

DPS測定ルール

自分のDPSがどれくらいかということに興味を持ったプレイヤーが増えてきている
しかしながらDPSを口にする時に、
DPS600出たわー
おれ550だわー
などとおかしな値を持ち出す輩がいる
logrepもchocorepも正確な値が出せないのは仕方がない
しかし表記されているDPSのどれを持ちだして語っているのかは人によって違う
また、ある程度正確に測る方法も自分たちで決めるしかない

んでおれらのやり方はchocorepで測って時間で割るって方法

DPS.jpg

例えばこの2つ
お相手はウルダハナナモ新門から出て階段を降りたとこにいるカカシくん(別にカカシならレベルなんぼでもいい)
上が錬成装備、下がガチ装備で2分間殴り続けた場合の値
時間の測り方はPTを組んだ状態で
カウントマクロ
このマクロを流すだけ

んでTotalを120で割った値をDPSとして扱う
この方法がおれらの身内やらDPSに興味ある人らの語っているDPSとなる

注意点もいくつかある
・設置型範囲(フレイミングやシャドウフレア)は計測されない
→フレイミングで2分測定ならDPSに13前後ほど追加される

・この方法でやる時はカウントマクロを使うためPTを組む必要がある
→PTメンバーが同じエリアにいるとPTバフが入るので別エリアにいるFCメンにPT維持を頼むなど必要、バディでもマクロ使用可能だがバフはつく

・DOTの計算があやふや
→DOTの予測値を取っているのとクリが考慮されていないので実際のDOTダメージとは異なる
(DOTが入った時点から消えるまでのダメージ計測がされるので、DOTしか撃たなければDPSがすごく高くなる仕様でもある)

まーなんか色々あるけどDOTは常識的な更新頻度で、飯なし、秘薬なし、ミザリーなし、詩なし、120秒時点でのダメージ表記を最終結果として使う
とかでいいんじゃないですかね

てことで(神話を毎週取って詩人に使っている)詩人だと
300~超すごい
290~すごい
280~なかなか
270~普通
260~頑張れ
250~アカン
みたいな感じで
それ以下は錬成装備かサブか神話遅れかパッド勢かPS3勢か画面見えてない勢か判断つかん
ちなみに神話とかアラガンとかで胴脚+どっか1部位くらいあったら300いく
胴or脚+1部位くらいだと290ギリとかなんかそんな感じ

今でもフレイミング込だと300超えるからいいけどアラガン1箇所もない
レリック+1、神話頭、あとDL
装備弱者はDPS低くて当然
それ込みで語るべき

1分間測定?
そらフレイミングなしで余裕の300突破よ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
