

Civilization5 チートツール

バイオ120時間ほどプレイしているがリベまで保ちそうにないのでずっと気になっていたCiv5に手を出してみた

その中毒性からやれ廃人ゲーだのやれ社壊人ゲーだの言われているがその通りアカンやつだった
つらつらプレイレポを書く時間すら惜しいのでチートツールの使い方だけメモっておく
MAPやらMOD制作はゲームやりまくった後に興味があったらで

※ヌルゲーマーが使うとゲームバランス崩壊で飽きてしまうのでご利用は計画的に

C:\<ユーザ名>\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization 5
とかその辺にあると思うconfig.iniを開く
; Set to 1 to enable the fire tuner to connect to the game.
EnableTuner = 0
のところを
EnableTuner = 1
にする

ゲーム買ったら勝手に「Sid Meier's Civilization V SDK」というツールがついてきてるので
Steamのライブラリタブにカーソルをあわせてツールを選択する
Sid Meier's Civilization V SDKを起動する
「FireTuner」を選択する
起動するとプレイ中のデータが読み込まれる
外部コンソールからチートするタイプのツールやね
起動順序は関係ないっぽい


FireTune1.jpg

ActivePlayerタブ
黄色枠→技術、ポチるだけで対応する技術開発終了
赤枠→金とか文化とか→ポチればポチるだけ増えていく
自分にハンデの欲しいヌルゲーマー用


FireTuner2.jpg

Gameタブ
黄色枠のターン数だけポチったらCPUが高速でやってくれる
勝ちの見えた消化試合の終末を見たいとき向け
赤枠のReturn~でちゃんと自分の文明選ばないと気づいたら敗北ゲームオーバーになってる
選んで一番下のStopAutoPlayをポチる


FireTune.jpg

Mapタブ

共通しているのはチェックを入れてゲーム画面左クリックで発動、右クリックで消去
検証やらなんやら試したいときに使えばいい
左側黄色枠は建造物、Improvement~をチェックして建てたいものを選んでゲーム内の建てたい場所を左クリックでOK

真ん中赤枠は資源、こっちもチェック入れる、個数を入れる、資源選ぶ、ゲーム画面左クリック

その右の水色cityなんちゃらにチェック入れると都市が建つ
都市を右クリックで消える
首都消したら実際に攻め落としたのと同じだが焼いて消した後と同様に首都まで消える
ゲーム内で表示だけは残るけどセーブ&ロードで消える
ちなみにここで選んだ国の都市が建つ

一番右緑がユニット
チェックいれてユニット選択して画面ポチる
敵を消すこともできるし大量配置で世界大戦を起こすこともできる
これも左側の国のユニットとなる
文明固有ユニットも自分のもんにできる
日本ドイツの軍隊でアメリカと戦うとか変な遊びしてた

あとSelectCityタブとかSelectUnitタブは説明面倒、感覚で分かる

は~睡眠不足だわ~
関連記事
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
