

生産

tool.jpg

やっとツール開発が完了して実装済みのやつは全部掘れるようになった
これで建材を集めていよいよ建築に取り掛かれるが集めるのに非常に時間が掛かりそう
構想までは終わったけど考えついたのが巨大建造物なのでつらい

以下メモ

β参加用のパックを買えば最初からついてくるFounder’s Pickaxeで「木」は実装されてるものならなんでも切り倒せちゃうから斧を作る意味が現段階ではそこまでない(実装されてるがアイテムとして未実装なものはどのグレードでも切り倒し不可)
なぜか鉱物に対してはStone並のダメさなのでピッケルを順次開発しないといけない
当たり前だが上位のピッケルは下位のピッケルを兼ねるので古いのは捨ててよし

鉱物
基本的にはTier1の島では地上にTier1の鉱物、地下にTier2の鉱物がある
Tier2の島では地上にTier2、地下にTier3の鉱物がある
以下略

【Tier1】
Copper Ore
Agate

【Tier2】要Copper Pick
Iron Ore
Aquamarine
Tourmarine

【Tier3】Tin以外要Iron Pick
Tin Ore
Tungsten
Silver Ore
Amethyst
Topaz
Marble
Amaranthine

【Tier4】要Tungsten Pick
Gold Ore
Emerald
Obsidian
Alabaster
Sapphire
Cobalt Ore

【Tier5】要Cobalt Pick、Diamond以下は要Mithril Pick
Ruby
Rubicite
Mithril Ore
Diamond
Etherium
Moonstone


Heartwood が一般的なベースとなる木
以下三種がバイオーム毎に一般的な木材
Plain Wood Log → JungleとTundra
Burled Wood Log → Old Forest
Striped Wood Log → Desert

対応するバイオームに対応するタイプのレア木材がある
レアというが対応するバイオームであればその辺にいっぱいあるのでレア=希少という訳ではない
見た目が違うので開発に使う際は狙って切り倒せばいい
Palm Heat / Gnarled Knot / Spindled Splinterは細い木で葉っぱとかが違う
Ancient Rootstockは爺の顔みたいなゴツゴツ感がある太い木

斧は順次開発するのではなくEtherium Axeだけ作ればいい(自己満足的な意味と今後のため)
Palm Heart → Tropical 要Tin Axe
Gnarled Knot → Desert 要Silver Axe
Ancient Rootstock → Old Forest 要Gold Axe
Spindled Splinter → Tundra 要Rubicite Axe

wikiから引っ張ってきたIslands表
Landmark_islands.png

さらにメモ
・ツールの性能は同じツールでも同じ性能ではない、最小値~最大値がある
・ツールは作成時に冠名がついたりする、ついたものによってはより最小値に近いダメな性能になったり逆に最大値に近い良い効果をもたらすものがある
・Sickleはシルバーのみで草刈り用
・Pulverizerはドリル、鉱石以外を高速で粉砕する穴掘り用、便利
・Grappling HookはEで射出すると引っかかったとこまで高速で移動&自分を固定、地下で天井にある鉱石を掘る時や移動に使う、下位のやつだと性能悪いのでできるだけ早く上位のやつを開発
・Portal Shardは転移アイテム、地下から帰ってくる時に便利、なければドリルで天井掘っていくかログアウト→別ワールドにログインが楽
・Ore Prospectorは鉱石、Ground Sounderは宝石を探知する、めっちゃいるので早く作る
・ツールは強化が可能で最大値まで鍛えることが可能で振りの早さや掘る範囲などをアップグレードできる(アップグレード回数は作成時に決まっている)
・アップグレードに必要なのはフラグメント、フラグメントは地下のDurtに埋もれている、どのDurtでもいいわけではなくてGround Sounderで発見できるDurtじゃないとダメ?
・アクセサリには掘る効率を上げたり移動速度UPなどがあるのでできれば欲しい

関連記事

【OUTLAST】こわい(こわい)

