【Darkest Dungeon】 攻略豆

Darkest Dungeonをカッスがセールで買って配信してたのを見てそういえば以前あまりにもめんどくさいゲームだったから途中で放置してたなあと思い出してもう1回やってみた
なにも知らないJPがやるとどうすりゃいいんだ・・・ってなるので序盤の攻略を

このゲームは探索して戦利品持ち帰って施設をアップグレードしていくゲーム
画面下にある金は買い物したりストレス解消したりするのに使う
その隣にある人(busts)、絵(portraits)、紙(deeds)、盾(crests)が施設のアップグレード素材
最初は利用できる施設が少ないけど徐々に増えていく



施設

Stage Coach→ヒーローの雇用
Stagecoach Networkが毎週面接に来る人数
Hero Barrcksが確保できる人数
どっちも2段階アップグレードすると永久機関になる
毎週4人きて13人枠になるのでメインヒーローを2PT用意して使い捨て4人で稼ぎにいくってことができる
序盤はとにかく金がないのでストレス解消とかしないでどんどん使い捨てていく
ダンジョン潜って帰ってきたら解雇の繰り返し
ギルドと鍛冶屋がある程度育ってきてからメインPT2組を鍛え始めると良い
片方が潜ってる間もう片方はストレス解消とかね

AbbeyとTavernはストレス解消施設
マイナスの特性によっては酒飲まないとかあってギャンブルしかできんとかある
正直どれでストレス解消すればいいのかよく分かってないけどさらなるマイナス特性がつくこともある
まあ酒飲んでギャンブルしてればいんじゃね
序盤はアップグレードする価値なし

Guildがスキル関係
Instructor Mastery が覚えられるスキルレベルのアップグレード
Training Regimen がアップグレードにかかるコストの削減
ヒールの使えないヒーラーとか引いたらここでスキルを覚えさせる
スキルは7つのうちから4つ選択
初期所持スキルの4つは7つのうちからランダム
固定で絶対持ってるスキルはあるかもしれない
スキルのアップグレードには金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Blacksmithが鍛冶屋
Weaponsmithingが武器強化の最大解放
Armorsmithingが防具強化の最大解放
Furnaceがアップグレードコストの削減
武器と防具は装備を変更するのではなく強化していく方式
基礎攻撃力や命中、HPなどに影響するのでレベルが上がったらちゃんと強化しておくこと
潜るのに再優先で必要な施設
武器防具の強化には金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Sanitariumが治療所
悪い特性を消してくれる
メインPTを鍛え始めてどうしても必要になってきてからでOK

Survivalistでキャンプスキル
キャンプスキルはMedium以上のダンジョンで薪を消費して実行
決められたターン内で行動して味方を回復/強化できる
回復に使うのも良しボス前でバフ盛り盛りにするも良し
当然序盤はShortのダンジョンに特攻させ続けるので必要ない

Nomad Wagonでアイテム購入
装飾品を売ってくれる
最大解放でvery rareまで出品
施設の優先度は低め

Graveyardは墓
南無~

右側にずら~っと並んだヒーローを右クリックでステータス画面が開ける
解雇したりスキルセッティングしたりはここから
あと装飾品の装備も
装飾品は画面右下の宝箱アイコンに入ってる

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ジョブ

Crusader
スタン、ヒール、防御UP、トーチなどなど器用貧乏
壁役/火力/サポートとなんでもできるので構成を選ばない
当然前衛に配置

Highwayman
火力要員
範囲スキルをとりあえずぶっぱする職
欠点はスタンスキルや状態異常に乏しい点
サポート職と組ませてとにかく攻撃できる状況を作らないといけない
配置はどこでもできるがHPを考えたら後列

Vestal
ヒーラー
単体ヒール、パーティヒール両方を持っている
ジャッジメントが攻撃と自己回復を兼ねているので非常に使いやすい
トーチ+スタン攻撃もできる
PTに一人はほしい
基本的に後列配置でヒール連打、攻撃機会は少なくてもめっちゃ安定する

Hellion
斧さん
高い火力で低いHP
範囲攻撃持ちだが自分にデバフがかかる
前列スタンと前列攻撃を使っていくといい
バランスがとれているので最前列の壁は誰と組ませてもいい
斧さん自身が最前列は厳しい
オススメ職

