Planetbaseも微妙ゲーだった

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おしまい

AIは改善されてきてはいる
優先するアプデがあるから頭のいいAIとかは待ってねっていう状態やけど

んで総評としては微妙すぎ
街づくり的な観点から言えば街を作らされている
常に不足するリソースを補うようにしか作れないのは圧倒的マイナス
好きなように作るということが一切許されない
何かを作ると何かを補うようにしないといけないのはほんと自由度は配置くらいしかないのでNG
特に建築物の半数を電気、水、防衛の施設が占めるのはクッソうざい
なにするにもライフライン不足が付き纏うためテンポが非常に悪い
あと相変わらず侵入者うぜえ
ゲームスピードも戻るしいちいち作業を中断して排除行動を取らないといけないのでこれは違う形で実装すべきだった
例えばThis War of Mineのように1日の終わりに襲撃の様子がぱっと出てくるとかそういうのがいい
とにかくAIが頭悪いのとライフライン整備のせいで自由度がないのと街を作っているというよりは生きるために作らせてあげてるみたいな感じがとてもダメ

2015-10-25_00001.jpg

とはいえ街づくりゲーは好きなので最後の実績までやったけどそれだけのゲームだった

攻略も言うことがない
ただ足りないものを作っていくだけ
とりあえず早めに建築資材系の生産体制を整えてあとは流れでといった感じ


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15団予ま

ハロカリがきた
闇パはもう充実してるから来なきゃ来ないで別にいいやと思ってたら1回できた
久しぶりにガチャ仕事した

カリ

予選の結果134位、あとは流れでだらだらやってもランキング報酬は安泰
今回で琴の真化用を揃えたかったので琴をチョイス
光、火、闇、土の琴が用意できるように、水はブランウェンあるし風はもうオリバーのままかなってことで
次回からは短剣と銃をチョイスしていこうと思っている

ランキング

光はあとアーミラ欲しいなと思いつつもいないもんはしゃあないし王子は奥義加速早いしでこの編成
忍者/王子/ジャンヌ/水フィーエ
フロレ装備でパパパッと削ってギリのところで4チェインアセンションオーバーキルしてちょっとでも稼ぐ
こいつは麻痺いらなかったけどEX+はどうなんやろ

カボチャ

団も当然といった感じで予選突破
あとは流れで適当に


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バーゲンバーゲン



オリバー

オリバー今更取った
実装時にめっちゃやって円盤90個貯まってたけどレプリカ出なくて萎えてずっと放置してた
んでやる気が戻ったからここ3日ほどでまた円盤150個ほど稼いだ
しかしながらレプリカ出ず
悲しみを背負いつつ交換してカジノの玉鋼と合わせてゴール
ちなみにローゼンボーゲンは素で作れる
いるかそんなもん
オリバー効果か知らんけど1日でティアマト拳とシュバリエ銃をゲット
これはもう風パだけでどこにでも行きたくなるわ

レプリカ掘りと併行してなんか稼げないかとスライム周回したけどこれクッソ稼げるね
トレハン確認後爆破
サラーサなしでもサンタラカム、クラリス、クムユあたり持ってればあとは召喚でドン
4人で順貼りしてれば半汁も結局プラスになるんじゃなかろうか
こういうファームをしたいんだけどおいしい効率稼ぎの付き合いができる人いませんかね?

団は現在29名まで増加、あと1枠、とりあえず次の団イベはこのままGO
イベキャラがハロウィン仕様のカリオストロとか運営が搾りにきている
水着キャラとかもそうやけどこういうのえらい稼ぐんやろなぁ・・・
回すかどうかはスペック次第だけど光のスタメンに食い込むほどのスペックを持ってるのかどうか
シャルみたいに微妙なところなら回さない

ハロウィン仕様の団イベも適当に稼いで終わったらエッセル目指して周回したいんだけど
あと重点的に回らないといけないのが碧空とヘイロー
碧空はデイリーってのがどうにかならんもんかね


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【Planetbase】 乱世乱世

2015-10-18_00001.jpg

新しい街づくりゲーがSteamで発売された
舞台は惑星
一言で言うとテラフォーミング版Banished
色んな所でBanishedライクなゲームとか書かれているけどまあそんな感じ
資源管理+インフラ管理がシビア
チュートリアルやって普通にプレイして2回全滅した
原因は侵入者、このゲームのめんどくさい要素