けっこう有名だが今までやる機会がなかったゲーム
やってみようという声もあり購入&珍しく配信していた

プレイ動画

これなー
ドーンときてバーンって脅かすタイプだからそらびっくりはするけど怖くないよマジで怖くなかったっていやマジでビビってませんから
普段ガーっと行って撃ったり殴ったりで解決っていうホラゲーばっかやってるからなかなか新鮮だったね
とりあえず出会ったらすいませんって謝って逃げてた
怖くなかったってば!
関連記事

【Landmark】グラビデ

Landmark めっちゃ 重い

なんかこれメモリリークでもしてね?ってくらいメモリがやばいし大丈夫なのかね



最初に選んだワールドが人少なかったようで普通に人いました(ワールドは変え放題)
なんか作ってますね
豆腐ハウスとかすごく好感がもてます
2014-09-15_00001.jpg
2014-09-15_00002.jpg
2014-09-15_00003.jpg



水の質感もなかなか良かった
2014-09-15_00004.jpg
2014-09-15_00005.jpg



鉱石発見器とドリルを作りましたところめっちゃ便利
鉱石あるところめっちゃ分かる

2014-09-15_00007.jpg

あと中途半端に地中を掘らないと行けない時はドリルがあるとすごい捗る

2014-09-15_00008.jpg

2014-09-15_00009.jpg

ドリルは鉱石を掘れない代わりに土とか石をすごい速さで掘削していく
難点は土や石を粉々にするのでアイテムとして取得できないところ



このゲームで最初に躓いたのはPalm Heartって木材を手に入れること
その辺にHeart WoodとかはあるのにPalmはないの
なんでやねん同じHeartやん
で、めっちゃ木を切り倒しても見つからなくてしょうがなくWikiを見た
そしたらフォーラムにもPalmねーぞ!みたいなのがあったのでちょっと抜粋意訳

A「Palmねーぞ!」
B「ジャングルバイオームにあるよ」
C「わたしは数十分で数十本手にいてましたが?(メガネクイッ」
A「どこにあんだよジャングル探してるよ!レア木材だからリスポン待ちなのか!?」
C「ジャングル回れば普通に数十本取れましたけど?(クイッ」
A「いや、ないんだけど・・・」
C「探せば数十本ありましたよ(メガネッ」

うっせーボケ!メガネわんぞ!
いいからお前の見つけたエリア名と大体の位置を教えたれや!
というわけで更にWikiったら熱帯のTier1-4とのこと

で も な か っ た で す

答えを言うとTier2のエリアを探せ
もっと具体的に言うとPeakエリアの外周で見つかったわ

2014-09-15_00006.jpg

しかしこれで大体の法則は分かった
Tierの低いとこは低級素材、Tierの高いとこは高級素材
まずは1から始めてツールをアップグレードしていってから2や3にいこうってこと
エリアっつってるけど要するにポータルで選べる島ね
どの島がどんなバイオーム持ってて、どんなもんが採集できるのかはさすがに分からんけどひとつの島に定住するってことはできなさそう
どの島も結局はバイオームの違いだけで全部同じ島だからある程度ツールのアップグレードしたり素材を収集するまでは建築は考えないでよさそう
ものすごい数の建材が要求されるし
ていうかマジで重い
GTX780マンでも重い
気づいたらメモリ片方80%とかなっちゃってるし
関連記事

【SpeedRunners】走れデブ!

今回紹介するゲームはSpeedRunnersというもの
かなりライトにできるレースゲー



はっきりと言えるけどこれはおもしろい
マリカーのようなグルメレースのようなソニックのようななにか
画面端まで置いていかれたらリタイア、要するにぶっちぎったやつが勝ち
おじゃまアイテムもあるしただ走るだけじゃないコースもある
壁登りとか失敗したらタイミングズレて致命的になったりと慣れても慢心できない要素がある

問題はマッチング全然しないこと
身内招待くらいしか楽しめんのじゃないだろうか
ネトゲ難民がよくやる麻雀やゴッフィーなどのように片手間にやる暇つぶしゲーとしてはかなりいいものだと思う
ただ買わないといけないので無料でできる暇つぶしと違って全員が用意するわけにはいかんのよなぁ
まあ980円だからパーティーゲーム感覚で買っとこ?
あと4人までだから大所帯ではできないのも難点か
関連記事

