ぼっちおつ

式姫レベル上限
→そもそも前キャップ分のカンストすらしてない、ゆっくり

加護6ページ目
→なんやこの微妙な能力上昇盤、イラネ

新MAP
→そのうち行く

ガチャ
→興味なし、火の矢雨強化したいくらいだけど回さない



絹防具3点セットx3人分がやっと完成した
ハム子はもう弓で生きていくことにしたから術用の扇とかどうでもいいややめだやめだ
というのも今週ちょっと帰りが遅くて素材集めそこまでできてなくて製作10チャレした結果が4つでね
75%表記なのに40%?確率仕事しろ
て感じの引きもありまして進捗が悪いので術は切ったのですよ
まあサブ職である術用の防具まで作らなくていいよねという妥協満載で裁縫が終わったわけでさーて次は重装備かーその前に首かなーまったりやろーと思ってたわけですが

白虎

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ ◎゚)   ズズ…
  ( ゙ノ ヾ
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   …………
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。

裁縫の呪縛から抜け出せない
いや逆に考えるんだ
ソロの俺は四神倒せない
つまり作らなくていいんだ
プレイ3週間目だがこの状況は詰みが待っている
アプデ予告のソロでもなんとかできるコンテンツに期待だが素直にどっかの討伐ぐるーぷに入れてもらうのがいいんだろうなぁ

これ市場価格を軽く試算してみたら
ワンチャレンジ15万前後、25%成功なので4回やったとして60万
手数料やらドロップ、仕事しない確率を加味して100万取引くらいが妥当ってところでしょうかね
つらい
関連記事

うるせえ!チャHでもしてろ!

チャHはこれ参考にな



全チャがまったくおもしろくないどころか不快に感じつつもスルーしていたのだがなんか公式掲示板に全チャうぜえ的な意見が上がって賛同者が多く食いついた
それに対して全チャ民、なぜか爆発し今現在すげえ荒れている

チャット仕様
・すべて表示
・全体だけを表示
・遠征地(現地)だけを表示
・討伐隊(PT)だけを表示
・システム(システムログ)だけを
・募集(売りチャPT募集)だけを
・ぐるーぷ1だけを
・ぐるーぷ2だけを
・ぐるーぷ3だけを
というフィルター機能もなければ見たいタブを複数選ぶこともできない
なんでひとつしかアカンのや

で、複数のタブを見るためには全部表示させるしかないんですねこれ
全チャ民の主張
・嫌なら見るな
・ブロックしろ
・スルー力足りないんじゃない?
・大人だったらこれくらい許容すればいいのに小さい人ね
・流れて困るようなログ今ありましたか?
などと供述しております

・嫌なら見るな
→万人が見ることのできる全チャで雑談し、なにがおもしろいのか分からないネタで盛り上がっている
見るなというがチャット機能がKUSOで全チャを外すとたまにあるかもしれない情報を逃す恐れがある
それに全チャのみを見ないようにするとどれかひとつだけしか見ることができなくなる
なんとも傲慢な意見である

・ブロックしろ
→確かに有効だがそれをするとお前のチャットログ全部消えるからもし万が一あるかもしれない有用なお前の直売ログが見えない

・スルー力足りないんじゃない?
→せやね、今回公式掲示板にうざいと書かれてものすごい勢いでログ垂れ流してるけど大丈夫?スルー力足りてる?

・大人だったらこれくらい許容すればいいのに小さい人ね
→大人だったらマナーを守って自分の発言で人が不快になるかもしれないということ忘れずに楽しくチャットしましょう

