

ンゴらなくなった

ストーリークエストやマグナ半額がくるかと思っていた1200万キャンペーン第2弾
今までそんなんなかったやろっていうエクストラ半額という変化球を放りよった、HRTほんまお前HRT
ええ・・・なにそれは・・・第2弾は休憩期間かおい
とか思ってたけど実際やってみるとすげえ忙しい

てことでエクストラ半額期間の動き方
おすすめ度を5段階評価、好きなんやろ?こういう形式

【朱緋の試練】やる価値なし
下位宝珠はヘイローでいい
上位宝珠系列は普通に各種イベント消化していたらなにも困らない
やる価値なし

【碧蒼の試練】★☆☆☆☆
書はDO実装によりアイテム交換として需要が増してきた
巻は入手機会が各種イベントくらいしかなくてもまだ困るレベルではない
ジーンはヘイローでいいしエレメント化でもおk
やるならNormalを回せ
俺みたいにDOでアイテムケチるマンはやる必要ねえ

【紫菫の試練】★☆☆☆☆
虹ほしけりゃ回せば?ってレベル
別にいらないので回す気はない
イベントやってりゃ貯まってるし毎日交換すりゃええしエレメント化でも賄えるし

【六竜の試練】★★★★★
やれ
黙ってやれ
目的は鱗というのもあるがN武器を船にぶっこんで強化することだ
ていうかこんなん半額じゃなくても回しまくるクエやからそら半額時ヨダレ垂らして回すよ
ちなみにうさぎ持ってたらオリバーかエッセル置くだけで100%鱗(団サポ風見鶏前提)
うさぎない人は10雫使ってオリバーエッセル編成でいきましょうね

【金銀輝くスライムを探せ!】やる価値なし
運頼みすぎるから共闘行ってろ
ほんとは自分がやってないからほんまにうまあじないのかわからんけど報告まとめると共闘のがいい

【エンジェル・ヘイロー★なし】★★★★☆
エンジェルヘイロー3回やれば150武器ができるくらいの経験値が手に入る
★と比べてうまあじないからやる価値ないwwwとか言ってねえで雑魚は黙ってやれ

【エンジェル・ヘイロー★あり】★★★★★
やれ

【属性の試練光以外】★★☆☆☆
足らんやつはやっとけ

【属性の試練光】★★★★★
やれ

【イフ討滅戦】★★★☆☆
槍があれば一伐の代わりになる
槍ジョブはHLでも重要なので持ってない人はもっとこう

【コキュ討滅戦】★★☆☆☆
槍があれば一伐の代わりになる
槍ジョブはHLでも重要なので持ってない人はもっとこう
って言いたいけどさすがにウェルギリウスは守護メイン限凸攻刃小なので弱い
ポセイドンイベやってなくて一伐どうしても作りたくない人用
イベ産水槍はオダヅモッキーのアレもあるけど危険が危ない

【ウォフ討滅戦】★☆☆☆☆
銃取ってエレメント量産したい人用
言うてもそんな掘れないので期待できない

【サジ討滅戦】★☆☆☆☆
マジ

【コロゥ討滅戦】★★☆☆☆
バーツ

【ディア討滅戦】★★★☆☆
ディスペアー剣聖で吹き飛ばしたい人は弓集めよう
9枠全部弓じゃなくてもSレア武器混ざりで十分いける
つってもセレマグで琴並べたりセレ杖並べたりしてでもいけるので
回数制限あるセレマグで集めたくないって人はこっち
ハデスマンだからって絶対こっちというわけではない

討滅戦は全体的に
片面うさぎ、オリバー、サブエッセル、トレハン4、雫10
という条件下で1時間ほど回して
SSR1~2、石1~2、S武器5
って感じの成果を3時間ほど
あと何もやることないって時はとりあえず討滅戦回しとけ
アクエンどんどん貯まってくぞ
あと討滅戦トレジャー各種も必要な人は確保
推奨はしないけど各種石限凸を持っておけば溢れ出るアクエンのぶち込み先になるので倉庫も溢れてる人はやっとこう
カツオ系列の登場でイフとコキュくらいは限凸150用意しといてもええやもしらん