Plague Doctor
DOTと後列スタンで戦う職
後列スタンがこの職だけなので重宝する
瞬間火力はないけどDOTで長期戦をする場合安定する
スタン構成のPTにするならオススメ
あと状態異常の回復もできる
配置は当然後列

Bounty Hunter
中列なら前後ろどっちでもできるタイプ
基本的には2番目で近接攻撃
ノックバックやスタン持ち
ハマると強い

Leper
脳筋
低命中高火力
自己バフヒール持ちで優秀な壁役になる
火力型のタンク
欠点は序盤ほんと命中率が低い
敵の回避を計算すると命中60%とか50%で戦うこともある

Arbalest
ちょっとしたサポートスキルがあり火力は微妙
後列の火力要員だけど他の職入れたほうがいい

Occultist
デバフとばらつきの激しい単体ヒールのサポート職
Vestalの倍回復することもあれば全然回復しないこともあるので危ない
素の能力も高くないので安定を求めるなら使わない

Houndmaster

後衛向けだが前衛でスタンが使える
まあ使えるといっても後列配置だろうけど
自己ヒールとか出血とか持っている
後衛にしてはHPが高めだけど火力が低すぎる
マークつけてからとかになるので使いづらい

Grave Robber
回避とクリティカルで勝負するタイプ
移動スキルで戦うことになると邪魔になる
活躍させるにはPT構成を選ぶ
Trap耐性が高いので処理班として優秀

Man-at-Arms
純タンクといった性能
鈍足高耐久低火力
耐えてカウンターする感じの運用
スタンとノックバックもあるので使いやすい

Jester
トリッキータイプ
移動攻撃で活躍するならPT構成を選ぶ
紙耐久なので前衛に出すのは怖いが前衛に出さないと火力が出ない
サポートスキルはそこそこ優秀

最前列
Crusader、Leper、Man-at-Arms
2番目
Hellion、Crusader、Leper
後列
Highwayman、Vestal、Plague Doctor

このあたりから構成を組むと非常にやりやすい
HellionとPlague DoctorでスタンさせてVestalでヒール、CrusaderかLeperで殴るっていうのが長期戦の理想形になる



ダンジョン
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左上アイコンで帰る
白旗のうちはクエストを達成できていない
クエストは入る前のダンジョン選択で探索やボスを倒せなど書いてる

右下エリアの接続しているMAPクリックで移動開始
廊下に出たらその廊下で発生するイベントをこなしていく
部屋についたらまた次に行く部屋を右下で選択
部屋には宝箱、敵などイベントがあったりする
キャンプは部屋で行う
薪を右クリックでキャンプ開始

食料は12~持っていくといい
道中腹減ったと言い出したら食わす、持ってなければダメージとかストレスとかでつらいので腹減りイベント用に4の倍数で確保しておく、緊急回復用に使うのはもったいない

松明もそれなりに必要
暗いといいアイテム出たりするがデメリットがでかい、暗い探索は使い捨てPTで
明るさは76以上のキープが目安
アイテム欄の松明から明るさ補充

他のアイテムとしては出血用に包帯とか毒にポーションとか備えあれば嬉しいな

トラップ発見したら調べることにより解除可能

ストレスが100になると発狂か覚醒か
覚醒したらいいけど大体発狂する
独り言、野次、勝手な行動などなどでPTが崩壊していくのでストレス貯まったら帰るのもいい
帰ろう、帰ればまた来れる
使い捨てPTなら当然探索続行
金は命よりも重い

PTの立ち位置は戦闘に適した順に並べ替えておこう

道中のオブジェクトは調べることによりマイナス効果が発生することもあるのであえてスルーするという選択肢も
宝箱には鍵、薬台類にはハーブ、香炉類には聖水とかそれぞれのオブジェクトに対応してアイテムを使ったりできる



とにかく潜って街が発展してからが本番
ギルドと鍛冶屋が3段階まで強化できるくらいが本番開始目安
まずは2PT8人がレベル3になるところを目標に
そこからまたギルドと鍛冶屋も強化していく
レベル3になると低レベルのダンジョンに入れなくなるので特攻用の部隊枠はあけておくこと

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この記事へのコメント

- カバ男 - 2016年07月16日 17:18:24

大変参考になりました
面白いゲームですけど日本語の攻略サイトが少なくて困っていました

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Author:Cicelo



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