【Don't Starve】食えデブ!

新しくDon't Starveというゲームを始めた
ジャンルとしては島で生き抜くサバイバルゲーといったもの
絵本のような絵柄で牧場物語的な?とか思ってたらけっこうホラー
まず敵がホラー、暗闇がホラー、描写がいちいちホラー
こういった絵柄でのホラーはゾンビやネクロモーフよりよっぽど怖く感じる
が、ホラーがメインではないのでそこは言うほどでもない
問題はサバイバルゲーだということ

まずタイトルがDon't Starve(餓死するな)である
タイトル通り時間とともにめっちゃ腹がへる
腹が減ったらトルネコよろしく体力が減る
というわけで食料の確保をして生き抜くことがこのゲームの目的
あと暗くなったらSAN値が下がって狂う
完全な暗闇の中にいたらなんか死ぬ
マインをクラフトするゲームとかと全然違うサバイバルが始まる

まず食料を集めるのはそう難しいことではない、生き物を殺すか食料を探しまわって採取するだけ
でも食料はリポップまでに時間がかかるし安定して採取し続けられるものでもない
体力の回復手段も乏しいので安定するまで反撃してくるMOBに喧嘩を売るのはやめた方がいい
ということでやはりサバイバルの基本は安全な狩猟と農耕
その辺の素材を集める
→ツールを作成する
→→素材を集めまくりつつトラップや採取で食料集め
→→→便利なツールを開発する
→→→→無茶な狩猟もできるようになったり農耕したりで拠点に食料を確保する
といった流れ
普通の人なら事前知識なしでゲームやらされても最初の死因は餓死するよりモンスターに殺される方が多いと思う
俺もさっぱり分からん状態でやって10日生きて敵が襲来してきて死んだし
繰り返しやる感じのゲームなのでシステムに関しては死に覚えでOK
3日くらいで餓死するのはさすがに察しが悪すぎる人じゃないとそうないので安心して好きに生きていいと思う
んで大体分かった2回目プレイでは1年生きのびたのでMODを入れることにした

まずいれたMODがキャラクターMOD
キャラクター毎に特性があってMODで入れたキャラは移動速度がめっちゃ早いとか体力があるとかでなかなかチート性能だった
まあ、あれ?貝木泥舟かな?みたいな主人公でやるのもあれやん?
それに他キャラも、力強いけど腹減ったり暗くなったらヘタレになるやつとか、SAN値さがったら放火して火を見て正気になるとか、妹の霊に取り憑かれてる少女とか、なんかサイコパスばっかやからね
かわいい猫少女も使いたくなるってもんよ

ゲームスタートは拉致ってきたおっさんかな?マクスウェルってやつに
「暗くなる前に食いもん探してほうがええで」
って言われておしまい
それ以外何もなし
いきなりゲームが始まる

2014-09-29_00001.jpg


MOBは敵対MOB同士ぶつけてドロップおいしいですができるので自ら戦う必要は必ずしもない
っていうかMOBに任せたほうがいい
ワールド生成の運や拠点の位置をどこにするか、何を主産業にするか、など選択肢は多い
この場合池が密集してるすぐそばに豚ガーディアンの拠点があったので見てるだけで豚肉と蛙肉が手に入るという素晴らしいワールドだった、戦闘終わるまで池で魚を釣って待ってれば食料満載
2014-09-30_00001.jpg

問題は冬
野菜は育たねーわ池が凍って魚は釣れねーわ蛙はいねーわで自ら豚の相手もしたくないのでウサギと蓄えてた食料とモンスターミートを鳥に食わせて卵を手に入れるという方法で乗り切った
寒くて体力減るから行動もできんし寝て起きてモンスターミート集めてきて卵食ってさっさと冬を終わらせた感じ
2014-09-30_00002.jpg

で、MODはSteamのワークショップにいっぱいあるので好きなのをワンポチして入れればいい
UI変更からアイテム追加やら装備耐久無限やらインベントリ増加やらと便利系からチート系MODまで充実している
ゲームに慣れたらチート系MODで遊ぶのがサクサクだし楽しいと思う
拠点もある程度自由に作れるがテラリアなどと違って地面を掘って石や土を手に入れるのではない
ブロックを使って住居を作るのではない
といった感じ
ダークな無人島生活
なかなかおもしろいのでこのゲームはかなりオススメ
COOPは知らんけどそのうちできるようになるんちゃうかな
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