【Battle Chasers: Nightwar】骨太RPGを攻略した

アメコミかなんか知らんが人気あるやつをオマージュして作られたらしい洋ゲーRPG
システム自体はJRPGとして作られていてとっかかりやすい

特に説明はいらんがオーバーチャージについて
攻撃にはアクションとアビリティがある
オーバーチャージはアクション、所謂通常行動をした時につく
アクションは即時発動で普通に攻撃だったりデバフつけたり防御だったり
アビリティはマナを消費するけど強力な攻撃だったり回復だったり
オーバーチャージがつくと、それぞれに応じたオーバーチャージポイントが加算される
オーバーチャージはマナ(所謂MP)よりも優先されて消費、アビリティで消費するマナの代わりになる
つまりアビリティを使いまくってMPがなくなろうともオーバーチャージポイントを使えばアビリティは使える
逆に言うとMPをケチりたければオーバーチャージしてからアビリティを使え、ということ
それ以外は普通のRPGと変わらない

いいところ
雑魚戦でも普通につらい
クラフトがある
グラフィックはいい

わるいところ
雑魚戦でもつらい
1戦が長くなる
ストーリーが中途半端で終わる
経験値が使ってるキャラにしか割り振られないので控えを使う機会がない

なお、仲間は6人、メンバーはそのうちから3人で宿屋で入れ替え可能
LvMAXは30

こっからキャラ解説
左が素の状態でのLv30、右がボーナススキル完成した状態のLv30
無装備なので装備にエンチャントを加味すれば弱点をカバーしたり長所を伸ばしたり中途半端にしたりも可能
だが俺はいいから全員攻撃寄りの装備とエンチャしとけというタイプ

ガリー

ガリー
主人公なの?
親父が残した小手を使って闘う少女
9歳らしい
役割はタンク
挑発で敵をひきつけたり味方にシールド張ったり
攻撃力はお察し
タンクらしく必須かと思いきや育てきったLv30状態ではいらない子になる
そこまで育てるのは2周目とかじゃないと無理なのでゲームクリアまでタンクとしての役割はまっとうできる

カリブレット

カリブレット
ロボっていうかゴーレム、ガリーのお守り
見た目的にこいつがタンクやろと思うがこいつはヒーラー
めっちゃヒーラーであり攻撃に関しては役立たず
殴った敵を攻撃すると回復したりするアビリティとかも覚えるし戦闘後回復とかも覚える
稼ぎにはいいけど控えに経験値が入らないことを考えると純正ヒーラーにはあまり出番がないかもしれない

ギャリソン

ギャリソン
ガリーの親父の友達らしい、ガリーを守りたいマン
恵まれた肉体から繰り出される強烈な一撃
だがしかしその体躯は防御面には機能しないらしく貧弱な攻撃特化キャラ
出血デバフが得意で出血した相手を攻撃すると回復するアビリティとかある
まあそんなもん考えずに雑魚戦ではレイジウェーブ、ボス戦ではウォーブレードを使ってるだけのキャラ
クリれば出血っていうパッシブも使えるので多段攻撃をすればお得
だがウォーブレードが強すぎるのでとにかく殴ればいい脳筋
強い
戦闘が長引けばドンドン火力が上がる系でもある
育てきればウォーブレードで10万ダメージも可能
ラスボスもHP3万ないので完全に脳筋
いいからこいつ使っとけって感じのシンプルな火力キャラ

ノラン

ノラン
魔法使いじいちゃん
ボーナススキルのおかげで攻撃力がめっちゃ伸びる
ヒールも使えて超万能キャラ
味方の火力UPバフもあるのでギャリソンと一緒に使うとギャリソンが無双できる
単体でも攻撃回復が使えてデバフもDOTもあるので頼りになる
こだわりがなければ使って損はない
仲間になるのは序盤の終わり手前
こいつの真価は戦闘後の全体マナ回復
ギャリソンがレイジウェーブしてノランがイグナイトすれば雑魚戦は大体終わるのでギャリソンとのコンビは稼ぎに向いている
強い

レッドモニカ

レッドモニカ
指名手配な無法者、ギャリソンとは腐れ縁
攻撃タイプなキャラだけどギャリソンと比べると火力は控えめ
一応ダンジョン探索中に盗めたりするけど別にいらない
唯一回避が仕事するキャラであり回避タンクもこなせる
デバフが豊富で多段攻撃アビリティ持ちかつクリティカルでポイズンなどもあるので攻撃面は優秀
ステルスからのアンブッシュがめっちゃ強いが使えない
ステルス→ターン経過→アンブッシュ予約→ターン経過→アンブッシュとやらないといけないのに全体攻撃をくらうとステルスが溶けてクソ
回避タンクとして使いつつデバフばらまき要因となる
アビリティを使わずにステルス状態の敵を攻撃できるのはでかい
仲間になるのは序盤最後

アルモン

アルモン
多分トリッキーだと評される自傷スキルを使うなんかしらの騎士団員
ステータスは優秀だが秀でたバフデバフは持っていない
ヒールスキルと単純な攻撃スキルで戦うキャラ
一応挑発スキルもあるのでタンクもできるが信頼性は低い
しかしこいつの真価はヒール&シールド
回復してオーバーヒールになった分をシールドとして使う
つまりはずっとオーバーヒールだろうと回復し続ければこちらはカッチカチになるということ
育てきったら回復量7000とかになってつまりはやばい、死なないタンクもいらない
むしろそれだけが存在意義でそれ以外は中途半端
ガリーに単体回復シールド飛ばしてれば大体死なない
全体回復シールドでも大体死なない
万能キャラっぽいがそれしか長所がない
仲間になるのは中盤に入ってから

パーティ編成
このゲームは全員を育てるとなるとめっちゃめんどくさいのでメンバーを決めたらそのまま突き進むほうがいい
ガリー:1周目○、育てきったら×、シールド張りとタンク役しか長所がない
カリブレット:純正ヒーラー、攻撃能力が弱すぎてテンポ悪くなるだけ
ギャリソン:脳筋、強い
ノラン:攻撃、攻撃バフ、回復、DOT、全てにおいて優秀、強い
レッドモニカ:デバフ○、回避タンク、中途半端だが攻撃面は優秀
アルモン:ヒール&シールドくらいしか長所がないがそれが超優秀

ギャリソン/ノランは1周目だろうと優秀なのであと1人
タンクが欲しければガリー
タンク兼アタッカーがほしければレッドモニカ
ノランをヒールに回さないでシールドも同時に張れるアルモン
の3人から選べばいいと思う
カリブレットは30まで上げてもどうにも使いどころなかった
あとは10%の確率で追加効果系(特にスタン)は多段攻撃持ちのレッドモニカが使うとめっちゃ便利だったりする
ギャリソンも多段持ちだけどクリティカルに左右されるのと他に使いたいスキルの方が多すぎる
ギャリソン/ノラン/レッドモニカが攻撃寄りで、ギャリソン/ノラン/アルモンが安定のPTではなかろうか
1周目は終盤単発でこちらが死ぬのでガリーかレッドモニカ入れないとつらい
2周目以降だとガリーとカリブレットはなぁ、ちょっと火力もなくやられる前にやれるから使ってるとだるい
なんにせよカリブレット、ノラン、アルモンはヒールキャラなのでどれか1人はいないとポーションでは回らないと思う
1周目はギャリソン/ノラン/レッドモニカでLv22くらいまで進めてそこからレッドモニカOUTアルモンINで最後まで進んだ
ギャリソンノランのコンビで特に苦労することなく稼ぎもできて最後までいけた
単発死亡はなかなかつらいけど間に合えばアルモンがなんとかしてくれる感じ
レッドモニカだと回避できずに崩れることがあったので安定はやはりアルモン入り

ちなみにゲーム自体はおもしろい
クリア後のダンジョンの高難易度で報酬もらうとか、
クラフトアイテムを集めてクラフトで高品質なもの作るとか
ストーリーとは関係ないダンジョンに行くとか
JRPGに必要なもんはちゃんとある
恋愛要素とかクッソ長ったらしいクソみたいな会話とかないのも超good
あと選択ミスってもやりなおせない要素があるけど洋ゲー的な回答が正解
なんかそれっぽい友情とか答えてもダメだしどちらかに味方しろってなって間違っても終わり
でも致命的なことではない(クラフト素材くらい)ので適当に思うがまま答えてOK
クラフト素材なんかダンジョン潜って敵倒してれば高品質のを作っても余るほど手に入る





