

Civilization Beyond Earth

実績

やったぜ
というわけでCivBEをプレイした
あ、会社休みました
評価はあまり高くないけどこれはこれでおもろい
比較するならCiv5の方がおもろいけどね

実績でめんどくさいのは
・タイル1000購入
・エイリアン1000討伐
・エイリアンの巣100制圧
・遺産競争で10回負ける
これらはセーブ&ロードで解除というズルをした

今回のCivBEはCiv5外伝テラフォーミングみたいなノリ
基本はCiv5だけどアフィニティというどう生きるかのスタイルができた
調和(エイリアン化)
純血(そのまま)
至高(強化人間)
みたいな
ユニットの志向も調和は単独で強い、純血はくせがない、至高は集団戦が強い、みたいな住み分けができてる
あと勝利条件がそれぞれのアフィで増える
調和→施設作って待つだけ(簡単)、環境に適応して変化しましたエンド
純血→施設作ってそこに地球人ユニットを招待する(空きタイルが必要でだるい)、地球人呼んで一緒に頑張っていこうエンド
至高→施設作ってそこに軍事ユニットをいれまくる(施設作る時に放り込む軍事ユニットを周りに準備すれば割りと簡単)、地球人迎えに行ったらなんだこらおめーらキモイんだよついてくわけねーだろと言われたので地球制圧しておれたちが新しい地球人だエンド

他に共通してあるのが
制圧→制圧して力こそ全てエンド
未知→ビーコン作って宇宙人をお迎えしてこれから新時代だエンド
調和と未知は似ているし作って放置だから簡単
制圧も簡単
至高がだるい
純血がめちゃめちゃだるい

テクノロジーツリーがウェブ(蜘蛛の巣状)になった
これによって取りたいやつを優先して一直線しやすくなった、まあビーカー不足とかあるからある程度は満遍なくとっていくことになるけど

以下押さえとけば有利になるメモ

・交易がかなり強い
都市スパムして他国と交易→ビーカーブースト、自国間で交易→食料とハンマーブースト
これがマジで強い、やりまくって損がまったくない

・スパイが鬼畜になった
金を奪う、ビーカーを奪う、テクノロジーを奪う、ユニットを奪う、都市を奪うなどなど
大体は金とテクノロジーを奪っていけば強い

・テラフォーミングで解禁される土地改善やら衛星は強いしロマンある
コスト多いけど食料ハンマー文化がどれも+2っていうのはすごい、繁栄最後のやつ取ればさらに+1

・美徳(文化)が強い
力ルートのスパイ、繁栄ルートのワーカーとコロニスト、知識の文化+系
この辺を優先して抑えればかなり有利になる
産業は交易で賄えるのであまりいらない

・5のノリでゆっくり引きこもり内政するよりアフィニティ最低4まで取得で兵力整えたら楽
アフィニティ取得で軍事ユニットが自動的に強くなるので誘い受けからの一転攻勢かけると楽に勝てる
オススメは純血、アフィ固有ユニット製造に使うのがあまり重要ではないチタンだし3種の中で一番強い
序盤で解禁される戦略資源がチタン/石油/地熱、もうちょい後がゼノマス/フィラクサイト/浮遊石
序盤素材でできて3種の中で純血が一番強いのと、後半素材は他の施設だとかに使いたいから優遇されている
今回の都市はかなりやわらかく3回くらい殴って4回目でトドメみたいな感じ、制圧ヌルい

最高難易度のアポロでやるならマップ広大で国少なめにして近くに他がいない状態でビーコンまっしぐら未知エンドが楽かも

あとまずはミニマップの左上にある目のアイコンポチって資源をみやすくしよう

あとあと関係ないけどエイリアンの実績取ろうとエイリアンめっちゃ沸くようにしたらほんとに沸きまくるのでエイリアンズブートキャンプが捗る
eirian.jpg

というわけで誰かCivBEマルチしましょう
電話待ってます
関連記事

アヴェ・マリアを歌わない

色々あるものを色々無視してあえて結論から言う
これ(EW)、おもろいか?俺はおもんない
じゃあちょっと具体的な理由を挙げる

まずシステム周りから言うとFOVがクソだのFPSがクソだのもう言わなくても周知の事実があるよね
BethesdaさんだからMODとかそういう?って感じてしまいつつもちょっとクソ
あと起動時のロゴが出てくる時にクリックとかしたらフリーズするゲームて初めてだった

