープがあるなら持っておきたい
弾薬は7.62㎜弾なのでAKMと被る
このゲームでSRは待ちの態勢を取れないと使うのは厳しい
.300Magnum弾を使うAWMとやらはゲーム内で見たことがない
ていうかSR自体1回しか拾ったことがない

SG
当たると超痛い
屋内や閉所の戦闘だとめっぽう強いが連射がきかないので当たらなければこちらが死ぬ
が、超連射すればさいつよウェポンとなる
弾薬は12Gaugeなので他と被ることはない
S686は射程がちょっと長めだけど所詮はSG、しかも2発装填なので使いづらい
S1897は5発装填、使うならコレ
S12Kも5発装填、精度や連射速度はSGの中では高め、見た目がARみたい

MG
サブ武装枠、SGやSRとどれを持つかは相談
メインとして使っていけそうなのはTommy Gun
M249のみLMG、他はSMG
M249は5.56㎜弾なのでAR枠と弾薬被り
UMP9とMicroUZIは9㎜弾なのでハンドガン枠と弾薬被り
Tommy Gunは.45ACP弾なので他と被らない、弾薬の被るハンドガンはP1911、捨てよう

HG
R1895、所謂リボルバーで7.62㎜弾、装填にめっちゃ時間がかかるが威力は高い、連射は遅い
P92、HG枠では一番オススメ、連射もできて9㎜弾、MGを使わないなら弾は腐るほど余る
P1911、.45ACP弾を使う、連射も低く7発装填で信頼性に欠ける

弾薬まとめ
7.62㎜→AKMとSR
5.56㎜→AR
9㎜→SMGとP92
.45ACP→Tommy Gun
12Gauge→SG
と覚えておけばいい、書いてない他の武器は多分使わない、今の俺には使えない

番外
クロスボウ、専用のボウガンの矢を使う、リロード遅い、威力高い、つらい

近接
当たれば一撃らしいがそんなことしたことがない

投擲
使いどころがわからないnoobなので威嚇でしか使えてない

武装案
メイン→AKM目標/他ARどれか
サブ→MG(できればTommy Gun)もしくはSG(S1897)、使えるならSR
サブ2→P92
弾薬被りがないのであまり気にせず撃ちまくれる
ARを2つ持ってリロードではなく持ち替えで60発~撃ちまくるのもあり


[操作]
TABキーでインベントリ
インベントリ内のモノを左側にドラッグすると捨てる
Ctrlを押しながら何個捨てるか選べるっぽい
インベントリ内のアイテムを右クリックで使用したり武器に装着したり
装着は対応する箇所が明るくなるのでそこにドラッグしてもいい

Vキーで視点切り替え、FPSとTPSを選べる、ゲーム開始時の飛行機内外もこれ

Bキーで射撃のモードチェンジ、デフォルトは単発撃ち、Bキー押すとバースト射撃とかフルオート射撃に

MキーでMAP、禁止エリア確認で頻繁に使用する

=キーで自動前進、押しやすいとこに変えときたい

Zキーでうつ伏せ、匍匐前進は大事

789キーで手持ち回復アイテム使用、7で医療キット、8が応急処置キット、9が包帯
回復は動くとキャンセル、75%以下にならないとアイテム使用できない
HPが減ると限界回復量も減る、戦闘後80%までしか回復できなかったりとかでいつまでも100%のHPには戻せない

0でエナジードリンク使用

1234キーで武装切り替え、1がメイン、2がサブ、3がハンドガン、4が投擲

Xで武装解除、気絶したやつを弾薬使わずに殴り殺すとか、煽りか

右クリック2回でAIMモード、TPS視点でもVでFPS視点に切り替える必要がない

他はこの手のゲームでよくある操作方法
RでリロードしたりQやEでリーン、Cでしゃがみとかとか
あとAlt押しながらカメラを回すと移動方向を変えずにぐるっと確認できる


というわけで現在Early Accessで楽しくプレイ中
はにゅーん隊員、空気隊員、カッス隊員と共に瀬戸内海に存在する離島で殺しあってます
出会い頭に負ける確率は8割を越えている
我がチームの戦績はもうボロボロ・・・