2015-10-18_00002.jpg

とりあえず5時間ちょいプレイ
まず人が住めるようにするために酸素、水、電気が必要
酸素供給施設を作って水汲み施設と発電施設も作成、そして繋ぐ
施設は繋がないと意味が無い
電気や水の施設はケーブルで繋ぐ、酸素が必要な施設は通路で繋ぐ
入り口施設を作らないと居住施設には入れない
施設には内装を整えるやつもある
寝室にはベッドとか食堂にはテーブルとか農場にはトマトやタマネギとか

例えば

電気-電気-電気-水-水-水-電気-水
 |           |
入り口=酸素=食堂=農場=工場=倉庫=酸素=入り口
  |         ||     ||
鉱山 警備室=寝室=医務室=ロボ生産

みたいな感じでつなげていく
人がよく出入りする食堂/農場/工場/寝室あたりは酸素が多く必要
電気や水も施設内の設置物によっては大量に消費する、例えば農場は大量の水を必要とするとか

で、それだけならいいんだけど発着場を設置したら外部から人が来る
追加の入植者、商人、訪問者が来る
入植者は指定した職業割合に応じて来る、最初は警備員が必要なので設定項目を弄って警備員を呼び寄せる
百姓、職人、衛生兵は割合少なめでちょっとずつ増やす
商人は物々交換、でかい発着場作ったら訪問者が遊びに来て金置いていくのでそれメインで交換
訪問者来る前は手持ちの資源をやりくりして交換していく
序盤はとにかく鉄骨不足になるのでどうにかして交換していく感じ
問題は侵入者
訪問者とみせかけて基地を襲いに来る
こいつらは小さい発着場作ったらすぐに来る
普通にガンガン撃ってくる
こっちの事情も考えないでガンガン来る
最初は警備員がいないのとデフォ設定だと警備員が増えないのでなんも弄らずにやると1回目の襲撃で全滅するまである
ていうか全滅した
さらにこれが頻繁に来る
なんというかゲームのテンポが悪いしストレスがたまる
この襲撃がこのゲームのくっそめんどいところ
なんぼなんでも攻められすぎ
世は乱世よ
あと頻繁に隕石が降ってる
対空レーザー設置しないと直撃して施設壊れたり死んだりする
最初の惑星は砂漠惑星なので砂嵐もよくある
太陽光発電が使えなくなるが風力発電がめちゃめちゃ稼働したりする
でも外出歩くと動きがめちゃ遅くなるしなんか危険っぽい
で、そんなイベントをどうにかこうにかしつつ拡張していく感じ
電気や水不足がすぐに発生するし襲撃おこるしでマジでテンポ悪い
Banishedより難しいというかめんどくさい
人増えたらいつのまにか酸素不足になったりするからライフラインの表はこまめにチェックしないといけない
おもしろいかっていうとつまらなくはないけどおもしろいよって言うほどではない
まあPrisonArchitectがクソだったのでそれよりはマシ

注意する点
人が密集しないような基地作りをしないと酸素不足
食料やクスリは常に余裕をもたせるようにする(人口の4割程度)
工場の生産は優先させやすいように分ける
拡張は1個ずつ
発着場作ったら即警備員
トレードのこちらからの大量運搬はやめよう、全然運び終わらない
生産物の優先AIは建物単位、生産管理しても遅い、エンジニア増やせ

どうにもならんから我慢する点
建設優先度
警備員の入り口常駐

しかし宇宙植民モノはやはりというかあまり惹かれない



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ぐらぶれ

PCのDドライブが逝った
色んなネトゲのランチャーとかSteamとか本当に色んな物を失った
まあSteamはすぐインストールし直すだけで問題ないし
ネトゲの方はやってないゲームばっかだしでどうでもよかった
ああまだ読んでない電子書籍とかもまたダウンロードしないと
問題は俺のエロティカルムックデータたちが電子の海に沈んだということだ
新しいHDDを買ってまたシコシコ集めてシコシコしなければ



で、HDDが逝こうがグラブルはできるわけでグラブっている
現在十天衆1人目集めをやっと本腰いれだしたところ
いやー古代布きついっす
スマホゲーだけどPCでやらないとつらいゲーム
廃人御用達な育成要素、武器掘り、強化等々なかなかハードなゲームだったりする
その戦力集めて何と戦うの?って言われたら困るけど
とりあえず、グラブル、やろう
もう1年以上このゲームシコシコしてんだなぁ

グラブル3



あと団員募集

【団名】
適当な何か

【船】
全部Lv5
サポは各属性バフUP追加、鶏3、ポーション2、(銅鑼は好みの問題で使わない)
風光闇→グランサイファー
土→ドラブンスピリット
水→エンゼラ
火→フロンティア
とイベント属性毎に船を切り替え