これを四象と同時で回すのなかなかしんどい
各種鱗300
光鱗600
船レベル用N武器5000
を最低限やっていくとして
残りを四象にぶちこんでってやると時限で管理される分普通の半額より忙しいわ






【グラブル】躊躇って漢字が辞書なく書けない

サプチケがきた
やっとか
つーかこれ後日の詫びチケか?
なーんかいつものサプチケスパンで出して結局あんま変わらん気がするんだけど?

ほんで何取ったらええかやけど現状のエンドコンテンツであるバハHL視点から考える

[キャラ]
当然光、個人的に考えるバハHLで持っておきたい恒常キャラ優先順位としては
1.セルエル
2.フェリ
3.ジャンヌダルク
4.サルナーン
残りは趣味的なものだと思ってる
アーミラは1アビと微量のOD削りで貢献、火力出したい人向け
アルベールはスロウでブレイク明けの事故防ぎで足止めたくない人向け
保険にソフィアは確実性もないしそういう考え方好きじゃない
素フィーエを使っている人はいますか?
つーかオリヴィエとかセレマグHLでもセルエル使うんだから持ってないなら持っとくべきやろ

[石]
闇鞄2アテナであとなにかと言われているくらいなので持ってないなら腐ることのないアテナ推奨
他にあれば便利なのは
バアル(普段使いからフェリ3アビの解除まで)
ガルーダ(後半ハードパンチャーと化すHL全般で有能)
マリウスorメドゥーサ(ブレイク延長はどのHLマルチでも欲しい)

キャラと石を混ぜて考えるなら
アテナ
セルエル
をまず用意してそれから考えろ
てな感じで

何が言いたいかっていうとアテナいい加減取れば?
あとは動き方やから別のお話



バハHLに他属性で参加するのはええけど風で参加するのは何?アンチラおるから?
背水がどうたら言うくらいならティア拳全部限凸で参加した方がええんちゃうん
基本的に光にしましょうね
ほんでバハHL行ける行けないの条件だけど、もういけるんちゃうんって状態なのに躊躇してるの多いよね

まごまごしないでターンを回せるのは当然とする
あとは闇鞄2、アテナ1の基本編成ができること
鞄は2じゃなくてもヘカトンで代用可能
水レ・フィーエいればアテナはうんたらとかあるけどそれくらいは言われんでも分かると思う
アテナや水レは、土モードの特殊や後半のレギンレイブとかを100%カットしたいから
ファランクスだけなら死ぬ
そしたら計算機で攻撃65万以上とかいってればOK
アテナも水レどっちもないならホリセでファランクス&かばう戦法でOK
ただし足が止まる可能性あるのでどうしてもという場合のみ

で、バハHL参加の方法だけど
未経験者でボーダーがよくわかってなくて参加するのもようわからん遠慮とかあるよね
つーことで参加する方法についてさくっと

[2chスレ]
超気軽に入れる
職指定や戦力指定なんかもない
ただし寄生もいれば放置もいるし当然晒しもある
ほんでもやることやってりゃよっぽどなくそプレイヤーじゃなけりゃ何も言われない

[wiki]
お手軽参加
HL待ち合わせ掲示板で募集してる
というよりはスプレッドシートを使った待ち合わせなので、スプレッドシートを監視して募集開始したらすぐに予約するといい
こちらは職制限が入っているし戦力は整っている前提での集まりなので安定する
ただし欠点としては誰でも見えるし誰でも編集可能なのでID盗人による枠強奪、予約書き換え、救援IDの消去などやろうと思えばなんぼでも邪魔ができる
要注意プレイヤーも少しずつ周知されている

