【Sheltered】ポストアポカリプスを水経済で生き抜く

またまた早期ゲー
Shelteredをプレイ
時は世紀末、世界は核の炎にうんたらのテンプレ世界
一家4人がシェルターに到着したところからスタート

2016-01-17_00001.jpg

探索に出掛けてアイテムを持ち帰ってシェルターを快適にしていきましょうねっていうThis War of Mineに似た感じの内容
グラは正直しょっぱい
This War of Mineよりシビア

開始後すぐに必要なものを作成する
間違えると詰む
作業台をTier2にアップグレードする
掃除道具(バケツとモップ)を作る
水タンクを作る
とりあえず探索に行く
探索には距離に応じた水が必要
水は雨の日にろ過された水がタンクに貯まっていく
シェルター内で飲むだけでなく探索にも必要なので水は最優先事項
最初はシャワーとトイレとベッドを揃えるようにアイテムを集める
あとは動物の皮とナイロンとロープも優先
シェルターの機械は劣化していく、メンテが必要
メンテしないと水も飲めないわ空気は汚染されるわで死ぬ
外に出る時は入り口近くにあるロッカーから防護服を来て出ること
着ないと被曝してそのうち死ぬ
被曝はFOよろしくクスリで治る
クスリは治すだけでなく予防効果もある
探索に出かける時はガスマスクを着用しないと被曝する
ガスマスクは使い捨てで帰ってくるとなくなる、解せぬ

探索は1人だと6スロット分しか持ち運びができない
2人で行くと12スロット
Tier2のかばん(皮とナイロン)を作ると4スロット増加
2つ作って2人で行くと20スロット
パイプと木とか基本素材を重点的に
言うまでもなく食料と燃料も
燃料は自然と消費されていき尽きるとライフラインが止まる
シェルターの酸素がなくなるし食いもんは腐る、重要
掃除も重要、ほっとくとネズミが沸いて食べ物がどんどん減っていく、冷蔵庫の中身は減らない
罠を地上に設置して収穫すると生肉と皮になる、冷蔵庫がないと生肉はロストする
セメントと木と鉄板でシェルター拡張できる、下の階層にも広げられるがハシゴを設置しないといけない
周りにモノがあるとハシゴは設置できない
収納増やしつつ風呂トイレ食料睡眠問題をどうにかして作業台をTier3、Tier4へ

2016-01-17_00002.jpg

2016-01-17_00004.jpg

探索時は他の生存者と出会う
仲間にすることもできるがその分シェルター内の資材が多めに必要
仲間にして何も与えずガスマスクなしで探索させて使い捨てることも可能
なお人間は死ねば墓に埋めるかカニバるか選択できる
Tier2のサンドバックを作ればトレーニング可能、強くなる
最大能力は20
10くらいまでSTRとDEXを上げて斧持ったら大体1ターンで殺しきれる
STRは高いほど武器によって決められた上限まで与ダメが増える
素手だと12くらいが最大、斧だと50ちょい出る
HPは100固定、1ターン3回行動できるので何もさせずに殺しきれる
ターンはDEXの高いものから
サンドバックで一緒に上がるので余裕
DEX高いほど逃走率や命中率も上がるっぽい

INTとCHAは大人は本棚、子供はおもちゃ箱で訓練
INT高いと仲間にしやすいっぽい
CHAは取引で有利になる場合がある
拠点にいるやつのCHA上げとけばトレーダーが来た時に物々交換でおいしい
出先での取引はあんま気にしない
後半はどうせパイプ目当てで全部殺していくことになる
拠点の作業台とは別の台で探索開始/募集ができる、ラジオっぽいやつ
探索に行ったやつが連絡入れてくるので通信があったら右クリでチェック
しないと探索の意味がなくなる
途中経過として何かと出会う、探索でアイテムを見つける等
アイテムの選択も通信から
拠点からトレーダーや仲間の募集ができる
募集の通信をしている間どっちか選んだ方が来やすくなる
水タンクを十分に用意しておいて、飲料水と探索コスト分を考慮しながら水で取引していくのがベター
水は通貨

2016-01-17_00005.jpg

最終的にTier3以上のものを揃えられれば大体自給自足できる
機械類のアップグレードをして罠を設置して冷蔵庫に生肉ストックしとけばまず餓死はない
家族以外を使い捨てにする場合は死んでショック受けてもちょっとたてばあっさりと元に戻る、命は軽い
一応プランターで栽培できるけど種が安定供給されないし見落とすと枯れてるしでめんどい
罠の素材が十分確保できていれば探索で食料を持って帰ってくる必要がなくなる
調理台があれば普通に食うのではなく勝手に調理して食う
ペットへの餌は忘れずに能動的にやらないといけない
馬→餌だけじゃなくケアも必要、探索時に役立つ、スロット増加
犬猫→癒やし、ネズミが沸いてたら捕獲して生肉にするけどネズミが出る環境は危険が危ない
癒やし効果は犬>猫、餌も犬>猫
餌ないアピールで鳴くけどぼーっとしてて気付かなかったらいつのまにか死んでる
魚→癒されるみたいだけど選んだことない、知らん
ヘビ→ネズミ取れるけど選んだことない、知らん
死んだらそこまで、途中セーブなどない
セーブ=中断なのでやり直しはきかない、ローグライク的なものと思っといていい
探索も素材がどこにどんくらいあるか運ゲーだしMAPも運ゲー

後半はどうやってもパイプとハンドルが足らない
パイプは生存者がよく装備しているのでころしてでもうばいとる
車は各地でパーツを集めて修理できるけど使うと燃料消費する、スロットは32までで鞄装備不可
一番でかい鞄だと12スロット、つまり1人18スロットで2人で36スロット
特に理由がなければ車は使わない

基本は最低限の生活環境を整えて水を重視してトレードして探索して拡張していくこと
ガスマスクなくなっても探索してクスリ飲んでってやれば2~3回はクスリの効果で問題ない
つまりガスマスク3≒クスリ1みたいなもん
サンドバックで鍛えてから探索すればめちゃめちゃ捗るのでアイテムの出方によっては作業台Tier3のアップグレードとどっち優先するか悩みどころ

総評
おもろい
グラがアレなのはしゃーなし




関連記事

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2017年06月06日 11:45:17

このコメントは管理者の承認待ちです

- Cicelo - 2017年06月18日 15:30:06

いいけどリリース直後のもので情報古いと思うよ

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