【AT】
内緒

【補足】
中の人たちは50くらいのライト勢~100超えのそれなり勢まで色々
団イベ時は様子見てAT時速8000万~1億くらいで走っている
団イベEX+はソロ~2人で討伐可能
低ランク勢は肉で貢献してくれている
基本的にSS団の動き
団イベは3~4勝すればいいよ作戦
元々ツイッター身内10人程度が集まってただけの身内団が外部にも募集かけてなんやかんやで現在26名
初期メンバーはもう6人程度しかいない
FF14のような廃とかの身内ではなくライトな方のコミュニティなので所属団員はおとなしいです
仲良くわいわいというよりはうまあじ求めて協力している派のほうが多い

【テーマ】
ノルマなし
好きにしろ
団規約は自発者が外部に救援出さないなら他のやつは黙っとくくらい
団イベで時速必要な時以外できればMVP譲ってやれの精神

希望者いるならとりあえずキケロまで
ツイッターでもゲーム内でも



あとフレも募集、同等の石持ってる人3枠くらいで
バハルシグランデ運なし、カジノ嫌いでアナトもなし

グラブル4

希望があればフリー枠はシルフィー、各種マグナに変更可能
メドゥーサの最終解放は土素材の関係でちょっと後回し


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【Prison Architect】 監獄経営

Steamで評価の高い監獄経営シミュがやっとリリースされた
α版とかは知っててああおもろそうやなって思ってたから期待大でプレイ

結論から言うと全然おもしろくなかった

とにかく難易度低いのが台無し
全てをクソにするくらいのバランス
チンパン向け知育ソフトかな?ってくらい赤字になるのが難しい
基本的に動線考えて独房エリアと食堂繋いであとは適度な範囲に各種施設を作るだけ
大部屋にして壁を取っ払って中庭とか食堂とか社交室とかぶちぬきで作ってもなんの問題もない
むしろ壁邪魔
こんなんで、へ~こんなのあるんだ~おもしろ~いとか言えちゃうのはアホらしい

さくっと稼いで金だけ引き継いだ強くてニューゲームもできる
死者0の状態なら売れる、刑務所を売却すれば稼いだ資金とか刑務所評価がそのまま初期資金になる

2015-10-12_00001.jpg

真面目に作ろうと壁を使うとNPCが混雑して動かなくなる
隙間はあるのにガツンガツンぶつかる動きしてなにもない広間でもごちゃごちゃぐるぐるして止まる
2015-10-12_00002.jpg

効率を考えるなら独房エリアから中央の食堂エリアにすぐ移動できるようにする
無理のない動線範囲で施設を作成
ぶっちゃけ作業所関係はまったくいらない、ランドリーすらいらない
シャワー室すらいらない、独房にシャワーセットすれば大体解決する
独房、食堂、面会、娯楽、運動だけ満たしてあとは適当に医務室とか懲罰房つくっとけば勝手に金貯まる
使わない施設も作ってちょっとは見た目も考えた刑務所作るか~とか思って富豪でニューゲーム状態にして始めたけど飽きた

2015-10-12_00003.jpg

受け入れの囚人は低リスクとかノーサンキュー、中リスクと高リスクの囚人だけを集めたデンジャーな刑務所にしても金稼げればいい
あとは動線が大きくなってきたなと思ったらそのブロックを壁で塞いで同じ内容でまた独房食堂社交中庭面会~と作るだけ
300人越えるあたりから終始収支3万くらい軽くいける
Steamの評価はかなり信頼できるユーザレビュなんだけどこのゲームに関してはオススメできない
キャンペーンモードは所謂チュートリアル
囚人のバックボーンとかも出てくるけどでっていうってくらいペラい
ゲーム性としても要求されているものを建てるだけで解決するクソ難易度だった
景観ガーとかそんなのはこういうシミュではなんの意味もないと思っているので効率突き詰めるまでもないこのゲームは期待が大きかっただけあってかなりがっかりした



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【Darkest Dungeon】 攻略豆

Darkest Dungeonをカッスがセールで買って配信してたのを見てそういえば以前あまりにもめんどくさいゲームだったから途中で放置してたなあと思い出してもう1回やってみた
なにも知らないJPがやるとどうすりゃいいんだ・・・ってなるので序盤の攻略を

このゲームは探索して戦利品持ち帰って施設をアップグレードしていくゲーム
画面下にある金は買い物したりストレス解消したりするのに使う
その隣にある人(busts)、絵(portraits)、紙(deeds)、盾(crests)が施設のアップグレード素材
最初は利用できる施設が少ないけど徐々に増えていく



