【This War of Mine】わらしべ長者ゲー

紛争地域での一般市民を描いたサバイバルゲーム

クリックのみのシンプルな操作
あと1日・・・あと1日だけ・・・みたいな感じで1日でクリア
内容的には知ってさえいればそれほど難しくないゲーム

まず食料の確保、これは当たり前
次に素材の確保、素材がないとクラフトできないのでハード
後は薬の確保、怪我や病気になったら使ってあげる、軽いのなら寝かせとけばいい
基本的には上記物資を求めてサバイバルする
なんかやたらとDon't Starveは~みたいにサバイバルゲーとして比較する輩がおるけどまったく別モンだからナンセンス
あれはあれ、これはこれ

日中は拠点でモノ作ったり休んだりで体制を整える、夜中に誰かが探索にでかけて物資を取ってくる、残ったやつは寝るか見張り、見張りしないと物資をごっそり泥棒されるし襲われてひどい目にあう
ていうのを1日として夜パートが終わったら自動セーブ、これを繰り返して終戦まで生き延びるのが目的
終戦は40日前後でくるみたい

2014-11-24_00001.jpg

2014-11-24_00002.jpg

周回してもある程度のランダムはあるが大体同じなので1~2周すれば満足
・Bruno→やたらと選ばれる、主人公か?料理するときに水と燃料節約
・Boris→鞄のスロットが17で便利、遅い
・Marko→鞄のスロットが15で便利
・Katia→トレード交渉が得意らしい
・Marin→ワークベンチアップグレードとか得意らしい
このへんがいればプレイが楽そう、特にBorisかMarkoがいればグッと楽になる
あとスタート人数が3人だったり4人だったりするけど3人の場合は7日くらいたったら4人目が仲間にいれてくれってやってくる
でも4人の利点が特にない
むしろ食料が一人分増えるから3人でいいのでは?と思ってるけど別にそこまでカツカツじゃないのでどうでもいい
あと寒期スタートもあるけどいきなり氷点下プレイはハードモード

日中パート、まず始まったらとりあえず拠点の整理をして瓦礫から物資を得る
・調べたあと全部取ったら調べるポイントがなくなるけど、なにか物があれば何度でも調べられる、てことで逆にここに物資を置いておくと盗まれなくなる
・最優先でベッドを作る
・Metal Workshopを作る
・Metal Workshopでバールのようなものを作る
・バールのようなもので拠点の閉じてる部分をこじ開ける
・Crude Stoveを作る
・飯は2日に1回Crude Stoveで肉を調理する、肉と野菜の方ができるならそっち優先で
あとは物資と相談しながら流れで
・ハチェットで拠点内の家具が壊す、最初からあるクローゼットとかはバンバン壊して物資にする、作り方はMetal Workshopをアップグレードして武器パーツ5個と木材5個だっけ、ガレージいけば交換してもらえて早い
・Trap for Small AnimalsとRainwater Collectorを最低でも2個ずつ作る、トラップは肉1個で肉2個になるから常時仕掛ける、成果は翌日以降、水はComponentsとの兼ね合いでなるべく手に入れておく
・Workshopをアップグレードして拠点の穴を塞ぐ(3箇所)
・寒期に備えてヒーターを作っとく
・他のは正直なくてもいいから優先度低い
・Workshopアップグレードして襲撃に備えて改造ドアとかMetal Workshopアップグレードして弾薬とかアップグレード条件が厳しいけどあれば楽、調理台は消費燃料と水の節約、菜園はアップグレードしたら野菜作れる、Moonなんちゃらは密造酒、アルコールうんちゃらは酒、ハーブ調合で包帯とかあれば楽、物資が大量にあればリターンに見合うけどそこまでアップグレードするのは厳しい
・ラジオがあると情勢が分かる、あと何が高騰してるとかも
・SADは嗜好品やら会話で改善する
・昼に誰か来るのはトレードかイベント、ついていったりモノあげたりすれば見返りあったりする
・壊れそうなバールやハチェットも交換に提示すれば新品と同じ効果なので酷使してから用済み後トレード

夜パート
・初日以外は一人探索他見張り、で帰ってきたら一人を残して寝かせて作業、起きたら寝るの交代して作業
・夜中もバールのようなものを持っていくと鍵かかってるとこはこじあけられる、ハチェットあれば家具壊して木材ゲット
・基本的に死なない程度の食料と薬を優先して残りはComponentsやWoodでOK
・スーパーマーケットが出てきたらバールかなんか持っていく、酔っぱらい兵士が女性を襲うイベントが起きてたら女性を殴り始めてからバール持って突っ込んで殴る、死体調べて銃手に入れる、銃があれば拠点襲撃されるのを返り討ちにできて楽
・ガレージが出てきたら薬持ってトレード、ハチェットが作れてなかったらとりあえずハチェットがほしい
・バグなのか仕様なのか知らんがCentral Squareにタバコ1本持っていくとわらしべ長者になれる、常時タバコが高騰してるのか知らんがタバコで医薬品を全部もらう→医薬品1個で食料をもらう→医薬品1個で残りのバックパックに資材をもらって帰るとか繰り返せる、わらしべ長者ってすげえ
・ロケーション選択時に何が落ちてるとかトレードできるとか危険とかあるからそれ目安にじゃんじゃん探索するといい
・人殺すとSAD、DEEPSADになって自殺したり喧嘩したり物持って逃げたりするから基本不殺プレイのが楽
・盗みも同様
・なんか悪評が広まるのかトレードしに行ったらいきなり撃たれたりする、わけもわからずKatia初DEADありがとう

なんかこのゲームやってて悲しいだとか胃が痛いだとかつらいだとか言う評価もあるみたいやけどゲームにそんなwwwって人間なのでそのへんの気持ちはわけがわからない
そんなオムライスが食べられないみたいなこと言われても・・・って思う
あとおもしろかったです
2000円くらいで買えます
周回するほどではないですけど

関連記事

360℃キモイウイング

The Tower of AIONってのやリ始めました^^
新規です^^

Aion0004.jpg

いやいや天族とかwww
これはベルテロンに潜入する際にちょっと背中の毛剃ってるだけやからwww

Aion0000.jpg

おおこれがロボウイングねなかなかいいじゃんいいじゃん
世界観がどうたら言うムン王もおらんし色々やれるじゃない

Aion0002.jpg

でもこれはキモイと思います

Aion0003.jpg

こっちの猫はよかった



クロ天で始めました
ガンナーです
よくわかりません
お金ください

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