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【Sheltered】ポストアポカリプスを水経済で生き抜く

またまた早期ゲー
Shelteredをプレイ
時は世紀末、世界は核の炎にうんたらのテンプレ世界
一家4人がシェルターに到着したところからスタート

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探索に出掛けてアイテムを持ち帰ってシェルターを快適にしていきましょうねっていうThis War of Mineに似た感じの内容
グラは正直しょっぱい
This War of Mineよりシビア

開始後すぐに必要なものを作成する
間違えると詰む
作業台をTier2にアップグレードする
掃除道具(バケツとモップ)を作る
水タンクを作る
とりあえず探索に行く
探索には距離に応じた水が必要
水は雨の日にろ過された水がタンクに貯まっていく
シェルター内で飲むだけでなく探索にも必要なので水は最優先事項
最初はシャワーとトイレとベッドを揃えるようにアイテムを集める
あとは動物の皮とナイロンとロープも優先
シェルターの機械は劣化していく、メンテが必要
メンテしないと水も飲めないわ空気は汚染されるわで死ぬ
外に出る時は入り口近くにあるロッカーから防護服を来て出ること
着ないと被曝してそのうち死ぬ
被曝はFOよろしくクスリで治る
クスリは治すだけでなく予防効果もある
探索に出かける時はガスマスクを着用しないと被曝する
ガスマスクは使い捨てで帰ってくるとなくなる、解せぬ

探索は1人だと6スロット分しか持ち運びができない
2人で行くと12スロット
Tier2のかばん(皮とナイロン)を作ると4スロット増加
2つ作って2人で行くと20スロット
パイプと木とか基本素材を重点的に
言うまでもなく食料と燃料も
燃料は自然と消費されていき尽きるとライフラインが止まる
シェルターの酸素がなくなるし食いもんは腐る、重要
掃除も重要、ほっとくとネズミが沸いて食べ物がどんどん減っていく、冷蔵庫の中身は減らない
罠を地上に設置して収穫すると生肉と皮になる、冷蔵庫がないと生肉はロストする
セメントと木と鉄板でシェルター拡張できる、下の階層にも広げられるがハシゴを設置しないといけない
周りにモノがあるとハシゴは設置できない
収納増やしつつ風呂トイレ食料睡眠問題をどうにかして作業台をTier3、Tier4へ

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探索時は他の生存者と出会う
仲間にすることもできるがその分シェルター内の資材が多めに必要
仲間にして何も与えずガスマスクなしで探索させて使い捨てることも可能
なお人間は死ねば墓に埋めるかカニバるか選択できる
Tier2のサンドバックを作ればトレーニング可能、強くなる
最大能力は20
10くらいまでSTRとDEXを上げて斧持ったら大体1ターンで殺しきれる
STRは高いほど武器によって決められた上限まで与ダメが増える
素手だと12くらいが最大、斧だと50ちょい出る
HPは100固定、1ターン3回行動できるので何もさせずに殺しきれる
ターンはDEXの高いものから
サンドバックで一緒に上がるので余裕
DEX高いほど逃走率や命中率も上がるっぽい

INTとCHAは大人は本棚、子供はおもちゃ箱で訓練
INT高いと仲間にしやすいっぽい
CHAは取引で有利になる場合がある
拠点にいるやつのCHA上げとけばトレーダーが来た時に物々交換でおいしい
出先での取引はあんま気にしない
後半はどうせパイプ目当てで全部殺していくことになる
拠点の作業台とは別の台で探索開始/募集ができる、ラジオっぽいやつ
探索に行ったやつが連絡入れてくるので通信があったら右クリでチェック
しないと探索の意味がなくなる
途中経過として何かと出会う、探索でアイテムを見つける等
アイテムの選択も通信から
拠点からトレーダーや仲間の募集ができる
募集の通信をしている間どっちか選んだ方が来やすくなる
水タンクを十分に用意しておいて、飲料水と探索コスト分を考慮しながら水で取引していくのがベター
水は通貨