・流れて困るようなログ今ありましたか?
→多分お前の雑談発言を見たくないだけだから揚げ足取りしないでいいよ

ていうか全チャが雑談チャットになってるのがMMOとしておかしいんだがぐるーぷって人数制限何人なんだ?
普段全チャで雑談してるやつら全部ぶちこんでそこでやりゃいいと思うんだが制限でできないんだろうか、やらないってことは多分できないんだろう
まあ全チャは勝手に使えばいいし俺は不快に感じつつもスルーしてるんだけどやめてくれという意見に対して自分たちは悪いことしてないよ大正義だよ的な態度で草も枯れる
オモチャ要素としてはなかなかの逸材がゴロゴロしてるんだが誰か個人を弄りたいとか思わないんだよなこれが、多すぎるし臭いのいっぱいくっついてくるやん?
挙句、掲示板に書き込んでた否定派全員ブロックしてやったわ^^みたいなノリだからこれもう人の立場に立って考えるとかそういう次元じゃない、乾いた笑いは出た、枯れた大地に芽が出た
俺はネタトークとか好きにやればいいと思うけど間違った使い方や表現やおめえそれおもしろくないぞ?みたいなのしかないのでかくりよチャットには何一つ期待していないから募集だけでいいよね、ぐるーぷなしで生きてるし、どっか入れて
入れてと言いつつも誘われた結果なぜかブロックするという結果になったことが一昨日ありましたが

つーかみんなツイッターとか外部のSNS使えばいんじゃね?
俺としては運営がぐるーぷの人数制限上げて全員ぶちこんで隔離すれば丸く収まると思うの、別に全チャを使いたいわけじゃなくて雑談したい場所があればいいわけでしょ?
運営がんばれ~^^

しまむらのこと

大体ネタだ
つーかあんなん1ミリたりとも信用すんなよ開始初日の週末を土日ぶっ通しでやってたのが3人だか4人いただけだし次の日から俺はちゃんと寝てたよ俺は
あれ金曜開始だっけ土曜開始だっけもう忘れた
このネタ何年語られっかな



グランブルーファンタジーとかいうモバゲー的なアレ、はじめました
友達がやっててPCでもできるってことなのではじめました
よしだ!?(絵の方)ワレ生きとったんか!?みたいな絵柄のアレ
ID:1389823
フレ登録よろしくお願いします
特に感謝もなければいいこともありませんが一応の定型文です
どれくらい続けるかはわかりませんしかくりよの片手間ですしPCでしかやらんので進みは多分遅いです
関連記事

FF放置でかくりよ三昧
もうちょいで絹装備作成(軽x3、布1)が終わるからそれ終わったらやっと首作成に取り掛かれる
ハム子が弓でも術でもどっちでも出せるように一応両方作る
胴は羽衣作るか功徳と迦楼羅を着回すかで悩むけど多分胴も作る
団扇はさすがに全種作るのしんどいから妥協で
しかし首4穴が相当出ないようで、作れたとしても身内に回してるから市場に出ないんかね
やっぱMMOって身内いないとつらいわ
金山周回で稼いでたから売りログ出るの待ってたけどあきらめて自分で作ったほうが早い
週末までにはなんとか3人分くらいは揃えたい
多分3穴で妥協が含まれると思うけど
ていうか首勾玉ってどこで出んの、舶来か龍くらいなんかね



たまにはレベリングというか印章集め
全然やってなかったから利根がない
装備が揃ったら次はボーナスとスキル上げでいっぱい式姫量産せんといかんしね
ついでに主催してなにかいいものを持って帰りたいしね
富士は金山周回で80個くらいあるんだけど駿河エリア7だとどんくらいの効率で回せるのかお試しでGO

レベリング

はいかぶきり一人じゃ1確できない全然だめ無理無理
これかぶきり一人で終わらせるには付呪厳選してボーナスやら熟練度も上げまくらんとアカンやろ
一応全員殴れば1ターン確はできるんだけどボーナス途切れるんだよなぁ
あとMP回復2がついてるけど火の矢雨が消費8
コスト抑えるには何人のかやのひめを引いて食わせればいいのか
レアしか持ってないスキルだとここが問題なのよね
コスト的には草80を6個くらい持っていけば60分回せる
富士印章は金山周回のついでに勝手に貯まるから頻繁にガッツリやることはなさそう
経験値目当てではなかったので取得量は計測していない
この回は60分で亀4匹出た

