【Divinity Original Sin】なんやて

クリアした
60時間くらいかかった
記憶を頼りに色々と書いてみる

キャラクリが終わったらそこは見知らぬ浜でした
というわけで街からちょいと離れたところに上陸した主人公2人
まずは街を目指してとりあえず北へ行くと死体で発見第一村人
傍らに雨を呼ぶスクロールがあるので拾っておきます
死体を漁って手に入れた日記をチェックするとなにやら飛び降りたらウハウハになれるよって教えてくれた像に従って自殺したとのこと
これに対する評価を主人公2人がそれぞれ口にするわけですが、この選択肢によって性格が決定し、ステータスにボーナスがつきます
まあ最初は適当でいいんじゃないですかね、ガチでやるなら耐性とか有用なやつへ伸ばしていきたいけど
あとこのことはジャーナルにメモってサブクエストとして記憶しているのでこうやって何かを調べるとサブクエがいつの間にか始まっています
いつその対象がくるかは近かったりめちゃめちゃ後だったりとクエストによって様々なので深く考えないでドンドン進みましょう

そのまま西に行くと最初の戦闘
パパパッとやったら北側にチュートリアルダンジョンがあるので初めての人は寄っときましょう
覚えるべきことは地形効果は操作できることとスイッチは見つけづらいということ

チュートリアルが終わったら入り口から西のあたりに出ます
南に進んで行くとウェイポイントがあったりします
禍々しい見た目だけどワープ門としてこれから活用します(ここのは1回も使わない)
南の浜沿いに東へ行くと喋ってる貝がいます
海に返すかどうかの選択肢でまた性格が決まります
それぞれが助ける売るという違う選択肢を選ぶと意見が合わないということでじゃんけん勝負になったりします
これは勝った方の選択になるがソロプレイだと完全に一人じゃんけんなので結果が選べます
まあ違う性格のボーナスが取りたいとかそういうアレでこれからもたまに一人じゃんけんになったりはする
NPCからいきなりじゃんけんとかも多々あるが、F5キーでセーブして勝つまでやれば負けないので気楽に
セーブロードなんていうプレイヤーチートが嫌いなら結果を受け入れましょう
ちなみにこの貝を逃しても報酬は大したことないです
喋る貝珍しいから売っちまおうぜっつっても大した額になりません
なお、食うと水属性抵抗10%(永続)がつくのでベストチョイスは食うことかもしれん

では街に行きましょう、西へGOです
途中で酔っ払った兵隊がいますがおとなしくついていっても殺してもかまいません
このゲームは殺人や窃盗しても現場さえ見られていなければ全く問題ないです
クエスト関係者だった場合そのクエストが進まないとかはありますが本編的には問題ないです
んで酔っぱらいからさらに西へ行くとオークと兵隊が戦っている現場に出くわします
介入して殺しましょう、どっちをとは言わないけど経験値ちょっとでも欲しいよね(ニッコリ
油樽とか毒樽とかあったら上手く使ってもいいしそのままぶっ殺してもいい

闘いが終わったら街に到着です
ガチムチ魔導師のアルフさんに出迎えられ、殺人事件の探偵役として呼ばれた主人公2人の迷推理が始まる

港入ってすぐのとこに燃えてる船があるので開始直後に手に入れた雨スクを使ってもいいし燃え尽きるのを手伝ってあげてもいいし見なかったことにしてもいい
ちなみに南西の船にいるおっさんは商人としてなかなか優秀です
港を漁って色々聞き込みしたらサブクエ増えてたりしてるけど深く考えず放置します
兵の詰め所に行くと保管庫に近づくなと怒られます
赤い印のものは窃盗対象になるので見られてるとこで手を出すと怒られます
何度か怒られるとブチ切れて襲ってきたりします
スリの現場とかはもう言い逃れできないのでヤる前にセーブするか見つかったら殺しましょう、勝ったほうが正義なのです
保管庫の東に行くとオークを捕らえたやつがいます
片方はこのままにすべきだ、片方はいますぐ殺すべきだと言ってますが主人公の決断で運命が決まりますWhy何故
なお生かしておくとこの衛兵2人は後で死にます
街の西へ抜ける門を通りたい気持ちを抑えて港から街へと階段を駆け上がります
ていうか西に行ったら死にます
このゲームいきなり話を聞きまわるというイベントから始まるからそういうもんだと思ってたけど実は人の話を聞くためにめっちゃ街をぐるぐる回るのは最初のこのイベントだけです
すぐ見える鍵かかってる家は無理やり扉壊して入って漁ってもいいです
とりあえずその辺の人にドンドン話しかけましょう、ウィースwwwチョwイッスカwww

