ハロウィンがなくなって狩りに戻ったら今までやれていた狩りが非常にだるくなった感じがして、あれ?これモチベやばくね?と思ってしまう現象

強い弱いは色々あるけどソロとして扱ってて作って良かったと思うビルド、R8環境も見越した版
ハロウィンは今までの経験から作るべきビルドを模索し、R8に向けて作成するという準備期間だったのだ

クォ3スカ3ハッカペル
ランニングショットにより走れるスプリット
単体にはランニング通常
主にフィールド狩りで輝く
その頭おかしい狩り性能はMOB足らねえぞってなるくらいに殺戮していく
当然ながら格下狩りなのでエリートMOBに関しての性能は普通のクォレルと同等
いにしえや魔族にこいつがいるとchを変えた方がいい
145IDも早い

パイロ3クロノ2ウォロ2
パイロクロノの亜種
対ウオシス最終決戦ビルド
クォレルがいくら性能高かろうとヘイストで対象MOBをピンポイント狩りすることが可能
エンチャントファイア+カフリサン+アルデダガー+ヘアコスにより通常単発が頭おかしい上に、
ウィズクラスなので足を止めずにピョン撃ちでき、ヘイスト分の速度で超有利
いにしえにこいつがいるとchを変えた方がいい
ソロ性能としてもFB/FG/FPでクエはスムーズ、エリートも狩れる
grind適正はあまり高くなく市街地ソロやアレメテソロはexp効率が時給8m程度しか出ないのでクエで上げる
パイロ3クロノ3にするとコミュ能力によっては火力寄り補助も可能なのでPT適正高い
パイロ3クロノ2ウォロにするとインヴォ狩りが可能となる
パイロ2リンカー1クロノ・・・にするともっと万能になれる
作ったのはパイロ3クロノ2ウォロ
韓国ではパイロ軸でフェザーフット2にするビルドも人気が出てきている、実際かなり強いらしい

パイロ3リンカー1ネクロ3
FBとタワーを繋いでソロ狩りをしていくビルド
許されたネクロ放置狩りができ、なおかつクエを進めるのに有利なビルドを考えたらこうなった
ウィズ3リンカー2ネクロにしてもいいが継続火力とボス単体火力という点でネクロはパイロ軸で作成した
パイロ3リンカー1ネクロ、パイロ2リンカー2ネクロはお好みで
放置で稼働できる上に放置だけでなく戦闘力の高さからある程度どこへでもいけるという万能ソロビルド


パイロ軸について
アグニいらないのでは?ってくらいに普通に強いやんけ!という印象
火力のないクリオ軸よりもパイロクロノやパイロリンカーのがいて嬉しい
自分で使ってて自動PTで火力職と同等かそれ以上の結果を残しているのでクリオの存在意義が分からぬ

ウィズスキル
エナジーボルト5
レサジー5
スリープ5
エナジーボルトは設置スキルの範囲に漏れたやつを押し込むかそのまま殴り殺すかという選択が可能となりそのまま殴り殺すことが多いため必須ではない、エリートは押し込みたい
1だと詠唱がめんどいので5、リフレクトシールドを取ってノックバックに耐性をという考えもあるが実際使ったことがないためほんとに防げるか分からない
ていうか予防用にリフレクトシールドを貼るという選択肢があってもそれを活用する機会があるのかってことでリフレクトシールド切り、有用なら振り直すかも
レサジーは取っても使わないことが多い、自動PTでウィズいない場合に打属性武器の味方がいれば使うかなってくらい
スリープはクエやらまとめやらでたまに使う
アースクエイク?ああ、アンバインドのことね

パイロ3スキル
ファイアボール15
エンチャントファイア5
フレイムグラウンド10
ファイアピラー10
ヘルブレス5
ボールとグラウンドが主力
ピラーは集敵はしないものの拘束効果があるのでスワッシュに合わせて設置するとくそ強い
基本的にグラウンド→ボール→あればジョイント→ピラー→ヘルブレスというコンボでゴリゴリ削れる、リンカー経由者はパイロいたらジョイントしてくれ
アグニがあればさらにドンとなると期待している
ソロだとヘルブレスはあんま使わない
パイロを2で止める場合はボール10グラウンド10エンチャ5ピラー5とかで
高レベル帯になってくるとさすがにカフリサンエンチャントファイアとか言ってられないレベルで痛いのでヘアコスを火力から魔防に変えるかも