利根印章は下野小江戸エリア1でやればかぶきりのみで1確できてボーナスも草使用でMP回復とかレベルUP選択時以外途切れないのでかなり旨味
回転がいい分消耗も早いので草は80を8個くらい持参
行商人が草売ってくれればいいんだけど粉薬なのよね
直売を都度買ってもいいけど最初から持ち込む方がなんとなく気が楽、手数料ないし
オイカワの甘露煮使用で60分+ロスタイムいっぱいまでやって経験値45000くらい
こっちは餌用の上級亜種とか連れて式姫のボーナス強化目的兼ねて利根印章稼ぎに最適っぽい
問題はかぶきりしか動かないから他の熟練度がまったく上がらないこと
温泉で稼ぐ理由がわかんないんだけどドロップとか釣りだろうか
小江戸だと骨か抜け毛ばっかやから猫3、4匹出ないと金は減る
大体亀も猫も5匹ずつくらい出るから気にしないで回すけど
こんなんずっと画面見てやってられんので動画見ながら笛ポチー火の矢雨選択ポチーができる小江戸で精一杯だわ
金山周回も動画見ながらぼけーっと回してるけど

ところでこの釣りできませんポップアップうざったいんだけどどうすりゃいいのよ
バグ修正待ちなの?
ていうかバグなの?
釣りバグ

関連記事

くり

AIONやFFは命中と回避を考えなければタゲってさえいれば100%攻撃が当たる
これはシステム的にどうやっても覆せないのでつらい
逆にTERAやPSO2、BnSなどは敵の攻撃を回避するという立ち回りができるのでどんだけ難しかろうがソロが捗る
システム上できちゃうから気軽にできるんよな~
何が言いたいかっていうとかくりよソロつらいソロで龍やら上級亜種討伐したい

割と装備が整ってきたので助っ人ポチーで利根行ったんすよ利根

(・・・先発にタンクいねーな)
(・・・あれ?下がらないでいきなりぶっぱすんの?)
(・・・おいおい早々に火力落ちてるじゃねーか)
(・・・あ、下がった)
(・・・次入ったのもタンクなしー!?ハバキリ持ちがいるじゃん!他メンバー見ろよ!)
(・・・え?利根ってこんなやり方でいいの?)
(・・・あ、下がった)
(・・・座敷!まあタンクだからOKOK!)
(・・・三竜単発で引っ込むんかい!)
(・・・あ、また火力が入った)
(・・・あ、溜め始めた)
(・・・全員食らってる!?)
(・・・しかもターン無駄にして回復してる?)
(・・・いつまで居座ってんだよwww)
(・・・あ、死んだ下がった)
(・・・ハバキリきた!)
(・・・敵視稼ぎまくってるから全然はがれねえー!)
(・・・アカンこれ俺も出よう利根は火力でごり押せばいいんやな!?)

といった感じでなんか被害甚大だったけど利根は倒せました良かった
んでそのまま富士行こうとしたんすよ募集あったし
「・・・大回復ないですか?」
『^^?』
「・・・おゆき持ってないですか?」
『^^ノシ』
というわけで富士も助っ人ポチー!!
結果から言えば開幕早々2枚落ち残り猫又のみの人が居座ったり引っ込んでは積極的に再出陣したりという過程はありましたが富士も倒せました
アイテム係とワンポイント火力とタンクヒールを心がけてやってたけどこのボスなかなかいいバランスで成り立っていると思う
ソロでやれるゲームじゃないのでやっぱ仲間を見つけなければいけないか
勾玉も集めやすくなるだろうし
てことでぐるーぷを探すことに決めた

かぶきり
弓3穴
権現5穴

くらかけ
槍6穴
兜3穴
あれなんで聖属性つけてんだ?

