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一家に一台ボウウイング

現状のシャドウスキル回しと装備選択の最適解を知りたくて案山子をめっちゃ殴った、色々試して2時間くらい殴った

・DD/DS/SSについて
結論から言うと1分2分程度の殴りではどれもほとんど変わらない、差がつくのは多分アノモスや要塞戦の門くらい、プリギタもどっこい、ベリトラは移動時間で中断されるのでもっとどっこい、神長はまだ移動少なくて殴る時間長いから差が出るかもしれん
DD→攻撃速度が速く、スキル威力に比重が大きい今はスキルの回数的に有利、ファングやアサシネーションを適切に混ぜればスキルCTに困ることはない、推奨
DS→戦闘が長引けばスキル回数がやや減るものの大きな差ではない、オフハンドの火力がダガーとソードではまるで違うことがよくわかる、結局DDと同等だしCT周りを見ると扱いやすい、10分以上の殴りはしていないがDDとほぼ同じ
SS→スキルぶん回しの方が強いなら武器そのものの攻撃力が高いソードのが1発の威力が大きくなりそうでSSでいいのでは?と思ったがそんなことはない、通常の威力が高くなるが手数はどうしても減る、戦闘が長引く場合は手数に劣るため通常攻撃の優位性がスキル数に完全に劣ってしまいDDにDPS負けする、現状のステータスだとソードはいらないのでは?と思っている
最終的に装備が整ってステータスが上がった結果のスキル回し考察のために究極ダガー2本と究極ソード2本を用意して検証したい
ついでに言うとソードウイングが2刀使うのはメリットなさすぎなんじゃねえかなって思う

・スキル回しについて
通常がnerfされたのでスキルをぶん回してMCを極力減らした方が強いのでは?と思ったがそんなことはない
他職は知らんがシャドウは全部にMC入れようが2スキル1MCでやろうが特定のスキルだけでMCしようが1分ノック程度ではほぼ変わらない
むしろ戦闘が長引くとスキルぶん回したらCTが戻らない、DPSが下がるためMCしまくった方がいい
DDかDSで全部にMC入れていくのを推奨する
狩りの時はMCなしでさくっと狩れるやつとかいるのでまた別の話

・装備更新について
理想は武器→羽→防具→アクセ、この通りにする必要もないしこの通りにすれば序盤きつい
攻撃力はいい武器を右手に持とうが左手に持とうが基礎値が高い方が適用される
右手が伝説、左手が究極でもその逆でも与える合計ダメージはほぼ同じ
ただし命中や魔命は右手に依存するため極力右手に究極を持ちたい
両方究極にしても左手はOP分くらいしか恩恵がないため武器を1本取ったら後は他の部位を優先した方がいい(強化による補正値は別の話)
羽は強化で攻撃力がよく伸びる上に飛行時間も伸びる、フィールド移動で役に立つため早めにいいものを持ちたい
防具は攻撃力が伸びるためさっさと更新したい
アクセは火力面ではOPのみ、命中確保は割と簡単なので後回しでいい、しなくていいわけではない
制作についてはアクセからの方が効率がいい、理由はPVP昇級は他部位からのがステータス効率いいしPVEアクセは取得場所が裏ビデ真中ルナ

・ダメージアウトプットについて
シャドウは火力が高い、そう思っていた時期も俺にもありましたし実際そうだった時期もありました
現状のレザー職だとボウの火力の伸びがすさまじく、同等装備だとボウの方が優秀、バレットは知らん
メインで動かして究極武器を持ったシャドウと太祖でPVE装備を交換しただけのボウが攻撃力の数値だけで見るとほぼ同じ
実際は手数の差でまだシャドウが余裕の勝利なのだが同等の装備だとボウは2段階ほど上のダメージを出せるようになるため追い付けない
理由はライカンラピッドブレスボウブーストアイアタックアイで伸びる火力、シャドウ?レゾリューションだけかな・・・
それお前がシャドウのスキル回しが下手でボウのスキル回しが上手いだけちゃうのと思われるかもしれんが、数年前の2.xゲルク要塞や3.0根源での勲章争奪戦では40ELとルドラ2刀持ってないくせに最高報酬がもらえてるくらいには案山子殴りに自信アリです
シャドウの装備を更新し、1段上の火力を出せるようになった場合、つまるところシャドウもボウもどっちも究極が揃った場合どうなるか
それを知るためだけにシャドウをやってる感ある
今はまだボウに勝てるようなダメージが出ていない
言うてそんなダメージ出せるボウはまだ鯖に1人しかいないんだけど
さらにローブと比較するとスペルは開幕からの瞬間ダメージに優れるがスキルCT時に極端にDPSが下がる、スピは知らん、メロはサポート職でもあるがDPSを出すようなスキル回しをしてもやはりレザーと比べると圧倒的に火力が低い
装備差ももちろんあるがうちのレギオンでのDPSを比較すると
ボウ10、シャドウ8、ソード7(DFモード)、スペル5、メロ3、チャント3といった感じ
余談だがシャドウで600、ボウで700、装備差があっても1時間で狩れるフィールドMOB(海岸)にこれくらい差がある
数だけを求めるなら場所を変えて1000体狩ることも可能

