

カンストカンストアンドカンスト

ハンターもフォースもカンストしてやることがなくなった
ザンバ10とパティルメリア10持ってたけどソードが使いやすすぎてザンバばっか使っとった
んでレンジャーに戻して金貯めてるけど次の新職はどういうのがくるんでしょうかね
複合職でそれぞれの職のレベルを上げんといかんのやったらめんどくさいけどまあんなこたないとは思います
ていうか「効率よく」とか「団体行動」とか「フォードランの角は折ってください」とか部屋コメつけてんのになんでちゃんとしねーバカが部屋に入ってくるんだろね
角折らずに遠距離からランチャーぶっぱしてるやつとかレンジャーメインとしては帰ってほしいレベル
パスかけて住み分けしてんだからそこは文句言いたいわ
リリーパ防衛もできない脳筋とかがきたらもう蹴りたい
普段はチャットしつつとかでまったりやってるからいいんだけど、スイッチいれてガチでやってる時に変なのがくると非常に萎える
ちょっと失敗することは誰だってあるけど毎回のように非効率な動きする人が混ざるとすごくマイナスだからパス部屋にまで入ってこないでほしいわほんと

で、チームの手伝いか効率部屋に行くくらいしかやることないんでS4Lはじめました
やり始めはやっぱりクソみたいなもんでキルデス割合が40%くらいだったけど今はなんとか55%まで回復
このゲームはトイウォーズみたいなTPSなんですけど回避やらテクニックやらのスタイリッシュさがすごい
考え無しにイモって遠距離武器ぶっぱしてたら弾切れでなんもできんなる程度には弾の節約がシビア
しかしヒーラーやりだしたら同じチームから回復してくれとか言われまくってワロタ
なかなか攻撃に参加できないし自分の周りに集まってきてそれ無視するわけにもいかんからヒーラー気質じゃないとハゲる
まあPSO2とS4LとFEZやりつつでいいよね
BnSはまだやろか・・・




Nihongo de ok :D

ship2って外国人が多いよね
ロビーでも英語、マルチでも英語、ここはメリケンか?
日本語で会話しなさいよ、と思いつつそこは俺も日本人、なぜかこちらから英語を使う民族
マルチで出会った外国人に丁寧に接するわたしって素敵

つん「"oppai" is Japanese holy word」
ぼく「JP love "oppai"」

などなど外国人に日本の文化を頑張って教えようとしています
外国人と絡んだらとりあえず「日本語でおk」と言って去るようにしているが一向に日本語を使わないなあいつら
ていうかめんどくせえから俺は日本語を使う
意思疎通がどうこうよりも日本人が英語で煽ったり褒めちぎったりしてるのがサムく感じる
良い悪い正しい間違ってるとかじゃなくて感覚的に日本語でいいところで英語を使うのに違和感があるというだけ
洋ゲーなら英語で煽るとかそういうのはあちらの文化に従ってるわけでOKOKという感じなんだが
AIONだのTERAだのPSO2だので英語圏のスラングやら表現やらを見ると
ハッwwwイエローモンキー自重wwwとなる
なんでか知らんけどそんな感じ
lolとかXDなんていらんから、wwwとか(≧▽≦)ってやっとけ



さて、アプデがきたけど坑道に行ってない
救助クエまでやったけどマイザーはフリーについてった時に出会っただけ
マイザーソール目当てで通ってもいいんだけど、シュート3アビリティ3でいいんだよなぁ・・・
シュート3アビリティ3マイザーとか大正義すぎんだけどちょっとやる気が起きない
現状で十分だっつーのもあるんだけど、サブ職やりだしちゃったからね
あとちゃんと検証したわけでもないけどラッキーライズ信者なので武器のOP弄ってラッキー消すなんてとんでもない
つーわけで武器で妥協してるんだから防具ももうOPを突き詰めすぎないようにした
ディブルカーン+10 ラッキーバーンシュートスタミナ
タルラッピー+10 ラッキーラッピー
カルバリア3種+10 シュート3アビリティ3
これでOK
ついでにガンモードとスラッシュモードの違いがかっこいいという理由でサーハリングをゲット
サーハリングも10にして終了
ちなみにティグリドルは要求射撃まであと3足りなくて装備できない
この後はライフルをティグリドル、ランチャーをスプレッドレガシーかウルスラグナにしたらもう十分やろ

