

【Planetbase】 乱世乱世

2015-10-18_00001.jpg

新しい街づくりゲーがSteamで発売された
舞台は惑星
一言で言うとテラフォーミング版Banished
色んな所でBanishedライクなゲームとか書かれているけどまあそんな感じ
資源管理+インフラ管理がシビア
チュートリアルやって普通にプレイして2回全滅した
原因は侵入者、このゲームのめんどくさい要素

2015-10-18_00002.jpg

とりあえず5時間ちょいプレイ
まず人が住めるようにするために酸素、水、電気が必要
酸素供給施設を作って水汲み施設と発電施設も作成、そして繋ぐ
施設は繋がないと意味が無い
電気や水の施設はケーブルで繋ぐ、酸素が必要な施設は通路で繋ぐ
入り口施設を作らないと居住施設には入れない
施設には内装を整えるやつもある
寝室にはベッドとか食堂にはテーブルとか農場にはトマトやタマネギとか

例えば

電気-電気-電気-水-水-水-電気-水
 |           |
入り口=酸素=食堂=農場=工場=倉庫=酸素=入り口
  |         ||     ||
鉱山 警備室=寝室=医務室=ロボ生産

みたいな感じでつなげていく
人がよく出入りする食堂/農場/工場/寝室あたりは酸素が多く必要
電気や水も施設内の設置物によっては大量に消費する、例えば農場は大量の水を必要とするとか

で、それだけならいいんだけど発着場を設置したら外部から人が来る
追加の入植者、商人、訪問者が来る
入植者は指定した職業割合に応じて来る、最初は警備員が必要なので設定項目を弄って警備員を呼び寄せる
百姓、職人、衛生兵は割合少なめでちょっとずつ増やす
商人は物々交換、でかい発着場作ったら訪問者が遊びに来て金置いていくのでそれメインで交換
訪問者来る前は手持ちの資源をやりくりして交換していく
序盤はとにかく鉄骨不足になるのでどうにかして交換していく感じ
問題は侵入者
訪問者とみせかけて基地を襲いに来る
こいつらは小さい発着場作ったらすぐに来る
普通にガンガン撃ってくる
こっちの事情も考えないでガンガン来る
最初は警備員がいないのとデフォ設定だと警備員が増えないのでなんも弄らずにやると1回目の襲撃で全滅するまである
ていうか全滅した
さらにこれが頻繁に来る
なんというかゲームのテンポが悪いしストレスがたまる
この襲撃がこのゲームのくっそめんどいところ
なんぼなんでも攻められすぎ
世は乱世よ
あと頻繁に隕石が降ってる
対空レーザー設置しないと直撃して施設壊れたり死んだりする
最初の惑星は砂漠惑星なので砂嵐もよくある
太陽光発電が使えなくなるが風力発電がめちゃめちゃ稼働したりする
でも外出歩くと動きがめちゃ遅くなるしなんか危険っぽい
で、そんなイベントをどうにかこうにかしつつ拡張していく感じ
電気や水不足がすぐに発生するし襲撃おこるしでマジでテンポ悪い
Banishedより難しいというかめんどくさい
人増えたらいつのまにか酸素不足になったりするからライフラインの表はこまめにチェックしないといけない
おもしろいかっていうとつまらなくはないけどおもしろいよって言うほどではない
まあPrisonArchitectがクソだったのでそれよりはマシ

注意する点
人が密集しないような基地作りをしないと酸素不足
食料やクスリは常に余裕をもたせるようにする(人口の4割程度)
工場の生産は優先させやすいように分ける
拡張は1個ずつ
発着場作ったら即警備員
トレードのこちらからの大量運搬はやめよう、全然運び終わらない
生産物の優先AIは建物単位、生産管理しても遅い、エンジニア増やせ

どうにもならんから我慢する点
建設優先度
警備員の入り口常駐

しかし宇宙植民モノはやはりというかあまり惹かれない



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