・PVPについて
沈黙爆破、ブラックアウトブレード、エアリアル、このあたりまで繋げて落とせない場合逆転される
アタックスタンス中はキルインテントマックス効果なのでこの間に勝負を決めたい
逆に言うとバフがない時は無理ゲーだろこれ
なおリムーブも貫通できる場合もあるため、ワンチャンで何もさせず殺しきることが可能
現状はHPに対して火力が追い付いていないためワンチャンあっても落とせず負ける
装備が揃った究極vs究極は分からない
なおミニオンは考慮しない、してもいいけどウェーダ民にそんなことまで言わないでほしいしドラスティックやクロメデによるハメとかは別の話になってしまう
タイマンよりも自分がフォーカスされないPT戦の方が活躍できる
追いかけっこになった場合、追い付くためのスキルが少ない、追い付いても能動的な足止めのためには刻印が必要、スキルが1周するとスタンや足止めの手段がなく、しばらくぶんなぐることしかできない
同じレザー職であるボウだと即時で撃てるスネアサイレンスシール、遠距離から出せるノックバック、罠設置による失明や沈黙、さらにはCTとデバフ時間が優秀なためスキルが1周しても継戦能力が高い、といった感じで勝てる要素がハメコンくらいしかない
ということでシャドウはハメコンで落とせるようになることとそういう状況で戦うことを前提とすれば強職、実際はそうじゃないことが多いので弱い
結論としてはハメコンができるならPSは関係ないし激強職、しかし同等装備でもハメコンで落とせなかったのでシャドウは大器晩成と信じよう
攻撃力の数値は大きく伸びるけど防御力の数値は少ないから最終的にHPに対して火力が追い付くと信じている

・ステータス
工房に必要な命中は当初12000くらいだと思ったが13000あってもたまに外れる
挑戦の塔だと全然足らない、15000くらいまで伸ばせるか?
キュアにあったフォーカスというステータスが内部的にどこかのステータスに含まれているっぽい
メインキュアが工房で詠唱キャンセルを食らわないのにサブキュアだと詠唱キャンセルされまくるのでどのステータスが影響しているのか調査中
攻撃力は武器のグレード補正があるのかないのかは知らんがある一定の値を越えるとやたらと跳ね上がる傾向にある、調査中
単純に攻撃力-防御力なのかはわからないがそれまで効率の悪かったドラカン狩りが途端に高効率になったりする、攻撃力13000程度だとまだ非効率
ボウの火力が2段くらい上になるのはこういうのが関係している

・ディバスキル本
庭園で古代だけかと思ったが超低確率で伝説も出る
ソースは韓国情報と実際レギオンメンバーが出した

・PVP装備のOP
勇敢から昇級すると、
武器にクリがつく
武器以外に回避抵抗がつく

勇猛から昇級すると、
武器にHPがつく(クリがない)
防具に防御魔防がつく
アクセにHP武器防御がつく

つまり武器は勇敢からスタート、他は勇猛からスタートした方がいい
命中回避の関係がそのまま引き算で出されるのなら回避抵抗が3000ほど上がって1万を越えようが死にステになる可能性が高い
だったら単純に防御を1000上げてHPを6000上げた方が分かりやすく強い
ただ回避率がどこかでまた段階的に上がって命中を上げても最低値が保障されるとかなら上げる価値はある
そのあたりの情報がどこにもないため勇猛から上げるのが無難だがこのゲームを考えると多分回避抵抗は死にステ、勇敢からやってるなら取り直した方がいい
勇敢の可能性を確かめてくれる人がいたら任せたい
昇級に必要な強化石はクッソめんどいが太祖を古代石に変えて上げる
古代装備0→12まで伝説装備0→10までは古代石で上がることを確認している
確認しただけで効率がいいとは言ってないが伝説石の入手量が少なすぎるのでこうせざるを得ない




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天族vs魔族vs漢族

AIONが再び飛翔し始めてもうすぐ4週間になるが一体どうなっているのか
バレッバレであるアビューズ行為、BOT活動、アカウント売買等が散見される

・その1、要塞戦アビューズinウェーダ
ウェーダ鯖最大勢力である漢民族を中心としているレギオンLAST
彼らとはズッ友宣言をしていた我々新庄レギオンだがこの度この友情を破棄することとなった
きっかけはこうだ
ある日の要塞戦、人数差で調子に乗った我々魔族は要塞から離れて天族拠点で天族を蹂躙する
要塞戦終了時、いつもくる報酬メールが来ず、天族拠点は貢献が入る範囲外だということに気付いた
チンパンである自分たちの愚行を反省していたところ、LAST所属の友好的な人物から英雄級報酬である守護神長箱がきていると聞かされる
しなくてもいいその報告によりピーンときてしまったのだ、あなたたちやってますね?と