スニークがいらない
スニークゲーは他にもあるけどディスオナとかスプセルで言うと上から進むか下から進むか、敵をどう回避するかとかスニークだからこそできるシステムっていうのがある
それがEWだと全くない
屋根を伝っていくだとかぶら下がって進むだとかゴールに向かってスニークしていくってのがない
ホラゲーにちょっとスニーク要素入れてみましたレベル
スニークアクションも全然ないしただ単に弾薬を節約してスニークキルするかやりすごすかくらいしかない
ホラーだと怖いから隠れつつってのもそらあるんだろうけど合ってない
というわけでせっかくのスニークシステムが活かされてない

敵が怖くない
うおーボスでたー!
近づかれたー!
即死したー!
こんなんばっかでなんかもうちょい捻れよと思う
コンセプト的にガーっといってバーっとやってってしたくなかったんだろうけどなんていうかギミックをどうにかこうにかしてね、とか効果的な武器を模索してね、みたいな感じでパズルの延長みたいな感じ
正解が分かってしまえば戦うというより処理してる感じ

はっきりしない
いきなりわけわからん始まり方してわけわからんように進んでやばくなったら異次元病院にハイド・アンド・シーク
そしてわけわからん施設でわけわからん強化してわけわからん看護士がいてわけわからんとこにワープする
超常現象的な何かでわからん恐怖があるかって言われるとない
全編通して俺はなにをしてるの?って感じで恐怖感があんまりないんだよなぁ

相棒「(やばい感じの犬がいるとこに)メガネを、落としました」→主人公「ファック!」
犬ボスのとこのこのやりとりのあとメガネを拾いにいかされたのが本当にわからない
メガネに特別な思い入れがあるからしょうがないね、って主人公が危険を冒してでも取りにいくってのがもうわけわからん
なんじゃこりゃと苦笑してすごく印象に残っている

日本語がない
日本語は最初から開発していませんとかそら嘘やんという推測が確信に変わるデータもあるしね
売る売らないのアレコレはどうでもいいけどなんかそれ誠実じゃないやん
やはりというか日本語化もやり方でたのでやってみようかと思いつつもそこまでするのすらめんどいレベルでおもしろくないからスルー

強化の仕方がテンポも悪いし唐突
いきなり電気イス的なものに座らされて強化項目選んだらバシーン→能力が上がった!てなんでや!
あと貯まったポイントを使うときに強化項目を一括して選んで一括でバシーン→強化にしてほしかった
1個選んでバシーン→選んでバシーン→選んでバs(ry ってめんどいし計画するのも場当たり的になるしでなんか嫌だった

アーカイブが色々とめんどい
アーカイブから考察したり補完してくださいねというのは分からんでもないがもうそろそろコレ系は受けないんじゃないかと個人的に思う

とかとか色々あってEWは期待がクッソでかかっただけに残念な結果でした
ch4くらいからいつおもしろくなるんだろうと思ってch6の時点で飽きた
続きがあれば買うけど頑張ってね
関連記事

アヴェ・マリアを歌おう

The Evil Withinをポチった
サイコブレイクではなくEWなのはほらそういうことよ、だってサイコがブレイクとかダメじゃん?

いきなり逃げゲーステルスゲーが始まった
ロッカーの中て、これは・・・OUTLASTかな?
2014-10-23_00001.jpg

そして第一ゾン人発見!
いいね!殺れるね!
バイオ1の第一ゾンビトそのまんまやったけどね!
そら三上もセルフパロディしてニヤリするよ
2014-10-23_00003.jpg

なんかゴッキーとか大量にいる
1匹見たら30匹ってレベルじゃない
画面下とかにも実はびっしりいる
何かを・・・フォーマーするのかな?
2014-10-23_00002.jpg