【Dead by Daylight】ケイドロかドロケイかで言うとケイドロ派

けっこう前にDbDを購入したものの全然マッチングしなくて放置していた
そしたらなんやらニコニコ界隈で流行ってる感じがしたので人増えたのかと本格的にプレイ
調べてみたらよくあるマッチングできないバグだった模様、クソか、2日間マッチングできなくて以来放置したんだぞ、クソだわ

生存者4人VS鬼1人の鬼ごっこのようなかくれんぼのようなケイドロのような
NPC戦はない
生存者からしてみたらホラーゲームなんて敵AIを理解すれば余裕になるんだけど、
鬼も中の人がいるので毎回違った緊張感があり絶対に助かるような立ち回りなんかもない
人操作なんて偶然や事故がよく起きる
鬼からしてみても隠れポイントを探したりフェイントや先読みなんかで追うので楽しい
というのが良い点

悪い点は低ランク帯の生存者が割とガチでクソい
ランク1が最高で20が最低なんだけど
やり始めた人はランクが20
んで20なのにパーク揃いまくってる慣れた生存者がいる
わざとランク落としたりしてわざわざ初心者鬼を煽ってることが本当によくある
それをランク1でやれないってのがクソだなって
ちなみに鬼は金曜土曜の深夜帯くらいしかやってないけどうざったい煽りプレイヤーはフェイスキャンパーで殺している
それまでキャンプしてなかったのに煽られたからそいつだけ密着して殺したところfuckin camperって言われてすごくヘイヴンした

まあやってみたらけっこうおもしろいゲームなのでバグはともかくおススメできる
友人とのマッチングもあるのでDbDフレンズぼしゅでしゅ
一応ランク1までは到達した

のでやはりまとめたくなる
性分故致し方なし
パークの名前とか覚えてないからwikiから引っ張ってきた

[生存者パーク評価]

Light weight(軽量)
所謂羽
痕跡が消えるのが早くなる
クッソ使える
必須じゃなかろうか

Kindred(血族)
吊るされた時に他の人が他人を見えるようになる
自分はつけないが他人がつけてくれているとすごく助かる

Plunderer's Instinct(略奪者の本能)
所謂箱
アイテムボックスの位置が分かるし中身のレア度も上がる
たしかにあるなしで比べるといいもの拾えてる感じはするプラセーボ

Hope(希望)
発電機5個完了で速度UP
残業したい時に便利

No One Left Behind(誰も見捨てない)
発電機修理後のポイント稼ぎ用
もう使ってない

Premonition(予感)
カメラの向いている方向に鬼がいるとデーンと教えてくれる
カメラをぶんぶん動かすのではなく確認用の動かし方を覚えたらすごく役に立つ
方向がわかるのは大きい
罠感知もつけてるとデーンって音が被りまくってカオスになる、罠感知パークはいらない

Spine Chill(怖気)
鬼がこちらを向いているとアイコンがピコピコ光る
どこからきているのかはわからないがすぐに逃げればよい
追われているかの確認もできる
ぶっちゃけ使ってない

Bond(絆)
ドワイト固有
近くの味方の位置がわかる
必須レベルで便利

Quick&Quiet(速く、静かに)
メグ固有
派手に動いてもばれにくい
もう使ってない

Sprint Burst(沸き起こる疾走)
メグ固有
クールタイムが回復していればダッシュの初動が速い
鬼から逃走する場合クッソ便利
これと羽で視界の悪い区画に逃げ込んで視界を切りながら移動すれば鬼を撒けることが多い

Empathy(共感)
クローデット固有
味方がおいかけっこしているか分かりやすい
Bondと併用してもいいがある程度役割被るのでどっちかだけにする方がいい
Bondのがおススメ
近くにいれば見えるし遠くにいる場合追いかけっこ中だと想像つくし心音や聞こえてくる音でも判断できる