そしてその次の要塞戦
我々は要塞で待機し天族を待つと共にLASTを見張っていた
するとどうだろう、誰もが無警戒だった方向にLASTメンバーが待機しており、そこに向かってとある天族が1人やってくるではないか
やってくるだけなら良かったのだが、そいつは門にも行かずただLASTに殺されるためにLASTの前に走ってくるのだ
すでにあからさまな現場を押さえてしまった我々だがさらに監視を続ける
するとまた同じ天族がキスク復活をし、まったく回復もせずに同じようにLASTに向かってくる
確定した瞬間である
そこから数分は何も起こらなかったが我々は油断せず動向を注視する
そしてLASTフォースに潜入している工作員から報告が入ったと連絡がきた
その内容はこうだ
「天拠点で戦っているものと待機組を交代、反対側にくる天族を処理してAPを獲得せよ」
現場に急行する我々一同
到着した我々が見たものは先ほどとは違うLASTメンバー、そして先ほどと同じ天族
なぜ天族がくるタイミングが分かるのか、なぜ天族は無抵抗で殺されにくるのか
ここまではっきりしたアビューズ現場を目撃した我々はLASTとの友情を破棄、中華はやはり中華であったと悲しみに暮れたのである

LASTがやったこと
天族を拠点から出さないようにして他の魔族に要塞戦範囲内の貢献を稼がせないようにする
自分たちは戦場と反対側の要塞戦範囲内に天族を呼び貢献を獲得
メンバーを交代してLASTフォースメンバーに貢献が行きわたるようにする
なお、LASTフォースに潜入していた工作員だが3chでLASTの募集があったからポチったら普通に入れたとのこと
ついでに別口だけどLASTはそのへんでよくBOTしている
あとNM狩りにフォースで現れて急に重くなったこちらのメンバーの蔵を落とすという攻撃をしたりしてくる

・その2、闘技場アビューズ
これは説明しなくても分かるだろう
闘技場の申請をサブアカウントや身内で行い同時にマッチングしたら入場、片方だけならキャンセルをする
そうしたアビューズマッチングで勝利を重ねてランキングに入っているやつがおる
まあここでもLASTなんですけどね、LAST以外もやってるけんどもね
レートマッチングになるのでわざわざレート上げ用のキャラも同じように申請して上位に食い込んでいる
お前ボウに襲われて特に何もできずに無様に殺されてるのが日常風景やないけ!
中華にそれはやっちゃいかんやろということを伝えようが無駄である

・その3、ドレドギオンアビューズ
こちらも同じようにマッチングしたかどうかでキャンセルをするアビューズ行為である
これがどういう結果になるかというと、こちらは正常にマッチングしているので入場する
あちらはサブ垢がマッチングしなかったということでキャンセルする
そして開催される相手がいないフリーハンティングドレドギオン、おいしいですありがとうございます

そのやり方はサブ垢がキュアであることが多く、相手の目論見通りにマッチングするとこちらのキュアがいないということになる
よくあるよね?キュアがいないで開始されるドレドギオン、そういうことです
ついでに言うとこれによりキュアはマッチングがしづらいことになったりキュアが余ってしまいマッチングしたらキュア2とかキュア3とかになったりします

・その4、ツイッターで平然と行われるアカウント売買
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今さらこんなことで鬼の首とったかのようにギャーギャー言う気はない
見つけた原因は売った方が人の発言に見当違いのリプをかますことが多く、うぜえなこいつなんだよと見に行ったら取引してたから
なお、この時点で買った方にはすでに先行ブロックされていた、誰だよ・・・俺が何したってんだよ・・・まあ鍵じゃねえなら別垢で見れるけど・・・
時系列で言うと、
誰かアカウント売ってくれ→反応がある→給料日あたりで取引しようと約束→アカウント譲渡は規約違反だから黙ってやれ発言→金できたからアカウント売ってくれ^^→取引成立
これに対して自分が黙ってやれと言ったことをオープンにするのか・・・というツッコミをしたかったのでツイッターで晒した
そしたらこの後なぜかリセマラ垢はセーフ!という謎理論を振りかざしさらにこういうのはもっとやるべきとか言うとる
なお、俺は規約違反とかそういうのはやるなら黙ってやれよ、規約違反を公言して周りに迷惑かけんなよというスタイルである
規約違反の公言とか無条件で殴り勝てるボーナスゲームやん?

