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歩くンゴ

ンゴってます

ここまでのまとめ

・ポケストップくるくるした後に出てくるアイテムはタッチしなくてもMAP画面に戻れば全部一括で手に入る

・アイテム捨てる時は連打ではなく押しっぱ

・捕獲時の円の大小は気にするな
大きい時に円内部に当たればNICE、中くらいでGREAT、小さい時でEXCELLENT
別に確率が上がるわけでもないので気にせず投げてよし
暴れて飛び出すとボーナスXPもなくなる
海外だと円が小さい時に投げれば捕獲率に+だったが日本版ではその記述が削除されているのでなくなったか効果あるけど教えないってパターン
別にでかい時に投げても捕獲できるから気にせずスイッと投げればいい
カーブはカーブ判定にならない時のが多いのでマジでどうでもいい
スマホの端っこをまっすぐなぞるように投げるとなぜか中央に飛ぶので下手な人はスマホの端っこをなぞろう

・ジム戦は色によって違う
自分の属している色は強化
1体のポケモンで戦ってジムの名声を上げる
ジムの名声が上がれば配置ポケモンが増える
自分の属していない色は弱体化
6体まで選んで戦ってジムの名声を下げる
名声が下がれば配置ポケモンが減り、名声が0になると無色→次に配置した人の色

・ジム占拠したらショップ画面右上で課金コインがもらえる
21時間に1回コインがもらえる
10箇所まで貯めとける
近いジムをハシゴしてやるといいがすぐに塗り替えられるので10箇所は現実的でない
割りきって1箇所2箇所占拠して10コイン20コインとか稼ごう

・トレーナーレベル20くらいまでがチュートリアルだと思え
20までポケモン育てなくていいと言われている理由はほしのすなとアメ問題が出てくるから
トレーナーレベル20くらいになるとCP4桁越えのポケモンが野生に出現するようになる
ハイパーボールがポケストップから出るようになる
よって最初から強いポケモンを野生orタマゴでゲットしてから強いやつを育てるのが効率的
もちろんガチ勢なら個体値厳選も必要
ほんで優秀な個体はとりあえず進化、個体値は強化してから進化させようがいきなり進化させようが変化しねえ
ほしのすなとアメを大量にゲットするつもりがあるなら低レベルの良個体を育てていけばいいんじゃないかな

・トレーナーレベルを上げろ
まずその辺歩いてて目につくポケモンは全部捕獲
時間がなくて常に移動したいならポッポ中心に捕獲
これは海外先駆者であるポケモン兄貴が効率の良いレベリング方法を教えてくれている
やり方は「ポッポ」「ビードル」「キャタピー」を集めてしあわせタマゴを使用→進化
合わせて60体くらい進化可能な素体とアメの量があればOK
素体1につきアメ12個なので割りとすぐ条件は整う
進化するとXPが500ゲットできるのでしあわせタマゴで更に倍で1000
これで30分6万経験値くらいゲットできる
多く出るコラッタでもいいがコラッタは必要アメ数が25、他にもよく出るズバットに至っては50必要
Twitterとかでも拡散されとるけどなんか自分が考えました!みたいな情報提供の仕方、BADだね
とりあえずポッポキャタピービードルで20までさくっと上げよう

・家でできる自動孵化ギミックはほとんどガセ
電車のおもちゃに乗せて走らせるとか、ルンバとかターンテーブルで回すとか色々やり方紹介されてるけど基本的にガセ
GPS情報で移動してるのにそんな短い動きじゃ変わらん
広い家で電車おもちゃとかルンバならいけるけどね
正しいやり方としてはスマホ本体の設定でGPS精度を下げること、Wifi切るとかね
画面上で勝手に動いてるようになるとゲーム内で距離が加算されている
GPS精度悪くした上で電車のおもちゃとかで振動させて感知させる補助的な使い方はできるかもしれん、知らんけど
扇風機にくくりつけて首を振らすとか扇風機の前に吊るして風を当てて振動させるとか
そういうのでGPSが誤感知するなら使える
ターンテーブルに至ってはお前のスマホとお前んちの場所がGPS精度悪くて勝手にうろついてるようになってんじゃないのって感じ
冷静に考えてスマホ持って自分が回転してみよう、GPSがちゃんとしてれば距離は増えないはずだ

