

【Craft the World】ウンガー

テラリアをAI操作にしてタワーディフェンス要素を加えたようなゲームCraft the Worldをプレイ
このゲーム、テラリアやん・・・みたいに思うがほんとにテラリアをインスパイアして作られている
キャラはドワーフたちでここを掘れとかアレを作れとか指示するとAIが勝手にやる
多分すぐ慣れると思うし直感でわかりやすいシステムなので細かいことは考えないでいい
ちなみに日本語ローカライズがされているのでアメリカ語アレルギーでも大丈夫

ゲームとしては地下にあるポータルを修理して星から出るのが目的
サンドボックスモードもあるけど基本的には3種の星をクリアするってのがチャレンジというかキャンペーンモード
MAPはそれほど広くはないが動きは早くない上に下層のブロックを削るのに時間がかかったりするのでキャンペーンモードだと狭さを感じることはない
ただレベルが1上がる毎に追加のドワーフが補充されるのだが、全員の装備を整えていると資源が足らないので最強厨としては資源の関係上MAPが狭く感じると思う
ちゃんと空腹度の概念があり、食料供給を考えたり、中盤以降小麦を育てたり動物を飼うこともできる
資源管理や防衛拠点の作り方が甘いと定期的に来る敵に殺されたりするのでそのへんはけっこうちゃんとやらないとシビア
一応死んでも補充のドワーフがくるので立て直しはできるがドワーフ毎にスキルが用意されていて、そのスキル熟練度が上がっているベテランが死んだりするとまた1から育てなおしなので痛い

あとドワーフのどれか一人を自分で操ることもできる
これは建築などで効果的
AIに任せると資材置き場から1つだけ物を持って設置してまた資材置き場に戻ってということになるが、自分で操作すると資材置き場に戻ることなく建築がスムーズに進む
また、一度に持てる収穫物は少ないので資材置き場と現場までの行き来にも時間がかかるので、とにかく掘り進めたい時などはAIに行き来を任せて自分がドンドン進んでいくという運用もできる
気になる細かい仕様などもあるにはあるがリアルタイムで進んで自由度の高いテラリア式建築ができて食料や資源リソースの管理などもあってゴリ押しだけでは生き抜けない敵の襲来とかなかなかに満足度の高い作品である

2015-03-12_00001.jpg
砂漠星のクリア直前に満足度の高い拠点を作ろうとしたらレンガで囲ってレンガで壁作って高い照明置いただけで100%の満足を得た
序盤は資材の関係上地下を掘ってハッチをつけて拠点を作っておくのが一番楽
ベッドは拠点内に人数分必要
でないと探索してるだけであっさり死ぬ
だから回復用にとにかくさっさと拠点が必要なのだが防衛しやすい地上や空中に作るには資材がけっこうきついし手間がかかるので地下
ただし地下に作ると逃げ場がないし敵も侵入しやすいので掘っただけの拠点だと蹂躙されたりするので構造は考えないといけない
拠点周りに置く罠はただの扉だけでも効果的、開けようとしててダメージ受けるのは扉だけなので扉を攻撃しはじめてからこっちが殴りかかると無傷で相手できる
他にも敵の動きを拘束する系を設置しておけば地上を進んでくる敵は楽に処理できる
宙を浮いているガーゴイルが出始めてからが防衛本番

2015-03-11_00001.jpg
資源採掘はブロックだけではなく壁にも資源が埋蔵されていることもあるのでブロックと壁の2回掘れる

クラフトは自由にできるわけではなく、テクノロジーツリー形式になっており、下位のテクノロジーを一定数行うことによりテクノロジーの熟練度を貯め、そのテクノロジーの熟練度が100%になったら上位のテクノロジーが解禁されるというもの
なので最初から鉄を掘りに行ったとしても鉄装備が作れるわけではない
攻略的には序盤からテクノロジーの達成を狙って必要素材を優先的に集めないと徐々に敵が強くなるのでなかなか忙しいがそこまで難しいゲームではないと思う
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
