【Divinity Original Sin】結局女が犯人

Legend of Grimrock2始めました飽きました
FF13-2始めましたつまらないです

前回までのDOS
殺人事件の被害者から直接話を聞くというアンデッドならではの展開を見せたDOS
どうやら容疑者は白き魔女とかいうやつらしいので街から北へ進み森エリアへと進んでいく



まず森についたらすぐ北に集落を発見
ここは鉱山を生業とする人らの集落のよう
その辺になんちゃら教徒もいるけどとりあえず争う気はないというか入信しますっつって近づくこともできます
ひと通り話を聞いたら鉱山がやばいことになってるとか教団の試練だとかそういうのがフラグたつけどとりあえずスルー
余談だが教団の試練やるよっつってるやつに対してスリを試みると鍵がスレます
かなりの技巧とスリ技能が必要だから普通は無理だけどスレたらいきなりブラッドストーン2つ手に入ったりします

では鉱山に行くのも教団試練も今はレベル的につらいので南東側の探索へGO
途中で輸送ペットが瀕死でうんたら言うとるクエがあるけどこれはブラッドストーンがあればペットも生き残ります
ない場合は後までとっておくかペット見殺しにして村まで護衛します
んで敵を処理しつつ進んで罠でガッチガチに守られたチェストから結界解除用のアイテムをゲット
これで結界に守られている小屋に入れるようになります
小屋を調べているとどうやら魔女は拉致られた模様
とりあえず会わないことには話にならないので緑のやつを調べたらどこぞにワープします
ワープした先は洞窟
あちこち探索しつつ異教徒には死を
けっこうめんどい戦いになったりするのですみやかにオイル焼きの刑に処しましょう
湖前の戦いが終わってメモを拾ったらそれを湖で使ってワープしましょう
ロデリックでダメならスカーレットで読みましょう

またまたワープした先は精霊界だった
先へ進むにはPT分割で誰かにスイッチを踏ますことになりますが
分割して合流する時に敵が出たりしますので注意しましょう
具体的にはピラミッド使え、すぐ合流できるぞ、です
ここの敵はメカネズミ的なやつらで流血の代わりにオイル垂れ流しになるので鈍重デバフがうざったいです
また、炎魔法を使うと前衛が巻き込まれたりするので注意しましょう
北西側を探索すると魔女発見、と思いきや違いました
なんか言い残して死ぬので今度は南東方面を探索しにいきます
スイッチを起動し、敵を倒し奥へ進むとそこは雪国でした
というわけで精霊界本番です
めんどくさいことにこのエリアでは凍結や凍った地面とかがあります
クラフトレベルが高い場合はブーツに釘を咥えてすべり止め効果を付与しておきましょう

さて雪国ではなんだかでかいやつが氷漬けになってたりするので助けたりします
助けた後はトレードするとなかなか良いものを持ってたりします
助けた後はやっぱこいつ危険だわ殺すわってなってもしょうがない
ウロウロしてると異教徒共がいたりしますのでとりあえず全体的に探索しましょう
じゃんけんで無血開城でもいいですけど基本的に殺していきました
名前ありの異教徒が腐敗デバフがつく杖を持ってたので手にした奴は今後永続DOTをくらいます
すぐに解除できるのでとりあえず我慢しておきます
この杖の使い道ですが、北東側にいる守護者戦で使います
普通に戦ったら溶岩トラップを使うとかしないといけないんですが杖使えば即終了です
簡単な仕掛けを解いた先は井戸の兄弟クエの場所でした
まだどうにもならんのでほっときましょう
ここまで探索していると魔女はどこぞの牢獄に捕らえられているとの情報を得ているので牢獄への道を探します
中央からやや西方面を探索していると地下道を見つけたので進みしょう
トラップはめんどくさいので誘爆なりなんなりで力技で切り抜けました
で、辿り着いた場所は牢獄
ネズミと会話できる場合はチーズをくれたら鍵を開けてやると言われますがあげても体重が軽すぎてスイッチの切替ができません、役立たずです
普通に部屋を調べて掘って進みましょう
途中喋るアイアンメイデンがありますがぶっ壊しましょう
中からブラッドストーンが出てきます
ブラッドストーンを使えば腐敗デバフが消えますのでこれで解決です
先にこっちを攻略してブラッドストーンを使ってしまった場合は精霊界のエリアボスを倒すまで新たなストーン出ないので頑張りましょう
死んだら消えるかもしれないけど試したことがないのでわかりません
で、牢獄を進みます
細かくセーブしてトラップを抜けていきます
ここはセンチネルが違う方を向いてる間にスニークとかで抜けていくところですのでPT分割してソロでいきましょう
抜けた先にウェイポイントがあるのでピラミッドで合流しさらに先へ進みます
すると魔女が氷漬けになっていますが助ける手段がないのでなにかないかと精霊界を探索することになります

あとは城と溶岩地帯の奥ですが、とりあえず溶岩地帯を抜けてみることにします
調べてみるとBBAがいます
デーモンが強くてやっかいですが撃退するとイフリート的な何かがアイテム持ってきて開放してくれみたいな話になります
アイテムはボスが持っているとのことなのでしょうがねえなと城に行くことにします
さてボスですが普通に強いです
魔法耐性が高いので物理バフ系を使ってひたすら殴ります
4隅にあるセンチネルはバフを撒いたりします
センチネルとセンチネルの間あたりの地形効果を受けないとこでガチで戦うこともいいですが
出入口まで引いて戦うのが楽でしょう
倒してキーアイテムをゲットしたら溶岩のとこに戻ることになります
ここで戻る前に奥を調べましょう
壁に遮られているとこをもピラミッドを向こう側へ放り投げてワープすればいけます
ここでもセンチネルが見張っているので見つからないように進みます
で、奥を調べつくしたら戻りましょう
ちなみにここでウェルテレポートのアイテムが手に入るので井戸に会って使ってあげるとクエスト完了です
イフリート的ななにかを開放したらお礼をするとのことなので魔女のところにいきます
そこで召喚すると氷を溶かしてくれるのでやっと魔女と話すことができます
時の果てに引きこもるとのことなのでこちらも時の果てに戻って魔女に会いに行きます
というわけで殺人事件の容疑者である魔女をタッホイしようとするとなんかまた新事実が出てきます
要約すると殺人事件どころかアンデッド騒ぎとか鉱山騒ぎとか妹が色々悪いってことらしいです
まーた今まで出てきてなかったやつが真犯人パターンかと思いつつも新たな冒険へと出かけることにしましょう

ちなみにこのへんまで来ると時の果ての施設も色々解禁されていると思います
特にドーピング本は重要なのでレベルアップ毎に買いに来ましょう
この世界での商品補充タイミングはレベルアップ時ですので忘れずにチェックしましょう
操作キャラは装備込み知覚12まで上げておいてあとは優遇したいキャラの敏捷とかに振るといいです
ちなみにローグの敏捷をカンストさせてglass cannonを取得したら1ターンで3匹くらい殺していくというキャラに育ちました
ビルドについては置いといてとりあえず精霊界の探索も終わったので次回は鉱山探索からいきましょう
あとこのへんまでくると鍛冶やクラフトが装備込みで5に到達していると思うのでエッセンスを使った追加属性ダメージも付与しておきましょう
微量とはいえローグが使うと攻撃回数が多いのでめちゃめちゃ効果が高くなります
オススメは最後まで裏切らない風属性ですが最後で裏切ります
エッセンスをいっぱい持っている場合はエリアごとに付け替えたりしてもいいかもしれません

ていうかこれただのあらすじというかWalkthroughであって攻略でもなんでもないな


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