・歩きスマホはもうしゃーない
そういうシステムなんだからしゃーない
いちいち止まってやるというのも正しいが歩いてやってる人も普通におる
やるならスマホを目の高さまで上げて前方を視界に入れよう
俯いてて前が見えないというのが一番アカン
禁止されないならやるやろうからせめて危険を少なくするとか俯瞰で見るイメージで
歩きスマホじゃなくてもできるゲームですって言うやつはほんまに1回も歩きスマホでやったことないんか?
1回も歩きながら操作したことがないやつだけ歩きスマホを叩いていい、俺はないから叩くわ
チャリバイク車などなどは電柱選手にガードされて速やかに退場しろ

・実際に行った場所
滞在時間は場所による、移動する過程で通ったところはあまり時間をかけていない
なお、Pokevisionは参考程度にチラ見して実際に行って確かめるスタイル
戦闘に役立つやつがどんくらいか、巣の密度は、人気種であるイーブイはどうかとか現地で確認している
上野→めっちゃおる、ブーバーアホほどおる、他にも中堅どころとかおる
浅草→特に珍しいものはない、普通
秋葉原→普通だけど花びら舞いまくりなのでイーブイはけっこう捕獲できる、ほしのすな稼ぎにいいが出るものは普通
両国→特になし
新小岩→ゴースはいなかった
錦糸町→公園にフシギダネめっちゃおる、時間帯によっては2時間くらい沸かない時もあった、イーブイは巣ではなく普通
新橋→時間帯が良かったのかイーブイ多く捕獲できた、密度は濃いけど特に目立つものはなかった
皇居~日比谷→広すぎてどこがどうとは言えんがそれなりに手に入る、堀のせいか水系多め、特に行くような場所ではないけど南東から日比谷公園は良かった
浜離宮~東京タワー→珍しいのはそんな出ないけど密度濃かった、特に浜離宮は大したものはないけどいろんなのがわんさかいた、東京タワー周辺は普通設定っぽい
六本木→普通
隅田川(浅草~浅草橋)→テラス内は安全地帯なので歩きスマホでも問題なし、ミニリュウ1匹見つけたくらいであとは特になし
神田川(浅草橋~水道橋)→水系とイーブイちらほら、浅草橋~秋葉原は多かったけど水道橋近辺は少なめだった

とにかく人気スポットは人多くてすれ違う女性のおっぱいガン見が捗る
世田谷公園とか新宿御苑とか人気すぎるスポットはまだ行ってないけど混みすぎパイタッチワンチャンありますかね?





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掃除道具としてルンバも欲しいよね

たまにはグラブルのことも触れようか
毎回毎回過去最高のボーダーを記録とかそらまあやってりゃみんな戦力上がるし当然やろ
俺もシュヴァ剣集め以外の全属性限凸作業が終わった、これで凸する武器がなくなった
ほんで団を移籍して最初の古戦場
ノルマ制は楽やね、ちゃんとやる分をやったら他のメンバーも自分と同じようにやって楽々順位維持できる
同じ目的を持って同じくらい成果を出してうまあじを共有する関係ってのはいいもんだ
本戦も適当に勝っていきましょう
と言いつつポケモンGOを始めたのである

【ンゴの良いところ】
・万歩計ツールとしてそれなりに使える
→卵孵化目的で歩くことになるので健康的

・ウォーキングが捗る
→ちょうどウォーキング(たまにジョグ)を始めた直後にリリースされた、2週間ほど寝込んでて元々ない体力が全然なくなったので
 なんとなくでやるより途中途中でポケモンゲットしているのでかなり距離が稼げる
 
・経済が活性化する
→バッテリーチャージャーバカ売れワロスってのは当然ながら人気スポットへの交通費とか現地の飲食店
 5000万ダウンロードされたらしいし数十、数百万単位で外に金を落とすようになったのはでかい
 この数日だけやろうけど服だの靴だの帽子だのそういう準備金含めてえらい金が出たはず
 反面人が増える=ゴミが生産されるってことでもあるのでゴミが現地に捨てられる
 残念ながらそのへんのマクドナルドとかにポケストップあっても店の壁沿いにトレーナーが屯すだけである
 さすがに代々木公園周りで張り込む=現地飲食店が儲かるという図式はあっても、どっかそのへんのマクドナルドは花びら舞ってる間コーヒー1杯で居座るか外におるだけやで