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最終的にTier3以上のものを揃えられれば大体自給自足できる
機械類のアップグレードをして罠を設置して冷蔵庫に生肉ストックしとけばまず餓死はない
家族以外を使い捨てにする場合は死んでショック受けてもちょっとたてばあっさりと元に戻る、命は軽い
一応プランターで栽培できるけど種が安定供給されないし見落とすと枯れてるしでめんどい
罠の素材が十分確保できていれば探索で食料を持って帰ってくる必要がなくなる
調理台があれば普通に食うのではなく勝手に調理して食う
ペットへの餌は忘れずに能動的にやらないといけない
馬→餌だけじゃなくケアも必要、探索時に役立つ、スロット増加
犬猫→癒やし、ネズミが沸いてたら捕獲して生肉にするけどネズミが出る環境は危険が危ない
癒やし効果は犬>猫、餌も犬>猫
餌ないアピールで鳴くけどぼーっとしてて気付かなかったらいつのまにか死んでる
魚→癒されるみたいだけど選んだことない、知らん
ヘビ→ネズミ取れるけど選んだことない、知らん
死んだらそこまで、途中セーブなどない
セーブ=中断なのでやり直しはきかない、ローグライク的なものと思っといていい
探索も素材がどこにどんくらいあるか運ゲーだしMAPも運ゲー

後半はどうやってもパイプとハンドルが足らない
パイプは生存者がよく装備しているのでころしてでもうばいとる
車は各地でパーツを集めて修理できるけど使うと燃料消費する、スロットは32までで鞄装備不可
一番でかい鞄だと12スロット、つまり1人18スロットで2人で36スロット
特に理由がなければ車は使わない

基本は最低限の生活環境を整えて水を重視してトレードして探索して拡張していくこと
ガスマスクなくなっても探索してクスリ飲んでってやれば2~3回はクスリの効果で問題ない
つまりガスマスク3≒クスリ1みたいなもん
サンドバックで鍛えてから探索すればめちゃめちゃ捗るのでアイテムの出方によっては作業台Tier3のアップグレードとどっち優先するか悩みどころ

総評
おもろい
グラがアレなのはしゃーなし




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【Mad Games Tycoon】俺が作りたいゲームは売れない

ゲーム会社運営シミュ「Mad Games Tycoon」がなかなかおもろかった
別ゲーやってたならグラブル記事を書かないのも仕方ないね

このゲームは一人でゲームのデベロッパー立ち上げてゲーム作って売るゲームなんだけど
なかなかいい感じのシミュになってた
実際の会社のパクリ企業とか(民天堂やCoey)があってちょっとニヤリとしたのも良い
こちらもヌクウェア・エロックスという企業を立ち上げて裸一貫ゲーム屋の帝王になる

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はじめは一番小さな倉庫みたいなとこから始めることもできるしちょっとマシなビルから始めることもできる
操作も直感でわかりやすい
開発室を作る(エリア作成)→開発室に置くものを作る(内装)、とかそういう感じ
内装はとりあえず性能ええの置いてけば間違いない
でもスタッフを雇う時にあの家具がなきゃヤだみたいなのもいるから最低1個ずつ全部の内装を設置していくことになる

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ある程度会社が大きくなってきたら開発室だけでなく映像やら音響やらの設備も作る
それぞれゲーム開発中にその部屋で作ってるゲームの性能を上げることができる
ていうかやんないといいゲーム作れない
開発終わってもすぐにリリースしないで他施設からのブーストが終わってからリリースすると簡単に90以上の評価がでる

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最終的にはMMOを作って満足した
おもろいんだけどボリューム不足というか仕組みが分かればそこまで
早期ゲーやから今後に期待したいとこやけどもうええかなって

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あとたまに有名ゲーム屋をパロった人物とか出るからスタッフ雇用で見つけたら雇う
初期能力がクッソ高くて即戦力になる
三上、お前三上か?違うな誰や


