

【Divinity Original Sin】バーロー

前回までのDOS
酒場と治療院でスターストーンx2をゲット
ピラミッドx2をゲット
仲間を増やして4人編成になった
被害者の妻に会い家探しした
墓場を調べて死体が盗まれていることを知った
葬儀屋を問い詰めた
関係者に話してエヴリンが怪しいとなった
エヴリンを追うことにした

ちなみに編成は♀ローグ、マドラ、♂火メインメイジ、ジェイハン
ジェイハンでオイル撒いてロデリックが燃やしたり加速バフ使ったりしてスカーレットがバックスタブで殺し回ってマドラが壁兼転倒アタッカーをやっている感じで



というところから
まず街の西側から出ます
港の西ではなく街の西から
敵はアンデッドなので炎が効果的だけど適当にやっても大丈夫なのでガンガンいきましょう
近くの小屋におっさんがいて困っているので街まで護衛したりしてあげましょう
ついでにまだ行ってないなら井戸の地下~街の空き家地下あたりも探索しておたからをとっておきましょう
その辺の敵を倒したりおっさん助けたりしてるとレベル4くらいになっているので作戦を考えましょう
メイジ2構成ならターンが先に回ってくる方に地魔法、後の方に炎魔法を取得させましょう
その後街で地のミッドナイトオイルの魔法とクモ召喚を、炎のなんか着火する系の魔法をそれぞれ覚えましょう
覚えたらまた西側の掃除を再開します
敵の感知範囲外からオイルを撒き散らします
オイルまみれにしているのに戦闘になりませんので一面オイルでぬるんぬるんにしましょう
その後着火するとあとは余裕です
雨降ってるとちょっとアレですがこの作戦だと最初から火ダメージと燃焼デバフが見込めるのと、
煙幕効果によって敵の遠距離攻撃を妨害することができます

西へ西へ行くと灯台に到着しますが灯台にはボスがいます
グールは普通に強いし増援呼ぶ系なのでできることなら凍結とか使ってずっと妨害しておきましょう
倒して灯台入って地下の幽霊と話して帰りに隠れている2人の衛兵と話したら街に戻ります
本部のおっさんに報告している2人がいるのでまあ好きな様にしましょう
灯台から北に行けばなんか地下に降りて4つの柱があるところにたどり着きます
2箇所あってそれぞれ柱の近くに石版があります
読んだらわかりますがここは片方を操作するともう片方に効果があるという感じです
2グループに分かれてそれぞれ探索してみましょう
書いてる順番どおりに操作すると敵が出てくるのでピラミッドを使って瞬間移動して合流し、ボコリましょう
反対側も同じく敵を出してボコリます
それぞれがアミュレットを落とすのでそれを持ってさらに地下へ行ってアミュレットを使い中に入ります
なんかいいものがあったりするのでもらっておきましょう

さて灯台方面は完了したので次は北側に行きましょう
北側を西廻りに探索し北上を続けると洞窟が見えます
なんか火にまみれたとことか毒にまみれた方面は後です
洞窟に入るとおっさんたちがいて5英雄クエが進みます
先へ行くとアルフがなんやかんやで失敗したメカっぽいのがいますので倒します
その後洞窟を抜けて西方面へ探索していくと杖クエとか石像クエとかがあります
やれたらやりましょう
んでウェイポイントから南下していくと地面に落ちた血と松明とか見えますのでそこでエヴリンの家で見つけた探知魔法を使います
入り口が出てきてアジトへ侵入することができます
ぶっこんで鎮圧できるならやってやりましょう
普通に進むと多分無理なのでレベルを上げに戻ります