【XMorph:Defense】地球侵略軍

XMorph:Defenseとかいうシューティング兼タワーディフェンスゲームをやった
普段シューティングとかやらんけどすごい暇やってん

Steamのページ

トップダウンシューターで地球侵略しようぜ!って感じのやつ
侵略なのにやることは防衛だ
タワーディフェンス要素は地形破壊やタワーを繋いでフェンスを作って敵の進軍経路を遠回りさせたりしつつ攻めてくる相手のアンチタワーを建設するって感じ
タワーは基本のものを置いてから火炎放射器やら対空ミサイルやらにアップグレードしていくタイプ
基本的に遅滞戦をさせて自分で掃除するのであっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しい
シューティングだがタワー設置モードになるとゴースト状態になって無敵
やばいと思ったらすぐゴーストモードになれば無敵回避余裕なのでシューティングが苦手でもなんとかなる
なんとかなるがお掃除が遅れるとコア破壊されて終わるので効率重視の立ち回りが求められる

グラフィック良好
SE良好
BGM普通

じっくりまったりタワーディフェンスを楽しみたい人には全く向かない
実際シューティング部分がすげえ忙しくてタワーディフェンス方面は全然楽しめなかった
あくまでもこれはシューティング
ほんでも敵の経路絞ってそこに砲弾ぶちこむタイプのタワーで一網打尽とかできるのでWAVE3くらいからかなりタワーディフェンスも混ざってくる
ちなみにWAVEは1ステージ大体5前後
資源回収と敵機撃墜とタワー管理とやってればすごい勢いで時間が経過していく
一応全クリゴールドクリアの実績取得したので終了
HARDモードは資源少なすぎてタワー設置が不十分な侵略を強いられて歯ごたえ有り
おもしろかったけどステージ数14で1ステージ20分~30分
ボリューム少なすぎ問題、おもろかったんだけどここだけマイナス
書くことないくらいシンプルでよくできている
シューティングに攻略法とかないもんなぁ




【Kingdoms and Castles】この手の街づくりゲーは大体同じ攻略になる

Kingdoms and Castlesという街づくりゲー
Banishedに似ていると言われることが多いがそうか?比べるにはかなり違うぞ?
現在英語版しかないが感覚でも分かる、多少の高卒英語でも十分理解可能
おもろい部類には入るがアプデに期待

ゲームの流れ
Castleタブを開き一番左にあるKeepを建築
Keep→本拠であり資材を貯蔵できる

次にTownタブからroadを建築
道の範囲内でないと各種建築物は建築不可
木や白石方面に伸ばしていく
木が足らなくなったら序盤は邪魔な木を手動で伐採指示

道沿いに家を建て、農場を建築
白石に隣接するようIndustryタブからQuarryを建築
木の多いところにForester建築
これで石と木を貯蓄できるようになる
ForesterはOpen状態だと自動で木の伐採と植林を行う
手動で伐採した木は生えてこない

で、資材と相談しつつ家と食料のバランスをアレコレする
貯蔵が増えてきたらStockpile(資材用貯蔵場)とGranary(食料用倉庫)を建築
Treasure Roomを建築すると税金の設定が可能、0~3まであるのでとりあえず1で納税してもらう
お金の使いみちは主に防衛費に使う

城壁を作ったり城壁の上に弓兵配置したり兵士雇ったりとかそういうの
で、あとは流れでといった感じ

最初のMAP選択で良い土地を吟味してもいいしとりあえずやってみる感じでもいい
とりあえずやってみないと多分わからんだろう



以下攻略メモ

定義
黄色マス→人によっては黄緑マスとか言ったり、農場が置けない普通のマス
緑マス→農場が設定可能なマス
深緑マス→農場にブーストがかかるマス
白石→石切り場を隣接させて石が採れる
茶石→石と同じだがこっちは鉄
黒石→撤去しないと邪魔



食料効率

農場→6
果樹園→24
基本の出力はどちらも変わらない

土地ボーナス
農場
緑→+2
深緑→+3

果樹園
緑→1マスにつき+1
深緑→1マスにつき+2

他ボーナス
農場はMaster Workerなら+2、果樹園なら+3
さらに農場はWindmilに隣接していると+3

つまりは普通に農場を作って粉挽き小屋を隣接させればいい
ただし大雨による被害があるので農場は常に最大効率を出せるわけではない
まあ保管分が余るようになると思うのでほぼ農場+粉挽き小屋でいい



幸福度(wikiより)

幸福度UP
住宅が隣接している +8
井戸にアクセスできる +8
道路に直接繋がっている +8
木炭のストックがある +5
図書館が近くにある +20
教会が近くにある +7
町の広場が近くにある +8
酒場が近くにある +8
(Master Brewers+2)
海沿いに家を建てる(Moat可) +8
広場で祭りを開催する ?

幸福度DOWN
木炭製造所が隣接している -10
採石所が隣接している -10
鍛冶場が隣接している -10
税金を徴収する ?



施設

【Castle】
Keep→最初に建てるやつ
Stone Gate→住民は通れるが敵は通れない門
Castle Block→壁、壁の上に櫓やバリスタが建築可能、高くすればするほど壊れにくくなったり弓の射程が伸びたり
Archer Tower→櫓、弓兵が敵を撃つ
Ballista Tower→バリスタ、範囲が広くてダメージがでかい
Treasure Room→宝物庫、税金の徴収が可能になる、最大1000まで税金が貯まる
Chamber of War→司令室?将軍の任命が可能になりバリスタ、兵舎、堀がアンロックされる、100金で兵士を雇うことができる
Great Hall→よぐわがんね
Moat→堀、敵(オーガ)の侵攻がスロゥリィ
Barracks→兵舎、兵士の訓練所

【Town】
Road→道、建物はこの範囲内じゃないと建築不可
Bridge→橋、水上の移動に不可欠
Hovel→小屋、5人まで住める、1人が食べ物と木炭を補充する
Well→井戸、火事対策、範囲内の家の幸福度UP
Cottage→家、12人住めて2人が食べ物と木炭の補充
Manor→でっかい家、25人が住めて4人が以下略、最終的に最初の小屋とかは潰してこれになる、なお幸福度の差はない
Church→教会、効果わがんね
Library→図書館、効果範囲内の幸福度が上がるが維持費が12金/年
Town Square→広場、25Gでお祭り開催で幸福度UP
Tavern→酒場、範囲内の幸福度UP、維持費が10食料/年
Hospital→病院、病気対策
Pier→桟橋、水上に建築できるようになる足場
Lord Levi→植林場、これの周りに木が生える

【Food】
Farm→農場、大雨に弱い
Orchard→果樹園、雨の影響がないので食料供給が安定する
Small Granary→小さい倉庫、200まで食料保存が可能、近いとこに保管されるので遠くに建てても意味がない
Granary→大きい倉庫、450まで
Windmill→風車小屋(粉挽き小屋)、隣接する農場の生産力をブーストする、果樹園には意味ない
Baker→パン屋、小麦と木炭でパンを作成、食料効率はまだよくわかってないけど多分保管量的には良くなってるような
Market→市場、食料や木炭の保管をする中間所みたいな感じ

【Industry】
Quarry→石切場、白石から石を採集、1つの白石に2つまで設置可能
Forester→木こり小屋、木材の入手と植林、植林というより最初から生えているものを復活させる、何もないとこに建てても意味なし
Small Stockpile→小さい備蓄庫
Stockpile→大きい備蓄庫
Charcoal Maker→炭焼き小屋、木炭が作成できるが住宅に隣接させると幸福度が下がる
Iron Mine→鉱山、茶石に設置で鉄ゲット
Blacksmith→鍛冶屋、兵士は素手でも頑張れ
Mason→石大工、建物の修復
Rock Removal→岩の撤去



難易度
no threats→敵がこない
easy→敵が少ない
hard→敵が多い、幸福度がないと終わる



修羅の国FUCKOKA王国、1000人突破
外側を埋立て壁にして上陸地点を絞って迎撃する感じ

20170724235005_1.jpg

20170724235511_1.jpg

3000人規模にするには埋め立てを駆使しつつ森も最低限だけ残す感じで住宅敷き詰めないと無理そう
適当にやって1000人いけたけど実績は多分3000人だか5000人だかのやつがありそう
大型アプデ来ないならまあいいかな

所感
バリスタはいらんように思う、櫓だけでおk
Masonもいらんのではないか、壊れて撤去して作り直す感じで
兵士は鍛冶屋作った後に兵舎で訓練、訓練完了後、将軍が兵舎まで迎えに行って将軍の指揮下に入る感じ、将軍をポチる
海賊の侵攻ルートを制限して将軍を待機させて白兵戦、1部隊で2~3隊は潰せる
hardは海賊が6隻とかで攻めてきて整ってない序盤つらかった
住宅は酒場/図書館/井戸などを中心に一塊にするのを並べていく感じ
割りと大雨くるから果樹園もやっぱ必要な気がする
パン屋の食料供給はまだよくわからん
木はもうめっちゃ切り倒していい、後半必要になったとしてもLord Leviで事足りる
基本的に後半は資材がめっちゃ余る、その分土地を拡張し、海上にも広げて住宅地を作らないと大都市はできない
導線効率を考えてないけど保管庫から遠くても市場経由でどうにかなる