ジャンル別1

ジャンル別2

ゲーム作る時のメーターをどうやったらいいのできるか
これが決まっているので俺はコアゲーマー用のが作りたいんだよ!って思っても売れない
表の通りに作れば高評価で売れる
それがこのゲームの残念なところ、大幅マイナス
ゲームの支持層が変わったりしないと同じゲームをずっと作り続けることになる
最初はアーケードを表の通りのバランスにして売りまくって金貯めて研究して違うジャンルできるようになったらRPGとかFPS作る、みたいな
題材はあまり気にしないでいい、サブのジャンルもどうでもいい
コピーガードは買っとけ
暇になったら外注とか受けとけ
研修室は少ない人数で回すと集中的に鍛えられる、大人数だと研修コースがすぐに終わって全員ちょっとずつしか伸びない
経理は人の設置がいらない
ゴミ箱とかドリンク、系は動線が長くならないように満遍なく
他の会社の株式買って子会社化できる、別にいらない
コンソール開発もいらない、渾身の新型ゲーム機作ってもシェア取れずに赤字叩き出す
ひたすら開発しても結局同じゲームの繰り返しになるからちょっと底浅かった


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【グラブル】火パを考える

【前提】
ティアマトマグナや風イベント想定
SR程度のキャラ厳選はある程度する
SRすらいねえよ!ってのはさすがに・・・
確定流し、ソロを目的とする
戦力足らないのは分不相応なのであきらめる
非AT想定
方陣と言ってるのは当然方陣攻刃
単に攻刃と言っているのは通常攻刃

【初期】
まず自分がまだ方陣の重要性を全く知らなかった頃の話
ちょうど始めた時のガチャでユエルと水イオを引いていたからできる戦い方
持ってない人はここは飛ばしておk
武器はイベント産の攻刃をSSR、SR問わず並べていた、方陣はなし、ぴにゃ剣くらいはあったかも
スキルレベルは全部5前後
石は手持ちからステータスが高いのと追加効果でチョイス
当時の凸はSR石は全凸、アテナは1凸、それ以外は無凸だったと思う

構成
ダクフェ アロレ
SSRユエル
SSR水イオ
SRティナ
Rマリー
SRジェシカ

SRグリフォン
SR風鞄
SSRアテナ
SSRフェニックス
SSRケツァルカトル

フレ石
SSRアテナ

戦法
EXをブラインドにするかアロレにするか考えたがチャージ溜まって特殊でやられることを懸念してアロレに決定
石はアテナを持っていたが火力を上げるよりも耐久を目的としてグリフォンをメインに採用
グリフォンは最大解放で常時風属性ダメージを20%カットする
これによりユエルとティナのヒール、水イオと鞄とアテナx2で耐久力を得る
現在はフレ以外の石も有効になったのでアテナ選択は容易になっている
ただただチクチクと削って耐える
もし通常が集中して落ちてしまうことがあったらサブに入れているマリーのスロウ期待
スタメンのポーション確保順は水イオ>ユエル>ティナの順
サブ2に置いてるジェシカはそれ以外まともな火キャラがいなかったら消去法で、アリーザは1回目イベント後開始のためいなかった
ほんっっっっとに長い間戦ってようやく半分を切って確定流し成功
通常がうまいこと散らばれば武器が育てばそのままソロ討伐も可能

【SR、R含むマグナ運用】
これは今やってる武勲集めPTでもある
R染め、SR染めではないのはいちいちキャラ変更するのがめんどくさいのでSRとRの混合で武勲集めをしている
キャラは全凸、石も全凸と限凸
多分今現在の初心者は金剛足らなくて全凸とかできてないだろうから確定流しを目指す
武器は可能な限り鍛えてマグナ運用
武勲実装時は火の武器収集が一番遅れていてコロ杖枠が2枠しかなく残りSR方陣だった
マグナ運用ならある程度やればたどり着ける
ここにすら到達していないなら分不相応、攻略を急いでも無理なもんは無理
当時は大体攻撃力43000くらいだった気がする

