【Divinity Original Sin】結局犯人逮捕してなくね?

前回までのDOS

無敵状態だったカサンドラは偉そうだったが無敵でなくなった途端怯えて竦んでMSの性能を生かせぬまま死んでいった
寺の鍵を持ってるかと思ったらよくよく話を聞くとソウルフォージの修復関係だった
すまん、勘違いで殺したわ、でもソウルフォージ修復できたから妹どうにかできるわ



ここまできたら後は森の敵を経験値にする作業です
デスナイトは強いものの経験からくる戦術で寺院前も攻略できるでしょう
少しずつ間引いたりして敵を減らしていきましょう
ひときわ大きいデスナイトとか強いし即死攻撃つかってきたりしますが頑張りましょう
具体的には溶岩地形を作ってテレポでそこに叩き落とされます
なにそのプレイヤーみたいな戦術という感じです
デスナイトのでかい版みたいなのを倒したらやっと中に入れます
その辺の敵を一掃したら中に入りましょう

道中掘ったらスターストーンがあったかと思います
奥へ進むとポータルが壊されていて進めませんので戻ります
戻って北西側の壁を見ると岩にスイッチがくっついているのでポチります
というわけで最後の謎解きです
入ってすぐのスイッチを踏むと扉が開くので行ってみます
どうやらスイッチを踏むと順番に開いていくようだと思ったら罠部屋はスイッチがフェイクでした
壁にあるスイッチが正解なのでポチって柵の向こうに溶岩が見えるとこまで行きます
テレポで強引に向こう側に移動したらさらに進めるようになりました
なりましたがなんかここを攻略する前に奥へ行って奥の仕掛けを解いたら終わったので手前の謎解きは結局していません
ロウソクの仕掛けはこれ自力で解ける人少なすぎんだろってくらいにわけがわからないでしょう
とりあえず周りのロウソクを全部灯して悩んでたら1段階進みました
ああそういうことね雷がぴしゃーんってなってからなのね
ということで灯して待つということを知りました
次に真ん中だけ灯して待ったらまたぴしゃーんしました
最後はわけがわからなかったのでわりと総当りみたいにやってましたが北東と真ん中と南西を灯したら正解でした
つまりスタート→円→待つ→真ん中→待つ→対角線→待つってことでしたね
先へ進むと魔導師がいて完了です、一応トレードを試してみましょう

さてこれで時の果てに戻って北西に行けばラスボスになるのですがまだ消化してないサブクエがあったらできるだけやりましょう
レベルは高いほうがいいです
普通にやって19か20あたりだと思います
逃さず経験値を取っていけば21になっていると思います
とりあえずラスボス戦の準備ということでステ振りなおしとスキルの準備もしましょう個性やクラフトなどの非戦闘スキルはもはや不要です
炎攻撃とが痛いです、デバフは盲目とか呪縛多めの構成だったと思うのでそれ対策にしとくといいかもしれません
武器は風とテネブリウムはダメです、他の属性にしましょう
ではラスボス戦へGO

最後の分岐ですがソウルフォージがあれば妹を無視できます
ボスは2連戦になるんですが妹無視なら初戦から妹とデスナイトが消えるようです
あと注意点としては全然かわいくない精霊的ななにかがNPCとしているのでそいつを守らないといけません
くっそ邪魔なハンデを与えられましたがしょうがないので丁寧に処理していきましょう
1戦目が終わると即2戦目のドラゴンです
お約束通りラスボス戦では雑魚召喚があるのでできるだけドラゴンをさっさと落としましょう
ドーピングした前衛に加速をかけて殴りまくれば5ターンあれば十分にやりきれるでしょうか
まあ近づくと痛いんでレンジャーがなにげに括約したりはしそうですがローグ使いなのでその辺よくわかりません
防具の属性耐性を全部80%にしとけばかなり楽に戦えます
薬か魔法で炎100%にするとさらに安全です
メイジ2人は有効打があまりなかったのでクモ召喚して回復役に徹していました
で、じわじわと削ってドラゴン倒したらゲームクリアです
いやー久しぶりにハマったいいゲームだった
2周目やるのはちょっとつらいけどMOD入れてみたらまた新しい楽しみがあるかもしれません
ワークショップを覗くとドロップ率やらエネミーリスポンやら楽になりそうなのもありましたし

あとは適当なメモ

魔法の泥がうんちゃら瓶+心臓=スターソード的な強いやつ→火属性で属性耐性アリの優秀武器
武器+傷ついた魂で筋力と技巧UP
刃物武器は研ぐと攻撃UP、砥石を使っても効果は同じ
盾も金床で鍛える
鎧や軽鎧は金属片などで防御UP
鎧と兜にルビークラフトで属性耐性UP
実質前衛はタレントの耐性UPを取らなくても全属性80%とか余裕でいくと思う
鍛冶武器は金策として鉄鉱石をインゴットにして剣にして売るようなもの
ナイフから短剣もできる
いい装備拾えなかったら制作して魂つけて研いでエッセンスつけるとけっこう使える
エッセンスは上書き、元々ついてるなら2種属性、ヨシュアのスパイスは火属性効果UP
基本的にクラフトや鍛冶は装備を作って売る金策的な役割といい武器へのエンチャントという考え方

宝箱の中身は開ける時に決まるのでセーブロードの吟味が可能
ボスドロップも倒す前にセーブロードで吟味が可能
商人もレベル上がることに入荷するものが決まってかつトレードする時に決まるのでセーブロード吟味可

ドーピング本は物理アタッカーに集中させた方が結果的に殲滅が早かったりする
ドーピング本早期解禁のために透明薬使ってフラグだけ進めてのブラッドストーン巡りとかが効率的、ただし作業要素がつらい