大体この二人つれて討伐混ざってます
★4の首欲しい金山回る金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山金山
関連記事

絶対に地雷になりたくないフロントライン各ジョブ

今回は開幕時とやむなくPVPになった場合の各ジョブにおける動きについてちょちょいっと語る

・ナイト
一人いればいい
役割はスタン
火力陣がフォーカス合わせてスタンスタンアンドスタンでヒーラーを落とす、そして次の獲物へ
このタゲあわせが全員できること前提だけどPTに一人いると安定して歩兵勝ちできるようになる
バーストは大事ということ
インビン使って単騎で相手ヒーラーを落とすようなことはできません
もしできたとしたら相手ヒーラーが味方により瀕死かつnoobだったのをごっつぁんしたということです
ハルオコンボは地雷行動なのでとにかくタイミングを合わせてスタン
無闇にスタンをばらまくのもNG

・戦士
クラス(斧術士)になるのが許される職
バースト時超優良
崖上テンペスト要員にも
スタンの使いどころを火力陣が合わせ始めたタイミングで使えるようになると一人前
使っている人の気質なのか暴走する人が多いがフロントラインはキルが目的ではないので忘れないように

・モンク
非常に扱いづらい
人を選ぶ
短時間限定だが即時範囲沈黙連発という超優良スキルがあるが使いこなしている人がいない
今までメインだったとか、DPS出せるとかそういう理由で使うのなら他ジョブをやったほうがいい
うまい人が使うとマジで圧倒的優勢になれる職だが難しいのでオススメしない
とりあえず羅刹、とりあえず殴るは地雷行動なので本当に注意が必要
沈黙に夢中になって睡眠バインドの解除ダメゼッタイ

・リューサン
THE・鉄砲玉
悲しくなるほどに使いこなせてる人はいないがバースト合わせに関して超優秀
中央塔のLB要員としても活躍の場は与えられている
がしかしソーン連打とかわけのわからない行動やテンプレ通りに・・・ヘヴィ・・・インパルス・・・ディセム・・・桜花・・・などとやっている人が多数
フルスラコンボ竜槍ジャンプやっときゃええねん
モンクの羅刹と同じくとりあえずスパインで耐性お届けはNG

・詩人
マイジョブ
モンクと同じく使いこなせていない人多数
一番簡単な職のはずなのに差が激しい
アーチャーは認められない
アーチャーは絶対に認められない
まあ野良だったら学者にジョブチェンジすればいいと思うよ
Bを引いたらいてほしいジョブ
ブラストで登ってくる敵を即落とし可能な優良ジョブ
学者とか戦士みたいに近づく必要がないので対処しようがない
フルバフ瞬間火力は大体DPS勝ちできるくらい優秀
よってBPTの場合はいてもいいけど役割理解が大事なので他推奨
あっさり二桁キル10万ダメージ越えができるような人が使うといい

・黒魔導士
言わずもがな睡眠にバインドと超優良職
PTに絶対欲しい
VC有り固定だとさらに活躍できる
専心堅実がない時のタイマンに難があるがソロで動く職ではないので問題ない
キャスターLBの判定に納得がいかないのは俺だけではない
単発の火力がでかいのでLA取るのに向いているがproc我慢か消費かは体で覚えるしかない
スリプルに範囲合わせるリューサンや詩人がいたらキレていい
数人いる場合の合わせフレアが圧倒的火力なのでできるようならやりたい

・召還士
なんか適当にやってたら10万ダメージ越えてました~^^って職
デバフ重ねてからという前提条件こそあるもののやはり瞬間火力も出せる優良職
どちらかというと黒のほうが安定するけど強さ的にまったく問題ない
エギは開幕タイタンのラウスパエンキンとかけっこう強い
ジョブの性質上後方に下がっていることが多いがターゲットの優先度はそこまで高くないので前に出て拠点を踏もう

・学者
強い

・白魔道士
複数で迅速ホーリーホーリーが反則
固定で一度はやってみたいと多くの人が思う戦術
ヒーラーどちらにも言えるがまだ大丈夫と安心しないで早めの調和が大事
ナイトにスタンを食らって敵アタッカーからのバーストが始まったらできればでいいので落ち着いて調和かアクアオーラを使おう