【ダメンゴなところ】
・ニックネームの縛りがきつすぎ
→普段ならCiceloってつけるとこやけど海外と共有なのかプレイヤーの母数多すぎて名前使えない、重複NGはきついッテ!
 ていうか普段の活動範囲+人気スポットをつぶやくことになったりするので個人の特定が危ない
 どうせ使えないだろうけど普段と違う全然違う名前を使いましょうね

・成果自慢するのはいいが個人特定のヒントが多すぎるので危険
→同上で近所の○○でアレが出た~とかヤバイ、個人がすげえ絞られる
 あと自慢で妬み嫉みを買うと危険が危ない

・ストーリーが何一つ無い
→いきなりおっさんが出てきて御三家相手に始球式やってハイスタート
 その後は何もなし
 ただただポケストップをハシゴしながら歩いて道中で出会った野生のポケモンにスィッとボール投げるだけ
 もっとビシッとストレート投げろよなんだそのノビのない山なりボールは

・チュートリアルがチュートリアルしてない
→御三家始球式でボールの投げ方がよくわからんままスタート
 その後どんな操作で何ができるのか、それぞれの機能や意味が不親切
 なんやねんNICEとかGREATとか、足跡はなんのためにあんの!とかね、バグならバグと早く言えって!

・UIがクソ
→起動にちょっとした時間がかかるのでイラつく
 UI周りが不便すぎる
 ポケモンの強化選択を何度もするのがめんどう
 博士に送るのがめんどう
 アイテムいっぱいになっていらんもんを捨てるのがめんどう(フィルタ機能ほしい)
 卵捨てたい

・対人がクソ
→ジム戦が現地に行かないとできないし攻め手が得意属性選んで戦うだけでおもんない
 つーかいきなりCP2000越えの強い個体を配置されて何もできねーよ
 ある程度強化されるまで参加する意味もないしワンパンでやられるだけ
 ポッポ対ポッポとか序盤の弱いポケモン同士で戦って徐々に強くなるとかそういう過程がまったくねえ
 そもそも戦う理由があまりない
 交換機能実装するらしいけどいつなの

・育成がクソ
→ゲットしたポケモンを連れ歩いてる感じがしない
 野生のポケモンとのバトルがなくボールをクイックイッと投げるだけでつまらない
 倒さない程度に痛めつけてゲットするもんでしょ!あ~やりすぎた~とかあるあるがないでしょ!
 プールされた共通経験値(ほしのすな)と同種ポケモンを捕まえた数(アメ)でレベリングするのはなんか違わんか?

・公園がデッドライジング並にやばい
→所謂「○○の巣」認定された公園がやばい
 実際行ってみたけどポケモンとスマホっていう組み合わせはやべえわって思った
 ていうか数時間も外に出とうない
 ウォーキングは長くても1時間で切り上げてあとは冷房の効いた部屋でネトゲしたい
 電池切れるギリギリまで歩いて秋葉原行ったり上野行ったり・・・冷静になると歩かされてる感が強い


とまあいつものごとく悪いところをつらつらと書くことになってしまった
とにかく交換要素や育成要素、対人要素を早急に見なおして頂きたい
そうしないとクソゲーのまま終わってしまう
ちょっとゲーム内容が未成熟すぎんよーって感じ
あとやっぱり外せないのは歩きスマホ問題
いや歩きスマホする必要ないゲームシステムだからwwwとか言うやつおるけど普通に歩きスマホするゲームだからこれ
ポケストップタッチしてくるくるして次に向かってを繰り返しつつポケモン捕まえるっていう過程を歩きながらやっていくから
そうするのが効率いいから実際歩いとるしね
つーかいきなり立ち止まられてもそれはそれでうぜえ

あと公園でンゴってたら子どもたちは遊具でキャッキャしてた
スマホ弄ってるのは大人たち
黙々とンゴってる大人たちと元気に走り回ってる子どもたちの対比はなかなかアレ
普通に虫捕りやらやきうに興じてる子どもたち見かける機会があって、うんうん正しいと思った大人です
ちなみにどっかのじいさんは太極拳みたいなのしてた

実際どれくらい歩いて~とかそっちに目を向けるとポケモンの皮を被った人類強化ゲームだよこれ
さらに飽きてくるであろう頃にどぶ森のアプリが第2の刺客としてやってくる
アカン!オタクが丈夫な体になってまう!