Self Care(自己治療)
クローデット固有
鬼を撒いた後に自己治療できる
逃げつつ板や障害物のあたりで自己治療はあまりしない方がいいよ、音でまだ近くにいるのバレる
これをつけている人はけっこう多いけどそこまで優先するものではないと思う
Bondなんかで味方を探して治療してもらう方法でよい
使ってない

Balanced Landing(スマートな着地)
ニア固有
着地硬直減少と着地後速度上昇
Sprint Burstのように障害物まで逃げる時に使うとベター

Urban Evasion(都会の逃走術)
ニア固有
しゃがみ移動の速度が上がるが負傷中は効果ないので完全に隠密用

という感じから選択するといい
エース固有のは趣味用な感じあるので気分でセッティング
自分的鉄板構成は
Light weight
Bond
Sprint Burst
の3つをほぼ固定化して残り1枠を気分で付け替えている
Premonitionにするのが普段の安定構成か
最初の頃は箱をつけてアイテム回収しまくってた
育ってきてアイテム回収したい時はスプリント外して箱とエースの運にするといいかもしれん
他のパークは使いどころがわからん
つーかレベリング大変じゃね、未だにウルトラレアのスプリントとか取れてないんだが

ジェイク固有のSaboteur(妨業員)はいらない
近くでカチャカチャやられると音でこっちがやばくなることがあるし
移動する手間もめんどいし
さっさと発電機やってほしいし
デイリーであれば仕方なく工具箱持ち込んでさくっとやって終わりなんだけど申し訳ねえって感じになる

鬼の方は鉄腕あればなんとかなんじゃね
今鬼にポイント振ってなくてマイケル以外持ってるパークが最初に取れる攻撃硬直減少だけだけど2~4人吊りはできてるし
でも運び中によく落とすからほんま鉄腕だけはほしい


[鬼評価]
・トラッパー選手
性能だけでごり押しできる
トラップは開幕3か所くらい通りそうなポイントに置ければいいな感覚でやってる
愚直に追いかけてるだけで吊れる、もちろんめんどいので先読みやフェイントはするけど
吊った後がかなり楽で足元に罠置いてちょっと離れて戻るだけで他の奴が釣れる
所謂キャンパー
誰がなんと言おうと純然たるキャンパーなんだけどなぜか釣り師ですって言っとけば許される
他の囮っぽいやつ見つけても1発殴って戻ると違うやつが釣れてたりするので本当に簡単
他の奴が釣れる釣れないは索敵距離と何回釣れてるかチェックするみたいなので判断して見切りつけた方が脳死プレイできる

・レイスくん
ステルスできるので索敵は楽
ステルスから出現までに時間がかかり距離が離れるが愚直に追いかければそのうち吊れる
見失わないおいかけっこに自信ができてから使うと強い
でも他と比べると索敵能力に秀でるけど弱いって印象しかない
実際よく撒けるし撒かれることがある
能力はキャンプにあんまり向かないのでしっかり周囲徘徊するしかない
低ランクの時にものっそい煽られている場面を見た

・ヒルビリー先輩
チェンソーは逃げ方を間違うとすぐやれるのでプレッシャーがやばい
先読みやフェイント、MAPの把握がけっこう重要
追いかけることになれてチェンソー当てられる場所を把握してしまえば一気に強キャラになる
チェンソーのチャージを短縮して心音消しと併用すると恐ろしいキャンパーになる
もう行ったなと思って救助にいったら真横にいてウッキウキでチェンソーブオォーン
やるなら視界切れてるとこでな
まあこの鬼はキャンパーやるより動き回ってしまった方が強い傾向にあるので発電機を次々回って救助された場合すぐ戻るといい

・ナースさん
テレポート、ワープ、ブリンク、とかそういう能力
動きが遅いのでブリンク頼りになる
ブリンク自体は最初の試合から普通に使えたので別にそんな難しいわけじゃない
できない人は本当にできないらしいのであきらめましょう
問題はいちいち視線が切れるので索敵能力がない人が使うとまったく使えないことになる
見つけたら切れるんだけどそもそも見失うってのはパークである程度カバーはできるのでパーク揃えば安定キャラになる
吊り後は遠くにブリンクして一呼吸置いてから元の位置にブリンクすると釣れてたりする
ナース相手も救助しやすいイメージがあるのかバンバン釣り師して吊れる
普通にキャンプするのは向いてない
ていうか見つけたら切れるタイプの鬼だから釣りもしないでさっさと発電機索敵する方が楽だし多分生存者側も楽しい

