【シノアリス】エンジョイ勢によるコロシアム戦術

総合平均11万くらいでSランク1周したので当たり前の戦術について書く
けっこうできてない総合格上と当たって勝っている実績は多々ある
うちのギルドの参加率としては大体12~13人、全員出席はない

テンプレ召喚
基本4種
・ガーディアン
・ヘイトプラント
・ヘイトバード
・ミトラ
4種を使うことは確定
加護
・リントヴルム
・フリーズゴーレム
・ウガルルム
なければ他互換性のある加護でおk
この7種は確定で誰か持っておく
補助用
・ノイン
・ミドガルズオルム
これらは敵味方メンバーの能力にもよるが基本4種と同等以上の性能がある
ただし召喚待機に加えて召喚タイムを消費する
神魔用
・エリス
・オーガ
なければ以下略
防御用
ジギタリスとかの各種防御はあって損はないけど優先度は低い

一般的召喚順テンプレ
基本3種使用
4回目にエリスで1回目神魔取り
残り基本4種の1つを使用
ノインミドガルor加護3種
敗けてたら時間を見てオーガなどの反撃召喚
おそらくちゃんと考えられている一般的なギルド戦術かと思われる
ただしこの発想はいかにも一般的という感じで欠点が致命的
これは拮抗相手やや勝ちか相手の召喚がガバガバな時に勝てるというものでしかない
つまり総合負けしてる時に勝てたら単に相手が無能か欠席多かっただけ
ちゃんとした相手で総合負けしてる時にこれをやってもこちらは船まで到達することがなく単に負けるだけ

うちのテンプレ
基本4種使用
次にノインミドガル加護2種くらい
2回目神魔まででバフデバフによってジリ貧になりそうなら
→2回目神魔でオーガ反撃
2回目神魔でも拮抗していたなら
→残り3~4分で反撃
なんでかっつーと撃墜ボーナス狙い
2回目神魔でどうこうはそこまでに総合差でもう無理になってたら反撃使おうがひっくり返せない
ていうか1回目神魔にエリス使うのまじで意味わかんね
武器が1周半くらいで1回目の神魔くるんだからそれに合わせて武器選別とSP回復するだけでエリスの多く武器を振れるという利点が消える
開始前に神魔情報見てないのは知らん
参加率と総合力で勝ちが狙えないんであればどうすれば神魔を取れるようになるかで変えるべき
というわけで船狙い反撃神魔合わせ
例えば2回目が琴か本の神魔だとすると2回目に反撃をあわせる
相手は神魔を取りにこようとして琴や本を使うと前衛が落ちる
そうすれば一時的にこちらは火力増強により相手前衛を1~2人は倒せる
これで神魔レースに対して数的優位になる
相手が神魔よりも前衛を優先すると杖を振らざるを得なくなり後衛がオーバーヒールすることも考えて神魔レースで優位になる
瀕死1人に対して3人くらいが杖を使うとなるとアドバンテージがくっそ大きい
これにより杖数本消費相手に対して総合負けの13人対15人でも確実に神魔を取得できる、実際できた
あとは神魔パワーと残りの反撃タイムで相手とのバフデバフ含めた総合を戻しつつ押し切って船撃墜ボーナスゲット
あわよくば相手が反撃もってない無能だと残り5分くらいエリスや防御系召喚で耐えて逆転フィニッシュ
残り7分くらいで召喚割り振りを指示してみんなが聞くくらいは最低限必要
欠点としては2回目神魔で杖がきたら反撃合わせが使えない
その場合は1回目神魔で反撃使って船狙えばいいが負けはほぼ確定
そもそも総合負けと全員参加ではないというハンデが常にあるのでどうしてもこうなる
反撃使っても落とせない相手だったらそれはもう課金力の差なので撤収

というわけでまとめると
基本4種は持っておけ
加護3種も用意しとけ
反撃クッソ重要
エリスと防御は最後の耐える時間に
ノインとミドガルも有用だがその分召喚タイムが伸びるので臨機応変に
あとは反撃使われて落ちるなと思ったらこちらも落ちる前に反撃予約
船落とされた後即反撃で落とし返すって感じで残り時間次第では回復を止めてわざと落とさせて反撃を使うような戦術も必要