各ジョブについて語ったところで何をいまさらと思うところがあると思うがモンクと詩人はそんなに弱くない
弱くないのだがストレートに言うと使える奴が使わないと弱い
優先度の高いジョブをできるようにしよう
また、吹き飛ばしスキルを持つ職全部に言えるんだけど登ってくるのを落とさないと意味が9割くらいなくなる
降りる時はドローン完了時なので次の中央リポップまで時間があるということ、OPダッシュマラソンに向かうので戦闘がほぼないこと、次リポップまでに合流されていることなどが理由としてある
もし降りているのを追いかけていくのなら落とすのも有効
登ってくる時に落としてこそ中央のダメージレースで有利になるんだから使い時を間違わないように
つまりBはその辺で戦闘して時間かけてんじゃなくて余裕もって先に登って落とす準備しとけよってこと
ちゃんとリキャスト減少とかでリポップ管理できてるのならいつでも使ってOK
あと近接職に多いんだけど、とりあえず先頭をタゲってずっと殴り続けてるって人が非常に多い
斧や竜がずっと詩人殴ってるとか戦犯モノの地雷なので職を見て合わせましょう
小ネタ的になるけど、Aが普通のサイン、Bが禁止サイン、Cが鎖サインなどと使い方を分けるようなことができればタゲ合わせが捗る

俺リューサンで10万ダメージ出すし、などとうまく扱える人だったとしても他ジョブを使うともっと貢献できるという点もあるのでどこのPTに所属しているか、自分のPT構成はどうなっているかを見て柔軟にジョブを変えよう
俺はBなら詩人、他なら黒か学者のようにしている
いくらこのジョブはホントは強いんだよ!使う人次第なんだよ!と言ってもメンバーは一般的ジョブ目線で見るし貢献度を考えるとどうしても優先されるジョブは決まっている
まあどういう遊び方しても自由だから一人はぐれてその辺で戦い続けようがどんなジョブで来ようがいいんだけどね
その結果自軍にどういう貢献ができたか、お前が○○じゃなければ・・・とかそういう結果を受け流せるなら自由でいいと思うよ
地雷だったら叩かれるのもやむなしってことさえ理解してれば
俺は詩人を使うよ
関連記事

FF14フロントラインの悪手

片手間にかくりよの門やるつもりがFF14そっちのけでやってた
でもフロントラインやってますちゃんとやってます

なぜかまだブログを見に来る読者が3桁以上いるのでたまには真面目にフロントラインにおけるちょっとしたアレコレを書く
いまだに見に来るTERA民は帰った帰った!

FF14フロントラインMAP

自分が黒渦団だからその目線で書く
さてこの試合、われらが黒渦団がめっちゃ押されているように見える
実際押されまくってました、B以外
基本的戦術として、Aが10時、BがOPと中央、Cが6時というのが一般的な動きとしてほとんどのプレイヤーの共通認識となっていると思う
だがしかしこの戦術、誰が広めたのか誰が考えたのか誰が納得したのかさっぱり分からないくらいにクソ戦術である
Aが10時、Cが6時を維持してBがOPと中央取ったら勝てる
はいその通りです
その通りですがその大前提としてABC全部が歩兵勝ちしないといけない
そんな試合が黒渦団にあっただろうか?いやほぼない
この試合における反省点を元にACの役割を見直してもらいたいと思う

FF14フロントライン点数

この時の点差がこんな感じ
自分がいたBは自軍OPと0時4時を回りつつ中央もきっちりポイント取っていったが旗による点数がないために蛇に負け
そのままフィニッシュで2位
ではなぜだめだったのか、地雷行動を挙げる
・10時に固執してずっと蛇にポイントを献上しているA
・不滅を抑えるより蛇をつぶしにいくべきなのにずっと6時に固執しているC
ああもうこれしかねえわ