EQNの続編的Landmark

長く続けそうだからLandmarkはこ別タグにしてれからも書いていこうと思う
EQにマインクラフトを足したようなゲーム
っていうかリアルグラのマインクラフトのようなもの
現在βなので早期アクセスしている所謂テスト

とりあえずINしてみたらいきなり謎のピラミッドが
2014-09-14_00001.jpg

よくわかんないけどリスポンに制作するための機材がおいてあったので鍛冶、裁縫、錬金などはいきなりできる
2014-09-14_00004.jpg

しかしリスポンの隣のアレはなんだろう誰かが作ったのだろうか
2014-09-14_00007.jpg

とりあえず適当に目についた銅を掘る
2014-09-14_00016.jpg

そして木も切る
2014-09-14_00017.jpg

んでインゴットにしてカッパーピッケルを作ったところで鯖落ちた
メンテだろうか、分からん
2014-09-14_00005.jpg

最序盤だがマイクラのように空腹という概念がないのか延々と探索したり掘ったりできそう
MMORPGという括りになるのなら他PCの存在やNPC、MOBなどはどうなるのか
なんか武器も作れたけどこれはどう役に立つのか
今後もテスターとしてそこら中を穴ぼこだらけにしていきたいと思う
前情報一切なしで英語に挑んでいるのでわけがわからない
早く色々アイテムを収集して小屋くらいは建てたいものである
関連記事

【Fearless Fantasy】形容しがたいゲー

なんとも言いがたいゲーム「Fearless Fantasy」を紹介する
マジでなんとも言えない

2014-09-14_00014.jpg

2014-09-14_00006.jpg

2014-09-14_00002.jpg

2014-09-14_00003.jpg

2014-09-14_00010.jpg

絵、もうちょっとがんばれよ
英語だけど別に難しいこと言ってないし正直ストーリーどうでもいいゲーム
3時間程度でクリアできるので軽くやって見る程度にしかならないけどそれなりにおもしろかった
全13ステージを攻略していくRPG風よく分からんゲー
攻撃や防御は全部音ゲーでよくある謎の矢印を通して行う
矢印の真ん中を通せばPERFECT、ちょっと外せばGOOD、みたいな
んで正確に真ん中通してたらEPICってなって攻撃力が上がるとかそういう



関連記事

【Fable Anniversary】雑攻略

Steamでゲームを15本くらい買ったので少しずつ紹介していく
ブログのためにゲームをやる勢なり

とりあえずFable Anniversary
10年くらい前のARPGのリメイク

グラはお察し
2014-09-13_00002.jpg

なんやこの等身
2014-09-13_00001.jpg

最序盤のおつかい中に不倫現場を目撃
2014-09-13_00003.jpg

チクったら修羅場
2014-09-13_00004.jpg

まあ初代がちょっと進化したって感じのゲーム

・金策(ちょっとのレベリングも必要)
最優先で「ずるさ」を上げる
→商店で適当にものを買う
→→ずるさが高いと買値が減って売値が上がるので買ったものを売る
→→→買いまくって売りまくってを繰り返す
→→→→200kほど稼げば十分、英雄ギルドでマスター装備を買って行動範囲を広げる
→→→→→商店を見つけたらとりあえず全部買っておく
→→→→→→金稼ぎたくなったら売って買ってを繰り返す

・レベリング
敵の多いとこでとりあえず稼ぐ
→魔法のシールド取得とウィルパワーを上げる
→→ホブの洞窟あたりでシールド張って虐殺
→→→シールド中はコンボ途切れないので経験値がガンガン入る
→→→→弓使って稼いでずるさをMAXまで上げる
→→→→→あと適当に気が済むまで

