【Prison Architect】 監獄経営

Steamで評価の高い監獄経営シミュがやっとリリースされた
α版とかは知っててああおもろそうやなって思ってたから期待大でプレイ

結論から言うと全然おもしろくなかった

とにかく難易度低いのが台無し
全てをクソにするくらいのバランス
チンパン向け知育ソフトかな?ってくらい赤字になるのが難しい
基本的に動線考えて独房エリアと食堂繋いであとは適度な範囲に各種施設を作るだけ
大部屋にして壁を取っ払って中庭とか食堂とか社交室とかぶちぬきで作ってもなんの問題もない
むしろ壁邪魔
こんなんで、へ~こんなのあるんだ~おもしろ~いとか言えちゃうのはアホらしい

さくっと稼いで金だけ引き継いだ強くてニューゲームもできる
死者0の状態なら売れる、刑務所を売却すれば稼いだ資金とか刑務所評価がそのまま初期資金になる

2015-10-12_00001.jpg

真面目に作ろうと壁を使うとNPCが混雑して動かなくなる
隙間はあるのにガツンガツンぶつかる動きしてなにもない広間でもごちゃごちゃぐるぐるして止まる
2015-10-12_00002.jpg

効率を考えるなら独房エリアから中央の食堂エリアにすぐ移動できるようにする
無理のない動線範囲で施設を作成
ぶっちゃけ作業所関係はまったくいらない、ランドリーすらいらない
シャワー室すらいらない、独房にシャワーセットすれば大体解決する
独房、食堂、面会、娯楽、運動だけ満たしてあとは適当に医務室とか懲罰房つくっとけば勝手に金貯まる
使わない施設も作ってちょっとは見た目も考えた刑務所作るか~とか思って富豪でニューゲーム状態にして始めたけど飽きた

2015-10-12_00003.jpg

受け入れの囚人は低リスクとかノーサンキュー、中リスクと高リスクの囚人だけを集めたデンジャーな刑務所にしても金稼げればいい
あとは動線が大きくなってきたなと思ったらそのブロックを壁で塞いで同じ内容でまた独房食堂社交中庭面会~と作るだけ
300人越えるあたりから終始収支3万くらい軽くいける
Steamの評価はかなり信頼できるユーザレビュなんだけどこのゲームに関してはオススメできない
キャンペーンモードは所謂チュートリアル
囚人のバックボーンとかも出てくるけどでっていうってくらいペラい
ゲーム性としても要求されているものを建てるだけで解決するクソ難易度だった
景観ガーとかそんなのはこういうシミュではなんの意味もないと思っているので効率突き詰めるまでもないこのゲームは期待が大きかっただけあってかなりがっかりした



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