まずAが10時、Cが6時を取らないといけないという考えを捨てよう!
最初は強く当たって勝とうが負けようがもう10時と6時って考えないでMAP全域を回ろう
リザルト見たら蛇の黒に21キルとかいた
Aアラどんだけ殺されとんねん!ベルトコンベアで缶詰にされにいってんのか!
初動で分担するのはいい
だが死に戻って戦い始めるころには味方がさらに減ってる→死んだやつが戻ってくる→誰か死んで戻る→死んだやつが戻ループだよ
初動終わったら引こう!
押してもだめならスライドしよう!
陣はそこだけじゃないからぐるっと回って他取りにいこう
動きをあわせないで単騎ネズミ奴wwwってバカにしてるやつがいるけど分かってるやつは単騎ネズミでもどんどんする
まず陣を取れないのにポイントを献上し続けている点、時間経過で相手にポイントがドンドン加算されている点、
この2点から取れないところを攻め続けているのは悪手だと理解しよう
逆に自分たちが陣を取っているが敵がちょろちょろ戻ってくるから殺すを繰り返しているとする
それも悪手
防衛不要
それならドンドン交換していったほうがいい
もちろんポイントの多い陣営優先で
このゲームはPVPが手段なだけで陣取りゲームです
陣を取りに行くことと陣を取られてもいいということ
勝ちにいくなら1秒でも相手の陣を消す
自分の陣が消されようともそれが優先
そうやって動いてたとえ少しでも自軍の陣が3つになっている時間を作る
それが勝ちに繋がる

つまりまとめると
初動以外はAC共に防衛不要でダッシュアンド奪取
既存の考えは捨ててポイントベルトコンベア部隊という地雷プレイはしないようにしよう
最初は単騎ネズミでも徐々にネズミが増えていくと勝てます
実際固執しないでネズミにシフトしてくれるPTがいると負けなしで勝ってます
あっさり歩兵負けするので全員でネズミしますって開き直ったPTがすげえ活躍をしてくれる
歩兵負けした→取らなきゃならない!再アタック!
ではなく
歩兵負けした→じゃあ他取ろう^^
これで勝てる

んでもこれ他も同じように動くのが定番になったらそこはBの歩兵勝負だしACそれぞれ8人を分けてBに援軍出したりそのまま中央でちょっと戦闘してまたマラソンに戻るとかせないかんからMAPと点数見て柔軟に動きましょうね~

関連記事

1日200k

伊豆クリアして遠江もそのままクリア
金山で一度全滅してからはボス戦まじめにやってるけどレベル30/18~19で楽勝ね
さすがの激レア構成
しかし遠江の雑魚で200くらい食らった時はヒエ~wwwってなった
200ってタンク以外はもう瀕死だから全力でやられる前にやるスタイルするしかなかった
金山周回だけで十分だからクリアする気なかったんだけど遠江クリアでデイリーが出るっつーからそれ目当てに消化
伊豆はもう行かん、クエ終わってるし長いしおいしくないし二度目はない
遠江デイリーはアレやね、日付またぐ感じでやれば1回の遠征で2日分消化できるね
報酬は少々の経験値と確率頼りだけど15%で金山素材ってのはなかなか
12個分鑑定して2個出たからそれなりに良い
そして稼いでは消費
6穴尾槍猫又買えました
やっぱ火曜のウィークリーリセット後はみんな行きまくって流通量上がるね
付呪は攻撃+10と精神+5でした精神を吟味したいけど勾玉が足らない

今週中にある程度は先行組に追いつけそうかなと思ったら富士龍より強いのが追加されるようで
まだ利根龍すら行ったことないわ
利根野良やら富士野良は果たしていけるのか、自信ねえ
とりあえず週末までに全員分の頭と首は揃えたいけど勾玉が絶対足らない
ハバキリ育てるより他の人にタンク任せて火力出すような育成にした方がええんやろけど勾玉が足らない
とにかく速度上げてさっさと殴ってさっさと引っ込めるようにしたい
勾玉足りても今度は金山素材の防具を揃えるのに金が足らん
1日200K稼いだとして1週間で1400k、ん~足らん
ていうかタンク装備は属性防御も上げるべきか物理防御特化でいくべきか
どっちも揃えて戦う相手によって変えろ、が正解だけど3週間だか4週間だかの差はでかい