あとなんか思いついたらまた書くかもしれない
というわけでDivinity Original Sin 完
関連記事

【Divinity Original Sin】ホモに慈悲はない

前回までのDOS
森エリアの探索が終わったし時の果て襲撃事件も無事解決したので第3のエリアにレリゴー



まず森エリアから東にエリチェンしたら南東を目指しましょう
北側に行くと見るからに毒々しい森がありますがまだ行けません
南東にずんずん進むとハンターズエッジです
手前に農場っぽいとこがあります
そのへんにいる敵っぽいやつは敵ではなく非常に優秀な商人です
トレードしてみましょうけっこうな確率でレジェンダリーを扱っていたりします
その近くに猫がいたらそいつはアルフです
さてハンターズエッジに入りましょう
好戦的なやつはじゃんけんで黙らせましょう
ここではけっこう行ったり来たりのクエスト巡りがあります
まずその辺のやつらに話しかけてドンドンクエストを受けましょう
噴水の骸骨、北側のホモ、南側の鍵探しとかとかあります
多種族恋愛な上にホモとかそんなの許すわけないんだよなぁ
酒場の2階に行くとマドラネキが探してる敵がいるのでぶっころします
酒場1階の人間は割と重要人物です
話を聞いて鍵の場所を知ったりできます
あと酒場の地下を調べたりもできます
とりあえず酒作りクエをやりましょう
大麦を街の門すぐにある機械でゴリゴリしてどこぞの地下の機械で水入れたバケツと合わせます
んで酒は人間に渡しましょう
この酒クエを先にやらないともしかしたらこの人間のおっさんは死ぬかもしれないので注意しましょう
色々と聞き込みを続けたら鍵はこの人間が隠していることが分かります
謀殺しようとしてきたので問い詰めたら逆ギレしてくるので殺しました
あとは女王様に告げ口をしてホモを殺したり密売人を殺したりとかでオークの戦力を削いでいきましょう
ハンターたちがいる家の地下が牢獄になっていてそこでもイベントがあります
とりあえずぶっ殺して解放しましょう
逃げ道はわかりづらいですが右奥の部屋の壁です

街で色々やったら次は東に行きましょう
魔導師の館です
壁はピラミッドポイーで抜けられます
正規のルートはおそらく蜂の巣にある鍵を使ってハンターズエッジの南東にある岩部分から入るのかな?
まあピラミッドで正面から行きましょう
わかりやすい罠がありますがとりあえず2階に行って解除しましょう
1階も地下を調べたり色々します
ワープしたら街の人間が逃げ込んでいるので話を聞きましょう
色々話し込んだら宝箱の合言葉もわかります
ここでなんかネックレス的なやつをゲットしました
これがあればこのエリアの北に侵入できるようになります
が、まずはここの北に行きましょう
すごいわかりづらい場所にレバーがいくつかありますので入り口を頑張って開けましょう
進み方は足跡を追いかけましょう
踏み外すと即死します
周りの宝箱もテレポして開けてみたらわかりますがゴミ箱です
探索だけなのでソロで進みましょう
奥にイベントもありますが海に行かせましたその後のことは知りません
終わったら街に戻ってハンターの頭に話して乱闘です
解説するとオークとハンターが協力をしているがお互い別に好きじゃなくて、ハンターの部下が行方不明になったから探してきてくれっつったらハンターはダンジョン内で死んでて証拠としてオークの角だかを握りしめてたとかそういうアレでハンターの頭に教えたらおのれオーク許すまじっつって喧嘩売りに行くんですけどオークの集団はブラッドストーンだかなんかでめっちゃビルドアップされて襲い掛かってくるのでまあ大変ですけどここの街クエで何匹か間引いておいたり酒クエやって飲ましてベロンベロンにしておけば楽になるよってことでハンターと一緒にオークを殺しましょう
てことで乱闘が終わったらハンターズエッジ完

北の森エリアに行きます
魔導師の家で手に入れたお守りを持って毒々しいエリアに行きます
これ持ってるやつだけ無事なのでソロで進んで毒霧抜けたらピラミッドで合流しましょう
あとは南東に進みます
道中北側のエリアにはデスナイトが巡回していたり見るからに強いやつがいたりしますので南東から攻略しましょう
南東沿いにぐるっと行くと小屋があります
ではこの小屋を襲いましょう
ボスは普通に強いです
とりあえず幽霊を先にやりましょう
倒したら北側の檻にいるやつらも殺しましょう
何もできないのに経験値なってくれます

では戻って森西側の探索です
センチネルに囲まれたとこがありますのでスニークしたり色々うろうろして真ん中にたどり着きましょう
ここの仕掛けは死んだ奴だけ中に入るってことなのでとりあえず相棒を殺しましょう
で、スイッチポチーで相棒の死体を中に入れます
で、ピラミッドを使います
相棒を起こします
探索します
途中の分かれ道を南東に行くとウェイポイントがあります
まっすぐ進むとイベントです
で、錬金術士と会話して戻って分かれ道をちょっと進んだとこに隠し通路があります
スモークもくもくしてるとこの突き当り上側の壁に体当りする感じで行きましょう
ダメなら知覚ポーション大の作り方をついさっき知ったはずなので使ってみましょう
その先は墓になってますが死体はとりあえず消滅させておきましょう
この死体を始末すれば森北エリアにいるカサンドラの無敵が解除されて殺せます
じゃけん殺しに行きましょうね~