[ツイッター募集]
ツイッターで募集している人のところへリプライを返し応募する
大体が戦力のボーダーを決めているので非常に安定した攻略が可能、ていうか失敗したことがない
人によってジョブ管理が異なるので参戦時は間違わないこと
それと戦力詐欺による寄生目的が増えてきているので初見の人からの応募の場合は武器や石の画像を求めることもある、ていうか出してもらった方が絶対いい
欠点としては人に話しかけられないとスタート地点に立てないというところ

てな感じでバハHLいけるなってなったら動いてみましょう
バハHL自発して野良に流すのはおススメできません

蛇足として立ち回りに少し触れると
足の止まる可能性を少しでもつぶしましょう
特にヒーラー枠やEXクリア枠で入るなららセルエル持っててガンガンターン回した結果の特殊受けならともかく
セルエルなしで特殊うけて解除待ちとかくそだるいです
さっさとターン回してバフデバフヒールクリアを使いまくりましょう
ついでに言うと足止まる時間が長いほど与ダメも減るのでコスモスがどうたらフェリがどうたら言うよりもセルエルいれましょう
後半にセルエル落ちてソーンやジャンヌ、サルナーンに交代できるとグッド、落ちないならそのまま交代狙わないでやってよし
後半のブレイク時でも鞄使ってサルナーンも出ているなら足を止めずにガンガン殴れる
あとは流れで

てなわけでバハHL、いってみよう





【グラブル】またまたグランデ祭

そう、またなんだ
とりあえず手短に

4/10 21:00 ~ 23:15

栄光 14
覇者 10
碧空 20

フラム 0
マリウス 0
メドゥ 0
ナタク 0
アポロン 0
オリヴィエ 0

2時間15分で終わったのはいい、かなり手馴れてきたし麻痺班も充実させたからそらそうよ
マグアニノードロップはなぁ・・・
ついでに銀天4連続なし
3つ終わってるから目先の問題はなし、この先要求されそうだからもっと欲しいんだけど
マリウスだけやたらとめんどい上にアニマドロップ率低いからせめてマリウスだけは欲しかった
あと栄光も20枚前後欲しいからもっと頼む
そろそろ覇者→栄光への変換あってもよくないHRT?

ともあれお疲れ様でした
また次回に向けてアニマを貯めておきましょう




光こうげきしてくるやつはしねなの

最初に告知、日曜にグランデ討伐祭またやるよ、詳細はツイート追うなりでなんとかしてくれ

ついでに団員募集してます
現在28名、アクティブは10人くらい、半アクティブがそこそこ、たまに見かけるのがそこそこ
あれこれもう俺が団移動した方がいんじゃね?
前回早めに勝負決めようって言って全然ついてこなくて一人で半分稼いでたしめんどいのよね
王様のような待遇で受け入れてくれるなら考えます



半額が終わった途端にああやることねえな・・・ってなってしまうこの感じ
誰がためにとかデイリークエとかやることはあるんだが
虚ろなる魄なんであんなに出づらいのん

今回の半額期間は実りがクッソ少ないものだった
餌は大量にもらえたんだけどね
戦力に繋がる攻刃ドロップ結果

ティア銃1
ユグ剣1
リヴァ短剣0
コロ杖0
シュヴァ銃0
セレ斧1

うっそだろお前www
全然均等じゃなかった
ティアマトもシュヴァも斧出過ぎでオーノーwwwとかそういう
シュヴァ剣?話題にもならんわ
一応1週間くらいは毎日5回自発、終盤一部マグナアニマ不足で交換したり自発妥協したりとか
救援回数は知らん数えてない
もう統計とるのが嫌になった
4桁いくほどはやってない
餌SSRは大量にもらったので今後全属性自分的理想編成になった時に限凸SLV15まで上げられるよう倉庫にぶちこんである
あとはフツルスのSLV上げだけどなんとなく後回しにしている
今回は限凸素材用にHL回ってタマタマ貯めた感じ、まあええわ、次の半額で方陣フィニッシュよ
あと銃エレ問題は解決した
コスモス交換して砕くのと半額でいっぱい出たSR銃砕けば余裕だったわ