火力と相談でジョブとEXは
ダクフェ アロレ or ホークアイ ミスト
SRノイシュ
SRティナ
Rバロワorマリー
SRドロシー
Rマリーorバロワ

SSRコロッサスマグナorSSRアテナ
SSRアテナ
SSRオーディン
SSRアナト
SSRメドゥーサ

フレ石
SSRアテナorSSRコロッサスマグナ

戦法
ミストとノイシュで防御デバフを使う、ノイシュはさほど成功率高くない
ホークアイの場合ミストも信頼性が低いためギリギリの戦力なら注意
ダクフェならアロレで被ダメージを下げる
大体1回目のチャージが溜まる時はOD状態、そこまでいけないなら火力不足
その場合ステータス確保目的のメドゥーサを風鞄に変えるなど
単に自分が持ってた高ステータスの石なので全然使わなく腐っている

特殊をノイシュのかばうとカットスキルを使ってアテナも合わせる
自石アテナの場合はノイシュのみの防御バフしかないので成立しない、フレアテナで自分マグナにしよう
ノイシュのみの防御バフでも攻デバフが入っていればHP満タンからなら耐えることもある
あとは2回目のチャージが溜まる前にブレイクさせられるか
もしブレイク前に2回撃たれるような火力なら風鞄を入れて使う
ブレイクしたら確定ラインまで削って救援出してフィニッシュ
ティアマトマグナはブレイク時間が短めなのでチャージMAX状態はブレイク時でも気をつけること


という感じの2種を紹介
当時は貧弱だったけどガチャキャラのおかげで方陣なしでもやれていた
逆に今は方陣のおかげで方陣SRだったとしても有り無しで大きな戦力差があるのでSSRキャラなし攻略も可能

【現在】
ホークアイ ミスト
SSRエッセル
SSRパーシヴァル
SSRゼタ
あと適当

キャラをSSRで固められれば非常に容易
武勲が終わったらこの構成に戻してさくさく攻略
クラリスがいないので次のサプチケはクラリスを取る

この構成の前は
アギエルバ
ユエル
水イオ
でやっていた
パーシヴァルとゼタはどっかのレジェフェスで追加組
特殊をイオとアギエルバで耐えてアギエルバでゲージを吹き飛ばす感じ
ちょうどマグナ運用を始めたころにアギエルバがきたし、
基本火力が通常攻刃並べとくらべてめちゃめちゃ上がって感動するほど楽になったのを覚えている


【理想】
スパスタ ミスト
SSRパーシヴァル
SSRクラリス
あとなんか

所謂パークラ構成
パーシヴァルが所持している恐怖はチャージが進まないので当たるなら他属性に出張したいほど強力なデバフ
クラリスは防デバフ持ちだしディスペルもあるので相手がバフを使うイベントで重要
この2人が火属性強化目的のサプチケ候補
まあおれクラリスいねーからエアプなんだけど
あとはデバフがうざい相手ならマギサ
単に痛い相手なら水イオ
そうじゃなけりゃなんでも
攻撃力45000付近のマグナ編成なら手持ちのキャラと相談、石も持ってる中でいいやつ
まあ理想だし課金ありきなのでこの辺は戯れ言程度で

エンドコンテンツを視野に入れると
主人公のビルドはスパスタかダクフェ
職はパーシヴァルを活かすためスパスタ
奥義加速も不足する属性なのでなおさらスパスタ
ダクフェを使うなら四天刃の属性移しも考える
どの属性でも九界琴と四天刃があればたいていのことはできる
四天刃あればホークアイもできるし
属性移し用の栄光を確保するために無用なSRキャラの凸は避けたい

火はパークラを考えるためにヒューマン染め推奨
それでもおれはエッセルを使うけど
ホークアイエッセルゼタのトリプルブレアサはなかなか楽しい


とりあえず低戦力の人でもSRノイシュとSRティナを主軸にすればSSRいなくてもティアマトマグナやそのへんの風イベントには対応できるよ
ノイシュイベント後に始めた人は・・・どうしようね


次は水属性を考える予定


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【グラブル】楽しいファーム生活

リヴァHLとユグHLが実装されたのでさくっと倒してきた
リヴァは団員も野良も早めに集まってくれたし事前に引き潮きたら全力ガードと知っていたから問題なし
ユグは1回人の救援入ってなんとなく掴んでからの自発、全然人集まらなくて汁を1本飲んだ
HLの攻略についてはなんかもうスパスタチャームとブラインド徹底すればなんとかなるよって感じだった、ナタクと一緒だな
詳しいことは気が向いたら書くかもしれない
大丈夫、18人HLはナタク系列じゃないから野良救援で余裕だ



