

Civilization Beyond Earth

実績

やったぜ
というわけでCivBEをプレイした
あ、会社休みました
評価はあまり高くないけどこれはこれでおもろい
比較するならCiv5の方がおもろいけどね

実績でめんどくさいのは
・タイル1000購入
・エイリアン1000討伐
・エイリアンの巣100制圧
・遺産競争で10回負ける
これらはセーブ&ロードで解除というズルをした

今回のCivBEはCiv5外伝テラフォーミングみたいなノリ
基本はCiv5だけどアフィニティというどう生きるかのスタイルができた
調和(エイリアン化)
純血(そのまま)
至高(強化人間)
みたいな
ユニットの志向も調和は単独で強い、純血はくせがない、至高は集団戦が強い、みたいな住み分けができてる
あと勝利条件がそれぞれのアフィで増える
調和→施設作って待つだけ(簡単)、環境に適応して変化しましたエンド
純血→施設作ってそこに地球人ユニットを招待する(空きタイルが必要でだるい)、地球人呼んで一緒に頑張っていこうエンド
至高→施設作ってそこに軍事ユニットをいれまくる(施設作る時に放り込む軍事ユニットを周りに準備すれば割りと簡単)、地球人迎えに行ったらなんだこらおめーらキモイんだよついてくわけねーだろと言われたので地球制圧しておれたちが新しい地球人だエンド

他に共通してあるのが
制圧→制圧して力こそ全てエンド
未知→ビーコン作って宇宙人をお迎えしてこれから新時代だエンド
調和と未知は似ているし作って放置だから簡単
制圧も簡単
至高がだるい
純血がめちゃめちゃだるい

テクノロジーツリーがウェブ(蜘蛛の巣状)になった
これによって取りたいやつを優先して一直線しやすくなった、まあビーカー不足とかあるからある程度は満遍なくとっていくことになるけど

以下押さえとけば有利になるメモ

・交易がかなり強い
都市スパムして他国と交易→ビーカーブースト、自国間で交易→食料とハンマーブースト
これがマジで強い、やりまくって損がまったくない

・スパイが鬼畜になった
金を奪う、ビーカーを奪う、テクノロジーを奪う、ユニットを奪う、都市を奪うなどなど
大体は金とテクノロジーを奪っていけば強い

・テラフォーミングで解禁される土地改善やら衛星は強いしロマンある
コスト多いけど食料ハンマー文化がどれも+2っていうのはすごい、繁栄最後のやつ取ればさらに+1

・美徳(文化)が強い
力ルートのスパイ、繁栄ルートのワーカーとコロニスト、知識の文化+系
この辺を優先して抑えればかなり有利になる
産業は交易で賄えるのであまりいらない

・5のノリでゆっくり引きこもり内政するよりアフィニティ最低4まで取得で兵力整えたら楽
アフィニティ取得で軍事ユニットが自動的に強くなるので誘い受けからの一転攻勢かけると楽に勝てる
オススメは純血、アフィ固有ユニット製造に使うのがあまり重要ではないチタンだし3種の中で一番強い
序盤で解禁される戦略資源がチタン/石油/地熱、もうちょい後がゼノマス/フィラクサイト/浮遊石
序盤素材でできて3種の中で純血が一番強いのと、後半素材は他の施設だとかに使いたいから優遇されている
今回の都市はかなりやわらかく3回くらい殴って4回目でトドメみたいな感じ、制圧ヌルい

最高難易度のアポロでやるならマップ広大で国少なめにして近くに他がいない状態でビーコンまっしぐら未知エンドが楽かも

あとまずはミニマップの左上にある目のアイコンポチって資源をみやすくしよう

あとあと関係ないけどエイリアンの実績取ろうとエイリアンめっちゃ沸くようにしたらほんとに沸きまくるのでエイリアンズブートキャンプが捗る
eirian.jpg

というわけで誰かCivBEマルチしましょう
電話待ってます
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