・シェイプ兄貴
レベル1で隠密奇襲が鬼畜
そのままおいかけて隠密確殺をしてもいいしめんどうならすぐにレベル2にしてもいい
愚直に追いかけて殺すタイプっていうかそれしかできないのでおいかけっこの練習をするのにいいかもしれん
レベル1の扱いに慣れたら1人吊るすまではずっとレベル1にするとかそういうのもアリ
ずっとレベル1もアリ
なんかやさしいおじさんはシェイプに多いような気がする
巡回と追いかけっこのバランスを取って発電機のコントロールがしやすい
片側の発電機だけやらせて残りのフィールドを狭めといてからレベル3で吊ってあとは釣り師ということも

・ハグ婆さん
見た目はババア、中身はかわいそうな少女
完全なる釣り師タイプのキャンパー特性を持ってる
これでキャンパーやめろって言われてもねえ
1人吊るまでの追いかけっこがなかなかめんどくさいが吊ると余裕で釣りキャンプができる
感知型ワープってエグすぎるがさすがに鈍足
背も低いのでとうもろこし畑とかに逃げ込まれるとマジで見えない
優秀な点もあり板壊し中も視線は前を向いているので迷わなくてすむ
1人吊ってからが勝負となり発電機の数も減ってくる後半になればなるほど強くなるタイプ
弱いって評判は嘘でしょアレ

なおキャンパーについては釣り師キャンパーをやることはあるがまったくやらないこともある
普段はポイント欲しいから救助された方がおいしいしね
でもやりたいならやればいんじゃね
張り付きのキャンパーだろうとこれそういうゲームだからって感じ
自分をキャンパーと認めないのもキャンパーをまるでロクでもない行為であるかのように言うのもおかしな話やね
ちなキャンプするつもりないけど吊ったら他の奴がバレバレなとこにいてわちゃわちゃやってただけでキャンパー扱いされたりするのはあるあるである
ロールプレイしすぎてんのか相手に対して敬意が足らないよ敬意が
生存者は全員死ね、鬼はオナニーして寝ろ

というわけでみんなもDbD、やろう





【Holy Potatoes! We're In Space?!】コミカルな野菜たちが宇宙戦するゲーム

Holy Potatoes! A Weapon Shop!の後継作
Holy Potatoes! We're In Space?!がリリース

ストアページを一見したところ、資源管理ゲーかなと思ったら違った
一昔前のブラウザゲーにありそうな宇宙戦
宙域を探索し、イベントが終わったら次の宙域へ行くという繰り返し

[拠点でできること]
・船の強化
・武装パーツの売買
・資材の売買
・クルーの雇用

船の強化はショップで買うだけ
装甲強化やエネルギー強化など

武装パーツは売買するか探索で見つける

資材も売買か探索

クルーは大体が拠点で雇用
稀に探索で雇用もある

後は各惑星から拠点に戻ると燃料補給と船体の修理がされる

20170217234922_1.jpg

[船でできること]
・ブリッジで武装パーツの設置、武装を扱うクルーの配置
・武装パーツのクラフト
・研究
・クルーの強化
・クルーの看護

ブリッジでやることはそのまんま
船に取り付ける武装パーツを選択肢し、それを扱うクルーを配置するだけ
武装には攻撃力や消費エネルギーが設定されている
消費エネルギーは毎ターン回復するが、最大4パーツが起動するには大量のエネルギーが必要
なので消費エネルギーの少ないパーツを配置すると毎ターン4人全員行動できる

クラフトでは設計図と資材を消費し制作
クラフト専用のスペシャリストでスキルを持っているクルーに任せる
できあがるものは設計書通りだが性能は毎回異なる
消費エネルギーの増減や火力に大きなブレがある
クラフトスキルの高いスペシャリストでも高ランクの武装が必ずできるわけではないので運
なんの特技もなければ基本値よりも弱いものだったりするのでクラフトスペシャリストは重要