と、鳥肌実・・・
2014-10-24_00001.jpg



現在ch4クリアまで

まずメニュー関係のマウスがすごい変
慣性だとかレスポンスだとかそういう次元で変
ゲーム中は普通

FOVは悪い、自分でどうにかしろ、オラどとか参照するといい
画面上下に黒帯が入る、これも同上
なんか素の状態からクラッシュしたりしてたから一旦抜いてプレイなう

弾数がきつい
少ない弾数でやれという甲子園に対しての隠れたメッセージだと思う
さすが三上、やきうも知ってる
俺は権藤権藤死亡権藤でもいいぞ
なんか敵の罠を利用したりステルスキルしたりする感じやね
肉体言語で語ったりランボープレイも別にできるけど

思ったよりグロくない
頭がパーンとかそらあるけどもう今さらだよね問題ないね

初見殺し的なやつがある
お約束だけどいきなり頭がパーンする、多分直前の注意メッセージを読み飛ばしているからってのもある

全体的に難しいと思う
難易度はDifficultでプレイ
ていうかこれバイオだ
新しいバイオの系譜、ここに始まったわ
関連記事

【FF13】とりあえず閃光

相変わらずグラフィックとBGMはちゃんとしている
2014-10-11_00027.jpg

懐古厨的にはこういう近未来的なノリは好きではない
2014-10-11_00030.jpg

こんなん絶対落ちるよねバイオ6だったら何回「キャプテーーーン!!!」「ピアーーーズ!」ってがめおべってただろう
2014-10-12_00008.jpg



約2時間作者の盛大なるオナニーオープニングを耐え抜いたらけっこうおもしろい
主に戦闘が
ていうか戦闘だけが
てことでさくさく進むが相変わらずイベントシーン挟みすぎでなんかうざい

2014-10-12_00002.jpg
火力に自信ネキファング
やっと出てきた最後のキャラっぽい
我がル軍の頼れる4番として頑張っていただきたい
性格はかなりまともに見える

2014-10-11_00032.jpg
敵軍の頭っぽい人
割りとまともな感じだがヒャッハーな本性を隠していたりするのだろうか

2014-10-12_00006.jpg
敵軍の副官っぽい人
おっぱい枠
そういやこのゲーム味方におっぱい枠いねえな
薄い本が捗らねえぞ

2014-10-11_00038.jpg
カカカカカークンがこんな姿にwwwwwwwwww
もうモフモフなペット召喚獣的カーバンクルはいないんや・・・
全部野村の趣味が悪いんや・・・

キャラが出揃ってきてちょこちょこ話が明らかになってきたりしてるが相変わらず我らル軍は脳内お花畑である
ライトニングさんとホープきゅんがラブラブちゅっちゅしそうで困る、いい意味で
スノウが死ななくて困る
ヴァニラがクズすぎて困る
サッズとホープきゅんが主人公すぎて困る
ファングが空気で困る
とりあえずなんか自分で納得して考え方変わるのはいいけどお前ら守る守る言い過ぎなんじゃ
そういうのはスノウだけでよかったんだが何一つ守れてないやつらが守る守ると決意しまくってて笑う
壮大なボケファンタジーなんだが最後まで大丈夫っすかねこれ
関連記事

【FF13】高貴なる一本糞

遂にFF13PC版がSteamで発売
現在5章までだがざっくりと感想を述べる

値段◎
キャラ×
ストーリー×
声△
戦闘○

さすがに1800円で発売ということで安い
だが歩く→戦闘→歩く→ムービー→戦闘→ムービー→歩く→ムービー
今んとこ終始これ
MAPは分かってはいたが一本道
一本道をカットシーンと戦闘を交えながら進んでいくゲーム
早く自由に戦闘させてくれーと願いつつムービーを流しながらグラブルをやっている
ストーリー?どうでもいい
パルスのファルシのルシがコクーンでパージの意味がやっと分かった
下界の神の下僕を上界から追放ということ
なんやねんそれ・・・
そしてライトニングさんの声が糞
わざとそういう演技にしているのであろうがかなりガチで糞
戦闘はいい
いいが約2時間1本糞を超えた先にちゃんとした戦闘が待っている
前進と連打ゲーをしばらくこなさなければFF13の戦闘が始まらない
ちょっとは省け