んでフォースはアキシオン1本で生き抜いて40になって無事終了
まったく金をかけていない
アキシオン持ってアドスタミナ3つにラグネソールつけておしまい
ラグネソールにする必要がまったくなかった
SPクエ用に持ってたのもスプレインとかいう太鼓
すごく経済的っつーか逆にレベリング兼ねた篭りでえらい稼がせてもらった
でもその辺の雑魚はJAスリラーのワンコンでほとんど狩れてるからテクニック全く必要なかったんだよね
回復できるハンターのようなレンジャーのような何かだった

で、現在ハンター25
ザンバ10とパティルメリア10を用意
ソードの最終候補は要求数値やら値段やらがおかしいことになっとる
とりあえずしばらくはザンバでええかなーと思うしそれよりも防具をどうするかなんだけど
ヘラなんたらでやめとくかファンなんたらまでいっちゃうかどうか
準廃仕様の装備ならすぐ整えられるんだけど要求数値が高すぎるとスキル配分がつらいんだよなぁ
と、なんだかんだでハムるしかないというどう見てもクソゲーなのになぜこんなにもハマっているのだろう・・・
ブログ基準で言うと装備考察やら職考察、動画とか更新内容があってもなぜか更新する気にならないくらい微妙なのにやりだすといつの間にか寝る時間になってる不思議なゲームである

ship2 B29

めっちゃ満員でなんやなんやと思ったらクラックされてたんね
ちょっとおもしろかった
ロビーにラグネとか沸かねえかな~

リサのデートオーダーやろうと連れてったけど一人でやんのめんどくさい
AIもっとマシになったらそれはそれでヌルすぎるんだけどね
顔ばっか正面から狙ってたら楽だけど部位破壊にこだわってるから一人だと時間がかかってしまうなぁ
しかしもっとムリゲーなBOSSをですね
早くベリーハードがほしいですね
即死ゲーはそれはそれでめんどくさいだけなんやけど・・・

そういやハンスがうざい
強化ラグネと戦ってる時にハンスオーダーの終了トークが出てきて避けられなくて死ぬとかどうしてやろうかと思った
なぜあいつだけあんなにこっちの行動を制限してくるくらいに主張してくるんだろう・・・

アプデが追いつかない

次の坑道アプデ早くきませんかね
ディブルカーン+10
タルラッピー+10
アドスタミナε+10x3
と現状のトップクラス装備が揃ってしまった
AIONの強化運はあんまなかったけどTERAとPSO2の強化運はすごくいいなぁ
結局タルラッピーもあんま苦労することなく10になったし
ユニットもっと頑張れよって感じなんだけど
ヴォル装備はステータス的にもムリめやし防御特化させても別に今でも死なんしうれしいことがないからアドスタミナでOK
ヴォルでガチガチに固めたらどんくらい攻撃くらわんなるんやろとは思うけど
アドスタミナにして事故を減らしただけで十分すぎる
スキルは左側のウィーク系列特化にしてるんでティグリドルもヴォルも装備できないんすよね
マグに射撃以外を突っ込むつもりはまだないし
現状これでもヌルいなぁと感じるのでTERAのケルサイクみたいに初見ムリゲーなBOSSとか出てくれないかなー

悪態

ラッピー

うん俺俺
スクラッチのアレね
ラッピースーツ+タルラッピーキャノンね
敵と間違うわ歩く音がなんかもきゅもきゅしてるわですごくやりづらいよねこれ
ブームが去ったら元に戻すでしょう


ラッピー2

悪態をついてもこの見た目だとそういうキャラクターっぽくなるね


というわけで正式です
レベルキャップを外すくっそめんどいクエを終わらせて凍土も解放しときました
しかし初日はみんなが集まるブロックに入れずソロで回すことに
同接多すぎてログインもなかなかできないしどのブロックも満員で移動できないし
これはまいったね
2日目はもうちょいマシになったけど一般ブロックを避けるためにってチームみんなにプレミアム買わせるとかそういうわけにもいかんもんね