研究はゲームを有利にするバフ的なもの
単純に装甲に関係するものや燃料、修理などから獲得マネーや資材など内容はけっこうある
優先するべきは修理
武装パーツは壊れると消滅するし扱ってるクルーがトラウマを抱える

クルー強化はクルーのスキルレベルアップと新規獲得
クルーは2つスキルを持って登場し、新規で2つ獲得できる
戦闘要員は火力UP、修理、最大HPUP、命中/防御/クリティカルなど戦闘に関係するものだけを習得できると嬉しい
戦闘要員にクラフトスキルもついたりする
クルーが6人雇用可能になったら基本は主要な戦闘要員4人+クラフト2人でOK
後は好みで追加していく

戦闘でクルーがやられた場合は医務室で看護

20170217234933_1.jpg

[MAP]
各宙域には拠点といくつかの惑星が存在する
目的地がはっきりしている場合はさっさと目的を達成し、
余った時間で他を探索したりクルーの強化をしたりする
惑星間の移動には燃料とSOL(行動ターン)を消費する
燃料がなくなったら拠点に戻れば回復する
移動に1SOL、探索に1SOLで残りSOLと相談しながら船の強化に勤しむ

20170218001311_1.jpg

[探索]
探索パートでは各種イベントでなにかしら起こったり
戦闘になったりする
戦闘は各武装パーツを目標設定し行動
残りエネルギーと回復エネルギーを見つつ行動することになるのでエネルギーはターン回復に優れたパーツを拠点でつける
左下の特殊能力はエネルギーをけっこう消費するのであまり使わない
消費エネルギーの少ないパーツをつけて毎ターン相手パーツを優先的に壊せるようにすると安定する
ターン毎の修理や戦闘後修理のあるなしは非常に大きいのでとにかく修理は優先するべき
シールドはデフォで船体を守っているがHPの少ないパーツを守ったり、狙われているパーツを守ったり選択可能
シールド自体にもターン回復はあるが基本的に使い潰す感じでOK
シールドを守ってもどこかが壊れるのでは意味がない

レーザー→単体攻撃、低燃費
ミサイル→範囲攻撃
シュラプネル→多段攻撃、燃費コスト高め
レールガン→シールド突破単体攻撃
ウェーブ→全体攻撃、燃費コスト高め
ユニーク→色々なもの

ウェーブはいらん
ユニークもコスト重いの多くて使いづらい
シュラプネルの多段は全部当たればでかい
レールガンはレーザーのコスト1P高いようなもの
ミサイルも・・・いらないかな、クラフト結果次第でなんとなく使ってたり使わなかったり
単体攻撃で相手の単体攻撃を優先して撃破するとベター
相手は全パーツ破壊で金を払って逃げようとする、拒否して落としてOK
逃げるのに数ターンかかるのでわざとターンを長引かせてターン毎回復していくのもいい

20170218001613_1.jpg

20170217234258_1.jpg

でイベントが完了すると拠点から次の宙域へ
この間残ったSOLで探索したり強化
経過SOLを無駄にしないよう効率よく強化して次の宙域に向かわないとすぐに勝てなくなる
イベント終わってすぐ次宙域に行くのはよろしくない、粘れ
攻略に関しては・・・特に言うことはない!
細かいアドバイスなんか必要ねえ!流れでOKだ!

ほんでまあなんというかブラウザゲーやスマホアプリ程度の内容でしかないのでそこまで難しくない
リアルタイムな操作も必要ないので画像だけ見て買うと思った感じと違ったりする
おもしろそう!と思ったがそうでもない作品だった
後半は低燃費の武装で一方的に撃ち勝つだけで盛り上がりは特になかった
クルーや登場人物はどこかで見たようなパロディキャラだったりするのは前作踏襲
銀魂の坂田銀時やワンパンマンのサイタマ、攻殻機動隊の草薙素子とかいたりする
あんまり高くない(¥1680)けどこの内容なら¥900くらいかなぁって感じのちょい楽しめる程度のよくあるゲーム