というわけで次回はカサンドラを殺った後から
関連記事

【Divinity Original Sin】大ボスの鑑がこのやろう

前回までのDOS
魔女をタッホイしようとしたら妹が犯人って言われたので妹を探すことにした
とりあえず鉱山に行くことになった



時の果てで魔女と会話後、鉱山街に戻って色々と話を
その後鉱山に向かうことにしたのだがインベントリをチェックしましょう
テネブリウム鉱石を入れる箱があればOKです
では鉱山に行くために東へGO
道中キノコが輪っか状に群生しているとこがありますがここはトロルキングに会うために後でまた来ます
橋をどんどん進みつつゴブリンを蹴散らしながら進みます
ゴブリンを血祭りに上げた先に洞窟がありましたここが鉱山です
鉱山に入るとウェイポイントがあるものの道中でピラミッドやワープが使えません
入り口から左は道がふさがっているように見えますが殴って壊して奥へ進めます
広間にある柱を壊したら鉱山内のスケルトン奴隷たちにかけられた魔法が解けて情報をくれます
入り口から右へ進むとゴブリンが捕まっています
近くに開閉レバーがあるので出してあげましょう
そして殺しましょう
その辺にいる異教徒共にはもれなく死の祝福を
そしてゴブリンが捕まっていた先ですがデスナイトとかいう無敵マンが徘徊しています
ここでは絶対に勝てないのでまずは橋を渡った北側にあるウェイポイントを目指すことになります
とりあえずソロで透明化してもいいし合間を縫ってもいいのでスネークしましょう
辿り着いたらウェイポイントの北の行き止まりに鉱石があります
テネブリウム鉱石が手に入るので掘りまくりましょう
デスナイト地帯を西側に進むと鉄鉱石やらおたからなんかもあります
デスナイト地帯の橋から南に進むと正規ルートです
罠地帯を先へ進んでさらにぐるっと進むと扉があります
この扉をあけるには合言葉が必要なのですが、その合言葉はその辺にいる奴隷が知っています
奴隷は口が聞けませんので入り口左へと進んで柱を壊す必要があったんですね
というわけで合言葉をゲットして開けるとイベントがあります
イベントがあるけどその辺に鉱石が落ちているので透明ポーションでも使って回収しましょう
で、イベントですがデスナイトから逃げるだけです
倒せないので奥へ行くとワープ装置があるので逃げます
ちなみにこのイベントを発生させると鉱山には戻れませんのでちゃんと探索を終わらせてからイベントを起こしましょう
ワープ先を適当に探索して外へ出たら完了です

さて鉱山内で妹を発見しましたしデスナイトの秘密までペラペラと喋ってくれました頭おかしいですね敵役の鑑です
ではさらに探索を進めるわけですがその前に鉱山街の酒場とオフィスの間をウロウロしているブランドンに話しかけましょう
テネブリウムを持っている場合はここでテネブリウムスキルを習得することができます
これ以後、スキルポイントを振ることでテネブリウムの武器を扱うことができますし腐敗にもかからなくなります
あとクラフトでエッセンスと同様にテネブリウム属性をつけることができるようになります
この属性は耐性がないやつにはめっちゃ効きますので有効活用しましょう
ラスボスにはNGです
あとは鉱山街のサブクエを適当に消化していきます
オフィスの責任者にブラック企業やめーやと言って追放orリンチとかあります

では次の探索場所ですがそろそろ異教徒共の試練とやらをやりにいきましょう
鉱山街を出て西方面へと進みます
道中砂嵐が巻き起こっているとこに出ますがそこを北へ行くと試練の洞窟があります
あと途中でゴブリンと輸送ペットがいますが輸送ペットと会話ができるとゴブリン殺してくれ的なクエストがあったりします
では試練を始めます
腐敗デバフをもらいますが耐性があるのでもうへっちゃらです
最初はスイッチの上に何かを置いていく試練ですがその辺の壺を置いてカチリとテキスト付きの反応を見せればOKです
壺だけでは解除できないのでインベントリから適当に0.5の重さのやつをチョイスして置いてみましょう
南5、東2、北1、西7.5の重さで開きます
次はレバーの部屋ですが左側の壁に正解がありますのでその傾きと同じになるようレバーを設定します
3つをセットしたら開閉用レバーを引いて工事完了です
ボス戦があるので適当に焼きましょう
ボスのロイックが鍵を落とすので鉱山街の教会内地下に入れるようになります
中にはブラッドストーン2個があるので取っておきましょう

では試練の洞窟からさらに南東方面へと進みます
砂嵐の中では鈍重デバフがつくので厳しいですが砂クモたちをどうにかこうにかしながら進みます
南へ進むとゴブリンの村があります
友好的にじゃんけんで勝ったりトーテムの質問に「過去自分が選択したことを正直に」答えると普通の村として買い物ができます
いちいちトーテム囲んでウダウダやってるのでうっとおしいです
ちなみにトーテムが喋っているということはこいつもブラッドストーン持ちです
破壊すると手に入りますがゴブリンが敵対します
ゴブリン村から探索を進めます
北側には地下への隠し扉があったりします
この中を探索するとたしかトロルキングを呼び出すやつが手に入ったような気がします
トロルキングの洞窟前にあるキノコの中心でアイテムを使うと洞窟内がトロルキングの住処に変化します
ぶっころして略奪しましょう
あとはゴブリン村から適当に地下道とか探索すれば異教徒共の村へも簡単に辿り着けるでしょう
異教徒の村でもじゃんけん祭りがあったりしますので勝てば普通の村として使えます
盗んだり買い物したり滝の裏を調べてみたりしましょう

異教徒村から北西に行くとなんかダンジョンがありますので入ります
入って最初は石炭入れに明かりをつけると扉が開きます
次は戦闘したあとにレバータイプのスイッチを探して進みます
次の部屋はややこしいスイッチを見つけないといけません
入ってすぐ石炭が3つ並んでるてすりの真ん中の石炭あたりにスイッチ
次は南東壁本棚の横
次は北西壁の曲がり角
最後が3つめのさらに北側、長椅子と赤い絨毯の間の曲がり角
で、真ん中の部屋に行くと妹の血があります
デスナイト対策を置いてるってなんてバカなんでしょうね
あとここけっこうきつい戦いになるので頑張りましょう
部屋で籠城して各個撃破するといいかもしれません
血だまりなので電撃スタンハメを食らったりしますがそうなったら戦い方がアホだったなと思いましょう
では妹の血が手に入ったので時の果ての魔女に話にいきましょう
するとスキルブックを作れるようになるのでもらった本と血をクラフトしましょう
そして回し読みして全員にデスナイト対策の魔法を習得させましょう
で、ハンターズエッジへ行けってなりますので行きましょう

異教徒村から東方面を探索するとエリアチェンジします
こっからACT3ってことですね
でもエリチェンしたら時の果てが襲われてるとかインプのおっさんが騒ぎます
時の果てに戻ってみたら痛くもないメテオが振ってきます
落ち着かないので解決しにいきましょう
話を聞くとなんかデーモン共が頑張ってるっぽいので教団試練の洞窟からさらに北側にある溶岩地帯に行きます
とりあえず西回りのルートで経験値を稼ぎながら進むと奥にブラッドストーンが見えました
手前に無敵軍団が見えたのでスルーしてブラッドストーンを壊しました
すると無敵軍団も死にました
事件解決です・・・
というわけで時の果てに平和が戻ってきたので次回から改めてACT3ハンターエッジ編です
関連記事