昔のAIONならな~
こういう話でスレがものすごい速度で消化されるくらい盛り上がるしめっちゃ多かったAIONブロガーがこぞってのっかかって祭りになったんだけどな~
もう規模が小さすぎて村祭りにすらなんねえわ
あとシャドウとボウについて2時間くらい案山子殴ってシャドウはいらない子という結論に達したのでそういうのを次に書く、かもしれない




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AIONの攻略書いてるサイトが全然なくて過疎っぷりを感じている

ギガ先が攻略小技裏技豆知識お役立ち情報その他諸々etcについて書いてくれないっていうかそういうサイトがもうない
そんなわけでプロメトゥーン工房の攻略について書く
このIDはラスボスの要求ステータスが高いためウェーダ鯖民は苦労するかと思うがギミック自体は非常にシンプル
ステータスを上げて足を止めて殴り合うという古き良きAIONという感じがする
ここの道中でドロップするブラックアビスシリーズ(古代グレード)は庭園や聖所、デンスフォグよりも少し強いためクリアできなくても道中だけやる価値はある、道中は非常に簡単
IDには道中のどこかの床にヌビリム文字が描かれたタイルが設置されている
見つからない場合もあるが本当になかったのか見落としかは知らない
通路のど真ん中にあったり、階段横の影にあったりで場所はある程度ランダム
ヌビリム文字が見つかったら後は固定パターンでショートカットが開く
1のショートカット扉前までとそこから2の扉前までにヌビリム文字はそれぞれ配置されている

ヌビリム文字
上→闇(下にとがってるやつ)、謎(上にとがってるやつ、ミラシュ聖所で見たことないから分からん)
右→光(十字)、大地(四角)
左→炎(丸)、氷(ひし形)

道中で見つけたのが
闇だった場合 → 闇/光/炎 or 闇/光/氷
大地だった場合 → 闇/大地/炎 or 闇/大地/氷
謎なやつだった場合 → 謎/大地/炎 or 謎/大地/氷
光だった場合 → 謎/光/炎 or 謎/光/氷
こんな感じ、多分

2ボス前に時間制限イベント発生、6か所ある部屋のうち2か所の壁についてる装置を破壊する、ゲルシュを引っ張って壁まで誘導しショックウェーブを使わせて壊す、自分たちで削ってもいい
成功すれば箱が出てくる、ブラックアビスが入ってる

ラスボスプリギタ




人型戦は特に言うことなし、50%ほど削ると変身して本番の龍型戦開始、龍型で全滅したら龍型から開始になる
コールドクロウ→単体攻撃
シビアコールドウインド→全体攻撃+MP減少+攻撃力減少
シビアコールドサイクロン→ウインドの後にランタゲ対象指定扇型範囲攻撃、ウインドのデバフを解除
パンデモニウムアロー→ランタゲ対象指定範囲、頭割り
クリスタルソーンアロー→範囲ダメージ(クリスタルが地面に突き刺さった後に爆発)
アイスバインド→タゲ持ちを氷に閉じ込める、すぐ壊せる、近くにいるとカメラがめっちゃ寄るのがうざい
7分たったらワンパン16万とか17万くらいのダメージになるので死ぬ

戦闘フィールドでは復活不可、ただしリンカハンドは何故か残ってるというガバかバグがある
基本はプリギタを殴る→ドラカン湧きで魔法を処理、戦闘兵も処理、アイスバインドを壊す、これを繰り返すだけ
ドラカン湧きは倒すまでに4回あって4回目がめっちゃ硬くなる、4回目が沸くともう制限時間ギリギリだろうから魔法だけ処理して後は持ってるスキル全部で耐えてボス殴った方がいいと思う
火力があると4回目の湧きはない
魔法兵はスリープしてきたり範囲攻撃とか、戦闘兵も範囲攻撃使ってくる
戦闘兵を抱えているとボスと同時に範囲がきて即死コンボになる場合がある
・戦闘兵の処理に時間がかかってしまうとプリギタを削りきれず時間切れになるので範囲で処理する
・戦闘兵の処理を範囲に任せると抱えてる時間が長くなり、敵の範囲攻撃が重なって事故る要因になる
この2つのバランスをどう取っていくかはパーティ次第、制限時間に余裕がある場合は戦闘兵を片方でも処理して事故を減らそう
魔法兵にみんなで寄ってる理由はこの後くるサイクロンでウインド解除漏れをなくすため
トレースすればクリアできるかと思う
ちなみに戦闘中にポータル的なものが湧いている
そこの近くに謎のクリスタル的なものも湧いていた
それを壊すと一定時間敵を攻撃できなくなる
ドラカンが湧かなくなるかと思ったが普通に湧いた
なんのためにあるのか分からんかったがクリアできたので今後も無視することにした