【PlayerUnknown's BattleGrounds】今日は皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます

略称PUBG

最大100人バトルロワイヤルがなかなかにおもろい
おもろいが下手すぎて勝てない


[簡単な紹介]
現在出たばっかりでSteamで3000円くらい
マッチングはめちゃめちゃ早い
たまにものすごいラグが発生することがあるが時間経過で治る
MAPは広め
武器種は少な目なのですぐ覚える
とりあえずオススメできるゲーム


[ゲームの流れ]
内容としてはまず1人プレイ、2人プレイ、4人プレイを選ぶ
3人プレイがなぜないのか、解せぬ
チームプレイにすると他の人たちもチーム参加、ソロ専でも安心
んでマッチングしたらまず最大100人待ちで待機エリアに移動する
70人くらいでスタートすることもある
んで1分待つ間に何もしなくてもいいし操作感確かめてもいいし設定弄ってもいい
1分経つと飛行機の中に移動する
飛行機内視点とフィールド視点の切り替えはVキー
MAPのどこに降りるのかは自由
好きなポイントでFを押して落下、地表到達前に勝手にパラシュートが開く
最速で降りてもいいしMAP真ん中に降りてもいいし最後まで乗っててもいい
最後まで乗ってると自動で全員降ろされる
降りる時は下向いてW押しっぱにすると落下速度UP
降りたらまず探索、家屋や施設には武器やらなんやら落ちてるので遭遇前に拾えないとAUTO
MAPを見ると白円が表示される
白円の中が安全エリアで外側が禁止エリアになるので白円の内部に入ることを目指す
アナウンスでもエリアについて表示される
どのタイミングで入るか、最初から中心を目指しておくかは自由
車があるとギリギリまで外側にいても間に合う
外側にいると徐々に青円が迫ってきて青円の外側にいるとDOTを食らう
円が狭まる毎にDOTの威力は上がるっぽいので最終的にはめっちゃ狭いエリアで絶対に戦闘が発生する仕組み
ほんで最後の1人になるとゲームセット
ちなみにたまにある赤円の中はランダム爆撃が始まる、直撃すると死ぬ


[武器について]
武器は3つまで持てる(投擲は別枠)
AR、AR、ARのような持ち方はできない
AR、SG、HGみたいな持ち方になる
弾薬は7.62㎜弾、5.56㎜弾、9㎜弾、.45ACP弾、12Gauge弾、.300Magnum弾が存在する

AR
30発装填で連射可能なメイン武装、AKMのみ弾薬が7.62㎜弾、残りは5.56㎜弾
AKMが頭一つ抜けた性能をしていて残りはどれも同じようなものといった印象
メイン武器としてどれを選べばいいのって感じあるので軽く触れておく
AKMがARの中で一番威力が高い、射程も長く精度にも優れる
M16A4は射程が一番長く連射速度に優れる、5.56㎜弾3つの中では一番オススメ
M416はARがないと話にならないので他を拾ってなければ拾おう
SCAR-Lは見た目の色が他と違う

SR
長距離射撃のできる優れもの、SGとどっちを持つかは相談だがスコープがあるなら持っておきたい
弾薬は7.62㎜弾なのでAKMと被る
このゲームでSRは待ちの態勢を取れないと使うのは厳しい
.300Magnum弾を使うAWMとやらはゲーム内で見たことがない
ていうかSR自体1回しか拾ったことがない

SG
当たると超痛い
屋内や閉所の戦闘だとめっぽう強いが連射がきかないので当たらなければこちらが死ぬ
が、超連射すればさいつよウェポンとなる
弾薬は12Gaugeなので他と被ることはない
S686は射程がちょっと長めだけど所詮はSG、しかも2発装填なので使いづらい
S1897は5発装填、使うならコレ
S12Kも5発装填、精度や連射速度はSGの中では高め、見た目がARみたい

MG
サブ武装枠、SGやSRとどれを持つかは相談
メインとして使っていけそうなのはTommy Gun
M249のみLMG、他はSMG
M249は5.56㎜弾なのでAR枠と弾薬被り
UMP9とMicroUZIは9㎜弾なのでハンドガン枠と弾薬被り
Tommy Gunは.45ACP弾なので他と被らない、弾薬の被るハンドガンはP1911、捨てよう

HG
R1895、所謂リボルバーで7.62㎜弾、装填にめっちゃ時間がかかるが威力は高い、連射は遅い
P92、HG枠では一番オススメ、連射もできて9㎜弾、MGを使わないなら弾は腐るほど余る
P1911、.45ACP弾を使う、連射も低く7発装填で信頼性に欠ける

弾薬まとめ
7.62㎜→AKMとSR
5.56㎜→AR
9㎜→SMGとP92
.45ACP→Tommy Gun
12Gauge→SG
と覚えておけばいい、書いてない他の武器は多分使わない、今の俺には使えない

番外
クロスボウ、専用のボウガンの矢を使う、リロード遅い、威力高い、つらい

近接
当たれば一撃らしいがそんなことしたことがない

投擲
使いどころがわからないnoobなので威嚇でしか使えてない

武装案
メイン→AKM目標/他ARどれか
サブ→MG(できればTommy Gun)もしくはSG(S1897)、使えるならSR
サブ2→P92
弾薬被りがないのであまり気にせず撃ちまくれる
ARを2つ持ってリロードではなく持ち替えで60発~撃ちまくるのもあり


[操作]
TABキーでインベントリ
インベントリ内のモノを左側にドラッグすると捨てる
Ctrlを押しながら何個捨てるか選べるっぽい
インベントリ内のアイテムを右クリックで使用したり武器に装着したり
装着は対応する箇所が明るくなるのでそこにドラッグしてもいい

Vキーで視点切り替え、FPSとTPSを選べる、ゲーム開始時の飛行機内外もこれ

Bキーで射撃のモードチェンジ、デフォルトは単発撃ち、Bキー押すとバースト射撃とかフルオート射撃に

MキーでMAP、禁止エリア確認で頻繁に使用する

=キーで自動前進、押しやすいとこに変えときたい

Zキーでうつ伏せ、匍匐前進は大事

789キーで手持ち回復アイテム使用、7で医療キット、8が応急処置キット、9が包帯
回復は動くとキャンセル、75%以下にならないとアイテム使用できない
HPが減ると限界回復量も減る、戦闘後80%までしか回復できなかったりとかでいつまでも100%のHPには戻せない

0でエナジードリンク使用

1234キーで武装切り替え、1がメイン、2がサブ、3がハンドガン、4が投擲

Xで武装解除、気絶したやつを弾薬使わずに殴り殺すとか、煽りか

右クリック2回でAIMモード、TPS視点でもVでFPS視点に切り替える必要がない

他はこの手のゲームでよくある操作方法
RでリロードしたりQやEでリーン、Cでしゃがみとかとか
あとAlt押しながらカメラを回すと移動方向を変えずにぐるっと確認できる


というわけで現在Early Accessで楽しくプレイ中
はにゅーん隊員、空気隊員、カッス隊員と共に瀬戸内海に存在する離島で殺しあってます
出会い頭に負ける確率は8割を越えている
我がチームの戦績はもうボロボロ・・・






【Dead by Daylight】ケイドロかドロケイかで言うとケイドロ派

けっこう前にDbDを購入したものの全然マッチングしなくて放置していた
そしたらなんやらニコニコ界隈で流行ってる感じがしたので人増えたのかと本格的にプレイ
調べてみたらよくあるマッチングできないバグだった模様、クソか、2日間マッチングできなくて以来放置したんだぞ、クソだわ

生存者4人VS鬼1人の鬼ごっこのようなかくれんぼのようなケイドロのような
NPC戦はない
生存者からしてみたらホラーゲームなんて敵AIを理解すれば余裕になるんだけど、
鬼も中の人がいるので毎回違った緊張感があり絶対に助かるような立ち回りなんかもない
人操作なんて偶然や事故がよく起きる
鬼からしてみても隠れポイントを探したりフェイントや先読みなんかで追うので楽しい
というのが良い点

悪い点は低ランク帯の生存者が割とガチでクソい
ランク1が最高で20が最低なんだけど
やり始めた人はランクが20
んで20なのにパーク揃いまくってる慣れた生存者がいる
わざとランク落としたりしてわざわざ初心者鬼を煽ってることが本当によくある
それをランク1でやれないってのがクソだなって
ちなみに鬼は金曜土曜の深夜帯くらいしかやってないけどうざったい煽りプレイヤーはフェイスキャンパーで殺している
それまでキャンプしてなかったのに煽られたからそいつだけ密着して殺したところfuckin camperって言われてすごくヘイヴンした

