ダメゼポルタ開拓記

難民である今色々と手を出しているがびっくりするくらいクソなゲームが開始された

モンスターハンター メゼポルタ開拓記

ダメゼポルタ

モンスターハンターというヒット作がベースとしてあるがガワだけであり中身はほとんど関係がない
元々モンハンに楽しみを見出だせないのでガワとしてのモンハンはどうでもいいのだがこのゲーム、数あるブラウザゲームの中でもかなりアレな部類に入る
城これやかんぱにのようにサービス急ぎ過ぎだろうというのもあるが根本的にヤバイ
ゲームとしては村でクエストを受けて出発し、狩りしたり採取したりという本家と同じもの
ただMAPはすごろくのような作りで、基本30ターン分キャラを動かせる
その30ターンのうちで効率よく回るもよしクエスト対象に一直線で向かって行くもよしというもの
また、自キャラは形だけの存在で戦闘は雇ったハンターがやる
ドラクエ視点でAPだのSTだのを考えつつこなしていくタイプで割りとおもしろそうに見える
まあそれがどうダメダメなのかは後で
んで帰ってきたら素材で武器を作ったり強化したりというこれまた普通に感じるシステム
まあそれがどうダメなのか以下略
雇うハンターというのは所謂課金キャラと各MAPで雇う雑魚キャラがいる
まあそれが以下略

ここから先は全部批判ばかりなので少しだけ良い点をあげておく
・構想は良かった
以上

では悪いとこををつらつらと述べる

・行動ポイントのバランス
まず最初はブラゲについてまわる行動ポイントのバランスが悪いという点
最初から最後まで最大値は不動の100ポイントを限界値としてその行動ポイントを使ってクエストに行くのだが
現在基本的に前半は20ポイント消費、後半は25ポイント消費である
つまり4~5回やればしばらくおやすみ
もうちょい言うと5分に1ポイント回復するので20ポイント確保するのに5分x20=100分おやすみ
ゲームシステム的には合っていない
ちなみにメインクエクリアで30回復する、超過分も回復して110(超過)とかはなるのは驚くべきことに普通

・ハンターの能力
次に各ハンターの能力差だがひどすぎる
かんぱに以上のレア度格差があり、現在☆1~☆7までいるのだが、☆2以下には人権がない
☆3はワンポイントお役立ちな運用もある
☆4は無課金の主力、それでも弱い
☆5は最初に選ぶ主力キャラ、無課金にとっては実質の主人公キャラとなる
それと課金ガチャに用意される最低保証のレア度も☆5
人権が与えられるのは最低でも☆4からで☆3の一部にもそこそこといった程度
☆6は☆5の強化版
☆7は所謂激レア
まとめると、
☆1☆2☆3☆4→ゴミ
☆5→普通
☆6→ちょっと優秀
☆7→優秀
で、どのくらいひどいかというと
かんぱにの例だと限界突破で能力値は劣るもののまあ使えんわけでもない、弱いけどそもそもレア出ないし・・・といった感じ
かくりよの門を例に出すと、初期キャラでも膨大な時間をかけて育てれば激レアのワンランク下には絶対に入るくらいの強さになる
そんな育てがいやキャラ愛など無視するかのように☆1や☆2はゴミ
一応限界突破はできるのだが成長率が悲しいくらいに違いすぎて、まあ全体攻撃喰らえばそらワンパンで絶対に死にますよね(苦笑)みたいなもんでしかない
キャラは200以上!とか言うとるのに半分以上はゴミなのである
そしてレア度が高いとしても覚えるスキルがゴミなのはゴミ
バフやヒールなどは総じてゴミ性能なので支援職はもうほんと肉壁以外に価値がなかったりする