んでキャラ
2014-10-11_00004.jpg
「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士ライトニングさん
光速の異名って出てきた?
重力自在に操れてないよね?
高貴・・・?妹の彼氏に腹パンしたり聖府ぶっ潰すとか言ってましたよこの人
普通にテロリストの類ですね
あとたまに角度によってはブルース・ウィリスの娘に似てる
コミュ障

2014-10-11_00022.jpg
スノウ
多分こいつが一番糞だと思います
自称ヒーロー
世界の敵とかいう存在になった彼女に何をするのかも分かんないのに俺も一緒にやるとか言い出す
大丈夫、なんとかなる←具体案はない
大丈夫←大丈夫じゃなかった
たまたま居合わせた仲間ですらない人たちと一緒に世界の敵になってしまった時に、明らかになっていない使命を一緒にやって世界を救おうとか言い出す脳みそお花畑
みんな無事かな?(周りは助けるべき人の死体だらけ)
みんな守る(周りは死体だらけでその先も守れてない)
キングオブ口だけ男
しねばいいと思う

2014-10-11_00009.jpg
ヴァニラ
ビッチ
チュートリアルでルシになったことによりATBが増えたとかいう説明が出るんだけど、みんながルシになる前からATBが増えている
てことは元々ルシですね?こいつ
パージが始まったのはファルシとルシがいるから
つまりはだいたいこいつのせいだが黙って逃げてる
クソみたいなあざとい態度
多分最後にはしぬ、しね

2014-10-11_00008.jpg
サッズ
巻き込まれたようでなんか目的があるおっさん
常識人
大体言ってることは正しいがコミュ障とお花畑のせいで常識人っぽい行動が却下されている
アフロはひよこチョコボの巣
ネタ要員かと思ったら一番まともでかわいそう

2014-10-11_00023.jpg
セラ
なんかこいつがルシになってあーだこーだあって結局使命をはっきりさせないでクリスタルになってその後みんなルシ化した
スノウと付き合っていたが色々と頭がおかしいやつとなぜ付き合っていたのかが最大の謎
ライトニングさんの妹
多分最後には元に戻るんやろよしだ

2014-10-11_00011.jpg
ホープきゅん
癒やし担当
スノウのクソがみんなを守る守る言ってたら私も守る側になるって感じで戦闘に参加してしまった母親が死んだ
その現場を見てスノウを恨んでいる
いや君状況的についていった母親にも責任あるしあの場面は助けようとしたけど無理だったってことくらい分かるやろだから恨むのはちょっと筋違いかもしれんけどまあスノウだしホープきゅんは巻き込まれたリで大変だからしかたないね、スノウ殺そう
強くなりたいと思って頑張っているかわいそうかわいい

2014-10-11_00013.jpg
ホープさんのドレッドノートだオラァ!

2014-10-11_00018.jpg
轢き殺されてえのか馬鹿野郎こんにゃろうめ!

2014-10-11_00015.jpg
ロトスワイプだオラァ!

ホープさん強い(確信)

2014-10-11_00020.jpg
シシシシシシドォ~wwwww!!?!?

あと一人主要キャラっぽいのがいたけどまだちゃんと出てないので知ラネ

まあなんかクリアまで頑張るよ
明坂リスペクトで頑張るよ
関連記事

【Don't Starve】チートデブ

アドベをウェンディバニラでクリアしたし全キャラ出したのでチートMOD満載で優雅な島生活を送っている

大体この2人を使用
かわいい
2014-10-06_00003.jpg
2014-10-06_00002.jpg

しかしこのインベントリ拡張MODパネエわ
めっちゃ快適すぎてもう何も怖くない
2014-10-06_00004.jpg

MODは甘えだとかチート乙と言ってしまえばそこまでだがこれはこれで楽しいからよろしい
普段なら、よし、コレを作るためにアレとソレを採取しにいこう!
極力インベントリは減らして寄り道せずに行って帰ってだ!
となるのだがMODを入れることによりあっちへフラフラとというプレイも可能となる
全然違うけどTESとかも本筋から離れて気になるものあったらフラフラしたくなるしね
まったく緊張感のない自給自足生活でホラー要素皆無
ただクモの「キシャー」や蚊や蜂の「ブーン」は耳にきつい
ゾッとするというか嫌悪感があるのでそこはホラーゲー最後の砦ということで