9万天上にバハがないということで色々と絶望した
さいつよ石はそら150万(推定)やないとやれんよというのも分かるけど期待していただけにつらい
サイゲを憎みHRTを呪った
5秒後にゾーイちゃんのえっちぃ画像がTLに流れてきて元気になった
ゾーイちゃんは性能次第で申し込む、めんどいからしたくない
そもそも光はキャラ過多なんだってば
壁キャラとしてくるならカードを作らざるをえないとは思っている
なんにせよ想定外な特典で加入だったのでもう最近のサイゲはほんまおもろいね
悪い意味でおもろいのが多いけど
それでもわたしはグラブルを続けるよ
BLESSかToSがきたらフラッといなくなると思うけど
ともあれ半額は終わったのでまたSteamゲーもふらふらとやっていく
レビュしたいのもある、Stardew Valleyとか

次回は朱雀イベなのでこれで3連続水パやね
水パがまたまた火を吹くぜ
いや属性は水なんだけど



【グラブル】グランデ祭2回目

今回の結果

栄光 12
覇者 16
碧空 13

フラム 0
マリウス 0
メドゥ 1
ナタク 2
アポロン 0
オリヴィエ 0

う~ん、この

前回を踏まえて編成もちょいちょい選別して所要時間は2時間22分
なかなか早くなった
ガチ勢集めてやってるとこあったら2時間切ってんのかね

募集手伝いと編成の仕切り手伝いはまたやります
前回にも増してノリノリな人集まったので栄光目的の周回としてはいい感じ
しかし半額終わるとマグアニ集めがつらいのでできるだけドロップしてくださいオナシャス
なおコスモスは銃エレ目的で交換され4つ砕かれた模様

次回は日曜日20時~、都合悪ければ21時~
参加希望者はTwitterでよろしく



【グラブル】コミュゲーと化したグラブル先輩

日曜19時から行われたグランデ30人回し
1戦目は間に合わず参加できなかったが合計29戦に参加
その結果

栄光 13
覇者 10
碧空 16
角 5(赤箱のみ)
フラム 1
マリウス 0
メドゥ 1
ナタク 2
アポロン 1
オリヴィエ 1

う~ん栄光もっと欲しい

所要時間は3時間8分
はじめの方の数戦は作戦が特になくなんとなくでやっていたが4戦目あたりから加速して1回5分以内に終わるという戦いになった
いかに野良グランデに放置が多いかよく分かる
ID貼りもだんだんスムーズになり次はこれ同じメンバーなら2時間30分くらいでいけるな?という感じに

やり方は単純に麻痺ゲーにする
ソーン持ち複数
ソーン持ちが開幕奥義撃てるように士気向上とかどこで使うんやって存在すら忘れてたスキルをEXに入れた支援役数名
各種デバフがあれば序盤の幻影ゾーンをスルーできて時短が捗る
麻痺入るまではおとなしくしておくとグッド
トレハンとブレキ要員も数名いるとベター
フレアも1人いたらダメージはさらに加速する

グランデはMVP報酬がそんな欲しいもんじゃないので競争する必要もないから各々支援なり火力なりで自発的に役割を全うしてくれるのが嬉しい
フツルス持ちのみとか枠を絞ってガチ勢集めれば2時間切るようなTAグランデ祭もできるだろうけどそこはどこまで効率求めるかやろね
麻痺切れでガンマ・レイに飛び込んで死んだり調子にのってOD特殊で壊滅したりワイワイやりながらやれたのでなかなか楽しかった

次回は水曜開催予定なのでまた火曜に募集すると思います
募集開始したら拡散するので応募してください
今回の参加者のみなさん、楽しかったですありがとうございましたまたやりましょう
とか言っても俺主催じゃないんだけどね
主催のあっきーくんありがとう