は~今日も帰って健康のためにウォーキングしなきゃ
特に意味は無いけどバッテリーチャージャーを持って錦糸町まで長いウォーキングしようかな
ばっかちげーよ錦糸町のヨドバシでターンテーブル買いてえだけだよ
ほら、くるくる回したいじゃん?iPhone展示したい気分じゃん?



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土佐カツオタタキーズオーナー坂本さん3

シーズン8を簡単にまとめ

ペナント2位フィニッシュ
正直きつい

チーム打率 .345 (3位)
チーム防御率 5.72 (1位)

首位がリバイバル選手/課金選手持ちで頭一つ抜き出ていた、毎日1~2ゲーム差つけられて結局8ゲーム差で優勝
2位争いが熾烈で中継ぎ抑え重視の俺VS打撃特化って感じで打高投低なのもあってどうにも勝ちづらかった
負け越したけど他で落としてくれた分こちらが1ゲーム差2位
自分除く上位5チームがリバイバル持ちかつ侍選手入り、やはり侍抜きではつらい
とにかくシコシコ投手重視のチーム作りをした結果課金選手なしでもやっていけそう、優勝はリーグ運
次は打高の波に乗ってみる
ちなみに首位チームが優勝5回経験&トーナメント優勝経験チーム、純粋に強い
自分含む上位5チームが優勝経験3回
それ以外はどこも似たり寄ったりだけど完全な雑魚チームというのはいないえらいリーグだった
クライマックスは・・・無理ちゃうかな?まあ前回チャンピオンシリーズ勝てた思い出があるから強気にバァーンと当たってみる

以下まとめ、次はもうちょいまとめをちゃんとやる
打順適正が超絶欲しい

打撃成績

投球成績




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土佐カツオタタキーズオーナー坂本さん2

初めてのSクラスペナントレースが終わった
結果は2位に14ゲーム差をつけて優勝
いやーぬるい組み合わせでぬっくぬくだったわー!

チーム内MVPは斎藤佑樹
もうハンカチ王子なんて言わせない、お前がキングだ
覚醒した斎藤はエース工藤に次ぐ勝利数、防御率や奪三振でも高コストの中に堂々と存在していた
ええの取ったで!

なお気まぐれで使ってみた大谷藤浪はクソのような成績を残し引退を待つ模様

ハンカチ結果

ほんでこのゲーム野手に関しては選択肢が非常に少ない
イベント産の選手を埋めてあとは適当な通常選手を配置するだけ、そのうち全部イベント産とかになるやもしれん

てことで使える投手っていうか使ってる投手っていうかそういうのをリストアップした
要は契約切れからの来世取得時留学即戦力としての備忘録
当然のようにスキルによるパラメータUPは加味している
素の能力出すとかめんどすぎる
ちなみにSSでもスキル未設定のやつとかおる
あとガチャ産スキルは未設定
だってガチャってないし配布スキルもなんかもったいないじゃん?

使える投手


先発リストがゲンナリしていたら残りから調子いいのを選択
工藤は不動
中継ぎに関しては巽は初日などコストが足らない時のみ
頼むから持ちこたえてくれよと祈りを込めて送り出す
セットアッパーと抑えに関しては今んとこ選択肢なくね?
調子が悪かったら残りから顔真っ赤にしとるやつをチョイスするだけ
どうせ増田だろうが増井だろうが松井だろうが変わらん変わらん
正直セットアッパー五十嵐に抑えサファテもどうかと思うが適任がおらん
もっとバリバリの軟投派がおれば使うんやけど

来世のスカウトからはこれらの選手の他にもめぼしいのはいるので留学やイベント次第では1軍登録する
ていうかええピッチャー揃えても今回の侍ジャパンイベントで野手がえらいことになっとるチームあるから打高投低が加速するわ