グラブルにおけるファームとはマグナ、共闘、カジノの3つが基本である
もちろんおいしいフリークエストの知識やイベント攻略もある
共闘はAP寄生、カジノは動画でも見ながら適当にポチっとけばええんちゃうかな
共闘AP寄生は半額じゃなけりゃ早押し入室でクッソだるいからおれはスライムくらいしかやんないけど

戦力整ってないうちから共闘はやっておくべき、デイリーやっとかないといざエンドコンテンツに手をだそうとしたら碧空がまったく足らなくなる
おれはずっとサボってて十天で1ヶ月碧空待ち状態になった
今も2人目の碧空待ち状態、ナタク系狩りたい
メドHLに参加できるならこれから碧空は加速できるだろうけどそうそうPTが見つかることがない
もちろんそういうエンドコンテンツを一緒にやるような友達がいないからである
メドHLスパスタ枠いけますオナシャス


共闘のファームとはなんぞやというのは単にRP、EXPが稼げるというのもあるがそれよりも汁が大事
特にスライムなんて高速周回できて汁もほぼ消費なしかプラスになる
共闘半減の時期なら最大で1時間のうちに半汁17個稼げたこともある
半減でこれだから運がよければ通常時でもそれなりに稼げる
やろう共闘レッツスライム

ただ最初のうちはやる手段がない
剣聖で釘バット使ってやるのが最短だと思うけどそうなるまでがなかなか難しい
最初はJP1000もないだろうし戦士の信念やなによりパンデモニウム4層突破が厳しい
それでもそのうちやれるようになるから今やってるイベントの釘バットは持っておくべき
共闘の進行や信念についてはAPさえ出せば報酬目当てにやってくれる人がいるので問題ない
そうやって剣聖を手に入れられればあとはスライム部屋に参加するだけ
共闘募集スレとか見るとよく立ってるからやるといい
クムユやカルテイラに召喚をあわせたりするのは他の人から速度面で嫌がられるしダメージ足らないので参加を拒否られたら素直に引くこと、それでもいいよって言われたらお言葉に甘えて参加すること

ちなみに固定ダメージ手段がない、クラリスを持っていてもダメージを出せないという人達用のステージがちゃんとある
H4-5眥裂髪指のプラズマブラにいけばいい
ここでもキャラ依存のやり方になるが方法は簡単
武器を外して火力を減らして2ターン殴ってファラの反射スキルで倒すだけ
こういうのは4人にある程度の均等分配が求められるのでこうする
4人が4人ともファラで反射できればほぼ均等に報酬が入るのでスライムの低速周回版みたいなことができる
もちろん汁半汁も出る
誰かがダメージを出しすぎないようにするだけなので非常に楽
求められるキャラもRのファラなのでクラリスやサンタラカムを加入させるよりも遥かにハードルが低い
(Rファラ以外の反射率はよくわからんのでボレミアとかでもできるかは調べてください)
問題はこれやるような人がそうそういないこと

こうやって共闘してれば自然とランクも上がりキャラも育ち半汁も微増したりルピも貯まったりで基盤ができる
訓練されたチョンゲMMOプレイヤーならこんなファームくらい楽勝だろうと思う


次にカジノだが特になんも言うことはなくてポーカーでシコシコ稼いで景品交換していくだけ
ポーカーで稼いでビンゴ20人部屋でスーパービンゴを狙うのが近道
簡単に言うけどほんとこれくらいしかなくて何も言えない
必勝法などない、あったら逆に教えてほしい


んでマグナ討伐
これは自発できるのなら毎日ドンドン出していくべき
まずマグナ石を集めないことには話にならない
ソロや確定を狙うのはいいガチャ石あれば早い段階でできるだろうけれどもSR方陣マグナでやる方が現実的
これも何も言うことはない、共闘で稼いだ半汁やTwitter連携を使ってやれるだけやろう