港側の西門を抜けて西へと進むとオークがいます
クエをやったりぶっ殺したりしましょう
さらに進むと地雷原の奥にネームドのオークがいます
オイルを撒き散らしてじっくりと焼いてあげましょう
水たまりがあるので電撃を与え続けるのもいいでしょう
その先に洞窟がありますので入ります
ちょっとめんどくさいところですが敵を倒しながら進みます
ネームドはやや強いですがまあオイル燃やしで処理していけば大丈夫でしょう
途中小屋に入ると動いたら死ぬぞ的なことを言ってくるやつがいます
よくわかりませんがワープして時の果てに逃げました
また戻ると大爆発してえらいことになってました
奥へ行くと行き止まりに頭をなくした幽霊がうんたらしてます
街で見世物になってた頭がこいつなので返すもよし返さないもよし
幽霊から戻って部屋を探索していると地下へ進む扉を発見しますので進みます
スイッチがいっぱいあるところとか見つけにくい場所にスイッチがあったりするけどまあ調べまくりましょう
なんやかんやでポチりまくって進むと海賊との戦いになります
勝つとブラッドストーンを入手できますので使って時の果ての施設を開放しましょう
鍵が見つかるので戻って乱闘してたあたりの閉じてた扉を開けます
奥にでっかいカニとかいるので倒します
幽霊と話したら灯台に行って話してクエスト完了とかになったと思います

さて港西側の攻略も終わりましたのでエヴリンを問い詰めに行きます
レベルも上がって装備も変わっているので北西側の敵とも戦えるようになっていると思います
杖クエや石像クエを処理しつつエヴリンのアジトへ行きます
ちなみに杖はユニーク武器でけっこう強いので報告せずにしばらく使っていてもいいです
石像クエはそれぞれの石像に同じ属性の魔法を当てたらデーモンが襲ってきますので返り討ちにする感じです
ではいざエヴリンのアジトへ

ながく・・・くるしい・・・たたかいだった・・・
というわけで殺人事件解決だバーロー
エヴリンを倒したらジェイクがアンデッド化していて話ができます
真相を聞くと新たな真犯人として白き魔女の名前が出てくるので探しに行くことにしました
なんやて解決してなかったわ
なんやねんここにきて全く知らない新キャラが犯人て
というわけで街に戻って報告したら魔女は森地方にいるとのことなので次の地域に行くことにしました
・・・その前に
東側を探索しに行きます
まず東側へ出て南周りに進むと毒にまみれてたりトラップ満載な建物のとこにつきます
無理やり探索してそれなりに色々と手に入れておきます
溶岩を越えるにはテレポ系の魔法を駆使したり、テレキネシス使って鍵を引き寄せたりと方法はあります
ボスっぽいスケルトンがいるので地形を利用しつつオイル焼きしつつで倒します
あとはその北側へ行って燃え盛ってる地域を雨降らしてなんとかします
そこにもボスがいてなかなかに強いですので頑張ります
後ろにあるでっかいオブジェをどうにかしないと敵が湧き続けるので頑張ります
ボスを倒すと倒したところが溶岩化しているので溶岩死注意です
その後あたりを探索していると井戸兄弟のクエとかありますが今はどうにもできないのでスルーします
さらに東へ行ってグルっと回って教会に到着し、この地方で起きていたアンデッド騒ぎのボスと対決することになります
こいつがACT1のボスということで普通に戦うとレベル8か9くらいなんですがめちゃめちゃ強いです
開幕メテオでPTが壊滅します
壊滅する上にボス級の3体がお供として出てきます
戦い方としてはまず一人が先行し、炎耐性を上げた状態で戦闘開始→メテオを耐える→ゾンビ倒す→スケルトン倒す→双子倒す→大ボス倒す
といった感じにやるといいかと思います
まあめちゃめちゃ強いんで倒せなくてもいいです
その場合はACT2のエリアに行ってしばらくレベルを上げてから再挑戦しましょう

さて、これでこの地方の探索が終わったので次のエリアに行きましょう
燃え盛ってたあたりの北側にあるウェイポイント(スターストーンあったとこ)の北に行くとエリアチェンジします
エリチェンして森になったらすぐ北に集落があるのでとりあえず話を聞くところから始めましょう

というわけで次回はACT2から
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
