スポンサーサイト


アヴェ・マリアを歌わない

色々あるものを色々無視してあえて結論から言う
これ(EW)、おもろいか?俺はおもんない
じゃあちょっと具体的な理由を挙げる

まずシステム周りから言うとFOVがクソだのFPSがクソだのもう言わなくても周知の事実があるよね
BethesdaさんだからMODとかそういう?って感じてしまいつつもちょっとクソ
あと起動時のロゴが出てくる時にクリックとかしたらフリーズするゲームて初めてだった

スニークがいらない
スニークゲーは他にもあるけどディスオナとかスプセルで言うと上から進むか下から進むか、敵をどう回避するかとかスニークだからこそできるシステムっていうのがある
それがEWだと全くない
屋根を伝っていくだとかぶら下がって進むだとかゴールに向かってスニークしていくってのがない
ホラゲーにちょっとスニーク要素入れてみましたレベル
スニークアクションも全然ないしただ単に弾薬を節約してスニークキルするかやりすごすかくらいしかない
ホラーだと怖いから隠れつつってのもそらあるんだろうけど合ってない
というわけでせっかくのスニークシステムが活かされてない

敵が怖くない
うおーボスでたー!
近づかれたー!
即死したー!
こんなんばっかでなんかもうちょい捻れよと思う
コンセプト的にガーっといってバーっとやってってしたくなかったんだろうけどなんていうかギミックをどうにかこうにかしてね、とか効果的な武器を模索してね、みたいな感じでパズルの延長みたいな感じ
正解が分かってしまえば戦うというより処理してる感じ

はっきりしない
いきなりわけわからん始まり方してわけわからんように進んでやばくなったら異次元病院にハイド・アンド・シーク
そしてわけわからん施設でわけわからん強化してわけわからん看護士がいてわけわからんとこにワープする
超常現象的な何かでわからん恐怖があるかって言われるとない
全編通して俺はなにをしてるの?って感じで恐怖感があんまりないんだよなぁ

相棒「(やばい感じの犬がいるとこに)メガネを、落としました」→主人公「ファック!」
犬ボスのとこのこのやりとりのあとメガネを拾いにいかされたのが本当にわからない
メガネに特別な思い入れがあるからしょうがないね、って主人公が危険を冒してでも取りにいくってのがもうわけわからん
なんじゃこりゃと苦笑してすごく印象に残っている

日本語がない
日本語は最初から開発していませんとかそら嘘やんという推測が確信に変わるデータもあるしね
売る売らないのアレコレはどうでもいいけどなんかそれ誠実じゃないやん
やはりというか日本語化もやり方でたのでやってみようかと思いつつもそこまでするのすらめんどいレベルでおもしろくないからスルー

強化の仕方がテンポも悪いし唐突
いきなり電気イス的なものに座らされて強化項目選んだらバシーン→能力が上がった!てなんでや!
あと貯まったポイントを使うときに強化項目を一括して選んで一括でバシーン→強化にしてほしかった
1個選んでバシーン→選んでバシーン→選んでバs(ry ってめんどいし計画するのも場当たり的になるしでなんか嫌だった

アーカイブが色々とめんどい
アーカイブから考察したり補完してくださいねというのは分からんでもないがもうそろそろコレ系は受けないんじゃないかと個人的に思う

とかとか色々あってEWは期待がクッソでかかっただけに残念な結果でした
ch4くらいからいつおもしろくなるんだろうと思ってch6の時点で飽きた
続きがあれば買うけど頑張ってね
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