初クリア時のパーティは
メロキュアが伝説武器なし
シャドウボウが伝説防具なし、他メンツも伝説防具は1~2程度
伝説アクセは全員3~5程度
全体的に庭園聖所装備ばかりでブラックアビスすらまともに持ってない黄ばんだセットをしていた
なお命中は12000でも外れる、魔法命中は11000で稀に外れる、命中魔石の産出量が追い付いてない
あとキュアに至っては変身ガチャすらしてないので速度はドノーマルな性能をしている

職について考察すると
シールド→3回目のドラカン湧きでよく事故ってたので安定させるためにいたらありがたい、いないので妄想してるだけ、パーティ火力は他ががんばれ
ソード→範囲でドラカンを削ることができるので重要、伝説以上が整ってくると耐久力はなんの問題もない
シャドウ→自由枠、2刀nerfされすぎでいなくてもいい、ボウの方がいい
ボウ→範囲でドラカンを削ることができる、ディーヴァニオンスキルが揃えばそれがさらに顕著、うちのボウはまだ持ってないけど
スペル→自由枠、自分のMPが確保できるので攻撃面では困らない、変身による詠唱短縮の恩恵により火力役としては申し分ない
スピ→自由枠、存在意義のディケイは・・・
チャント→減り続けるMPの確保、バリア、アジテート等で超重要、特にリカスペのディーヴァニオンを持っているチャントは神
キュア→範囲コンボが重なった時に範囲ヒールを差し込めたら勝ち、範囲が4種くらい同時にきたらどうしようもない
メロディ→減り続けるMPの確保のためだけでもものすごく助かる、ついでにバリアも持ってるので優先的に入れたい
バレット→知らね
ギア→触ったこともないからスキルすら知らんけど範囲多そうだからええんちゃう
なおメロディoutスペルinでもクリアできたのでメロディは必須ではない
ステータスが足らないうちは必須級に役に立つレベルなのでメロディがいたら加えて差し上げろ
キューナバフ抜きでやったことがまだないのでステータスが確保できるまでは正直キャリーできる余裕はない

自分がシャドウやってるからその弱体っぷりに嘆いてネガってるけどマジでボウの方が強い
2刀nerfされすぎなんだよなぁ
ちなみにボウはボウでnerfされることが分かっているけどそうじゃないよ2刀の通常威力を返してよというのがシャドウの願い
ということで装備が追い付き次第別職をやる予定、シャドウはシャドウでID火力用に出勤予定、一応現時点では合格点な火力はある

あと工房とはなんも関係ないけどアノモス討伐で赤本出ました
ついでに恨みのマナカルナ攻略したいのでキュアとかタンクとかあと火力とか募集中ですちなみに女人禁制です






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村一番の脳筋たち

work.jpg

ゆっふぃがFF14エウレカクリアという苦行を終えたので工房攻略
多分村ファーストのはず
試行回数は4回ほどでナラクカーリーや神聖の塔よりも少ない、だってギミックなんてねえんだもん
クリアしたから言うがものすごく簡単
倒し方は全力で殴って全力でヒールするとしか言えん
タイム的には30秒くらいは余っていた
レザーの伝説防具が出なくてシャドウボウがどちらも伝説0、アクセはそこそこ
ていうか全体的に防具が出ない、キュアだけ伝説ジャラジャラつけてるけどみんな大体黄色い
使える職のが出ないでショップに消えることが多い、ファッキン神聖の塔
ていうかバレットウイングとかいう魔法レザーを作った罪は重い
今週のIDで装備更新したらいけるやろ~とか言うとって何一つ成長してなかった
もう2~3週間くらいしてよその人らも装備が整ったら赤いログが垂れ流しになるんちゃうかな
シンプルにステータス勝負なボス
もちろん装備が揃った上でカカシ殴りに自信ニキが必要です
ステータスが足らないのでチューニングと庭園聖所装備の強化値を古代石で少しでも上げて無理矢理攻略した感が強い





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ボウウイング2000円で売ってくれ

anomosulast.jpg


自拠点内にアノモスを引き込んで討伐するというムーブなんだけど
そうすりゃ楽やろな~と知ってはいたがなんぼなんでもそれは汚すぎるからそうすんのはなぁ
と思っていたら天の人らが普通にやっててニンマリした
そちらがそうするなら俺らもそうするよということでね、3度目の討伐です
先日のアノモスで手伝ってもらったので借りは返した
新庄が雑魚沸きや天の対処をし、LASTがアノモスを狩る
前回のアノモス戦後に締結された日中平和友好条約である
とは言うもののLAST代表者が中国人であるだけで日本人もいるからそんな大層なもんではない
そういう日本語しか知らないのかもしれんがものすごく丁寧かつスポーツマンシップに溢れるというか紳士的な対応をされるのでこちらからは一方的な友達認定をしている
だがイノシシと同一視されてるようだったのでそれはやめてくんねーかなと違いを説明しておいた
要塞戦中に戦場のど真ん中でアノモス引いて暴れてるのがイノシシ
そのタゲを取って邪魔だから捨ててきたのが我々新庄
別にそういうのが迷惑行為とか害行為とか言うつもりもないしそう思ってすらもいないんだけど、
その時俺らにとっては邪魔だから捨ててくると伝えたにも関わらず、タゲ持ちがVCにいないとかよくわからん理由で張り合い続けてくるのには新庄一同遺憾の意を表明致します候
しかしこれめっちゃHP減ってたとしても友達認定レギであるLAST以外だったらタゲ奪えるなら奪って捨ててきて仕切り直しってのできるね、ヘイトの蓄積がどこまであるか次第だけど