殺人現場の酒場に行っても許可がないと通せないというので街の北東にある本部にいるおっさんから許可をもらいましょう
酒場1階のマドラBBA(ナイト)と市長の家2階のおっさん(メイジ)、墓場の地下にいる盗賊、軍本部近くの檻にいるねえちゃん(レンジャー)が仲間です
マドラとジェイハン(ヨハンでもどっちでもいい)は話してすぐ仲間になるので咥えてさしあげろ
んで酒場の殺人現場に行くとなんかワープします
ちっちゃいおっさん(インプ)に話しかけて望遠鏡覗いておっさんに話しかけて移動して奥にいるおばさんに話しかけてとかしてると出られます
あとこの異空間はスターストーンってのを見つけるか、ブラッドストーンを見つけて使用するかで施設がどんどん解禁されていきますので旅先で見つけたら戻ってみましょう
微妙なNPCたちを雇う、倉庫、ステ振りなおし、ドーピング本、いいもん持ってる商人とかとか色々出てきます
最初の街では殺人現場と治療院の2択イベントで入手できます

元の世界に戻るといつのまにかインベントリに赤いピラミッドが入ってます
これは使用すると対になっている青いピラミッドのとこにワープします
戻ったら使ってみましょう
使ったらのび太さんのエッチみたいなことになります
とりあえずこの片方を使えば片方にワープするというピラミッド2つを入手したし画面右側にあるやつポチればどこでもワープできるようになりました
という便利機能が使えるようになってまた捜査に戻ります
人に見られていないことを確認しつつ絵画とか金のうんちゃらとか盗みまくりつつ聴きこみをします
とりあえず妻に会っておきましょう
2階には臭いパンツとか裏口の鍵とかもあります
裏口から入って地下に行って棚横にあるわかりづらい壁のボタンポチれば隠し部屋にも入れます
なんかいつの間にか経験値貯まってレベルが上がったりとかするけどとりあえず戦闘方面に割り振っとけばいいです
買い物はレジェンダリーが売られてたりしてもこれはと思えるOPがついてなくて買う機会あんまないのでドーピング本とかクラフト用ばっか買うことになります
つまり拾い物でなんとかなる
ついでに言うと最初のうちはアンデッドがメインなので毒系の魔法やら追加効果はあんま役に立たんので炎系か物理で殴る準備をしましょう

露骨に妻が怪しい証拠ばっかり出てきますがここで墓に行ってみましょう
ジェイクの墓を掘ったら何故か羊の死体が出てきます
(なお、普通その辺の墓を掘ったら即死トラップだったりするので掘る前は念の為にクイックセーブしましょう)
羊の死体が出てきたので葬儀屋が怪しくなりました、問い詰めます
問い詰めたところなんかこいつが犯人でいんじゃね?みたいになってしまい臭い飯を食ってもらうことになりました
でも捜査は続けるとして妻にもまた話を聞きに行ったら治療院のとこにいた助手が新たな容疑者として浮上してきました
治療院に乗り込んで私物を漁って家宅捜索したらあ、こいつが犯人じゃんみたいな日記だとかが出てきますので追いかけることにしましょう
出口はとりあえず街の北西から、いきなり北にいくとレベル差あってきついので灯台までの掃除してレベリングするのがいいんじゃないですかね

あとは酒場の前で5英雄がどうのって団体に勧誘されてめちゃめちゃうさんくさいと思いつつも加入しましたところアルフのおっさんが作ったロボを倒すクエとかに派生したり
エルフとオークの確執から図書館にいるオークを殺してこいと言われてなんやこの狂人怖いわととりあえず証拠スって捜査本部にタレこんでタッホイしてもらったり
他にも色々とジャーナルに書き込まれていってまあ道すがらできるものならと安請け合いしていく捜査で大体おk
捜査の過程で手に入った窃盗品の数々はとりあえずその辺の商人キャラにドンドン売って1万ゴールドくらいになりましたおいしいです
装備は属性つきとかあればまあ買ってもいいけど別に買わなくてもいい
クラフトも今は全然な段階なので考えなくていい
中盤くらいから最強のお手軽魔法剣がクラフトできるようになるのでそれ使えるようになったら片手+盾の前衛が大括約します
というわけでマドラは片手にシフト
主人公が戦士系でも片手2人でおk
心臓と魔法のなんちゃらが入った瓶でクラフトできる武器なんだけどほんと強いからね
作成時のレベル依存で決まるから2~3レベル毎に新しく作りなおしていけば近接武器には困らんのよね

ではエヴリンを追いかけろクエまで話が進んだらいざ街の外へ!
しかし長いなこれ最後まで書けるんかこれ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