ダメゼポルタ2

・STとAP
STという戦闘するのに必要なスタミナポイントが存在するのだが、
100が初期値、同じキャラを合成すると150に上昇する
ざっくり言うと小攻撃の消費STが5、中が20、大が40、特大が60、みたいな感じになっている
つまり特大攻撃をぶちかますと以降の戦闘ではそのキャラはもう全力で戦闘ができなくなる
どう頑張っても所謂大型モンスターという耐久力の高い相手と同じMAPで何度も戦うことができない
あいつも倒すこいつも倒すとやっていたら攻撃するためのポイントがなくなって絶対に勝てないのである
スタミナをやりくりして雑魚戦を省エネで進み、狩りに対する制約をつけようというのはわからないでもない、ないが回復手段がないのでどう考えても設定がおかしい
ドラクエで言うとメラゾーマ1発とメラミ1発分のMPしか用意されていない感じ
なお、オートバトルというものが存在しているのだが、平気で特大の攻撃を使ったりするので雑魚戦だろうと安易に使えないクソコマンドである
んでSTだけならまあいいわと思うがAPというものがある
これは行動に必要なSTとは別にこちらに課せられた制約であり、基本8ポイントのAPが与えられる
消費量はざっくりと小1、中2、大3、特大4
つまり2人のキャラが特大攻撃を選択するともうそのターンは何もできなくなる
戦闘はドラクエで言うと4人参加8人馬車の計12人、なのに4人全員が行動するということはほとんどない
大型種を相手している時にチマチマとした行動を選択していたらこちらが全体攻撃でドンドンやられるのである
そして2人しか行動できない、大と特大を1人が選択したらもう残りの3人は案山子とかいう自体になるのに無駄に前に出ている4人
行動していない奴まで全体でドンドン削られる
なんやねんこの戦闘システム・・・制約外してもうちょい敵のHPだとかで調整せーや・・・

・貨幣バランスと素材がクソ
そしてモンハンの楽しみと言えば装備の作成や強化というビルドにあると思っていたのだが、それがクソであるという点
まず武器作成はそれほど苦労しないでできる
しかし強化がヤバイ
そのへんの素材を使って強化するか、強化玉という強化専用のクエスト報酬を使うかなのだが
素材だと武器強化経験値の上昇が基本的に0か1だったのである(表記上)
なので普通に強化するにはまったくの無意味素材というのがいくつも存在していた
一部素材は納品クエストにより換金もできたのだが、納品対象でない素材は売るしかない
んでその売値はなんと一律10z
どんなレアなのも10z
これにはさすがのマゾプレイヤーも苦笑いである
まあ強化費用自体は大したことないので別に苦ではないのだが、ストーリーを進める上で、MAPには通路を塞ぐように岩が鎮座しておられる
その岩を破壊するための費用がアホみたいに高い
始めこそクエスト報酬を使えば壊せるので別に不思議ではないのだが、後半5万とかする
クエスト報酬はどんなに高いのでも3000z、素材売りが10z、クエストは健全な社会人プレイヤーだと5回とか6回程度
持ち帰れる素材も少ないので1日2万~3万くらい稼いだらいいんじゃないすかねという程度の稼ぎ
んで岩はひとつじゃない
時には2個連続で鎮座しておられるとかもある
ショートカットのルートなんかは高めに設定されているのでサービス開始からずっとやってる人でも全部壊してるって人はそう多くない
ていうか進ませない障害物の先はなんかお得なマスがあるとかそういうのにしとけばいいのにゲームの進行上絶対に通るマスを塞いでいたりするので進めたくてもしばらく金を稼がないと進めないということでふざけんなよという状態になっている
そんなわけで金策と強化費用の釣り合いはまあ許容できるけど岩って何よ?という非常におかしな仕様とバランスになっているのである

・後半のバランスがクソ
まともにやって無課金でティガレックス狩れてたのは全体の何割なんでしょうねというくらいのクソバランス
まあ設計思想がエンドコンテンツに挑戦するやりこみプレイヤー向けの難易度とかなら雑魚乙でいいんだけどね
課金キャラ使っててもちょっと手順をミスると怒り状態の全体攻撃で即死する
全体攻撃が毎ターンくる
防御バフを使おうとかいう問題じゃない
最低でも2ターン以内になにかしら止める手立てを打たないと詰むとかそういうレベル
いやできるけど・・・できるけどこれおもろいか?みたいな手順を踏むゲームになる
モンハンというものは中の人の腕次第というか、ゴロンゴロンザシュゴロンゴロンとかそういうのなのに
まあ課金してキャラ育ててからやってね、みたいなもんだけど正直つまらないと思うわ