2日に1回デイリーやって型紙クエを助っ人でやって残り金山回して週末に心玉足らない分やってってサイクルになんのかな
ただ型紙デイリーのリセット時間が0時→4時に変更てなってたけど遠江も含まれるんだろうか
普通に考えたらデイリー一括変更で含まれると思うから行動力とリアル時間の節約ができんなってめんどい
デイリーのためだけに遠江行って終わって残り時間狩りするってのもねえ
んでデイリー終わったら討伐タイムだけどドロップ狙いでひたすら飯網やって飯網権現入手でもいいんだけど印章そんなねえよ・・・
利根と富士の境目ってどこだっけ・・・
あと討伐ボスのまとめがほしい
コロボックルが毒で痛い目見るってのは体で学んだけど他は羅刹だか茨木だかのスタン地獄以外の印象がないのよね
関連記事

かたよりの門

金山到達後、ここが約束されたファーム場所ねと言わんばかりに周回
とりあえず金を稼いで装備を整えようというわけで妖金掘り掘り

で、貯まった金で祠ドロップの6穴武器を買う
いままで鉄装備とかですまんな・・・
なんか武器勾玉鑑定したら火10、水0、風1、聖5、呪2みたいな偏りだったのでおかしいと思いつつも子狐丸と羅刹買えたのでぶっこみ

名刀子狐丸
豪棒羅刹

偏りスギィ!
子狐丸はいいよ、敵視+欲しくて火ぶっこんだ結果脳筋仕様になったけどこれはこれでいいよ
問題は羅刹よ
これ使うの精神最低値の鈴鹿なんだが
金ガチャで紅葉でも引けと言うのか
付呪をやり直す機会があったらやり直す
3穴分死にステになってるのはアカン
あとは尾槍猫又と埋木小弓買って頭と首揃えて・・・来週いっぱいだな!勾玉は再来週だな!

使ってて思うけど羅刹の利点が特に思い浮かばない
製作品はコストが3倍以上かかるのが問題だけど濃紅重斧のが圧倒的にええやろこれ
あと付呪が一括で見えないこのUIをどうにかしてほしい
人がどんな付呪してるとかちゃんと見たい

なんかもう一人で生きていく気満々になってきたからお試しで作ったソロぐるーぷにしか加入してないんだけど上級亜種程度なら助っ人でどうとでもなるからもういいや
なんか討伐重視ないいぐるーぷがあって入れてもいいよって人がもし万が一これ見てたら誘ってください
これ書いてる時点でハム子30、スタメン式姫18、伊豆攻略中(攻略するとは言ってない)
金山がうますぎて先に進めない
プレイ開始から1週間で課金は激レア4体そろえた時点でストップ、この先課金は未定知らぬ存ぜぬ
小烏から座敷まで進化させてハバキリに食わせて強化するつもりだけど敵視+拾とか一月くらいかかりそ
他面子の強化は思案なう
関連記事

ちゃ

今週ちと仕事でFLいけてないけどかくりよの行動力消費はちゃんとしてた
ていうかinしてほとんど修行で消費させてただけやけど
その修行も現在の状態に比例して獲得量が上がるって知らないで低レベルのやつにいかせてた
レベル2奴が2000弱に対してレベル14程度の主力で20000くらいもらえるとか早く言ってよね
気づいたのは昨日だった

かくりよ

んでこのメンツで金山攻略が終わった
いやこれめっちゃきつない?ってくらい一気に強くなって困った
課金して激レア構成でやってるから温泉まではなんの問題もなく余裕でいって
蠱毒の社でタンクが初の戦闘不能になっておお?って思ったけど金山は初の全滅
慢心からくる全滅だったけど2連で全体くるとは思わんかったわ
激レアに身を任せごり押しするのはやめよう
なんか全体攻撃の前兆あるかと思ってたわ
んで再挑戦して撃破したけどレベリングと装備更新をせななーと
つーかタンクが楢装備で後衛は初期装備とか麻装備だった
武器も刃金か鉄てちょっとこれはキャラ性能でごり押ししすぎましたねってことでタンクだけはまともな装備そろえた
はばきりと鈴鹿に玉鋼装備させて弓を剛杉2本
なんか剛杉すっげえ安いと思ったらスロット狙いかなんかでやたら生産されてんのやね
構成が剣槍弓弓斧なんだけどこれ回復ちゃんといれたほうがええんかなー
一応おゆき持ってんだけど育ててない