【グラブル】グランデ大討伐祭

グランデ大討伐祭を開催する
主催はいつもバハHL募集でお世話になっているあっきー君

ルールは言わなくても分かる当たり前のこと
・グランデ自発トリガーを持っていること
・参加者は絶対に1回自発すること

あとは基本テンプレと同じ
・救援を外に出さないこと
・ワンパンダメ絶対
・同じ団の団員と一緒に参加する場合ディールは手早く

グランデの性質上DMグループ管理となりますのでTwitterで

開催日は4/3(日)20時~
数戦だけやりたい人は頭の方で自発して途中抜けOK

多分参加者はコスモスがどうたらよりは栄光目当て
時間拘束長いけど是非参加オナシャス
ちなみに討伐祭で栄光が20数枚集まった人もいる

参加希望者はTwitterにて応募してください
30人集まったようですまたの機会をお待ち下さい

主催:あっきー@ハート
@AKISOLID






【グラブル】ディールルールの考え方と背景

ディールは全振りであるべき主張

↑このブログについてのRTが拡散されている
要約すると、
・コストがあろうともディールは全員が行うべき、自発者優先とかありえない
・MMORPGをやっていた
・仲間内ならそんなルールなくても大丈夫なはず

うんうんそうだね
MMORPGやってたらそう思うよね
グラブル知らない人にわかりやすく言うと「どっかのダンジョンの入場キーをゲットしたので身内誘って行ったら鍵持ってたやつが好きにドロップアイテムを取っていった」
こういうこと
うんうんおかしいよね
ポエタ行ったらリーダー取得で煮え血全部持ってかれるとかね、そういうことだよね
わかるわかる
ほんで権利は全員にって考えの人もおるよね、まあしゃーないよね
って思って終わりだったんだがコメントに対する返信を見ると
あ、これアカンやつや、となった

余談だがグランデをMMOに例えると、1日に3回しか挑戦権がない上に挑戦コストがやや重いNMを倒して100%じゃないドロップ率のキーアイテムを10個集めてそれをNM6体分やって集まった10個x6体分のキーアイテムをその辺のNMがドロップするキーアイテムと組み合わせて作ってやっとグランデに挑戦できる
1日3回しか挑戦権はないけど別のスタミナコストを支払えば救援という形で挑戦は可能
ほんでグランデ倒したとして武器10種x5タイプの武器か、150個集めればその武器どれでも交換券になるアイテムか、新ジョブ取得の上で絶対に必要な銀天というアイテムのどれかにダイスを振れる、銀天のドロップ率は100%じゃないし銀天は3つ必要
そんな感じ余談終わり

まず前提に対する意識の違い
・グランデのトリガーは集めるのがたやすくない
これに対してトリガーがいくら重かろうと自発者優先はありえない、と言っている
団イベの敵っていう目玉にすら苦労するみたいな記事書いてるレベルのやつがそんなん言うても・・・
銀天目的でトリガー集めたのに100%ドロップじゃない銀天を他の団員に持っていかれるのはかなりつらい
結局ソロプレイの延長で集まった団が多い、というかMMOにおけるギルドでも固い絆で結ばれた仲間みたいな方が珍しいと思うで
さらに常にチャット欄が見えてたりアバターでコミュニケーション取れるMMOとは違ってグラブルにおける団は仲間意識というものが希薄である
絆とか言うてもそんなん銀天もってかれたらおこですわ
自分で集めて自発して銀天何度も持ってかれてから自発者優先はおかしいって言うてくれ

・団員に倒してもらっている
身内できゃっきゃする分にはええけどグランデはそもそも団に出さんでもクリアできる
団に出す理由として、ドロップがいいモノ(栄光の証等)なので利益を分けてあげたい、そもそもグランデマルチは野良だとすぐ埋まるため入りづらいので優先的にチャンスをあげたい、というところからきている
いやそうじゃないよと言うかもしれんけどこっちはというか銀天/コスモスを狙ってる(活用できる)レベルの人らは大体がそう思っている
入るのが難しいマルチだから団に流してあげている
これはTwitterの反応とか見てると分かる
つまりは
×団の人に協力してもらって倒している
○ドロップ目当てに団にもうまあじを分けている
そこの意識の違いがでかい
団の人がいないと討伐戦力確保できないならそう考えるのも妥当と言える