で結局解放された地域もまだ満足に遊んでないです
装備に関してはOβからあった武器で十分ということも分かったのでディブルカーンとタルラッピーキャノンを強化することに
ディブルカーンは何故かあっさり+10になったので終了
しかしタルラッピーが現在+3
一度は+9までいってたんだけどこれはマズイ
日が悪いと思ってやめときましたが明日+10までいけるかどうか
まだアルバタグバルブ+10火属性50の方が圧倒的に強いので樽は強化できるまでおいとこ

課金についてはレンジャー的にあまりスキルを弄ることがなかったので追加を用意しただけ
マグも買ったものの方向性がまだ決まってないので買っただけ
後はインベントリ増やしてプレミアム買って普通の方のスクラッチ10回やっておしまい
衣装よりも外れの強化剤がほしいわ
んで凍土回すことになるんだろうけどとりあえずまだ30になってないメンバーの手伝いを優先しようかと思ってます
チーム12人マルチで緊急ハードとかやりたいしね
次のアプデなんて先のことだろうけどこのままじゃ1週間でクリアしてしまうからね
ちょっとゆっくりにしておこう

何してはるんすかラグネさん

うちのチームはみんなもう慣れてるというか普通なんだけど、一部メンバーのAWがひどい
野良で会った人にもう2度と会いたくないですとか言われちゃうやつもいてどうしようもないメンツが揃ってます
一番ひどいのがチームマスターなんですけどね
↓の画像にAWの一部が残ってるけど基本的におかしい連中ばっかです
ちなみに最初10人くらい集まるかなーとか思ってたんですけど
いつの間にか24人くらいになってた
募集まったくしてないし、勧誘もしてないのに人が人を呼んでよく集まったもんだ

さて、そんなチームでも自分は先行攻略組なんで4人PTでハード探索
火山ハード篭り/終了未定でマルチうろうろ
という部屋作成
ひたすら狩りまくって3時間ちょいで1mくらい稼げた
他PTの人達もいい感じで篭っててなかなかの効率で大型種を狩りまくれました
途中で数えるのやめたけど数えてた分だけでドラゴン7匹以上、ラグネ5匹以上、キャタ5匹以上をぶっころ
多分それぞれ10匹くらいはいってんじゃないかなー
ていうかレンジャーがいなくて毎回ウィークが怖いんだが
でもレンジャーだとこういうときにウィークを撃つ司令塔みたいになって狩りを主導できるので楽しいですね
そしてラグネさんの1匹が火山ということもあって地形にハマってた

ハマリーの

pso20120703_000749_000.jpg

落ちーの

pso20120703_000831_001.jpg

もう足狙ってんのに足に判定なくて壊せないし大ジャンプしても出てこれないしでしゃーないからそのままフルボッコ

pso20120703_000936_002.jpg

しかし3時間以上篭ってもレンジャー用の装備がまったく出なくて泣いた
正式始まったら多分いらんなるやろからいいかな
あとハードでワンチャン死にそうになるからユニットを3箇所アドスタミナδに変更
OPをシュート2アーム2スタミナ2にしようとしたけど500kかけて1部位も成功しなくて泣いた
80%成功x3なのにことごとく失敗してもうムリ
結局シュート2スタミナ2、シュート2スタミナ2、シュート2アーム2の3種でフィニッシュ
これでHP500到達、十分やね
正式きた時のためにお金は取っておきたいし深追いはやめ
そんな感じでOβも終了
お金はユニットのOPを色々と試行錯誤して弄りすぎたので1m程度しか貯められなかったけどまあそんくらいあればいいでしょう
アビリティ2、ミューテーション、ラッピーソール、キャタソール辺りをどうにかシュートと共存させようとしたのが失敗だった
ではそんなわけで正式版で会いましょう

部屋の立て方とか選択を考えようか

PSO2の遊び方というのは大きく分けて3つに分かれる
1.まだまだ途上のプレイヤーはクエストの解放を目指し、TAやSランククリアを目指す攻略PT
2.ボスまで直行し、ボスドロップを目当てとする周回PT
3.マルチエリアにて延々と雑魚とEトライアルをこなし稼ぐ篭りPT