【Divinity Original Sin】結局女が犯人

Legend of Grimrock2始めました飽きました
FF13-2始めましたつまらないです

前回までのDOS
殺人事件の被害者から直接話を聞くというアンデッドならではの展開を見せたDOS
どうやら容疑者は白き魔女とかいうやつらしいので街から北へ進み森エリアへと進んでいく



まず森についたらすぐ北に集落を発見
ここは鉱山を生業とする人らの集落のよう
その辺になんちゃら教徒もいるけどとりあえず争う気はないというか入信しますっつって近づくこともできます
ひと通り話を聞いたら鉱山がやばいことになってるとか教団の試練だとかそういうのがフラグたつけどとりあえずスルー
余談だが教団の試練やるよっつってるやつに対してスリを試みると鍵がスレます
かなりの技巧とスリ技能が必要だから普通は無理だけどスレたらいきなりブラッドストーン2つ手に入ったりします

では鉱山に行くのも教団試練も今はレベル的につらいので南東側の探索へGO
途中で輸送ペットが瀕死でうんたら言うとるクエがあるけどこれはブラッドストーンがあればペットも生き残ります
ない場合は後までとっておくかペット見殺しにして村まで護衛します
んで敵を処理しつつ進んで罠でガッチガチに守られたチェストから結界解除用のアイテムをゲット
これで結界に守られている小屋に入れるようになります
小屋を調べているとどうやら魔女は拉致られた模様
とりあえず会わないことには話にならないので緑のやつを調べたらどこぞにワープします
ワープした先は洞窟
あちこち探索しつつ異教徒には死を
けっこうめんどい戦いになったりするのですみやかにオイル焼きの刑に処しましょう
湖前の戦いが終わってメモを拾ったらそれを湖で使ってワープしましょう
ロデリックでダメならスカーレットで読みましょう

またまたワープした先は精霊界だった
先へ進むにはPT分割で誰かにスイッチを踏ますことになりますが
分割して合流する時に敵が出たりしますので注意しましょう
具体的にはピラミッド使え、すぐ合流できるぞ、です
ここの敵はメカネズミ的なやつらで流血の代わりにオイル垂れ流しになるので鈍重デバフがうざったいです
また、炎魔法を使うと前衛が巻き込まれたりするので注意しましょう
北西側を探索すると魔女発見、と思いきや違いました
なんか言い残して死ぬので今度は南東方面を探索しにいきます
スイッチを起動し、敵を倒し奥へ進むとそこは雪国でした
というわけで精霊界本番です
めんどくさいことにこのエリアでは凍結や凍った地面とかがあります
クラフトレベルが高い場合はブーツに釘を咥えてすべり止め効果を付与しておきましょう

さて雪国ではなんだかでかいやつが氷漬けになってたりするので助けたりします
助けた後はトレードするとなかなか良いものを持ってたりします
助けた後はやっぱこいつ危険だわ殺すわってなってもしょうがない
ウロウロしてると異教徒共がいたりしますのでとりあえず全体的に探索しましょう
じゃんけんで無血開城でもいいですけど基本的に殺していきました
名前ありの異教徒が腐敗デバフがつく杖を持ってたので手にした奴は今後永続DOTをくらいます
すぐに解除できるのでとりあえず我慢しておきます
この杖の使い道ですが、北東側にいる守護者戦で使います
普通に戦ったら溶岩トラップを使うとかしないといけないんですが杖使えば即終了です
簡単な仕掛けを解いた先は井戸の兄弟クエの場所でした
まだどうにもならんのでほっときましょう
ここまで探索していると魔女はどこぞの牢獄に捕らえられているとの情報を得ているので牢獄への道を探します
中央からやや西方面を探索していると地下道を見つけたので進みしょう
トラップはめんどくさいので誘爆なりなんなりで力技で切り抜けました
で、辿り着いた場所は牢獄
ネズミと会話できる場合はチーズをくれたら鍵を開けてやると言われますがあげても体重が軽すぎてスイッチの切替ができません、役立たずです
普通に部屋を調べて掘って進みましょう
途中喋るアイアンメイデンがありますがぶっ壊しましょう
中からブラッドストーンが出てきます
ブラッドストーンを使えば腐敗デバフが消えますのでこれで解決です
先にこっちを攻略してブラッドストーンを使ってしまった場合は精霊界のエリアボスを倒すまで新たなストーン出ないので頑張りましょう
死んだら消えるかもしれないけど試したことがないのでわかりません
で、牢獄を進みます
細かくセーブしてトラップを抜けていきます
ここはセンチネルが違う方を向いてる間にスニークとかで抜けていくところですのでPT分割してソロでいきましょう
抜けた先にウェイポイントがあるのでピラミッドで合流しさらに先へ進みます
すると魔女が氷漬けになっていますが助ける手段がないのでなにかないかと精霊界を探索することになります

あとは城と溶岩地帯の奥ですが、とりあえず溶岩地帯を抜けてみることにします
調べてみるとBBAがいます
デーモンが強くてやっかいですが撃退するとイフリート的な何かがアイテム持ってきて開放してくれみたいな話になります
アイテムはボスが持っているとのことなのでしょうがねえなと城に行くことにします
さてボスですが普通に強いです
魔法耐性が高いので物理バフ系を使ってひたすら殴ります
4隅にあるセンチネルはバフを撒いたりします
センチネルとセンチネルの間あたりの地形効果を受けないとこでガチで戦うこともいいですが
出入口まで引いて戦うのが楽でしょう
倒してキーアイテムをゲットしたら溶岩のとこに戻ることになります
ここで戻る前に奥を調べましょう
壁に遮られているとこをもピラミッドを向こう側へ放り投げてワープすればいけます
ここでもセンチネルが見張っているので見つからないように進みます
で、奥を調べつくしたら戻りましょう
ちなみにここでウェルテレポートのアイテムが手に入るので井戸に会って使ってあげるとクエスト完了です
イフリート的ななにかを開放したらお礼をするとのことなので魔女のところにいきます
そこで召喚すると氷を溶かしてくれるのでやっと魔女と話すことができます
時の果てに引きこもるとのことなのでこちらも時の果てに戻って魔女に会いに行きます
というわけで殺人事件の容疑者である魔女をタッホイしようとするとなんかまた新事実が出てきます
要約すると殺人事件どころかアンデッド騒ぎとか鉱山騒ぎとか妹が色々悪いってことらしいです
まーた今まで出てきてなかったやつが真犯人パターンかと思いつつも新たな冒険へと出かけることにしましょう