あとは当然だけどイベント参加
その中でも特にイベントストーリーは大事
栄光や覇者も手に入るし餌SRももらえる
中には使えるSSRもあるかもしれないしフレ石用のイベント召喚石を持っておく目的もある
やってりゃ強くなれるしやらんと強くなれない

ストーリーイベントを楽にする方法はスタダやサプチケで3000円払ってヨダルラーハを取っとけ、以上
おいおいいきなり課金ありきかよと思うかもしれないが始めたころはひーこら言いながらやってたイベント貢献集めがクッソ楽になる
前回のコメントでもあったけど、最終形だけ見て選択するのも間違いではないけどヨダルラーハのあるなしで全然違う
いいなぁ今の初心者にはヨダルラーハとかいう救済措置があって、とか割りと本気で思っている
団イベでも肉集めが低ランクのうちから楽にできて団に貢献できるし
ちなみにガチャはサプチケだけもらっておいてあとはレジェフェス時に石使って回す程度の微課金でいいと思っている
とにかく何が相手でも速攻で討伐できるような戦力が欲しい!ってなら重課金して上を目指さないといけないのは当然だけど、
ソロで団イベEX+イケるとかそういう目標なら微課金でいい
無課金は・・・ちょっとぼくそういう人のことを考えられないですね
とにかく推奨はヨダルラーハ、いずれキャラ揃ったら腐るし・・・ってそのいずれまでがクッソ遠い
マルチのない討滅戦イベントの場合は自力でなんとかしないといけないが、ストーリーイベントならヨダルラーハで奥義撃てばそれだけで効率は段違いになる
取ろう、ヨダルラーハ
いらなくなるのは各種マグナ運用できてかつSSR方陣を何本か取得し、SSRキャラをある程度集め終わるまでだ
ヨダルラーハいればどの属性でも絶対に100万ダメージ出せるってのはそれだけで破格の救済キャラだと思うよほんと
あの爺マジでコスパ最強すぎる
AT時とか100万出して4ターン後にまた100万だからね
戦力揃ってきてる俺の現状でも1アビで100万出して奥義ダメと追加ダメでさらに100万以上は余裕で出て4ターン後にまた150万くらいは出してあとはヨダ殴って!ヨダ殴って!って祈る感じやからね
共闘でも役立つし
最後までおいしいキャラやでほんま


というわけでファームしよう
あとは月に200個ずつ葉っぱと小麦を集めて半汁と交換
汁は共闘でも集められて余るなら種と交換してもいい

・島ボスでマグナアニマを集める
・マグナを討伐する
・共闘をやる、少なくともデイリーだけは絶対やる、周回はスライム
・最低でもカジノで1日1回ダブルアップ天上までやる、ある程度貯まったらビンゴで溶かして逆戻りする
・月に200ずつ葉っぱと小麦を集める
MMOと思ってこれらをやっとけば効率的に強くなれるよ
俺はそういうのが楽しい、強くなりたいならやる、艦これのようにかわいいキャラ集めてえへえへしたいだけならどうでもいいんじゃないかな

次は微課金でキャラが微妙っていう状態でのSRやR編成でやるマグナ討伐とか暇があったら書いてみる


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【グラブル】方陣SSRって無凸で置いていいの?

最近なぜかフリーうさぎフレンズがカグヤ置いたり古戦場でもないのにマグナのままだったりで悲しい思いをしている
それはそれとして初心者向けにどういう風に武器を成長させていけばいいかを書く

初心者ってなあに、どんなの?と定義を求められるなら、
対象としては理想構成について「方陣5~7本でバハ1本UNK1~2本、んでメイン1本」だとなんとなく理解していて、
イベントやっててある程度のイベント産攻刃を持っていて方陣武器を集めているっていう状態
なんも考えずに、えへ~この武器しゅき~使ゆ~みたいなのはそもそもこんなとこまで来ない