まあやってみたらけっこうおもしろいゲームなのでバグはともかくおススメできる
友人とのマッチングもあるのでDbDフレンズぼしゅでしゅ
一応ランク1までは到達した

のでやはりまとめたくなる
性分故致し方なし
パークの名前とか覚えてないからwikiから引っ張ってきた

[生存者パーク評価]

Light weight(軽量)
所謂羽
痕跡が消えるのが早くなる
クッソ使える
必須じゃなかろうか

Kindred(血族)
吊るされた時に他の人が他人を見えるようになる
自分はつけないが他人がつけてくれているとすごく助かる

Plunderer's Instinct(略奪者の本能)
所謂箱
アイテムボックスの位置が分かるし中身のレア度も上がる
たしかにあるなしで比べるといいもの拾えてる感じはするプラセーボ

Hope(希望)
発電機5個完了で速度UP
残業したい時に便利

No One Left Behind(誰も見捨てない)
発電機修理後のポイント稼ぎ用
もう使ってない

Premonition(予感)
カメラの向いている方向に鬼がいるとデーンと教えてくれる
カメラをぶんぶん動かすのではなく確認用の動かし方を覚えたらすごく役に立つ
方向がわかるのは大きい
罠感知もつけてるとデーンって音が被りまくってカオスになる、罠感知パークはいらない

Spine Chill(怖気)
鬼がこちらを向いているとアイコンがピコピコ光る
どこからきているのかはわからないがすぐに逃げればよい
追われているかの確認もできる
ぶっちゃけ使ってない

Bond(絆)
ドワイト固有
近くの味方の位置がわかる
必須レベルで便利

Quick&Quiet(速く、静かに)
メグ固有
派手に動いてもばれにくい
もう使ってない

Sprint Burst(沸き起こる疾走)
メグ固有
クールタイムが回復していればダッシュの初動が速い
鬼から逃走する場合クッソ便利
これと羽で視界の悪い区画に逃げ込んで視界を切りながら移動すれば鬼を撒けることが多い

Empathy(共感)
クローデット固有
味方がおいかけっこしているか分かりやすい
Bondと併用してもいいがある程度役割被るのでどっちかだけにする方がいい
Bondのがおススメ
近くにいれば見えるし遠くにいる場合追いかけっこ中だと想像つくし心音や聞こえてくる音でも判断できる

Self Care(自己治療)
クローデット固有
鬼を撒いた後に自己治療できる
逃げつつ板や障害物のあたりで自己治療はあまりしない方がいいよ、音でまだ近くにいるのバレる
これをつけている人はけっこう多いけどそこまで優先するものではないと思う
Bondなんかで味方を探して治療してもらう方法でよい
使ってない

Balanced Landing(スマートな着地)
ニア固有
着地硬直減少と着地後速度上昇
Sprint Burstのように障害物まで逃げる時に使うとベター

Urban Evasion(都会の逃走術)
ニア固有
しゃがみ移動の速度が上がるが負傷中は効果ないので完全に隠密用

という感じから選択するといい
エース固有のは趣味用な感じあるので気分でセッティング
自分的鉄板構成は
Light weight
Bond
Sprint Burst
の3つをほぼ固定化して残り1枠を気分で付け替えている
Premonitionにするのが普段の安定構成か
最初の頃は箱をつけてアイテム回収しまくってた
育ってきてアイテム回収したい時はスプリント外して箱とエースの運にするといいかもしれん
他のパークは使いどころがわからん
つーかレベリング大変じゃね、未だにウルトラレアのスプリントとか取れてないんだが

ジェイク固有のSaboteur(妨業員)はいらない
近くでカチャカチャやられると音でこっちがやばくなることがあるし
移動する手間もめんどいし
さっさと発電機やってほしいし
デイリーであれば仕方なく工具箱持ち込んでさくっとやって終わりなんだけど申し訳ねえって感じになる

鬼の方は鉄腕あればなんとかなんじゃね
今鬼にポイント振ってなくてマイケル以外持ってるパークが最初に取れる攻撃硬直減少だけだけど2~4人吊りはできてるし
でも運び中によく落とすからほんま鉄腕だけはほしい


[鬼評価]
・トラッパー選手
性能だけでごり押しできる
トラップは開幕3か所くらい通りそうなポイントに置ければいいな感覚でやってる
愚直に追いかけてるだけで吊れる、もちろんめんどいので先読みやフェイントはするけど
吊った後がかなり楽で足元に罠置いてちょっと離れて戻るだけで他の奴が釣れる
所謂キャンパー
誰がなんと言おうと純然たるキャンパーなんだけどなぜか釣り師ですって言っとけば許される
他の囮っぽいやつ見つけても1発殴って戻ると違うやつが釣れてたりするので本当に簡単
他の奴が釣れる釣れないは索敵距離と何回釣れてるかチェックするみたいなので判断して見切りつけた方が脳死プレイできる

・レイスくん
ステルスできるので索敵は楽
ステルスから出現までに時間がかかり距離が離れるが愚直に追いかければそのうち吊れる
見失わないおいかけっこに自信ができてから使うと強い
でも他と比べると索敵能力に秀でるけど弱いって印象しかない
実際よく撒けるし撒かれることがある
能力はキャンプにあんまり向かないのでしっかり周囲徘徊するしかない
低ランクの時にものっそい煽られている場面を見た

・ヒルビリー先輩
チェンソーは逃げ方を間違うとすぐやれるのでプレッシャーがやばい
先読みやフェイント、MAPの把握がけっこう重要
追いかけることになれてチェンソー当てられる場所を把握してしまえば一気に強キャラになる
チェンソーのチャージを短縮して心音消しと併用すると恐ろしいキャンパーになる
もう行ったなと思って救助にいったら真横にいてウッキウキでチェンソーブオォーン
やるなら視界切れてるとこでな
まあこの鬼はキャンパーやるより動き回ってしまった方が強い傾向にあるので発電機を次々回って救助された場合すぐ戻るといい

・ナースさん
テレポート、ワープ、ブリンク、とかそういう能力
動きが遅いのでブリンク頼りになる
ブリンク自体は最初の試合から普通に使えたので別にそんな難しいわけじゃない
できない人は本当にできないらしいのであきらめましょう
問題はいちいち視線が切れるので索敵能力がない人が使うとまったく使えないことになる
見つけたら切れるんだけどそもそも見失うってのはパークである程度カバーはできるのでパーク揃えば安定キャラになる
吊り後は遠くにブリンクして一呼吸置いてから元の位置にブリンクすると釣れてたりする
ナース相手も救助しやすいイメージがあるのかバンバン釣り師して吊れる
普通にキャンプするのは向いてない
ていうか見つけたら切れるタイプの鬼だから釣りもしないでさっさと発電機索敵する方が楽だし多分生存者側も楽しい

・シェイプ兄貴
レベル1で隠密奇襲が鬼畜
そのままおいかけて隠密確殺をしてもいいしめんどうならすぐにレベル2にしてもいい
愚直に追いかけて殺すタイプっていうかそれしかできないのでおいかけっこの練習をするのにいいかもしれん
レベル1の扱いに慣れたら1人吊るすまではずっとレベル1にするとかそういうのもアリ
ずっとレベル1もアリ
なんかやさしいおじさんはシェイプに多いような気がする
巡回と追いかけっこのバランスを取って発電機のコントロールがしやすい
片側の発電機だけやらせて残りのフィールドを狭めといてからレベル3で吊ってあとは釣り師ということも

・ハグ婆さん
見た目はババア、中身はかわいそうな少女
完全なる釣り師タイプのキャンパー特性を持ってる
これでキャンパーやめろって言われてもねえ
1人吊るまでの追いかけっこがなかなかめんどくさいが吊ると余裕で釣りキャンプができる
感知型ワープってエグすぎるがさすがに鈍足
背も低いのでとうもろこし畑とかに逃げ込まれるとマジで見えない
優秀な点もあり板壊し中も視線は前を向いているので迷わなくてすむ
1人吊ってからが勝負となり発電機の数も減ってくる後半になればなるほど強くなるタイプ
弱いって評判は嘘でしょアレ

なおキャンパーについては釣り師キャンパーをやることはあるがまったくやらないこともある
普段はポイント欲しいから救助された方がおいしいしね
でもやりたいならやればいんじゃね
張り付きのキャンパーだろうとこれそういうゲームだからって感じ
自分をキャンパーと認めないのもキャンパーをまるでロクでもない行為であるかのように言うのもおかしな話やね
ちなキャンプするつもりないけど吊ったら他の奴がバレバレなとこにいてわちゃわちゃやってただけでキャンパー扱いされたりするのはあるあるである
ロールプレイしすぎてんのか相手に対して敬意が足らないよ敬意が
生存者は全員死ね、鬼はオナニーして寝ろ