ウォーロックのインヴォ狩りとスキル選択
魔族にてインヴォ狩り時給2mシルバーという話がまとめに載ってから期待している人もいるかと思う
が、どこでもできるかというとそうでもない
インヴォにはヘイトがあり、殴られると即消える
魔族は近接MOBばかりでフィールドが狭く湧き位置が固定されているためボンガボンガ出ては死んでいくが他はそういうわけではない
敵がよく湧くからといってインヴォしてもちょっと湧き位置がズレると攻撃されて消される
つまり遠距離MOBがいる地帯では隙間なくインヴォで埋め尽くされるような状態まで育てる必要がある
てことで魔族以外でできるかできないかで言うとできない場合が多いので期待しているとがっかりすると思う
育てればできるけど面倒
防衛ではインヴォあるとないでかなり違う、防衛もインヴォ狩りもしない人はインヴォ全切りでC2マステマでおk
パイロ軸に合わせている場合アゴニーとサージは取る、C2マステマかインヴォは選択
アゴニー1振りでインヴォマステマ両立でもいいけどピラーアゴニーで闇の炎に抱かれて消えろって感じ良くない?
実際特化ビルドではないのでエレウォには勝てないけどパイクロウォも便利ってお話
多分PT入るとなんでパスがねえんだよ!とかなるのでPT適正を求めるならやめておきましょう
ソロに欲しい戦闘力と移動速度を合わせた結果こうなったというだけです
パイロリンカーフェザーの方がよっぽどPT適正も戦闘力も高いようなので強いビルドがやりたいって人はそちらでどうぞ
使えないことはないけど実質ネタビルド寄りなのでオススメはできない

忘れてたので追記
R8でセージを取るというビルドもある
その場合パイロリンカーとの相性がバツ牛ンとのことなのでそもそもインヴォしないならセージでおk

パイロ育てたルート(当方チームレベル50)
クラペダスタート
タルトを1個倉庫経由で移してバフ購入費用にする
ヘアコス3種(魔攻や属攻のもの)とカフリサンも移しておく
バフ屋でサクラを買う
鉱山村の左右空いてる方で転職まで狩る(15分程度)
パイロになる
エンチャントファイアを最優先で5まで上げる
ターネットに移動しながら道中狩り、クエはスルー
カフリサン着れるようになったら装着
ターネット花園で25くらいまで上げる
ターネット聖堂に入り1階でとにかく移動狩り
狩り方はエンチャントファイアとサクラメントとカフリサンによる殴りワンパン
転職挟んでも50分くらいで50になるのでIDへ行く
3周すれば余裕で70になるのでハロウィン
ハロウィンないので普通はオルシャへ行き(スワクエ回収し)フェルケ神殿跡以降のレベル4カードクエをやる
そのままフェディミアンに進んでブクマしておき100になるまでクラペダ側クエもやったり狩ったり
魔術師の塔は190ID用にブクマだけしてスルー
100前半で実入りのいい狩場はバサカ峡谷や大又の道、ほどよく密集しているのでサクサク狩れる
ヘアコスが微妙な人は大人しくクエ回収
あとは急ぐ急がないの兼ね合いで毎日IDとミッションやって流れで
急ぐ場合はとにかく狩りと全MAPクエ回収する感じ
ソロ専なので狩りPTには入っていない

ハロウィン時参考、ハロウィンとミッション経験値によるところが大きいので実時間は2週間くらいかかっている
R1→2 14分 
R2→3 54分 
R3→4 1時間2分 (ハロウィンはすごい)
R4→5 4時間49分 (ハロウィンとシャウレイ)
R5→6 16時間くらい (170までハロウィンとシャウレイ)
R6→7 12時間くらい (魔族ダイナ以降のクエ@パイロクロノ、190IDは3周、217IDは6周した)

なおアチャは諦めた模様




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アチャをまとめる

めっちゃアチャ作った
なのでドヤ顔メガネクイッっとアチャをまとめる
あと3週間でくるR8用の参考になればとか思ってもいないオナニー
もちろん異論は認める
特性はガンガン金かけているわけではないけどエアプはそこまでしていないつもり

アーチャー
言わずと知れた基本クラス
アチャ2でスウィフト特性クリ25%UPを取るビルドとアチャ3で回転の早い単体攻撃とクソつよマルチショットにするビルドがある
サブで育てる場合さくっとマルチショットを40~は強化しとこう、捗る
ソロでもIDでも初手フルドローからのマルチショットで2体即殺は非常に有用
ツインアローとバラージが天秤にかけられることが多い、ツインは取り回しに優れるし総合DPSも高い、バラージはちょい残し複数のトドメとかにも使えるし接射強い、迷え、俺はクソつよ16レベル(ジェム込み)マルチショットを選ぶぜ!
マルチショットはフレッチャーなど自職で攻撃方法が完結するクラスじゃない限りR7環境でも現役選手となる