なお現在課金の暴力によりSランク2連敗
総合15万越えだわこちらの1位より強い4~5人が前衛だわで勝てるわけねえだろ
でもなんでお前らこっちより戦力高いのにAランクとかBランクなのって感じの脳筋も多いので
まったりの看板を掲げてて来るもの拒まずの体制でかなりやれてる方ではないだろうか、まだ総合8万台とかおるし
それはそうとコロシアム飽きてきたどうしよう
ニーアに興味ないのでストーリーも全飛ばしだし新しいコンテンツかテコ入れが待たれる
ちなみにうちのディスコードは全公開でなんか知らん人がちょくちょく見てます
糸解す万華鏡は現在人を募集しておりませんがよろしくお願いします





【シノアリス】効率厨考察中

総合力80k目前にして到達することを確信
しかし80kになっても残りがナイトメアとサブ枠しかないのでもう無理
これ以上はガチャが必要

メイン武器→アタッカー用の手持ち完了
サブ武器→サポート用の配布SSをLにしようかなくらい
防具→処女/子女共に完了
ナイトメア→リントブルム所持、ミドはソロプレイヤーなので若干諦め、行こうと思ったけど夜の30分しか参加できねえや&固定探しが大変
なおサポート職の成長は配布SSをちょっとレベル上げただけ

以下ここまでで知りたかったことを検証した結果と私見まとめ
数値に関してはブレの範囲を試行数でカバーとかいうやつだけどグラブルと違ってカバーできるほどの試行数はない
なので平均値と中央値からの推測も若干混ざっている



・スキル上げ
S宝玉はA宝玉の3倍

Aを使った場合の1個の上昇量
1→2、50%
2→3、15%
3→4、19%
4→5、14%
5→6、11%

以下続行中
スキル効果はレベル上げる毎に5%だか6%だか加算
7以降伸びが大きいかもしれない
※追記:10まで上げてみたけどどうにも違う、再検証

装備に関してはすべてのスキルが上がるが宝玉の半分くらいしか上がらない
装備のスキルレベルを上げてから使っても効率は上がらない
宝玉をイベント毎に回収していくことを考えると限凸済みの被りガチャ装備はチャームメダルにした方がいい
交換先は500枚のSS武器
というわけで具体的な数字は割愛

・スキル補正
なんたらのうんたらⅠとかⅡとかいうアレの話
Ⅰ→1倍、つまりはそのスキルが使えるということ
Ⅱ→1.2倍
Ⅲ→1.4倍だか1.5倍だか
Ⅳ→もってないからわからん
ちょっとここ自信ない、乱数ブレと補正ブレの区別がつかん

※追記
スキルによって違うが単純なダメージスキルⅣで2倍、吸命で1.8倍ほど
までやってゲーム自体やることなくなった感ありこれ以上の検証はもう積極的にやらない



・ダメージ計算式
単純に攻撃力xスキル補正x属性補正x(ジョブ補正+エリア補正)x防具補正としている模様
そこから敵の防御力を減算し、最終的なダメージ補正倍率をかけているように見える
属性補正には火水風と物理魔法の補正がかかっているので敵種別によって変わる

つまり、(攻撃力 x スキル補正 x 属性補正 x (ジョブ補正 + エリア補正) x 防具補正 - 防御力) x ???
???部分が乱数なのかでブレ、もしかしたら固定値x乱数でブレているのかもしれん
今のところ0.07~0.08を入れているが確証がないので検証待ち
他の計算が入るのを失念、どうやら0.07よりは低い
ジョブ補正は全部加算してからの計算、つまり10%20%10%10%だと50%

ぶっちゃけわかんね
サポートジョブのヒールが同じ計算式になるならそっちで検証してみたほうがいいかもしれない
不完全な検証ですまない



・バフデバフ補正
武器の属性は関係ない
バフデバフスキルは強かろうと弱かろうと全部重ね掛けして累積加算
それぞれ攻撃力や防御力を上げたり下げたり
バフ上限は100%、デバフ下限は50%
バフ表記1は1~9%
以降のバフ表記は累積%/10で、累積100%/10はバフ表記10、Fooooo↑そこまでいかねえよ
デバフ表記も同じような感じで5刻みで累積%/5

ちなみにナイトメアの属性バフは別枠割合上昇にしか見えない、数値はめっちゃブレるが1.5倍になったり1.6倍だったりそのへん(リントブルムの話)