好きなだけ稼いだら適当に話を進める

そんなわけでヌルゲー
効率求める系は縛る気なしなのでしょうがないね
関連記事

EWまでなにすればええのん

nick.jpg

どうも、パシリです
DeadRisingもご多分に漏れずにパシリーゲーです
とりあえずコスチュームを適当に着替えてたりしたらこれに落ち着いた
女子高生かこっちの2択だった

くりあ

クリアしました
別にレベリングしようとしたわけではなくて、適当にコンボ武器持って目的地まで大通りを突き進んでたら簡単にレベル50になった
多分ナイトメアモードが1のように時間厳しい感じだろうから完璧を目指すのであればそういうプレイはできないであろうけどノーマルヌルすぎるよね、道中狩ってるだけでカンストするとはね
高慢のサイコパスがうざってえなと思っただけで後は全部余裕だった
ちょっと難易度低すぎんよ~

ラスボス戦で絶対フリーズする状況に陥ったので何回も戦った
近づいた瞬間蔵落ち
30秒くらい戦ったら蔵落ち
というわけでチャプターの最初からやり直して強力な火器、まあDLCのガトリングなんだけど、それ持ってって瞬殺しました
そんな感じで強い武器封印とかロッカー封印とか縛らんと楽すぎる
こだわりプレイはするけど縛りプレイは好きじゃないからせんけども
2日目くらいからロッカー使って装備ガチガチにとかもしてないんだけど楽だったからナイトメアに期待しましょう

信号機

ロッカーから武器を取り出す時は完成品を取り出すより素材を取り出して作った方がたくさん引き出せる

強いと思ったオススメ武器は

雑魚狩り
・グリムリーパー系(鎌+日本刀)
・エレクトリックスタッフ系(信号機+バッテリー)
・電動クラッシャー(大ハンマー+バッテリー)
なんか電撃武器がめちゃめちゃ強い
それだけでレベルドンドン上げられる

ボス戦
・BLN-87(DLC)
・ショックブラスター(DLC)
なんか近接武器を適当に作って持っといてもいいけど大体ガトリングで余裕
DLCなかったとしたらショットガン+アサルトライフル、くまロボット+LMGあたり持っとけばどうとでもなるんじゃね
というわけでCOOP待ちなんだがやるほどのモチベないっすねぇ・・・
関連記事

デッドラの時間だあああああああ!!!

かくりよ、飽きた(直球)

というわけで待ちに待ったデッドライジングの3作目やるよ!
今回ははにゅーんとCOOPで楽しくやるよ!

・・・

と思ったけど不具合多発でなぜこのまま売ろうと思ったのか頭が正常かどうか疑うわ
人によって不具合がどのようなものかはまちまちだけど致命的なものが多い
・ゲームが止まる
・COOP時にフラグが立たずに何も進行しない(確認済み)
・イベントのロード毎にCOOP相手が落ちる(確認済み)
・そもそもCOOPできない
・そもそもゲームが起動しない
・etcetc



おええええええええええ
デッドラ


すげえゴミ売りつけんなカプンコ!
というわけでデッドラ3のCOOPはおあずけとなりました遊べません

そして要求スペックがめちゃめちゃ高い、ノート?とりあえずそのゴミ投げ捨ててからもう一度言ってくれる?ってレベル
俺は○○の推奨PCのやから大丈夫やろ・・・とか思ってるやつも大抵OUT
なんかグラボで言うとGTX670以上とかを求められるレベル
全員最低設定待ったなし!
俺は変えたばかりだから普通に動くけど



ていうか最近のゲーム業界はちょっとおかしい
日本の企業が日本人に対して他国より高値で売る
そもそも日本語が入っていない
日本語用のパッチが別売り
などなどまあ一言で言うとスクエニ氏ねってことなんだけど
日本がなにしたんだよゲームくらいちゃんと作ってちゃんと売れやハゲ共

The Evil Withinをちゃんと売ってください
サイコブレイクはいいです



最近はこういうゲームを片手間でやってます
ツイッター仲間とやってます
4day.jpg

あとちょっと前までシムシティもやってました
CoT攻略完璧になりました
効率から渋滞対策からなんでも聞いてください(答えるとは言ってない)
シムシティ
関連記事
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
