スポンサーサイト


【Divinity Original Sin】結局犯人逮捕してなくね?

前回までのDOS

無敵状態だったカサンドラは偉そうだったが無敵でなくなった途端怯えて竦んでMSの性能を生かせぬまま死んでいった
寺の鍵を持ってるかと思ったらよくよく話を聞くとソウルフォージの修復関係だった
すまん、勘違いで殺したわ、でもソウルフォージ修復できたから妹どうにかできるわ



ここまできたら後は森の敵を経験値にする作業です
デスナイトは強いものの経験からくる戦術で寺院前も攻略できるでしょう
少しずつ間引いたりして敵を減らしていきましょう
ひときわ大きいデスナイトとか強いし即死攻撃つかってきたりしますが頑張りましょう
具体的には溶岩地形を作ってテレポでそこに叩き落とされます
なにそのプレイヤーみたいな戦術という感じです
デスナイトのでかい版みたいなのを倒したらやっと中に入れます
その辺の敵を一掃したら中に入りましょう

道中掘ったらスターストーンがあったかと思います
奥へ進むとポータルが壊されていて進めませんので戻ります
戻って北西側の壁を見ると岩にスイッチがくっついているのでポチります
というわけで最後の謎解きです
入ってすぐのスイッチを踏むと扉が開くので行ってみます
どうやらスイッチを踏むと順番に開いていくようだと思ったら罠部屋はスイッチがフェイクでした
壁にあるスイッチが正解なのでポチって柵の向こうに溶岩が見えるとこまで行きます
テレポで強引に向こう側に移動したらさらに進めるようになりました
なりましたがなんかここを攻略する前に奥へ行って奥の仕掛けを解いたら終わったので手前の謎解きは結局していません
ロウソクの仕掛けはこれ自力で解ける人少なすぎんだろってくらいにわけがわからないでしょう
とりあえず周りのロウソクを全部灯して悩んでたら1段階進みました
ああそういうことね雷がぴしゃーんってなってからなのね
ということで灯して待つということを知りました
次に真ん中だけ灯して待ったらまたぴしゃーんしました
最後はわけがわからなかったのでわりと総当りみたいにやってましたが北東と真ん中と南西を灯したら正解でした
つまりスタート→円→待つ→真ん中→待つ→対角線→待つってことでしたね
先へ進むと魔導師がいて完了です、一応トレードを試してみましょう

さてこれで時の果てに戻って北西に行けばラスボスになるのですがまだ消化してないサブクエがあったらできるだけやりましょう
レベルは高いほうがいいです
普通にやって19か20あたりだと思います
逃さず経験値を取っていけば21になっていると思います
とりあえずラスボス戦の準備ということでステ振りなおしとスキルの準備もしましょう個性やクラフトなどの非戦闘スキルはもはや不要です
炎攻撃とが痛いです、デバフは盲目とか呪縛多めの構成だったと思うのでそれ対策にしとくといいかもしれません
武器は風とテネブリウムはダメです、他の属性にしましょう
ではラスボス戦へGO

最後の分岐ですがソウルフォージがあれば妹を無視できます
ボスは2連戦になるんですが妹無視なら初戦から妹とデスナイトが消えるようです
あと注意点としては全然かわいくない精霊的ななにかがNPCとしているのでそいつを守らないといけません
くっそ邪魔なハンデを与えられましたがしょうがないので丁寧に処理していきましょう
1戦目が終わると即2戦目のドラゴンです
お約束通りラスボス戦では雑魚召喚があるのでできるだけドラゴンをさっさと落としましょう
ドーピングした前衛に加速をかけて殴りまくれば5ターンあれば十分にやりきれるでしょうか
まあ近づくと痛いんでレンジャーがなにげに括約したりはしそうですがローグ使いなのでその辺よくわかりません
防具の属性耐性を全部80%にしとけばかなり楽に戦えます
薬か魔法で炎100%にするとさらに安全です
メイジ2人は有効打があまりなかったのでクモ召喚して回復役に徹していました
で、じわじわと削ってドラゴン倒したらゲームクリアです
いやー久しぶりにハマったいいゲームだった
2周目やるのはちょっとつらいけどMOD入れてみたらまた新しい楽しみがあるかもしれません
ワークショップを覗くとドロップ率やらエネミーリスポンやら楽になりそうなのもありましたし

あとは適当なメモ

魔法の泥がうんちゃら瓶+心臓=スターソード的な強いやつ→火属性で属性耐性アリの優秀武器
武器+傷ついた魂で筋力と技巧UP
刃物武器は研ぐと攻撃UP、砥石を使っても効果は同じ
盾も金床で鍛える
鎧や軽鎧は金属片などで防御UP
鎧と兜にルビークラフトで属性耐性UP
実質前衛はタレントの耐性UPを取らなくても全属性80%とか余裕でいくと思う
鍛冶武器は金策として鉄鉱石をインゴットにして剣にして売るようなもの
ナイフから短剣もできる
いい装備拾えなかったら制作して魂つけて研いでエッセンスつけるとけっこう使える
エッセンスは上書き、元々ついてるなら2種属性、ヨシュアのスパイスは火属性効果UP
基本的にクラフトや鍛冶は装備を作って売る金策的な役割といい武器へのエンチャントという考え方

宝箱の中身は開ける時に決まるのでセーブロードの吟味が可能
ボスドロップも倒す前にセーブロードで吟味が可能
商人もレベル上がることに入荷するものが決まってかつトレードする時に決まるのでセーブロード吟味可

ドーピング本は物理アタッカーに集中させた方が結果的に殲滅が早かったりする
ドーピング本早期解禁のために透明薬使ってフラグだけ進めてのブラッドストーン巡りとかが効率的、ただし作業要素がつらい

あとなんか思いついたらまた書くかもしれない
というわけでDivinity Original Sin 完
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
