【グラブル】方陣SSRって無凸で置いていいの?

最近なぜかフリーうさぎフレンズがカグヤ置いたり古戦場でもないのにマグナのままだったりで悲しい思いをしている
それはそれとして初心者向けにどういう風に武器を成長させていけばいいかを書く

初心者ってなあに、どんなの?と定義を求められるなら、
対象としては理想構成について「方陣5~7本でバハ1本UNK1~2本、んでメイン1本」だとなんとなく理解していて、
イベントやっててある程度のイベント産攻刃を持っていて方陣武器を集めているっていう状態
なんも考えずに、えへ~この武器しゅき~使ゆ~みたいなのはそもそもこんなとこまで来ない

具体例を挙げるとこんな感じ
 イベ産SSR攻刃 2凸 SLV4
 イベ産SSR攻刃 2凸 SLV5
 イベ産SR攻刃 全凸 SLV6
 ガチャ産攻刃SR 全凸 SLV6
 ガチャ産攻刃SSR 無凸 SLV3
 アンノウンSSR 1凸 SLV6
 方陣攻刃SR 全凸 SLV6
 方陣攻刃SR 全凸 SLV6
 方陣攻刃SSR 無凸 SLV6
 バハ短剣SR SLV3
石はマグナがあるものもあるがまだ全凸になってない
他はイベント産全凸して50を持っている、もしくは腐ったままのイベント石かガチャ産の石

おそらくこういう並べ方しているのは
スキルレベルは5→6くらいでなんか壁を感じてそれでも頑張って6にしたかする前だ
でも6→7だとさらに壁が高くなる、だって方陣SSR餌単品じゃ100%上昇しないもん・・・
それにバハ武器とか無理やんこんなん方陣餌なんぼほど使うねん
方陣SRだっていずれなくなるのになんか10にするのもったいないし・・・
イベント産のSSRだってそのうち古戦場武器の属性移しするまで1本メインに持つくらいでいらなくなるでしょ?
とかね
あーわかるわかるそらそうよおれもそうやったよ
ゴールを知ってれば無駄な強化はしたくないしってそら思うよ
というこんな状態からどうやって方陣SSR並べに切り替えていくか

結論から言うと方陣SSRは無凸でもSLV9なら大体使ってよし
でも実際はそんなすぐ10にできるような餌がないはず
1属性特化でやるつもりなら全然いけるけど満遍なくやろうとすると餌が足らない
そういった場合まずは今持っている方陣SRを10にしよう
方陣SR全凸10>方陣SSR無凸8
ざっくり言うとこれくらいの性能が方陣SRにはある
そんなポロポロ方陣SSRとか出ないし出ても強化に時間かかるだろうからまずは方陣SRから強化
それから方陣SSR強化
それからUNKSSR強化も併行して行う
イベント産攻刃SSRの強化はやや後回しにしていい、まずは無理なく5くらいでええぞ
ガチャ産攻刃SSRが運良く全凸したらそいつは普通に強化しておく、まあ6くらいで余裕できたら10でええぞ
ガチャ産SRは全凸なって他の攻刃SSRが足らない場合使う程度、基本的に方陣SR置いたほうがダメージ計算式上強い、基礎値は覆される
イベント産SR攻刃は餌だ餌!UNK系列以外な!今やってるイベは剣聖でスライムとかやるなら使える、そういうのは評判見て1本置いとけばいい
言わなくてもいいと思うけどスキルレベルの話であって武器自体のレベルは並べるならちゃんと限界まで鍛えておく
あとは光と闇のUNKやストレングス等は持っておくとベター
テイルズ復刻はよ

理想構成ばかりに目が言って方陣SRをおろそかにするのはよくないというお話
方陣SRを10にするのは決して無駄じゃないっていうかあっさり集まるし無凸方陣SSR8に劣らない性能あるからそれだけは覚えておこうそのうちSSRと置き換える時にはちゃんと餌として使えるしね、無駄ではない
ちなみに強化のやり方は
SSRは6までSR餌を食わせる、2本→4本→6本と必要数が2本ずつ増えていくがそこはやってれば無理なくできるはず
7から先の強化は方陣SSR餌にSR2本を追加してスキルレベルを2にすれば10まで餌SSRを1本に抑えることができる
ガチャ産のSSRはあまり餌として使いたくない
バハは現在のレベル分のSSRが必要
つまり6→7にしたいときはSSR6が必要(だったはず)
くっそだるいとは思うがそこは頑張れとしか言えない
はじめのうちはガチャ産のSRや守護SSRなんかも餌にしていい
ただ方陣SSRがある程度揃ってきて強化の効率なんかも考えないでパパっとできるようになるくらい慣れればエレメント化を考える
例えばケルベロスイベのダガーを限凸する場合エレメントが必要になってくる
これにはガチャ産SR4本分必要、イベント産だと変換されるエレメント数が少ないのでだるい
餌としての性能は同じなのにエレメント化となると明確な差が出てくる
限凸を視野に入れるくらいにまで成長してきたらガチャ産SRはエレメント化する
こういった感じで理想構成をいきなり目指すのではなく、自分の段階毎に優先すべき強化対象と並べ方を変えていくべき

要点をまとめると
0段階目:マグナ石を集めている、その過程でゲットした方陣SRは使っている
1段階目:マグナ石が全凸になり方陣SR並べだけどマグナ運用開始
2段階目:方陣SRに変わり、無凸or1凸の方陣SSRに置き換わりそう
3段階目:方陣SSRが全凸になった、攻刃はイベ産限凸や古戦場武器になりそうかなった
4段階目:方陣SSR限凸やイベ産限凸が並ぶ所謂完成形
とすると、