要は元の数値がでかけりゃでかいほどバフデバフの恩恵はでかくなる
杖10楽器5本5の編成でバフデバフ撒き終ると武器スロット10か所分無駄行動になるということ、まあ滅多にない

サポート職の装備考察
1枠ヒーラーで1枠バッファーデバッファーでバフデバフ絶対100%にするマン
→5人もいるんだぞ!上がり幅は少ないし固定値だぞどんだけかかると思ってんだ!
→→じゃあ楽器ガン積みにすりゃいんじゃね?
→→→バフ積み終わった後は肉壁になるだけです
→→→→4人の基礎値をそれぞれ2倍にして自分が案山子になるんならそれでもよくね?
→→→→→ボスは1体だからデバフは楽器ほどはいらんやろ
完全バッファー&デバッファー
楽器15、書5
累積加算はデバフ食らわない限り減算くらわないので雑魚WAVEで強化マシマシ→書残しでボスに速攻で書5冊ぶちこみ案山子役

サポート1枠の場合
とにかく万能にすりゃよくね
→万能とは言いつつ最低限必要なものは何か、それは敵の相性を知って決めればいい
→→じゃあ敵が物理系の敵なら防御UPと攻撃/魔攻撃UPだな
→→→デバフはともかくバフは万遍なくかける余裕ないから気にしない方向で
→→→一応杖多めで
万能系
杖10~、書5

極端だがこういうことになったりする
要は雑魚戦でバフ盛れれば1人案山子になっても構わんじゃろ、案山子になるのが嫌なら杖もっとけってことで

ついでにアタッカー考察
火力積んどきゃ大体なんとかなる
→ジョブは?
→→エリア対応キャラのブレイカーorガンナーで単体重視
→→→雑魚戦用の打撃と長柄は最低限、一番殴るのはボス、ボス イズ 単体
→→→→ボスが複数のパターンが来たらそん時考えろ

でも無課金だと武器染めできねえんだよ!
属性も合わせないといけないんだぞいい加減にしろ!
今は属性染めだけ考えましょう、具体的には不利属性を使うなってくらい

まとめると、
楽器や書はいる?→エンドコンテンツ以外での楽器や書は寄生でしかない
サポート職に具での攻撃は必要か?→ボスの弱点が魔法でもなけりゃいらない、ターンの無駄
アタッカーの属性染めは必要か?→必要、今はほとんどの人が無理なので不利属性を入れない程度
優秀なアタッカーは何か→ブレイカーかガンナーで得意武器使用



・ゲリラ中級と上級どっちがおいしいの
上級をクリア時タイムが9:00を下回るようなら中級が良い

※追記:計算式間違えてました
総経験値は追加金箱2本ないと中級以下、AP効率は基本中級以下
45秒で終わるようにすればなんとかといったところ

中級はワンパン1回行動で終わり30秒かからない、上級は30秒強~50秒弱程度クリアタイム
上級はCPUによってブレるので50秒かかった計算とした
45~50秒で1周できるなら24周ほどできるので中級を上回ることが可能
ちなみにクリア時のタイム9:00で中級とほぼ同等、8:50だと負ける、8:00だと中級の6割ほどしか経験値稼げない
CPUがうまいこと動いたり打撃武器が2hitとか運良ければソロでも30秒くらいで終わる
ていうかゲリラの時は物理多めの編成にしてほしい
ここでみんながすべきことは物理を鍛えるというのは当然だけど運営に上級の報酬を増やすよう要望を送ることだ
どう考えても上級報酬少なすぎだろ

小ネタとして
・CPUが10万くらい戦力があろうとも自分の戦力値に補正される
つまりは自分の戦力が4万しかないなら10万CPUは機体の性能を生かせない
・3WAVE目は下から殺せ、もしくは同時に殺せ
下を残すと最後の撃破エフェクトがスローとなり時間がかかる
チリツモだが10回もやると1周減る
・クリアタイム確定から次の戦闘までの時間は22秒前後
(撃破→ステージクリア→リザルト→クエスト選択→暗転終了まで)

