試算厨

カストルムTA

結局本気出したら何分でカストルム回れるのよって話になったので行ってみた
15分30秒くらいだった
ガチ装備でっつったのに錬成装備メンバーもいたり一部行動にミスがあったから14分台くらいはいけそうね
ていうかシド止まらずについてこい
でも普段は18分前後で錬成しながらだから別に本気でやんなくていいや



洋鯖フォーラムの誰かが導き出した結果によると
武器基礎値:STRorDEX:意思:クリ:SSが
7.54:1:0.22:0.16:0.146とかそんな感じになったらしい
アルテミス+1とバード頭&手とかで計算してもやっぱり神話は防具からいくほうがちょっと強いみたいな感じになるっぽいね
あんま変わらんけど
ソース不明だから参考にする程度でさらなる検証をしましょうね
でも埋めるなら意思>SSって結果を出してるのは地味にホッとした
関連記事

検証結果

まずはクリティカル率

クリ率

検証方法はクリ発動を調整して100回殴ってクリの回数を記録、これを1セットとして積み上げていく方式
試行回数に疲れて10000回とかやってられなかったがこういう結果になった
400で壁を越えてあとは順当に上昇
クリ発動500を越えてから緩やかに上昇するのかは謎
520以上になるような装備がない

別にクリ1で○%上がるよとかいう正比例を信じる思考停止がいてもいい
俺には関係ない

ちなみにバハムート行ってる装備だとクリ発動460程度
これにストレートをのせると18%ほど
発剄のみで25%
ストレート+発剄で43%ほどクリが出る
こんなもんだよって結果なので乗算加算はよーわからん



続いてマテリア何を入れたらいいのか
雄略vs戦技編

結論から言おう
マテリアを埋めるならVIT>クリ>意思>>>SS>>>他

意思vsスキルスピード

上がヒッポアクセの意思詰められるとこに雄略全ツッパ詩人(ヒッポチョーカー戻ってない)
下がヒッポアクセのSS詰められるとこに戦技全ツッパ詩人
DEXとクリ発動は同等に調整
検証方法はヘヴィ連打+オートアタックのみ
意思の差30程度
GCDの差は0.05秒
別にクリが暴れたとかいうことはない
数回試行し、SSとってたやつの結果

こんなんやる前から結果がわかっていたことだがGCDをフル回転させようともそうそう差は開かない
それ連打力ないだけやないのwwwマクロでやれよwwwと思うやつもいるかと思うがそれは意味が無い
実戦で毎回最速でスキルを撃てるかとか考えたらそんなもんダメージを上昇させる意思力が勝つのが当然よ
意思力は防御にも関係するしね
てことでほぼ誤差で好きにしろレベルだがこだわりなければ意思力いれとけ、で現状OK
(0.2秒とか差が開くならまた話が変わってくる)

クリを信じていないのか武略マテリアを入れることを否定している人もいるが他に何いれんの?って聞かれたらない
PIE入れてMP上昇させたいならそれはそれでいいが基本はVITクリ意思
穴があったらそこにSSか命中でもぶちこんどけって感じ
前にも書いたけど新式アクセを作成する選択肢としてはその職にあったやつを作るのがベスト
ベストだが活力と武略が非常に高価
どの職でも裏切らないステータスなので当然っちゃ当然
てことでマテリアにかけるコストを少なくしたい人はタンク用アクセを作成してそこに自分の必要なDEXなりSTRなりを埋める
その時注意しないといけないのはバハムート行くなら命中が足りなくなるので天眼を埋める必要が出てくる
自分のアクセの場合は活力武略雄略
VITクリのついたタンクアクセの場合は○力雄略天眼

と、ここまで書いたが実はマテリアのカスタマイズの幅はほとんどない
VITクリ入れて残り考えたら意思がついてる場合はSS、SSついてる場合は意思って感じになる
要は伸ばしたいけど上昇限界が邪魔して特化しづらいというお話
結局はみんながみんなほとんど同じステータスになる

冒頭で意思とか結論出しているが「好きにしろ」も当てはまるという結果になってしまった
ちなみに意思に全ツッパした詩人とカンストして適当な装備にしてる詩人の通常ダメージを調べたら1発20以上差が開く
なお、スキルのダメージ上昇はほとんどない模様
ぼーっとしてるだけで火力が上がるし防御も上がるお手軽マテリアなので意思おすすめ
防御については検証していない
PVきたら検証する



最後に神話は何からいったらいいですかの疑問

結論から言おう
防具からとっとけ

武器vs防具

上が最速で武器光らせた詩人
下が防具2箇所とった詩人

神話900枚相当の防具2箇所を先に取るほうが火力高い
これもこんなんやる前から結果わかってんだろ
どう考えてもステータスの伸びは防具の方が高い
光らせるのなんて最速で武器取って自慢する先行組だけでいい
わかってて光らせた詩人とわかってたけど冷静に防具から取った詩人の違いがこれだ
誤差っていうならそれでいいけど900の差は来週さらに開く
これが現実