で、ここまではそういうことで前提条件に対する意識が違ったね、で終わったんだけど
コメントの返信がくっさい
綺麗な言葉でわけのわからない長文つかってくっさいくっさい
自発者優先というルールが思いやりでなりたっているルールですよね?
というコメントに対して、思いやりって素晴らしいですよね!思いやったら全員ディール!あなたのとこもルールなんて作ってないですよね!素晴らしい!やっぱり私の意見は清廉潔白公明正大大正義全員ディール!みたいな論調でくさい

立ってる位置が違うから意見の違いがあるのは普通やけどさぁ
ほかの人の意見に対して我を通す姿勢、それはアカンよ
なんでもかんでも公平にってのは俺が元々好かんってのもあるけどね
思いやりが~って意見に対して思いやりとは自分が思うこの方法ただひとつ!みたいにすると反発食らうわ

情けは人の為ならずって意見に対しても
利益が得られるのでルールに従う、それは親切ではない寂しいことだ
って君それはどうよ
そうだね、それも考え方やね、でええところをわざわざそれは親切でもなければ他の人のことを考えてることにならないとかくせえ
くせえ!
言いたいことは分かるが気に入らないを通り越してもはや言いたいこともわかんねえ

環境の違いで今まで別ゲーやってきたやつとか仲いいやつで集まってる場合ディールは全員でっていうのも分かるんだけど
それが当たり前、それがベストみたいな論調やめーや
私達だからかもしれませんが、って前置き置いてんのになんで私達のやり方が一番素晴らしいみたいな我を通すのか、コレガワカラナイ
必ずしもそうじゃないというか大体がそんな仲じゃねーぞ、反応を見てみようね
と言いたい
コメントに対する返信記事を読んでいてもここまではセーフここまでは当然、ここはアウトやろ!みたいな自分の基準を主張しまくってるのでそら人の意見を理解できねえっていうか理解するつもりねえだろっつーかまじで長文で分かりづらかったぞ!わざとだらだら長文で書いてる俺が思うくらいってやばいぞ!

とりあえずNEED/GREEDみたいなシステムに変更してくれHRT
全員に権利があるんだからその権利を奪われるのはおかしいとか言われるのもしゃーなしやで
日本人だからとかそういうもんちゃうで




【グラブル】グラブルやりながらMxMやりたいけど時間ない

ある一定以上のプレイヤーにはムーン汁前提のAP事情になってるし時間が足らない
マグナ巡りして鱗欲しくて試練やってヒヒイロ目当てにマニアックやってグランデトリガー目当てで救援入って限凸用トレジャー集めながらツイッター検索でアラームかけてグランデ早押し救援入って栄誉目当てにHLも1日2回は出して
たのしいね

ここ数日で今までツイッターのブロック数2しかなかったのにグランデツイッター検索の邪魔するやつ片っ端からブロック行きにしてたらドエライことになった
例外なく平等にクソは肥溜めへ

ディールだけど日本人だからどうとかそういうことなくトリガーあるんやから自発者優先よ
それで全員平等にほしいものディールするとかどこの国でもないわ
ディールは自発者にかぶせないようにする、かぶせてもうたらすぐにパスし直す
パスし直しできるからな、ミスったら落ち着いて放棄しろ
なんで今さらこんなこと言うかってまあうちの団でもあったわけですよ
うちはSkype利用者が13人いて後は全員そこまでの馴れ合いはしない団員って感じなんですよ、別にSkypeチャットは強制でもないしあれば便利だつって使ってるだけやし
ツイッターでもええんやけどツイッターだと古戦場の時に困るからね
だからというわけではないけどディールのルールとか一般的なアレコレがSkype外のメンバーに周知されていませんでね
自発者にかぶせるわけですよ
そこはもうボケカスコラ頃すぞオラパスしろなどと言うこともなく普通に察してパスしなおしてもらって事なきを得たんですけどね
これはもうちゃんと周知しとかんといかんな、と
最初やからしゃーないしSkypeにいない人だとそういうこともあるしでこっちの落ち度の方がでかいんでね
ていうかディール中チャットさせろ
というわけでうちの団はディールは自発者優先で残り物は仁義なきダイス勝負だ
間違えてだろうがわざとだろうが強奪したら自発させて同じものが出てくるまでディールやり直しさせるから
つーかこういうのめんどくせえ
あ~ポエタで俺のダガー持ってったボウウイングを思い出す~
団の繋がりなんてないただ組んでるだけの団とかだったら別になにしてもええと思うよ

