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【PlayerUnknown's BattleGrounds】今日は皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます

略称PUBG

最大100人バトルロワイヤルがなかなかにおもろい
おもろいが下手すぎて勝てない


[簡単な紹介]
現在出たばっかりでSteamで3000円くらい
マッチングはめちゃめちゃ早い
たまにものすごいラグが発生することがあるが時間経過で治る
MAPは広め
武器種は少な目なのですぐ覚える
とりあえずオススメできるゲーム


[ゲームの流れ]
内容としてはまず1人プレイ、2人プレイ、4人プレイを選ぶ
3人プレイがなぜないのか、解せぬ
チームプレイにすると他の人たちもチーム参加、ソロ専でも安心
んでマッチングしたらまず最大100人待ちで待機エリアに移動する
70人くらいでスタートすることもある
んで1分待つ間に何もしなくてもいいし操作感確かめてもいいし設定弄ってもいい
1分経つと飛行機の中に移動する
飛行機内視点とフィールド視点の切り替えはVキー
MAPのどこに降りるのかは自由
好きなポイントでFを押して落下、地表到達前に勝手にパラシュートが開く
最速で降りてもいいしMAP真ん中に降りてもいいし最後まで乗っててもいい
最後まで乗ってると自動で全員降ろされる
降りる時は下向いてW押しっぱにすると落下速度UP
降りたらまず探索、家屋や施設には武器やらなんやら落ちてるので遭遇前に拾えないとAUTO
MAPを見ると白円が表示される
白円の中が安全エリアで外側が禁止エリアになるので白円の内部に入ることを目指す
アナウンスでもエリアについて表示される
どのタイミングで入るか、最初から中心を目指しておくかは自由
車があるとギリギリまで外側にいても間に合う
外側にいると徐々に青円が迫ってきて青円の外側にいるとDOTを食らう
円が狭まる毎にDOTの威力は上がるっぽいので最終的にはめっちゃ狭いエリアで絶対に戦闘が発生する仕組み
ほんで最後の1人になるとゲームセット
ちなみにたまにある赤円の中はランダム爆撃が始まる、直撃すると死ぬ


[武器について]
武器は3つまで持てる(投擲は別枠)
AR、AR、ARのような持ち方はできない
AR、SG、HGみたいな持ち方になる
弾薬は7.62㎜弾、5.56㎜弾、9㎜弾、.45ACP弾、12Gauge弾、.300Magnum弾が存在する

AR
30発装填で連射可能なメイン武装、AKMのみ弾薬が7.62㎜弾、残りは5.56㎜弾
AKMが頭一つ抜けた性能をしていて残りはどれも同じようなものといった印象
メイン武器としてどれを選べばいいのって感じあるので軽く触れておく
AKMがARの中で一番威力が高い、射程も長く精度にも優れる
M16A4は射程が一番長く連射速度に優れる、5.56㎜弾3つの中では一番オススメ
M416はARがないと話にならないので他を拾ってなければ拾おう
SCAR-Lは見た目の色が他と違う

SR
長距離射撃のできる優れもの、SGとどっちを持つかは相談だがスコープがあるなら持っておきたい
弾薬は7.62㎜弾なのでAKMと被る
このゲームでSRは待ちの態勢を取れないと使うのは厳しい
.300Magnum弾を使うAWMとやらはゲーム内で見たことがない
ていうかSR自体1回しか拾ったことがない

SG
当たると超痛い
屋内や閉所の戦闘だとめっぽう強いが連射がきかないので当たらなければこちらが死ぬ
が、超連射すればさいつよウェポンとなる
弾薬は12Gaugeなので他と被ることはない
S686は射程がちょっと長めだけど所詮はSG、しかも2発装填なので使いづらい
S1897は5発装填、使うならコレ
S12Kも5発装填、精度や連射速度はSGの中では高め、見た目がARみたい

MG
サブ武装枠、SGやSRとどれを持つかは相談
メインとして使っていけそうなのはTommy Gun
M249のみLMG、他はSMG
M249は5.56㎜弾なのでAR枠と弾薬被り
UMP9とMicroUZIは9㎜弾なのでハンドガン枠と弾薬被り
Tommy Gunは.45ACP弾なので他と被らない、弾薬の被るハンドガンはP1911、捨てよう