施設

Stage Coach→ヒーローの雇用
Stagecoach Networkが毎週面接に来る人数
Hero Barrcksが確保できる人数
どっちも2段階アップグレードすると永久機関になる
毎週4人きて13人枠になるのでメインヒーローを2PT用意して使い捨て4人で稼ぎにいくってことができる
序盤はとにかく金がないのでストレス解消とかしないでどんどん使い捨てていく
ダンジョン潜って帰ってきたら解雇の繰り返し
ギルドと鍛冶屋がある程度育ってきてからメインPT2組を鍛え始めると良い
片方が潜ってる間もう片方はストレス解消とかね

AbbeyとTavernはストレス解消施設
マイナスの特性によっては酒飲まないとかあってギャンブルしかできんとかある
正直どれでストレス解消すればいいのかよく分かってないけどさらなるマイナス特性がつくこともある
まあ酒飲んでギャンブルしてればいんじゃね
序盤はアップグレードする価値なし

Guildがスキル関係
Instructor Mastery が覚えられるスキルレベルのアップグレード
Training Regimen がアップグレードにかかるコストの削減
ヒールの使えないヒーラーとか引いたらここでスキルを覚えさせる
スキルは7つのうちから4つ選択
初期所持スキルの4つは7つのうちからランダム
固定で絶対持ってるスキルはあるかもしれない
スキルのアップグレードには金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Blacksmithが鍛冶屋
Weaponsmithingが武器強化の最大解放
Armorsmithingが防具強化の最大解放
Furnaceがアップグレードコストの削減
武器と防具は装備を変更するのではなく強化していく方式
基礎攻撃力や命中、HPなどに影響するのでレベルが上がったらちゃんと強化しておくこと
潜るのに再優先で必要な施設
武器防具の強化には金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Sanitariumが治療所
悪い特性を消してくれる
メインPTを鍛え始めてどうしても必要になってきてからでOK

Survivalistでキャンプスキル
キャンプスキルはMedium以上のダンジョンで薪を消費して実行
決められたターン内で行動して味方を回復/強化できる
回復に使うのも良しボス前でバフ盛り盛りにするも良し
当然序盤はShortのダンジョンに特攻させ続けるので必要ない

Nomad Wagonでアイテム購入
装飾品を売ってくれる
最大解放でvery rareまで出品
施設の優先度は低め

Graveyardは墓
南無~

右側にずら~っと並んだヒーローを右クリックでステータス画面が開ける
解雇したりスキルセッティングしたりはここから
あと装飾品の装備も
装飾品は画面右下の宝箱アイコンに入ってる

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ジョブ

Crusader
スタン、ヒール、防御UP、トーチなどなど器用貧乏
壁役/火力/サポートとなんでもできるので構成を選ばない
当然前衛に配置

Highwayman
火力要員
範囲スキルをとりあえずぶっぱする職
欠点はスタンスキルや状態異常に乏しい点
サポート職と組ませてとにかく攻撃できる状況を作らないといけない
配置はどこでもできるがHPを考えたら後列

Vestal
ヒーラー
単体ヒール、パーティヒール両方を持っている
ジャッジメントが攻撃と自己回復を兼ねているので非常に使いやすい
トーチ+スタン攻撃もできる
PTに一人はほしい
基本的に後列配置でヒール連打、攻撃機会は少なくてもめっちゃ安定する

Hellion
斧さん
高い火力で低いHP
範囲攻撃持ちだが自分にデバフがかかる
前列スタンと前列攻撃を使っていくといい
バランスがとれているので最前列の壁は誰と組ませてもいい
斧さん自身が最前列は厳しい
オススメ職

Plague Doctor
DOTと後列スタンで戦う職
後列スタンがこの職だけなので重宝する
瞬間火力はないけどDOTで長期戦をする場合安定する
スタン構成のPTにするならオススメ
あと状態異常の回復もできる
配置は当然後列

Bounty Hunter
中列なら前後ろどっちでもできるタイプ
基本的には2番目で近接攻撃
ノックバックやスタン持ち
ハマると強い

Leper
脳筋
低命中高火力
自己バフヒール持ちで優秀な壁役になる
火力型のタンク
欠点は序盤ほんと命中率が低い
敵の回避を計算すると命中60%とか50%で戦うこともある