IMG_0236.png

左、メイン編成という名の総合力だけを見たもの
右、ゲリラで使ってる物理だけの編成
他は各属性用編成もあるけど作ってみるとどう考えても属性染め武器数が足らない

IMG_0233.png



・曜日クエは中級と上級どっち回ればいいの
言うまでもなく上級だけでいいです
防具は上級のやつがそもそも今ないので中級だけでいいです
金策も上級でいいです


※※※最終更新 ↓を見ろ 以上、尾張平定以上みんな解散
検証ガチ勢
ここ見ろ

以上



【シノアリス】最低限の環境作り攻略

配布SSRが魔法系ばっかりなのは罠である

装備できるSSRが多い=戦力が高くなるといって魔法職で始めるとつらいことになる
具体的に言うと強化ゲリラ
やつらは物理ダメージは通るが魔法ダメージは軽減される
上級に至っては魔法は1ダメになることも多々ある
というわけで今後の快適なシノアリスライフのためには真っ先に物理を鍛えろ、というのが大前提
フレンド寄生で上級倒してもらうってのは別にいいけど効率悪くなるし、魔法で共闘入るのは寄生以外の何物でもなくてブラックリストぶちこみたくなる
共闘設定って神だわ
中級周回の方が効率いいよって場合もあるので強化武器だけ見るなら今は中級でもいいんじゃないかな
上級はもうちょい銀の数を増やすか2箱目金率をあげてほしい

まずストーリーを進める
無料石で物理武器(刀剣か打撃)をガチャで引く
Aランクだろうが鍛える
目標は物理のみ16本が入った編成で戦力4万
強さ的にもまあ大丈夫なラインだし何よりこれで武器選択で槍射ばっかりを引いたとしても物理属性のみで攻撃できるようになる
16回攻撃する間に終わらないのは何かが間違っている
次に共闘から上級をやっている物理職の人のところに乱入する
その人がいい感じに物理やってる人だったらフォローする
これを繰り返す
ある程度増やしたら上級を回している人に共闘乱入でくっついていく
もしくは上級回してる人をCPU設定にして上級を自発する
肉入り2人~3人でも45秒前後
ソロでも1分前後でいける、CPUが物理を選択してくれると早く終るのでタイムはバラつく
物理マンじゃない場合ナイトメアバフ有りのL槍で300程度しか出なかったりするのでA武器でも1000出せる物理じゃないとNG

5.jpg

3.jpg

こうすることにより強化ゲリラの効率が上がり、その後魔法だろうがごちゃ混ぜだろうが早い強化が可能となる
魔法系で突き進んでいるなら今のうちに物理特化の最低限も作っておいたほうがいいということ
その後は好きな編成を鍛えていく
ちなみに普通の編成はまだ61k越えたところ
ちょい遅れスタート&何回かゲリラ逃しているので先頭組からは遅れている

次に属性を意識する
イベントは物理魔法関係なく対応する属性で固められるようにできれば20本集める
有利属性15、同属性5くらいの編成になればいい、大事なのは不利属性を入れないこと
これで現イベント聖堂も一番簡単なやつなら突破できるようになる
というわけで最低限の武器母数は物理16本以上、1属性15本くらいが目安理論を提唱する
まあ目安であるのでいつも誰かとプレイできる環境があるなら補助役でも席はあるし多少のアレはアレよ
なおコロシアムのぶん殴り仕様によっては手のひらギュイーン

残りの石は周回用に割って進化強化に使う
イベントで武器ももらえたら長い目で見ると極端な課金ゲーにならなくていいんだけどなぁ
石の使い所としてランクは高いほうがいいのでストーリーで経験値を稼ぐのもいい
ドロップも狙うならハードのスノウ1-1か1-10あたりがA強化武器も狙えておいしい
どちらもA武器の出る枠が2種あるので強化についても期待できる
経験値のAP効率を見るなら当然後の章のがいい

で、今は戦力上がっていくの楽しいけど初期ガチャ分の強化終わったらどうすんだこれ
今後課金して回したいほどの魅力はない
なおずきんスキン3000円は酒飲んでる時にお布施した模様



【シノアリス】尻のASS

シノアリスを始めて5日ほどたった

リリース当日にツイッターで話題になったのでシノアリスの存在を知る
ていうか事前にそんな話題になっとらんかったやん
ヨコオタロウ?誰やそれ?ドラッグオンドラグーンとかニーアの人?すまんな、DoD1しかやっとらんしニーアに興味もねえんだわ
つーかDoDの時にそんなヨコオタロウFoooo!言うほど騒いどらんかったしニーアも別に俺の周りでは尻画像しか話題になっとらんかったぞ
そんなゲームが未曾有のアレでアレか、ようわからんけどなんかすごいんやな鯖落ち着いたらやるわ
というのが開始前
鯖がある程度落ち着いたらしいという話があったのでインストール
リセマラは嫌いだけどなんかやっとけみたいな風潮があったので最初になんでもいいからSSR出るまでやってSSR水本が出た、もういいやと開始、しかしやりはじめてから知る、これいらねえSSRのだわと
詫びとか初回石とか回収して100連、色々出た
現在は戦力45000到達して進化素材集めして6万くらいまではやっときたいと思っている


