【Mad Games Tycoon】俺が作りたいゲームは売れない

ゲーム会社運営シミュ「Mad Games Tycoon」がなかなかおもろかった
別ゲーやってたならグラブル記事を書かないのも仕方ないね

このゲームは一人でゲームのデベロッパー立ち上げてゲーム作って売るゲームなんだけど
なかなかいい感じのシミュになってた
実際の会社のパクリ企業とか(民天堂やCoey)があってちょっとニヤリとしたのも良い
こちらもヌクウェア・エロックスという企業を立ち上げて裸一貫ゲーム屋の帝王になる

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はじめは一番小さな倉庫みたいなとこから始めることもできるしちょっとマシなビルから始めることもできる
操作も直感でわかりやすい
開発室を作る(エリア作成)→開発室に置くものを作る(内装)、とかそういう感じ
内装はとりあえず性能ええの置いてけば間違いない
でもスタッフを雇う時にあの家具がなきゃヤだみたいなのもいるから最低1個ずつ全部の内装を設置していくことになる

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ある程度会社が大きくなってきたら開発室だけでなく映像やら音響やらの設備も作る
それぞれゲーム開発中にその部屋で作ってるゲームの性能を上げることができる
ていうかやんないといいゲーム作れない
開発終わってもすぐにリリースしないで他施設からのブーストが終わってからリリースすると簡単に90以上の評価がでる

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最終的にはMMOを作って満足した
おもろいんだけどボリューム不足というか仕組みが分かればそこまで
早期ゲーやから今後に期待したいとこやけどもうええかなって

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あとたまに有名ゲーム屋をパロった人物とか出るからスタッフ雇用で見つけたら雇う
初期能力がクッソ高くて即戦力になる
三上、お前三上か?違うな誰や


ジャンル別1

ジャンル別2

ゲーム作る時のメーターをどうやったらいいのできるか
これが決まっているので俺はコアゲーマー用のが作りたいんだよ!って思っても売れない
表の通りに作れば高評価で売れる
それがこのゲームの残念なところ、大幅マイナス
ゲームの支持層が変わったりしないと同じゲームをずっと作り続けることになる
最初はアーケードを表の通りのバランスにして売りまくって金貯めて研究して違うジャンルできるようになったらRPGとかFPS作る、みたいな
題材はあまり気にしないでいい、サブのジャンルもどうでもいい
コピーガードは買っとけ
暇になったら外注とか受けとけ
研修室は少ない人数で回すと集中的に鍛えられる、大人数だと研修コースがすぐに終わって全員ちょっとずつしか伸びない
経理は人の設置がいらない
ゴミ箱とかドリンク、系は動線が長くならないように満遍なく
他の会社の株式買って子会社化できる、別にいらない
コンソール開発もいらない、渾身の新型ゲーム機作ってもシェア取れずに赤字叩き出す
ひたすら開発しても結局同じゲームの繰り返しになるからちょっと底浅かった


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