ちなみにこのへんまで来ると時の果ての施設も色々解禁されていると思います
特にドーピング本は重要なのでレベルアップ毎に買いに来ましょう
この世界での商品補充タイミングはレベルアップ時ですので忘れずにチェックしましょう
操作キャラは装備込み知覚12まで上げておいてあとは優遇したいキャラの敏捷とかに振るといいです
ちなみにローグの敏捷をカンストさせてglass cannonを取得したら1ターンで3匹くらい殺していくというキャラに育ちました
ビルドについては置いといてとりあえず精霊界の探索も終わったので次回は鉱山探索からいきましょう
あとこのへんまでくると鍛冶やクラフトが装備込みで5に到達していると思うのでエッセンスを使った追加属性ダメージも付与しておきましょう
微量とはいえローグが使うと攻撃回数が多いのでめちゃめちゃ効果が高くなります
オススメは最後まで裏切らない風属性ですが最後で裏切ります
エッセンスをいっぱい持っている場合はエリアごとに付け替えたりしてもいいかもしれません

ていうかこれただのあらすじというかWalkthroughであって攻略でもなんでもないな


関連記事

【Divinity Original Sin】バーロー

前回までのDOS
酒場と治療院でスターストーンx2をゲット
ピラミッドx2をゲット
仲間を増やして4人編成になった
被害者の妻に会い家探しした
墓場を調べて死体が盗まれていることを知った
葬儀屋を問い詰めた
関係者に話してエヴリンが怪しいとなった
エヴリンを追うことにした

ちなみに編成は♀ローグ、マドラ、♂火メインメイジ、ジェイハン
ジェイハンでオイル撒いてロデリックが燃やしたり加速バフ使ったりしてスカーレットがバックスタブで殺し回ってマドラが壁兼転倒アタッカーをやっている感じで



というところから
まず街の西側から出ます
港の西ではなく街の西から
敵はアンデッドなので炎が効果的だけど適当にやっても大丈夫なのでガンガンいきましょう
近くの小屋におっさんがいて困っているので街まで護衛したりしてあげましょう
ついでにまだ行ってないなら井戸の地下~街の空き家地下あたりも探索しておたからをとっておきましょう
その辺の敵を倒したりおっさん助けたりしてるとレベル4くらいになっているので作戦を考えましょう
メイジ2構成ならターンが先に回ってくる方に地魔法、後の方に炎魔法を取得させましょう
その後街で地のミッドナイトオイルの魔法とクモ召喚を、炎のなんか着火する系の魔法をそれぞれ覚えましょう
覚えたらまた西側の掃除を再開します
敵の感知範囲外からオイルを撒き散らします
オイルまみれにしているのに戦闘になりませんので一面オイルでぬるんぬるんにしましょう
その後着火するとあとは余裕です
雨降ってるとちょっとアレですがこの作戦だと最初から火ダメージと燃焼デバフが見込めるのと、
煙幕効果によって敵の遠距離攻撃を妨害することができます

西へ西へ行くと灯台に到着しますが灯台にはボスがいます
グールは普通に強いし増援呼ぶ系なのでできることなら凍結とか使ってずっと妨害しておきましょう
倒して灯台入って地下の幽霊と話して帰りに隠れている2人の衛兵と話したら街に戻ります
本部のおっさんに報告している2人がいるのでまあ好きな様にしましょう
灯台から北に行けばなんか地下に降りて4つの柱があるところにたどり着きます
2箇所あってそれぞれ柱の近くに石版があります
読んだらわかりますがここは片方を操作するともう片方に効果があるという感じです
2グループに分かれてそれぞれ探索してみましょう
書いてる順番どおりに操作すると敵が出てくるのでピラミッドを使って瞬間移動して合流し、ボコリましょう
反対側も同じく敵を出してボコリます
それぞれがアミュレットを落とすのでそれを持ってさらに地下へ行ってアミュレットを使い中に入ります
なんかいいものがあったりするのでもらっておきましょう

さて灯台方面は完了したので次は北側に行きましょう
北側を西廻りに探索し北上を続けると洞窟が見えます
なんか火にまみれたとことか毒にまみれた方面は後です
洞窟に入るとおっさんたちがいて5英雄クエが進みます
先へ行くとアルフがなんやかんやで失敗したメカっぽいのがいますので倒します
その後洞窟を抜けて西方面へ探索していくと杖クエとか石像クエとかがあります
やれたらやりましょう
んでウェイポイントから南下していくと地面に落ちた血と松明とか見えますのでそこでエヴリンの家で見つけた探知魔法を使います
入り口が出てきてアジトへ侵入することができます
ぶっこんで鎮圧できるならやってやりましょう
普通に進むと多分無理なのでレベルを上げに戻ります

港側の西門を抜けて西へと進むとオークがいます
クエをやったりぶっ殺したりしましょう
さらに進むと地雷原の奥にネームドのオークがいます
オイルを撒き散らしてじっくりと焼いてあげましょう
水たまりがあるので電撃を与え続けるのもいいでしょう
その先に洞窟がありますので入ります
ちょっとめんどくさいところですが敵を倒しながら進みます
ネームドはやや強いですがまあオイル燃やしで処理していけば大丈夫でしょう
途中小屋に入ると動いたら死ぬぞ的なことを言ってくるやつがいます
よくわかりませんがワープして時の果てに逃げました
また戻ると大爆発してえらいことになってました
奥へ行くと行き止まりに頭をなくした幽霊がうんたらしてます
街で見世物になってた頭がこいつなので返すもよし返さないもよし
幽霊から戻って部屋を探索していると地下へ進む扉を発見しますので進みます
スイッチがいっぱいあるところとか見つけにくい場所にスイッチがあったりするけどまあ調べまくりましょう
なんやかんやでポチりまくって進むと海賊との戦いになります
勝つとブラッドストーンを入手できますので使って時の果ての施設を開放しましょう
鍵が見つかるので戻って乱闘してたあたりの閉じてた扉を開けます
奥にでっかいカニとかいるので倒します
幽霊と話したら灯台に行って話してクエスト完了とかになったと思います