レンジャー
最後まで腐らないスキル筆頭のステディエイムがある
他はバラージだけでいい、まあポイント余るからC3ならスパイラル取ろう
クリティカルショットで劣化フレッチャー気分を味わってもいい、やんないけど
あと使いやすいバラージ、でも密着する必要があるので移動と回避の手間でめんどい
後半のクラスを活かす場合、アチャレンがアチャクラスの基本形となる場合が多い
アチャレンのスキルが主軸となるレンシュシュは評判悪い、ちゃんとすれば強いんだけどね、強い人見たことねえし
バラージも末永く現役なので強化しようね

クォレルシューター
走れデブ!
両手弓も持っとけデブ!
C1やC2止めは考えなくてもいいかなってくらいなのでR4まで前提、当然R4まで専有する
ランニングは取得直後からR6までは強い
ていうかランニングくらいしか語るところがない
強いが基本攻撃力依存がものっそ高いので後半も主軸として使うには廃強化前提みたいなとこある
少なくともジェムで底上げはしたい
特性で威力が上がらないので序盤で特性50まで上げたマルチショットに劣る
大体野良クォレルと比較したところマルチショット40くらいでランニングマンとトントンって感じ(シャウレイ調べ)
撃ち続ける関係上CD埋めにマスケやポイズンが採用されることが多いってか相性いいから当然
まきびしで釣ってラピッドちょい押しでクリ抵抗下げてランニングGOが基本形
ビルドはクォ経由ローグやポイ、マスケがよく使われている、ポイズンとの相性が非常に良いのでクォポイマスは理にかなっている
ランニング軸にするなら後半廃強化必須でライト勢にはオススメできない
しかし金がかからずとも一定以上の強さが約束されるため初心者にオススメということもある
金さえかければR7クラスの攻撃スキルとタメ張れるってのがぶっとんでる

サッパー
ブルームトラップがサッパーの代名詞でありその全てみたいな感じ、実際そう
クレイモアバンバン使ってもいいんだけどコストが悪すぎてほんま
ステイクスタッケイドとデトネイトをちゃちゃっと決めるとかっこいい、だがダメージは低い、めっちゃ低い
でも飛行相手だとデトネイト微強化でR3時点で万越えダメージ出る、250%UPでさらに両手弓特性はおかしい
もちろん飛行限定の上にデトネイトCD20秒、ステイク35秒なので連発はできない
IDでサッパーがなんかピョンピョンしてて聞き慣れない破壊音と共に飛行系のMOBが一気に削れたらこれ
130IDでやったらちょい残し大発生で死にかけた事案と死んだ事案が発生、無茶すんな
スキルはそれぞれ強化が予定されているので前半の軸として元々有能だったC2がさらに有能となる
かと思いきやブルーム強化はC3だとか言われて微妙な顔している、まあ前半クラスだから強化されてもアレよアレ
ビルド的にはC2は通りたいのでアチャ2サパ2でポイやフレに進むのがよくあるような感じ
器用貧乏感が否めない

ハンター
やってねえし見ねえ

ポイズンシューター
お手軽つよ職
安価なトリガーアイテムのくせにワンアクションで高ダメージを叩き出す、クレイモアもうちょい安くていいんじゃないですかねぇ?
ワンポチして効果中他の攻撃もできるしこのゲームのDOTは強い、つまり強い
β開始当初はまだ周知されていなかったがつよ職と周知されてからクッソ増えた
しかし毒上書きによりWBでは無力になる
現状メインに据えるのも補助として経由するのも有用なのでクォやマスケと一緒のビルドにされることが多い
毒使ってその間他職スキルで好きに攻撃しろって感じなので語ることがないが強いのは確か
クォポイで武器廃強化すれば頭おかしいことになる
ところでスナイプとかのカンストダメージは越えた分捨てられてるってことでいいの?
それ前提で考えてるけど
ちなみにクォポイだと伸びが武器強化くらいなので大変なのが廃人向けって一面がある理由

スカウト
145ID金策野郎
いいか?サブ育成中はマルチショット特性振って足手まといになるんじゃねえ!
消えてMAP埋め、設置攻撃スキル、脅威のCD0範囲スキルによりアチャ系列R6R7帯の狩りさいつよ職
単体お察しと言われるがスカウト3体育成中シャウレイではフレッチャーとクォポイに負けただけで他全部1位取る
まあマルチ強化しろってこった、それスカウトだからじゃねえよってそらそうよ、ようは中の人よ、金よ
育成時間やら毎日の1時間やら天秤にかけて育てるか決めよう
R8帯レベル330になっても145ID金策は現役であるという事実を受け止めろ
145IDの時給やら邪魔されない即金である点とか踏まえてね
あとこいつがフィールド狩りしてると他の人はほとんど狩れない、だからオススメしていないし増えてほしくない
R6以降狩りPTに入ってくると喜ばれるアチャ
ビルド組むならアチャ2レン1かアチャ3でスカ3、R7でシュバマスケどっちかって感じで
メインに据えるならスカウトへの投資はメインへの投資ともなりうるので両手弓特化メルゲンでもまあ、マスケ特化しないなら単体は知らん
アチャ3スカ3レンで145IDひきこもりしてもいんじゃね