HG
R1895、所謂リボルバーで7.62㎜弾、装填にめっちゃ時間がかかるが威力は高い、連射は遅い
P92、HG枠では一番オススメ、連射もできて9㎜弾、MGを使わないなら弾は腐るほど余る
P1911、.45ACP弾を使う、連射も低く7発装填で信頼性に欠ける

弾薬まとめ
7.62㎜→AKMとSR
5.56㎜→AR
9㎜→SMGとP92
.45ACP→Tommy Gun
12Gauge→SG
と覚えておけばいい、書いてない他の武器は多分使わない、今の俺には使えない

番外
クロスボウ、専用のボウガンの矢を使う、リロード遅い、威力高い、つらい

近接
当たれば一撃らしいがそんなことしたことがない

投擲
使いどころがわからないnoobなので威嚇でしか使えてない

武装案
メイン→AKM目標/他ARどれか
サブ→MG(できればTommy Gun)もしくはSG(S1897)、使えるならSR
サブ2→P92
弾薬被りがないのであまり気にせず撃ちまくれる
ARを2つ持ってリロードではなく持ち替えで60発~撃ちまくるのもあり


[操作]
TABキーでインベントリ
インベントリ内のモノを左側にドラッグすると捨てる
Ctrlを押しながら何個捨てるか選べるっぽい
インベントリ内のアイテムを右クリックで使用したり武器に装着したり
装着は対応する箇所が明るくなるのでそこにドラッグしてもいい

Vキーで視点切り替え、FPSとTPSを選べる、ゲーム開始時の飛行機内外もこれ

Bキーで射撃のモードチェンジ、デフォルトは単発撃ち、Bキー押すとバースト射撃とかフルオート射撃に

MキーでMAP、禁止エリア確認で頻繁に使用する

=キーで自動前進、押しやすいとこに変えときたい

Zキーでうつ伏せ、匍匐前進は大事

789キーで手持ち回復アイテム使用、7で医療キット、8が応急処置キット、9が包帯
回復は動くとキャンセル、75%以下にならないとアイテム使用できない
HPが減ると限界回復量も減る、戦闘後80%までしか回復できなかったりとかでいつまでも100%のHPには戻せない

0でエナジードリンク使用

1234キーで武装切り替え、1がメイン、2がサブ、3がハンドガン、4が投擲

Xで武装解除、気絶したやつを弾薬使わずに殴り殺すとか、煽りか

右クリック2回でAIMモード、TPS視点でもVでFPS視点に切り替える必要がない

他はこの手のゲームでよくある操作方法
RでリロードしたりQやEでリーン、Cでしゃがみとかとか
あとAlt押しながらカメラを回すと移動方向を変えずにぐるっと確認できる


というわけで現在Early Accessで楽しくプレイ中
はにゅーん隊員、空気隊員、カッス隊員と共に瀬戸内海に存在する離島で殺しあってます
出会い頭に負ける確率は8割を越えている
我がチームの戦績はもうボロボロ・・・






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【Dead by Daylight】ケイドロかドロケイかで言うとケイドロ派

けっこう前にDbDを購入したものの全然マッチングしなくて放置していた
そしたらなんやらニコニコ界隈で流行ってる感じがしたので人増えたのかと本格的にプレイ
調べてみたらよくあるマッチングできないバグだった模様、クソか、2日間マッチングできなくて以来放置したんだぞ、クソだわ

生存者4人VS鬼1人の鬼ごっこのようなかくれんぼのようなケイドロのような
NPC戦はない
生存者からしてみたらホラーゲームなんて敵AIを理解すれば余裕になるんだけど、
鬼も中の人がいるので毎回違った緊張感があり絶対に助かるような立ち回りなんかもない
人操作なんて偶然や事故がよく起きる
鬼からしてみても隠れポイントを探したりフェイントや先読みなんかで追うので楽しい
というのが良い点

悪い点は低ランク帯の生存者が割とガチでクソい
ランク1が最高で20が最低なんだけど
やり始めた人はランクが20
んで20なのにパーク揃いまくってる慣れた生存者がいる
わざとランク落としたりしてわざわざ初心者鬼を煽ってることが本当によくある
それをランク1でやれないってのがクソだなって
ちなみに鬼は金曜土曜の深夜帯くらいしかやってないけどうざったい煽りプレイヤーはフェイスキャンパーで殺している
それまでキャンプしてなかったのに煽られたからそいつだけ密着して殺したところfuckin camperって言われてすごくヘイヴンした