ストーリー
これ、ストーリーか?
殴りたいとか寝たいとか言われてもね
世界観でゴリ押すタイプでストーリーはほぼない
童話作家を蘇らせて殺すらしい、これにはグリムさんサイドも苦笑い


戦闘
古き良きポチポチゲー、いや良くはない悪しきポチポチゲー
序盤は何も考えないでオートでもいいが上級からきつい
まだ武器が成熟してないし母数もないので属性とか武器種とか統一できない
編成を意識できるようになればまだ楽しみはありそう
現状はガチャしかないのでガチャよりステータスの低いイベント産武器とか実装されてからが本番だと思う
リアルタイム戦闘なのは良いが同期問題で課題は多そう
フレンドを増やしても連れて行く人を指定できるのでフレンドの戦力吟味は4人いいのいればそれほどいらん
あと急いで周回したいゲリラとかは手動推奨
オートよりも行動ディレイが早く強い武器を自分で選択できるのは大きい
共闘は同じAPコストで人のクエストに乱入する
2WAVE終了で入れれば時間短縮に繋がるのでゲリラは共闘推奨(ゲームが止まる問題がないならば)
共闘回数による実績石もある


音楽
戦闘3WAVEのワッショイ…とかいうとるの以外なんも耳に残らん


スタミナ
回復はオソウジか石か
オソウジは楽しい
初回クリアの石をガチャに使うか周回に使うかというところ
めっちゃ周回しないといけないので全部ガチャに使うのはよろしくない


ガチャ
実装されている総数が属性染め武器種染めの観点から少ない
物理なのに魔法武器とかも編成に入ってくる
やたらと多いバフデバフ武器
ていうかバフデバフしかできない武器で固めた魔法職とかどうすんのよ
スキル使わず殴って一桁ダメージしか出ねえから絶対にスキルを使わないといけない
しかし意味のない武器しか使えなくて無駄行動でSPを消費する
さらに属性の関係上無駄行動も増える
まあ上級は武器の母数増えてからやねってことで
現状は物理職の使うダメージを与える武器を鍛えろというのが正解
ギルドで純補助します!っていうのなら別に補助でもいいけど


強化
ゲリラと言われる時限イベントを強いられる
30分しかないが全力で回れば2武器50にするくらいには集まる
快適なプレイができるようになればもうちょいいけそう
進化は曜日クエストを周回していくタイプ、めんどくさいがこんなもんだろうという感じ
A→S、S→SSと進化させていくが当然元SSよりは弱い
しかし武器の母数が問題のためとりあえず今は全部上げとくのが正解
現状取捨選択できるのは廃課金者くらい
限凸は武器を重ねるだけ、同じ武器は編成できないので限凸完了した後の被り武器は強化餌か売却
ちなみに100連してピックアップのピノキオ本6冊出とる


ジョブ
なーにが最強キャラランキングじゃというくらいキャラごとの差はない
アリス用のエリアだとアリスが強くなるとかそういうのくらい
物理マンなのに魔法ダメージ武器問題が解決されるのはいつになるだろうか
ジョブ強化は戦闘で熟練度を貯めて、貯まった熟練度を振り分けてレベルを上げていく
初期の最大レベルは10で上限突破は課金だったりイベントだったり
上限突破した後の上がり幅は大きい、20に上がる時にどんくらいステータスが伸びるのか
ここが一番の廃課金ポイントになりそう、ヤバイ、マゾい


ギルド
コロシアムが機能していないのでギルド内戦力ランキングくらいしかない


総評
今は戦力が上がっていく過程なので数字を積み重ねることを楽しめる人にはグッド
戦力頭打ちになったら魅力がキャラグラくらいしかなくなる
ちな赤ガイジ推し
とりあえずスクエニに言いたいことは、俺はLoVAがやりたい





飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