このゲームスタートから10日くらいはやること同じで
採取しつつ探索してビーファローとウサギがいっぱいいるとこを見つけてそこを拠点にウサギ肉(主食)とビーファローの毛皮(燃料)とうんこ(肥料)を集めて死なない生活をするのだが夏冬の対策さえ知ってしまえば後は生きるだけなら簡単になる
縛りをいれるのならきつくなるけどMMOで1stキャラが弱職だったという結果的縛りプレイ以外は縛りって嫌いだから見る分にはいいけどやる分には楽しくないのよね
でも不思議なダンジョンのように何度もやってしまう不思議
安定したらわざと死んでまた最初からとかやって全キャラ使ってみたり
しばらくこれで時間を潰すことができそうなのでFF13PC版とかEWがくるまで安泰である
関連記事

【Don't Starve】MOD使えデブ!

色々とMODを調べて入れたり消したりをしてよさ気なものをメモ的に残す
導入方法はSteamにログインしてサブスクライブする→ゲーム起動→Mods→サブスクライブしたMODが左側にあるのでONにする
元々が縛りプレイかってくらい難しいのでMOD入れて遊んだほうが楽しいような気がする
一番いい遊び方をしていますか?

【キャラ追加】
見た目重視だったり性能重視だったり雰囲気を合わせたキャラだったり色々ある
その中で人気があっておもしろそうなキャラをチョイス
他にも戦闘狂やら生きづらいキャラやらもいる

Puppy Princess
戦って食って強くなる腹減り野生児
モン肉平気だけど腐ったもんがめっちゃ嫌い
ペット有り

Wendeline
SAN値高い
まだあんま分かってない

Coraline Jones
雨に強い
農場知識があって早く育つ

Sollyz Character
足が速い
魚食ったら強くなる(最大レベル20)

【便利系】
少々の難易度緩和になったりなぜこの機能がないんだ的なものを追加したりするMOD

Memory Spike Fix
MODのメモリを減らすらしくクラッシュしづらくなるっぽいけど分からん

Always On Status
空腹度や体力を常に数字表記
体温や残虐値も表示

Season Clock
季節についての時計表示

Sort Inventory
Zキーでインベントリのソートができる

Auto Equip
装備変更しなくても採集物に対応したツールに自動変更

DisplayFoodValues
食べ物の効果が分かるようになる

Smarter Crock Pot
CrockPotの作成結果が分かる

Minimap HUD
ミニマップを追加する

More Map Icons
MAPの情報が増える

Advanced Farming
高性能な農場の追加
冬でも作物が育つ

Wilson's House With Light
家タイプの休息オブジェクト作成
何度でも寝れる

Storm Cellar
80だか90スロットの大倉庫
耐火と耐衝撃で安心

【チート系】
ゲームの難易度を大幅に緩和するようなチートMOD
他にもアイテムの耐久値無限とかもある

RPG HUD 25
インベントリのスロット数が25になる

RPG HUD 55
インベントリのスロット数が55になる

Max Stacks
アイテムが99個まで重なる

Relaxed Crafting
クラフト選択中に時間が止まる

Endothermic Torch
冷却効果のある松明
夏一番の脅威がなくなる

他にCOOP可能になるMODとかあるっぽいけど知り合いでドンスタやってる人いないから翻訳すらしてない
さすがに装備耐久無限とか食い物腐らないとかはゲームの前提を無視しすぎかなーとは思うけどそれはそれ、チートだからってことで入れて遊んでもいいんじゃないかな
んでEASYにして慣れたら徐々にバニラに近づけて難易度上げていくとか
今はアドベンチャーモード始めたけど1面からくっそきつくてめげそう
スタート地点のバイオームから隣に移動しようとすると全方向にみっちり蜘蛛の巣と蜂の巣が詰まってて笑った
関連記事

【Don't Starve】食えデブ!