フレッチャー
やってないけど自動PTでいたらラッキーと思う

ローグ
前に書いたバローの仕様に一部誤りがありましたことをお詫びはしません
バロー中なら当たる範囲と当たらない範囲があるので劣化セーフティーゾーンともなりうる、切り分けできるほどやってないからどれがどうとか知らん、教えて
まあ大体の人がC1だけとってSTR特化のクリティカル用にするだろうけど同レベル帯のアチャとくらべて明確に1発がでかい
狩りだけ考えるならアチャ2レンポイローグ3が強い、アチャ3レンローグ3でもアチャ2レンスカローグでもいいけど大体そんな感じ
いやローグ3まで取るなよ・・・って感じはあるのでクォ3ポイ2ローグでいんじゃね
C3使ってがっかりしたけど強いか弱いかで言うと普通に強い
元々育てようと思った理由がOBT時からフィールドボス(主にエラガノス)をソロ狩りするという理由だったが作成キャラがエラガノスと出会ったことは一度もない
2週間遅れのスタートは思った以上に痛かった
バローだけ考えるとアチャ3が便利だけど普段の立ち回り重視はアチャ2レン1でかまわない
フェイントバラージのためにレンジャー経由したいのでそうじゃなければ別にサッパーでもクォレルでも好きに組み込んでかまわない、かまわないが個人的オススメはレンジャー経由
ガチならクォローグ1択
あと有名サイトのビルド紹介はウソばっかり、クッソがっかりするほどバックスタッブは弱い
一番の利点は主要スキルがローグ以前のものとなるので特性費用が安いこと

シュバルツライター
集中砲火とリトリートだけ振って待っとけ
ワイルドショット全振りしたけどサルラスとかでの装置破壊くらいにしか使わなくなった
リトリートはオブリーク使いながら移動でおk
ボスは前後左右にボスの周りを動きながらリトリートオブリーク
オブリトリートって言われてるらしいっすよ
つまりスカウト経由でスプリトリートすると?
145スカウトでシュバは機動性のみを見られてリトリートなんて使ってる人いないっぽいけど
ぶっちゃけるとリトリートのシュバよりもスプリット撃ち続けるスカウトの方が・・・と気付いてはいけない
あれはあれで大地の塔というアイデンティティ(免罪符)があるのだ
クォシュシュとレンシュシュ論争は集結したように見える
クォシュシュ使ってるけどウオシス狩りにはすごいいいよ、主に速度的な意味で
R8では・・・単体攻撃どうすんの

ファルコナー
やってないし自動PTにいて良かったと思ったことがない

キャノニア
やってないしあまり見ないから自動PTにいて観察するけど性能が微妙すぎて育てようと思えない

マスケティア
なんでみんなそんなに鷹を経由したがるのか
CDの隙間をクォポイで補うスタイルが一般的、ポイ削って鷹で範囲化もいるけどいても喜べねえ
一番金かかるのがフレッチャーと思われがちだがガチでやると実はマスケが(装備と特性では)一番金かかる
両手弓、弩と補助、両手銃の3種を揃えて鍛えなければいけない
R8環境下だとマスケの火力がドンするがどうしてもつきまとうCD埋めのために前半職のスキルが必要
ずっとランニングするならマスケだけでもええけど両手弓性能やら弩での補助武器分ジェムを考えるとどうにもね
ビルド的にはクォ軸かスカ軸かみたいなとこある
スキル振りはスナイプとカバーリングファイア取ってあとう~ん・・・それまでのビルドによる


一部若干R8での展望が混ざってるけどR7環境だとこんな感じ
R8を見据えると追加がハッカペルとメルゲン
こんなんフレッチャー経由メルゲンかマスケC2にしか望みがないと言われてもまあ
ほんでもアチャ3スカウト3ならハッカペルもメルゲンもいけるから145IDキャラからのメイン化も問題ねえ
レベル15マルチショット刺しまくってからの片手剣ズバーッ!しよう!
思ってたのと違う仕様ならクォローグハッカペルだ
刻印刻んで爆発系の仕様は慣れている、メルゲンよりもハッカペル期待
情報集めれば集めるほど強い弱いを論ずるならR8はソードやれば?って感じにしか思えんのやけど
なお、相変わらずソードは1体もおらず作っているキャラは金策ビルドオンリーという
ちなみに最近ヒーラー始めましたなかなか楽しいです(ヒーラー4ID引きながら)





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