【グラブル】ディールルールの考え方と背景

ディールは全振りであるべき主張

↑このブログについてのRTが拡散されている
要約すると、
・コストがあろうともディールは全員が行うべき、自発者優先とかありえない
・MMORPGをやっていた
・仲間内ならそんなルールなくても大丈夫なはず

うんうんそうだね
MMORPGやってたらそう思うよね
グラブル知らない人にわかりやすく言うと「どっかのダンジョンの入場キーをゲットしたので身内誘って行ったら鍵持ってたやつが好きにドロップアイテムを取っていった」
こういうこと
うんうんおかしいよね
ポエタ行ったらリーダー取得で煮え血全部持ってかれるとかね、そういうことだよね
わかるわかる
ほんで権利は全員にって考えの人もおるよね、まあしゃーないよね
って思って終わりだったんだがコメントに対する返信を見ると
あ、これアカンやつや、となった

余談だがグランデをMMOに例えると、1日に3回しか挑戦権がない上に挑戦コストがやや重いNMを倒して100%じゃないドロップ率のキーアイテムを10個集めてそれをNM6体分やって集まった10個x6体分のキーアイテムをその辺のNMがドロップするキーアイテムと組み合わせて作ってやっとグランデに挑戦できる
1日3回しか挑戦権はないけど別のスタミナコストを支払えば救援という形で挑戦は可能
ほんでグランデ倒したとして武器10種x5タイプの武器か、150個集めればその武器どれでも交換券になるアイテムか、新ジョブ取得の上で絶対に必要な銀天というアイテムのどれかにダイスを振れる、銀天のドロップ率は100%じゃないし銀天は3つ必要
そんな感じ余談終わり

まず前提に対する意識の違い
・グランデのトリガーは集めるのがたやすくない
これに対してトリガーがいくら重かろうと自発者優先はありえない、と言っている
団イベの敵っていう目玉にすら苦労するみたいな記事書いてるレベルのやつがそんなん言うても・・・
銀天目的でトリガー集めたのに100%ドロップじゃない銀天を他の団員に持っていかれるのはかなりつらい
結局ソロプレイの延長で集まった団が多い、というかMMOにおけるギルドでも固い絆で結ばれた仲間みたいな方が珍しいと思うで
さらに常にチャット欄が見えてたりアバターでコミュニケーション取れるMMOとは違ってグラブルにおける団は仲間意識というものが希薄である
絆とか言うてもそんなん銀天もってかれたらおこですわ
自分で集めて自発して銀天何度も持ってかれてから自発者優先はおかしいって言うてくれ

・団員に倒してもらっている
身内できゃっきゃする分にはええけどグランデはそもそも団に出さんでもクリアできる
団に出す理由として、ドロップがいいモノ(栄光の証等)なので利益を分けてあげたい、そもそもグランデマルチは野良だとすぐ埋まるため入りづらいので優先的にチャンスをあげたい、というところからきている
いやそうじゃないよと言うかもしれんけどこっちはというか銀天/コスモスを狙ってる(活用できる)レベルの人らは大体がそう思っている
入るのが難しいマルチだから団に流してあげている
これはTwitterの反応とか見てると分かる
つまりは
×団の人に協力してもらって倒している
○ドロップ目当てに団にもうまあじを分けている
そこの意識の違いがでかい
団の人がいないと討伐戦力確保できないならそう考えるのも妥当と言える

で、ここまではそういうことで前提条件に対する意識が違ったね、で終わったんだけど
コメントの返信がくっさい
綺麗な言葉でわけのわからない長文つかってくっさいくっさい
自発者優先というルールが思いやりでなりたっているルールですよね?
というコメントに対して、思いやりって素晴らしいですよね!思いやったら全員ディール!あなたのとこもルールなんて作ってないですよね!素晴らしい!やっぱり私の意見は清廉潔白公明正大大正義全員ディール!みたいな論調でくさい

立ってる位置が違うから意見の違いがあるのは普通やけどさぁ
ほかの人の意見に対して我を通す姿勢、それはアカンよ
なんでもかんでも公平にってのは俺が元々好かんってのもあるけどね
思いやりが~って意見に対して思いやりとは自分が思うこの方法ただひとつ!みたいにすると反発食らうわ

情けは人の為ならずって意見に対しても
利益が得られるのでルールに従う、それは親切ではない寂しいことだ
って君それはどうよ
そうだね、それも考え方やね、でええところをわざわざそれは親切でもなければ他の人のことを考えてることにならないとかくせえ
くせえ!
言いたいことは分かるが気に入らないを通り越してもはや言いたいこともわかんねえ