新しくDon't Starveというゲームを始めた
ジャンルとしては島で生き抜くサバイバルゲーといったもの
絵本のような絵柄で牧場物語的な?とか思ってたらけっこうホラー
まず敵がホラー、暗闇がホラー、描写がいちいちホラー
こういった絵柄でのホラーはゾンビやネクロモーフよりよっぽど怖く感じる
が、ホラーがメインではないのでそこは言うほどでもない
問題はサバイバルゲーだということ

まずタイトルがDon't Starve(餓死するな)である
タイトル通り時間とともにめっちゃ腹がへる
腹が減ったらトルネコよろしく体力が減る
というわけで食料の確保をして生き抜くことがこのゲームの目的
あと暗くなったらSAN値が下がって狂う
完全な暗闇の中にいたらなんか死ぬ
マインをクラフトするゲームとかと全然違うサバイバルが始まる

まず食料を集めるのはそう難しいことではない、生き物を殺すか食料を探しまわって採取するだけ
でも食料はリポップまでに時間がかかるし安定して採取し続けられるものでもない
体力の回復手段も乏しいので安定するまで反撃してくるMOBに喧嘩を売るのはやめた方がいい
ということでやはりサバイバルの基本は安全な狩猟と農耕
その辺の素材を集める
→ツールを作成する
→→素材を集めまくりつつトラップや採取で食料集め
→→→便利なツールを開発する
→→→→無茶な狩猟もできるようになったり農耕したりで拠点に食料を確保する
といった流れ
普通の人なら事前知識なしでゲームやらされても最初の死因は餓死するよりモンスターに殺される方が多いと思う
俺もさっぱり分からん状態でやって10日生きて敵が襲来してきて死んだし
繰り返しやる感じのゲームなのでシステムに関しては死に覚えでOK
3日くらいで餓死するのはさすがに察しが悪すぎる人じゃないとそうないので安心して好きに生きていいと思う
んで大体分かった2回目プレイでは1年生きのびたのでMODを入れることにした

まずいれたMODがキャラクターMOD
キャラクター毎に特性があってMODで入れたキャラは移動速度がめっちゃ早いとか体力があるとかでなかなかチート性能だった
まあ、あれ?貝木泥舟かな?みたいな主人公でやるのもあれやん?
それに他キャラも、力強いけど腹減ったり暗くなったらヘタレになるやつとか、SAN値さがったら放火して火を見て正気になるとか、妹の霊に取り憑かれてる少女とか、なんかサイコパスばっかやからね
かわいい猫少女も使いたくなるってもんよ

ゲームスタートは拉致ってきたおっさんかな?マクスウェルってやつに
「暗くなる前に食いもん探してほうがええで」
って言われておしまい
それ以外何もなし
いきなりゲームが始まる

2014-09-29_00001.jpg


MOBは敵対MOB同士ぶつけてドロップおいしいですができるので自ら戦う必要は必ずしもない
っていうかMOBに任せたほうがいい
ワールド生成の運や拠点の位置をどこにするか、何を主産業にするか、など選択肢は多い
この場合池が密集してるすぐそばに豚ガーディアンの拠点があったので見てるだけで豚肉と蛙肉が手に入るという素晴らしいワールドだった、戦闘終わるまで池で魚を釣って待ってれば食料満載
2014-09-30_00001.jpg

問題は冬
野菜は育たねーわ池が凍って魚は釣れねーわ蛙はいねーわで自ら豚の相手もしたくないのでウサギと蓄えてた食料とモンスターミートを鳥に食わせて卵を手に入れるという方法で乗り切った
寒くて体力減るから行動もできんし寝て起きてモンスターミート集めてきて卵食ってさっさと冬を終わらせた感じ
2014-09-30_00002.jpg

で、MODはSteamのワークショップにいっぱいあるので好きなのをワンポチして入れればいい
UI変更からアイテム追加やら装備耐久無限やらインベントリ増加やらと便利系からチート系MODまで充実している
ゲームに慣れたらチート系MODで遊ぶのがサクサクだし楽しいと思う
拠点もある程度自由に作れるがテラリアなどと違って地面を掘って石や土を手に入れるのではない
ブロックを使って住居を作るのではない
といった感じ
ダークな無人島生活
なかなかおもしろいのでこのゲームはかなりオススメ
COOPは知らんけどそのうちできるようになるんちゃうかな
関連記事
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
