

人工知能「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ガンダムとエヴァを見てからスパロボに興味を持つというのもアリ
俺もその昔ガンダムが出てるからという理由で始めた
というわけでスパロボの説明

スーパーロボット大戦とは、その名の通り小さなお友達から大きなお友達までが夢中になるロボットドンパチゲーである
システムとしては普通のシミュレーションゲームと同じくユニットを何マスか移動して攻撃するとかそういう感じ
独自のシステムとして精神コマンドがある
各キャラに割り当てられた精神コマンドをSPというポイントを消費し、使用することができる
効果は、命中UPやら火力UPやら回復やら様々
また、熟練度システムというものがあり、各ステージ毎に決められた条件を達成すれば熟練度が増えていく
別に気にしなくてもいいがスパロボユーザーの大半は自軍撃墜数0、熟練度全取得がデフォだと思っている節がある
当然俺もその一人
なお、こちらの70%は当たらない、敵の30%は当たるのがデフォ
知らない作品が出ていてもクリアするころには大抵好きになっているか嫌いになっている

以下、各タイトルごとに簡単な説明をしていく
ハードはPS2、ガンダムとエヴァについて、という注文を付けられたのである程度は叶えていきたいと思う
ただしOGシリーズはバンプレストオリジナルという原作のないキャラしか出てこないので割愛



▼スーパーロボット大戦IMPACT

シリーズ最長の100話という圧倒的ボリューム
つまり長い
長すぎる
初心者はやめておけ
しかしシステム自体はオーソドックスでこれぞスパロボという出来
海の多い序盤ステージで地形適応の大切さを知るゲーム
みんな大好きロム兄さん初登場
マニアにはたまらない忍者戦士飛影が登場
しかし飛影は味方NPCとして敵ユニットを破壊しまくりユーザーの怒りを買う運命にある
また、主人公キャラがシリーズ屈指の人気を誇る
悲しいがエヴァは登場しない
ガンダムも話自体は終了した後の設定なのでほぼいるだけである
一応08MS小隊と0083、F91、Gガンダムはストーリーに絡む
熟練度を一定以上取得すれば隠しステージとしてアニメ逆襲のシャアを舞台とした戦闘が楽しめる

【参戦作品】
超獣機神ダンクーガ
マシンロボ クロノスの大逆襲
破邪大星ダンガイオー
機動戦艦ナデシコ
忍者戦士飛影
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
聖戦士ダンバイン
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
勇者ライディーン



▼第2次スーパーロボット大戦α

通称ニルファ
スパロボαシリーズ3作目
前作にαとα外伝がある
α外伝はシリーズ一評価が高い気がするが残念PS2ではないPSだ
しかしニルファもおもしろい
前作までをプレイしていなくてもOK
俺が大好きブレンパワードにクロスボーン・ガンダムが登場している
主人公キャラは4人から選択
ということは4回遊べる
そして主人公キャラたちもシリーズ中かなり人気が高い

システムとしてはPPシステムを採用
PPシステムとは、敵ユニットを撃破することによりポイントを取得し、そのポイントを消費してキャラを強化していくというシステム
このシステムにより、特殊技能を揃え、火力/命中/回避に極振りしたキャラで単機無双ひゃっはーが簡単にできるようになった
また、従来は1ユニットずつの出撃だったのが、1小隊という単位になる小隊システムを採用
1小隊に1ユニットだけで従来のスパロボのようにすることもできるが、使いたいキャラがたくさんいるし、精神コマンド使いまくれるしで1小隊4ユニットで組むのが大半
ちなみにグラフィックやアニメーションはこの辺りで方向が決まった感がある
メインテーマが超人気
シャアが逆襲する作品
石ころひとつガンダムでうんぬんのシーンも登場する
シーンっつってもスパロボだからセリフだけなんやけどね

【参戦作品】
戦国魔神ゴーショーグン
ブレンパワード
勇者王ガオガイガー
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士クロスボーン・ガンダム
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
無敵鋼人ダイターン3
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング



▼スーパーロボット大戦Scramble Commander』

そびえたつ糞のため割愛
っていうかこれは従来のシリーズとは全く違うからいいよね
でもガンダムとエヴァは出てくるよ



▼スーパーロボット大戦MX

ガンダムとエヴァがいる作品
また、みんな大好きロム兄さんにナデシコ、さらにはメイオウ様もいるので人気は高い
アニメーションはここで完成を迎えたと言ってもいいくらいヌルヌル動くし綺麗
主人公キャラはパッとしないっていうか人気が底辺クラス
話の軸としてはGガンダム、エヴァ、ラーゼフォン、電童などが中心であり、またもアムロたちはなんとなくいるみたいなもん
ていうかマジンガー、ゲッター、ガンダムはお約束なので仕方ない

小隊システムではなく単機出撃に戻ったのはややこしい小隊を考えないですむのでいいかもしれん
電童の強制出撃が多すぎ
ラーゼフォンxエヴァとかストーリーに収集つけられる気がしない
開幕武蔵が死ぬ
とか色々酷評されてちょっと地味目だけどオーソドックスなスパロボとして楽しめるんじゃないでしょうか
難易度は低くてもクオリティはなかなか高い
単発でやりたいのならこれをオススメしておく

【参戦作品】
マシンロボ クロノスの大逆襲
新世紀エヴァンゲリオン
THE END OF EVANGELION
GEAR戦士電童
機動戦艦ナデシコ
劇場版 機動戦艦ナデシコ
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動武闘伝Gガンダム
機甲戦記ドラグナー
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
劇場版マジンガーシリーズ
ゲッターロボ
ゲッターロボG
冥王計画ゼオライマー
闘将ダイモス
勇者ライディーン
ラーゼフォン



▼第3次スーパーロボット大戦α
参戦作品はシリーズ最多
ちゃんとエヴァもガンダムもいる
やるならニルファからやった方がいいんだけどまあやらなくてもなんとかいける
みんな大好きイデオン/ガオガイガーが夢の競演!さらにはみんな大嫌いガンダムSEEDまでいて俺の歌を聴けえええええええええええええ!!!
バーチャロンがいるのは謎

はい、小隊システムです
なんかストーリー絡ませすぎて色々ぶっとんでます
話が終わった人たちもいるだけ参戦とかしてます
そんならVガンダムもいるだけ参戦でいいから出せよちくしょうめ
主人公は4キャラから選択だがあまり人気はない
選択したサルファ主人公に対応したニルファ主人公がそのまま出てきたりするのでむしろ選択はそっち目当て
シャアは逆襲しない
メインテーマが超人気

【参戦作品】
超獣機神ダンクーガ
戦国魔神ゴーショーグン
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
伝説巨神イデオン
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
電脳戦機バーチャロン マーズ
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
無敵鋼人ダイターン3
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング
勇者ライディーン
トップをねらえ!
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7



▼スーパーロボット大戦Z
毛色ががらっと変わったスパロボ
エヴァはいないけどガンダムはいる
ちなみにZのストーリーは原作最初からなので珍しくいるだけ参戦ではない
みんな大好きビッグオーにキングゲイナーとかなり熱い
個人的に∀ガンダム参戦はGOOD
古い作品がけっこう省かれて、アクエリオン/エウレカ等に引っ張られて現代風というかえらいスタイリッシュな感じになった
エヴァはいないがガンダムはいる

システムは小隊制が進化したもの
ストーリーは好きじゃないっていうかイラっとくる
次回作がPSPとかになっている
お薦めしない

【参戦作品】
THE ビッグオー
THE ビッグオー 2nd SEASON
オーバーマン キングゲイナー
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
戦闘メカ ザブングル
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボG
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
超時空世紀オーガス
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン



まとめ
IMPACT⇒おもろいけど長いのでマニア向け
ニルファ⇒ライトにできるからおすすめ
MX⇒エヴァとガンダムが出てライトなのでhitsujiにオススメ
サルファ⇒αシリーズ完結編ってことでオススメ
Z⇒スパロボ好きならやるけど別にいい
すくらんぶるこまんだーはなかったことにしよう
MXをまとめているあたりでめんどくさくなっているので後はなんかもうぐぐっとけ

関連記事

この記事へのコメント

- hitsuji - 2012年11月14日 11:58:21

というか【参戦作品】の一覧見てビックリしたけどそんなにロボットの作品あるんだね(。。;
PPシステムってのが凄い面白そう!
ステータスいじったりして特化できたりするんんだよね?
2α⇒3αがいいのかな?!
ちょい探してみるネ!ありがとう!

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
