

ポ○モン オンライン

無料やしどうせよくあるダメゲーやろと思っていたICARUSだが普通におもしろくてびっくりしている
チョンゲに慣れ親しんだ人なら何を今更こんなゲームと思うかもしれない、実際俺も思ったし最初はう~んそのへんのチョンゲやな~レベルだった
それがレベル15前後あたりからおもろい

15前後でIDに行けるようになるのだが今のところIDは長すぎず短すぎずといった感じ
それなりに歯ごたえはある
ドロップはいつものチョンゲで黄色目当てに何回も行く感じだがけっこう出る
同じIDでもシナリオで行く難易度、ペア推奨の精鋭難易度、3人推奨の英雄難易度がある
精鋭でも黄色装備は出るが英雄を周回するのが人気
周回といってもID自体にCTがあって2時間とか3時間とか待ったりするのでその間は精鋭に行ったりシナリオを進めたりする
シナリオ進めたらそんな前のID行かなくていいんじゃないの?と思うかもしれないが、過去のID産装備を素材に今のID産装備が作れたりするし、ペット関連の消耗品アイテム目当てで賑わっている
この設計はうまいな~と思った
過去のIDなんか通り道にすぎないので行くわけがないのに消耗品となると行かざるを得ない
それは強いられてるだけでめんどくさそうと思うかもしれないが今のところそういう煩わしさは感じない
ちなみにドロップは○○ソードの箱みたいな感じでドロップし、開けたらOPが判明する
箱は該当する職がいないと開けられない、箱の状態だと取引不可
つまりその職がいないと箱を店売りすることになる
これは箱開けアイテムとかあるんやろか
あと最大5人PTだが職被り無しで募集すると、5職しかいないのに毎回バサが来なくて4人で行く、バサは絶滅危惧種
アサシンタンクも精鋭までは普通にできるが英雄は慣れが必要
タンクのやり方が回避タンクなので正面から殴るタンクに慣れてるときついと思う
そもそもタンク職ではないのでその辺は実際やってる人の判断になると思う

もういっこおもしろいのはフェロー(ペット)システム
その辺にいるMOBを捕獲して騎乗ペットや戦闘補助ペットとして使えるのだが、それだけではなくアイテムとしても使える
まずフェローを捕まえて封印すると封印石になって、それを使ってAIONでいう装備の魔石強化だったり、自信のパッシブスキルとしてのポイントに変換したりできる
MOBによって上昇する能力や種類が違うので、効果の高いMOBを捕まえて魔石にして強化するといったイメージ
まあ等級の高いMOBの封印は店売りのアイテムじゃできないのでこれは制作で作ったりとかそういうやつやろか
あとペットを戦いに使えるのはそのままサマナー的な感じ
これはポケモン要素もあってお気に入りのペットを出して一緒に戦えるのはいいと思う
まず騎乗ペットとしてその辺のMOBを使うっていうシステムがいい
見た目違いだけの馬やらトカゲやら馬鳥やらしか騎乗ペットがいないようなゲームとは大違い
アチーブとかも豊富でこのへんの細かいやりこみ要素的な部分で世界を回るっていうのは素晴らしい設計だと思う

まあこうやって褒めといてすぐ飽きるかもしれんのはエンドコンテンツがどんなもんかにかかっているが、今のところすごくいいゲームだと思う
やるもんなくてつまらんっていう人はやってみるといい
最初のエリアを抜けてしばらくすればおもしろくなってくる
ただ最初のエリアはつまらんのでそこで判断してやめる人もいると思う
この最初がつまらないというのはどげんかせんといかん
基本無料アイテム課金だけど、仮想通貨がアチーブ達成でけっこうもらえるのもいい
通貨は倉庫拡張、フェロー所持枠増加、委託販売数増加、強化補助とかそんな感じ
まだ衣装とかはないけどこの調子ならバランス壊れちゃうようなゲームにはならない
この調子で頼む

ちなみに対人はまだ決闘しかやってないけどクソバランスだったので期待はできない
ありのままを言うとプリが必死で10秒攻撃しても3割くらいしか減らんのが、アサシンが攻撃すると2秒で終わるレベル
アンブッシュからのハメを彷彿とさせる初手スタンからハメもクソもない即死ゲーだった
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