具体例を挙げるとこんな感じ
 イベ産SSR攻刃 2凸 SLV4
 イベ産SSR攻刃 2凸 SLV5
 イベ産SR攻刃 全凸 SLV6
 ガチャ産攻刃SR 全凸 SLV6
 ガチャ産攻刃SSR 無凸 SLV3
 アンノウンSSR 1凸 SLV6
 方陣攻刃SR 全凸 SLV6
 方陣攻刃SR 全凸 SLV6
 方陣攻刃SSR 無凸 SLV6
 バハ短剣SR SLV3
石はマグナがあるものもあるがまだ全凸になってない
他はイベント産全凸して50を持っている、もしくは腐ったままのイベント石かガチャ産の石

おそらくこういう並べ方しているのは
スキルレベルは5→6くらいでなんか壁を感じてそれでも頑張って6にしたかする前だ
でも6→7だとさらに壁が高くなる、だって方陣SSR餌単品じゃ100%上昇しないもん・・・
それにバハ武器とか無理やんこんなん方陣餌なんぼほど使うねん
方陣SRだっていずれなくなるのになんか10にするのもったいないし・・・
イベント産のSSRだってそのうち古戦場武器の属性移しするまで1本メインに持つくらいでいらなくなるでしょ?
とかね
あーわかるわかるそらそうよおれもそうやったよ
ゴールを知ってれば無駄な強化はしたくないしってそら思うよ
というこんな状態からどうやって方陣SSR並べに切り替えていくか

結論から言うと方陣SSRは無凸でもSLV9なら大体使ってよし
でも実際はそんなすぐ10にできるような餌がないはず
1属性特化でやるつもりなら全然いけるけど満遍なくやろうとすると餌が足らない
そういった場合まずは今持っている方陣SRを10にしよう
方陣SR全凸10>方陣SSR無凸8
ざっくり言うとこれくらいの性能が方陣SRにはある
そんなポロポロ方陣SSRとか出ないし出ても強化に時間かかるだろうからまずは方陣SRから強化
それから方陣SSR強化
それからUNKSSR強化も併行して行う
イベント産攻刃SSRの強化はやや後回しにしていい、まずは無理なく5くらいでええぞ
ガチャ産攻刃SSRが運良く全凸したらそいつは普通に強化しておく、まあ6くらいで余裕できたら10でええぞ
ガチャ産SRは全凸なって他の攻刃SSRが足らない場合使う程度、基本的に方陣SR置いたほうがダメージ計算式上強い、基礎値は覆される
イベント産SR攻刃は餌だ餌!UNK系列以外な!今やってるイベは剣聖でスライムとかやるなら使える、そういうのは評判見て1本置いとけばいい
言わなくてもいいと思うけどスキルレベルの話であって武器自体のレベルは並べるならちゃんと限界まで鍛えておく
あとは光と闇のUNKやストレングス等は持っておくとベター
テイルズ復刻はよ

理想構成ばかりに目が言って方陣SRをおろそかにするのはよくないというお話
方陣SRを10にするのは決して無駄じゃないっていうかあっさり集まるし無凸方陣SSR8に劣らない性能あるからそれだけは覚えておこうそのうちSSRと置き換える時にはちゃんと餌として使えるしね、無駄ではない
ちなみに強化のやり方は
SSRは6までSR餌を食わせる、2本→4本→6本と必要数が2本ずつ増えていくがそこはやってれば無理なくできるはず
7から先の強化は方陣SSR餌にSR2本を追加してスキルレベルを2にすれば10まで餌SSRを1本に抑えることができる
ガチャ産のSSRはあまり餌として使いたくない
バハは現在のレベル分のSSRが必要
つまり6→7にしたいときはSSR6が必要(だったはず)
くっそだるいとは思うがそこは頑張れとしか言えない
はじめのうちはガチャ産のSRや守護SSRなんかも餌にしていい
ただ方陣SSRがある程度揃ってきて強化の効率なんかも考えないでパパっとできるようになるくらい慣れればエレメント化を考える
例えばケルベロスイベのダガーを限凸する場合エレメントが必要になってくる
これにはガチャ産SR4本分必要、イベント産だと変換されるエレメント数が少ないのでだるい
餌としての性能は同じなのにエレメント化となると明確な差が出てくる
限凸を視野に入れるくらいにまで成長してきたらガチャ産SRはエレメント化する
こういった感じで理想構成をいきなり目指すのではなく、自分の段階毎に優先すべき強化対象と並べ方を変えていくべき