Arbalest
ちょっとしたサポートスキルがあり火力は微妙
後列の火力要員だけど他の職入れたほうがいい

Occultist
デバフとばらつきの激しい単体ヒールのサポート職
Vestalの倍回復することもあれば全然回復しないこともあるので危ない
素の能力も高くないので安定を求めるなら使わない

Houndmaster

後衛向けだが前衛でスタンが使える
まあ使えるといっても後列配置だろうけど
自己ヒールとか出血とか持っている
後衛にしてはHPが高めだけど火力が低すぎる
マークつけてからとかになるので使いづらい

Grave Robber
回避とクリティカルで勝負するタイプ
移動スキルで戦うことになると邪魔になる
活躍させるにはPT構成を選ぶ
Trap耐性が高いので処理班として優秀

Man-at-Arms
純タンクといった性能
鈍足高耐久低火力
耐えてカウンターする感じの運用
スタンとノックバックもあるので使いやすい

Jester
トリッキータイプ
移動攻撃で活躍するならPT構成を選ぶ
紙耐久なので前衛に出すのは怖いが前衛に出さないと火力が出ない
サポートスキルはそこそこ優秀

最前列
Crusader、Leper、Man-at-Arms
2番目
Hellion、Crusader、Leper
後列
Highwayman、Vestal、Plague Doctor

このあたりから構成を組むと非常にやりやすい
HellionとPlague DoctorでスタンさせてVestalでヒール、CrusaderかLeperで殴るっていうのが長期戦の理想形になる



ダンジョン
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左上アイコンで帰る
白旗のうちはクエストを達成できていない
クエストは入る前のダンジョン選択で探索やボスを倒せなど書いてる

右下エリアの接続しているMAPクリックで移動開始
廊下に出たらその廊下で発生するイベントをこなしていく
部屋についたらまた次に行く部屋を右下で選択
部屋には宝箱、敵などイベントがあったりする
キャンプは部屋で行う
薪を右クリックでキャンプ開始

食料は12~持っていくといい
道中腹減ったと言い出したら食わす、持ってなければダメージとかストレスとかでつらいので腹減りイベント用に4の倍数で確保しておく、緊急回復用に使うのはもったいない

松明もそれなりに必要
暗いといいアイテム出たりするがデメリットがでかい、暗い探索は使い捨てPTで
明るさは76以上のキープが目安
アイテム欄の松明から明るさ補充

他のアイテムとしては出血用に包帯とか毒にポーションとか備えあれば嬉しいな

トラップ発見したら調べることにより解除可能

ストレスが100になると発狂か覚醒か
覚醒したらいいけど大体発狂する
独り言、野次、勝手な行動などなどでPTが崩壊していくのでストレス貯まったら帰るのもいい
帰ろう、帰ればまた来れる
使い捨てPTなら当然探索続行
金は命よりも重い

PTの立ち位置は戦闘に適した順に並べ替えておこう

道中のオブジェクトは調べることによりマイナス効果が発生することもあるのであえてスルーするという選択肢も
宝箱には鍵、薬台類にはハーブ、香炉類には聖水とかそれぞれのオブジェクトに対応してアイテムを使ったりできる



とにかく潜って街が発展してからが本番
ギルドと鍛冶屋が3段階まで強化できるくらいが本番開始目安
まずは2PT8人がレベル3になるところを目標に
そこからまたギルドと鍛冶屋も強化していく
レベル3になると低レベルのダンジョンに入れなくなるので特攻用の部隊枠はあけておくこと

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公公公公公公公公公公

相変わらずハムハムしてるわけですよ

2015-10-05_00001.jpg

でも装備全然出なくて困り顔なわけですよ
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というわけで戦国無双4-2がSteamで出たので買った
久しぶりの無双なんだけどまあおもろい
三國無双の2と3、戦国無双の初代をやりこんだ程度だけどもうベースはそのままに完全なる別ゲー
くっそわらわらゲーになってるわえらいキャラ多いわ育成完了までがマゾイわであ~ハクスラしてる~って感じがする
武器の強化も相当マゾくてこれは100時間程度じゃコンプリートできないのではと思った
まあでも所詮は家ゲーやからね、そのうち飽きるね
ダンストは3日くらいサボってたけどデータ吹っ飛びの危機をよう持ちこたえたなと思う
返金騒動になったらそれはそれでよかった

ラクロス部の早川ちゃん
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打ったら
2015-10-05_00005.jpg

爆発した
2015-10-05_00004.jpg

BASARAは当然のようにおかしいけどこっちもこっちで頭おかしい
とりあえずダンストの疲労度消化が終わって時間あったら無双する

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Cicelo

Author:Cicelo
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