まあやってみたらけっこうおもしろいゲームなのでバグはともかくおススメできる
友人とのマッチングもあるのでDbDフレンズぼしゅでしゅ
一応ランク1までは到達した

のでやはりまとめたくなる
性分故致し方なし
パークの名前とか覚えてないからwikiから引っ張ってきた

[生存者パーク評価]

Light weight(軽量)
所謂羽
痕跡が消えるのが早くなる
クッソ使える
必須じゃなかろうか

Kindred(血族)
吊るされた時に他の人が他人を見えるようになる
自分はつけないが他人がつけてくれているとすごく助かる

Plunderer's Instinct(略奪者の本能)
所謂箱
アイテムボックスの位置が分かるし中身のレア度も上がる
たしかにあるなしで比べるといいもの拾えてる感じはするプラセーボ

Hope(希望)
発電機5個完了で速度UP
残業したい時に便利

No One Left Behind(誰も見捨てない)
発電機修理後のポイント稼ぎ用
もう使ってない

Premonition(予感)
カメラの向いている方向に鬼がいるとデーンと教えてくれる
カメラをぶんぶん動かすのではなく確認用の動かし方を覚えたらすごく役に立つ
方向がわかるのは大きい
罠感知もつけてるとデーンって音が被りまくってカオスになる、罠感知パークはいらない

Spine Chill(怖気)
鬼がこちらを向いているとアイコンがピコピコ光る
どこからきているのかはわからないがすぐに逃げればよい
追われているかの確認もできる
ぶっちゃけ使ってない

Bond(絆)
ドワイト固有
近くの味方の位置がわかる
必須レベルで便利

Quick&Quiet(速く、静かに)
メグ固有
派手に動いてもばれにくい
もう使ってない

Sprint Burst(沸き起こる疾走)
メグ固有
クールタイムが回復していればダッシュの初動が速い
鬼から逃走する場合クッソ便利
これと羽で視界の悪い区画に逃げ込んで視界を切りながら移動すれば鬼を撒けることが多い

Empathy(共感)
クローデット固有
味方がおいかけっこしているか分かりやすい
Bondと併用してもいいがある程度役割被るのでどっちかだけにする方がいい
Bondのがおススメ
近くにいれば見えるし遠くにいる場合追いかけっこ中だと想像つくし心音や聞こえてくる音でも判断できる

Self Care(自己治療)
クローデット固有
鬼を撒いた後に自己治療できる
逃げつつ板や障害物のあたりで自己治療はあまりしない方がいいよ、音でまだ近くにいるのバレる
これをつけている人はけっこう多いけどそこまで優先するものではないと思う
Bondなんかで味方を探して治療してもらう方法でよい
使ってない

Balanced Landing(スマートな着地)
ニア固有
着地硬直減少と着地後速度上昇
Sprint Burstのように障害物まで逃げる時に使うとベター

Urban Evasion(都会の逃走術)
ニア固有
しゃがみ移動の速度が上がるが負傷中は効果ないので完全に隠密用

という感じから選択するといい
エース固有のは趣味用な感じあるので気分でセッティング
自分的鉄板構成は
Light weight
Bond
Sprint Burst
の3つをほぼ固定化して残り1枠を気分で付け替えている
Premonitionにするのが普段の安定構成か
最初の頃は箱をつけてアイテム回収しまくってた
育ってきてアイテム回収したい時はスプリント外して箱とエースの運にするといいかもしれん
他のパークは使いどころがわからん
つーかレベリング大変じゃね、未だにウルトラレアのスプリントとか取れてないんだが

ジェイク固有のSaboteur(妨業員)はいらない
近くでカチャカチャやられると音でこっちがやばくなることがあるし
移動する手間もめんどいし
さっさと発電機やってほしいし
デイリーであれば仕方なく工具箱持ち込んでさくっとやって終わりなんだけど申し訳ねえって感じになる

鬼の方は鉄腕あればなんとかなんじゃね
今鬼にポイント振ってなくてマイケル以外持ってるパークが最初に取れる攻撃硬直減少だけだけど2~4人吊りはできてるし
でも運び中によく落とすからほんま鉄腕だけはほしい


[鬼評価]
・トラッパー選手
性能だけでごり押しできる
トラップは開幕3か所くらい通りそうなポイントに置ければいいな感覚でやってる
愚直に追いかけてるだけで吊れる、もちろんめんどいので先読みやフェイントはするけど
吊った後がかなり楽で足元に罠置いてちょっと離れて戻るだけで他の奴が釣れる
所謂キャンパー
誰がなんと言おうと純然たるキャンパーなんだけどなぜか釣り師ですって言っとけば許される
他の囮っぽいやつ見つけても1発殴って戻ると違うやつが釣れてたりするので本当に簡単
他の奴が釣れる釣れないは索敵距離と何回釣れてるかチェックするみたいなので判断して見切りつけた方が脳死プレイできる

