

【Towns】期待を裏切ったクソゲー

早期開発ゲーという危ないシステムが導入されているSteam
開発費を募ってゲームが完成すればいいのだがそうならなかった場合このゲームのようになってしまうといういい例、いや悪い例か

このTownsもすごく期待されていて高評価を得ていたのだが、開発がストップしてから低評価の嵐により赤くなってしまった
多くのユーザが開発費の寄付をしたのに持ち逃げされたと怒っているのである
まあそんな未完成ゲームだけどたしかにゲーム自体は期待されていただけあっておもしろい
資材のリソースの管理やら食料管理、外敵への備えなど村作りが楽しめる
建築に関してはマイクラ式のブロック積み上げ
クラフトに関してはちょっと特殊でゾーンという範囲を指定し、そのゾーン内に各資材に応じたクラフト台を作ってクラフトするというもの
残念ながら効率を考えると豆腐ハウスに碁盤の目がベストなのでマイクラのような建築は向いていない

住民にはHP、空腹度、幸福度、睡眠というパラメータが存在し、
HPは外敵との戦いで減り0になると死ぬ
空腹度は0になったら食料を食うのだが0になってしばらく食料の供給がないと死ぬ
睡眠は0になったら部屋で眠るのだがないとその場で寝る
幸福度は各種家具や設置物、食事睡眠で上がる、現在の住民数より多い部屋を設置した状態で上がれば住民が増える
これらのパラメータを管理して村を大きくしていくのだがいかんせん完成してくるとぼけーっと眺めるしかないので割と早く飽きる

まあ食料の安定供給を保って住民を増やすだけのゲームですね
まず魚の効率が圧倒的なので序盤~50人体制くらい魚オンリーでいい
木を切って石を削って木材ゾーンを作って木のクラフト→釣り場設置→砂利を削って火打ち石→焚き火を作成して魚を焼く→食事ゾーン設置までしたら後は自由に
火打ち石が有限なので魚に頼るなら無くなる前に鉄を手に入れて焚き火からオーブンに切り替えることを目標にする
運が良ければ交易所で商人が持ってきてくれるが地下探索で-2層か-4層で手に入る、-4層なら確実にあるはず
石ゾーンで石クラフト→植林場で木の安定供給→木装備と石槍で地下探索→鉄資源を発見したら鉄無限供給の設置物を作成→建築を自由にといった流れ
幸福度は仕事をしていなかったら上がっていくので交易所や食事ゾーンに家具置いて放置しとけばどんどん住民が増える
整地して各種施設を整えたらあとは地下探索くらいしかやることがない

魚だけでいいがやっぱりパンも作りたくなり小麦とバナナ農場を設置するの図
2015-03-07_00001.jpg

肉や皮や骨も欲しいので牛牧場と餌の小麦を設置するの図
2015-03-07_00002.jpg

地下探索用の脳筋たち用の部屋を設置するの図
2015-03-07_00003.jpg

住民の部屋が遠くなるので村の中心から階段を登ってでかい建築物を多層構造で積み上げていくの図
2015-03-07_00004.jpg

地下探索により鉄資源を発見し、鉄を安定供給するの図
2015-03-07_00005.jpg

未完成で放り出されたが内政ゲーが好きな人は30時間くらい遊べるんちゃうかな
カメラズームやら視点切り替えがなく操作がとっつきづらいがそれはもうしょうがないとして何回かやってクラフトやらビルディングを理解していくゲームだった
どっか開発引き継いでくれませんかね
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