さて港西側の攻略も終わりましたのでエヴリンを問い詰めに行きます
レベルも上がって装備も変わっているので北西側の敵とも戦えるようになっていると思います
杖クエや石像クエを処理しつつエヴリンのアジトへ行きます
ちなみに杖はユニーク武器でけっこう強いので報告せずにしばらく使っていてもいいです
石像クエはそれぞれの石像に同じ属性の魔法を当てたらデーモンが襲ってきますので返り討ちにする感じです
ではいざエヴリンのアジトへ

ながく・・・くるしい・・・たたかいだった・・・
というわけで殺人事件解決だバーロー
エヴリンを倒したらジェイクがアンデッド化していて話ができます
真相を聞くと新たな真犯人として白き魔女の名前が出てくるので探しに行くことにしました
なんやて解決してなかったわ
なんやねんここにきて全く知らない新キャラが犯人て
というわけで街に戻って報告したら魔女は森地方にいるとのことなので次の地域に行くことにしました
・・・その前に
東側を探索しに行きます
まず東側へ出て南周りに進むと毒にまみれてたりトラップ満載な建物のとこにつきます
無理やり探索してそれなりに色々と手に入れておきます
溶岩を越えるにはテレポ系の魔法を駆使したり、テレキネシス使って鍵を引き寄せたりと方法はあります
ボスっぽいスケルトンがいるので地形を利用しつつオイル焼きしつつで倒します
あとはその北側へ行って燃え盛ってる地域を雨降らしてなんとかします
そこにもボスがいてなかなかに強いですので頑張ります
後ろにあるでっかいオブジェをどうにかしないと敵が湧き続けるので頑張ります
ボスを倒すと倒したところが溶岩化しているので溶岩死注意です
その後あたりを探索していると井戸兄弟のクエとかありますが今はどうにもできないのでスルーします
さらに東へ行ってグルっと回って教会に到着し、この地方で起きていたアンデッド騒ぎのボスと対決することになります
こいつがACT1のボスということで普通に戦うとレベル8か9くらいなんですがめちゃめちゃ強いです
開幕メテオでPTが壊滅します
壊滅する上にボス級の3体がお供として出てきます
戦い方としてはまず一人が先行し、炎耐性を上げた状態で戦闘開始→メテオを耐える→ゾンビ倒す→スケルトン倒す→双子倒す→大ボス倒す
といった感じにやるといいかと思います
まあめちゃめちゃ強いんで倒せなくてもいいです
その場合はACT2のエリアに行ってしばらくレベルを上げてから再挑戦しましょう

さて、これでこの地方の探索が終わったので次のエリアに行きましょう
燃え盛ってたあたりの北側にあるウェイポイント(スターストーンあったとこ)の北に行くとエリアチェンジします
エリチェンして森になったらすぐ北に集落があるのでとりあえず話を聞くところから始めましょう

というわけで次回はACT2から
関連記事

【Divinity Original Sin】なんやて

クリアした
60時間くらいかかった
記憶を頼りに色々と書いてみる

キャラクリが終わったらそこは見知らぬ浜でした
というわけで街からちょいと離れたところに上陸した主人公2人
まずは街を目指してとりあえず北へ行くと死体で発見第一村人
傍らに雨を呼ぶスクロールがあるので拾っておきます
死体を漁って手に入れた日記をチェックするとなにやら飛び降りたらウハウハになれるよって教えてくれた像に従って自殺したとのこと
これに対する評価を主人公2人がそれぞれ口にするわけですが、この選択肢によって性格が決定し、ステータスにボーナスがつきます
まあ最初は適当でいいんじゃないですかね、ガチでやるなら耐性とか有用なやつへ伸ばしていきたいけど
あとこのことはジャーナルにメモってサブクエストとして記憶しているのでこうやって何かを調べるとサブクエがいつの間にか始まっています
いつその対象がくるかは近かったりめちゃめちゃ後だったりとクエストによって様々なので深く考えないでドンドン進みましょう

そのまま西に行くと最初の戦闘
パパパッとやったら北側にチュートリアルダンジョンがあるので初めての人は寄っときましょう
覚えるべきことは地形効果は操作できることとスイッチは見つけづらいということ

チュートリアルが終わったら入り口から西のあたりに出ます
南に進んで行くとウェイポイントがあったりします
禍々しい見た目だけどワープ門としてこれから活用します(ここのは1回も使わない)
南の浜沿いに東へ行くと喋ってる貝がいます
海に返すかどうかの選択肢でまた性格が決まります
それぞれが助ける売るという違う選択肢を選ぶと意見が合わないということでじゃんけん勝負になったりします
これは勝った方の選択になるがソロプレイだと完全に一人じゃんけんなので結果が選べます
まあ違う性格のボーナスが取りたいとかそういうアレでこれからもたまに一人じゃんけんになったりはする
NPCからいきなりじゃんけんとかも多々あるが、F5キーでセーブして勝つまでやれば負けないので気楽に
セーブロードなんていうプレイヤーチートが嫌いなら結果を受け入れましょう
ちなみにこの貝を逃しても報酬は大したことないです
喋る貝珍しいから売っちまおうぜっつっても大した額になりません
なお、食うと水属性抵抗10%(永続)がつくのでベストチョイスは食うことかもしれん

では街に行きましょう、西へGOです
途中で酔っ払った兵隊がいますがおとなしくついていっても殺してもかまいません
このゲームは殺人や窃盗しても現場さえ見られていなければ全く問題ないです
クエスト関係者だった場合そのクエストが進まないとかはありますが本編的には問題ないです
んで酔っぱらいからさらに西へ行くとオークと兵隊が戦っている現場に出くわします
介入して殺しましょう、どっちをとは言わないけど経験値ちょっとでも欲しいよね(ニッコリ
油樽とか毒樽とかあったら上手く使ってもいいしそのままぶっ殺してもいい

