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【Divinity Original Sin】私は私の休暇を取るよ!

しばらくガンオンをやっていた
約1年9ヶ月ぶりのプレイだと非常におもしろかったです
1年戦争のロートル機体をひっさげて0083デビュー
その後2ヶ月位で全部金のケンプ(ロケシュ)ケンプ(スプシュ)ナハト(コンカス)ナハト(コンカス)
という厨デッキができあがったところで飽きてきた

で、今満を持してDivinity Original Sin(DOS)を開始した
非公式の日本語翻訳がアップされたからね、ちょうどいいね



あらすじ
殺人事件の調査で派遣されたハンター2人はなんかよくわからんことに巻き込まれていく・・・
2015-02-03_00001.jpg

システム
昔ながらのRPG
自由度の高いロールプレイといいつつ実はけっこう幅はせまかったりする
リスポンなしなのでウロウロして経験値をずっと稼ぎ続けることができない
戦闘はFalloutとかXCOMとかみたいな
難易度は調整できるものの上手いやり方を覚えないと雑魚戦すらつらい
英語で受験英語くらいじゃわけわからんくらいの口語なので翻訳しないとかなりつらい
会話でストーリーを進めて探索してまた会話してって感じ
買い物はトレード

キャラ
バタ臭い

音楽
けっこういい

というわけでこれからしばらくDOSのことを連々と書いていこうと思う
思うが最後まで書くとは約束できない



2015-02-03_00002.jpg

まずキャラを作ります
少々の外見カスタマイズと職のプリセットでいきなりスタートしても問題ない
問題ないがせっかくなのでカスタマイズすると良い
最初はそのままでGOしたけどね

ステータスはおおまかに言うと
筋力・・剣斧槍などの物理攻撃、物を持てる重量、戦士系
器用・・ナイフや弓の物理攻撃、回避、ローグやらレンジャーやら
知力・・魔法に影響、魔法職
体力・・HP
敏捷・・戦闘時の移動やらAP(行動ポイント)やら
知覚・・クリやらAPやら罠見破りやら

で、プリセットの職のままでも問題はないし弄ってもいい

アビリティだがこれを取らないとスキルを覚えることすらできなかったり非戦闘時に役立ったりする

武器
上げれば1上昇につき10%攻撃UP
なんの武器を使うかに絞って1つだけを上げるべき
メイジ系には必要なし

防御
鎧の性能を上げたり状態異常に強くなったり盾の扱いが上手くなったりする
好きなビルドでおk

スキル
それぞれ1上げればスキルを3つまで覚えられる
2にしたら5つまで、3で7つ(ry
ある程度のスキルレベルがないと高位のスキルだとAPにペナルティがついたりするから重要
メイジ系は水風を覚えてあと地か火、にするといい
呪に1振ってもいい
メイジ2人体制(仲間含む)だと水風地と水風火にするとバランスいい
当然ながらポイントは余らないので物理系は多くても2つまでに絞ってメイジ系は4つまでに絞るべき

性格
カリスマ・・じゃんけんに強くなる、いらない
交渉・・トレードに補正らしい、いらない
リーダー・・見えてる範囲の味方が強くなる
幸運・・おたからでいいのを引く

クラフト系
クラフト・・クラフトができる、重要
鍛冶・・鍛冶ができる、重要
識別・・鑑定ができる、NPCに任せられるから適当
テレキネシス・・離れた場所のアイテム取ったり移動できる

汚れ仕事
ピッキング・・あまりいらない
スリ・・ところにより重要だしロールプレイはおもろい
スニーク・・同上
ローグならあると便利


タレント的ななにか
ロールによってシナジー効果あるのを選ぶといい
有用なのはポイント上がる系とか能力上がる系
ローグだとスニークからの1撃とか戦士系だと硬くなるやつだとか
動物と話せるやつは必須ではないがあれば幅が広がる
科学者を持ってる仲間がいるからクラフト鍛冶の2種はそいつに任せるかバランス取ってどちらかやるかとか
Lone WolfとGlass Cannonの組み合わせは実はめちゃめちゃ強かったりする

スキルは転倒やら回復やらを選ぶといい
決定したらゲームスタート

仲間は戦士、魔法、盗賊、弓の4人がいる
でも時の狭間みたいなとこでもっと多くの仲間も雇うことができる

主人公1はローグで器用/体力/敏捷/知覚を上げて先頭キャラにした
スキル構成は片手武器、盗賊系スキルを上げて転倒やスタン、透明化などを取得
タレントはいじるの忘れててデフォからのAP1ポイントUPとスキル2ポイントUP取得、あとは流れで
主人公2は魔法にして水で回復、風でテレポと電撃スタン、後で火を覚えて攻撃系に伸ばしている、ついでに呪にも1ポイントふって耐魔法のバフを取得
タレントはこっちもいじるの忘れててデフォと主人公1と同様、あとはノリで
仲間1は戦士をチョイス、初期は両手武器だが片手武器に路線変更して盾装備のタンク役に
他は防御系を少々でスキルは戦士技能の回復を追加しただけで脳筋にしている
タレントは同じ
仲間2は魔法をチョイス、風水に加えて地を取得、これで主人公2と合わせてオイル→火→毒→火、水浸し→電撃というコンボができるように
科学者をデフォで持っているので他のポイントはクラフトと鍛冶に3まで振って装備で5になるようにしている
魔法職は風のテレポと電撃がクッソ有用で他は水の回復を取って火で攻撃、地で火とのシナジーを狙うってのがいい
あと地のクモ召喚が序盤から使える
前衛も1ポイント水にふって回復とか風に振ってテレポとか呪に振って耐魔法バフとか地に振ってクモ召喚とか耐物理バフとかの補助系をとってもいい、MPの概念はないしね
弓と両手武器のビルドは使いづらいので2周目にやってみようと思う
弓やるならAP重視ビルドで固定砲台か?
オーソドックスに物理2魔法2になるよう主人公2人のカスタマイズをすませていざゲームスタート

オープニングでオークの船に襲撃されたら嫌だから街の近くの浜に降ろすね^^って言われてまず街へ向かうことが目的となる

ちな現在ACT2のレベル12あたりをプレイなう

続くか知らんが続くのならば簡単な攻略を書いていくつもり
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Author:Cicelo
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