つまり詩人スレで出回っている話はほとんどがデマ
関連記事

pkrr

防具比較をあとヒッポグリフHQ部分埋めるだけって時にネタをぱくられたのでこちらはアクセ比較

詩人防具比較はこちら


アクセ比較

あれこれ新式強すぎじゃねどっか間違ってねーか全然自信ない

ヒッポHQには 活力ダ/活力ダ/武略ダ/武略ダ/雄略ダorラ を5禁した想定
おれはそこまで活力つけてないけど
ちなみにヒッポ首と帯はあと1穴空いてるはず、あれほんと?わかんなくなってきた大体でいいよね
何で意思なのってのは好みの問題なのでSSにしたい人は別に戦技でOK
オレンジの箇所はマテリアを埋めた想定
マテリア埋めないなら作る意味ないからいいよね
ていうかほんと合ってる?間違ってたら教えて
あと他のアクセは2個持てないのでDL/アラガンの片方に神話、神話の場合片方にアラガンを装備した想定

ヒッポHQで揃えた場合と神話一式+アラガンで揃えた場合ではDEX24差だがVIT命中クリ意思が圧倒的に勝っている
これは次の製作品が出ない限り新式つけるべきやろなぁ…
活力と武略のマテリダが高すぎるので耳と腕はローズゴールドにしてそこにDEXとか意思を埋めるのもあり
なんかこれと防具比較見ると詩人マジでバハムート行く意味ない
ベルト取るくらい?
アラガンとかこのOPなんなのスピードスター目指せってことなの
一定値超えたらスキルスピードが大幅に上がったりすんの



DPS関係について色々検証したのでそのまとめも後日公開予定
30秒で倒せるルナティック・プリースト先生(アムダプール在住)にDPS400~出る感じがする
関連記事

5層、出会って30秒で全滅

ヒッポグリフチョーカーの件

サポート担当です。ご報告ありがとうございます。
頂いた情報を元に、アイテム救済の調査を行います。
調査結果がでましたら、救済の可否をご報告を致しますのでしばらくお待ち下さい。

今後とも『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』をよろしくお願いいたします。


てことで待ち
1アカウントにつき1回だけ捨てたりマテリア化したりしたってのを復旧できるらしい
頼むから復旧通ってくれ~



バハムート攻略を始めてから1週間
4層を突破した
やり方どうしようかね~と相談してタゲ持ちを
タンク1→ドレッドノート+ナイト
タンク2→ドレッドノート+ソルジャー
詩人1→スピナー
ってやったらクリアできた
4層で詰まってるPTは試してみてね~



週5日、1日2時間で進めた結果
1層→2時間
2層→2時間
4層→6時間
大体こんな感じで詰まってた
しかし5層チラ見てきた感じはどうしようねこれって感じだった
また色々試しながら対策練るか~



DPS測定ツールとしてlogrepを推していたがchocorepを使おう
新生FF14のログ解析(Rep)ツール
リアルタイムで測定できるすぐれもの
さらにDOT更新ミスも測定できちゃうから非常に優秀
エンドコンテンツで言うとワンダラーパレスやアムダプールはいいんだけど、雑魚が大量に沸くカストルムではlogrepでランキング狙ってる=仕事してないってことがめっちゃ分かる
これにより仕事しない糞DPSがバレバレとなる
logrepランキング厨はカストルムに来ないでくれ!

カストルム20分以下で周回する方法は動画撮ったし他所の人にやり方教えてるけど他のとこだとうまくできないみたい
できない原因はDPSにあります
火力が低いって話ではありません
タンクとヒーラーに守られてきたDPSが頭使ってちゃんと仕事しないといけないから無理なら素直に盾2で行きましょうね
動画欲しい知り合いはツイッターで声かけてくれればそのうち編集してURL教える
身内だけで本気回ししたら15分くらいでクリアできるよ
関連記事

やらかした

やらかあし

気をつけましょう
しかもクリ9/VIT8/意思4まで禁断してたんや・・・



新式アクセでやらかしたついでにアクセに入れるマテリアの話
アクセ

うちのメイン盾のアクセ
こんな感じでマテリア禁断するとバハムートで命中足りません
製作アクセを使う場合なら命中マテリアは必須(ナイト)
わかってる範囲だと最低でも470は欲しい
てことで製作アクセを集めていて火力マテリアいっぱいつけるぞーって考えてる人は注意ね
ちなみに俺詩人は命中500ちょいです
外れたことはありません

ではミスってマテリア化したアクセを取り戻すために金と哲学稼いできます
関連記事

大外からまくり

今頃バハムートはじめました

というのもナイトの一人が早くもFFクリアしたようでサブタンクがいなかったのよね
ナイト育てるの面倒だしね
んでしばらくタイムアタックとかで遊んでたんだけどそろそろ行きたいなーってメンバーが募集かけてナイトと詩人がきてくれることに
火力も全員が毎日行けるわけじゃないしね
てことで早速行ってパパっとやってちゃちゃっと4層入り口まで
いやー初見のアラガンロットはびっくりしましたね~
なんかゲーム中唯一の詩人がハゲるエリアでしたね~
なんだよ高圧電流フルコースって…
1日2時間だけバハムートやるってことでとりあえず4層クリア目指しまーす
4層で止まってるの多いっぽいけどそんなむずいの?
とりあえず今週中に4層クリアできたらいいレベルかね