というわけでみんなもDbD、やろう





【Holy Potatoes! We're In Space?!】コミカルな野菜たちが宇宙戦するゲーム

Holy Potatoes! A Weapon Shop!の後継作
Holy Potatoes! We're In Space?!がリリース

ストアページを一見したところ、資源管理ゲーかなと思ったら違った
一昔前のブラウザゲーにありそうな宇宙戦
宙域を探索し、イベントが終わったら次の宙域へ行くという繰り返し

[拠点でできること]
・船の強化
・武装パーツの売買
・資材の売買
・クルーの雇用

船の強化はショップで買うだけ
装甲強化やエネルギー強化など

武装パーツは売買するか探索で見つける

資材も売買か探索

クルーは大体が拠点で雇用
稀に探索で雇用もある

後は各惑星から拠点に戻ると燃料補給と船体の修理がされる

20170217234922_1.jpg

[船でできること]
・ブリッジで武装パーツの設置、武装を扱うクルーの配置
・武装パーツのクラフト
・研究
・クルーの強化
・クルーの看護

ブリッジでやることはそのまんま
船に取り付ける武装パーツを選択肢し、それを扱うクルーを配置するだけ
武装には攻撃力や消費エネルギーが設定されている
消費エネルギーは毎ターン回復するが、最大4パーツが起動するには大量のエネルギーが必要
なので消費エネルギーの少ないパーツを配置すると毎ターン4人全員行動できる

クラフトでは設計図と資材を消費し制作
クラフト専用のスペシャリストでスキルを持っているクルーに任せる
できあがるものは設計書通りだが性能は毎回異なる
消費エネルギーの増減や火力に大きなブレがある
クラフトスキルの高いスペシャリストでも高ランクの武装が必ずできるわけではないので運
なんの特技もなければ基本値よりも弱いものだったりするのでクラフトスペシャリストは重要

研究はゲームを有利にするバフ的なもの
単純に装甲に関係するものや燃料、修理などから獲得マネーや資材など内容はけっこうある
優先するべきは修理
武装パーツは壊れると消滅するし扱ってるクルーがトラウマを抱える

クルー強化はクルーのスキルレベルアップと新規獲得
クルーは2つスキルを持って登場し、新規で2つ獲得できる
戦闘要員は火力UP、修理、最大HPUP、命中/防御/クリティカルなど戦闘に関係するものだけを習得できると嬉しい
戦闘要員にクラフトスキルもついたりする
クルーが6人雇用可能になったら基本は主要な戦闘要員4人+クラフト2人でOK
後は好みで追加していく

戦闘でクルーがやられた場合は医務室で看護

20170217234933_1.jpg

[MAP]
各宙域には拠点といくつかの惑星が存在する
目的地がはっきりしている場合はさっさと目的を達成し、
余った時間で他を探索したりクルーの強化をしたりする
惑星間の移動には燃料とSOL(行動ターン)を消費する
燃料がなくなったら拠点に戻れば回復する
移動に1SOL、探索に1SOLで残りSOLと相談しながら船の強化に勤しむ

20170218001311_1.jpg

[探索]
探索パートでは各種イベントでなにかしら起こったり
戦闘になったりする
戦闘は各武装パーツを目標設定し行動
残りエネルギーと回復エネルギーを見つつ行動することになるのでエネルギーはターン回復に優れたパーツを拠点でつける
左下の特殊能力はエネルギーをけっこう消費するのであまり使わない
消費エネルギーの少ないパーツをつけて毎ターン相手パーツを優先的に壊せるようにすると安定する
ターン毎の修理や戦闘後修理のあるなしは非常に大きいのでとにかく修理は優先するべき
シールドはデフォで船体を守っているがHPの少ないパーツを守ったり、狙われているパーツを守ったり選択可能
シールド自体にもターン回復はあるが基本的に使い潰す感じでOK
シールドを守ってもどこかが壊れるのでは意味がない

レーザー→単体攻撃、低燃費
ミサイル→範囲攻撃
シュラプネル→多段攻撃、燃費コスト高め
レールガン→シールド突破単体攻撃
ウェーブ→全体攻撃、燃費コスト高め
ユニーク→色々なもの

ウェーブはいらん
ユニークもコスト重いの多くて使いづらい
シュラプネルの多段は全部当たればでかい
レールガンはレーザーのコスト1P高いようなもの
ミサイルも・・・いらないかな、クラフト結果次第でなんとなく使ってたり使わなかったり
単体攻撃で相手の単体攻撃を優先して撃破するとベター
相手は全パーツ破壊で金を払って逃げようとする、拒否して落としてOK
逃げるのに数ターンかかるのでわざとターンを長引かせてターン毎回復していくのもいい

20170218001613_1.jpg

20170217234258_1.jpg

でイベントが完了すると拠点から次の宙域へ
この間残ったSOLで探索したり強化
経過SOLを無駄にしないよう効率よく強化して次の宙域に向かわないとすぐに勝てなくなる
イベント終わってすぐ次宙域に行くのはよろしくない、粘れ
攻略に関しては・・・特に言うことはない!
細かいアドバイスなんか必要ねえ!流れでOKだ!

ほんでまあなんというかブラウザゲーやスマホアプリ程度の内容でしかないのでそこまで難しくない
リアルタイムな操作も必要ないので画像だけ見て買うと思った感じと違ったりする
おもしろそう!と思ったがそうでもない作品だった
後半は低燃費の武装で一方的に撃ち勝つだけで盛り上がりは特になかった
クルーや登場人物はどこかで見たようなパロディキャラだったりするのは前作踏襲
銀魂の坂田銀時やワンパンマンのサイタマ、攻殻機動隊の草薙素子とかいたりする
あんまり高くない(¥1680)けどこの内容なら¥900くらいかなぁって感じのちょい楽しめる程度のよくあるゲーム

20170217234327_1.jpg







【RimWorld】MODいれてリムれ

おわかりかと思うがToSはR8で飽きた
正確に言うとR8実装前日になんか冷めた
おもろいゲームだったからまたそのうちやるかもしれんけど

てことでウィッシュリストに入れっぱなしだったStrongholdシリーズやってたりしつつなんかゲームないかーとTwitterで聞いたら
RimWorldイイヨってオススメされた
これもウィッシュリストに放り込んでてセール待ちだったけどどうやらセールはしない、むしろ正式になったら値上がりするかもしれんってことで購入
ゲーム自体については色々紹介があるのでwikiなり検索なりで
ちょっとだけ触れるととある惑星でサバイバルしろってやつ
シム、サバイバル、タワーディフェンス、クラフト、などなど要素に惹かれるとやってみるといい
プレイ時間200時間越えたくらいにはおもろい
つけっぱで寝てることもあったから実プレイは150時間~ってとこやろけど
好きな難易度はランディのVeryHard
カサンドラはカサンドラ用の対策する感じになってワンパターンすぎて飽きる

ほんで攻略解説やテクニック紹介もええかなってことでいきなりMOD紹介A16ver
ちょっとカテゴリでまとめるのめんどいので順不同
オススメ度は★でつけておく、多いほどオススメ
ヌルくなるチート系とか便利系とかあるけど個人的に使って楽しいかどうかという主観でいく
リンク間違えてたりしたら教えて
前提MODとかあってもそこはMOD情報見てって感じで
わかんねって人は個別に聞いてくるコミュニケーション能力を持つかMOD入れる知識ねえから諦メロンって感じで

RimFridge
★★★★
冷蔵庫追加
個室に置くもよし単純に必要な分だけ作って保管するだけもよし
食料の管理的に非常にわかりやすくなる

Repair Workbench
★★★
装備の修理ができるようになる
貴重な素材や性能のいい装備はメンテして長く使える
それ以上の装備作り直し(Gradeや貴重な素材確保)がいらなくなるのでヌルくなる

Armor Crafting
★★
そのまんま、アーマー作成
A16で襲撃者殺した場合の鹵獲品にマイナス心情なので新品が作りたい人用

Deep Core Miner A16

バニラの探索必須なドリルと違ってどこに設置しようと欲しいスチールやプラスチール、ゴールドなどの鉱物資源が無限に手に入る
ザ・チート
後半ゲームクリア状態になって要塞化したい時用
設置コストがスチール2000プラスチール500コンポーネント忘れたで大量
ほぼクリア目前なのでまあ後は遊ぶ用なんやろうし作ってもいいんじゃない

Fences And Floors
★★★
フェンス作成で動物用って感じでいいんじゃないかな
フロアはまあ

Medical Tab
★★★★★
医療用のタブを追加
いちいち個人を選択してとかめんどいがこれあると便利系として活用できるので有用

[FSF] Buildable Terrain A16
★★
好きなように地形改善できるのでチート系
コストなしで肥沃土にしたり海にしたりで遊びは捗る

JTReplaceWalls
★★★★
すでに設置物があっても設置予約可能
例えば木材壁から石材壁に更新したいって時に
旧設置物の木材壁削除指示とかはする

More Trade Ships
★★
商船がうっとおしいほどに来る

Neutrainer and AI Persona Core Crafting
★★
そのまんま
スキル成長のアレとか人格コア作れる

Numbers
★★★★★
管理系タブ追加の便利系
例として入植者の一覧出してスキルの比較とかできる

Allow Tool
★★
便利系
MAPの×ついてるやつを一括選択できる
遠いからいいやと放置してた腐った死体を保管したりする
ぶっちゃけゲーム開始時の一括選択にしか使ったことない
近いやつはShift選択でパパっと選択できるし・・・
いらんもんまでチェックするのがね

