ファクスラ

SC_20150906211623_1.png

DMMが提供するハクスラMOを始めた
LoVAは前回の後とっくにやめている
おもろいけどなんかなんかなんで

サービス開始直後の現在1キャラ4ジョブ
レベル30くらいから各ジョブのアクティブスキルやパッシブスキルを他ジョブにも適用できたりするので1ジョブだけ上げるより全部上げた方が強いっちゃ強い
ジョブ毎に疲労度24
キャラ毎に疲労度12
1ステージ1消費で入場、ボス到達で1消費、ボス撃破で1消費の計3消費
つまり1日8ステージまで1ジョブでやれる、x4ジョブで32ステージ
全ジョブ共通のキャラ疲労度を使えばさらにどれかのジョブで4ステージプレイ可能というシステム
疲労度回復剤はトレードで買える
プレゼントでもらえる疲労度回復剤がけっこうあるのでまだ困っていない
スタートダッシュ30分ボックス(青)は開けなければ期限発生しないので箱のまま貯めておくといい
開けてしまうとその日のうちに使わないといけないくらい期限短い
1週間くらいやれば疲労度消化していけば1ジョブカンストできる
スキルポイントは全部取るには足らないしリセットにリアルマネーかかるので払いたくなければ何度かしてくれる(はず)のスキルリセットイベントを待つ
使わないスキルとかに振ってもまあやってける、そんなにシビアじゃない
あとキーバインドはデフォだときつい

PTプレイは4人まで、ドロップはそれぞれ獲得型だから職被りは全く気にしないでいい
いいけどクレリック(ヒーラー)がいるとベター
PTIDは疲労度消費なしだけど週2回なので結局そんなに回る機会がない
カンスト後はエンドコンテンツの周回
エンドコンテンツその1(簡単)に行くための鍵を集めるIDに行くための鍵を集めるIDを周回する(ソロで問題なし)
エンドコンテンツその2(難しい)はメインクエ終了後突入可能(PTID)
しかしエンドコンテンツその2は週に2回クリアしてしまうとそれ以上報酬を得られない

SC_20150910234312_1.png

んでカンストしたのでペア(+それぞれが持つお助けNPCキャラ2人)でエンドコンテンツその2に行ってみた
3階層からなるIDで1Fに凸って初見は死んで動き理解して再突入して突破
2F以降はこれから
ちなみに1人3回までしか復活が許されないのでゾンビアタックは不可能
初見殺し系はPTIDでそれなりにあるのでトライするのはけっこうおもしろかった
ぼーっとやってたりスキル使ってて硬直中に死ぬとかあるので避けゲー要素が高い
全体的に慣れゲー避けゲー
ツインタニアのツイスターのようなわけのわからんギミックがないので死んでもストレスは感じない

問題点はこれクリアしてしまえばもうエンドコンテンツその1を周回するしかない
ハクスラとはいうもののそれほど血眼になって回るようなものでもない
最下級-下級-中級-上級-最上級のグレードにわかれた装備を集めるのが目的
強化要素の一つはすぐ終わる
ジェムストーンという魔石的なものを同じものを2つで1つに合成していく
攻撃+1→攻撃+2→攻撃+3のように成長していく
当然失敗もするが失敗時は片方残るので再チャレンジが容易
しかも外して使いまわせるので1つ最高レベルができれば終わり
強化要素のもうひとつは妥協の産物でも問題ない
それなりにレアなものだけど能力UPのルーン
ルーンはつけると外せないので最終装備に一番いいのをつけていく感じ
課金アイテムで外せた気もする
でも中級くらいはけっこう手に入るのでカンストしてとりあえず下級を詰め込んでそれなりの装備手に入れたら中級ガンガンぶっこめば終わり
最上級とかは最高ランクの装備まで寝かしておくといい
レンジャーで敏捷が欲しいのに最上級はメイジ用の知力ばかりとかになってるけれども
運は絡むが装備よりも中の人次第なとこあるからどっちもほどほどでいい

最大の問題点は蔵がクソなとこ
全ジョブカンストするまでやるかは不明
最大の謎は普通にクエ消化してたらもらえるはずの称号を俺が持っていない
メインクエやってないと最後までこれないはずなのになぜだ
ていうか称号が一つもない
称号でステータスに補正がかかる系のゲームで称号なしは非常に損している気分
あとノーマルクエやらずにクエアイテム持ってたら捨てられなくてインベントリにずっと居座ってるっていうのがある
レベル上げ過ぎたらクエが出なくなるってのはどうかと思う

関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2015年09月22日 10:43:43

すでに解決済みかもですが、称号は実績から得ることができます。

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