20170217234327_1.jpg







【RimWorld】MODいれてリムれ

おわかりかと思うがToSはR8で飽きた
正確に言うとR8実装前日になんか冷めた
おもろいゲームだったからまたそのうちやるかもしれんけど

てことでウィッシュリストに入れっぱなしだったStrongholdシリーズやってたりしつつなんかゲームないかーとTwitterで聞いたら
RimWorldイイヨってオススメされた
これもウィッシュリストに放り込んでてセール待ちだったけどどうやらセールはしない、むしろ正式になったら値上がりするかもしれんってことで購入
ゲーム自体については色々紹介があるのでwikiなり検索なりで
ちょっとだけ触れるととある惑星でサバイバルしろってやつ
シム、サバイバル、タワーディフェンス、クラフト、などなど要素に惹かれるとやってみるといい
プレイ時間200時間越えたくらいにはおもろい
つけっぱで寝てることもあったから実プレイは150時間~ってとこやろけど
好きな難易度はランディのVeryHard
カサンドラはカサンドラ用の対策する感じになってワンパターンすぎて飽きる

ほんで攻略解説やテクニック紹介もええかなってことでいきなりMOD紹介A16ver
ちょっとカテゴリでまとめるのめんどいので順不同
オススメ度は★でつけておく、多いほどオススメ
ヌルくなるチート系とか便利系とかあるけど個人的に使って楽しいかどうかという主観でいく
リンク間違えてたりしたら教えて
前提MODとかあってもそこはMOD情報見てって感じで
わかんねって人は個別に聞いてくるコミュニケーション能力を持つかMOD入れる知識ねえから諦メロンって感じで

RimFridge
★★★★
冷蔵庫追加
個室に置くもよし単純に必要な分だけ作って保管するだけもよし
食料の管理的に非常にわかりやすくなる

Repair Workbench
★★★
装備の修理ができるようになる
貴重な素材や性能のいい装備はメンテして長く使える
それ以上の装備作り直し(Gradeや貴重な素材確保)がいらなくなるのでヌルくなる

Armor Crafting
★★
そのまんま、アーマー作成
A16で襲撃者殺した場合の鹵獲品にマイナス心情なので新品が作りたい人用

Deep Core Miner A16

バニラの探索必須なドリルと違ってどこに設置しようと欲しいスチールやプラスチール、ゴールドなどの鉱物資源が無限に手に入る
ザ・チート
後半ゲームクリア状態になって要塞化したい時用
設置コストがスチール2000プラスチール500コンポーネント忘れたで大量
ほぼクリア目前なのでまあ後は遊ぶ用なんやろうし作ってもいいんじゃない

Fences And Floors
★★★
フェンス作成で動物用って感じでいいんじゃないかな
フロアはまあ

Medical Tab
★★★★★
医療用のタブを追加
いちいち個人を選択してとかめんどいがこれあると便利系として活用できるので有用

[FSF] Buildable Terrain A16
★★
好きなように地形改善できるのでチート系
コストなしで肥沃土にしたり海にしたりで遊びは捗る

JTReplaceWalls
★★★★
すでに設置物があっても設置予約可能
例えば木材壁から石材壁に更新したいって時に
旧設置物の木材壁削除指示とかはする

More Trade Ships
★★
商船がうっとおしいほどに来る

Neutrainer and AI Persona Core Crafting
★★
そのまんま
スキル成長のアレとか人格コア作れる

Numbers
★★★★★
管理系タブ追加の便利系
例として入植者の一覧出してスキルの比較とかできる

Allow Tool
★★
便利系
MAPの×ついてるやつを一括選択できる
遠いからいいやと放置してた腐った死体を保管したりする
ぶっちゃけゲーム開始時の一括選択にしか使ったことない
近いやつはShift選択でパパっと選択できるし・・・
いらんもんまでチェックするのがね

Map Reroll
★★★★
ゲーム開始時にMAPが気に入らなかったらやりなおせる
タイトル選択に戻ってめんどくさい設定をって手順を飛ばせる
シナリオによっては出てこなかったりする
画面右上にダイスのアイコンあるからそこで使う
村の名前決定だかセーブまでだかいったら使えない
間欠泉の位置だけをやり直すこともできる
ダイス振りまくるとリソースが減る模様