ギーナ売りについて
う~んやっぱやりすぎやなこれ
物価がめっちゃ上がってるし課金前提な経済状況になってしまう
バランスというものを考えていただきたい
そしてサブ垢からの委託中継の送金は規約違反となった
運営ちゃんの質が心配である

ディーヴァVIP経験値減少について
ディーヴァVIPの経験値が30日で減少し、規定経験値を下回ったらディーヴァVIPレベルが下がる
つまりこれは1000日間分のディーヴァVIPを購入しレベルを上げていた人は、
レベルを下げたくなければずっと1000日分付近の状態を維持するよう課金し続けろというもの
後付けでこういう仕様だしてくんのはズルくね?
消費者庁~!助けてくれ~!

変身スクロールについて
最高レアリティを6回ダブらせてチャレンジすればさらにその上の特別なやつを引く可能性のあるガチャができる
ん?これはコンプガチャに似たコンプガチャでないものだな?
消費者庁~!これセーフなの~!?

スティグマ箱ばらまきイベントについて
今まで挑戦の塔に吸われていったキューナたちの恨みを俺は忘れんぞ

シャドウについて
存在意義を見出せなくなった





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朋友

あのもすにて

真っ当に生きていてもネタは降ってくる

要塞戦中
天の動きが残党といった感じで少なくなる
天拠点の近くでしばらく動いていないアノモスが気になる
ミリ減ってる?天がせめてものといった感じでアノモスやってる?
偵察にいく
魔族のとあるレギが殴っていた
とりあえず仲間を呼ぶ、ダメージレースでNM討伐開始
元々殴ってたとこの1人が超強くてどうしようもない天族NPCを近くの拠点から引っ張ってきてMPKしようとしてくる
途中からきた中国の方が中心のレギオン(LAST)が手伝ってくれる
40分ほどかけて討伐完了
出たのはワンド、鯖初のアノモス武器所持者爆誕
その後LASTにお礼を言うが当然のことをしたまでですとかっこいいことを言われる
突発的な討伐だった上にうちのキュアが不在だったため助かりました
中華中華言われとるけど今回この後初めてちゃんと交流したがめちゃめちゃ紳士的かつ爽やかだった
人足んねえから恨みのマナカルナやりたい時はLASTに交渉してみよっかな

新庄はLASTとズッ友だよ

忙しいから後は各自補完しとくように
なんでサービス開始から9年もたったゲームでこんなやりとりが行われるのか、AIONおもろ
なお当レギオンメンバーでない者がチャットバトルに参加しているようですが当方とは一切関係はありません





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シャドウはディーヴァニオンスキルが出ても身内に譲って最後にもらうべきだなと思うくらいにはPT貢献度が低い

sute.png

画像のステはオールナシナシなノンバフ状態
1週間で5ヶ所ラクルム残しまで装備を更新、2週目の現在ラクルムはあと耳の1ヶ所のみとなった
左手がPvPソード、左耳がまだラクルム、他は庭園聖所デンスとかで更新済み、魔石は全然なし、強化も武器以外はまだ+3とか+4とか
とにかく狩りをして23mまでギーナが貯まった
やっぱギーナ売りっていらねえわ、金策してないやつが課金してギーナ買うとかダメだわ
シャドウはカンスト直後からクソ雑魚火力すぎたけど攻撃力9000くらいからやっとそこそこの立ち位置になった
変身を常時使うようにして攻撃力10000突破したら十分火力だと言えるかと思う
村一番の火力を目指して装備更新に励もう
PvP装備に関しては交換はしていたものの持ち歩いてすらいなかった
天族はこちらと違ってデイリーが進む分今だと装備差があるので魔シャドウだと負けて当然なとこがありやる気なし
3週目以降逆に装備差つけて装備の力でごり押しできるようになってからやるわ、エレスパイセンPVマッチコンテンツでキャリーよろしく