新式アクセHQが3つできた
あと2つ分の哲学が遠い
残り哲学4000弱
関連記事

真ガルーダを3分45秒くらいで倒す



ただのゴリ押しである

1回目を耐えて削りきったら2回目以降なしですぐ竜巻モードへ移行するって感じ
こんな感じでやれば俺らより装備いいPTならもっといいタイム出せるんじゃないかなー
あと2回目の気合でTP回復しないという悲しみを背負ったんだけどどういうことだ

装備は防具DL、アクセ適当でOK
防具だけDLで固めたらみんなゴリ押しでいけちゃうからやってみてね

ちなみにリューサン視点




なお、カストルム18分程度
は~アムダプール9分台で回してたあの頃~
BUNUOHVCEAAtVmp.png
関連記事

おえ

飲み過ぎた



アムダプール→頑張ってないから分からんけど25分くらい
ワンダラーパレス→12分
カストリムうんたら→20分ちょい

10分で終わりたい



最近サブレリック取得目的とかで真タイタン行くの増えてたけど7人でクリアすることが多い
あと必ずゲストがいる
以前はゲストとかそんな余裕ないわと思ってたけどちゃんと動ける人増えたのかうまいね
これはSHIMAMURAも7人で真タイタン攻略請け負います傭兵とかやらないかんかなぁ!?



そういや詩人まとめやってなかった
なんかもうスキル順とかどうでもいいよね
適当でいい
避けて撃ってね

真タイタンはランドスライド見てからレイン
そうすればちゃぶ台返しと激震にレインついて喜ばれるから
足らないTPはKIAIと自己管理で
我慢するかしないかはPTによるけど極端な話終盤レイン以外スキル一切撃たなくてもいいから
それくらいレイン管理に集中してタンクとヒーラー2が生きてれば勝てる
慣れてきたらピンポイントで必要な時だけのレイン管理できる
もちろん攻撃もしていい
それだけレイン管理が大事ですというお話
詩人さん頑張ってね~
関連記事

飽く無きDPSへの欲求

logrepでDPSランキング登録できるよーって話を聞いたので各々アムダプール行ってみて登録してきたよー

SHIMAMURA DPS

その結果がSHIMAMURA4冠である
見慣れない職は何よクラスで行ってんの
最近の自分の平均出したら140000くらいでした
飛び抜けてクリが出た回とかPTメンバーとかにも影響するからあんま意味ないよねこれ
でも召喚部門2位に終わったせんとくんは腕立て腹筋を100回しておくように

ちなみに詩人部門詳細
DPSランキング

これってどう見てもマテリガジャラッジャラにつけたガチな方のレガ先とかやってないよね
武器 アルテミス弓
防具 全DL
首 適当
耳 DL
腕 適当
指 アムダプール
指 DL
こんな装備で1位なれちゃうからお察し
ゲーム内でDPS測れるような機能をはよ実装してくれ~
ガチなレガ先は各種ステータスにおける影響とか各職毎のDPS比較とかオナシャス
特にクリとか意思力とかどれくらいの効果があるとかオナシャス
チョコボ鯖にはマテリガなんてもんねえんだよ!!
マテリダすら存在が危ぶまれるレベルなんだよ!!
関連記事

DPSの測り方

まずlogrepというツールをこちらのサイトからダウンロードします

メイン画面が出てくるので左上の剣アイコンから攻撃を選択
logrep1.jpg

次に上部のリストから確認したい回のIDと時間を選択してAnalyseをクリック
logrep2.jpg

出てきた結果を確認する
これはEnemyでソート後の結果
logrep3.jpg

ルナティック・プリースト先生に323というDPSをたたき出しているが、こいつはすぐ倒せるのでバフ有りの瞬間火力的参考数値

この結果を見ると相性が分かりやすい、アナンタボガのように殴りまくれる敵だとやはりリューサンが強い
逆にデモンズウォールのように近接職が後ろを取れなかったりすると詩人が強い
全体的に見たら死にづらい詩人ってホント優秀な火力職やね
てことでDPS測って自分のスキル回しとか立ち回りを考えましょうねってお話

詩人だと真ガルーダ相手にDPS100くらい出せたらそこそこって感じじゃないかなー
ちなみに今日やっと槍が34になり捨身を覚えました
ダメージが加速しました
詩人のみんなは槍を34まで絶対育てましょうね~



本日SHIMAMURAバハムート攻略はお休みでギャザクラやらアムダプールやら適当にだらだらしてた
バハムートは火曜リセットやしたまには金策もせんとね

ちなみにバハムート1層目は最初の門番と出会って3秒で絶望
攻略法を見つけたら余裕
割りと簡単

1層目のボスは出会って3分で絶望
攻略法を見つけてもヒィヒィ言いながらの戦い
どれくらいの絶望だったかというと10800ダメージを食らって即死した
これは前情報なしで行って初見殺しを味わっていただきたい
しかし新規鯖でバハムート最後まで行くの無理じゃね?って思ってきた

なお、真タイタンはすでに雑魚になった模様
関連記事
NEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