環境の違いで今まで別ゲーやってきたやつとか仲いいやつで集まってる場合ディールは全員でっていうのも分かるんだけど
それが当たり前、それがベストみたいな論調やめーや
私達だからかもしれませんが、って前置き置いてんのになんで私達のやり方が一番素晴らしいみたいな我を通すのか、コレガワカラナイ
必ずしもそうじゃないというか大体がそんな仲じゃねーぞ、反応を見てみようね
と言いたい
コメントに対する返信記事を読んでいてもここまではセーフここまでは当然、ここはアウトやろ!みたいな自分の基準を主張しまくってるのでそら人の意見を理解できねえっていうか理解するつもりねえだろっつーかまじで長文で分かりづらかったぞ!わざとだらだら長文で書いてる俺が思うくらいってやばいぞ!

とりあえずNEED/GREEDみたいなシステムに変更してくれHRT
全員に権利があるんだからその権利を奪われるのはおかしいとか言われるのもしゃーなしやで
日本人だからとかそういうもんちゃうで




関連記事

【グラブル】グラブルやりながらMxMやりたいけど時間ない

ある一定以上のプレイヤーにはムーン汁前提のAP事情になってるし時間が足らない
マグナ巡りして鱗欲しくて試練やってヒヒイロ目当てにマニアックやってグランデトリガー目当てで救援入って限凸用トレジャー集めながらツイッター検索でアラームかけてグランデ早押し救援入って栄誉目当てにHLも1日2回は出して
たのしいね

ここ数日で今までツイッターのブロック数2しかなかったのにグランデツイッター検索の邪魔するやつ片っ端からブロック行きにしてたらドエライことになった
例外なく平等にクソは肥溜めへ

ディールだけど日本人だからどうとかそういうことなくトリガーあるんやから自発者優先よ
それで全員平等にほしいものディールするとかどこの国でもないわ
ディールは自発者にかぶせないようにする、かぶせてもうたらすぐにパスし直す
パスし直しできるからな、ミスったら落ち着いて放棄しろ
なんで今さらこんなこと言うかってまあうちの団でもあったわけですよ
うちはSkype利用者が13人いて後は全員そこまでの馴れ合いはしない団員って感じなんですよ、別にSkypeチャットは強制でもないしあれば便利だつって使ってるだけやし
ツイッターでもええんやけどツイッターだと古戦場の時に困るからね
だからというわけではないけどディールのルールとか一般的なアレコレがSkype外のメンバーに周知されていませんでね
自発者にかぶせるわけですよ
そこはもうボケカスコラ頃すぞオラパスしろなどと言うこともなく普通に察してパスしなおしてもらって事なきを得たんですけどね
これはもうちゃんと周知しとかんといかんな、と
最初やからしゃーないしSkypeにいない人だとそういうこともあるしでこっちの落ち度の方がでかいんでね
ていうかディール中チャットさせろ
というわけでうちの団はディールは自発者優先で残り物は仁義なきダイス勝負だ
間違えてだろうがわざとだろうが強奪したら自発させて同じものが出てくるまでディールやり直しさせるから
つーかこういうのめんどくせえ
あ~ポエタで俺のダガー持ってったボウウイングを思い出す~
団の繋がりなんてないただ組んでるだけの団とかだったら別になにしてもええと思うよ

ディールってめんどいねっていうのもそうだけど
最近良い方面の団っぽい何かがなくなってきた
古戦場もなかったし
コンテンツが縦に伸びて自分と同じくらいのプレイヤーがいないというのが問題かもしれん
ソロで野良専HLやってた身からすればけっこうつらい主にデバフ耐性のせいで
難易度上がって野良が信頼しづらくなってなるべくしっかり編成決めた身内でいきたいんだけど
温度差の違いもあるしやる気だの戦力だのそういうの考えるとエンドコンテンツを団でやるのはよろしくないというかできない
それ専用の団に所属しないとバハHLとか来年まで無理ちゃう
というわけでLS的なもの欲しいです
HL周回用でバハHLも殴れるようなとこ入れてくださいお願いしますなんでもはしません
言うてもしばらく6属性だけパパパッとやれればええんやけどね
自分で集めてもなぜかいつまでたってもナタクすらいけないので待つの飽きた
当方光はソーン持ち戦力7万弱です、ただしオーディンですルシが天上に入ったガチャ待ってます

