【Holy Potatoes! We're In Space?!】コミカルな野菜たちが宇宙戦するゲーム

Holy Potatoes! A Weapon Shop!の後継作
Holy Potatoes! We're In Space?!がリリース

ストアページを一見したところ、資源管理ゲーかなと思ったら違った
一昔前のブラウザゲーにありそうな宇宙戦
宙域を探索し、イベントが終わったら次の宙域へ行くという繰り返し

[拠点でできること]
・船の強化
・武装パーツの売買
・資材の売買
・クルーの雇用

船の強化はショップで買うだけ
装甲強化やエネルギー強化など

武装パーツは売買するか探索で見つける

資材も売買か探索

クルーは大体が拠点で雇用
稀に探索で雇用もある

後は各惑星から拠点に戻ると燃料補給と船体の修理がされる

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[船でできること]
・ブリッジで武装パーツの設置、武装を扱うクルーの配置
・武装パーツのクラフト
・研究
・クルーの強化
・クルーの看護

ブリッジでやることはそのまんま
船に取り付ける武装パーツを選択肢し、それを扱うクルーを配置するだけ
武装には攻撃力や消費エネルギーが設定されている
消費エネルギーは毎ターン回復するが、最大4パーツが起動するには大量のエネルギーが必要
なので消費エネルギーの少ないパーツを配置すると毎ターン4人全員行動できる

クラフトでは設計図と資材を消費し制作
クラフト専用のスペシャリストでスキルを持っているクルーに任せる
できあがるものは設計書通りだが性能は毎回異なる
消費エネルギーの増減や火力に大きなブレがある
クラフトスキルの高いスペシャリストでも高ランクの武装が必ずできるわけではないので運
なんの特技もなければ基本値よりも弱いものだったりするのでクラフトスペシャリストは重要

研究はゲームを有利にするバフ的なもの
単純に装甲に関係するものや燃料、修理などから獲得マネーや資材など内容はけっこうある
優先するべきは修理
武装パーツは壊れると消滅するし扱ってるクルーがトラウマを抱える

クルー強化はクルーのスキルレベルアップと新規獲得
クルーは2つスキルを持って登場し、新規で2つ獲得できる
戦闘要員は火力UP、修理、最大HPUP、命中/防御/クリティカルなど戦闘に関係するものだけを習得できると嬉しい
戦闘要員にクラフトスキルもついたりする
クルーが6人雇用可能になったら基本は主要な戦闘要員4人+クラフト2人でOK
後は好みで追加していく

戦闘でクルーがやられた場合は医務室で看護

20170217234933_1.jpg

[MAP]
各宙域には拠点といくつかの惑星が存在する
目的地がはっきりしている場合はさっさと目的を達成し、
余った時間で他を探索したりクルーの強化をしたりする
惑星間の移動には燃料とSOL(行動ターン)を消費する
燃料がなくなったら拠点に戻れば回復する
移動に1SOL、探索に1SOLで残りSOLと相談しながら船の強化に勤しむ

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[探索]
探索パートでは各種イベントでなにかしら起こったり
戦闘になったりする
戦闘は各武装パーツを目標設定し行動
残りエネルギーと回復エネルギーを見つつ行動することになるのでエネルギーはターン回復に優れたパーツを拠点でつける
左下の特殊能力はエネルギーをけっこう消費するのであまり使わない
消費エネルギーの少ないパーツをつけて毎ターン相手パーツを優先的に壊せるようにすると安定する
ターン毎の修理や戦闘後修理のあるなしは非常に大きいのでとにかく修理は優先するべき
シールドはデフォで船体を守っているがHPの少ないパーツを守ったり、狙われているパーツを守ったり選択可能
シールド自体にもターン回復はあるが基本的に使い潰す感じでOK
シールドを守ってもどこかが壊れるのでは意味がない

レーザー→単体攻撃、低燃費
ミサイル→範囲攻撃
シュラプネル→多段攻撃、燃費コスト高め
レールガン→シールド突破単体攻撃
ウェーブ→全体攻撃、燃費コスト高め
ユニーク→色々なもの

ウェーブはいらん
ユニークもコスト重いの多くて使いづらい
シュラプネルの多段は全部当たればでかい
レールガンはレーザーのコスト1P高いようなもの
ミサイルも・・・いらないかな、クラフト結果次第でなんとなく使ってたり使わなかったり
単体攻撃で相手の単体攻撃を優先して撃破するとベター
相手は全パーツ破壊で金を払って逃げようとする、拒否して落としてOK
逃げるのに数ターンかかるのでわざとターンを長引かせてターン毎回復していくのもいい

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でイベントが完了すると拠点から次の宙域へ
この間残ったSOLで探索したり強化
経過SOLを無駄にしないよう効率よく強化して次の宙域に向かわないとすぐに勝てなくなる
イベント終わってすぐ次宙域に行くのはよろしくない、粘れ
攻略に関しては・・・特に言うことはない!
細かいアドバイスなんか必要ねえ!流れでOKだ!

ほんでまあなんというかブラウザゲーやスマホアプリ程度の内容でしかないのでそこまで難しくない
リアルタイムな操作も必要ないので画像だけ見て買うと思った感じと違ったりする
おもしろそう!と思ったがそうでもない作品だった
後半は低燃費の武装で一方的に撃ち勝つだけで盛り上がりは特になかった
クルーや登場人物はどこかで見たようなパロディキャラだったりするのは前作踏襲
銀魂の坂田銀時やワンパンマンのサイタマ、攻殻機動隊の草薙素子とかいたりする
あんまり高くない(¥1680)けどこの内容なら¥900くらいかなぁって感じのちょい楽しめる程度のよくあるゲーム

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Cicelo

Author:Cicelo



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