闘いが終わったら街に到着です
ガチムチ魔導師のアルフさんに出迎えられ、殺人事件の探偵役として呼ばれた主人公2人の迷推理が始まる

港入ってすぐのとこに燃えてる船があるので開始直後に手に入れた雨スクを使ってもいいし燃え尽きるのを手伝ってあげてもいいし見なかったことにしてもいい
ちなみに南西の船にいるおっさんは商人としてなかなか優秀です
港を漁って色々聞き込みしたらサブクエ増えてたりしてるけど深く考えず放置します
兵の詰め所に行くと保管庫に近づくなと怒られます
赤い印のものは窃盗対象になるので見られてるとこで手を出すと怒られます
何度か怒られるとブチ切れて襲ってきたりします
スリの現場とかはもう言い逃れできないのでヤる前にセーブするか見つかったら殺しましょう、勝ったほうが正義なのです
保管庫の東に行くとオークを捕らえたやつがいます
片方はこのままにすべきだ、片方はいますぐ殺すべきだと言ってますが主人公の決断で運命が決まりますWhy何故
なお生かしておくとこの衛兵2人は後で死にます
街の西へ抜ける門を通りたい気持ちを抑えて港から街へと階段を駆け上がります
ていうか西に行ったら死にます
このゲームいきなり話を聞きまわるというイベントから始まるからそういうもんだと思ってたけど実は人の話を聞くためにめっちゃ街をぐるぐる回るのは最初のこのイベントだけです
すぐ見える鍵かかってる家は無理やり扉壊して入って漁ってもいいです
とりあえずその辺の人にドンドン話しかけましょう、ウィースwwwチョwイッスカwww

殺人現場の酒場に行っても許可がないと通せないというので街の北東にある本部にいるおっさんから許可をもらいましょう
酒場1階のマドラBBA(ナイト)と市長の家2階のおっさん(メイジ)、墓場の地下にいる盗賊、軍本部近くの檻にいるねえちゃん(レンジャー)が仲間です
マドラとジェイハン(ヨハンでもどっちでもいい)は話してすぐ仲間になるので咥えてさしあげろ
んで酒場の殺人現場に行くとなんかワープします
ちっちゃいおっさん(インプ)に話しかけて望遠鏡覗いておっさんに話しかけて移動して奥にいるおばさんに話しかけてとかしてると出られます
あとこの異空間はスターストーンってのを見つけるか、ブラッドストーンを見つけて使用するかで施設がどんどん解禁されていきますので旅先で見つけたら戻ってみましょう
微妙なNPCたちを雇う、倉庫、ステ振りなおし、ドーピング本、いいもん持ってる商人とかとか色々出てきます
最初の街では殺人現場と治療院の2択イベントで入手できます

元の世界に戻るといつのまにかインベントリに赤いピラミッドが入ってます
これは使用すると対になっている青いピラミッドのとこにワープします
戻ったら使ってみましょう
使ったらのび太さんのエッチみたいなことになります
とりあえずこの片方を使えば片方にワープするというピラミッド2つを入手したし画面右側にあるやつポチればどこでもワープできるようになりました
という便利機能が使えるようになってまた捜査に戻ります
人に見られていないことを確認しつつ絵画とか金のうんちゃらとか盗みまくりつつ聴きこみをします
とりあえず妻に会っておきましょう
2階には臭いパンツとか裏口の鍵とかもあります
裏口から入って地下に行って棚横にあるわかりづらい壁のボタンポチれば隠し部屋にも入れます
なんかいつの間にか経験値貯まってレベルが上がったりとかするけどとりあえず戦闘方面に割り振っとけばいいです
買い物はレジェンダリーが売られてたりしてもこれはと思えるOPがついてなくて買う機会あんまないのでドーピング本とかクラフト用ばっか買うことになります
つまり拾い物でなんとかなる
ついでに言うと最初のうちはアンデッドがメインなので毒系の魔法やら追加効果はあんま役に立たんので炎系か物理で殴る準備をしましょう

露骨に妻が怪しい証拠ばっかり出てきますがここで墓に行ってみましょう
ジェイクの墓を掘ったら何故か羊の死体が出てきます
(なお、普通その辺の墓を掘ったら即死トラップだったりするので掘る前は念の為にクイックセーブしましょう)
羊の死体が出てきたので葬儀屋が怪しくなりました、問い詰めます
問い詰めたところなんかこいつが犯人でいんじゃね?みたいになってしまい臭い飯を食ってもらうことになりました
でも捜査は続けるとして妻にもまた話を聞きに行ったら治療院のとこにいた助手が新たな容疑者として浮上してきました
治療院に乗り込んで私物を漁って家宅捜索したらあ、こいつが犯人じゃんみたいな日記だとかが出てきますので追いかけることにしましょう
出口はとりあえず街の北西から、いきなり北にいくとレベル差あってきついので灯台までの掃除してレベリングするのがいいんじゃないですかね

あとは酒場の前で5英雄がどうのって団体に勧誘されてめちゃめちゃうさんくさいと思いつつも加入しましたところアルフのおっさんが作ったロボを倒すクエとかに派生したり
エルフとオークの確執から図書館にいるオークを殺してこいと言われてなんやこの狂人怖いわととりあえず証拠スって捜査本部にタレこんでタッホイしてもらったり
他にも色々とジャーナルに書き込まれていってまあ道すがらできるものならと安請け合いしていく捜査で大体おk
捜査の過程で手に入った窃盗品の数々はとりあえずその辺の商人キャラにドンドン売って1万ゴールドくらいになりましたおいしいです
装備は属性つきとかあればまあ買ってもいいけど別に買わなくてもいい
クラフトも今は全然な段階なので考えなくていい
中盤くらいから最強のお手軽魔法剣がクラフトできるようになるのでそれ使えるようになったら片手+盾の前衛が大括約します
というわけでマドラは片手にシフト
主人公が戦士系でも片手2人でおk
心臓と魔法のなんちゃらが入った瓶でクラフトできる武器なんだけどほんと強いからね
作成時のレベル依存で決まるから2~3レベル毎に新しく作りなおしていけば近接武器には困らんのよね

ではエヴリンを追いかけろクエまで話が進んだらいざ街の外へ!
しかし長いなこれ最後まで書けるんかこれ
関連記事

【Divinity Original Sin】私は私の休暇を取るよ!