Map Reroll
★★★★
ゲーム開始時にMAPが気に入らなかったらやりなおせる
タイトル選択に戻ってめんどくさい設定をって手順を飛ばせる
シナリオによっては出てこなかったりする
画面右上にダイスのアイコンあるからそこで使う
村の名前決定だかセーブまでだかいったら使えない
間欠泉の位置だけをやり直すこともできる
ダイス振りまくるとリソースが減る模様

ED-Embrasures
★★★
通れないけど射撃できる壁
通れない土嚢って感じ
これで壁作ってドアつければ敵は侵入できなくて射撃しかできない
人狩り集団や近接襲撃を無傷でスルーできるチート系
楽勝やんけ!と機械に使ってみてほしい

RT Power Switch

感知式スイッチ
敵が来たらタレットに電力回すとかの使い方
導入してることを忘れてて普通にプレイしてばっかで結局一度もまともに機能してない

RT Solar Flare Shield

太陽フレア無効化
太陽フレア来た時に25000くらい電力食う
ついでに超高温になって部屋に設置してたら400度越えたりする
太陽フレアの被害って水耕栽培が死ぬだけですぐに収まるからあんま恩恵ない
ちょうど死の灰+寒波+太陽フレア+襲撃とかなったことあったけどへーきだったからまあ後半要塞化遊び用

RT Quantum Storage
★★★★
1マスか4マスの設置でストックが重なる
チート系だけどバニラの倉庫がいっぱいでってのが気に入らない人用
大量の食材や石材と切り倒しすぎた木材をどうにかしたいって感じの時に
電気で動く
素材を倉庫から調理場にワープとかのやつもある

Colony Manager
★★
めんどくせえマネージメントができる
自分でなんも指定しなくてもある程度任せられる
範囲は狩猟林業生産家畜取引とかとか
でも結局気づいたら自分でやっちゃう

Hand Me That Brick
★★★★★
運搬係が資材もってきたり料理人が薪入れたりの便利チート系

[T] ExpandedCloth
★★★
衣類を素材に戻す
襲撃者のハイパーウィーブ使い回しとかそういう
VGと併用で綿花を木綿にしたりとかも

Lovely Hair Style
★★★★★
JPが好きそうな髪型追加
目隠しヘアっていいよね
♂のも頼む

Trading Spot A16
★★★★★
パーティースポットみたいにトレーダーの滞在場所を指定できる
これでもう勝手に来て勝手に襲撃されて文句言う危険性がなくなる
逆にタレットの目の前を指定するプレイとかもできる

Vegetable Garden
★★★★★
大好きです
農業に色々追加される、研究で種追加
ぶっちゃけチート性能だったりするけど好きだから普通に使う
効率求めるなら豆植えて追加される2マスのテーブル(prep table)で豆を豆腐にする
豆腐は肉類扱いなのでモロコシとかと組み合わせると豪華な食事が農業だけでできたりする
Sweetの方のテーブルで菓子作れたりする
まあ農業と料理の幅が広がって楽しいけど効率的に使えばチートってこと
あと太陽灯が1000Wだったり肥沃上位の地形改善ができたりスチールなどの鉱物資源の無限採取ができたり
なんで麦からのパンがないねんとか思ってたけどこれでできたりして楽しい
Loomでmake cloth(布作成)の手順で綿花から木綿にしないと使えなかったりなる
プレイを楽にするMOD大否定教から攻撃されたりする

A Dog Said...
★★★
ペット用の義肢とか
まあペット瀕死になったり肉だよねってこと多いから特に愛着あるペットにしか使わないけど

[sd] round tables
★★★★★
円卓追加
まあ範囲的には四角なんだけど好き

Crafting Hysteresis
★★★★★
○個まで作る、×個を下回ったら
主に食料の管理で100個の在庫ほしいけど常に実行でリソース使い切りたくないって時に
10個までいったら100個まで補充とかそういう使い方
ペットフードとかの管理も楽になる
やっぱRP的に犬畜生には人間様と違ってペットフード食わせたいじゃん?でも管理めんどいじゃん?とかで設定しておくとおい犬畜生が冷蔵庫入ってくんなこのやろうペットフードの意味ねえ

Expanded Prosthetics and Organ Engineering
★★★★
義肢追加
内臓まですごいサイボーグができる
安楽死を回避したいとか人造人間作りたいとか
肋骨全部作るとか骨が折れる

[sd] chicken nest
★★
牧草で作る鶏や小型動物の寝床
雰囲気
牧草素材だけど食われたりはしない

[sd] advanced powergeneration
★★★★★
上位の発電施設追加
後半どうしても太陽光発電とバッテリーが乱立するのがちょっと省スペースになる

More Batteries
★★★★★
上位のバッテリー追加
最上位のやつは性能はともかく価値が頭おかしくて原住民襲撃の人数がPCカックカクレベルで増えるので作らないほうがいい
たむろしてて攻めてくる瞬間にごちゃってたのが爆発する感じで散開する
大量の家畜を扉前待機してリリースすると壁抜けしてぶわ~って広がるあの感じ

Efficient Light
★★★★★
ライトの電力減少
75Wを25Wに変更
まあチート系だけどバニラのバランスけっこうアレちゃうって思う

Mountain Miner (A16)
★★★
緑の範囲内の岩盤を削って厚い岩盤を消す
虫対策と石素材ゲット用

Steel Extraction

溶鉱炉で岩から鉄をちょっと採取するみたい
後半クリア前のダレるトレーダー鉄待ちの時にまあこれ使ってってくらい
溶鉱炉の段階から使ったことはない
チートしたいならDeep Core Miner使っとけ

QualityBuilder
★★★★★
いちいち指定しなくてもGradeのある家具とかは建築レベルの高いやつが作成する
あとは対象選んでQualityBuilderアイコン右クリックから名品以上作るまで解体してやり直し続けろとかもできる
序盤木の有り余る環境でプレイしているなら芸術品作成よりも手軽に金策できる
まあ序盤からの金策って襲撃きつくなったりするからやらんけど

Increased Stack
★★★★
木のスタックを750にしたり基本素材のスタック数10倍
バニラのスタックバランスが気に入らない人用
どうせ倉庫拡張するっつってもなあって思ってる人はこれとQuantum Storage併用でコンパクトできれいな拠点づくりをどうぞ

Mad Skills
★★★★★
スキルの減少を抑えるやつ

More Vanilla Turrets
★★★
タレット追加
後半ド安定でクリア待つだけとか要塞化プレイしたい時に
チャージライフルタレットとかグレネード飛ばすタレットとかガトリングタレットとか

No Visible Hats
★★★★★
帽子見た目をなくす
帽子かぶると全員同じ見た目になるしね

EdB Prepare Carefully
★★★★★★★★★★
ゲーム開始設定の時にカスタマイズできる
そら初期メンバーに愛着沸かせたいとかあるよね
決められたポイント内で自由に割り振りしたり制限外して最初から全員さいつよサイボーグ10人プレイかつ資材てんこ盛りとかできる
最大15人だっけ?
これ使ってる時点で制限内で設定~とか言うてもゲームを楽にするMODは否定とかできねえよって思う
最初のランダム選択やり直しとかだるいしそれせずに好きな能力振りカスタマイズできるとか一番のチートじゃんね

他にもあるけどA15時代のものだったりA15から更新あるか見てなかったり髪型や見た目MODは紹介以外探せって感じで
あとは戦術として風力発電使った安全地帯作成とかAIを利用した誘導ドアハメとかプレイヤーチートも紹介したいがまあここ見てる人は知ってるか他に探し当てるやろうからええかなって
RimWorldはほんま時間泥棒でおもろいからオススメする
流行ってきて動画も増えてるしね
A14終わったくらいのA15からプレイでそんな長い期間はやってないけど

動画でまずはみたいって人向けに主観で紹介すると
やる夫が~が1回プレイした後の解説に良い
解説動画なのでエンターテイメントを求めるのはちょっと違う内容だけど経験者にはいい
のんびりとリムワールドの動画の人がプレイングとして参考になると思う
ボイロのはいっぱいあるけど悪戯な運命の人のが要点抑えたダイジェストさくさくプレイで感じを掴むにはいい

