

俺のクラスのロールが勇者で奴隷で

はにゅーんとカッスがAION特有の害悪を一般Pにふりまいているのでまともなことを書いておくことにしよう
FFというネームバリューに惹かれて集まった初心者もいるだろうからなるべくちゃんとね

FF14には大きく分けて3種類のロール(役割)がある
1.Tank(タンク)、盾、壁
2.DD(ダメージディーラー)、火力、脳筋
3.Healer(ヒーラー)、回復、姫

FF14ではDDのことをDPSを表記するようだがなんだかモヤっとする
MMORPGとして細分化すればCCとかNukerとかBufferとか呼び名が色々あるがFF14だと3種類でいいでしょう



1.Tank
敵のヘイト(敵対心)を集めて殴られる人
PTを守る攻略の要
FF14だと道を覚えたりFA(ファーストアタック)をしたりと忙しい
FAくらい別に他職でもええじゃろ、とは思う、思うがFAにもヘイトがあるのでできればTankが手を出すまで脳筋どもは控えよう
そしてTankに守られているので脳筋どもは感謝しながらさっさと1番タゲを殴ろう
初心者には向かない
ハゲる

・剣術士(ナイト)
火力低い方のTank
盾の勇者
ヘイトを集めて耐える
フラッシュは目潰しだけではなくヘイト上昇スキル、後ろにタゲが流れたら適宜使用しよう、むしろ後ろに流れないようにしよう
寝ているMOBを叩いて起こすことがあんまないからスリプルしつつ安定した戦い方ができる

・斧術士(戦士)
火力高い方のTank
斧の勇者
勇者が斧てwwwと思うかもしれんが現状のFF14では斧が勇者オブ勇者
ヘイトを集めて耐えるのだが範囲攻撃で耕してたらなんかTankできてるって感じの適当感
盾装備がないので防御系バフを適宜使おう
楽しい
楽しいがスリプルとの相性は悪い
黒をやる人は初手範囲見てからとかほんとにスリプルする必要があるのかとか状況に応じてやろうね



2.DD
よだれ垂らしながらTankが殴ってるMOBを殴ればいいだけの職
1体くらいタゲもってあげよう^^とかそんなんいらんしむしろほとんどの場合地雷行為なのでやめよう

・槍術士(竜騎士)
火力職をやるならこの職を経由することが必須なくらい有用なスキルがある
サイドアタック判定とバックアタック判定のスキルを上手く使うため立ち位置をころころ変える必要がある
申し訳程度の遠距離攻撃はいらんから近づいて殴れ
横ケツケツケツ横ケツケツケツっていう動き方に慣れろ
横判定とケツ判定ミスるのはNG

・格闘士(モンク)
他が○○術士なのにこいつだけ違う
コンボを理想のリズムでシェイシェイハする火力
立ち位置に気を使う
バフやらなんやらで竜騎士よりは忙しい

・弓術士(詩人)
上位が補助職である詩人なので火力を考えたら弓、必要なら詩人、という使い分けでOK
一番簡単で鼻くそほじりながらできる
敵のHPが20%以下で発動するミザリーエンドというスキルの効果音が気持ちいい
斬り捨て御免(ドブシュッ!)みたいな感じ
FATEでNMのタゲ持ってる時に20%切ったら一斉にドブシュッ!ドブドドドブシュ!ってめっちゃ聞こえる
毒入れてスキルポチポチしとけばええんちゃう
遠距離なので範囲攻撃も喰らうことないね
初心者に超おすすめだが詩人は初心者向けではないっぽい

・呪術士(黒魔道士)
詠唱のある遠距離火力
敵を眠らせる役目もある
弓と一緒で遠距離だから安心
でも弓よりはちょっと難しい

・巴術士(召喚士/学者)
召喚士と学者の2種類が上位ジョブとか言われてる
攻撃デバフヒールと万能
カーバンクルを召喚して戦わせて自分は安全なとこから攻撃とかいう卑怯な藤木くんポジ
トパーズはTank性能ばつぐんだが正直エメラルド出して攻撃する方がいい
むしろガチな人からはトパーズ嫌われている
召喚士に進むと火力のまま
学者に進むと回復に転向



3.Healer
回復する人
Tankと共にハゲる人
私がいないとみんなが死んじゃう!とかいう人
誰かを死なせてしまった悲しみでメンヘラ化する人もいる
いくらPTメンバーが死んだからってその人の生首を持ち歩くのはやめよう
いや実際FF14にはそういうイベントがある(参考)
Nice boat

・幻術士(白魔道士)
単体ヒールから全体ヒールまで使う純回復職
クルセードスタンスというヒールを犠牲にして火力を上げるトグルスキルがあるので
攻撃する時は切り替えよう
スタンスON→ストーン→スタンスOFF→ケアルケアル→スタンスON→ストーンエアロ→スタンスOFF
めんどくせえからってサボらない
サボるくらいならクルセードスタンス入れっぱにしよう
死なせるなら消しっぱにしよう
Tankが下手だとヒールヘイトで敵がわらわら集まるのでトレインゲーになる
立ち止まったままちょっと殴られると死ぬ



現状では圧倒的にTankが足らない
TankだとID申請後即入場だがDDだと30分待つこともザラ
やっとID入れたかと思ったらTankが下手で全戦闘幻術トレインゲーが始まるなんてこともある
実際幻術士でIDにソロ申請で3回くらい行ったことあるけどトレインしなかったことがない
要するに今いるTankのほとんどがヤバイ
慣れてないのもあるだろうけどマジでヤバイ
Oβだけ見たらAIONやTERAでTankやったことある人はぬるすぎて艦これやりながらでもできちゃうレベルのTankがヤバイ
みんな頑張って慣れよう
Tankは引く手数多、夢のID生活ビバTank
俺は詩人やるけど
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