なお、優勝はしたものの最終日に3位のチームがガチャ産侍を編成してきて1勝5敗とかいう結果になった
そんなんCS絶対負けるやん・・・



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土佐カツオタタキーズオーナー坂本さん1

6月から
野球つく!!
をやっている
自分だけの球団を作成し、ペナントやイベント戦をやっていくアレ
土佐カツオタタキーズを設立した坂本さん(仮名)
地元漁師からの熱い支援を受けペナントレースを攻略していく
ちなみに俺はカツオそんなに好きじゃない

現在野手はほぼ固定
当たり選手の柳田と山田がいつのまにかSSになっているなかなかの運
捕手は自作で名前はパワプロから、調子次第で交代できるよう他に猪狩/猫神がいる

野手

投手は工藤のみ固定で後は調子を見つつ入替え
早くコスト上がって巽と増田をちゃんとしたのに交代させたい

投手

【良い点】
・無課金/微課金でもやれる
 微課金は月980円の会員、会員になればちょっとした特典がつく、必須ではない
・やきうのおにいちゃんにとってはオーナー業というものが楽しい

【悪い点】
・イベントで手に入る選手が強いため、軸となる選手はどの球団もほとんど代わり映えがしない

【システム】
・編成と作戦のみ設定可能、あとは全部オート
・1週間でペナント1年間を戦う、日曜から1日に26試合くらいやって土曜がCS、日シリ
・Dランクから始まりD→C→B→A→Sとランクが上がっていく
 Bまでは自動で上がる、A/Sは成績次第で上がる、A/Sは弱ければランクが下がる
・コストが決まっており強い高コストだけで編成することはできない
・課金要素は特殊な選手ガチャ、アイテムガチャ



編成理論などはリンクのオラどを見よう、いい感じにまとまっている
2週間ほど遅れて開始したが順調に最高ランクのSリーグに到達した
自分の作ったチームが勝ち進んでいくのは楽しい

不満としては悪い点にも書いたがどこのチームも選手がほぼ固定化されること
このゲーム、イベントで手に入る全盛期の工藤や小笠原といった選手がクッソ強い
おかげで石井、井端、小笠原、とかがどのチームにもほぼいる
イベント取得の強い選手は調子が悪かろうがちゃんと活躍するので外すことがない
ちなみに当たり選手はコスト10の柳田と山田
他のコスト10である大谷や藤浪などは正直ハズレ感しかない
あとは高コストでおかわりくんとか筒香とかおるんやけど正直枠がない
なんぼホームランバッターでもコスト制である以上他にもできるバランス取れた選手がおるしね
最初に球団を選ぶ時にほしい選手の球団を選んでおくと柳田とか山田とかもらえる
ホークスかヤクルトで開始してすぐに自分の好きな球団にすればいい
リセマラ要素はほぼない、ほとんどが無課金ガチャ
同じ選手でも柳田(普通)と柳田(サインカード)とかで能力がガン上げされた選手がいる
課金ガチャじゃないと手に入らないしクッソ強いので全部特殊な選手に入替えてるような課金チームには当然勝てない

オーナーレベル50を目指し球場や練習場などの施設をレベル5にしてからが本番
選手はゲーム内通貨のYPを使ってランダムガチャで手に入れていく
選手が重なればCから始まってSSまで契約日数と能力が伸びていく
SS以上は能力が微増していく、あまりにも重なりまくるとYPになるらしい
CからSSだと50くらい能力値が上がるしスキルの設定数も増えていく
なのでなるべく重なっていて素が優秀な選手を使う
スキルで欲しい能力を上乗せしていけばコスト4~6の中コスト帯でも十分活躍できる
投手なんかは後回しになるので4~7くらいのいい選手をスキルで補って使っていくことになる
投手9や10はあまりいいのがいない

ほんでやっていくんやけどここまで土佐カツオタタキーズ
常に上位をキープしBランクとAランクでは優勝して現在Sランク
ここからが本番なので選手層を厚くしつつ投手フル回転でやっていく

なお、ゲーム開始直後のまったく分かってなかった時に、
ハンカチwwwお前なんか使わんわwww留学にでも行ってこい!アフリカになwww
とか左遷させたら15日後に能力爆発して帰ってきた
あれは、甲子園優勝投手、早実のハンカチ王子!?

ハンカチ

ハンカチ、イケるやん!
Steamゲーに関してはそのうち書く




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Author:Cicelo
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