今一番知りたいのはPvP装備を進化させてつくOP
なんでエレスパイセンらはそういう情報をバンバン出してくんないのか



シャドウスキル
キルインテントマックスどこいったと思ったらアタックスタンスと一緒になってた、多分
おいおいCT長すぎだろ数少ないスタンや束縛を外したら終わりなんだが?ごめん当たっても削りきれねえわ
基本的なスキルは残ってる、サドンアタックに関しては初弾のみ吸血までついてる、ただしクリらん限り秘薬程度
戦闘中ハイドとかあったんじゃなかったっけ?その頃にはAIONやってなかったけど今それがあってもめっちゃきついゾ
2連刻印爆破が上級スティグマにあるけど今現在でもMOBにダメージ2000程度、ゴミすぎるんだが?あまりにも弱いからせめてHP回復吸収つけない?
クイックソウル、パターンエングレイブ、ビースト3連、サドンアタック3連、これをMCしながら回してアサシネーションを挟む程度
範囲スキルはエクタが1つだけあるがゴミ火力で詠唱付き、スネア用スキルは即時のアンクルグラブみたいな感じにできないのか
チャージスラッシュがエクタ派生になってるので接近スキルが1つ削除されたと同義、微妙な距離でしか使えないくせに詠唱必要な前提があるとか一体どうしてこうなった
とにかく致命的なのはMCが弱体化していること、MCありきな職なのでステータスの影響をモロに受ける
ていうかMCできない人とできる人の差をなくすため言うとるけどさ、常時変身で速度カンスト状態だと使えるスキルがあっという間にCTになって通常のみを振り回すことになるんだけどそれはもっと差が開くことになるのでは?
あと変身で多職も簡単に速度UPできるのでクイックネスの意義がクリ率UPバフになっているのも相対的弱体要因
ソードがものすごい速度でハルバ回してるのとか転倒しまくって勝てるわけねえだろ・・・
というエクスキューズネガをしておく

確認したデーヴァニオンスキル
庭園でアサシネーション派生サクセッシブカット、派生のクリ率が上がる
神聖でアンブッシュ後移動速度30%UPとジャンプCT回復



神聖の塔
道中はニョッキしてくるドリルを破壊してMOB処理して進むだけ、すぐボス戦到着で道中にうまあじ全くなし
・ファングが周囲への攻撃、シャドウはジャンプ使えば回避可能、ダメージ判定がすごく早いので走って回避は無理
・シェイキングが全体攻撃、避けれん
・なんちゃらかんちゃらはランダム対象に麻痺、名前が麻痺っぽい名前だけど忘れた
・周囲の丸いとこに盾配置されるやつは6人がそれぞれを担当して同時にタッチすると成功、ボスが無防備になる、失敗でバフがついて序盤だとクリア不可レベルに、後半だとゴリ押し可能、同時沸きするMOBはそれぞれすぐ倒すとかCC放置とかで対処、一応殴られながらでも可能だが安全にいくためにはCCか処理した方が無難
・魔法系のMOBが沸くやつは周囲の丸いとこのどこでもいいので誘導して倒すと上昇気流が発生、ボスの詠唱をみてうんちゃらコールドの「ド」まで詠唱が進んだくらいでその場滑空して上に逃げる、失敗したやつは死ぬ
・誰かにデバフがついて闇兵が沸くやつはデバフついたやつが闇兵に密着して自爆、そいつだけ死ぬ、失敗したら全滅
・アウェイクンうんちゃらで戦闘兵が沸くやつはすぐ戦闘兵を処理
・周囲にドリルが出てきたらドリル破壊、MOBは全ドリル破壊で消滅、CCするかキュアが逃げ切れるかタンクが取りきれるかみたいな感じ

めちゃめちゃ簡単なIDですが装備がラクルムのまま変身もなしとかだとクリアできないのでちゃんと庭園や聖所を回って装備更新してからにしましょう
特にキュアのヒール量はカンスト直後のデフォルト状態だとまったく足らないので全体攻撃連発で無理ゲーです
ナラクカーリーはギミックゲーな分装備の水準は低くてもクリア可能です
神聖の塔はめちゃめちゃ簡単な分ある程度のステータスが必要です、あとキューナで起きれるのでゾンビアタックも可能
プラメトゥーン工房はこの2つがクリアできるならラスボスまで行けるがラスボスを相手にするには命中も足らないし防御面でも危険が危ないのでナラクカーリーと神聖の塔で伝説を集めてからにしましょう
命中11000あっても回避されるとか聞いたけどマジ?