数年に一度の神ゲーと言えるレベルでおもろい
向き不向きは以下略





Steamサマーセールで買うといいかもしれないもの

Steamサマセをざっと見て
プレイ済でおもしろかったやつのみピックアップして軽く布教
つまらなかったのは過去のレビュ記事でクソ扱いしているので探せば出てくるかもしれない

Banished ★★★★
シミュレーション
村作りゲー
ニコニコにプレイ動画がいっぱいある、てくてくさんのだけ見ればいいんじゃないかな
序盤の資源管理が割りとシビア
後半は食料と人口管理
慣れればヌルゲー、慣れるまでおもろい
慣れても箱庭眺めながら長くやれる

Darkest Dungeon ★★★
RPG
ダンジョン探索ゲーでかなりシビア
傭兵は使い捨てレベルで脆い
ストレス管理、金銭管理、ダンジョンの探索続行or撤退の判断
サイドビュー形式で簡単操作だがなかなかのバランスで飽きさせない
が、街に戻ってはダンジョンに探索という形式しかない
プレイ当時日本語化はなかった、今は知らない
むずい

Divinity: Original Sin (Enhanced Edition) ★★★★★
RPG
日本語化必須なCRPG
ゴリ押しだけではやっていけない
戦術とはなんぞやという戦闘を楽しめる
キャラを掘り下げたストーリーなんかもあるがメインは探索とビルド
ちょっとずつ強化されていったり戦術がハマると楽しい
難易度は易しくはないがやり方を理解すれば余裕になったりする
困った時は拳で語る(じゃんけん)

Don't Starve ★★★★★
サバイバル
島で生き抜く若干ホラー
絵柄がかわいいのでホラーでも怖くない
が、エグい部分もある
資源管理しつつ拠点構築しつつ探索
ずっと生き抜くモードやとにかく次のマップまで移動するモードがある
最近はDLCで海マップも追加
空腹度や体力を管理しつつ食料を育てたり狩ったりというのが好きならハマる
ヌルゲーではないがクッソマゾいわけではない良バランス
COOPのできるTogetherも別売りである

Fallout4 ★★★★
RPG
言わずもがな
自由度が高すぎてなにしてもいいオープンワールド系
シム好きはストーリーそっちのけで拠点の制作に時間がかかる
難易度はある程度自由に操作できる
そこまでぬるくもないがむずくもない
戦闘はRPGというよりはFPSやTPS寄り

Grim Dawn ★★★
RPG
ディアブロとかそれ系
要はハクスラ
ビルドにこだわりつつ群がる敵をなぎ倒してドロップ集めては強化
COOPもできるが時間をあわせるのがだるいので大体ソロになる
純粋にハクスラRPGを楽しめる
難易度は選択可能
ビルドによっては無双したり頭使ったりと様々

Rocket League ★★★★★
サッカー?
車を使ってフットサル的なことをやるゲーム
もどかしい操作なのが逆に良い
ワーワーゲーとして友達とさくっとやったりソロで黙々とオンラインでやったりできる
普通におもろいので流行ってほしい

SpeedRunners ★★★★
レースゲーだが操作するのはキャラ
所謂障害物競走
カービィのグルメレース的な
カジュアルにできてワーワーゲーとしておもろい
MMOの待ち時間、デイリー終わってやることなくなった時の団欒に
全然流行ってないのが難点

Stardew Valley ★★★★★
牧場物語
牧場物語まんま
作物の世話したり家畜の世話したり
町の住民と触れ合ったりとスローライフを満喫
一応のクリア目標なんかはあるが英語読まずにYES連打してたらクリア不可になったりする
日本語化しよう
MODでキャラの絵柄を変えたりできる

Terraria ★★★
言わずもがな
おもしろいしオススメなんだけど今更感がすごい
一緒にやろうって言われても、俺もうかなりやってたし・・・となる
新規勢は一緒にやる友達を見つけるところから

This War of Mine ★★★★
サバイバル
資源管理が大切なサバイバルゲー
戦争下を生き抜く一般市民たちが主人公
やり方を知らない手探り状態からやるのが良い
攻略法を知ってしまうと途端に作業ゲーと化す
知らなければ難易度は高め、知っているならヌルゲー

他にもオススメなインディーゲーがいっぱいあるけど書いててこれキリがねえわと気付いた
今回インディーゲーを中心に10本ほど新しく買ったのでプレイしておもうところがあったらなんか書く
書かないゲームはおもしろくもなくつまらなくもないというもの




【Factorio】( 圭)よりすごいエンジニアが惑星攻略するやつ

FactorioがSteamにきたのでプレイ
1週間でプレイ時間が83時間になってた
空腹度やら農業要素があったらさらにやばかったがこれはこれで完全な工場作成ゲーとしてゴッド、グッドではなくゴッド、神ゲー

ベルトコンベアだけのコンパクトな全体ラインからロボットを使った大規模な効率ラインまで色々楽しめた
ラインはフォーラムからパクった

2016-03-03_00001.jpg

2016-03-04_00001.jpg

序盤はまず石と石炭集めて燃料式の簡易な半自動化組んで走り回る
ある程度材料が集まったら電動の完全自動化で作業開始

電力ラインを拡張を見込んで整えて鉄板と銅板のラインをさくっと組む
ボイラー8に蒸気機関6とかボイラー10に蒸気機関14が比率としていい
それ以上増やすなら水自体も必要になるので逆にめんどい

2016-03-08_00002.jpg

2016-03-08_00011.jpg

2016-03-08_00012.jpg

最初は簡易的に赤パックを作成し、2~3個の研究所に放り込んで赤のみの研究を進める
その間に鉄板と銅板のラインを拡張し本数を増やす
同時にちょこっと鉄鋼に加工しつつチェストに貯めることもする
銅板は序盤少なめでOK

本数増やしたらそれぞれ緑パック作成のために黄インサータと黄コンベアの量産ラインを作成
最初は少量で後々拡張する感じでとにかく研究所に放り込む
研究進めてる間に組立機を増やしつつ増産体制を組む

どっかで石も自動化して防壁作成とか弾丸作成とかも少量しておく
無駄に地下を通したりくねくねさせたりするラインが好きだけど碁盤の目のようなきっちりした綺麗なラインばかり賞賛されて悲しい

低速コンベアだけでやるなら青インサータ使うと組立機は青2個とかでいい
それ以上は鉄板や銅板が下流に流れていかない
拡張できるよう隙間をある程度開けておくと組立機を増やして原料も増やしてとかやりやすい
まあ赤パックと緑パックのラインはそこまでこだわらなくても数は足りるので適当数でいい

コンベアとインサータは自分で使う分も確保するために余るよう作成しチェストに流す
ラインが整ったら研究所を次の鉱脈がある方向へ伸ばして序盤の鉱脈地帯から離れる
最初のとこの鉱脈をそのまま利用しようとすると追いつかなくなる
そのうち青パックを迎えられるように研究所を建てる
電力も不足するので最初と同じように蒸気で新しく電力作成
研究所を50個以上作るならそれなりの大規模ラインが必要だけど青パック作成前に研究が終わるので拡張できるスペースだけ残して離れた土地へ移動する方が効率的、青パックまでの手順に慣れないうちは赤と緑を増やすのは後でOK

2016-03-08_00007.jpg

他の鉱脈のところでまた鉄と銅を掘って加工
鉄板と銅板がここから大量に必要となる
新しいとこは近くに油田があるところで

油井で原油を組み上げて加工
最初は流体の扱いで混乱すると思う
プロパン、重油、軽油を全部消費しないと新たな原油処理ができずに作成が進まない
軽油と重油をタンクに逃がしてもいいけど蒸気機関で受け取るとなぜか軽油と重油が消えてプロパンだけずっと処理できる
最初はプロパンだけ必要なので貯蔵タンクを研究しないで資材もあまりかからずプラスチックや電池へと進める
多分そのうち修正されるんじゃなかろうかと思う

2016-03-09_00001.jpg

プロパンが確保できたらさくっとプラスチック→赤基盤、硫黄→硫酸→電池、緑インサータのラインを作成し、コンベアで一箇所にまとめて青パック作成、その後研究所のラインに青パックを合流させて中盤終わり
止めといた重油と軽油を固形燃料と潤滑油へと加工するように蒸気機関を撤去
数量管理がめんどくさいのでここからは貯蔵タンクに流しつつどのラインも止まらないようにする
青パックラインで合流させるのは立地にもよるのでそれぞれ独立させて最終的に合流させるよう割りきって離して構築した方が考えやすい
後で赤基盤が大量に必要となるので別ラインで組み立てるか大規模ラインを組んでおいてチェストに流しておくといい
画像の軽油処理のところは構築途中

