検証結果

まずはクリティカル率

クリ率

検証方法はクリ発動を調整して100回殴ってクリの回数を記録、これを1セットとして積み上げていく方式
試行回数に疲れて10000回とかやってられなかったがこういう結果になった
400で壁を越えてあとは順当に上昇
クリ発動500を越えてから緩やかに上昇するのかは謎
520以上になるような装備がない

別にクリ1で○%上がるよとかいう正比例を信じる思考停止がいてもいい
俺には関係ない

ちなみにバハムート行ってる装備だとクリ発動460程度
これにストレートをのせると18%ほど
発剄のみで25%
ストレート+発剄で43%ほどクリが出る
こんなもんだよって結果なので乗算加算はよーわからん



続いてマテリア何を入れたらいいのか
雄略vs戦技編

結論から言おう
マテリアを埋めるならVIT>クリ>意思>>>SS>>>他

意思vsスキルスピード

上がヒッポアクセの意思詰められるとこに雄略全ツッパ詩人(ヒッポチョーカー戻ってない)
下がヒッポアクセのSS詰められるとこに戦技全ツッパ詩人
DEXとクリ発動は同等に調整
検証方法はヘヴィ連打+オートアタックのみ
意思の差30程度
GCDの差は0.05秒
別にクリが暴れたとかいうことはない
数回試行し、SSとってたやつの結果

こんなんやる前から結果がわかっていたことだがGCDをフル回転させようともそうそう差は開かない
それ連打力ないだけやないのwwwマクロでやれよwwwと思うやつもいるかと思うがそれは意味が無い
実戦で毎回最速でスキルを撃てるかとか考えたらそんなもんダメージを上昇させる意思力が勝つのが当然よ
意思力は防御にも関係するしね
てことでほぼ誤差で好きにしろレベルだがこだわりなければ意思力いれとけ、で現状OK
(0.2秒とか差が開くならまた話が変わってくる)

クリを信じていないのか武略マテリアを入れることを否定している人もいるが他に何いれんの?って聞かれたらない
PIE入れてMP上昇させたいならそれはそれでいいが基本はVITクリ意思
穴があったらそこにSSか命中でもぶちこんどけって感じ
前にも書いたけど新式アクセを作成する選択肢としてはその職にあったやつを作るのがベスト
ベストだが活力と武略が非常に高価
どの職でも裏切らないステータスなので当然っちゃ当然
てことでマテリアにかけるコストを少なくしたい人はタンク用アクセを作成してそこに自分の必要なDEXなりSTRなりを埋める
その時注意しないといけないのはバハムート行くなら命中が足りなくなるので天眼を埋める必要が出てくる
自分のアクセの場合は活力武略雄略
VITクリのついたタンクアクセの場合は○力雄略天眼

と、ここまで書いたが実はマテリアのカスタマイズの幅はほとんどない
VITクリ入れて残り考えたら意思がついてる場合はSS、SSついてる場合は意思って感じになる
要は伸ばしたいけど上昇限界が邪魔して特化しづらいというお話
結局はみんながみんなほとんど同じステータスになる

冒頭で意思とか結論出しているが「好きにしろ」も当てはまるという結果になってしまった
ちなみに意思に全ツッパした詩人とカンストして適当な装備にしてる詩人の通常ダメージを調べたら1発20以上差が開く
なお、スキルのダメージ上昇はほとんどない模様
ぼーっとしてるだけで火力が上がるし防御も上がるお手軽マテリアなので意思おすすめ
防御については検証していない
PVきたら検証する



最後に神話は何からいったらいいですかの疑問

結論から言おう
防具からとっとけ

武器vs防具

上が最速で武器光らせた詩人
下が防具2箇所とった詩人

神話900枚相当の防具2箇所を先に取るほうが火力高い
これもこんなんやる前から結果わかってんだろ
どう考えてもステータスの伸びは防具の方が高い
光らせるのなんて最速で武器取って自慢する先行組だけでいい
わかってて光らせた詩人とわかってたけど冷静に防具から取った詩人の違いがこれだ
誤差っていうならそれでいいけど900の差は来週さらに開く
これが現実

つまり詩人スレで出回っている話はほとんどがデマ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