うちのPTは物理系装備がほとんど出なくて更新されず、マジック系ばかり出てキュアがもう伝説いらなくなってて店売りしてるんだけど装備できない職とかいらない伝説出過ぎなのどうにかしてくれせめてダイス勝負でいいから庭園みたいに箱にしてくれ
あとPT構成はID行くかーってなった時にいるやつを集めて行ってるだけで固定とかはしてないです
昨日はソードシャドウボウボウキュアチャントとかいう仁義なき物理アクセ争奪戦とかありました、なお魔法しか出ない模様
どうしよっかなー(チラッチラッ みたいな誘われ待ちなやつは一生誘われないくらいにはIN率と自己主張大事





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強化石売られてもそれを使えるギーナを持ってるプレイヤーはどんだけいるんだろう

これは無理だろうと思っていたバーサークアノモスを新鯖で討伐した
主催は全然知らん人だったが募集があったのでダメージレース勝負しましょうね~って感じで8人+外部2人で参加
やっかいなスキルはあるが行動パターンは分かったので装備がもうちょい強くなったら安定するやろ

ほん
めで

あとはスティグマ強化石複数とか魔石袋複数とかが大量に
なおメンバーにスペルもスピもいなかったので全振りによりソードに
究極装備が見たいね



ナラクカーリー
完全初見ではドえらい時間かかったが2回目からは問題なく攻略
入口から討伐までで30分かからんから初見殺しのギミックボスだった

・2体いる義兄弟のとこ
ビームが重なってるとこだけ避けて殴る、設定弄ってると予兆が見えなかったりする模様
・虫が大量に沸くところ
採集虫を倒す→青い玉が出てくるのでキュアが使う(キュア以外だと使えない)→繰り返しつつエクスプロージョンなんちゃらって虫が湧いた場合は速攻で処理、倒したら小さいのに分裂するのでそれも処理
・ラスト前4体
それぞれ四隅に持っていって範囲が重ならないようにする、倒す順番は好きなようにすればええんちゃう
・ラスボス
隅に持っていって固定
アイススピア→気にするな
チルスマッシュ→キュアがデバフ解除、解除しないでもう1回食らうと死ぬ
フローズンブレス→前方扇型範囲、食らうと凍って行動不能、後述
ハイルストーム→床に大きな範囲ダメージエリア形成、痛い、場所移動、発動時に後ろのNPCが凍るので殴って助ける
アイストリコローマー→なんか出てくるが気にするな、2人ほど行動不能になったりするのでキュアが対象だったら注意
ヘアーレイジングコールド→タゲ持ってた人にデバフがつく、後述
ソウルフリーズ→クソ痛いのでチャントとかのバリア推奨。魂の監視者が湧いてるので処理
クリーピーコールド→ヘアーレイジングの親戚、この後ボスが無敵バリアを貼る、後述

フローズンブレスの対策
     タンク
キュア  ボス 
     他
みたいな感じで12時にタンク、9時にキュア、6時に他って感じで戦闘
タンクにきた場合、全員動かず
キュアにきた場合、全員動かず
他の誰かにきた場合、タゲられた火力は動かずその他の火力が動く、3時に動くのがベター
2連フローズンだった場合にタゲが他の火力だったら3時側で受ける
注意することはキュアを絶対に巻き込まないこと
6時で受けてまた6時に戻って2連だった場合最初に6時で受けたやつが2連で食らって死ぬかもしれんので6時3時で流す方向を変えよう
キュアに2連できた場合?、祈れ

ヘアーレイジングコールド回し
ヘアーレイジングコールドがついてる時は氷に耐性が付くがこれはバフではない
20秒までに渡せないと全滅するデバフがつく、デバフの秒数は確認しよう
また、渡した後も別のデバフもつき、30秒間はヘアーレイジングコールドをもらうとその人が死ぬ
タンク→火力1→火力2→火力3という風に回していくのだが残り5秒くらいで次に渡す感じでやれば火力3人で延々回せる
めんどくさいので死に役を決めておき死んでもらう
タンク→火力1(死ぬ人)→火力2→火力1(死ぬ人)という感じでさっさと渡すと以降再びヘアーレイジングコールドを使われるまではデバフ回しに悩まされる必要はない
PTの火力と相談し、誰が死ぬかどのタイミングで死ぬかは決めておく

クリーピングコールド
使われるとヘアーレイジングコールドと同じようなデバフがつく
違いは10秒で終了することと、渡せなくても別に死なないことと、渡す際に詠唱が必要だということ
これはさっさと3人に渡して渡してをするとすぐに終わる
3人目に渡すとクリーピングコールドを渡すのではなく爆発させることができ、これによってボスの無敵バリアが剥がせる
ただし注意点としてはヘアーレイジングコールドの30秒渡されてはいけないデバフの効果を受けるらしく渡された奴が死ぬ
対策としてはそもそもバリアは1分だかその程度なので無視してバリアとけるまでまったりする
もしくはヘアーレイジングで1人をすぐに殺してクリーピングを全員綺麗な体で迎えるようにする

なお渡すスキルはデフォルトだと画面中央チョイ下、スキルスロットちょい上に出てくる

じゃあぼくまだまだ狩りするから
ギーナを買えるようにしてほしいと思いつつ他の奴がギーナを得てほしくないと思うのでギーナ売りが今後来るかどうか複雑怪奇な乙女の気持ちで見守っている
強化石課金とかはさすがに
変身スクロとキューナを補充して新ショップはフィニッシュです





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