要点をまとめると
0段階目:マグナ石を集めている、その過程でゲットした方陣SRは使っている
1段階目:マグナ石が全凸になり方陣SR並べだけどマグナ運用開始
2段階目:方陣SRに変わり、無凸or1凸の方陣SSRに置き換わりそう
3段階目:方陣SSRが全凸になった、攻刃はイベ産限凸や古戦場武器になりそうかなった
4段階目:方陣SSR限凸やイベ産限凸が並ぶ所謂完成形
とすると、

0段階目はとりあえずマグナ石を期待しつつSR方陣全凸を6本、火なら斧、水なら銃とか基礎が高い方を集める
光と闇はあきらめよう、方陣SR攻刃がないからガチャ産とかイベ産を大事に使おう
石はマグナ全凸するまでは適当にガチャ石とかイベ石でええぞ

1段階目はとにかくSR方陣を10まで強化し並べる、まずは6本だぞ6本、風はいきなり7本でもええぞ
攻刃SSRはイベやガチャのを2本くらい強化も適当でいいがメインで使う1本だけは10にしておく
メイン候補はダクフェで使える短剣や剣、短剣ならホークアイでも使えてなおベター、後はスパスタで使える琴、マルチでデュアルインパルスが使えて役立つホリセやビショップ用の槍
など
特に序盤はダクフェが自分の生存能力も上がるしサポートもできるしでオススメ、戦力ないならないでデバフや槍デュアル、ファランクスやヒールオールで少しでもサポート
逆に序盤オススメできないのは杖、弓、拳
オススメジョブは属性や段階によって変わってくるのでこれはまた別の機会でまとめる

2段階目はバハを方陣餌で10を目指す
あとは方陣SSRを無凸だろうと10にして置き換えていく、当然UNKも10にする

3段階目は多分取ったそばから10にできるだろうからもうエレメント化しつつ方陣餌を貯めておく、倉庫は買っとけ

4段階目はすいません何言ってるかぼくにもよくわかりませんぼくより強いです

とにかくSSRを置いていいタイミングは凸数に関わらずSLV9以上、それができないなら1凸してから置くとぼんやり覚えておけばいい
ドロップスピードと強化スピードはやってるうちに整合性が取れてきて追い抜くから問題ない
とか書いてるけど火は方陣SSRが杖でよえーんだよなぁというのが悩み所
火は8080で攻刃4方陣3~4とかでしばらく戦っててもええんちゃう、くらいのレベル
アテナは優先して全凸してもサブ石としても腐りづらいしね

くどいがもう一度まとめると、無凸はSLV9から使う
1凸からをオススメするよ派は、餌つらいやろ?1凸してればSLV鍛える時間と基礎値もカバーできて成長のバランスがええぞ、というところから来ている(はず)
石油王はガチャ産並べて使って方陣SSRはとりあえず1凸SLV10から3~4本でええんちゃう



あと稀によく見るのはメインに方陣SRを置いてサブ側にSSRがあったりする
例えばぴにゃ剣持ってるのにコロダガー装備のダクフェとかね
メインに持つのはSSR、それも全凸が望ましいということを覚えておこう
コロダガーの奥義効果防デバフは優秀っちゃ優秀だけどね
奥義倍率はメインに持ってる武器を参照するから武器自体の攻撃力とかSLVとかはどうでもいいんじゃよ、いいんじゃよね?

あとは最近イベント産の限凸もちらほら見えてきたからしばらくは餌にしないで持っておくとか、
四象イベの輝き30000武器と符は合わせると限凸できるから取っとけくらい
戦力整ってないうちは四象よりもEX+の方をBP1で入った方がええぞ

とまあ初心者プレイヤーとTwitterでやり取りしてたから、都度言わないでいいようにここに書いておく
そのうち各属性のジョブやらキャラ構成やらフレ石どうするよとかそういう内容のことも書こうと思うけど書くとは確約しない




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