攻略に役立ちそうなメモ書きというかまとめ的なものを書こうと思ってたんだけどだらだら書いてたら忘れた
なんだっけなー、エッケザックス君に未来感じるのは気のせいだよとかつらいからやめよう、な?
ていうかオールド武器集め?ハハッワロスやりたくないとかそういう感じだったと思う
方陣15でよくね
火に関してはアテナアテナの属性8080でやりゃよくね
あとなんだっけとときん強い強い言われてるけどアイマスやんのめんどいのどうすればええのどんくらいで取れるあたりまでいけるの的ななにかっていうか時間かかりすぎMxMやりたい



関連記事

【グラブル】2周年からのファーム

大規模アプデでMMOのような時間をかける周回エンドコンテンツ+課金者が優遇されるというハイブリッドソシャゲとなった
課金者優遇は至極当然のことでええと思うよ
でも18人とか30人でめんどくさい大縄跳びさせられるのはだるい
6人コンテンツ増やそう、共闘みたいな4人コンテンツでもええぞ



・新ジョブ
英雄武器(ジョブマスターピース)のレプリカをゲットする
→レプリカを本物にするとかいうわけのわからない対応で本物をゲットする
→打ち直す
→属性を変える
までやったら受け継がれしものだかそんな名前のクエが出るので対象ジョブでババアとタイマンする(仲間なしのグランジータ単品)

英雄武器を1本最後までやればババアクエ出てくるのであとはクエの使い回し
レプリカとか本物化とかに必要なものはggr
その後のストッパーは証、共闘で対象ジョブの数こなして手に入れる分じゃ全然足らんので栄誉で毎日1個と交換

打ち直しに必要なのは
斧の場合だと

剣闘士の証×10
斧のエレメント×256
火晶のエレメント×50
戦士の信念×25
栄光の証×30
星晶の破片×120
玉鋼×2
碧空の結晶×5


属性変更に必要なのは

剣闘士の証×30
武器のエレメント×512
○星の輝き×30
うんたらの書×30
銀天の輝き×3
討滅戦召喚のアニマ×200


ここまでで証が40必要、レプリカからなら41個
んでジョブ取得に2500JPと証が20
証を栄誉で交換すると大体60個
気長にやりましょう
証はパンデモ4層のティターンやらアグニスやらで出るので信念のように周回するのもいい
確率は低いけどどうせブロンズムーン交換で半汁いっぱいあるんやろ、早くほしいならやれ
ちなみにセージ欲しいのにニルヴァーナでやり始めると60個まるまる必要、2ヶ月栄誉交換の刑だ
例えばオリバーを属性変更させると盗賊の証40と聖職者の証20で完了する
まあエレメントと証でやばいことになるので計画的に
エレメントはガチャ産SRに玉鋼つっこんで砕いて確保するとかそんな感じで
新ジョブ取ろうとしてる人はおそらく他の素材はストッパーにもならない



・グランデ戦
プロバハのようなもの
コスモス武器のために必須
ディールで手に入れるか150回行け
自発トレジャーは6人HL対象になってるあいつらのマグナアニマ集めてうんちゃらオメガにして砂とかと同じ手順
その過程で手に入るかもしれない新武器もある(後述)
50%で所謂破局、100%カットしろ
後半多分OD技で問答無用のHP1からお供による連続攻撃
お供は光属性ではなく水と火だったので鞄+ファランクスではなくアテナ+ファランクスじゃないと死ぬ
他ドロップも栄光覇者碧空が並んで出たりするのでおいしい
が、マジでこの手のマルチはもっと高いランク制限と低貢献では羽が出ないとかするべき



・新武器
コスモスは並べてる武器種の性能引き上げ+キャラタイプ別効果
ショップ見ろ
攻撃タイプはHPモリっと減るからHLがやばい、オススメしない
バランスタイプでええんちゃう
ゲーム内アプデ情報にもあるけど1本しか所持できなくて2本目は1本目を売却かエレメント化して破棄すると取れる
多分剣か銃でいいと思うんですけど
剣→ユグ剣とシュバ剣染めのお供ができる
銃→ティア銃とシュバ銃のお供ができる
あえて性能の低いコロ杖のお供にするという手もなきにしもあらずだが俺はやらん
ていうか○○染めはしないとか言うとったらしいが完全に銃染めとか剣染めの世界になる

バハは種族が複数になってダガーでヒューマン+エルーンとかできるようになる
耳、生やそう
ただしバハHLはクッソ強くてソーン持ち集めた運ゲーとかになる
雑魚はNG
やるなら戦力65000くらい欲しい