・バグ
非常にクリティカルなバグが多かった
上記につらつらと書いた仕様全てを吹き飛ばすバグが仕込まれていたのである
まず強化だが、どんな素材を使っても、現在獲得している経験値と同量の経験値が取得できるというバグがあった
具体的に言うと、次の武器レベルまで100必要で現在の経験値が30だとする
それに0しか上昇しない表記の素材を1つ突っ込むと絶対に30経験値が入る
そして60になって次にまた強化すると60増えて120、つまり1レベルUP飛んで20経験値となる
強化すると強化担当のキャラクターがドンドコドーンwwwと言うので通称ドンドコと言われていたこのバグ、知らないうちになんか鍛えてておかしいめっちゃレベル上がりやすいぞと思ったプレイヤーが多かったのではなかろうか
ちなみに運営に報告した人がいて、それに対する公式の答えが、「表記と実際の獲得経験値にズレがありますが仕様です」である
んで対処されたんだけど、表記通りにしました、つまり獲得経験値が0になったのである

強化バグはひとまず置いといて次のバグを紹介する
各MAPには気球という乗り物マスが存在していて2ターン使うと同じMAPのどの気球マスにでも移動できるというものがある
これを利用して、そのMAPのクエをどんどん進めていくのだが
残り10ターンちょうどに気球に乗るとどこにでも着陸できるというバグが存在した
これがどういうことかというと、MAPを塞ぐ岩すらも無視してどこへでもいけるということ
なので後半のクソ高い岩を壊さずクリアできます^^

次にクエストすり替えバグというものがある
基本的に行動力のコストは20ポイントからなのだが、デイリークエストというものが存在していてそれだけは5ポイントでやることができる
やり方はここで説明しても仕方ないので省いて結果だけ言うと、デイリークエをクリアすると目的のクエのクリアフラグが立つように仕込める
つまりどんな難易度のクエストだろうとデイリーのクソ雑魚を1ターンで殺したら仕込んだクエのクリアフラグが立って高難易度のクエスト報酬が受け取れるというもの
一応一部クエストにはイベント専用のクリアポイントが存在しているのもあるのだが、このバグを利用すればクッソ簡単ですぐ終わるデイリークエをクリアするだけで集めることができるのである
しかも消費25ポイントのところ5ポイントでできる
そら回数も手間も労力もおかしくなるよ
まあこのバグ使っても交換に必要なレアアイテムのポイントが頭おかしい設定だったのでむしろドンドンやってドンドン取ってけよ(投げやり)と思ってた
参考までに言うと834回クエをやらないといけない、4回クエやったら100行動ポイントなくなる、100行動ポイント回復するのに8時間以上

はいじゃあ次のバグ
えーとなんだっけ、死体盾ってバグなんだけど、死体を殴らせるようにすれば敵が一切行動できなくなるバグがあったのね
つまり全戦闘で削りきれるだけの火力があったら絶対に負けないのね
まあそんな感じでゲームシステムを色々と無視したチート並みのことができるバグがいっぱいあった

飽きてきたので以下適当
・肉要素なし
・寒いキャラ漫才
・ボリューム不足
・他プレイヤーとの協力プレイなし
・笑えるクソバグが修正された
・バグ利用プレイヤーにお咎め一切なし
・プレイヤーが不利になる他のバグは修正なし
・一応素材とか上方修正になったけど10zの売値がレア度に対して+2になってせいぜい20zとかそういう感じ
・一応強化経験値も上方修正以下略

戦闘時の回線切れ的なのに遭遇すると全滅扱いになるんだけど、その仕様は再チャレンジという仕様に置き換わったのだけ褒めとこ
なお現在の俺選手、すでにやることなくなった
課金は人権キャラを得てストレスをなくすために5000円

総評 やる価値なし!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