0段階目はとりあえずマグナ石を期待しつつSR方陣全凸を6本、火なら斧、水なら銃とか基礎が高い方を集める
光と闇はあきらめよう、方陣SR攻刃がないからガチャ産とかイベ産を大事に使おう
石はマグナ全凸するまでは適当にガチャ石とかイベ石でええぞ

1段階目はとにかくSR方陣を10まで強化し並べる、まずは6本だぞ6本、風はいきなり7本でもええぞ
攻刃SSRはイベやガチャのを2本くらい強化も適当でいいがメインで使う1本だけは10にしておく
メイン候補はダクフェで使える短剣や剣、短剣ならホークアイでも使えてなおベター、後はスパスタで使える琴、マルチでデュアルインパルスが使えて役立つホリセやビショップ用の槍
など
特に序盤はダクフェが自分の生存能力も上がるしサポートもできるしでオススメ、戦力ないならないでデバフや槍デュアル、ファランクスやヒールオールで少しでもサポート
逆に序盤オススメできないのは杖、弓、拳
オススメジョブは属性や段階によって変わってくるのでこれはまた別の機会でまとめる

2段階目はバハを方陣餌で10を目指す
あとは方陣SSRを無凸だろうと10にして置き換えていく、当然UNKも10にする

3段階目は多分取ったそばから10にできるだろうからもうエレメント化しつつ方陣餌を貯めておく、倉庫は買っとけ

4段階目はすいません何言ってるかぼくにもよくわかりませんぼくより強いです

とにかくSSRを置いていいタイミングは凸数に関わらずSLV9以上、それができないなら1凸してから置くとぼんやり覚えておけばいい
ドロップスピードと強化スピードはやってるうちに整合性が取れてきて追い抜くから問題ない
とか書いてるけど火は方陣SSRが杖でよえーんだよなぁというのが悩み所
火は8080で攻刃4方陣3~4とかでしばらく戦っててもええんちゃう、くらいのレベル
アテナは優先して全凸してもサブ石としても腐りづらいしね

くどいがもう一度まとめると、無凸はSLV9から使う
1凸からをオススメするよ派は、餌つらいやろ?1凸してればSLV鍛える時間と基礎値もカバーできて成長のバランスがええぞ、というところから来ている(はず)
石油王はガチャ産並べて使って方陣SSRはとりあえず1凸SLV10から3~4本でええんちゃう



あと稀によく見るのはメインに方陣SRを置いてサブ側にSSRがあったりする
例えばぴにゃ剣持ってるのにコロダガー装備のダクフェとかね
メインに持つのはSSR、それも全凸が望ましいということを覚えておこう
コロダガーの奥義効果防デバフは優秀っちゃ優秀だけどね
奥義倍率はメインに持ってる武器を参照するから武器自体の攻撃力とかSLVとかはどうでもいいんじゃよ、いいんじゃよね?

あとは最近イベント産の限凸もちらほら見えてきたからしばらくは餌にしないで持っておくとか、
四象イベの輝き30000武器と符は合わせると限凸できるから取っとけくらい
戦力整ってないうちは四象よりもEX+の方をBP1で入った方がええぞ

とまあ初心者プレイヤーとTwitterでやり取りしてたから、都度言わないでいいようにここに書いておく
そのうち各属性のジョブやらキャラ構成やらフレ石どうするよとかそういう内容のことも書こうと思うけど書くとは確約しない




関連記事

この記事へのコメント

- ライザ - 2016年01月04日 22:24:07

とても参考になりました。今自分は1段階くらいで、自分で色々調べて動いている方向は間違ってなかったので安心しました。ただ悔やまれるのはサプチケは絶対ヨダにするべきだった事ですわ・・・後から微妙になるとかシルヴァのほうがいいとかって話を信じすぎた。2段階まで高速でたどり着ける時点で初心者はヨダ爺一択だった・・・

- Cicelo - 2016年01月05日 01:18:10

SRでもマグナ運用ができ始めると確定流しやソロ討伐も十分目に見えてきて楽しくなる頃ですね
次はキャラ構成案や効率のいい全体的な計画についても触れるつもりですので更新したらまた参考にしてください

- 名無しの呑んべえ - 2016年01月05日 11:14:13

>7から先の強化は方陣SSR餌にSR2本を追加してスキルレベルを2にすれば10まで餌SSRを1本に抑えることができる

SSR1本=SR10本でSR2本食わせると結局SR12本分いるので7まではSRだけ食わせる方がいいんじゃないかと
SR12本だと成功率99%だからSSRLv2の方がR1本分は得できますけど多分この記事の対象者はR餌よりSSR餌のがカツカツでしょうし…と思ったけどSR餌もカツカツそうだからあえて6からにしてるならすみません

- Cicelo - 2016年01月05日 19:48:12

SRを餌にして餌SSRを鍛えれば餌SSRを2本とか使わなくてもいいよ、というだけであってSRを餌にしてもいいしSSRを餌にしてもいいです
言いたいことは後半はSSR1本だけじゃ上がらないからといってさらにSRをたくさん追加したりSSRをもう1本食わせたりということは非効率だよ、ということです
境目だとSSR1本SR2本は変わらないので楽な方でやればいいです
7からSSRを使え右に倣えという意図はないです
コメントの通りシステムを理解した上で考えられるのが正解ですね

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