なんか召喚武器とか言われてるやつはグランデ戦のトリガー集める過程の召喚討滅戦でドロップするかショップ交換
ショップの方は通常スキルでゼウス系向け、ドロップは方陣でマグナ向け
性能はそれほどでもない
火はHP盛れるし背水付き、水は神威に二手+技巧の克己とかで一瞬心踊る
水でヴァルナ運用は対火でえらいことになる
他は計算してもマグナと総入れ替えするほどやばい性能はしてない
クリティカル計算してなかったやばいことになる普通に上る
ただショップ交換の方はやってれば絶対取れる類のものなのでまあ
交換制限は知らない
そもそもゼウス系ありきみたいな感じなのでハードルは高いしだったらマグナでええんちゃうってなる



・討滅戦
72時間周期の既存討滅戦としてうんたらの試練みたいな感じに
マニアックからヒヒイロとかプシュケードロップ報告あり
時間あるならやっとこうね



・シンデレラファンタジー(幸子)
2周年ってわけじゃないけど始まったイベント
斧取れ、全凸4本だ
ぴにゃ剣テイルズ剣とか持ってたら合計4枠でええ
それでUNK4、コロ杖3、バハバハにメインの10本でアテナアテナだ
コロ杖5本集めるよりいいぞ
低戦力者がやってるなら闇SRダガーも取っとけ



・ムーン
大体半汁に交換でおk
種は半汁に比べて交換レートが悪い
半汁にして各種マグナやって粉を手に入れるのがベスト
ダマスカスやら月光やらは自分の課金具合と相談



つまりどういうことかというと汁課金という名のムーン半汁飲みながらマグナやって英雄武器進めてグランデ戦やってバハHLを目指して毎日のルピガチャは船に突っ込む
なんだこのMMORPG


関連記事

【Factorio】( 圭)よりすごいエンジニアが惑星攻略するやつ

FactorioがSteamにきたのでプレイ
1週間でプレイ時間が83時間になってた
空腹度やら農業要素があったらさらにやばかったがこれはこれで完全な工場作成ゲーとしてゴッド、グッドではなくゴッド、神ゲー

ベルトコンベアだけのコンパクトな全体ラインからロボットを使った大規模な効率ラインまで色々楽しめた
ラインはフォーラムからパクった

2016-03-03_00001.jpg

2016-03-04_00001.jpg

序盤はまず石と石炭集めて燃料式の簡易な半自動化組んで走り回る
ある程度材料が集まったら電動の完全自動化で作業開始

電力ラインを拡張を見込んで整えて鉄板と銅板のラインをさくっと組む
ボイラー8に蒸気機関6とかボイラー10に蒸気機関14が比率としていい
それ以上増やすなら水自体も必要になるので逆にめんどい

2016-03-08_00002.jpg

2016-03-08_00011.jpg

2016-03-08_00012.jpg

最初は簡易的に赤パックを作成し、2~3個の研究所に放り込んで赤のみの研究を進める
その間に鉄板と銅板のラインを拡張し本数を増やす
同時にちょこっと鉄鋼に加工しつつチェストに貯めることもする
銅板は序盤少なめでOK

本数増やしたらそれぞれ緑パック作成のために黄インサータと黄コンベアの量産ラインを作成
最初は少量で後々拡張する感じでとにかく研究所に放り込む
研究進めてる間に組立機を増やしつつ増産体制を組む

どっかで石も自動化して防壁作成とか弾丸作成とかも少量しておく
無駄に地下を通したりくねくねさせたりするラインが好きだけど碁盤の目のようなきっちりした綺麗なラインばかり賞賛されて悲しい

低速コンベアだけでやるなら青インサータ使うと組立機は青2個とかでいい
それ以上は鉄板や銅板が下流に流れていかない
拡張できるよう隙間をある程度開けておくと組立機を増やして原料も増やしてとかやりやすい
まあ赤パックと緑パックのラインはそこまでこだわらなくても数は足りるので適当数でいい

コンベアとインサータは自分で使う分も確保するために余るよう作成しチェストに流す
ラインが整ったら研究所を次の鉱脈がある方向へ伸ばして序盤の鉱脈地帯から離れる
最初のとこの鉱脈をそのまま利用しようとすると追いつかなくなる
そのうち青パックを迎えられるように研究所を建てる
電力も不足するので最初と同じように蒸気で新しく電力作成
研究所を50個以上作るならそれなりの大規模ラインが必要だけど青パック作成前に研究が終わるので拡張できるスペースだけ残して離れた土地へ移動する方が効率的、青パックまでの手順に慣れないうちは赤と緑を増やすのは後でOK