しばらくガンオンをやっていた
約1年9ヶ月ぶりのプレイだと非常におもしろかったです
1年戦争のロートル機体をひっさげて0083デビュー
その後2ヶ月位で全部金のケンプ(ロケシュ)ケンプ(スプシュ)ナハト(コンカス)ナハト(コンカス)
という厨デッキができあがったところで飽きてきた

で、今満を持してDivinity Original Sin(DOS)を開始した
非公式の日本語翻訳がアップされたからね、ちょうどいいね



あらすじ
殺人事件の調査で派遣されたハンター2人はなんかよくわからんことに巻き込まれていく・・・
2015-02-03_00001.jpg

システム
昔ながらのRPG
自由度の高いロールプレイといいつつ実はけっこう幅はせまかったりする
リスポンなしなのでウロウロして経験値をずっと稼ぎ続けることができない
戦闘はFalloutとかXCOMとかみたいな
難易度は調整できるものの上手いやり方を覚えないと雑魚戦すらつらい
英語で受験英語くらいじゃわけわからんくらいの口語なので翻訳しないとかなりつらい
会話でストーリーを進めて探索してまた会話してって感じ
買い物はトレード

キャラ
バタ臭い

音楽
けっこういい

というわけでこれからしばらくDOSのことを連々と書いていこうと思う
思うが最後まで書くとは約束できない



2015-02-03_00002.jpg

まずキャラを作ります
少々の外見カスタマイズと職のプリセットでいきなりスタートしても問題ない
問題ないがせっかくなのでカスタマイズすると良い
最初はそのままでGOしたけどね

ステータスはおおまかに言うと
筋力・・剣斧槍などの物理攻撃、物を持てる重量、戦士系
器用・・ナイフや弓の物理攻撃、回避、ローグやらレンジャーやら
知力・・魔法に影響、魔法職
体力・・HP
敏捷・・戦闘時の移動やらAP(行動ポイント)やら
知覚・・クリやらAPやら罠見破りやら

で、プリセットの職のままでも問題はないし弄ってもいい

アビリティだがこれを取らないとスキルを覚えることすらできなかったり非戦闘時に役立ったりする

武器
上げれば1上昇につき10%攻撃UP
なんの武器を使うかに絞って1つだけを上げるべき
メイジ系には必要なし

防御
鎧の性能を上げたり状態異常に強くなったり盾の扱いが上手くなったりする
好きなビルドでおk

スキル
それぞれ1上げればスキルを3つまで覚えられる
2にしたら5つまで、3で7つ(ry
ある程度のスキルレベルがないと高位のスキルだとAPにペナルティがついたりするから重要
メイジ系は水風を覚えてあと地か火、にするといい
呪に1振ってもいい
メイジ2人体制(仲間含む)だと水風地と水風火にするとバランスいい
当然ながらポイントは余らないので物理系は多くても2つまでに絞ってメイジ系は4つまでに絞るべき

性格
カリスマ・・じゃんけんに強くなる、いらない
交渉・・トレードに補正らしい、いらない
リーダー・・見えてる範囲の味方が強くなる
幸運・・おたからでいいのを引く

クラフト系
クラフト・・クラフトができる、重要
鍛冶・・鍛冶ができる、重要
識別・・鑑定ができる、NPCに任せられるから適当
テレキネシス・・離れた場所のアイテム取ったり移動できる

汚れ仕事
ピッキング・・あまりいらない
スリ・・ところにより重要だしロールプレイはおもろい
スニーク・・同上
ローグならあると便利


タレント的ななにか
ロールによってシナジー効果あるのを選ぶといい
有用なのはポイント上がる系とか能力上がる系
ローグだとスニークからの1撃とか戦士系だと硬くなるやつだとか
動物と話せるやつは必須ではないがあれば幅が広がる
科学者を持ってる仲間がいるからクラフト鍛冶の2種はそいつに任せるかバランス取ってどちらかやるかとか
Lone WolfとGlass Cannonの組み合わせは実はめちゃめちゃ強かったりする

スキルは転倒やら回復やらを選ぶといい
決定したらゲームスタート

仲間は戦士、魔法、盗賊、弓の4人がいる
でも時の狭間みたいなとこでもっと多くの仲間も雇うことができる

主人公1はローグで器用/体力/敏捷/知覚を上げて先頭キャラにした
スキル構成は片手武器、盗賊系スキルを上げて転倒やスタン、透明化などを取得
タレントはいじるの忘れててデフォからのAP1ポイントUPとスキル2ポイントUP取得、あとは流れで
主人公2は魔法にして水で回復、風でテレポと電撃スタン、後で火を覚えて攻撃系に伸ばしている、ついでに呪にも1ポイントふって耐魔法のバフを取得
タレントはこっちもいじるの忘れててデフォと主人公1と同様、あとはノリで
仲間1は戦士をチョイス、初期は両手武器だが片手武器に路線変更して盾装備のタンク役に
他は防御系を少々でスキルは戦士技能の回復を追加しただけで脳筋にしている
タレントは同じ
仲間2は魔法をチョイス、風水に加えて地を取得、これで主人公2と合わせてオイル→火→毒→火、水浸し→電撃というコンボができるように
科学者をデフォで持っているので他のポイントはクラフトと鍛冶に3まで振って装備で5になるようにしている
魔法職は風のテレポと電撃がクッソ有用で他は水の回復を取って火で攻撃、地で火とのシナジーを狙うってのがいい
あと地のクモ召喚が序盤から使える
前衛も1ポイント水にふって回復とか風に振ってテレポとか呪に振って耐魔法バフとか地に振ってクモ召喚とか耐物理バフとかの補助系をとってもいい、MPの概念はないしね
弓と両手武器のビルドは使いづらいので2周目にやってみようと思う
弓やるならAP重視ビルドで固定砲台か?
オーソドックスに物理2魔法2になるよう主人公2人のカスタマイズをすませていざゲームスタート

オープニングでオークの船に襲撃されたら嫌だから街の近くの浜に降ろすね^^って言われてまず街へ向かうことが目的となる

ちな現在ACT2のレベル12あたりをプレイなう

続くか知らんが続くのならば簡単な攻略を書いていくつもり
関連記事
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