【Factorio】( 圭)よりすごいエンジニアが惑星攻略するやつ

FactorioがSteamにきたのでプレイ
1週間でプレイ時間が83時間になってた
空腹度やら農業要素があったらさらにやばかったがこれはこれで完全な工場作成ゲーとしてゴッド、グッドではなくゴッド、神ゲー

ベルトコンベアだけのコンパクトな全体ラインからロボットを使った大規模な効率ラインまで色々楽しめた
ラインはフォーラムからパクった

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序盤はまず石と石炭集めて燃料式の簡易な半自動化組んで走り回る
ある程度材料が集まったら電動の完全自動化で作業開始

電力ラインを拡張を見込んで整えて鉄板と銅板のラインをさくっと組む
ボイラー8に蒸気機関6とかボイラー10に蒸気機関14が比率としていい
それ以上増やすなら水自体も必要になるので逆にめんどい

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最初は簡易的に赤パックを作成し、2~3個の研究所に放り込んで赤のみの研究を進める
その間に鉄板と銅板のラインを拡張し本数を増やす
同時にちょこっと鉄鋼に加工しつつチェストに貯めることもする
銅板は序盤少なめでOK

本数増やしたらそれぞれ緑パック作成のために黄インサータと黄コンベアの量産ラインを作成
最初は少量で後々拡張する感じでとにかく研究所に放り込む
研究進めてる間に組立機を増やしつつ増産体制を組む

どっかで石も自動化して防壁作成とか弾丸作成とかも少量しておく
無駄に地下を通したりくねくねさせたりするラインが好きだけど碁盤の目のようなきっちりした綺麗なラインばかり賞賛されて悲しい

低速コンベアだけでやるなら青インサータ使うと組立機は青2個とかでいい
それ以上は鉄板や銅板が下流に流れていかない
拡張できるよう隙間をある程度開けておくと組立機を増やして原料も増やしてとかやりやすい
まあ赤パックと緑パックのラインはそこまでこだわらなくても数は足りるので適当数でいい

コンベアとインサータは自分で使う分も確保するために余るよう作成しチェストに流す
ラインが整ったら研究所を次の鉱脈がある方向へ伸ばして序盤の鉱脈地帯から離れる
最初のとこの鉱脈をそのまま利用しようとすると追いつかなくなる
そのうち青パックを迎えられるように研究所を建てる
電力も不足するので最初と同じように蒸気で新しく電力作成
研究所を50個以上作るならそれなりの大規模ラインが必要だけど青パック作成前に研究が終わるので拡張できるスペースだけ残して離れた土地へ移動する方が効率的、青パックまでの手順に慣れないうちは赤と緑を増やすのは後でOK

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他の鉱脈のところでまた鉄と銅を掘って加工
鉄板と銅板がここから大量に必要となる
新しいとこは近くに油田があるところで

油井で原油を組み上げて加工
最初は流体の扱いで混乱すると思う
プロパン、重油、軽油を全部消費しないと新たな原油処理ができずに作成が進まない
軽油と重油をタンクに逃がしてもいいけど蒸気機関で受け取るとなぜか軽油と重油が消えてプロパンだけずっと処理できる
最初はプロパンだけ必要なので貯蔵タンクを研究しないで資材もあまりかからずプラスチックや電池へと進める
多分そのうち修正されるんじゃなかろうかと思う

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プロパンが確保できたらさくっとプラスチック→赤基盤、硫黄→硫酸→電池、緑インサータのラインを作成し、コンベアで一箇所にまとめて青パック作成、その後研究所のラインに青パックを合流させて中盤終わり
止めといた重油と軽油を固形燃料と潤滑油へと加工するように蒸気機関を撤去
数量管理がめんどくさいのでここからは貯蔵タンクに流しつつどのラインも止まらないようにする
青パックラインで合流させるのは立地にもよるのでそれぞれ独立させて最終的に合流させるよう割りきって離して構築した方が考えやすい
後で赤基盤が大量に必要となるので別ラインで組み立てるか大規模ラインを組んでおいてチェストに流しておくといい
画像の軽油処理のところは構築途中

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青パックのラインが完成したらレーザータレットでバイターの巣を襲いに行く
序盤はサブマシンガンとショットガンに壁を持って行って近くの巣を処理、壁の中に自分を隔離すればサブマシンガンで一方的に攻撃できる
自分を囲って近づいてきたバイターをさらに壁で囲んで隔離する方法でもいい
ワーム対策としてはガンタレットを持って行って囮として使う
弾丸はいれなくていい
ワームがタレットを攻撃し始めたらその隙に巣の破壊やアーティファクト回収
ワーム自体は放置
ところどころにレーダー置いて湧き潰しもしておく
本格的な攻略は青パックができたレザタレ後
それまでは適当に防衛するか初期ラッシュかけて安全を確保しておく

レザタレで侵攻しつつ研究進めつつで土地を確保したら後半に向けて電力を確保
別に蒸気機関を増やしてもいいけど裏でソーラーパネルと蓄電機を増産してたら捗る
どうせレザタレのおかげで土地は確保できる
というかレザタレできた時点でもうクリア確定であとは作業になる
巣を潰してレーダー置いて壁で進行ルートを制限して誘導、進行ルート上にレザタレ配置であとはピースフルと同じ

ソーラーパネルと蓄電は適当に並べてもいいけど隙間を通れなくなったり電柱とかめんどいので効率よく置くと楽

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電力が確保できたら後はモジュールやら青基盤やらを作成しクリアまでの準備
電力に余裕がある場合ビーコンで囲んでさくさく資材の作成ができる
後半になったら全部ぶち壊して綺麗なラインに手直しするもよし、手を抜いてロボット任せのゴリ押しでも良し

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電力さえあればモジュールがなかなかのチート性能で原料から生産モジュールつけとけば最終的にはとんでもないことになる
その分速度が遅くなるので速度モジュールつけたビーコンで囲めば7倍速くらいで原料節約とかになる
電力は10倍以上に跳ね上がるけど速度7倍、作成量2倍とかそういうのが普通にできてしまう
まあビーコンやモジュールは使わなくてももちろんクリアできるので趣味
ただ原料からラインの組み直しをしなくてもレザタレ後はモジュール増産と電力確保でロケット打ち上げの残作業が楽になるのでオススメ
クリアに必要なコンクリートや鉄鋼、青基盤に固形燃料etcをレザタレ後に裏で作っとけばかなり早く終る
タイムアタック勢はピースフルだけど2時間ちょいで終わったりする頭のおかしさを見せてくれる

ていうかリアルに支障が出るレベルでハマったのでオススメできないくらいにオススメ
ほんと自分にバッチリ合ってて神ゲーだった




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