20160309214351_1.jpg

20160309221053_1.jpg

20160309214308_1.jpg

20160309214438_1.jpg

20160309221104_1.jpg

20160309214511_1.jpg

青パックのラインが完成したらレーザータレットでバイターの巣を襲いに行く
序盤はサブマシンガンとショットガンに壁を持って行って近くの巣を処理、壁の中に自分を隔離すればサブマシンガンで一方的に攻撃できる
自分を囲って近づいてきたバイターをさらに壁で囲んで隔離する方法でもいい
ワーム対策としてはガンタレットを持って行って囮として使う
弾丸はいれなくていい
ワームがタレットを攻撃し始めたらその隙に巣の破壊やアーティファクト回収
ワーム自体は放置
ところどころにレーダー置いて湧き潰しもしておく
本格的な攻略は青パックができたレザタレ後
それまでは適当に防衛するか初期ラッシュかけて安全を確保しておく

レザタレで侵攻しつつ研究進めつつで土地を確保したら後半に向けて電力を確保
別に蒸気機関を増やしてもいいけど裏でソーラーパネルと蓄電機を増産してたら捗る
どうせレザタレのおかげで土地は確保できる
というかレザタレできた時点でもうクリア確定であとは作業になる
巣を潰してレーダー置いて壁で進行ルートを制限して誘導、進行ルート上にレザタレ配置であとはピースフルと同じ

ソーラーパネルと蓄電は適当に並べてもいいけど隙間を通れなくなったり電柱とかめんどいので効率よく置くと楽

20160309231958_1.jpg

20160310004106_1.jpg

電力が確保できたら後はモジュールやら青基盤やらを作成しクリアまでの準備
電力に余裕がある場合ビーコンで囲んでさくさく資材の作成ができる
後半になったら全部ぶち壊して綺麗なラインに手直しするもよし、手を抜いてロボット任せのゴリ押しでも良し

20160310005128_1.jpg

20160310010020_1.jpg

電力さえあればモジュールがなかなかのチート性能で原料から生産モジュールつけとけば最終的にはとんでもないことになる
その分速度が遅くなるので速度モジュールつけたビーコンで囲めば7倍速くらいで原料節約とかになる
電力は10倍以上に跳ね上がるけど速度7倍、作成量2倍とかそういうのが普通にできてしまう
まあビーコンやモジュールは使わなくてももちろんクリアできるので趣味
ただ原料からラインの組み直しをしなくてもレザタレ後はモジュール増産と電力確保でロケット打ち上げの残作業が楽になるのでオススメ
クリアに必要なコンクリートや鉄鋼、青基盤に固形燃料etcをレザタレ後に裏で作っとけばかなり早く終る
タイムアタック勢はピースフルだけど2時間ちょいで終わったりする頭のおかしさを見せてくれる

ていうかリアルに支障が出るレベルでハマったのでオススメできないくらいにオススメ
ほんと自分にバッチリ合ってて神ゲーだった




【Sheltered】ポストアポカリプスを水経済で生き抜く

またまた早期ゲー
Shelteredをプレイ
時は世紀末、世界は核の炎にうんたらのテンプレ世界
一家4人がシェルターに到着したところからスタート

2016-01-17_00001.jpg

探索に出掛けてアイテムを持ち帰ってシェルターを快適にしていきましょうねっていうThis War of Mineに似た感じの内容
グラは正直しょっぱい
This War of Mineよりシビア

開始後すぐに必要なものを作成する
間違えると詰む
作業台をTier2にアップグレードする
掃除道具(バケツとモップ)を作る
水タンクを作る
とりあえず探索に行く
探索には距離に応じた水が必要
水は雨の日にろ過された水がタンクに貯まっていく
シェルター内で飲むだけでなく探索にも必要なので水は最優先事項
最初はシャワーとトイレとベッドを揃えるようにアイテムを集める
あとは動物の皮とナイロンとロープも優先
シェルターの機械は劣化していく、メンテが必要
メンテしないと水も飲めないわ空気は汚染されるわで死ぬ
外に出る時は入り口近くにあるロッカーから防護服を来て出ること
着ないと被曝してそのうち死ぬ
被曝はFOよろしくクスリで治る
クスリは治すだけでなく予防効果もある
探索に出かける時はガスマスクを着用しないと被曝する
ガスマスクは使い捨てで帰ってくるとなくなる、解せぬ

探索は1人だと6スロット分しか持ち運びができない
2人で行くと12スロット
Tier2のかばん(皮とナイロン)を作ると4スロット増加
2つ作って2人で行くと20スロット
パイプと木とか基本素材を重点的に
言うまでもなく食料と燃料も
燃料は自然と消費されていき尽きるとライフラインが止まる
シェルターの酸素がなくなるし食いもんは腐る、重要
掃除も重要、ほっとくとネズミが沸いて食べ物がどんどん減っていく、冷蔵庫の中身は減らない
罠を地上に設置して収穫すると生肉と皮になる、冷蔵庫がないと生肉はロストする
セメントと木と鉄板でシェルター拡張できる、下の階層にも広げられるがハシゴを設置しないといけない
周りにモノがあるとハシゴは設置できない
収納増やしつつ風呂トイレ食料睡眠問題をどうにかして作業台をTier3、Tier4へ

2016-01-17_00002.jpg

2016-01-17_00004.jpg

探索時は他の生存者と出会う
仲間にすることもできるがその分シェルター内の資材が多めに必要
仲間にして何も与えずガスマスクなしで探索させて使い捨てることも可能
なお人間は死ねば墓に埋めるかカニバるか選択できる
Tier2のサンドバックを作ればトレーニング可能、強くなる
最大能力は20
10くらいまでSTRとDEXを上げて斧持ったら大体1ターンで殺しきれる
STRは高いほど武器によって決められた上限まで与ダメが増える
素手だと12くらいが最大、斧だと50ちょい出る
HPは100固定、1ターン3回行動できるので何もさせずに殺しきれる
ターンはDEXの高いものから
サンドバックで一緒に上がるので余裕
DEX高いほど逃走率や命中率も上がるっぽい

INTとCHAは大人は本棚、子供はおもちゃ箱で訓練
INT高いと仲間にしやすいっぽい
CHAは取引で有利になる場合がある
拠点にいるやつのCHA上げとけばトレーダーが来た時に物々交換でおいしい
出先での取引はあんま気にしない
後半はどうせパイプ目当てで全部殺していくことになる
拠点の作業台とは別の台で探索開始/募集ができる、ラジオっぽいやつ
探索に行ったやつが連絡入れてくるので通信があったら右クリでチェック
しないと探索の意味がなくなる
途中経過として何かと出会う、探索でアイテムを見つける等
アイテムの選択も通信から
拠点からトレーダーや仲間の募集ができる
募集の通信をしている間どっちか選んだ方が来やすくなる
水タンクを十分に用意しておいて、飲料水と探索コスト分を考慮しながら水で取引していくのがベター
水は通貨

2016-01-17_00005.jpg

最終的にTier3以上のものを揃えられれば大体自給自足できる
機械類のアップグレードをして罠を設置して冷蔵庫に生肉ストックしとけばまず餓死はない
家族以外を使い捨てにする場合は死んでショック受けてもちょっとたてばあっさりと元に戻る、命は軽い
一応プランターで栽培できるけど種が安定供給されないし見落とすと枯れてるしでめんどい
罠の素材が十分確保できていれば探索で食料を持って帰ってくる必要がなくなる
調理台があれば普通に食うのではなく勝手に調理して食う
ペットへの餌は忘れずに能動的にやらないといけない
馬→餌だけじゃなくケアも必要、探索時に役立つ、スロット増加
犬猫→癒やし、ネズミが沸いてたら捕獲して生肉にするけどネズミが出る環境は危険が危ない
癒やし効果は犬>猫、餌も犬>猫
餌ないアピールで鳴くけどぼーっとしてて気付かなかったらいつのまにか死んでる
魚→癒されるみたいだけど選んだことない、知らん
ヘビ→ネズミ取れるけど選んだことない、知らん
死んだらそこまで、途中セーブなどない
セーブ=中断なのでやり直しはきかない、ローグライク的なものと思っといていい
探索も素材がどこにどんくらいあるか運ゲーだしMAPも運ゲー

後半はどうやってもパイプとハンドルが足らない
パイプは生存者がよく装備しているのでころしてでもうばいとる
車は各地でパーツを集めて修理できるけど使うと燃料消費する、スロットは32までで鞄装備不可
一番でかい鞄だと12スロット、つまり1人18スロットで2人で36スロット
特に理由がなければ車は使わない

基本は最低限の生活環境を整えて水を重視してトレードして探索して拡張していくこと
ガスマスクなくなっても探索してクスリ飲んでってやれば2~3回はクスリの効果で問題ない
つまりガスマスク3≒クスリ1みたいなもん
サンドバックで鍛えてから探索すればめちゃめちゃ捗るのでアイテムの出方によっては作業台Tier3のアップグレードとどっち優先するか悩みどころ

総評
おもろい
グラがアレなのはしゃーなし




NEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