絶対に地雷になりたくないフロントライン各ジョブ

今回は開幕時とやむなくPVPになった場合の各ジョブにおける動きについてちょちょいっと語る

・ナイト
一人いればいい
役割はスタン
火力陣がフォーカス合わせてスタンスタンアンドスタンでヒーラーを落とす、そして次の獲物へ
このタゲあわせが全員できること前提だけどPTに一人いると安定して歩兵勝ちできるようになる
バーストは大事ということ
インビン使って単騎で相手ヒーラーを落とすようなことはできません
もしできたとしたら相手ヒーラーが味方により瀕死かつnoobだったのをごっつぁんしたということです
ハルオコンボは地雷行動なのでとにかくタイミングを合わせてスタン
無闇にスタンをばらまくのもNG

・戦士
クラス(斧術士)になるのが許される職
バースト時超優良
崖上テンペスト要員にも
スタンの使いどころを火力陣が合わせ始めたタイミングで使えるようになると一人前
使っている人の気質なのか暴走する人が多いがフロントラインはキルが目的ではないので忘れないように

・モンク
非常に扱いづらい
人を選ぶ
短時間限定だが即時範囲沈黙連発という超優良スキルがあるが使いこなしている人がいない
今までメインだったとか、DPS出せるとかそういう理由で使うのなら他ジョブをやったほうがいい
うまい人が使うとマジで圧倒的優勢になれる職だが難しいのでオススメしない
とりあえず羅刹、とりあえず殴るは地雷行動なので本当に注意が必要
沈黙に夢中になって睡眠バインドの解除ダメゼッタイ

・リューサン
THE・鉄砲玉
悲しくなるほどに使いこなせてる人はいないがバースト合わせに関して超優秀
中央塔のLB要員としても活躍の場は与えられている
がしかしソーン連打とかわけのわからない行動やテンプレ通りに・・・ヘヴィ・・・インパルス・・・ディセム・・・桜花・・・などとやっている人が多数
フルスラコンボ竜槍ジャンプやっときゃええねん
モンクの羅刹と同じくとりあえずスパインで耐性お届けはNG

・詩人
マイジョブ
モンクと同じく使いこなせていない人多数
一番簡単な職のはずなのに差が激しい
アーチャーは認められない
アーチャーは絶対に認められない
まあ野良だったら学者にジョブチェンジすればいいと思うよ
Bを引いたらいてほしいジョブ
ブラストで登ってくる敵を即落とし可能な優良ジョブ
学者とか戦士みたいに近づく必要がないので対処しようがない
フルバフ瞬間火力は大体DPS勝ちできるくらい優秀
よってBPTの場合はいてもいいけど役割理解が大事なので他推奨
あっさり二桁キル10万ダメージ越えができるような人が使うといい

・黒魔導士
言わずもがな睡眠にバインドと超優良職
PTに絶対欲しい
VC有り固定だとさらに活躍できる
専心堅実がない時のタイマンに難があるがソロで動く職ではないので問題ない
キャスターLBの判定に納得がいかないのは俺だけではない
単発の火力がでかいのでLA取るのに向いているがproc我慢か消費かは体で覚えるしかない
スリプルに範囲合わせるリューサンや詩人がいたらキレていい
数人いる場合の合わせフレアが圧倒的火力なのでできるようならやりたい

・召還士
なんか適当にやってたら10万ダメージ越えてました~^^って職
デバフ重ねてからという前提条件こそあるもののやはり瞬間火力も出せる優良職
どちらかというと黒のほうが安定するけど強さ的にまったく問題ない
エギは開幕タイタンのラウスパエンキンとかけっこう強い
ジョブの性質上後方に下がっていることが多いがターゲットの優先度はそこまで高くないので前に出て拠点を踏もう

・学者
強い

・白魔道士
複数で迅速ホーリーホーリーが反則
固定で一度はやってみたいと多くの人が思う戦術
ヒーラーどちらにも言えるがまだ大丈夫と安心しないで早めの調和が大事
ナイトにスタンを食らって敵アタッカーからのバーストが始まったらできればでいいので落ち着いて調和かアクアオーラを使おう

各ジョブについて語ったところで何をいまさらと思うところがあると思うがモンクと詩人はそんなに弱くない
弱くないのだがストレートに言うと使える奴が使わないと弱い
優先度の高いジョブをできるようにしよう
また、吹き飛ばしスキルを持つ職全部に言えるんだけど登ってくるのを落とさないと意味が9割くらいなくなる
降りる時はドローン完了時なので次の中央リポップまで時間があるということ、OPダッシュマラソンに向かうので戦闘がほぼないこと、次リポップまでに合流されていることなどが理由としてある
もし降りているのを追いかけていくのなら落とすのも有効
登ってくる時に落としてこそ中央のダメージレースで有利になるんだから使い時を間違わないように
つまりBはその辺で戦闘して時間かけてんじゃなくて余裕もって先に登って落とす準備しとけよってこと
ちゃんとリキャスト減少とかでリポップ管理できてるのならいつでも使ってOK
あと近接職に多いんだけど、とりあえず先頭をタゲってずっと殴り続けてるって人が非常に多い
斧や竜がずっと詩人殴ってるとか戦犯モノの地雷なので職を見て合わせましょう
小ネタ的になるけど、Aが普通のサイン、Bが禁止サイン、Cが鎖サインなどと使い方を分けるようなことができればタゲ合わせが捗る

俺リューサンで10万ダメージ出すし、などとうまく扱える人だったとしても他ジョブを使うともっと貢献できるという点もあるのでどこのPTに所属しているか、自分のPT構成はどうなっているかを見て柔軟にジョブを変えよう
俺はBなら詩人、他なら黒か学者のようにしている
いくらこのジョブはホントは強いんだよ!使う人次第なんだよ!と言ってもメンバーは一般的ジョブ目線で見るし貢献度を考えるとどうしても優先されるジョブは決まっている
まあどういう遊び方しても自由だから一人はぐれてその辺で戦い続けようがどんなジョブで来ようがいいんだけどね
その結果自軍にどういう貢献ができたか、お前が○○じゃなければ・・・とかそういう結果を受け流せるなら自由でいいと思うよ
地雷だったら叩かれるのもやむなしってことさえ理解してれば
俺は詩人を使うよ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