ディールってめんどいねっていうのもそうだけど
最近良い方面の団っぽい何かがなくなってきた
古戦場もなかったし
コンテンツが縦に伸びて自分と同じくらいのプレイヤーがいないというのが問題かもしれん
ソロで野良専HLやってた身からすればけっこうつらい主にデバフ耐性のせいで
難易度上がって野良が信頼しづらくなってなるべくしっかり編成決めた身内でいきたいんだけど
温度差の違いもあるしやる気だの戦力だのそういうの考えるとエンドコンテンツを団でやるのはよろしくないというかできない
それ専用の団に所属しないとバハHLとか来年まで無理ちゃう
というわけでLS的なもの欲しいです
HL周回用でバハHLも殴れるようなとこ入れてくださいお願いしますなんでもはしません
言うてもしばらく6属性だけパパパッとやれればええんやけどね
自分で集めてもなぜかいつまでたってもナタクすらいけないので待つの飽きた
当方光はソーン持ち戦力7万弱です、ただしオーディンですルシが天上に入ったガチャ待ってます

攻略に役立ちそうなメモ書きというかまとめ的なものを書こうと思ってたんだけどだらだら書いてたら忘れた
なんだっけなー、エッケザックス君に未来感じるのは気のせいだよとかつらいからやめよう、な?
ていうかオールド武器集め?ハハッワロスやりたくないとかそういう感じだったと思う
方陣15でよくね
火に関してはアテナアテナの属性8080でやりゃよくね
あとなんだっけとときん強い強い言われてるけどアイマスやんのめんどいのどうすればええのどんくらいで取れるあたりまでいけるの的ななにかっていうか時間かかりすぎMxMやりたい



【グラブル】2周年からのファーム

大規模アプデでMMOのような時間をかける周回エンドコンテンツ+課金者が優遇されるというハイブリッドソシャゲとなった
課金者優遇は至極当然のことでええと思うよ
でも18人とか30人でめんどくさい大縄跳びさせられるのはだるい
6人コンテンツ増やそう、共闘みたいな4人コンテンツでもええぞ



・新ジョブ
英雄武器(ジョブマスターピース)のレプリカをゲットする
→レプリカを本物にするとかいうわけのわからない対応で本物をゲットする
→打ち直す
→属性を変える
までやったら受け継がれしものだかそんな名前のクエが出るので対象ジョブでババアとタイマンする(仲間なしのグランジータ単品)

英雄武器を1本最後までやればババアクエ出てくるのであとはクエの使い回し
レプリカとか本物化とかに必要なものはggr
その後のストッパーは証、共闘で対象ジョブの数こなして手に入れる分じゃ全然足らんので栄誉で毎日1個と交換

打ち直しに必要なのは
斧の場合だと

剣闘士の証×10
斧のエレメント×256
火晶のエレメント×50
戦士の信念×25
栄光の証×30
星晶の破片×120
玉鋼×2
碧空の結晶×5


属性変更に必要なのは

剣闘士の証×30
武器のエレメント×512
○星の輝き×30
うんたらの書×30
銀天の輝き×3
討滅戦召喚のアニマ×200


ここまでで証が40必要、レプリカからなら41個
んでジョブ取得に2500JPと証が20
証を栄誉で交換すると大体60個
気長にやりましょう
証はパンデモ4層のティターンやらアグニスやらで出るので信念のように周回するのもいい
確率は低いけどどうせブロンズムーン交換で半汁いっぱいあるんやろ、早くほしいならやれ
ちなみにセージ欲しいのにニルヴァーナでやり始めると60個まるまる必要、2ヶ月栄誉交換の刑だ
例えばオリバーを属性変更させると盗賊の証40と聖職者の証20で完了する
まあエレメントと証でやばいことになるので計画的に
エレメントはガチャ産SRに玉鋼つっこんで砕いて確保するとかそんな感じで
新ジョブ取ろうとしてる人はおそらく他の素材はストッパーにもならない