・レイスくん
ステルスできるので索敵は楽
ステルスから出現までに時間がかかり距離が離れるが愚直に追いかければそのうち吊れる
見失わないおいかけっこに自信ができてから使うと強い
でも他と比べると索敵能力に秀でるけど弱いって印象しかない
実際よく撒けるし撒かれることがある
能力はキャンプにあんまり向かないのでしっかり周囲徘徊するしかない
低ランクの時にものっそい煽られている場面を見た

・ヒルビリー先輩
チェンソーは逃げ方を間違うとすぐやれるのでプレッシャーがやばい
先読みやフェイント、MAPの把握がけっこう重要
追いかけることになれてチェンソー当てられる場所を把握してしまえば一気に強キャラになる
チェンソーのチャージを短縮して心音消しと併用すると恐ろしいキャンパーになる
もう行ったなと思って救助にいったら真横にいてウッキウキでチェンソーブオォーン
やるなら視界切れてるとこでな
まあこの鬼はキャンパーやるより動き回ってしまった方が強い傾向にあるので発電機を次々回って救助された場合すぐ戻るといい

・ナースさん
テレポート、ワープ、ブリンク、とかそういう能力
動きが遅いのでブリンク頼りになる
ブリンク自体は最初の試合から普通に使えたので別にそんな難しいわけじゃない
できない人は本当にできないらしいのであきらめましょう
問題はいちいち視線が切れるので索敵能力がない人が使うとまったく使えないことになる
見つけたら切れるんだけどそもそも見失うってのはパークである程度カバーはできるのでパーク揃えば安定キャラになる
吊り後は遠くにブリンクして一呼吸置いてから元の位置にブリンクすると釣れてたりする
ナース相手も救助しやすいイメージがあるのかバンバン釣り師して吊れる
普通にキャンプするのは向いてない
ていうか見つけたら切れるタイプの鬼だから釣りもしないでさっさと発電機索敵する方が楽だし多分生存者側も楽しい

・シェイプ兄貴
レベル1で隠密奇襲が鬼畜
そのままおいかけて隠密確殺をしてもいいしめんどうならすぐにレベル2にしてもいい
愚直に追いかけて殺すタイプっていうかそれしかできないのでおいかけっこの練習をするのにいいかもしれん
レベル1の扱いに慣れたら1人吊るすまではずっとレベル1にするとかそういうのもアリ
ずっとレベル1もアリ
なんかやさしいおじさんはシェイプに多いような気がする
巡回と追いかけっこのバランスを取って発電機のコントロールがしやすい
片側の発電機だけやらせて残りのフィールドを狭めといてからレベル3で吊ってあとは釣り師ということも

・ハグ婆さん
見た目はババア、中身はかわいそうな少女
完全なる釣り師タイプのキャンパー特性を持ってる
これでキャンパーやめろって言われてもねえ
1人吊るまでの追いかけっこがなかなかめんどくさいが吊ると余裕で釣りキャンプができる
感知型ワープってエグすぎるがさすがに鈍足
背も低いのでとうもろこし畑とかに逃げ込まれるとマジで見えない
優秀な点もあり板壊し中も視線は前を向いているので迷わなくてすむ
1人吊ってからが勝負となり発電機の数も減ってくる後半になればなるほど強くなるタイプ
弱いって評判は嘘でしょアレ

なおキャンパーについては釣り師キャンパーをやることはあるがまったくやらないこともある
普段はポイント欲しいから救助された方がおいしいしね
でもやりたいならやればいんじゃね
張り付きのキャンパーだろうとこれそういうゲームだからって感じ
自分をキャンパーと認めないのもキャンパーをまるでロクでもない行為であるかのように言うのもおかしな話やね
ちなキャンプするつもりないけど吊ったら他の奴がバレバレなとこにいてわちゃわちゃやってただけでキャンパー扱いされたりするのはあるあるである
ロールプレイしすぎてんのか相手に対して敬意が足らないよ敬意が
生存者は全員死ね、鬼はオナニーして寝ろ

というわけでみんなもDbD、やろう





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Author:Cicelo
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