【Divinity Original Sin】大ボスの鑑がこのやろう

前回までのDOS
魔女をタッホイしようとしたら妹が犯人って言われたので妹を探すことにした
とりあえず鉱山に行くことになった



時の果てで魔女と会話後、鉱山街に戻って色々と話を
その後鉱山に向かうことにしたのだがインベントリをチェックしましょう
テネブリウム鉱石を入れる箱があればOKです
では鉱山に行くために東へGO
道中キノコが輪っか状に群生しているとこがありますがここはトロルキングに会うために後でまた来ます
橋をどんどん進みつつゴブリンを蹴散らしながら進みます
ゴブリンを血祭りに上げた先に洞窟がありましたここが鉱山です
鉱山に入るとウェイポイントがあるものの道中でピラミッドやワープが使えません
入り口から左は道がふさがっているように見えますが殴って壊して奥へ進めます
広間にある柱を壊したら鉱山内のスケルトン奴隷たちにかけられた魔法が解けて情報をくれます
入り口から右へ進むとゴブリンが捕まっています
近くに開閉レバーがあるので出してあげましょう
そして殺しましょう
その辺にいる異教徒共にはもれなく死の祝福を
そしてゴブリンが捕まっていた先ですがデスナイトとかいう無敵マンが徘徊しています
ここでは絶対に勝てないのでまずは橋を渡った北側にあるウェイポイントを目指すことになります
とりあえずソロで透明化してもいいし合間を縫ってもいいのでスネークしましょう
辿り着いたらウェイポイントの北の行き止まりに鉱石があります
テネブリウム鉱石が手に入るので掘りまくりましょう
デスナイト地帯を西側に進むと鉄鉱石やらおたからなんかもあります
デスナイト地帯の橋から南に進むと正規ルートです
罠地帯を先へ進んでさらにぐるっと進むと扉があります
この扉をあけるには合言葉が必要なのですが、その合言葉はその辺にいる奴隷が知っています
奴隷は口が聞けませんので入り口左へと進んで柱を壊す必要があったんですね
というわけで合言葉をゲットして開けるとイベントがあります
イベントがあるけどその辺に鉱石が落ちているので透明ポーションでも使って回収しましょう
で、イベントですがデスナイトから逃げるだけです
倒せないので奥へ行くとワープ装置があるので逃げます
ちなみにこのイベントを発生させると鉱山には戻れませんのでちゃんと探索を終わらせてからイベントを起こしましょう
ワープ先を適当に探索して外へ出たら完了です

さて鉱山内で妹を発見しましたしデスナイトの秘密までペラペラと喋ってくれました頭おかしいですね敵役の鑑です
ではさらに探索を進めるわけですがその前に鉱山街の酒場とオフィスの間をウロウロしているブランドンに話しかけましょう
テネブリウムを持っている場合はここでテネブリウムスキルを習得することができます
これ以後、スキルポイントを振ることでテネブリウムの武器を扱うことができますし腐敗にもかからなくなります
あとクラフトでエッセンスと同様にテネブリウム属性をつけることができるようになります
この属性は耐性がないやつにはめっちゃ効きますので有効活用しましょう
ラスボスにはNGです
あとは鉱山街のサブクエを適当に消化していきます
オフィスの責任者にブラック企業やめーやと言って追放orリンチとかあります

では次の探索場所ですがそろそろ異教徒共の試練とやらをやりにいきましょう
鉱山街を出て西方面へと進みます
道中砂嵐が巻き起こっているとこに出ますがそこを北へ行くと試練の洞窟があります
あと途中でゴブリンと輸送ペットがいますが輸送ペットと会話ができるとゴブリン殺してくれ的なクエストがあったりします
では試練を始めます
腐敗デバフをもらいますが耐性があるのでもうへっちゃらです
最初はスイッチの上に何かを置いていく試練ですがその辺の壺を置いてカチリとテキスト付きの反応を見せればOKです
壺だけでは解除できないのでインベントリから適当に0.5の重さのやつをチョイスして置いてみましょう
南5、東2、北1、西7.5の重さで開きます
次はレバーの部屋ですが左側の壁に正解がありますのでその傾きと同じになるようレバーを設定します
3つをセットしたら開閉用レバーを引いて工事完了です
ボス戦があるので適当に焼きましょう
ボスのロイックが鍵を落とすので鉱山街の教会内地下に入れるようになります
中にはブラッドストーン2個があるので取っておきましょう

では試練の洞窟からさらに南東方面へと進みます
砂嵐の中では鈍重デバフがつくので厳しいですが砂クモたちをどうにかこうにかしながら進みます
南へ進むとゴブリンの村があります
友好的にじゃんけんで勝ったりトーテムの質問に「過去自分が選択したことを正直に」答えると普通の村として買い物ができます
いちいちトーテム囲んでウダウダやってるのでうっとおしいです
ちなみにトーテムが喋っているということはこいつもブラッドストーン持ちです
破壊すると手に入りますがゴブリンが敵対します
ゴブリン村から探索を進めます
北側には地下への隠し扉があったりします
この中を探索するとたしかトロルキングを呼び出すやつが手に入ったような気がします
トロルキングの洞窟前にあるキノコの中心でアイテムを使うと洞窟内がトロルキングの住処に変化します
ぶっころして略奪しましょう
あとはゴブリン村から適当に地下道とか探索すれば異教徒共の村へも簡単に辿り着けるでしょう
異教徒の村でもじゃんけん祭りがあったりしますので勝てば普通の村として使えます
盗んだり買い物したり滝の裏を調べてみたりしましょう

異教徒村から北西に行くとなんかダンジョンがありますので入ります
入って最初は石炭入れに明かりをつけると扉が開きます
次は戦闘したあとにレバータイプのスイッチを探して進みます
次の部屋はややこしいスイッチを見つけないといけません
入ってすぐ石炭が3つ並んでるてすりの真ん中の石炭あたりにスイッチ
次は南東壁本棚の横
次は北西壁の曲がり角
最後が3つめのさらに北側、長椅子と赤い絨毯の間の曲がり角
で、真ん中の部屋に行くと妹の血があります
デスナイト対策を置いてるってなんてバカなんでしょうね
あとここけっこうきつい戦いになるので頑張りましょう
部屋で籠城して各個撃破するといいかもしれません
血だまりなので電撃スタンハメを食らったりしますがそうなったら戦い方がアホだったなと思いましょう
では妹の血が手に入ったので時の果ての魔女に話にいきましょう
するとスキルブックを作れるようになるのでもらった本と血をクラフトしましょう
そして回し読みして全員にデスナイト対策の魔法を習得させましょう
で、ハンターズエッジへ行けってなりますので行きましょう

異教徒村から東方面を探索するとエリアチェンジします
こっからACT3ってことですね
でもエリチェンしたら時の果てが襲われてるとかインプのおっさんが騒ぎます
時の果てに戻ってみたら痛くもないメテオが振ってきます
落ち着かないので解決しにいきましょう
話を聞くとなんかデーモン共が頑張ってるっぽいので教団試練の洞窟からさらに北側にある溶岩地帯に行きます
とりあえず西回りのルートで経験値を稼ぎながら進むと奥にブラッドストーンが見えました
手前に無敵軍団が見えたのでスルーしてブラッドストーンを壊しました
すると無敵軍団も死にました
事件解決です・・・
というわけで時の果てに平和が戻ってきたので次回から改めてACT3ハンターエッジ編です
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