2016-03-08_00007.jpg

他の鉱脈のところでまた鉄と銅を掘って加工
鉄板と銅板がここから大量に必要となる
新しいとこは近くに油田があるところで

油井で原油を組み上げて加工
最初は流体の扱いで混乱すると思う
プロパン、重油、軽油を全部消費しないと新たな原油処理ができずに作成が進まない
軽油と重油をタンクに逃がしてもいいけど蒸気機関で受け取るとなぜか軽油と重油が消えてプロパンだけずっと処理できる
最初はプロパンだけ必要なので貯蔵タンクを研究しないで資材もあまりかからずプラスチックや電池へと進める
多分そのうち修正されるんじゃなかろうかと思う

2016-03-09_00001.jpg

プロパンが確保できたらさくっとプラスチック→赤基盤、硫黄→硫酸→電池、緑インサータのラインを作成し、コンベアで一箇所にまとめて青パック作成、その後研究所のラインに青パックを合流させて中盤終わり
止めといた重油と軽油を固形燃料と潤滑油へと加工するように蒸気機関を撤去
数量管理がめんどくさいのでここからは貯蔵タンクに流しつつどのラインも止まらないようにする
青パックラインで合流させるのは立地にもよるのでそれぞれ独立させて最終的に合流させるよう割りきって離して構築した方が考えやすい
後で赤基盤が大量に必要となるので別ラインで組み立てるか大規模ラインを組んでおいてチェストに流しておくといい
画像の軽油処理のところは構築途中

20160309214351_1.jpg

20160309221053_1.jpg

20160309214308_1.jpg

20160309214438_1.jpg

20160309221104_1.jpg

20160309214511_1.jpg

青パックのラインが完成したらレーザータレットでバイターの巣を襲いに行く
序盤はサブマシンガンとショットガンに壁を持って行って近くの巣を処理、壁の中に自分を隔離すればサブマシンガンで一方的に攻撃できる
自分を囲って近づいてきたバイターをさらに壁で囲んで隔離する方法でもいい
ワーム対策としてはガンタレットを持って行って囮として使う
弾丸はいれなくていい
ワームがタレットを攻撃し始めたらその隙に巣の破壊やアーティファクト回収
ワーム自体は放置
ところどころにレーダー置いて湧き潰しもしておく
本格的な攻略は青パックができたレザタレ後
それまでは適当に防衛するか初期ラッシュかけて安全を確保しておく

レザタレで侵攻しつつ研究進めつつで土地を確保したら後半に向けて電力を確保
別に蒸気機関を増やしてもいいけど裏でソーラーパネルと蓄電機を増産してたら捗る
どうせレザタレのおかげで土地は確保できる
というかレザタレできた時点でもうクリア確定であとは作業になる
巣を潰してレーダー置いて壁で進行ルートを制限して誘導、進行ルート上にレザタレ配置であとはピースフルと同じ

ソーラーパネルと蓄電は適当に並べてもいいけど隙間を通れなくなったり電柱とかめんどいので効率よく置くと楽

20160309231958_1.jpg

20160310004106_1.jpg

電力が確保できたら後はモジュールやら青基盤やらを作成しクリアまでの準備
電力に余裕がある場合ビーコンで囲んでさくさく資材の作成ができる
後半になったら全部ぶち壊して綺麗なラインに手直しするもよし、手を抜いてロボット任せのゴリ押しでも良し

20160310005128_1.jpg

20160310010020_1.jpg

電力さえあればモジュールがなかなかのチート性能で原料から生産モジュールつけとけば最終的にはとんでもないことになる
その分速度が遅くなるので速度モジュールつけたビーコンで囲めば7倍速くらいで原料節約とかになる
電力は10倍以上に跳ね上がるけど速度7倍、作成量2倍とかそういうのが普通にできてしまう
まあビーコンやモジュールは使わなくてももちろんクリアできるので趣味
ただ原料からラインの組み直しをしなくてもレザタレ後はモジュール増産と電力確保でロケット打ち上げの残作業が楽になるのでオススメ
クリアに必要なコンクリートや鉄鋼、青基盤に固形燃料etcをレザタレ後に裏で作っとけばかなり早く終る
タイムアタック勢はピースフルだけど2時間ちょいで終わったりする頭のおかしさを見せてくれる

ていうかリアルに支障が出るレベルでハマったのでオススメできないくらいにオススメ
ほんと自分にバッチリ合ってて神ゲーだった




関連記事
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