

【グラブル】火パを考える

【前提】
ティアマトマグナや風イベント想定
SR程度のキャラ厳選はある程度する
SRすらいねえよ!ってのはさすがに・・・
確定流し、ソロを目的とする
戦力足らないのは分不相応なのであきらめる
非AT想定
方陣と言ってるのは当然方陣攻刃
単に攻刃と言っているのは通常攻刃

【初期】
まず自分がまだ方陣の重要性を全く知らなかった頃の話
ちょうど始めた時のガチャでユエルと水イオを引いていたからできる戦い方
持ってない人はここは飛ばしておk
武器はイベント産の攻刃をSSR、SR問わず並べていた、方陣はなし、ぴにゃ剣くらいはあったかも
スキルレベルは全部5前後
石は手持ちからステータスが高いのと追加効果でチョイス
当時の凸はSR石は全凸、アテナは1凸、それ以外は無凸だったと思う

構成
ダクフェ アロレ
SSRユエル
SSR水イオ
SRティナ
Rマリー
SRジェシカ

SRグリフォン
SR風鞄
SSRアテナ
SSRフェニックス
SSRケツァルカトル

フレ石
SSRアテナ

戦法
EXをブラインドにするかアロレにするか考えたがチャージ溜まって特殊でやられることを懸念してアロレに決定
石はアテナを持っていたが火力を上げるよりも耐久を目的としてグリフォンをメインに採用
グリフォンは最大解放で常時風属性ダメージを20%カットする
これによりユエルとティナのヒール、水イオと鞄とアテナx2で耐久力を得る
現在はフレ以外の石も有効になったのでアテナ選択は容易になっている
ただただチクチクと削って耐える
もし通常が集中して落ちてしまうことがあったらサブに入れているマリーのスロウ期待
スタメンのポーション確保順は水イオ>ユエル>ティナの順
サブ2に置いてるジェシカはそれ以外まともな火キャラがいなかったら消去法で、アリーザは1回目イベント後開始のためいなかった
ほんっっっっとに長い間戦ってようやく半分を切って確定流し成功
通常がうまいこと散らばれば武器が育てばそのままソロ討伐も可能

【SR、R含むマグナ運用】
これは今やってる武勲集めPTでもある
R染め、SR染めではないのはいちいちキャラ変更するのがめんどくさいのでSRとRの混合で武勲集めをしている
キャラは全凸、石も全凸と限凸
多分今現在の初心者は金剛足らなくて全凸とかできてないだろうから確定流しを目指す
武器は可能な限り鍛えてマグナ運用
武勲実装時は火の武器収集が一番遅れていてコロ杖枠が2枠しかなく残りSR方陣だった
マグナ運用ならある程度やればたどり着ける
ここにすら到達していないなら分不相応、攻略を急いでも無理なもんは無理
当時は大体攻撃力43000くらいだった気がする

火力と相談でジョブとEXは
ダクフェ アロレ or ホークアイ ミスト
SRノイシュ
SRティナ
Rバロワorマリー
SRドロシー
Rマリーorバロワ

SSRコロッサスマグナorSSRアテナ
SSRアテナ
SSRオーディン
SSRアナト
SSRメドゥーサ

フレ石
SSRアテナorSSRコロッサスマグナ

戦法
ミストとノイシュで防御デバフを使う、ノイシュはさほど成功率高くない
ホークアイの場合ミストも信頼性が低いためギリギリの戦力なら注意
ダクフェならアロレで被ダメージを下げる
大体1回目のチャージが溜まる時はOD状態、そこまでいけないなら火力不足
その場合ステータス確保目的のメドゥーサを風鞄に変えるなど
単に自分が持ってた高ステータスの石なので全然使わなく腐っている

特殊をノイシュのかばうとカットスキルを使ってアテナも合わせる
自石アテナの場合はノイシュのみの防御バフしかないので成立しない、フレアテナで自分マグナにしよう
ノイシュのみの防御バフでも攻デバフが入っていればHP満タンからなら耐えることもある
あとは2回目のチャージが溜まる前にブレイクさせられるか
もしブレイク前に2回撃たれるような火力なら風鞄を入れて使う
ブレイクしたら確定ラインまで削って救援出してフィニッシュ
ティアマトマグナはブレイク時間が短めなのでチャージMAX状態はブレイク時でも気をつけること


という感じの2種を紹介
当時は貧弱だったけどガチャキャラのおかげで方陣なしでもやれていた
逆に今は方陣のおかげで方陣SRだったとしても有り無しで大きな戦力差があるのでSSRキャラなし攻略も可能

【現在】
ホークアイ ミスト
SSRエッセル
SSRパーシヴァル
SSRゼタ
あと適当

キャラをSSRで固められれば非常に容易
武勲が終わったらこの構成に戻してさくさく攻略
クラリスがいないので次のサプチケはクラリスを取る

この構成の前は
アギエルバ
ユエル
水イオ
でやっていた
パーシヴァルとゼタはどっかのレジェフェスで追加組
特殊をイオとアギエルバで耐えてアギエルバでゲージを吹き飛ばす感じ
ちょうどマグナ運用を始めたころにアギエルバがきたし、
基本火力が通常攻刃並べとくらべてめちゃめちゃ上がって感動するほど楽になったのを覚えている


【理想】
スパスタ ミスト
SSRパーシヴァル
SSRクラリス
あとなんか

所謂パークラ構成
パーシヴァルが所持している恐怖はチャージが進まないので当たるなら他属性に出張したいほど強力なデバフ
クラリスは防デバフ持ちだしディスペルもあるので相手がバフを使うイベントで重要
この2人が火属性強化目的のサプチケ候補
まあおれクラリスいねーからエアプなんだけど
あとはデバフがうざい相手ならマギサ
単に痛い相手なら水イオ
そうじゃなけりゃなんでも
攻撃力45000付近のマグナ編成なら手持ちのキャラと相談、石も持ってる中でいいやつ
まあ理想だし課金ありきなのでこの辺は戯れ言程度で

エンドコンテンツを視野に入れると
主人公のビルドはスパスタかダクフェ
職はパーシヴァルを活かすためスパスタ
奥義加速も不足する属性なのでなおさらスパスタ
ダクフェを使うなら四天刃の属性移しも考える
どの属性でも九界琴と四天刃があればたいていのことはできる
四天刃あればホークアイもできるし
属性移し用の栄光を確保するために無用なSRキャラの凸は避けたい

火はパークラを考えるためにヒューマン染め推奨
それでもおれはエッセルを使うけど
ホークアイエッセルゼタのトリプルブレアサはなかなか楽しい


とりあえず低戦力の人でもSRノイシュとSRティナを主軸にすればSSRいなくてもティアマトマグナやそのへんの風イベントには対応できるよ
ノイシュイベント後に始めた人は・・・どうしようね


次は水属性を考える予定


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