激レア4人揃えるまでに鈴鹿が3人ダブっただけでおつの以外は割とあっさり揃ってるけど課金はキャラ以外にもインベントリ拡張とか欲しいもんだなと思う
なんとなく育成とかキャラスペックとか把握してしまったらこれ新キャラ追加されてもあんま引かないかなーと思う
このゲーム系列の他作流用っぽいからサイト見に行って眺めてたけどそんな欲しいグラのキャラとかおらんし
キャラ的にはあんま惹かれる要素ないから全クエスト終わって撤退するかどうかはこれから次第やね
始まって一月くらいしかたってないけどどうなんでしょ

あと全チャ切って募集しか見てないんだけど全チャのみを外すってことはできるようにならんかね
なにがおもしろいのかわからん雑談チャンネルすぎてちょいと勘弁
討伐とか今後のイベントとか積極的に協力できるぐるーぷあったら入りたいけどノリが合う人の集まりねーかな
今ソロで亜種討伐とかはしてんだけどスキル素材的に上級亜種までいったほうがええんかなーという状況だけどソロはなぁと
関連記事

ブラウザゲー、かくりよの門

↓な感じのブラウザ和風MMORPG「かくりよの門」はじめました

かくりよの門_1

かくりよの門_2

ぶっちゃけ和風に惹かれてはじめました
行動力とかあるけどこれは採集しまくったりマクロ放置稼ぎをさせない感じの措置だと思われる
普通にやってりゃ行動力に困らない
一応余った行動力の投入先もあるので問題ない
ゲーム自体はプレステによくあった量産型RPGといった感じ
拠点から遠征して(行動力消費)遠征先で敵倒してやんややんや
RPGのくせにMMOを謳っているからかヘイトの概念があり、ヘイトの高いやつばっかり殴られる
ヘイトスキル使わない限り武士にタゲがいかないで純粋に火力バカな斧にタゲがいく、斧に自動回復つけたら延々戦闘できてファームが捗りますわい

ヘイトの概念があるということはタンクの概念もある

武士:刀、重装備、挑発とかする、タンク
傾奇者:斧さん、重装備、脳筋、足遅い
槍術師:槍、後列OK、軽装備、術もいける
弓術士:弓、後列OK、軽装備、足速い、術もいける
まじない師:扇、所謂キャスター、布装備
巫女:扇、所謂ヒーラー、布装備

槍と弓は立場がかぶっているがどっちもどっち、やや槍のが脳筋
合体でスキル引き継がせればキャスターもヒーラーも兼ねるとかできる
そのへんメガテン的な感じだけどスキル枠は少ないから全員バランスよくとかより役割決めて職に特化させるほうがいい

主人公は陰陽師♀
仲間は式姫とだけあって♀
男など必要なかった
主人公は転職できる、まじない→巫女って転職するのがけっこういい感じ

課金要素はアイコンポチーですぐ戦闘できるようになる笛とアイテム強化剤的なやつと式姫ガチャ
それ以外はかなり普通のRPG

良い点はレアがガチャで出やすいことと和風であることと別に無課金でも全然問題ないこと
悪い点は式姫の名前がランダムで決められてしまうことと合体して技能強化をさせるのに拘るならレアを引きまくらないといけないことと拘束時間が長いことと全チャの知能指数が低いこと
ひとつのステージに60分制限とかステージによって決められた時間制限ついてるけどクエやってたら割と時間足らない
ステータスだけならレベル上げでいいけど特殊能力に攻撃+とかをつけたいなら攻撃+もちを引かないといけない

戦闘は技とか使わないならオートで進むので片手間にやるなら笛吹いて裏で戦闘させといてを繰り返す感じ
行動力を3消費して採集専用ステージに行くだけのすごし方もできる
その辺のブラウザゲーと違う感じなのでなかなかおもしろい、一ヶ月もてばいいなと思いプレイなう

関連記事
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