これをふまえて火山ハード(フリー)で部屋を作って遊んでいた
内容は
・目的なし
・篭り
という簡単なもの
つまりボスであるドラゴンなんて考えないでだらだらとマルチエリアで稼ぎたいというもの
そのときは複数PT12人でガンガン狩りまくってうまかったんですが
途中で入ってきた人が10分もたたずに
「ドラゴンいきましょう」
とか言うんですよ
なんだお前文盲かと
篭りっつってんのにボス行って終わらすとかそういうのはちゃんと部屋の内容見て選んでくれよと
まあちょうどその人がくるちょっと前に一緒にマルチで狩ってた12人のうち9人が落ちていたんで終わるつもりだったところに入ってきたんですけどね
部屋に何も書いてないのが多すぎるのはともかくとして
「篭り」「周回」「TA」などという条件をきっちり記しているのに見てない人が多い
ロビーで声をかけてPTを集めるなんて丁寧なことをしているのって今まで一回しか見たことない
今日の人に限らずちゃんと部屋にタイトルやら内容やら書けるんだから見てくださいねと
ていうか野良入れる気ないならパスかけるとか入れる気なら説明文つけるとかちゃんとしようよ

とりあえず生中みたいなノリで

アルバブラスター
アルバタグバルブ

必要最低限のOβ汎用最終装備を作っといた
OPとかめんどくさくててきとーにシュート3だけ
妥協するならせめてシュート2アーム2ポイズン2くらいにすればよかったけどめんどかったからコレ
光属性なのは素材の順番間違えてやりなおすのめんどくなってそのままやったから
どうせダーカーには光も効くからOK
防具はめんどくさいのでシュート2アーム2

しかし思ったより効率PTがたたないね
俺はチームに所属していて遊ぶときは大抵チームでやってんですけど
おもしろい部屋がないか見てもまったくない
ほとんどがデフォ設定登録でパスかけてるだけ
イメージ的には、
砂漠マルチエリア狩り/抜け自由/途中倉庫整理可/ライズ持ち/Eボス全部位破壊/
とかそんなのが乱立すると思ってたけど1件もない
まあうちはチーム員だけでマルチ延々とまわせる人数がいるんで↑みたいなことやってて立たなくてもいいんですけど
PSOって効率厨がわんさかいるイメージだったからちと驚き
そのうち、砂漠周回/沼Hu,Ra×/キャスFo×/5セットで抜け自由/AWoff とかの効率PTとかが出たらゾクゾクするのでお願いします

ちなみに俺は一人でオーダー目的とか検証目的で回してる時は別に鍵もかけずに部屋を開けてますけど
基本挨拶とかされない限り会話はAW任せなので入ってくるならてきとーにやってください
あとEトライアルは全部やってるし進行具合も自分のペースでやるので途中参加が追いつくまで待ったりしません
戦ってる時に追いついてください
何も言われないなら合わせる気がないコミュ障プレイをしていることがほとんどです
入ってきて○○なんですけど××で~とか用件伝えてくれればそっち優先で手伝います
要は入ってくるのはいいけど無言でなんかしてるなら放置しますねってことです
昨日いきなり入ってきて無言でなんかしててこっちこようとせずに死にかけた人がいて、放置してボス行ったら文句言って脱退した人がいたので一応ね

チャットツール

PSO2ちょっと触ってみたんすよ
とりあえず知り合いがいるship2に作ったんすよ
そして合流したらキャラメイクめっちゃ被ってましたね
なんで色違いやねんキャラメイクのバリエーションけっこう幅広いんだぞ

kyarameiku.jpg

今んとこ10人ちょいでちょこちょこ遊ぶチームができてます
でも俺ソロでだらだらしてるんであんまPTプレイしてません
しかしチャットが充実しまくってるのでPTすると楽しいですね
カットイン入りのオートチャットを設定できて何かある度にキャラが勝手に喋る
俺も設定しまくったらめっちゃうるさくなった

pso20120624_021638_005.jpg


pso20120623_220648_001.jpg


pso20120623_220838_002.jpg


完全にキチってるセリフな人もいますが新鮮でおもしろいです
もちろんうるさすぎるとPT蹴られます
こんなマジキチ設定なキャラですが一応マスターです
これでも最初よりマシになったというので驚きだ

難易度的にはヌルいゲームなのでさくっと触れるだけならよろしいんじゃないでしょうか
一応基本無料だし
課金しねーとやってられんやろけどね
俺はβ終わってもまだ残っているのだろうか
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