・グランデ戦
プロバハのようなもの
コスモス武器のために必須
ディールで手に入れるか150回行け
自発トレジャーは6人HL対象になってるあいつらのマグナアニマ集めてうんちゃらオメガにして砂とかと同じ手順
その過程で手に入るかもしれない新武器もある(後述)
50%で所謂破局、100%カットしろ
後半多分OD技で問答無用のHP1からお供による連続攻撃
お供は光属性ではなく水と火だったので鞄+ファランクスではなくアテナ+ファランクスじゃないと死ぬ
他ドロップも栄光覇者碧空が並んで出たりするのでおいしい
が、マジでこの手のマルチはもっと高いランク制限と低貢献では羽が出ないとかするべき



・新武器
コスモスは並べてる武器種の性能引き上げ+キャラタイプ別効果
ショップ見ろ
攻撃タイプはHPモリっと減るからHLがやばい、オススメしない
バランスタイプでええんちゃう
ゲーム内アプデ情報にもあるけど1本しか所持できなくて2本目は1本目を売却かエレメント化して破棄すると取れる
多分剣か銃でいいと思うんですけど
剣→ユグ剣とシュバ剣染めのお供ができる
銃→ティア銃とシュバ銃のお供ができる
あえて性能の低いコロ杖のお供にするという手もなきにしもあらずだが俺はやらん
ていうか○○染めはしないとか言うとったらしいが完全に銃染めとか剣染めの世界になる

バハは種族が複数になってダガーでヒューマン+エルーンとかできるようになる
耳、生やそう
ただしバハHLはクッソ強くてソーン持ち集めた運ゲーとかになる
雑魚はNG
やるなら戦力65000くらい欲しい

なんか召喚武器とか言われてるやつはグランデ戦のトリガー集める過程の召喚討滅戦でドロップするかショップ交換
ショップの方は通常スキルでゼウス系向け、ドロップは方陣でマグナ向け
性能はそれほどでもない
火はHP盛れるし背水付き、水は神威に二手+技巧の克己とかで一瞬心踊る
水でヴァルナ運用は対火でえらいことになる
他は計算してもマグナと総入れ替えするほどやばい性能はしてない
クリティカル計算してなかったやばいことになる普通に上る
ただショップ交換の方はやってれば絶対取れる類のものなのでまあ
交換制限は知らない
そもそもゼウス系ありきみたいな感じなのでハードルは高いしだったらマグナでええんちゃうってなる



・討滅戦
72時間周期の既存討滅戦としてうんたらの試練みたいな感じに
マニアックからヒヒイロとかプシュケードロップ報告あり
時間あるならやっとこうね



・シンデレラファンタジー(幸子)
2周年ってわけじゃないけど始まったイベント
斧取れ、全凸4本だ
ぴにゃ剣テイルズ剣とか持ってたら合計4枠でええ
それでUNK4、コロ杖3、バハバハにメインの10本でアテナアテナだ
コロ杖5本集めるよりいいぞ
低戦力者がやってるなら闇SRダガーも取っとけ



・ムーン
大体半汁に交換でおk
種は半汁に比べて交換レートが悪い
半汁にして各種マグナやって粉を手に入れるのがベスト
ダマスカスやら月光やらは自分の課金具合と相談



つまりどういうことかというと汁課金という名のムーン半汁飲みながらマグナやって英雄武器進めてグランデ戦やってバハHLを目指して毎日のルピガチャは船に突っ込む
なんだこのMMORPG


NEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