ED-Embrasures
★★★
通れないけど射撃できる壁
通れない土嚢って感じ
これで壁作ってドアつければ敵は侵入できなくて射撃しかできない
人狩り集団や近接襲撃を無傷でスルーできるチート系
楽勝やんけ!と機械に使ってみてほしい

RT Power Switch

感知式スイッチ
敵が来たらタレットに電力回すとかの使い方
導入してることを忘れてて普通にプレイしてばっかで結局一度もまともに機能してない

RT Solar Flare Shield

太陽フレア無効化
太陽フレア来た時に25000くらい電力食う
ついでに超高温になって部屋に設置してたら400度越えたりする
太陽フレアの被害って水耕栽培が死ぬだけですぐに収まるからあんま恩恵ない
ちょうど死の灰+寒波+太陽フレア+襲撃とかなったことあったけどへーきだったからまあ後半要塞化遊び用

RT Quantum Storage
★★★★
1マスか4マスの設置でストックが重なる
チート系だけどバニラの倉庫がいっぱいでってのが気に入らない人用
大量の食材や石材と切り倒しすぎた木材をどうにかしたいって感じの時に
電気で動く
素材を倉庫から調理場にワープとかのやつもある

Colony Manager
★★
めんどくせえマネージメントができる
自分でなんも指定しなくてもある程度任せられる
範囲は狩猟林業生産家畜取引とかとか
でも結局気づいたら自分でやっちゃう

Hand Me That Brick
★★★★★
運搬係が資材もってきたり料理人が薪入れたりの便利チート系

[T] ExpandedCloth
★★★
衣類を素材に戻す
襲撃者のハイパーウィーブ使い回しとかそういう
VGと併用で綿花を木綿にしたりとかも

Lovely Hair Style
★★★★★
JPが好きそうな髪型追加
目隠しヘアっていいよね
♂のも頼む

Trading Spot A16
★★★★★
パーティースポットみたいにトレーダーの滞在場所を指定できる
これでもう勝手に来て勝手に襲撃されて文句言う危険性がなくなる
逆にタレットの目の前を指定するプレイとかもできる

Vegetable Garden
★★★★★
大好きです
農業に色々追加される、研究で種追加
ぶっちゃけチート性能だったりするけど好きだから普通に使う
効率求めるなら豆植えて追加される2マスのテーブル(prep table)で豆を豆腐にする
豆腐は肉類扱いなのでモロコシとかと組み合わせると豪華な食事が農業だけでできたりする
Sweetの方のテーブルで菓子作れたりする
まあ農業と料理の幅が広がって楽しいけど効率的に使えばチートってこと
あと太陽灯が1000Wだったり肥沃上位の地形改善ができたりスチールなどの鉱物資源の無限採取ができたり
なんで麦からのパンがないねんとか思ってたけどこれでできたりして楽しい
Loomでmake cloth(布作成)の手順で綿花から木綿にしないと使えなかったりなる
プレイを楽にするMOD大否定教から攻撃されたりする

A Dog Said...
★★★
ペット用の義肢とか
まあペット瀕死になったり肉だよねってこと多いから特に愛着あるペットにしか使わないけど

[sd] round tables
★★★★★
円卓追加
まあ範囲的には四角なんだけど好き

Crafting Hysteresis
★★★★★
○個まで作る、×個を下回ったら
主に食料の管理で100個の在庫ほしいけど常に実行でリソース使い切りたくないって時に
10個までいったら100個まで補充とかそういう使い方
ペットフードとかの管理も楽になる
やっぱRP的に犬畜生には人間様と違ってペットフード食わせたいじゃん?でも管理めんどいじゃん?とかで設定しておくとおい犬畜生が冷蔵庫入ってくんなこのやろうペットフードの意味ねえ

Expanded Prosthetics and Organ Engineering
★★★★
義肢追加
内臓まですごいサイボーグができる
安楽死を回避したいとか人造人間作りたいとか
肋骨全部作るとか骨が折れる

[sd] chicken nest
★★
牧草で作る鶏や小型動物の寝床
雰囲気
牧草素材だけど食われたりはしない

[sd] advanced powergeneration
★★★★★
上位の発電施設追加
後半どうしても太陽光発電とバッテリーが乱立するのがちょっと省スペースになる

More Batteries
★★★★★
上位のバッテリー追加
最上位のやつは性能はともかく価値が頭おかしくて原住民襲撃の人数がPCカックカクレベルで増えるので作らないほうがいい
たむろしてて攻めてくる瞬間にごちゃってたのが爆発する感じで散開する
大量の家畜を扉前待機してリリースすると壁抜けしてぶわ~って広がるあの感じ

Efficient Light
★★★★★
ライトの電力減少
75Wを25Wに変更
まあチート系だけどバニラのバランスけっこうアレちゃうって思う

Mountain Miner (A16)
★★★
緑の範囲内の岩盤を削って厚い岩盤を消す
虫対策と石素材ゲット用

Steel Extraction

溶鉱炉で岩から鉄をちょっと採取するみたい
後半クリア前のダレるトレーダー鉄待ちの時にまあこれ使ってってくらい
溶鉱炉の段階から使ったことはない
チートしたいならDeep Core Miner使っとけ

QualityBuilder
★★★★★
いちいち指定しなくてもGradeのある家具とかは建築レベルの高いやつが作成する
あとは対象選んでQualityBuilderアイコン右クリックから名品以上作るまで解体してやり直し続けろとかもできる
序盤木の有り余る環境でプレイしているなら芸術品作成よりも手軽に金策できる
まあ序盤からの金策って襲撃きつくなったりするからやらんけど

Increased Stack
★★★★
木のスタックを750にしたり基本素材のスタック数10倍
バニラのスタックバランスが気に入らない人用
どうせ倉庫拡張するっつってもなあって思ってる人はこれとQuantum Storage併用でコンパクトできれいな拠点づくりをどうぞ

Mad Skills
★★★★★
スキルの減少を抑えるやつ

More Vanilla Turrets
★★★
タレット追加
後半ド安定でクリア待つだけとか要塞化プレイしたい時に
チャージライフルタレットとかグレネード飛ばすタレットとかガトリングタレットとか

No Visible Hats
★★★★★
帽子見た目をなくす
帽子かぶると全員同じ見た目になるしね

EdB Prepare Carefully
★★★★★★★★★★
ゲーム開始設定の時にカスタマイズできる
そら初期メンバーに愛着沸かせたいとかあるよね
決められたポイント内で自由に割り振りしたり制限外して最初から全員さいつよサイボーグ10人プレイかつ資材てんこ盛りとかできる
最大15人だっけ?
これ使ってる時点で制限内で設定~とか言うてもゲームを楽にするMODは否定とかできねえよって思う
最初のランダム選択やり直しとかだるいしそれせずに好きな能力振りカスタマイズできるとか一番のチートじゃんね

他にもあるけどA15時代のものだったりA15から更新あるか見てなかったり髪型や見た目MODは紹介以外探せって感じで
あとは戦術として風力発電使った安全地帯作成とかAIを利用した誘導ドアハメとかプレイヤーチートも紹介したいがまあここ見てる人は知ってるか他に探し当てるやろうからええかなって
RimWorldはほんま時間泥棒でおもろいからオススメする
流行ってきて動画も増えてるしね
A14終わったくらいのA15からプレイでそんな長い期間はやってないけど

動画でまずはみたいって人向けに主観で紹介すると
やる夫が~が1回プレイした後の解説に良い
解説動画なのでエンターテイメントを求めるのはちょっと違う内容だけど経験者にはいい
のんびりとリムワールドの動画の人がプレイングとして参考になると思う
ボイロのはいっぱいあるけど悪戯な運命の人のが要点抑えたダイジェストさくさくプレイで感じを掴むにはいい

数年に一度の神ゲーと言えるレベルでおもろい
向き不向きは以下略





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Cicelo

Author:Cicelo



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